『信長の野望』の魅力 [無断転載禁止]©2ch.net
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コーエーテクモゲームスは、本日(7月25日)より、戦国合戦シミュレーション『信長の野望
〜俺たちの戦国〜』において、新シーズン(大型アップデート)「関ヶ原」を開幕した。
あわせて、期間中にログインするだけで、最高レア度の武将を獲得できる「★5確定チケット
(ガチャチケ・極)」の全員プレゼントなど、新シーズンを記念したキャンペーンを実施する。
本シーズンは、全国東宝系にて8月26日に公開の映画「関ヶ原」とのコラボとして開催される、
特別なシーズンとなっている。今回のテーマにあわせて、「石田三成」率いる豊臣家と、
「徳川家康」率いる徳川家とを中心に、天下情勢を一新した。
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,、 - '''´ | ヽヽ /,、ィ / 三国志やら提督の決断とかやってみたけど途中で投げた 全国版と戦国群雄伝と武将風雲録は持ってた
以降はまったくやってない 戦国大名って空白地を入札して領土にしてたんだな、知らなかったよ。 誰か東京ナンパストリートの現代版つくれよ
絶対ヒットするぞ 信長vs三國志とかやろうぜ
柴田勝家vs張飛とか燃えるよな!
俺はやらないけど >>9
二階堂と書こうと思って開いたら…AAあるのかー! 信長の野望はもういいから太閤立志伝の続き出して欲しい 光栄がこんな糞会社になるとは25年前は思わなかった 斎藤義龍や松永久秀みたいなトンでもないのを味方にしてしまう快感。 PS4買ったからやってみようと思ったけど無理無理(´Д`|||)
全国版で止まってますわ 信長「信盛には我が名より「信」の拝領を許す。
只今より信信と名乗るがよかろう。」
秀吉「佐久間信信殿は誠に果報者でござるな。」 オートモードでやってると、大抵序盤で武田か今川に敗れて配下武将としてハッスルしてる信長さんが見られる
そんな素晴らしいとゲーム
つーかマジであの状況から天下統一寸前までいったとか信じられんレベルのハードモードだよな織田家
逃げ道もなく強大勢力に囲まれてるとか無理ゲー 飛竜の拳とかスーパーチャイニーズ作ってた会社だっけ? 全国版で難易度高にして蠣崎で始めるのが仲間内で流行ってたなあ… 光栄はコーエーになって糞になった
コーエーテクモになってより糞になった 史実通りに進めたいのに、信長がサクッと信濃越後くらいまで進出してしまう スマホで武将がマシンガンぶっ放すやつあったよな
やってないけど 武将風雲録でコンピュータ同士でやらせて眺めてたら奴ら精々数カ国しか維持できなくて誰も天下統一できずに全武将が寿命で死んでしまい
それに萎えてからやってない 内政完璧にこなしてるうちに武田か島津がでっかくなりすぎてリセット 前半のギリギリの戦いしてる時は面白いんだよなあ
後半のダルさは異常、馬鹿AIもそろそろ進化するのかね >>37
読み込みに小一時間かかってたんだよなあ
その間に友達と他の事してたらそっちが盛り上がってしまい、今日は信長の野望やめとくかみたいな >>45
まさかw
半日ぐらい放置してたかな?
あとで見たら誰もいなくなってたw 南部家って自分で使うとトンデモなく強いのに
コンピューターが扱うと伊達に押されるくらい弱い 何でコウエイのゲームはあんなに高かったんだろ?1万くらいしたなボッタクリか ・烈風伝でゼネコン気分を楽しめる
竹中半兵衛で竹中組とか下らない事をやってたな
・配下が増えると興味ない家臣の名前は忘れるので大企業の社長の気分を味わえる 覇王伝で松永久秀と宇喜多直家を戦場に出すと100%裏切る
ヒドイ時は一旦赤くなった後もう一回裏切って味方になるのは笑った >>13
一国以外を全部獲らせて暗殺で大逆転とかやったな
十河とか伊達とかの年齢の若い大名でやる 覇王伝やるためだけに、PC9801に搭載できる内蔵ハードディスクを買いに行った
中古で40MBの内蔵ハードディスクが8,000円もしたよ 立志伝とかいう売り逃げのゴミをつかまされたからもう買わない
調子のいいことばっか言いやがってプロデューサーくたばれ >>46
PC-8001版とかかなり長かったよね
データレコーダーからの読込速度が600ボーしかないし
パッケージはやっぱりこの人
スター・ウォーズ 帝国の逆襲 , マッドマックス2 ,日本沈没 , "ゴジラ"シリーズ etc
数多くの映画ポスターイラストを手掛けた生頼範義氏
その生頼範義氏はコーエー(光栄)のゲームパッケージイラストも数多く手掛けていた
光栄ゲームパッケージスライドショー
http://www.youtube.com/watch?v=LZaGXATBp74 人材少ないそこそこの勢力を維持するのが好き
山名とか河野とか相良とか芦名とか結城とか北畠とか 光栄はキャラゲーばっかり
洋ゲーはコレジャナイ感
もう囲碁将棋しか遊べんぞ 足利でやって他の大名に攻撃させて周りを疲弊させて領土を広げていった思ひ出 >>29
当時の濃尾平野は国内最大の穀倉地帯だから
他は河内とか淀川の下流域が農業先進地域
最近のシリーズは少しは考慮してるけど畿内と地方の経済格差を考慮してなくて
投資するだけで収入増える仕組みだったからおかしく感じる 天翔記一択
今の人格形成の数パーセントを占めている気がする 全国版すら充分やってない(´・ω・`)時間あったらやりたかったゲームNo.1 武将風雲録しかしてないけど柿崎はかなり使える武将だった SLGはマニュアルを熟読しなくても遊べるようにしてくれ 蠣崎やってのんびり屯田兵気分楽しんでたら凄い勢いで上杉が北上し襲ってくるあの恐怖と絶望
革新の上杉謙信強過ぎ お前は呂布か >>70
呼んだ?
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ノ. | ヽ / |`ー-、 さっきまでVita天道やってたわ
北条を落城寸前まで追い詰めた所でCPU徳川の勧告で全て掻っ攫われてvitaが宙を舞った 創世ってのを買ってやってみたけどひたすら戦争させられて疲れた
まったりと内政出来る方が俺には会ってるわ >>26
ハゲネズミに嫌味言われてるようにしか見えん 天下創世は今でも年に数回のペースで統一まで遊んでる >>29
義元を討ち取ったこと自体が奇跡的だからなぁ >>9
176「顔」の鳥居強右衛門様をお願いします 風雲録と天翔記が好き
Winになってからはやってないのでその後を知らないだけでは有るけど 最近のノブヤボは史実にあった歴史イベントも充実してきてとてもやりがいがあって面白いけど
反面「史実通りに進ませなければ」という使命感にかられてしまってゲーム自体をあまり楽しめてないような気がする >>90
俺も風雲録と覇王伝と天翔記から創造PKまで飛んだ
創造PKは結構面白いよ立志伝は駄目だけどw 大企業の孫請けやってる中小企業のごとく
右往左往しながらどうにか生き残る弱小豪族みたいな遊びがしたいんだがそんなゲームがない >>91
PK出るまで買わない人柱になるほど信者じゃないw どんなきっかけでこのゲームを始めるのかが分からない
くっそつまんなそう 桶狭間逆転イベントが用意されてからの今川家はマジでイージーモードだよな
逆転イベントで織田家併呑、もちろん家康含む三河家臣団もそのまんま今川家に、歩兵弓兵銃兵政略とほとんどの役割を担う武将が揃う
おまけにこれまたイベントの三国同盟で東は安泰、安心して西に行けるという… いつまで野望抱いてんだよ
俺がガキの頃からずっと言ってるぞ 楽しみ方が分からなくて手を出してないゲームのひとつ オンラインはPS2の時はそれなりに楽しめた
拘束時間長いんで辞めた
まだ有るのにビックリ いわゆる全国版が出た時はやべえ時代がやってきた!と震えたもんだ 提督の新作出せよ早く
朝鮮軍で亀甲船とか出してイイから 初代からプレイしたおっさんの俺が面白いと思う2トップは烈風伝と革新
全作プレイした訳じゃないけど 革新って評価高いのかな
個人的には攻城戦をガチガチやりたいから、うーんてな感じなんだけど (´・ω・`)革新は謙信と信玄の相手をするのが最高に楽しいゲーム 創造はあまりにも北条が強すぎる
長尾がちょっかいかける間もなく3年で関東平定して三国同盟壊してる CIV4で目が覚めた
AIの挙動がゴミだよねコーエー ps4 版の創造PKのダウソが安かったので買ったが、積みゲーと化した。
まさか、最初のチュートリアルで負けてしまい、チュートリアルが初めから始まるとは
思わなかったな >>19
烈風伝のPKだと蜀の三武将が出てくるシナリオが有ったはず 雰囲気はあるけど領土拡大したら死ぬほど面倒くさくなる覇王伝
論功行賞は何であんなシステムにしたんだ
天翔記は結構名作。
軍団長に委任制度は良かった CIVでfiraxisストラテジーに目覚めていこうKOEIゲーム全く触ってないけど
パラドゲーやfiraxisと比較してどんな感じなの? >>117
俺も覇王鯖でやってた口だが
まだオンライン存命してるのかあ >>40
これ好き
途中で敵が強すぎて行き詰まるけど >>133
それらと比べると信長の野望がキャラゲーに近いと思った方がいい 俺ランペルールが好きで、続編を希望してるんだけど、未だに出る気配なし。 捕らえた武将の首は問答無用で斬るのが楽しいんだけど
あとで委任統治できるまともな武将が足りなくなる >>52
夫人が決めたんじゃなかったかな
当時のパソコン用ソフトの値段からしたらこれで普通、別に高くない、みたいな なんであんな箱庭ゲームになったんだろうな
昔はオープンワールドで合戦ゲームだったが() 戦闘力200くらいの精鋭で大勢の凡将薙ぎ倒すの好き >>142
次のジンギスカンのサブタイトルはド直球でこれ
蒼き狼と白き牝鹿 オルド 信長は畿内統一しただけでも人気あるもんな・・・
普通な秀吉の野望とかじゃね?w クスクス ,、r'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`';,、
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ttp://www.jp.playstation.com/software/title/slpm86175.html
ほれ 綾小路プレイが最も苦しくて楽しいと悟った。一見やばそうな里見、河野、波多野は一国取れば後は楽勝モードで飽きたわ 信長で物足りなくなったらEU4に行くべき
Total War: SHOGUN 2も気になるんだけどまだ手出ししてない、あのシリーズどんなんなんだろう いっそ平安時代の天皇家摂関家から始まる配合シミュレーションとかどうよ 初代となんとか立志伝以外全部やってきたけど、ゲーム的にどんどん薄くなってきてる感じがする 信長選んでまず最初に斉藤道三からカツアゲ
飽きてきたところで滅ぼす。 戦国時代の人生を仮想空間において一時間で体験できるようになって欲しい。人生経験豊富になりそう 三国志も最近売れてないんだろ
ネタ切れか?コーエー >>27
空白地の大名がメキシコの市長みたいになってたな >>167
維新の嵐や太閤立志伝や提督の決断とか
某国の横槍で初期の頃の様な歴史観では作れなくなったからな
製作チーム自体が軒並み解散したのが痛い 今のコーエーはUIやらゲームバランスの調整ができてなかったりバグが多かったりして雑なんだよな
洋ゲーの丁寧さを見習え 討鬼伝が面白いって話だったけどもパっとしなかったらしいなw
キャプテン翼の新作でも出したほうがマシ 最新の 創造 が糞だったんで、未だに 革新PKをプレイしてるw
何回プレイしても飽きないw
てか、そろそろ最新作出して。 島国に生まれなければもっとアレだったかもだけどもw
最近はどこも景気わるいなコーエーもリメイク商法みたいなもんだもんなw 実はやったこと無い
いっぱい有りすぎて どれからやれば良いか分からない
やっぱ最初の無印かなぁ
ハードPS3しか無いし・・・ >>158
キャラゲーマー気質だから楽しめなかったわ
徳川雄介、織田武史みたいな架空武将なんだもん
なんだかんだ実在武将充実しててAIゴミなのが光栄ゲー 光栄のソフトがバカ高かったのは、襟川の嫁が価格を決めたから。 昔みたいにもっと色んなSLG出してくれよ
何かの気の迷いで買ったリバティ・オア・デスはワシントンとジェファーソンくらいしか人の名前解らんかったがそれなりに遊べた 普通はシリーズでるたびに改善されたりしていくもんだが、コーエーのは一部除くとどんどんつまらなくなってくな >>200 端っこやから楽やろ。革新はドハマリしたな 戦国群雄伝の行動力システムで服部半蔵をそこそこ使えるくらいまで教育しまくった 攻防合計値が150あると軍師として話しかけてくれるみたいのがあって
若くてひいきのキャラはひたすら教育してたりしたな
頑張っても150行かないキャラはよくて城主悪くて兵士の訓練役 >>176
最新は戦国立志伝じゃねえの?
創造はPKで評価変わったらしいが 全国版で暗殺しまくって、後任の大名の名前が変なのを楽しむ
うちくちとかすんげえ適当な名前なの
あとは武将風雲録で茶器を集めまくる
松永久秀から平蜘蛛奪うのが至難の業
あいつ追い詰めると自爆するんで、籠城させないのがポイント 信長の野望いっても時間軸的には尾張統一に美濃侵攻くらいで
それから本能寺までは時間ないもんなw >>214
三国志もノブヤボも後半の武将高齢化が凄いよなw 信長もよかったけど、天下統一も面白かったよね。
いらない武将は能登送りに…
昔のシステムソフトは新作が出るのが待ち遠しい楽しみなメーカーだったんだけどねぇ 歴史詳しくないけど徳川家康って信長の野望みたいに戦って領地広げてないよね?ゲームで家康みたいなプレイでクリアできたら面白いんだけど。 初めて見たワンサイズでかいカセット
生徒会長から借りて
もう28年くらい返してない 信長には中国・インドまで攻めあがるという野望があったのだから
タイトル通りにするなら世界を攻めれるようにする必要があった
まあそういうゲームもあるけど 初期はBASICだったから、近世のアメリカ州統一ゲームとか変な改造して遊んだわ >>188
steamでHD版出ただろ
…出来はアレだけど 『信長の野望・大志』 楽曲タイアップアーティストにMISIAを起用! タイアップイメージビジュアルも公開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000005-famitsu-game
『信長の野望・大志』
楽曲タイアップアーティストは日本を代表する歌姫“MISIA”に決定!
〜“MISIA”がオリジナル武将画としてゲームにも参戦〜 3つくらい国取ったら、あとは力押しでなんとかなったような ポケモン信長の野望にも光当ててやれよ、あのクソゲー 前田利益(慶次)の武勇が高すぎるのは花の慶次の悪影響 自分のターンが回ってくる前に
一揆や病気で死んでワラタ 必殺技?つかうたびに画面切り替えて技名大写しにするのはなんなんだろうな
あれカットできるんだろうか 信長の野望シリーズはcpuが毎回糞 史実をリアルに再現したい俺は太閤立志伝派 >>3
俺は逆に、バカだから取っつけなくて挑戦できなかったわ。
太閤立志伝やら何やらのこの手のゲームを楽しんでる(楽しんでた)人は凄いと思ってる。
インテリ向けのゲームでしょ? >>237
単純作業ゲーですよ
単純だから麻薬的な魅力があったけど 烈風伝が一番好きだな
マップの広さ倍くらいにしてリメイクしてくれ >>166
シュッと矢が飛んで来て1分もせずに死亡だわ。 iphoneならコレをオススメする
http://pocket-app.jp/pocketsengoku/
信長の野望が好きなら960円出しても満足出来るハズ 革新無印軍神取得済み謙信公・柿崎・景勝
一瞬でゲージマックスになって車懸→突撃→突進で60000が蒸発して草 >>156
信長と謙信に挟まれてる時代の絶望感たるや 国増やしたあとの委任と輸送がめんどくさい
今はマシなのかね 光栄SLGのシリーズ双璧だった三国志シリーズが死にかけで辛い >>240
烈風伝ベースで天道みたいに道作れて城の数増やしたのがいいな 俺は革新無印PKと天道PKしかやってないんだけど
革新PKの火牛計とか三河魂苗刀足軽、天道PKの鬼謀や車懸攻城櫓みたいなチートって
創造や戦国立志伝?にあるの?? 太閤立志伝で茶人として生きるのが好き
古田織部の気分が味わえる 武田家選択して、ゲーム開始直後から戦力集中し織田家の領土に殴り込んで、速攻で信長を討ち取る
というか敵は皆殺し
その調子でそのまま全国を蹂躙しまくり >>237
覚えることが多いし史実を知ってるとより楽しめるけど、戦国時代で俺TUEEEEEEするためのゲーム
まあ、一部の人間はわざと不利な設定でコレでも生き延びてる俺SUGEEEEEして遊んでるけど大体そんなもん
そんなに高尚なものでもないよ 足利家で細川藤孝ちゃんや島左近ちゃんに助けられてぬくぬくするのが好き
のんびり近畿を固めてるうちに島津が九州から出てきて
嫌な予感がするのう…
とか思ってたら育った義弘ちゃんが大軍率いてて
震え上がってるうちに粉砕される この手のゲームって序盤は生きるか死ぬかで面白いんだけど全体の8割くらいの領土手に入れたら面白味なくなって辞めるよな 丁酉倭乱で、ウリナラのムクゲのように華やかで美しいソニョを強制連行して性奴隷にした憎らしい日帝のようなヒデヨシの侵略軍を撃破したウリナラの英雄李舜臣提督が登場してないニダヨ。 CPあまりに弱すぎる
天下布武くらいのシビアさが欲しい
信長でプレイしたら十中八九、義元に滅亡させられるくらいでいい 蠣崎が本州上陸するには南部の兵糧がゼロの時だけしか方法がないからマジ難しい。 コーエーの作る歴史モノって司馬遼太郎みたいな
都合の良い妄想時代劇だから面白くないんだよね
キャラ同士のイベントに特化してるから世界観として糞
イケメンが理想ばかり口にして気持ち悪い
パラドの爪の垢を煎じて飲め >>18
同人で作っても潰されるだろうなクロノ・トリガー見たいに
・・・潰すよね? >>95
ニコ動のプレイ動画で真田で上田と沼田だけで耐え続けるっていう動画みたけど
そういう縛りプレイなら右往左往出来るよw
終盤は大軍による怒涛の連日連夜の攻撃で休む間もないけど >>195
高すぎるけど、ビジネスモデルとしては最強。コピーされる事が前提。例えば誰かが1本を15800円なりで買って10人にコピーされても一人1580円払ったと同じ。
これが当時の一般的なソフトの価格だったら、3800円で380円。
当時の大量にあった中小ソフトメーカーから抜きん出た理由。 北条とか滅亡ローカルカス大名が
天下人の豊臣秀吉より高い能力がついてる謎ゲー
光栄本社 横浜
横浜 相模 相模支配してた大名が北条
地元贔屓のインチキ会社
過去にも光栄ゲームで日本海を韓国人が主張する東海にしていたり、色々と韓国人贔屓の韓奈川の会社
朝鮮半島を簡単に首都まで落とした豊臣秀吉が嫌いなんだろうなと思ってる売国会社 >>237
そんなことない、多少の資材管理(お金とお米)と人材の配置(その人の得意分野を活かす)が出来れば大丈夫。
そこにそこまでの高度な仕組みは無いよ。 革新は大勢力になってから面白いという面があって、武田軍の十万の兵力を相手に二時間以上アドレナリン出しっぱなしだった記憶がある(´・ω・`) 革新だったかな??
包囲網敷かれて春日山城で迎え撃ち群れで襲ってくる敵を城を守る信長と兵を補充しながら野戦で駆逐して行く信玄のコンビに脳汁出た。
ま、いい加減飽きたから太閤立志伝を頼むは。
勿論シナリオエディターもだぞ 信長の野望って、当然前線に本拠地を置くんだけどさ、現実はそうはいかないらしい。現実にできたのは信長くらいらしいよ。
秀吉、家康はそれに続くけどさ。毛利元就、武田信玄、上杉謙信はそれができなかった ただ、父親の信秀も本拠地を移すことはやってたらしい。 支配した土地=直轄地に出来るから政治的な駆け引きが一切ないのがなぁ
CKみたいに各領地に領主を封じて、論功行賞で関係性や友好度が変化すればエンドレスで楽しめるのに MSX2版を14インチテレビでやったら字が小さくてにじむは
画面の端が見切れて字が読めなかったりで大変だったけど、
初めて買ったPCゲームソフトなので楽しくて仕方なかったなー
あれからもう30年くらい経つのか 革新までは楽しめたがそれ以降はがっかり度の方が上回ってる >>266
あの時代3800円ってどんなソフトだよ?
パソコン用ゲームソフトの定価は6800円、7800円の時代だろ その中で12800円のソフトがコーエーのゲーム
PKとかでセットになると14800円 この手のゲームは一進一退の攻防の末、辛くも勝利みたいな展開がないからな
勝つときの最後は必ず消化試合なのが
最初から分かってるからツマラン 仁義なき戦いシミュレーションゲーム
広能昌三の野望とか出してくれたらやりたいな( ・∇・) 終盤 家臣の派閥争いや後継者争いで家が割れるとかとか裏切りがもっとを起きるようにして欲しい >>45>>47
俺は最後まで見てた事がある。
って言ってもオートじゃなくてプレーしてたけどね。
どのシリーズも最後は真田兄弟が生き残るよ。
まあ兄ちゃんは実際に長生きだった当然だが、信繁(幸村)が毎回兄より長生きして100歳まで生きるのはズルいと思うわ。
もちろんその時点で生きてるのは幸村一人だけ。 武将風雲録で上杉謙信で始めて家臣を全員解任して、謙信だけで全国行脚したなー >>102
友達ん家でやって面白かったから自分も買った >>261
一番最初の信長の野望は、1年後に確実に徳川家康に滅ぼされる。
米相場で金を増やして鉄砲を買い占めて、勝てない相手にはひたすら戦闘マップ上を逃げ続け、毛利元就が死んだら入札で大領地を手にいれる。
そーゆー『戦国シミュレーションゲームのふりをした相場操作ゲーム』であることを気づくまで、
ひたすら家康に滅ぼされ続けるゲームだった。 1番初期の信長の野望(PC88)版は死ぬほどたっや。
最近のだんだんつまんなくなってきた 1560ねん はる
むほんパァーン
むほんがはっせいしました
さいとう 5
むほんぐん 32
せめて通常コマンド入れさせろ >>272
斬スピリッツ(スーパーファミコン)
自身が率いれる軍団は1つだけ。
1つの軍団に8部隊だったかな?までしか存在出来ない。
つまり戦闘画面で自分で操れる部隊はこの8部隊のみ。
自身の軍団含めて8軍団まで持てるが、自分の軍団以外は部下(軍団長)が勝手に戦闘する。
また部下(軍団長)の部下を引き抜く事は出来ない。
コレは自分がその軍団長に与えた部下でも同じなので、人材配置は非常に重要になる。
当然、自分の軍団を少数精鋭部隊にするワケだが、例えば本田忠勝とかは強いけど率いれる兵数が少なかったりするので、
誰を自分の軍団に入れ、余った武将のウチ誰を軍団長にするのかなどの人材管理が非常に重要になるゲーム。 >>285
キャラ絵は世界観にあわせて上手く魔改造されてるが
それだけであとは無個性 >>301
シナリオとか面白いぞ
好みは別れるだろうが 30年位前に友達から借りて信長の野望やったけど、この手のゲームは自分には合わないことに気がつき途中から忍者送り付けてばかりになった。 スマホであったから懐かしくて手出したらパズルゲーだったわ
意外と面白くて続けてるけど ゲームとしては天翔記が一番面白かったね
最近のやつは魔法みたいなのバーンとやりあってダメージ与えて終わりだから ストラテジーゲームは今や洋ゲーのほうが一億倍面白い >>305
創造PKはまだマシだったがcivのAIが優秀すぎる
とりまアニオタに媚びついた萌え絵をやめてほしいわ >>309
34で死んだ美形がおっさんグラな方がおかしいだろ
硬派気取って無知晒してるようなもん 白人、アラブ人みたいな顔グラやめろや
昔みたいな全国版みたいな中年おっさんの顔にしろ 革新は最終的に能力の高いトップクラスの武将ばかり集めるようになるからつまらん
天下創世と創造PKが合体すればなぁとよく思う もっとリアルに戦国時代再現したゲームないの?
天下統一も10年前に終わってしまったし
必殺技とか美形キャラとか要らん 全国版で難易度高にして.、徳川で制覇したが
それ以外の国で出来るんだろうか?
ひたすら篭って、他の大名を老衰させて終わらせた記憶w 最近の顔グラはアニメっぽくてなんか嫌だな
特に創造
大志の信長も酷い ーーーーーーーーーーーーーーーー
:今川氏真:
命だけはお救い下され
ーーーーーーーーーーーーーーーー
:登用: :解放: :斬首:
△ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>316
結構ああいうおふざけ多いぞ
一番悪ふざけしたのは多分覇王伝PKの細川内閣イベント >>289
ツクモ電機とかカセットテープで出してたよ。その中で光栄は倍以上の値段だった。 >>1
『信長の野望〜俺たちの戦国』
この最悪に寒いサブタイトルは誰のセンスだよ >>131
三國志の11だか12だかに
戦国武将+歴代中国名将(春秋〜清代)
が入り乱れるシナリオがあった気が 天翔記は1度大軍勢を追い返して一息ついたら再編成してもう一度大軍勢で攻めてくる
そんな素敵仕様のCPUぐらいでないと面白くない 弱小でやるとたまに詰むが滅亡するその時までやり続けるようにしてる
悲しさ10倍 朝鮮出兵編がないから結局同じ
ゲームなんだからご時世なんか気にせず作れや
めちゃくちゃやりたいわ >>285
キャラゲーだよな
全体極上げしてグレネード持たせたらボス以外無双状態じゃん
単騎首なし焔者まで一撃で落ちるし 新しい信長の野望考えて企画書持って行けば光栄入社できるかな >>338
雑魚が全体だけでなんとかなるのは途中までだろ
高難易度ステージなら普通に撃ち漏らすぞ >>340
薬師と戦術でどうにかしろよ
シナリオ終わってるわ >>341
豚の処理とか全体にバフでは間に合わんわ
本当に終わってるのか? >>309
201Xでこれはおかしいんじゃないか?
CIVのAIが格別優秀とは思わないが
信長の野望のAIが馬鹿すぎ
委任でも馬鹿な挙動するからホント萎えるわ >>339 蒼き狼の世界感でプレゼンしてきて
本宮ひろしの信長IFで日本統一した信長が大陸進出してイワン雷帝と戦ったりして胸熱だった
漫画は打ち切られたみたいだが… >>294
最後の一人が死んだら
「全ての武将がいなくなり、全国は平和になりました」
とか表示されなかった?
そんな記憶があるw >>347
甲斐信濃と大差ない
北陸抑えたほうが兵力も石高も上がる へえリアルになったんだ
昔の作品は米関係の国力が半端無かったからなあ
金山もあったっけ 軌道になれば後は消化試合だから、最初だけ楽しくてあとは惰性 今でも勝利条件は全国制覇のみ?
だからつまんないんだよ >>9
興味でたんでググったら
イラストの方がインパクトでかいな 10年ぶりくらいにノブヤボ始めたわ。
信長の親父が政治屋になってて驚いたわ。
なんかグラフィックもシュッとしてるし。
私服が甲冑の戦闘狂のイメージだったんだがなあ… いつからだろうか…新作が出てついていけなくなったのは…。 >>283
CK2持ってるのにそのMODの存在知らなかった
ありがとう 創造の武田でプレイしてて、上杉とやりあってる真っ最中なのに御館様が今川攻めんぞ!とか言い出して同盟破棄、それ見た北条さんまでブチ切れて敵対
上杉さんとやり合いつつ、今川、北条に攻められまくってた所に織田家まで攻めてきて四面楚歌すぎて滅亡してしまった キャラゲーのノブヤボも飽きたが原始時代から宇宙開発時代まで家康がリーダーなシヴィライゼーションも味気ない 必ず宇都宮広綱で初めて、国綱に繋いで天下統一してた >>299
きそさんとさいとうさんは本当によくしぬ 今の仕様で時代を500年遡って源平を舞台にしたら
マンネリ打破できるのに 税率100%で全軍で攻め込み続け、日本列島を焦土と化すプレイ >>362
武田の歴史イベントは何かとマイナスしかない 信長が死んだ後のシナリオじゃ羽柴徳川島津が強大になり過ぎて弱小大名の夢が無いよな
ゲームらしく一地方ぐらいは平定出来るけどそれやってる間に天下の趨勢は決まってて、
統一と平和な世を目指す官軍(CPU)VS乱世の継続を望み無益な抵抗と戦を延々と続ける田舎大名(自勢力)の構図になる 10から7に戻したら
ゲーム画面が4:3になってしまった… 途中までCPUにまかせて良さそうなシチュエーションで割り込みプレイ ゲームじゃショボい地元のホープ今川氏真が、武士辞めてから江戸時代ずーっと子供らが大役に着き続けて
明治維新でも一族安泰だったと知り、見る目変わったわ >>377
氏真は塚原卜伝の弟子なんだぜ(信長の忍び知識) 山手の集落、田んぼには青々とした苗
ドライブしててそういう風景見るとなぜかやりたくなる >>373
そういうところが見えてないんだよな今の光栄は >>380
都内在住で毎年桶狭間古戦場まつりには最寄りの慈雲寺にお布施してるって >>238
もっといえばオナニーゲームだな
クリアするのは楽勝すぎるからシミュレーションではない
戦国武将を思い通りに使うことを妄想して楽しむゲーム 戦国武将をキャラクター化して商品価値を付加した意義は大きい
歴史上の人物ならパブリックドメインだぜ、やったな! >>377
北条に帰ったときに見捨てなかった早川殿も大した人だわ。 武将育成ゲーになりすぎてて街開発とか政治要素簡略化されすぎてると思う >>9
ゲーム動画ではとりあえずこの顔を出しとけば後は何とかなるみたいな風潮だよな。 光栄が乳揺れゲームばかり出すようになるとは夢にも思わなかった 新情報とっくの昔にきてるけど話題にしてないよな?
あの内政はないな、、パズルゲーム化しそう。この領地はこれが最適とか。試行錯誤するだけ。
商業地に脚光を浴びさせたのはいいね。信長が津島とかを領国で把握して経済的安定したいたからこそ天下布武の野心が芽生えたとか演出出来そう。 >>386
旦那が武士辞めた後、京に移り住んでからは悠々自適な生活だったみたい
家康をパトロンに夫婦で国内旅行ガンガン行ってた模様
じいちゃんの信虎といい、隠居するとみんな旅行するのな >>391
武将に向かない人たちもいたんだろうな
茶人になった荒木村重とか >>384
コンピューター武田氏の馬鹿な動きを、武田信玄が見たら「こんな馬鹿ではない」って言いそうだよな…。 >>384
ゲームはやって楽しいバランスが大事
リアリティにこだわり過ぎてつまらなくなったら本末転倒 ご先祖様でやっても島津がウザすぎで…
島津滅ぼした後には毛利や信長とかが強くなりすぎなのがキツい そろそろ、応仁の乱から始まるノブヤボが出てもいいと思うんだ このスレの影響でまた革新でもやりたいなと思ったらwin7 64bit対応のが
出てたので買ってしまった 武将風雲録をよくやるけど、米の売買で金ためて、兵を999にしてどんどん周辺国を併呑していく
内政なんかしない
簡単にクリアできるけど、きっと正しいやり方じゃないんだろうや >>48
2が好きなら4も好きなはずだが
パウラとエルネストロペスの孫がサブキャラで出てくる 途中からおんなじことの繰り返しになるのがつまんねーんだよな
中盤辺りからそれぞれの領地の攻略法が違ってたらまだましなんじゃない? 信長の野望はFM-7やPC88SRでよく遊んだな
確か全国版と戦国群雄伝だったかな
それまでゲームといえばアクションとアドベンチャーばかりだったので
シミュレーションは目新しくて長く遊べるので結構遊んだ
長く楽しめるゲームはRPGやシミュレーションと思ってたが
今はゲームとして楽しいのは原点のアクションだなと痛感してる
今のゲームはどれも毎回ハリウッド映画を観るような毎回気合を入れてやる必要があって疲れる
ケロブラスター楽しいわ 内政で2倍くらいの兵力にしてから安全攻めしたいんだが
最近のは兵貯めると敵も巨大化してやたら時間かかる
上手い人の動画とか見るとギリギリの兵数でサクサク攻めてるが
怖いから自分のスタイルじゃないんだよな 3ヵ国くらい盗れたら後は
武将コレクションゲームだな 革新が面白い、創造PKはシンプルすぎるがまあありドリフターズメンバーがなぜかいる
でも正直CIVシリーズのほうがシュミレーションとしては完成度が高い このスレみてたらやりたくなってきて倉庫から将星録引っ張りだしてきた >>74
片肌脱いで瓢箪下げてんのに顔老けすぎやろ 武将風雲録の姉小路家の動画が消えてる
誰か最うp頼む 光栄の戦国シュミレーションに必ずクレジットされていた”シブサワ・コウ”を
本職は歴史学者か何かの人かとずっと思い込んでいた小学生時代 テムジン「オルドするで〜」
ジェベ「それがしが今宵お呼びになるべき妃を占ってさしあげます」
テムジン「よっしゃ任せた」
ジェベ「それはラッチ様でございます(放心)」
テムジン「ジェベよ、それはまことであろうな(震え声)」
ラッチ「GFFのF」
こんな感じのイベントを思い出した >>425
天翔記は結構天下分け目になった記憶
しかも丁寧に時間かけて領土広げてると大抵負けてた 昔のは簡単すぎてつまらん
天しょーきなんかも籠って鉄砲で余裕だしな
創造は本気で敵が殺しにくるからやりごたえある
敵の織田とかマジ詰むしな 諏訪姫ちゃん使って頑張ろうと思うも早死にしちゃう流れ >>425
どの作品かは忘れたけど、決戦があるで。領国数によって大大名とか覇者とかがあって、ある程度の上位ランク同士が版図を接すると一発で領国が塗り変わる決戦が発生する。負けた方は従属勢力になるが、一部の家臣は直接寝返ってくる。 このゲームのおかげで織田信奈の野望がアニメ化されて伊藤かな恵に仕事が回ったんだから感謝しかない 全国版だと能力値が完全ランダムだからあんまりSLGしてない、というかあの能力値関係あるんだろうか?健康が残ってても死ぬときは死ぬしな。 >>430
天下創世だと思う
運が悪いと敵の大勢力の有力武将が仲間にならんし、手に入る領地が虫食いで統治しにくいから普通に攻めた方が楽だったと… EU4で日本をカソリックに教化したら摂津にフス派の異端者が沸くんだろうか 島津も九州が猛将ばかりじゃなければ、実際に天下統一できただろうに このスレ見てたらムラムラしてきたから創造PK買うわ 最近の信長の野望は武将も城も増えすぎて
途中から武将配置ゲームになってつまらん かといって、群雄伝風雲録みたいに武将の移動に一月一ヶ月かかるようなゲームには戻れない なんか変なこと書いてしまった
隣国だけへの移動に一ヶ月だな 肝付兼亮の過剰なゴミカス能力いい加減なんとかならんのか >>285
甲斐から一気に難易度上がって進めなくなったから放置してるわ
数ターンおきに回復するボスと受けたダメージを反射する雑魚のセットとか鬼畜すぎ >>447
馬盛り陣形と兵器活用すれば解決すると思うんだが
縦陣形で兵器火力も上がるし >>447
みんなそこで辞めるからな
俺は乗り切ったけど鬼畜過ぎるわ >>448
馬盛り陣形ってなんだっけ
道中の反射虫も始末してるとボス戦までカウンター溜まらなくなるんだよな >>451
特性・馬印の結で陣形コンボの威力を盛って100%以上出せる様になると虫は仕方ないけど
脚の速い全体がいれば縦陣キープしたままボスまで行けたりするよね
虫はスキルがダメ与えた分だけ回復するのを起死回生で即死封じればどうにかなる(滝川一益の飛蝶泳法とか) >>452
ありがとう
馬印盛るってことか
起死回生とかいつも捨ててた
学園一益いないから他の回復付き攻撃スキル持ちに起死回生つけるわ 島津のおじいちゃんが勝手に馬をツケで買ってくる(´・ω・`) 武将風雲録の頃は粗悪鉄砲売りに来たり金山見つけてくれたりランダムイベントが豊富だったね >>454
結構イベントで良い武器やら兵器やら手に入るからシナリオは余力でいいかも
俺も本能寺まで1年掛かったし 将星録の本願寺で敵に一向一揆を仕掛けまくるプレイは楽しい >>10
水滸伝やって、
「リーダーの資質はパラメータではなくリーダーになれるスキルを持ってるかどうか」
だと少し世の中を理解できた。
ゴミみたいなパラメータの好漢でも「好漢」ってだけで数会わせに必要だもんな。 CIVってそんなに面白いん?
やってみようと思うんだけど、買うなら最新作が良いのかな? 戦国立志伝は難易度が低すぎた。
もうちょっとこの世の容赦のなさを味わうゲームバランスにして欲しい。
どんな弱小大名でも天下統一できちゃうのはな・・・ >>463
DLCとMODが充実してる5がおすすめ、あとSteamセール時が狙い目 ファミコンでプレイして忍者の暗殺ばかりで領土広げてた記憶しかない >>465>>467
さんきゅ。じゃあセールの時に5買うことにしよう。
セールなら750円?みたいだし、思ったのと違っても安いな PSPの烈風伝pkいまだにやってる
全シナリオ全大名で天下統一するくらいはやった 続編商法の最たるもの
そりゃ初代と全国版は当時SLGの先駆けで価値があったんだろうけど
いつまで続編出すんだっつー話ですよ
シブサワコウも草葉の陰で泣いてんだろ >>471
無双みたいに内容ほぼ同じでダラダラ続けてるわけじゃなくて
ちゃんと変化してるだけマシだろ
まあ、そのおかげで当たり外れ大きいんだけど >>473
でも三国志やってると
当時こんなに空白地だらけで
旗揚げすれば誰でも国持てちゃうのかなとか思った >>471
生きてる
大友宗麟にロケットランチャー持たせたり、
毛利元就にモビルスーツ着せたりして遊んでる 群雄伝だったかモブ武将の名前とパラメータをひたすら記録し続け
後から砂漠に水をまく行為だったことに気付いてショックを受けた
今となっては良い思い出 武将風雲録で鉄工船作って遊んでたわ
強すぎて笑える >>459
宋江なんてまさにそれだからな、戦闘はアレだが仁愛だけでなく他の数値もまあまあ高い。人が人に惚れるという水滸伝の内容をよく表したシステム。 >>477
信長から入ると、三国志の放浪なんてコマンドが信じられんかったわ。。。今考えてみればいかにも三国志っぽいけどさ。 武将風雲録は米の売り買いで大金持ちに!
茶器集めが楽しかったな
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ´・ω・) < けっこうな お手前で
( つ旦と) \____
と_)_) 戦国立志伝はほんと戦闘の記憶しかないぐらい自由度がない
内政とかやる暇ない 「信長の野望」のストーリーに沿って各武将の所で足軽として
戦に参加するポケモンGO 風の位置ゲー作ってよ
各戦場がほとんど近所にあるんだよ >>484
出陣命令出陣命令出陣命令だもんな
それでやっとのこと箱庭作ると城主に昇格して僻地に左遷されるし 太閤立志伝6マダー?と言うと決まって戦国立志伝勧められるが
全く違うっしょ… 信長の野望より天下布武のほうが進んでた
シリーズ続かなかったのが惜しいゲーム 群雄伝で政治が低い武将はいっぺん何かやらせるとさっぱり動けなくて悲惨だったな >>491
日本の戦国時代を妬んで発狂してる祖国が半万年属国時代だったチョン(笑) どうせロード繰り返してるんだろ不意の侵攻受けたりお気に入りが討死や寝返ったりしたら >>489
天下布武は単なる天下統一のパクリゲーム。 >>494
当時天下統一こそ次世代の戦国ゲーだと思ったわ
天下統一UまではwVWXと戦極姫は無かったw >>465
MODやDLCはさておきCiv5がおすすめね
俺も買ってみるわ 歴史ゲームで1552天下大乱が一番面白かったけど
アスク講談社ってゲーム会社がもう無いんだっけ
リメイクの可能性すらない >>496
CIVシリーズは最初の本体単体でみると欠点の多いゲームなんですよ
後に発売されるDLC(Gods and Kings とBrave New World)をいれることによって
満足できるゲームになる
そこが新作の6をおすすめできない理由かな >>496
W派も多いで。新作は期待されすぎなのか何らかの文句がつく宿命も。 >>497
あれ内政のやり方が独特すぎてわからなかったわ。趣旨は理解できるし画期的だと思うけど、内政の成果が出てるのかも、いつ出るのかもわからん。 >>488
太閤立志伝はチーム毎退社してるから諦めろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています