通ぶれるアニメ豆知識を披露したまえ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新シリーズが盛り上がる今こそ見たい! アニメ「キン肉マン キン肉星王位争奪編」
http://a.excite.co.jp/News/90s/20170724/sum_E1500618918542.html
ママは小学4年生のopのコンテ切ったのはおハゲ様。
なお、一年後に黒ハゲ発動の模様(Vガンダム) アニメは子供向けって言うけど作ってるのは大人なんだよ!
大人が見てもいいだろ!! 松本れいじは、俺んちの近所にすんでたらしい これ豆な! 音響監督に鶴岡陽太がついてるアニメは名作が多い
スタッフキャストの中でもこれは毎回注目してる いい歳してアニメって・・・製作側に回るなら理解できるけど 手塚治虫の妹が住んでたけどまだ生きておられるのか
わからんけど 小公子セディのテーマ曲を歌ってた西田ひかるは
終了後に裏番組のテレビ探偵団に出演 ガンダムSEEDの監督は00の劇場版決定の重大発表をSEED劇場版の発表と勘違いしてアピールしまくってた >>3
作ってる側なんざ関係ないだろ
屁理屈言うな トーマスの声はアンパンマンだった。
最近知ってびびった フランダースの犬のOPの最初のダンスは
宮崎駿と高畑勲が踊るのを撮影してそれを絵に起こした。
ってのを聞いてからあのOP見るといつも笑う 今川は真面目にやってる
うまいぞーもラブラブ天驚拳もギャグではない 銃を撃たない時は引き金に指をかけない
これがちゃんとできてるアニメはすごく少ない 悟空とピッコロ大魔王が2回目に戦うときピッコロの指が一コマだけ4本→5本になってる >>18
そしてのび太
更にジャイアンはトンズラー
新生ヤッターマンでジャイアンネタを
やったことがある 山田康夫はカリ城で宮崎駿に最初横柄な態度を取ったが、その後映像を見て「すみませんでした」と態度を豹変
しかし作画監督の大塚康生の強い恨みを買い、業界に力を持っていた大塚は「風魔一族の陰謀」で声優入れ替え
を強行させる >>7
無難に作るよね
鶴岡さんのは安心して聴ける >>18
そしてモンスリー女史はまいっちんぐマチ子先生 >>32
実戦以外でトリガーに指をかけてる絵があると
銃マニアは探し出して勝手に危ない!おかしい!と発狂する 撃つ時以外はトリガーに指かけるなは一番最初に教わる基本のキだからな
ハワイでやってみ 西暦2008年7月 人類は絶滅の危機に直面していた
核兵器をはるかに超える超磁力兵器が 世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ! |゚Д゚)ノ アニス・ファームがすべての根源と言っても過言ではない アニヲタは内容内容と全体を叩いているスタイルで、実際はどうでもいい些細なことを叩いて全体を叩いた気になっている ウルフマンはアニメでは千代の富士関に気を使ってリキシマンに変更されたが
後に千代の富士本人がウルフマンのままで良かったのにwと言ってくれてた
千代の富士唯一の良いエピソードである >>23
パイナップルアーミーだっけキートンだっけこち亀だっけ シティーハンターか何かに一瞬ヤバいものが映ったんだっけか 宮崎駿は手塚治虫への追悼文に「アニメーターの低賃金は手塚治虫のせい」と書いたが、それはデマ
虫プロはアニメーターに高い賃金を払っていたため、虫プロ倒産の原因のひとつになったぐらいだ
その後、宮崎は「自分でジブリをやってみて、アニメーターに高い給料を払いながらできるものではないと分かった」
と言っている ドラえもんの声優で有名な大山のぶ代は
刑事ドラマ「太陽に吠えろ」の脚本を担当していた みんなが産まれる前の昔のアニメの話だけど
アニメのガンダムを作る偉い人の仲が悪かったんだよ
でも仲が悪かったのが逆に良かった
悪かったおかげで逆に大ヒットした ファーストガンダムで敵のジオン軍の戦艦や爆発エフェクト等にピンク色が多用されているのは
当時、絵の具のピンク色が余っていたので大量に消費する為 科学忍者隊ガッチャマンに出て来た悪役ギャラクターの首領「ベルク・カッツェ」
その正体は総裁X(ち希有を侵略しに来た宇宙人)に人工改造されたミュータント(両性具有者)
名前の由来はドイツ語で「山 (Berg)」+「猫 (Katze)」から
ガンダムに代表されるように昔のSFアニメは設定が意外に細かく決められていて おもしろい 三谷幸喜はサザエさんの脚本を担当
タラちゃんを筋肉ムキムキマンにして降板させられるwww フルメタルジャケット日本語吹き替えは
フルメタふもっふで聞ける。 >>53
でも彼のキャラクター的にはノースリーブのほうが似合ってる気がする >>57 wikiに書いてあるね
かつて同じタツノコプロが制作した『宇宙エース』23話に登場した悪役の名前は本作の敵と同じ「ギャラクター」
(容姿は『ヤッターマン』のドロンジョにそっくり)
大体固有名詞はどっかからパクる事が多いらしい ↓例
「カリオストロ」のネーミングは「ルパン三世」の元ネタであるモーリス・ルブラン作の小説「アルセーヌ・ルパン」シリーズに登場する
「カリオストロ夫人」からの引用 アルプスの少女ハイジにはヤギがやたらと出てくるが、
アルプスで飼育頭数が一番多い家畜は、牛である。
地理の試験でうちのクラスで正解者は2人だけだった。 >>65
ハイジは山の上のほうだから牛があまりいないのだよ。 ハイジといえば
原作では神を捨てた罪深いジジイに育てられた山猿娘が神の存在に目覚めて改心するという宗教色の強い作品
これは日本では身近ではないと制作スタッフは考えざっくり改変した ドラゴンボールの初代OP歌ってた奴はのちにカモンベイビーというバンドで曲を出すも売れずに消えていった 眠れる森の美女のダンスシーンは、そのまま美女と野獣のダンスシーンにリサイクルされている ガンダムの語源はガンボーイという名前が初期の企画案に存在したが商標の都合で使えず
戦争と兵器を意味するガンとフリーダムのダムを合わせた造語となったなどと雑誌にコメントされているが
実際にはガンボーイ案が不可となり
企画当時チャールズブロンソンのTVCMによって
「うーん マンダム」という言葉が日本中で大流行しており
CMソングとしては70年代最大のヒットとなったジェリーウォレスの「マンダム-男の世界-」から取ったものである
結果論としては「ダム」の意味は同じであり意味合いとしては雑誌コメントと整合性に問題は無い ニュータイプ研究所のフラナガン博士はピアノが上手い
というかトミー・フラナガンがモデル >>63
キャラクターの打ち間違いだろうとからかったら
まじでギャラクターだったのかwww >>63
緑の目の令嬢な
あと東宝映画の大盗賊、ポールグリモーの王と鳥からパクりまくっている ディズニーの「ファンタジア」は戦前の1940年製作だが
音声はサラウンドで収録されている >>6
■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく ラーメン大好きなメガネパーマ男の姓は小池さんじゃなくて鈴木さん シンデレラの性格は意外にも大胆、パワフルかつしたたかで、自ら権力を奪いに行くタイプ。 スラムダンクの大黒摩季のEDはアニメ版と一般版ではラストが違った気がする 受け手に感銘できるだけの知識がないとわけわかめだろ >>84
アニメ版と一般版←このよく分からない言い方でにわか丸出しで豆知識を語られても信じがたい 超時空要塞マクロスは関係者が色々こだわり過ぎたお陰でスケジュール崩壊が激しく
放映されている次回予告を見ながら作画作業を行う
間に合わないからとりあえず原画でも放映してしまう
海外に発注した作画が崩壊してしまってもとりあえず放映
その回の作監によって完全に別人
などの作画崩壊に関しておよそ全ての要素を備えたパイオニアだった
そんな中で庵野秀明は1シーン3ヶ月かけて力作を作った 陰毛が絵に紛れ込んでオンエアされてしまった作品がある >>82
トンボは犬夜叉だろ
ウルスラ(絵描きのねーちゃん)ね 競女はあんなにギャグエロ特化なのにBDでも乳首出ない シルベスター・スタローンが日本のファンから送られたボトムズのビデオに
「キリコを演じるのはオレしかいない」と各監督に話を持っていったが
ことごとく断れた。
スタンリー・キューブリックがフルメタル・ジャケットの企画書を出したのは
スタローンからボトムズのビデオ(クメン編)を見せられてから二日後のことだった 萌え豚がシコシコしている美少女キャラは、主に同種の汚いオッサンが描いている >>99
汚いオッサンがデザインしたキャラを、汚いオッサンがアニメ化して、汚いオッサンがそのキャラをレイプマンガにして、汚いオッサンがそれでマスカキジジイすると
凄いな、色々と 豆知識: アニオタは女児をレイプして殺す習性がある >>35
警察が「動くなっ!撃つぞ!」って時は指はかけてんの? ヨーロッパのサッカーファンが指笛が上手いけど
これもヤギ、牛など放牧の仕事で指笛が自然に
覚えられる環境だかららしい
ハイジのペーターも指笛を吹いてたよね >>106
いなかっぺは違う
適当なこと言ってっとぶっころすぞぉ! ナウシカがパンツを履いているかビデオを止めて目を皿にした奴がいる。 ラピュタ崩壊のシーンで一瞬だけムスカ大佐が瓦礫とともにゴミのように落ちて行く [ ::━◎]ノ アライさんは作中でフェネックやめるのだとは一言も言ってない. 赤い彗星シャアザクが小豆色なのはスタジオに大量に小豆色塗料が余ってたから >>96
>>107
キキ=コナン
トンボ=新一
と言うことだろ。 BDDVDが売れてなくてもアマゾンとかで配信されてるアニメは割りと回収できてる アニメバカもそろそろ政治に目を向ける時代に来ている 風の谷のナウシカは名曲だが大人の事情で本編で流される事はない
ちなみに細野晴臣トリビュートアルバムで坂本龍一と嶺川貴子によって録られ直した同曲が聴ける Zガンダム声優は
高確率でエロアニメの声やっていた
因みにガンダムXもね >>27
後半ガセじゃん
風魔の声優変更はギャラ高騰が理由で偉い人のゴリ押しだぞ
大塚が怒ったのはそれっきりだし
たかが作画監督の権限じゃねぇし山田康雄以外のレギュラーも全員外されてんだがお前適当こくなや ちな俺
勝生(レコアロンド)さんのエロアニ声と
緋色の刻(未だ中の人わからん)の声は抜ける タッチの声の人は、グレーゾーンといっていたけれどホモだった >>60
キューブリックを納得させたフルメタルジャケットの日本語字幕を作成したのは、後に「金返せ映画」と呼ばれるガンヘッドでメガホンを取る原田眞人
ガンヘッドというリアルロボット映画を撮るにあたり「ロボット兵器が存在する理由」について会川昇や河森正治が悩んでいたら
「あるんだからあるでいいんじゃね?」的プロットを原田が書いてきて、二人は「ああ」と妙に納得して撮影がスタートした
つか映画の知識だコレ あだち充は島本和彦と雑誌で対談した時に
「ストーリーなんて行き当たりばったりで考えるよ」
と言ったが島本に「でも和也(タッチ)が死ぬのは決めてたでしょ」と聞かれると
「さすがにそこまで行き当たりばったりじゃねーよ」とキレた。 >>66
水曜どうでしょうで出てきた、ハイジの家は牛(のウ○コ)だらけだったのにねえ >>56
実績がないアートランド制作を心配した毎日放送がタツノコと組むように命令
タツノコは名前を貸しただけ
しかし案の定作画崩壊を起こした
タツノコは海外版権と引き換えに援助に乗りだす
当時は海外版権など全く金にならなかったがタツノコが売り飛ばした海外シリーズはロボテックとして大ヒット
今日にいたるトラブルの原因となった ザブングルを宇宙物から西部劇に変えたのは富野さんではない。 んじゃおれも。セイラさんの中の井上遙は、昔クイズダービーで出題する問題を作ってた。 松本れいじは、俺んちの近所にすんでたらしい これ豆な!
>>95
>>95
小倉だよ! 俺は、俺の金でしか飛ばねーよと、ポルコに言わせたのに、
いまだに他人の金でしか作品を作らない駿。 >>147
お前はバカなのか
最近のパヤオ叩きはまとめガイジの影響かキチガイが多すぎる アムロ・レイの口調は初期脚本ではかなりぞんざいで一人称は「俺」 >>147
自分で映画を撮るときは自分の金で撮っちゃいけない撮りたい映画があったときは会社に金を出させると言ってた映画監督もいる 黄金バットの原作者はビートタたけしの隣の家に住んでいた。 エヴァは初期の企画書には「ラストは大団円」と明記されてた イデオンを観ておくとガノタやエバオタに対して通ぶれる 少年ケニヤのケートが鞭打ちされるシーンでスカートがまくれてマンスジが見れる ミラクルキャンディーは赤を食べると10歳若返り、青を食べると10歳年をとる >>3
昔のアニメも大人向けが多かったかもな
カムイ外伝やアトム エイトマンとか話の内容は結構大人向け >>164
キューティーハニーは土曜日の午後8時30分からの放送でドリフともろ被りで大惨敗w
その後何故か夏休みの午前中によく再放送されてた。 もののけ姫のメイキングでパヤオが言ってたけど
たたら場で女たちが板を踏む重労働の描写があったけど
この板を踏む仕事のことを板子(ばんこ)さんという。重労働なので交代で行う。
これが「かわりばんこ」の語源。 >>163
クラッシャージョウの製作に鳥山明や他の知名人も参加しているとかは? >>169
リアタイ視聴率のぱっとしなかったアニメは版権料が激安だったから
再放送で人気に火がついたアニメ沢山あるでしょ
今は再放送時にも声優にギャラ払わなきゃいけなくなって安くないからやらなくなったけどね ベジータの声の人は古いエロアニメを掘り返すとけっこう役をやってる。 >>122
つまりダグラムか…
いや、今見るとおっさんがしゃべっている部分のほうが無茶面白いんだけどね とりあえず、チャー研の頭の中の爆弾を見て
「ボルガ博士お許しください」のせりふを練習しておくこと
※ ただし、ここぞと言う場面以外使用禁止 ウルトラマン80に
クラリス直後の島本須美さんが出てた
管理人さんだと思ってたら別人だった ナースエンジェルりりかSOS
主題歌の翠怜
作詞 秋元
作曲 小室
のゴールデンコンビの曲をもらったのに売れなかった >>169
うむ
当時幼稚園だった俺はキューティハニーが大好きで夏休みの朝は楽しみにしていたのだが
その時間になるとテレビが壊れて砂嵐になり、キューティハニーが終わる時間になると治る怪現象が周りの友達みんなの家で起こっていた >>1 >>122 >>175
アニメ シャングリ・ラ
ゲーム バイナリードメイン
小説 東京スタンピード
小説 BDT 掟の街
小説 寒河江伝説 人間狩り(とうほく州 2030年)
ここらのリアル化へwwwwwwwwwwwww
近未来、
想定外の巨大地震、「平成首都圏大震災」で、
関東地方太平洋沿岸は生半可に損壊、半焼し、
撤去もできない、
残骸みたいな、工業地帯、タワマン、雑居ビル、
住宅街だらけになる。
日本、テラ復興費用、テラ高金利、テラ増税で財政破綻。
さらに、同時期、
温暖化テラ加速 雨季と乾季しかなくなる
気候変動で、
ゲリラ豪雹、テラゲリラ豪雨の、
スーパーセル、ダウンバーストが
日常になった、
モヒカンヒャッハーオールスターズ化する
日本東京都心部。
東京湾沿岸は、外国人奴隷流入と日本人貧困層の巣窟
で、
半水没スラムとかしはじめる。 フラウ・ボウの鵜飼るみ子さんは普通に素人さんに混じって「出張なんでも鑑定団」に出て、自分が使っていたガンダムの台本一話分だけ鑑定してもらったけど、二束三文にしかならなかった。
理由は台本はたくさん市場に出回っているから。 >>27
嘘書くな、大塚のおっさんはそんな狭量な人じゃねーよ ジャパニメーションはアメリカで三流アニメというニュアンスで使われていた >>24
これが本当だとしたらこれこそ豆知識だろw >>36
ついこの間、AT-Xで放送したのは前振り? >>186
なー
風魔の後も普通に山田康雄と仕事してるのに ゲゲゲの鬼太郎の髪は原作では薄いグレー
なのでそこだけはアニメよりウエンツの実写版のほうが原作に忠実 古いアニメでは壁がの一部が壊れたり、仕掛けがあって動くなどの部分は必ず色が違う。
極端に濃かったり薄かったり。だからひと目でわかってしまうという。 風の谷のナウシカが作られたときはまだスタジオジブリは影も形もなかった
作ったのはトップクラフトって会社 そこに宮ア駿と高畑勲がいた 一時的に庵野英明もいた
だからスタジオジブリがはじめて作った劇場アニメは天空の城ラピュタとなる >>186
大塚が狭量じゃない?
そうですかwwww ハリウッドのSF映画などを見るとよく分かるが
宇宙空間は真空でありその為火災も爆炎や煙が出たりする爆発も怒らないし且つ一切無音である
だがアニメのヤマトやガンダムは演出のためそれを無視したため後世の人は大いに誤解してしまった アルプスの少女ハイジに出てくるセントバーナード犬ヨーゼフの大好物はカタツムリ
実際にカタツムリをぺろっと一口で食っちゃうシーンが有る
実はテレビ朝日版の大山のぶ代版のドラえもんより前に日本テレビでドラえもんのアニメが放送されていた
が あまりに出来が悪い(特にドラえもんの性格が原作と違いすぎた)ため今では黒歴史となっている
また一度も再放送されたことがない
アニメ鉄腕アトムは放送に間に合わなくなる恐れがあった為遽トキワ荘の漫画家たちが制作を手伝うという回が一度だけあった
が その回はシーンごとにアトムの顔の作画が違うという世にも珍しい回になってしまった キャプテン翼のOPでは来生くんの髪が茶色に描かれている。
本編では普通に黒です。 岬太郎の父親は贋作画家で足がつく前に各地を転々とするので転校が多い BOOWYのマリオネットのPVはガイナックスが作った カリオストロの城は構想期間込みで7ヵ月実作業4ヵ月半という頭おかしいレベルの短時間で制作されたこと
あとパヤオは最初伯爵役に家弓家正を起用しようとしたが以前にやったコナンのレプカに人間味がないとして似たタイプの悪役はやりたくないと断られたことがある
後のナウシカで悪役側でありながら人間味あるクロトワを提示して漸く認められた 風の谷のナウシカでよく聞かれるランランララランランランという歌はタイトルをナウシカレクイエムといい
歌っているのは当時4歳だった久石譲の娘麻衣 いまは麻衣は歌手になっている
試しに久石譲が娘に歌わせたらハヤオが気に入ったのでそのまま採用になった
スタジオジブリのスタッフ数名がラピュタのあと「バルテュス ティアの輝き」というエロアニメの制作に携わった
それを知ったハヤオは大激怒しその人達を首にしたという OVA「トップをねらえ!」でのガンバスターの戦闘シーンのアフレコは一番最後に録ったらしい。
理由は激しすぎて喉が潰れる可能性があったためにあえて後回しにした。
「スーパー!イナズマー!キーーーーック!!」などの力のこもった二人だけの熱演を聴いたらそれも納得。 >>205
日テレのドラえもん
昭和50年位に夏休みの再放送とかで見た記憶があるぞ
最終回はジャイアンにケンカで勝つ話 >>58
まどかマギカはTV版のBDで鶴岡さんがオーディオコメンタリーでスタッフ枠で参加してるからわかりやすいんじゃないかな。
鶴岡さんやばいのはデビュー初期の頃からターンAガンダムの音響監督してるとこ >>78
ディズニーは1990年にすでに全編デジタル撮影のアニメ作ってたから凄いよな。 >>110
そこを作画したのがマッドマックス 怒りのデスロード(実写)のキャラクターデザインをした前田真宏なんだよな。 青山剛昌
「似ているのは執筆順のせいばかりではなく、裏設定があるからなんですよ。
あんなに似ている人がいるわけないじゃないですか(笑)。
似ている理由については、お愉しみに、ということで」
http://i0.wp.com/kaola.jp/wp-content/uploads/2017/01/db65qudjv74scs00wgwwg8sso.jpg
http://i2.wp.com/kaola.jp/wp-content/uploads/2017/01/6chbw8dhqx8o8o8wkowow0gsg.jpg
裏設定
YAIBA、マジック快斗、コナンは全て劇中劇
YAIBAとコナンを演じてるのは同じ子役なので顔が同じ
快斗と新一を演じてるのも同じ役者なので顔が同じ
青子と蘭を演じてるのも同じ女優なので顔が同じ
快斗と新一の父親も同上(´・ω・) ス
平次と鬼丸も同上 初期ルパンのジャケットが緑色なのは、当時のブラウン管だと赤は滲みやすい色だった為 >>222
コカ・コーラの宣伝のためにはあかになったって聞いたぞ 愛川欽也が水野晴郎の代わりにやったカリオストロは神回
宮崎駿と声優を巻き込んで作品やシリーズに対して愛のない薄っぺらトークで場が凍りつく >>185
一緒にセル画も持って来てたが、まんだらけ社長が価値を理解して無かったから数千円だったな
たぶん今持っていけば、本人からという価値も付いて、数万円だろう。
で、自分所でやってるMオークションで、4、5倍で売られる ブロッケンJr.のお父さんはラーメンマンにラーメンにされて食べられた
魔神ブウが魔法で人をクッキーに変えるというレベルではなく本当にラーメンにされた もういい!もうたくさんだ!
>>225を破壊する! >>223
原作ルパンの時代のカラー原稿は2色刷りで、使える色は黒と赤。
必然的にルパンのジャケットは赤になる。 >>229
マジレスされちゃって悲しいわ
つまんないこと言ってせっかくのアニメスレの邪魔してゴメンな
(ノД`) >>231
俺が突っ込み入れてやる
>>223
それはサンタクロースだろ! >>229
それとアニメは関係ないけどな
多色刷りのカラー絵は色んな色のジャケット着てるし
つかコーラ云々じゃなく2ndのキャラデザが1stのイメージ消せって偉い人に言われて適当にドハデな配色にしたら通っただけだぞ >>210
でも、庵野らがポップチェイサー(くりぃむレモン)作った時は
駿監督、「エロやるならちゃんとやれ」と怒鳴り込んで延々説教はじめたと聞くが >>233
なんかほんとにゴメンよ〜
>>232
ありがと〜 庵野はガンダムシリーズでVガンダムが一番好き。なので、エヴァとVガンは、設定に共通点が多い。 >>233
俺の話はモンキー・パンチがTVインタビューで話してた内容だぞ。
本人の勘違いがないなら、その話もデマだろう。 ラピュタには、パズーが「僕は海賊にならない」と呟くシーンがあるが、それから十数年後、パズーを演じた田中真弓は、毎週のように「海賊王に俺はなる!」と叫ぶようになった。 >>235
マジレスさすなやハゲ
>>237
いや二色刷りの都合で赤で塗ってたのは本当だけど別に原作が赤と決めてたわけではないってだけ
アニメはアニメの都合で色変えた >>238
もっと昔のラジオでは、真弓さん富野監督がゲストに来るたび
「このハゲーー」と叫んでたよ 宮村優子と平野綾は共通点が多い。
・宮村がブレイクしたのは1995年、平野は2005年
・どちらもツンデレ役(アスカ、ハルヒ)でブレイク
・貧乳
・枕疑惑あり
・女優を目指すも失敗、人気急降下 キン骨マン=五代くん=不毛地帯のナレーション
マメな クールな声が魅力の塩沢兼人さん
ぶりぶりざえもんのオファーが来た時、かなり悩んだ アニメ映画アリオンの主題歌でデビューした後藤恭子はその後セーラー服反逆同盟に出演した。 >>217
書き分けができてねーだけだろ
コナンでも見た目同じのキャラがいるんだから >>179
初代オバQの声優は特撮の女王と呼ばれた曽我町子。
お年寄りの人は彼女が声優だったことしか知らない人が多く、メディアもオバQの声優が亡くなったと報じた。 >>241
バトル・ロワイアルで説明会ビデオのお姉さん役してたな 【悲報】安倍ぴょん、虚偽答弁発覚か 福島瑞穂の4月の質問で「平成19年から加計の獣医学部新設を知ってる」と回答していたと判明 ★3 [無断転載禁止]2ch.net
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1500907153/
安倍首相の虚偽答弁が次々発覚中、「知りえる立場にいた」と以前に答弁していた!これは完全アウト [無断転載禁止]2ch.net
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1500903663/ >>189
ユビが一本ふえちゃった
って作者がコマの外に書いてるとこな 1話切りとかするアニオタはアニメ見る資格なし
つーか辛くて1話全部見れないようなのは実際沢山あるんだが、それをわざわざ表明しない
好きな人もいる筈だからな >>189
5秒で殺してやるとかピッコロが言ってるとこだな 読売ジャイアンツで活躍する西村健太朗はアニメ好きで有名だが、以前自身の登場曲にハルヒでお馴染みの「ハレ晴レユカイ」を選曲、申請しようとしたが、"大人の事情"で断られてしまった
しかもこういったアニソンの選曲、一見選手の妻にはドン引きされて全力で止められそうな気がするが、実は西村の妻による選曲であった(夫婦揃ってアニメ好き) パロディが多かったうる星やつらだけど、くりぃむレモンのパロディもあった。
悩み相談の回で女生徒(亜美ちゃん)がウッとなる。
妊娠と勘違いしたしのぶが「相手は誰なの?」「お兄ちゃん・・」「ええっ!?」っと。
回想シーンが終わって「今の話に何の意味が?」
「お兄ちゃんたら、紅茶にブランデー入れて持ってきたのよ。おかげで二日酔いで!」っていうオチだった。 竜の子太郎ってガンダムとかベルばらと同じ年の作品なんだな
なんだか不思議 >>201
ウソ付け。スターウォーズはバリバリ音あるやん >>218
要は手塚でおなじみのスターシステムでしょ。 キャプテン翼の作者高橋洋一の嫁さんは
初代翼くんの声優さん >>208
TMNETWORKのCAROLのジャケットもガイナックス
当時友達に「ふしぎの海のナディアのガイナックス」って
説明したらパソコンオタだった友達は「エロゲーのガイナックスか」ってバカにしてた。
電脳学園の事だと思われる。 [ ::━◎]ノ メガゾーン23の主役はわくわくさん. >>269
ラピュタの別エンドって尺の都合で簡易版か何かのスタッフロールと一緒に流した
本編使い回し切り貼りと設定画でパズーがシータを故郷に送って行ったみたいに見えるやつか?
それとも小説版か?
前者は局が適当にでっち上げたか何かでジブリ公式が存在を否定してなかったっけ? OVAのGOKUの主夜はムック
イメージ合わねーと思って観てみたらこれが結構はまってた。 仮面ライダーアマゾンのまさひこ少年がもののけ姫のアシタカ クリリンの娘はマーロン クリリンの元カノはマロン
っていう豆知識をこないだアニメで回収した
17号「随分大きくなったな、マロン
18号「マーロンだ。次その名前で呼んだら、殺すよ?」 >>217
劇中劇だとコナンの『計算すると1日に1回以上事件が起きている!?』みたいなのも説明つくよね
今のコナンは何代目あばれはっちゃくみたいなもんか >>237
泥棒が目立つ赤を着るっておかしいよね シャアもだけど 虫プロの女性スタッフは手塚が面接して美人しか採らなかったのは本当。
当時近くの女性専用の寮に俺の母ちゃんが住んでたけどその建物の塀によじ登ってた女性が居て
みてみたら同じ住民である虫プロのアニメーターだった。すごい美人で首が長くスタイルのいい手塚の漫画に出てきそうな人だけど
天然気味で鍵も忘れた上に寮の門限で締め出されていた。 ゾンビ系のアニメが学園黙示録から増えるかな?って思ったが全然だった
ちなみにゾンビは実在してた
ハイチでは傷口にゾンビパウダー(フグ毒等で調合)を塗り付けると仮死状態になる
その状態で一端埋葬すると復帰するが、ハイチでは死人扱いになる
死人には何をしても良い=奴隷ってこと
宗教的に奴隷は禁止されてるので、こんな手間かけてゾンビ(奴隷)作ってたらしい >>52
子供の頃読んだ本でベルクカッツェは「ずる賢い猫」の意味と聞いたが違ったのか 映画の火の鳥 鳳凰編、少年ケニアには
スタッフのいたずらで一瞬、ヒロインのまんこが描かれている。
コマ送りにしないと気づかない。 >>275
まずそんな名前つけたクリリンを殺せよw 菅野よう子は元々コミックバンドでキーボードを担当していた。 >>73
マンダムが流行したのは71年
ガンダムは78年だっけ
全く辻褄の合わない話だなw >>291
ガンプラブームの時に小学生だったけど
顎に何かついてるよ?と同級生に声かけられて
思わず顎に手をやったら、うーんマンダムwと言って茶化される遊び残ってたよ
ブロンソンやCMネタは息の長いブームだったし、トリビアの真偽はともかく無理は感じられないけど?
Wikiや年表だけ目にして当時を知ったかぶりしてると分からんだろうなとは思う >>290
菅野よう子に始めて触れたのは信長の野望天翔記だったわ 北斗の拳の雑魚の「あべし」などは最初は原作に忠実に台詞を言っていたが千葉繁がふざけてから後半はアドリブの大喜利大会になった 浦沢直樹は小学生の頃から半端なく絵が上手かったため子供ながらに先生より上手く描いたら悪いと思い絵の授業はわざと下手に描いていた 実写版レインボーマンの主題歌を歌ってたのは
芸名を変える前の水島裕
後にレインボーマンがアニメで放送された時の
主役のヤマトタケシの声も水島裕 >>208
Linkin Parkの"Breaking the Habit"のPVはGONZOが作った 戦国魔神ゴーショーグン
魔法のプリンセスミンキーモモ
さすがの猿飛
全部同じ脚本家
共通点は引き延ばすだけ引き延ばした挙句、最後がグダグダになる
ゴーショーグンは小説で続いたけど、ラストどうなったんだろ 紅の豚のキャッチコピーは 「カッコイイとは、こういうことさ。」
「飛ばねぇ豚はただの豚だ」 は劇中のセリフ >>292
マンダムは小学校3年の時だったからよく覚えてるけどなw
78年は高校生だったが、そんなカビの生えたネタはだれも口にしてなかったよ、ボク 日本で最初のアニメがつくられたのは
大正6年(1917年)
今年が生誕100周年だが、政府はなにも
イベントを考えてない >>301
当時の小学生だが、おじいちゃんは知らなくてもガキんちょはやってたんだよ >>14
んなわけねーだろwww
見た目からして全くの別人じゃねーか ガンダムは本放送は人気が無くて47話で打ち切り
マジカルミンキーモモは主役を死亡させることで売り切ったけど、おもちゃの売れ行きが好調で続編が作られた >>301
いや、俺もガンダムは幼稚園のころだから>>292とほぼ同世代だけど
同じように、顎に手を当ててマンダムやってたぞ
たぶんドリフでやってた ハイジの本名はハイジではないらしい
序盤でハイジが名前を聞かれて答えたときハイジは母親の名前を聞かれたと勘違いしてたとか >>299
劇場版でも永遠に続く旅を続けてた
てかあの映画、ゴーショーグン出てなかったなあ >>306
砲丸投げってどうやるんだっけ?って投げマネさせて「がちょーん」とか
そういう小ネタ流行ったよね >>291
‥と思ってwikipedia見たら
ガンダム企画の経緯のとこにマンダムのってたわw
ガンボーイすら映画コンボイからガンボイ、ガンボーイだったのね
紆余曲折してんな 冨野監督は暇な時にひらがなの50音表を見ながら、名前の組み合わせを
あーでもない、こーでもないと考えていたらしい。 エヴァンゲリオンの企画書をスポンサーにプレゼンした際、エヴァ初号機を見せたら「いいね。第1話の敵はこれでいきましょう」と言われた >>313
昔の洋楽から取ってるの多いよ
シュラク隊なんてひどい >>311
ちなみに、見た目だけじゃなくて、作風も小汚いけどな アニメの「コブラ」は劇場版のほうが公開が先だった。声は松崎しげる。
宿命のライバルだったクリスタルボーイの倒し方も少し違っている。
サイコガンが効かないので映画ではボーイの骨を体に突き刺す。
テレビ版ではカバーの義手を飛ばしてロケットパンチ。 声優の演技ではないガチ泣きテイクが採用された例がある。
「ヤマトよ永遠に」で、古代が姪のサーシャもろとも敵基地を波動砲で吹き飛ばすシーン
引き金を引けない古代に対し、サーシャの養父真田さんが「俺が撃つ・・・!どけ、古代!!」からの会話は
富山さん、青野さんともにガチ泣きしながらのテイクが採用された。
アニメではないがメタルギア3の最後、エヴァが真相を独白するシーンも
感極まった渡辺美佐さんが泣き始めたけどそのまま収録し、採用されてる。 第12話 ひどい世界だな、ちょっと裏の様子を見てくるよ >>308
アーデルハイドだろ?
何回もロッテンマイヤーさんが言ってるやん ナディアは初期予定ではもう少し短かった
人気が出て伸ばしてくれ言われたとか
あと意味不明な回や作画が酷い所があるが
NHKの要望で南朝鮮にアニメ技術を渡すために日韓合同アニメだった
概ね変な所は南朝鮮のせい >>282
恐ろしいことに、その事実をコマ送りで検証して放送したテレビ番組があった >>318
原作は、反射角の問題でサイコガンのビームが体から出て行かない >>325
リアルタイムで見てたが、第1話からサブタイトルのところに「連続39回」って書かれてたんだが
韓国作画についてはオタキンが近年バラしまくってたな
最終回から6話前の公式キャラソンMAD回は、韓国から送られてきたセル画があまりに酷く、
何とか手直しして放映してくれというオタキンに作監の貞本が
「これをどう手直ししろと言うんですか!黒人のバケモノが描かれてるだけでナディアが描かれてないじゃないですか!俺は帰りますよ!」ってホントに帰宅。
結局、庵野が自腹切って過去回の映像を繋ぎ合わせたMAD回にしたというw 幼女戦記のターニャの中の人、悠木碧の身長は135センチ
リアルターニャw >>325
それより前に黄金バットが韓国制作。妖怪人間ベムも。 ピンクレディー全盛期にピンクレディー物語というアニメが作られたけど、
その主題歌「星から来た二人」を歌ったのはピンクレディーではない。
後に本人たちも持ち歌にしたけど。 >>48
まじ?
外見は肝っ玉母さんぽくて、脚本家のイメージ皆無なんだがw 今や世界で活躍するBABYMETALのメーンボーカルのデビュー曲はアニソン
ベビメタで一度だけカバーしたこともある ルパン三世がPARTUで乗ってる車はメルサデスベンツSSK
と思われがちだが本当はアルファーロメオ・グランスボルト。 >>336
初代もベンツSSKじゃなくて復刻モデルのエクスカリバーだったりする >>318
劇場版コブラは公開後に発売されたビデオソフトが権利関係のトラブルで回収される羽目になった。 日本のテレビアニメは鉄腕アトム(1963)から始まったと言われるが
それ以前にすでにポパイやトムとジェリーが日本で人気を博しており
CMや番組OPなどにおいてもアニメーション技術はよく使われていた
桃屋ののり平CMやかっぱ天国CMが始まったのはアトムより5年も前である
日本初のテレビCM(1953)もアニメーション作品
https://www.youtube.com/watch?v=1V9ObYayjzc パチスロ、パチンコで発生する演出の当たりやすさ(期待度)はメーカーの垣根を越えて
昔から色分けで区別されているけど、その順番が、
「魔法少女まどか☆マギカ」の魔法少女の強さの順番と一致している。
青(さやか)<黄(マミ)<赤(杏子)<紫(ほむら)<ピンク(まどか) >>339
リミテッドアニメーションというか漫画アニメの始祖ではあるぞアトム
安い早い供給安定で国産のTVアニメを定着させたし ボトムズのクメン編の最初
キリコが乗っている船にサイコガンでおなじみのコブラが一緒に乗っている 「アムロいきまーす!!」
が本編で言われたのは1度だけ 黒歴史は∀ガンダムが起源
元々ガンダムの設定だったのが一般化した おっさんは覚えているかもしれないが、料理研究家でもある大山のぶ代は、日曜お昼のやすきよの番組で小料理屋のおかみ役でコーナーを持っていた。
オリジナル料理に強引なダジャレ混じりの料理名をつけるのがお約束で、脂身入り豚肉の煮付けの「紅白豚合戦」は、何十年経っても忘れられない。 ミンキーモモの小山 茉美は
はじめは主題歌を任されただけで
自分が声をやるとは思っていなかった。 大山のぶ代はウイークエンダーでリポーターをやっていた。 幸福の科学のプロパガンダアニメ映画のスタッフやキャストは、全員が信者かと思いきや
非信者のが多いそうな
※宗教団体がクライアントの場合、他よりもギャラが良いので
アニメ制作会社・声優共に喜んで引き受けるそうな 鉄腕アトムの第一期、手塚先生は虫プロのスタッフに休みを出すため
一度だけ知り合いの漫画家連が立ち上げたアニメ制作会社(あのスタジオ・ゼロ)に外注したことがあった
そこで作画されたのが「ミドロが沼」
だが、アトムの描画がカット毎に変わったり(描いてる人の癖が強かった)
走ると足がグルグル回るなどの漫画的表現があったり、
揚げ句の果てには、頼んでもいないのに漫画家の皆さんがカメオ出演までする始末
なお、ミドロが沼の回のマスターテープは国内に現存せず
かろうじてアメリカで放映した時に視聴者が録画してたテープが残ってて、そこから復元した
噂では、試写を見た手塚先生がカンカンに怒って
放映後にテープを棄ててしまったのではないかとも言われている >348
にわかには信じ難い
あんな昼間の4時半にやってたアニメの用語が一般化するなどあり得るかな?
ガノタの俺ですらVTRを使っても飛び飛びでしか観てないというのに >>355
「恥ずかしい過去」の事を掲示板などのネット用語で黒歴史と言い出して浸透、
字面から意味が分かりやすいしスラングっぽさを感じさせないこともあってそれが一般まで波及した >>351
マジレスすると
マクロス:1982年
ガルフォース:1986年
あくまで初代の話な >>337
でもルパンのセリフに「オレのベンツでよかったら乗ってってよ」ってのがあったよ。脚本家が無知だったの? >>347
あの頃はアニメーターが落書きしたモブキャラが画面のどこかにいるのが当たり前だったから
カリオストロの城でクラリスと伯爵の結婚式にララァ・スンが出席してたり ネロの相棒パトラッシュはセントバーナードではないらしい
グレートピレニーズとかいう白くて大きな山岳犬 >>316
焼きたて!じゃパンにもゲストで出てたよ
声をやったのは小林のり一氏本人
ちなみに、故のり平氏は台詞を全く覚えない事で有名で、
舞台劇をやる際には、のり平氏が台詞をつっかえないように
スタッフがセットや小道具のあちこちにアンチョコを隠していたそうだ
例えば、「あれは何だ!?」と彼方を指差すと、その指した先にアンチョコ、
布団に潜ってる場面では、布団の内側にアンチョコ、
ご飯を食べてる場面では、お代わりをしてお櫃のふたを開けた所にアンチョコ…てな具合 >>359
映画「ルパン三世 Dead Or Alive」では、
公式で監督のモンキー・パンチ氏の友人である漫画家連がモブキャラを色々仕込んでたよ
数は多いけど、結構分かりやすい所に出てる >>340
赤より紫が期待度高い機種なんてないが
赤よりピンクもそんなないし TVはジャケットの赤い新ルパンより、緑の旧ルパン
映画はカリオストロよりクローン人間
とかいっときゃOK >>361
そもそもはフランドル犬であってみかけも全然ピレでもない。 上官の命令に返事する時に、日本で一番最初に「ラジャー」を使ったのはガッチャマン >>359
ルパン三世の日本グランプリ回の観客にバカボンのパパが出てたよな >>358
設定書きの上ではベンツSSKだったの
というか当時資料とかほとんどなくてオタク以外知識とか持ちようがない時代だから車マニアの大塚康生が細かい設定してただけ
作画上はエクスカリバーよ >>355
監督がガンダムシリーズというか自分自身の∀(すべて)を総括した渾身の言葉だから
広まるだけのパワーがあったんだよ 最近の
君の名は。には同監督作品のヒロインが登場してる >>372
あのハゲあんまり自然に使うもんだから出展元あるとずっと思ってたわ
むしろ、黒歴史が語られる場面で風雲再起が出てたことで当時物議をかもした >>373
なんかヒロインの走るシーンが別アニメのトレスって騒ぎになってんね君の名は >>109
うるさい奴らのランちゃんの
モロパンは出色の出来栄え^ ^
鉄腕アトムの動画のコマを落として
仕事の量を減らすのが
その後のアニメに影響を与えた。 タイガーマスクでは声優さんが頻繁に変わってる。
うる星やつらの
こたつ猫の声優さんは多分苦労したろうな!
あと
キツネとエースをねらえの声優さん
どうしてるかなぁ? >>134
川上監督本人の声とアニメの声は
似ても似つかないアニメだけの世界の声^ ^ >>20
嘘を言っちゃいかん
宮崎も高畑もフランダースの犬には
一切関わってはいない >>375
まじかよ
走るというと、今敏辺りから?
電脳コイルも良い走りの作画してたなぁ >>159
キューティーハニーの変身シーンは
モロ寿司?
しかも巨人の星、ガラスの仮面も動画描いてるのが同じかた。 テッカマンブレード
Gガンダム
ガオガイガー
声優が喉を潰した3大アニメ >>373
その同監督作品のノベライズにサヤちんとテッシーが出てる フランダースの犬
「なくなった仕事 お楽しみに」
ペリーヌ物語
「火事 お楽しみに」
トラップ一家物語
「ナチス侵攻 お楽しみに」
世界名作劇場の三大予告な 蛍の墓と超人Rに金魚注意報で
こうもキャラが変わるのかと声優は凄い^_^; ジョジョ三部OVA版にて、原作でDIOが新聞を眺めてる場面を
スタッフがエジプトらしさを演出するとの名目で、何故かコーランの一節に置き換えてしまい
国内のイスラム教徒からクレームがついた事がある
※この場面でDIOが「殺せ」と言った事もまずかった模様 >>379
スタッフロールには出てないかもだけど、他プロジェクトから首をつっこんでパースにケチつけるくらいはしてるんだろうな >>255
北斗の拳のケンシロウを瞬殺するこたつ猫も
お雪には叶わない^_^; >>284
CMで一世風靡したエリマキトカゲは
それより前の恐竜映画に出ていた。 「たんけんぼくのまち」でおなじみのチョーさんの本業は声優
今は「いないいないばあっ!」のワンワンや、「ぼくは王さま」の王さまなんかをやってる サスケで放送禁止用語が省かれて意味不な台詞があった
子ども「あれがおいら達の だ。」 >>382
そしてその内の二作品は、キャストとスタッフがまるっと集まって別作品を作ったことがある
ガオガイガー→ベターマン
テッカマンブレード→BOUNTY DOG >>399
影響下にありそうだけどトレスかと言われると微妙だなあ
エウレカみたいにモロやっちまってる訳じゃないし ファーストガンダムにはお婆ちゃんキャラは一度も出てこない >>405
カーチャンに会った時89歳のバーチャンが出てるぞ >>234
北久保弘之「今度ロリコンアニメ作るんすよ」
庵野「え、お前もとうとうそういうのやっちゃうんだ」
北久保「絵コンテどうぞ」
庵野「いいやん。原画描いたる。宮さんにも紹介しちゃる」
庵野「宮さんコイツのロリコンアニメどうすか?」
宮崎駿「甘いんだよ!発禁レベルのモノを作ってこそのポルノだろうが!ポルノ舐めんな!」
庵野・北久保「ええぇ・・・」 なんだそのスタジオズブリの同人誌に描かれてるような駿は 北久保本人がツイッターに書いてたことだからね
ホントに宮崎さんがそんなこと言ったの?
って質問に対して庵野さんもその場にいたから
間違いないって返してた >>409
そいつ大げさに吹かすので呆れられてるやつじゃん ガッチャマンのG1号〜G4号の各メカには番組中盤まで武器を搭載してなかった。
ジョー「俺たちはギャラクターとレースをしているんじゃねえ!」 >>407
結構マジで怒ってたらしいけど、さすがにエンターテイメントには厳しい
照れたもん作る方が恥ずかしいわな
じゃあその宮崎さん関連で、ジブリの鈴木Pは宮崎監督のサインがとても上手い
現場のアニメーターでも見分けがつかないほどだったらしい 花の子ルンルンの最終回って、色々と旅したあげくに自宅の庭に咲いてたってオチだったっけ? トライダーG7のコンピュータはMicrosoft社製 鈴木Pで思い出した
カリ城カーチェイスのまくるぞー!って台詞は当時宮崎を取材しようとして門前払い食らってたアニメージュの編集者が考えたこと
というかあんまりにも取り合って貰えないから当時の編集長の鈴木Pもくっついてってスタジオに押し入っては黙ってカリ城制作見学してたら
宮崎駿がほぼ出来てたカーチェイスのコンテで次元の「面白くなってきやがった!」に返す台詞だけがどーしても浮かばねーと漏らしたところ
競馬好きの編集者が馬が最終コーナーで追い上げるのをまくるって言うんですよと返したらそれ貰いってぱっとコンテに書き込んだ
この取材?が鈴木Pと宮崎駿のファーストコンタクトだったりする
なんだかルパンネタばっかりな気がしてきた スペースコブラのOP,EDを歌っていた前野曜子はもう死んだ >>313
ガンダムの登場人物はテキトーに考えたつうがな
主人公のアムロだけはこの世にない音にしようと必死に考えたが後で沖縄に安室諸島ってありますよと言われてガックリきたという >>421
そんなサンライズも、後に安室奈美恵のPV制作および
ガンダムとのコラボ(ガンダム世界に入り込んだ安室奈美恵が、ナミエ専用エルメスを駆ってアムロのガンダムと対戦)までやってしまうから
転んでもただでは起きないものである
ナミエ専用エルメスはある意味見物w >>296
俺も色々読める名前だから
校長先生が馬鹿だと思われないように
なんて呼ばれても返事するようにしてた >>416
ルンルンと知り合った人達がお礼に自宅に種を送って来るので
爺さんと婆さんが庭に植えていたら七色の花が咲いてた
花の種配りをしてたセルジュさんはフラワーヌ星の王子様でその事は放送開始直後に出た絵本でネタバレしてた >>420
尋常じゃない酒の呑み方をして亡くなったらしい。合掌 スタジオぴえろの現エース山下宏幸はぴえろ入社以来ほぼNARUTOしかやってない
原作寄りの絵柄とアクション作画に定評があり若干26でNARUTOの作画監督に昇進し31歳で劇場版の監督になる(しかも原作者の指名)
さらに新シリーズのBORUTOでTVアニメ版の監督にまで登り詰めた
とにかくNARUTOづくしの経歴で作画MADが本気でNARUTOしかない 大塚康生はアニメ業界入る前の仕事は麻薬Gメンだった 国内のアニメ制作業界の7割は西武線沿線に集中してる >>379
いや、ダンスの話は昔のニュータイプの付録に付いてた本に書いてあったよ。誰かのインタビューだったけど誰だったか忘れた。 テレ東で放映していたアニメで、視聴者を
「いい大人がアニメなんか観るな!」
ってアニメキャラが怒鳴りつけた作品が有る 日本の最長アニメは『サザエさん』(1968年〜) ギネス最長アニメに載っている 現在は7000話〜
http://anicobin.ldblog.jp/archives/32515512.html
最短話は『ドン・ドラキュラ』(放送:1982年)の打ち切り4回
( ´・ω・) opだけ見たかなw >>439
それだけの話数にもかかわらず、原作者側の意向で全くビデオ化されてないというのもすごい 『「覚醒カイジはアカギに勝てる」と作者が明言してる』
というのはデマ
作者はそんなこと言ったことない >>361
グレートピレニーズはNHKの「走れ、ジョリィ」の方ジャマイカ まどマギの脚本には魔女化したさやかが触手を使うキャラとして描かれている >>386
小公女セーラ「ミンチン先生の後悔 お楽しみに」
も追加して四天王で 魔法のマコちゃんは魔法少女シリーズだが
内容は昭和45年辺りの時事問題を毎回読切で扱った社会派アニメ
一部社会的懸念から再放送の時に放映されなかった回がある ひみつのアッコちゃんは過去三回アニメ化されたが、
アッコの父親の職業は全部異なる
ついでに言うと、天才バカボンのパパも
最初にアニメ化された時は無職ではなく植木屋を営んでる設定にされた
(父親が無職なのは如何なものかと制作サイドにクレームがついたため。
そのせいか、原作者の赤塚不二夫先生もアニメ版バカボン第一期を嫌っていた) >>449
ばかだ大学を首席で卒業〜ってのもアニメ版の設定? / ̄ ̄⌒γ⌒ヾ
/ ________人 \
_ ノ::/━━ ヽ ヽ ゴゴゴゴゴゴ・・
__ `|/-=・=- ━━ \/ i/
\/::::::ヽ―ヽ -=・=-_ ヽ i rへ,ノ
__>-へ○/ 。 /::::::::: /⌒) :.\_
.:/从へ、 。 /:.ノ从rーヘ_
_::ノ :ノ`⌒Y⌒´:: \
.::┘ :│ ゚ だれか、ちびまる子ちゃんの親父はほんとに無職なのか教えてくり 本放送で前回と同じ内容が流れたことってなかったっけ?
サムライトルーパーだったかな?いわゆる放送事故だったらしい。 >>449
バカボンのパパって原作でも無職じゃないだろ、最初期は靴屋だったかだぞ >>453
アニメか漫画かしらんけど、父親は八百屋ってどっかで見た >>455
リアルタイムで見たわ
その翌週に謝罪字幕があったような記憶がある フランスで絶大な人気を誇るUFOロボグレンダイザーのキャラクターデザインをした故・小松原一男氏は
フランスを訪れた際に「国賓級」と言われる歓待を受けたが、日本では一切報じられなかった フリーザ編なら前回のやつ流してもそれほど違和感はないな >>459
現実のさくら家は八百屋、ただ八百屋の店構えなんて面倒なもん書きたくないって理由で漫画及びアニメの設定は普通のサラリーマン >>455
サムライトルーパーにはあったよ。長い前回までのあらすじだなぁって思って見てたらテロップで「前回の話をそのまま流してしまいました」とか出て来た。
平成(昭和の最後かも)の世の中にそんな事あるんかって思った。 エヴァのLD第一巻発売日は、予約してなくて買えなかった漂流民が秋葉原にあふれた 第1回の24時間テレビ愛は地球を救うで、鉄腕アトムもどきのアニメが放送された。
リアルタイムで見た。 >>392
確かクレオパトラだったか。
それこそ完全大人向けアニメだったハズ。
手塚治虫自身の「アニメを大人にも根付かせたい」という野望から作られた作品だったハズ。 >>467
昔、24時間テレビで
手塚プロの書き下ろし長編アニメをやるコーナーがあったんだよ。
三つ目がとおるの第一期もその枠でやってた。
中には、手塚先生がその出来に納得せず
本番中に後半部の編集をしてたなんて話も… 開運お宝鑑定団のナレーションでお馴染みの銀河万丈は、声優という仕事に行き詰まりを感じ廃業するつもりだった。
最後の仕事として請け負ったのがザブングルの悪役ティンプシャローン。
この役がハマり
「初めて声優やってて楽しいと思った。コレで声優続けたいという気持ちになった」
と語っている。実際かなり自由にやらせてもらえたらしい。 >>467
24時間テレビ始まってしばらくは手塚アニメ枠があった
マリンエクスプレスとかフウムーンとか憶えてるなぁ
マリンエクスプレスは今見てもワクワクする名作よ。 >>461>>465
やっぱりあったんだ〜。それにしてもリアルタイムで見た時の違和感は相当だったろうね。
昔のアニメって突然総集編をやったりすることもあったけど、全く同じだとさすがに普通じゃないと思うし。 エンドレスエイトという同じ話を8週連続で放送したアニメがあるらしい ベティちゃんは1920年代末〜1930年代にかけて人気を博したアメリカのアニメだったが
30年代半ばに入って、映画に倫理上の検閲がなされることになり、過剰なセクシーさが抑えられる
ことになり人気が下火になっていった >>476
それってもしかして小柄な娼婦みたいなの?
小学生の頃嫌いだったな
ムーミンのミーみたいな黒髪の天然パーマのチビだよな
何で♀ってあれが良かったんだろ >>467
子供の時手塚キャラオールスターの推理ドラマもどきを見たことがある >>476
筒井康隆がベティブープの大ファンで一冊本を書いてる 日本初の成人向けテレビアニメは1963年の仙人部落
深夜の時間帯に放映された
仙人部落の作者小島功は>>469のクレオパトラのキャラデザも担当した >>24
>>250
あまり深く突っ込んじゃダメだ >>466
何故か近所のイトーヨーカドーにあ残ってた…本当に幸運だった 絵がほとんど出来てないまま上映を強行されたのが
日韓合作アニメ「ガンドレス」
これに比べたらヤシガニなんてまだ可愛いもんだ >>440
ドン・ドラキュラはビデオ化もDVD化もされてるぞ
DVDには放送された4話までと、完成していたが放送されなかった5〜8話までが収録されている >>486
じゃりン子チエは「アホ」「死ね」「ヤクザどついたろ」「おう!ポリ!」等々、クレヨンしんちゃんなんて問題にもならないくらい下品なセリフを地上波で放送してた >>201
スターウォーズだと
宇宙空間でもビームの発射音とか
宇宙船が宇宙空間飛ぶとき何故か
風きり音やうなりがガンガンに聞こえてんぞw >>466
エヴァ放映当時、何を血迷ったか
三鷹市水道局がポスターに浴衣姿の綾波レイを採用。
ヤフオクで1万円以上の値がついたり、市内各所でポスターがかっぱらわれる事態になった 初代プリキュアであるふたりはプリキュアのOP曲の最初の♪プリキュ〜ア〜プリキュ〜ア〜の部分の曲は
アニメ三つ目がとおるのOPの♪ヒュールルンルンヒュールルンルンの部分の曲とほとんど同じであるが
そもそも作曲者が同じ人である そんなもんグレンダイザーとラ・セーヌの星のOP聞いたら笑うよ(´・ω・`) >>434
アニメージュならまだしもニュータイプなら怪しいな
ぶっちゃけ商売敵だし ムーミンの登場キャラは妖精
アンパンマンの登場キャラクターはジャムおじさんとバタ子さん含めすべて妖精
ムーミンのムーミンタイプの妖精はムーミンと両親の外にフローレンとジャスミンがいる >>27
それ山田が謝った事自体ガセだって次元の人が言ってたで >>494
アニメの銀魂の土方の携帯の着メロは、プリキュアのOP ビートルズのアニメ映画「イエロー・サブマリン」の作画監督に
当初、手塚治虫先生も候補にあがってた模様。
スケジュールが合わなくてぽしゃってしまったそうだが 「風の谷のナウシカ」は、日テレが誇る
新番組潰しの切り札と言われている
それでもろにとばっちりを食う形になったテレ朝のドラマ「トリック2」は
第1話冒頭の書道教室で、ガキんちょに
「なんどめだナウシカ」と書かせて笑いを取った
しかも、よく見ると先生役の野際陽子が
「もっと怒ったように書いて!」なんて指導しているw 本放送時のゼーガペインのOPは毎回ちょっとずつ違った
そのため、最後の方になるとはじめのものとはかなり違う 長い長いタイムボカンシリーズで三悪が殺しをしたのはたった一度だけ。
タイムボカンで突然未来人が襲来。未来に連れ去られそうになったマージョたちが光線で撃退。
未来人たちは消滅した。
ヤッターマン以降はギャグっぽい存在になったけどボカンの三悪はガチで悪役。
ギャグも控えめでタイムボカンを本気で倒そうとしていた。
ちなみに「逆転イッパツマン」ではイッパツマンが敗北(実際に撃ったのは球四郎)して
消滅する回があるけど、その時のイッパツマンは遠隔操作のロボットだったのでカウントせず。 >>81
オバQ連載時に鈴木伸一の下宿先が小池さん家だった セーラームーンは企画当初
オタク層にしか受けないと踏んでおもちゃメーカーのスポンサーが付かなかった。 トップをねらえ!の世界のエーテル宇宙は温度が4Kという設定だが、実際の宇宙は3K >>497
俺も気になってぐぐったらヤフオク始まる3年前にエヴァ放送開始
再放送か映画版と勘違いしてんのかもね >>502みたいなゴミか、書籍やテレビ特番、円盤の特典とかからの情報なんてクソでも書けるだろ。自分でアニメ関係者やアニメの現場で得た情報を書けよ。 あまりソースが語られない、宮崎駿が娼婦の声と感じた件は
紅の豚のオーディションの時 ドラえもんの道具って名前や形が違うだけで効果は同じってのがたまにあるみたいよ >>439
ドンドラキュラはOPを覚えてるから見た記憶が有ると思うがそんなに短かったのか >>485
めっちゃ揺れるのに鉄壁スカートだったなw
あの作品はキャラによって走り方違うとかいろいろ細かくて面白い フルアニメーションとリミテッドアニメーションはどう違う セラムンのムーンライト伝説は夢はマジョリカ・セニョリータの流用
ミンキーモモは玩具の売れ行きが悪かったので打ち切りをくらって、それに怒ったスタッフがおもちゃ屋のトラックでモモをひき殺した
クリーミーマミの実家がクレープ屋なのはまだクレープが世に浸透していなく、珍しい食べ物だったから うる星やつらの藤浪親子の中の人は はに丸とひんべいでもある 映画トロンは「世界初のCG映画」として宣伝したが、CGは一部であとは手書きアニメ 映画AKIRAは「フルアニメーション」として宣伝したが、フルアニメーションは一部であとはリミテッド 飛行機などの戦闘シーンで、遥か遠くの爆発音が爆発と同時に音が聞こえる
宇宙での戦闘シーンで、操縦席外の爆発音が中で爆発と同時に音が聞こえる >>496
誰が言ったか忘れた〜
なんてソースにもならんわなー そんなん言い出したらアニメや漫画で
爆風に巻き込まれて吹き飛んで起き上がるシーンがあるが、
これって鼓膜やられてしばらく音聞こえないか
鼓膜破れてもおかしくないんだよな
この辺をリアルに書いたのは俺が知ってる限り、
アドルフに告ぐで主人公(狂言回しだが)がつんぼになる、
AKIRAの漫画版で耳がキーンってなって
しばらく聞こえねえよってなるのだけだわ 火垂るの墓は、在日米軍の視聴禁止コンテンツの一つ
理由は、士気に著しく影響を及ぼすからとの事 ドラゴンボールで瀕死の状態でも一粒で復活できる食材があるらしい >>515
ああいった走りが全原画だったりするとか
どんだけスカート揺れ好きなんだよって >>526
アドルフに告ぐとかいうくっそ名作アニメ化しないのはなぜだ >>529
岡田の蘊蓄って本当にいい加減であてにならないんだけど
「このアニメや映画は面白い、あるいはつまらない」という好き嫌いだけは
すごく合っててそこだけは参考になる グレーゾーンの人はテレビ番組で唯一のイケメン役と言って、シャカのセリフを披露したが、スタジオの芸能人が誰も知らなかったためスルーされた。 >>526
あくまでも衝撃波でやられるだけで音量で鼓膜破裂するわけではない
爆風で吹き飛ばされて頭を強打した影響で聞こえにくくなることはあるけどな >>533
岡田の好き嫌いは、自分とこに金が入ってくるか来ないかのことだぞ >>537
全ての評論家はそういう構造でしゃべってるので、問題ない 人格はアレもいい加減な内容でも話は面白いし、説得力を持たせるトーク力が凄い
そこらのアニオタじゃ真似できない詐欺師みたいな才能持ってるから凄い 現実のインターポールには
『ルパン三世』の銭形警部のように、世界中で捜査活動をする「国際捜査官」は存在しない。 >>528
無差別爆撃の悲惨さをもろに描いてるからな キャラクターアニメのスポンサー企業といえばバンダイだが
エヴァ本放送時バンダイはスポンサーではなかった(メインスポンサーはセガ)
理由は、ガイナックスから企画を真っ先に持ち込まれたにもかかわらず
「こんな売れそうもないものに金は出せない」と言って追い返したから >>473
手塚作品のキャラが多数登場しててすげーなと当時思っていたよ 劇場版ゲゲゲの鬼太郎には、高僧チンポって僧が登場
この名前のテロップが出て、政府要人が真顔でチンポ様と呼んでいた コナンと新一はどちらも主要キャラなのに、実はずっと同じ人が声をあてている
理由は、放送開始時にすぐ死ぬ予定だった新一にまで予算が付かなかったため >>542
インターポールって英語とフランス語必須だからあんなナリで語学堪能ってことになるんだよなとっつあん
まぁ2nd設定だけど >>545
おもちゃが売れるって判断では間違ってないと思う
エヴァや使徒のプラモや超合金とか
出来が良くても俺はいらねえ >>462
しりあがり寿も
あちらでは超大物アーティスト扱いなんだよな >>213
違うよ、日テレ版は普通に未来に帰るだけだよ、あとガチャ子というアヒル型ロボのレギュラーキャラがいた >>493
三鷹市水道局はそれ以前からナディア使ったりその後ナコルル使ったり
そういうのが好きでコネある人が居るんだろうね
綾波のは特に話題になって盗難が相次いだりガイナックス自体でレプリカを販売した 実は三鷹市のゆるキャラも
スタジオジブリの仕事
ttp://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/001/001556.html >>553
最終回はのび太がドラえもんのひみつ道具に頼らず自分の力で自転車に乗れるようになったエピ
その場面を未来からカメラを通してセワシ君と見てるシーンで終わりだったかと >>475
同じ話を8回続けたと思ってるひとが未だにいるらしい、
ザンボット3は制作間に合わなくて途中から再放送挟んだんだっけ? 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破」で、ミサトが「鈴原君とアイハラ君」って言うセリフがあった
(正しくはアイハラではなく「相田」)
公開当時、そういう演出か?という声もあったが単に声優のミス
ソフト化の際に修正された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています