eスポーツが日本で普及、定着に必要なこととは? [無断転載禁止]©2ch.net
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ラスベガスで開催された世界最大の格闘ゲーム大会「Evolution 2017(EVO2017)」。
ストリートファイターV部門の決勝のカードは、無敗のまま決勝に駒を進めたアメリカの怪物プレイヤー「パンク」と
東大卒プロゲーマーとして知られる古豪「ときど」。パンクは、決勝でときどと当たるまで圧倒的な力で
対戦相手を蹴散らし続けており、誰もがパンクの優勝を予想していた。
しかし、フタを開けてみればときどの圧勝で内容もほぼ完璧。
あっけない勝利にも思えるが、かつてのときどを知る格闘ゲームファンなら
これがどれほど苦難の道のりだったのか分かるはずだ。
「パンクが強敵だった」それだけで済む話ではない。格闘ゲーマーの中では「泣いた」というツイートも多かった。
イカソース
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/21/news098.html
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1315856.jpg ウメハラの名前を聞かなくなったな普通のスポーツと一緒で若いうちだけなのか >>6
儲からんので死んでもやらん
むしろ普及させるくらいなら死ぬ方がマシ 統一規格のゲームを作らないと
誰でも分かるすごさにならないわな 金だろ
中ランクくらいでも生活できなきゃ話にならん 一般受けしたいんだったら、VRでそれこそソードアートオンラインみたく
実際にその世界に入り込んでいるような中でプレイし、実況や観戦する方も見入る段階にならないと
人間臭いエンターテイメントにも集客にもならんだろ
囲碁や将棋は過去には新聞の売上に貢献できたかもしれないが、もう人工知能に食われて話にならない 世界で人気のスポーツであるサッカー、ヨーロッパでのサイクルロードレースの
人間同士の駆け引きやアクシデントやらのドラマチックさなどを、今のeスポーツで出来るとは思えない
部屋に引きこもって、体脂肪の高い体でキーボードとマウスでポチポチやり続けてるのを見せられても誰も感心しないだろ… 賞金付きのデカイ大会だろ
闘劇なんか優勝して賞金数万とかアホかよ 法律改正したところでスポンサーがつかないから高額賞金も無理だろw
誰がキモオタの運動会に金出すんだよw 毎年変更されることのない確かなルールの設定
普通の格闘技ですらルールありすぎんだよ、殴っても良い、蹴ったらダメ、掴みがどうこう、時間が、体重が、もうぐちゃぐちゃ >>22
相当ハードル上がるな、パチの独占のせいかなw まず格ゲーやRTSみたいな対戦ゲーム自体が流行ってないじゃん
ソシャゲスマホキッズの時代に無理無理 金持ってるゲーム屋がだいたい格ゲーやらRTS?みたいなジャンル出してないし
法改正したところで金なんて出てこないだろうな >>23
残念ながら、海外でウケてるのは
そのキモオタの文化なんだよな
それをバカにしてた人間は頑張って
それ以上ものを産み出して欲しい 対戦ゲーでまともに日本人いるのってCOD、BF、ポケモン、スマブラ、スプラトゥーンくらいか? 中学・高校の同級生がスポーツや勉学に勤しむ中、ゲーセンや家にこもってピコピコゲームいじってるオタクに世間が目を向ける訳がない
例えトップに立っても賞賛を送るのは同じ社会の日陰者達・・・
普及するのなんて永遠に無理 そもそも銃で撃ち合いってのが日本人はあんまり好まないのではないか まず基本無料のチョンゲーを全面禁止にして締め出すことから始めないと
日本のゲーム業界の未来はない 若い世代に経済力と時間的なゆとりが生まれれれば
スポンサーも自然とつくし娯楽関係盛り上がるだろうけど
今の日本じゃまったく無理 まず偏見を無くすことから始めなくちゃいけないな
ゲーム=悪みたいな古い考えのやつが今だにいる
はっきりいってメディアが悪い
古い考えを今だに子供に植え付けようとしてる
世界に誇れる文化だったのにこの有り様
今世界レベルのクリエイターは小島だけになってしまった 賞金に関する法規制の緩和が必須
特定の会社の製品を購入する必要のある大会は、法律によって賞金に制限があるから >>20
日本だと景品表示法か何かで出せる賞金がMAX10万とかにしかならない模様 日本じゃ賞金が少ないからなー
人気が出ればtwitchとかで集金できるけどスポンサードされないと厳しい >>19
プロゲーマーは意外と体力勝負なところもあるらしいのでトレーニングはガチでやってるそうだよ。そりゃプロのアスリートや格闘家まではいかないにしてもそれなりに鍛えてるはず。 >>35
別に日本のスポンサーじゃなくてもよくね? しかしゲームにおいては日本って韓国に大きく遅れてるな
LOLもPUBGも韓国だろ? こういう情報扱ってるサイトをいくつか見たがコメント欄がやばいね
浜辺のDQNみたいに排除しないと新規層は絶望的 金全ては金
賞金でない稼げないじゃ強くならない
あと見た目、キモいメガネじゃ誰も憧れない
ベッカム見たいの連れてこい >>43
じゃあゲームしてるとどんな利点があるのか教えて 日常的に地上波のTV中継やスポーツニュースで取り上げられる
大きな国際大会の時だけ盛り上がる
賭けの対象になる
学校の部活動に採用される
何をもって定着とするかにもよるし
趣味の範疇を超えて社会的、文化的意義があるのかということ
他のマイナースポーツと同じだよ ゲームの大会とか高校生くらいまでにしろよ
おっさんがゲームしても絵面が汚いし憧れんわ 面白いeスポーツ作るしかないだろ
今日本で稼動してる日本産のeスポーツゲーなんてほぼ全部詰まらんの状態だぞ
何とかしたいなら法律改正してポケモンとかの有名ゲーでとりあえず優勝1000万くらいの大会を開かないと
まず間口を広げて関心を持たせてゲームをやらせるのが先決 全てのソシャゲで重課金者ランキングを作って総合順位で表彰すればいい
日本人にはそれがお似合い >>68
ポケモンの大会で1000万円もの大金をポンと出す企業があるといいねw アニメでスポーツカーが活躍する、もちろんドライバーは美少女 steamセールでinsurgencyってゲームを100円くらいで買ったらどっぷりハマった
教えてくれたニュ^足民ありがと( 一一) ドン勝がどうだとかいうゲームでは
投げ銭がどうだとか景気良いみたいだけどね 日本人はとっくの昔にゲーム離れしちまったからな
格ゲー全盛期に高額賞金の大会バカスカやっておけば違ったかも >>80
そりゃあ天下の韓国のゲームだからな
日本のしょぼいゲームじゃないんだからよ >>74
法律改正しろってのは発売元や開発会社等が大会を開けるようにするって意味もあるんだが・・・
今の現状は発売元や開発会社が主催する大会を開けないから別途の企業が自主的に大会を開いてそこからさらに規制が掛かってる状況なんだから
頭おかしい奴がポケモンだから1000万とか言ってるわけじゃないんだぞ? ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
「今、光は見えないが、それは雲のかなたで輝いている」
(旧約聖書 『ヨブ記』37章21節から) mtgは国内でプロツアーやっても、優勝賞金500万出せてるけどどういうこと? まあ、間違いなく20年遅かったな
スト2やらバーチャの全盛期ならいけただろうけ 「ゲームで遊んでるだけで金が貰える」という事への日本的には差別視されてもおかしくないこの感覚の払拭
とかく「ゲームで遊んでるだけ」っていう先入観を取り払わなきゃゲームをプレイする事にお金をペイしてくれるスポンサーは出てこない 日本には手マンしながら札束で殴り合ってる池沼がいっぱいいるだろ >>83
任天堂やソニーくらいの大企業が業界の中心にいながら法律改正が実現されてないのは、当事者たちにやる気がないからだろw
それなのに俺たち部外者が「規制ガー」なんて議論する必要ある? まじでevo決勝は感動したわ
みんなpunkは絶対倒せないと思ってたからな そんな事言い出したら野球やサッカーだってただのスポーツじゃーん 競技かるた(百人一首)なんかと同じ扱いでいいじゃん
金が出なくったって、普通に楽しめ >>89
部外者の議論は必要ないとか
2ちゃん全否定みたいなこというなよ 殺伐としたスレに
バーチャ神が!!!
「負けないよ☆」 んなもんに高額賞金出すなら開発費に回してくれやと思うから、
規制解除なんてされなくていいや
賞金高騰で周り回ってワリ食うのは消費者 日本のeスポーツ関係者は昔から本当にカスみたいなやつしかいないから無理
1.6時代からカスばっかりだから これこそ 特区でいいからやれば良いのにね
カジノでやるボクシングみたいに客を集められるイベントにはなれると思うんだけどなぁ >>89
そりゃ任天堂とソニーは日本でeスポーツ流行らせようとしてないからな
今そういう方面で動いてるのはスクエニ辺りだがまあスクエニじゃあ力不足とは感じる
あと別に特にお前と議論してないだろ俺は俺が思うeスポーツ定着の方法を言っただけで >>86
あの頃だと動きが少ないから単なるパターンゲームで終わるよ てかポケモンの大会はすでにあって世界大会の優勝でも賞金100万だからな
国内で大金出す必要が無いんだよな >>86
世界大会がクソ寒くなるぞ
海外はアーケードゲームってのが廃れてたんだから
ウメハラのzero3世界大会優勝とかウメハラよりアレックス褒めなきゃならんレベルだった 「ポケモンとかの有名ゲー」で「1000万くらいの大会を開いて関心を持たせないと駄目」って言ったのに
なぜかいつの間にか議論してポケモンの大会は世界大会開かれてるから意味ないとかいう否定を食らってしまった >>104
だったらポケモンを例に出すのは不適切だね
ポケモンの発売会社はニンテンドーだからな メガネデブオタの参加禁止
参加資格はイケメンに限る
やってること地味なんだから見た目から入らないとだめ 去年の優勝賞金が1位に10億円払われるという
この大会で優勝できる見込みがある人材がいない
Place $ USD Percent Team
Gold.png 1st $9,139,002 44% Wingslogo std.png Wings Gaming
Silver.png 2nd $3,427,126 16.5% Digitalchaoslogo std.png Digital Chaos
Bronze.png 3rd $2,180,898 10.5% Eglogo std.png Evil Geniuses
Copper.png 4th $1,453,932 7% Fnaticlogo std.png Fnatic >>119
八百長でイケメンに勝たせようとしたらオタが勝っちゃったんで
晒し者にした大会があったよな 誰もが楽しめるような空気で続けていくだけでいい
人は面白いものに自然と集まるものだ 日本は時代が早すぎた
十数年前、「ゲームで大会てwww」とか世界があざ笑ってる時に日本ではゲーセンなど色んな所でゲーム大会ってのが頻繁にあった
ポケモンとか朝のテレビ番組で決勝戦とかやったりもしたり
日本がそれらに飽きてきた頃、世界でもゲームの普及率が上がって今eスポーツとかで盛り上がってる
日本は遅れてるとかよく言うけど違うんだよ、日本が余りにも世界より早すぎただけ
あと日本はFFやドラクエの影響か、時間をかければ誰でも勇者様ってゲームが好きだからさ
対戦と言ったらストIIが作ってくれた格ゲーかぷよぷよやテトリスが作ってくれたパズルゲームくらい
これらは世界でもまだ強い方
後はポケモンのようなターン制のバトル、それとスマブラとかかな
世界では人気あるFPSとかMOBAやRTSとかで対戦するのは日本人は慣れてない
慣れる以前にその手のゲームで競い合うのが楽しいと思えないって人も多い
今世界で人気のあるジャンルで、すげー人気のある国産の大作ゲームとか出ない限り無理矢理盛り上げようとしても無理だよ
そもそも面白いと思ってないから >>121
こいつらがいくらゲーム強くて稼いでても憧れる要素が0 >>121
これじゃあかんな
サッカーしてない奴らでもベッカムヘアーにしたやつはいてが
こいつらに憧れてスポーツ刈りダサメガネにしようとするやつはいない eスポーツという言葉に逃げないでゲームであることを前面に押し出すべき
その上でゲームに打ち込むこを是とするように訴えるのが本筋
どちらにせよカチカチFPS厨はキモイから死んでくれ >>126
FPSゲーマーが兵役に就いても得意のヘッドショット連発なんてできないし
10kg以上ある砂イパーライフルを担いで走ることすら不可能(爆)
敵兵一匹も殺せない >>129
むりむり
現状の日本の社会構造で子どもがゲームに打ち込んで将来役に立つことが皆無
ゲームに打ち込むことが是となることはない ゲームに関しちゃ日本じゃ珍しく海外で人気!って煽りが全く通じないんだよな 日本の感覚?じゃあ、PUBGからがeスポーツの範疇
後はゲームのCM大会に過ぎない
特にスト系は戦争から逃げてる経緯がある、所詮はテレビゲームだよ スポンサーつかない大会でも参加費の総取りでちゃんと賞金出せるように法改正しないとだめだろうねぇ
カードゲームとかFPSに人生かけるような賞金稼ぎ達が現れれば日本にも根付くんじゃないかな >>121
これじゃ流行らないわ、見た目が悪くて華がない >>138
なんとも言えん
陰キャ臭漂う一般人って感じ >>110
evo2011 ふ〜ど VS Poongko おもしろ黒人視点
ニコニコ sm15235037 学費援助する大学生向けの大会が主流だが
学費のたしにするためにPCゲームやるのは日本に合わない チョンテンドーのガキゲーに人材取られて無理
やきうに人材取られて世界で通用しないサッカーみたいにな >>143
【板ザン号泣】 ふ〜ど(Fuudo) vs プーンコ(Poongko) PV視点 EVO2011 SSF4AE Winners Final
https://www.youtube.com/watch?v=mTsSUhOHG8Q >>137
なんだっけ?賭博法?かなんかに引っかかるんだっけ? >>128
そもそも憧れる前からスポーツ刈りダサメガネばかりだし ニュースになってたから決勝はつべで見たけど駆け引きありドラマありでかなり盛り上がって面白かった
勝負決まった瞬間はそれほど詳しくないこっちまで興奮したし従来のスポーツ観戦と全く変わらないなと思った
これがFPSとかならどうかと思うけど少なくとも格ゲーは見てる側もわかりやすくて日本でも盛り上がる余地があるんじゃないかな アマチュアは入り込む余地なし
ウメハラみたいな突き抜けたヤツが出てくるだけでトーナメントなんて成り立たないよ
今の日本のゲーマーじゃ母数がすくなすぎる 格ゲーは一人でやるもんだからたぶんいつまでたっても下火だろうな ドーピングして良いんだっけ
抗うつ剤とかの名目なら集中力を高める薬品もOKなんだろうからドンドン開発しようぜ
ゴルフやフィギュアの集中力系スポーツにも転用できそう オリンピックとかサッカーワールドカップに比べるとeスポーツの知名度って低いよな
この間クラスの女子に「eスポーツ見てる?」って聞いたら
「は?誰おまえ?」って言われたよ
一般的にはその程度の知名度 自称プロゲーマー達がキモキモ君と勘違いホスト風君ばかりだから
一般人から侮蔑されるのは仕方ないんじゃねーの
だからスポンサーだって増えないわな
だいたい日本のゲームシーンがキモヲタ向けなのに(アニメとか声優とか乳揺れとか)
Eスポーツは違うとか、ゲーマーは凄いとか無理があるっしょ 海外でも馬鹿にされてるだろ
一部のキモオタが盛り上がってるだけ スポンサーがどれだけ金積めるかだな。サッカーだって野球だって
人類の発展になんの影響もないただのお遊びにも関わらず市民権得てるのは儲かるから
とにかく金金金 プロスポーツは興行なわけで
観客動員数や広告効果があるからスポンサーもついて収入も増えるわけ
Eスポーツが興行として成り立つか?
ほぼニート状態の奴がプレイヤーとして参加して観客も低収入のキモヲタだらけ
そんな貧民だらけのイベントに
IT・デジタル関連以外の企業が出資するわけねーだろ
とはいえ、一発逆転ねらうならやっぱりテレビの力が必要だろう
K1や韓流みたいにテレビ局が偽ブーム作れば普及するかもな ときどって昔
中「井」正広のブラックバラエティかなにかでぷよぷよ名人として出てなかったっけ ゲームを取り巻く環境が、海外と日本とではかなり違う。
これはゲームが日本で発達してオタクの文化として育ったので、日本ではゲームは将棋や囲碁のようなポジションにはならない。
反対に海外では、ゲームはアニメ、マンガと一緒にサブカルチャーとして入ってきたので、普通の若者が年齢に合わせて嗜んでいる。 eスポーツに限らず日本が新しい概念を取り入れるのって
他の国の50倍くらい時間かかるじゃん ゲームを表舞台に出してイメージ作りをする。
プロになれる環境を作る。
スポンサーが付けるくらいの好景気にする。 PC文化がない
他人と競争したがらない性質
キッズがスマホポチポチ
はい無理 25年くらい前の日本が、ちょうど宮崎勉事件の影響で、社会からオタク=キモイ=犯罪者のレッテルを張られ、社会の生ごみ扱いだったころ、
25年前の香港では、普通の中高生の男女が、マンガ、アニメ、ゲームに普通に接して楽しんでいた。
このギャップが、アジアと日本の差になったと思う。 中高年を中心としたeスポーツ?ただのゲームでしょ?くだらないって認識が変化しないとまあ無理 eスポーツってネットのスポーツ用品店にありがちなネーミングだな まず格ゲーやってない人が見ても何が凄いのかわからないでしょ
何をやってるのかわからないんだから勝敗で一喜一憂するしかないけどそれは難しい
これは相撲見てるオカンなんかも同じだけどオカンは一応白鵬とかは知ってるし郷土力士なんかも知ってる
つまりある程度のプレイヤー知識があるわけ、相撲は国技だし権威があることも理解してる
なによりテレビでやってるしニュースでも取り上げられる
オリンピックは見て単純にすげーと思える競技が多いしそうじゃなくてもオリンピックで勝つことが凄いことだと知ってるから日本人応援してるだけでも楽しい
サッカーや野球は素人でも一喜一憂のタイミングがわかりやすい、差し返しや対空で盛り上がる格ゲーとは違う
格ゲーはまずその大会で優勝することが凄いってことを知ってもらうとこからはじめたほうがいい
たかがゲームでしょ?って認識なうちは裾野を拡げようなんてのは無理な話
スポーツとしてやっていきたいならメディアと協力して少しずつ認知度上げていくしかない
それかスト2やバーチャ2みたいな社会現象になるような格ゲーをもう一度作るかだな 法改正して海外プレイヤー呼べよ
キモオタ連呼してる奴居るけど
アホだから外人連れてくればコロッと手の平返すよ 00年ころから電通が、オタクカルチャーのイメージアップを図って、アニメとマンガはクールになったんだけど、
ゲームは上手く行ってない。
たぶん国内に世界レベルのメーカーが沢山あって、海外の流行に乗れなかったんだとおもう。
97年からオンラインRPGが世界で流行ったんだけど、日本ではマニアにしか流行らなかった。
その後、ROとかリネージュとかが韓国から来たけどオタクにしか広まらなかったね。
韓国に作られちゃったのが痛いね。
一般層がネトゲに目覚めたのってモンハンからでしょ。かなり最近だよね。
そのときにはもう海外ではオンラインで大規模でFP視点とマルチプレイは当たり前。
国内メーカーは技術力が無くなって、楽に稼げるソシャゲに落ちる。
洋ゲーはビジュアルに癖があるから、2次元好きにはウケない。
逆に言えば、パリピ系にアピールできればFPSはいけるかもしれない。 >>4
そりゃ反射神経とか動体視力とか体力気力
歳いけば若いもんに追い越されるのが人間というもんだ 今の状況だと部活で「体育会系」として採用されないと厳しいな
もしくは女子が活躍することか
ネクラな奴らが所属するほぼ文化系扱いだった卓球部だって、福原愛が出てきてからは
だいぶイメージがよくなってきて、多少は体育会系として認知されるに至ってる スポンサー付けて賞金出せば定着するさ。
優勝5000万とかな。まぁ人気出ないだろうからスポンサーも付かんか。 大会参加費を高額にして1位総取りの完全実力勝負にしたらええ
プロゲーマー()とか言ってるアホもいなくなるだろ PCゲームが非主流
キムチどもみたいにプロゲーマーの後援者があまりいない
そもそも賞金でかせぐようなプロゲーマーとかの文化もないし法整備もされてない
無理 解決策は二通りある
@金(賞金)で釣る
単純だけどスポンサーなんか今の日本に居ない
A原点回帰する
最近のゲーム業界は拝金主義(中国は13億人だから一人1つ買うだけで13億円みたいな理論)がすごすぎて
コアなオタクが離れたせいで熱心に関わろうとする人間がほぼ居ない、居ても大半が売名か金だろう(最近だと艦これ)。
もとの同人サークルまでとは言わないが意識高い系を切り捨てる事ができれば再興の兆しはある。
結論
絶 対 無 理 ☆ 法整備
任天堂、集英社、小学館の3社で無理やり普及
これが出来なきゃ国内は何やっても無理 社会人の賃金を上げて残業も減らすことが最も大切だろうなあ あと政治、経済分野のお偉いさんに根気強く根回しをして、それらの人たちを動かさないとな
両者が水と油なのはわかるけど、クールジャパンでオタクカルチャーも支援しようという動きもあるから
それに乗っかって行くと同時に、やはり一人若いスター選手を作り出さないといけない 浜村みたいな金に汚そうな連中が集ってきてて、始まる前から腐臭がしてる 格ゲー界隈は頑張ってるんじゃない?
そもそも対戦ゲー流行んねーし日本 こいつのリアル瞬獄殺がマナー悪すぎて最悪
日本の恥だろ >>19
はあ?
ほとんどのプロスポーツはプロ専用ルールでやってる
実際のプロルールの参加人数は世界で1万人居るかどうか?の超絶マイナーすぎて誰も共感できない
ゲームは人口1千万人居たら、全員同じことやってる。プロの試合と自分の普段のプレイが完全にシンクロする
実際どう凄いのかも正確にわかる。サッカーみたいなマイナースポーツじゃ話にならんわ 太鼓の達人とか誰でも凄さがわかりやすくていいかもしれない
何回かやってたら代わり映えしなくて飽きられそうだけど フライングパワーディスクは競技タイトルに入れていいと思うの
フリスビー投げ会う奴ね 格ゲーはeSPORTSの最底辺
RTSとかFPSを馬鹿にしてる化石民族にはソシャゲがお似合い CSGO(FPS)≒lol(moba)≒dota2(moba)
----------超えられない壁---------
格ゲー 梅原はゲームも飽きなければプロになれるとか言ってたけど
一般層は時間が経てば確実に飽きるし
メーカーも新しい商品買って欲しいわけで
スト5だって10年後には残ってない
既存者も歳をとればとるほど新しいルールを覚えるのがしんどくなっていく なくても誰も困らないからなプロゲーマーって
健康にも寄与しないし、実生活の足しにもならない
駅伝やツール・ド・フランスのように価値を認められた伝統もない
日本じゃ無理だろ >>103
コンテンツが一番魅力感じる制度なんやけど旨みしか考えてないのか聞かんなあ プロゲーマーがキモオタだから流行らない
顔を出さずにアバターでやればいい 既存のスポーツや室内競技と比較するもんに容姿がどうこうとか池沼ちゃうかw 上位には一年間のスポンサー契約するとかやればもう少し頑張れそう。
海外の大会への遠征費とかさ 画像出力に対して指先入力するスポーツ?
タイピングゲームと何が違うの? 賞金を規制する法律だろ
海外の大会出ても日本人だけ賞金無しとかやってられるかよ 仕事に対してもっとおおらかになるという思想的なところから変えること
全国総洗脳で納期・締切は延長して良いんだってことにせにゃね リーマンの平均生涯賃金越える額を稼げるようになれたら
なってもいいかってぐらいだな eスポーツならフジテレビの「いいすぽ」があるじゃねーか。
賞金は毎回30万円と少額だがw ただのゲームがうまいやつを
スポーツとかばろすw
スポーツ馬鹿にすんなw アジア人が勝たない大会運営
白人が飽きないようにして長く大会を続けていかないと全世界的なムーブメントにはならない 情熱のあるユーザー
盛り上げ上手なノリの良いユーザー
人口を増やすための賞金の増額
スマホゲーしか知らない層の囲い込み
テレビ・ネット中継
海外大会の演出のパクリとマニュアル化
ライティングも適当、観客のノリも悪い、パイプイス並べて
試合させて安く仕上げておいて子供の遊びだから別にこれで十分っしょ?
が日本の悪いところ スポーツって言うから意味不明なんだよ
将棋とか囲碁とかそっちに分類すればいいのに 遊んでるだけだから真面目な日本じゃ無理なんだわ
ちゃんと仕事しろで終わる ゲームメーカーじゃなくて半導体メーカーが率先するべきだろ 野球みたいな意味不明のルールのゲームだって時流に乗れば流行るんだしなぁw 肉食系が減ってきているからね
アングラで頑張ってくれ ゲーはキャラの強さを数値化しない印象があるけど
大会で解説入れるなら、数値出して攻守のセオリーと絡めて欲しい
知らずに見てる俺が無知なんだろうけど、いいすぽ見てても結局傍観しちゃう 賞金額どれだけでかくしようが見向きもされんよ。
試合で使うゲームのジャンルが日本人に合わないし。
そもそも人がゲームやってんの見てても面白くもないだろ。 >>241
それな
おバカさんは賞金増やせば何とかなると思ってるようだが、じゃあお前ら優勝賞金1000万円のカバディの大会出ますか?って話 いい歳したオッサンになるまで人生かけてまでゲームやり込むってだけで異常過ぎる >>233
結構ハードだぞ甲子園でベスト8のピッチャーだったツレがついて行けなかった 逆に甲子園でベスト8のピッチャーのトレーニングメニューなら
ゲームオタクはついていけないだろw >>247
甲子園ベスト8がゲームにどう活かされるんですかね・・・
詳しく説明してほしいものです 「ゲーム=遊び、子ども、オタク」っていうイメージが拭えず、一切触れようともしないステレオタイプの人が多過ぎる
よく調べもせずにイメージだけでもの言ってドヤ顔してる見識の狭い人間達にもゲームはエンターテイメントとして成り立ちますよって知ってもらわないと
そもそもゲームというコンテンツが世に広まってからの歴史が浅いから難しいんだけどね そもそもeスポーツ定着≒課金ガチャへのNoだから
すべてのゲーム会社が定着させたいと思ってないじゃん ゲームで有用だとすれば、遠隔操作する軍事兵器のオペレーターとかじゃないの?
現場の経験もないから実地なら直ぐに何かの罠に引っかかって死ぬ位のもんだろ あとメディアも芸能人として使えるのがいないから
定着反対だった >>239
指標かあ、頼まれれば幾らでもつくってやんのになあ >>251
課金ガチャが強さ相関じゃなきゃ≒にならんし >>250
オタク「ゲームはエンターテイメントとして成り立ちますよ(キリッ)」 反射神経そこまで大事じゃない
状況有利を作り出すことが大事
だから、技の硬直とか判定の研究を地道に、やってる 正直プロゲーマーになるってプロ野球選手になるくらい難しいだろ >>34
その者が選んだ人生だし関係無いよ
心配なんてする必要は無いさ
銃とか格闘とか物騒なゲームはやらないから
俺個人には関係無い話だなあ
好きな人は楽しめるのかもな >>255
つまりソシャゲの課金ガチャが強さ相関じゃなきゃ売れない現状では企業は定着させる気ないってこと 野球もサッカーも将棋ももう変わらんけど
ストリートファイターは今5で次は6になる7になる
その辺で無理と察しろただのゲームや
マイナーなんや 海外で流行ってるゲームが日本じゃほぼ興味持たれてないジャンルなのが割と致命的 国内でそこそこ人口がいて、eスポーツにかろうじて分類されるゲームがシャドウバースくらいしかないって終わってる >>262
歴史とプレイ人口の安定さは
スーパーストリートファイター2Xがダントツだな。 こういうスレでキモオタとか、所詮ゲームみたいな事言ってるヤツは現実はどうあれ
思考が老害だから自覚しろよ。 >>261
ガチンコ田舎モンとか年寄りはこんなもんよ
共産主義者とかカルト信者も生き方の多様性を認めないからヤバイな >>260
カードゲームみたいに規制すりゃええんじゃないw
大会の時だけでもとか
ソシャゲに依存してる会社ももうそろそろ理解してるんじゃないだろうか
切り売りコンテンツだけじゃ長く無いってね 新しい事を取り組んでる人に
石を投げる行為、本当によくない
どうせ関係ないんだから、
俺は失敗すると思うけどまぁガンバ
くらいの温度で丁度いい 流行らせるメリットがないじゃん
ポチポチ課金ゲーで楽に搾取出来んだから 賞金上限10万というのが問題
プロスポーツの大会だとそういう縛りはないのだから
プロ認定する天下り組織が必要ということかな? >>274
実際そうだろうね
協会とかが発足しないと何も変わらない
知名度のウメハラと東大卒ときどで協力して天下り役人召喚して作れば将来性はある >>270
ソシャゲ会社はソシャゲ業界長くないこと明確に理解してるけど
死んだら別業種へ移るだけで別にどうでもいいって意識だから eスポーツをプロありき賞金ありきで考えてるのもどうかと思うけどね
スポーツってまずアマチュアがあってそこからプロが生まれるものだし
その土壌ができてないのにプロや高額賞金で普及しようってのが歪
日本で格ゲーだけはそれなりなのも賞金とかプロとかなかった時代から大会とかやって
競技的な部分を発展させてたからでしょ というか別にプロゲーマー(アナログカードゲーム含む)は
海外で流行ってるタイトルやれば賞金及びその業界のツテで
就職(給料はピンキリだけど)できるから普及も何も
今活躍出来てるトップ連中なら問題ないしそいつら位しか
金価値もないわ、ちなみにトップクラスに稼げるゲームは
日本人弱すぎるしまず勝ってから言え >>267
八百長でイケメンに勝たせるつもりがこいつが勝っちゃったから
立たせて笑いものにしたんだよな >>267
後ろの奴だけじゃなく
フロントの5人も汚い顔面障害者
こんな奴らばかりのゲーム業界が市民権えるわけねぇ パチンコがある限り、景表法変わらんから永久にeスポーツ後進国だよ。日本は はっきり言って日本のゲーム業界は左翼系グローバリズムに舵を切った手前
eスポーツとか言うオリンピック選手養成みたいな行為にまったくもって興味がない
理由なんて当たり前で日本を前面にださなきゃいけないなんて苦痛だからだろ
ミス・ワールド2016みたいな工作ができる資金ができたら勝手にやりだすよ
日本のプロゲーマーが嫌われるのも海外のゲームに心酔してる洋ゲ厨まるだしだからだし
ゲームだけならまだしもスポンサーに海外の企業がついたらまず日本人的発言もしなくなる
日本のプロゲーマー()見回してみろよグローバリストか外国人狂みたいな奴しかいない
オタクの歴史では2010年にゲームは絶滅した事になってるんだからもうこっちをみるな
精精一般人を釣ってがんばれよ、すぷらとぅーんもソシャゲ全般も金は毟り取れてるんだしwinwin >>285
欧米の真似してもっと前からチェスなんかの競技もスポーツって言うべきだった
将棋もオセロもスポーツ チェス、将棋、囲碁はAIに駆逐されてもはや伝統芸能の枠だから Eスポーツは反射神経っていうフィジカル要素が重要だから将棋とかとはちょっと違うかな CS:GOとdota2というe-sportsの金字塔 >>281
そこは本質じゃないと思うな
賞金自体は日本でもやり方次第でどうとでもなるし 対人ゲーに必死になるゲーヲタというごくごく少数のガイジばかりの世界がメジャーになるかよ チェスや将棋の進化版はスタークラフト2(SC2)とウォークラフト3(WC3)だからな
あまりに戦術レベルでの戦いが激しすぎて
フィジカル向けになりすぎ、廃人が勝つようになって、チームワーク戦のdota系にプレイヤーが流れていった
案の定、陰キャのぼっち廃人たちはチームワークの流れについていけず
欧米の高コミュ力持ちたちが世界大会で活躍できるようになったと思ったら
中国がやってきた←イマココ >>293
スタクラとかユニットの性能理解してない人が見てもつまらん
ゲーム興味なきゃRPGと同じに見えるかもな 海外で主流のものはそのゲームをやったことない人が見たら
何やってるのかわからないようなものばかりだからな
そういうゲームが物凄い視聴者数を稼いでる
結局ゲームなんだからユーザーを増やすのが大前提なんだよな
観るものじゃなくてやるものとして普及しないと意味がない 競技している人の顔や人生が見えないと、大衆の興味は惹かないよ
将棋や囲碁だってキモオタメガネ面した奴らが多いけど、ヒーローはきちんと育っている
それと変なハンドルネームはやめて
プロレスや相撲路線で行けば、ハンドルネームでも興行的には成功できるだろうけど 見て面白い(分かりやすい)ゲームと
質の良い解説者が必要だな
ハッキリいってスト5とか、分かりづらいんだよね
テキトーにパンチキック必殺技出してるだけにしか見えない
それが延々と続いてるだけだとすぐ飽きる
実際は攻撃・喰らい判定とかフレームとかの
見えない部分でジャンケンしてたりするんだろうけど
観戦者にそれが、これっぽっちも伝わってこない
ようつべのライブでいろんなゲーム動画良く見てるけど
実況者がプレイしながら時々理論・根拠を説明してくれると
観ててすごく楽しくなってくるのはどのゲームでも共通してる。
人には、興味あるものを理解したいとか、真似したいって欲望が潜在的にあるんだな。 >>297
一時期、ニコ生で配信されてたRTAのライブをよく見てたけど、競技者の性格もあるけど
解説実況がうまいと5時間位あっという間に過ぎていくんだよな
それと今は視聴者がリアルタイムでコメント出来るから、それらも含め一体化して興行化できれば、
子供の頃ゲームに親しんだ層が政治や企業のトップになったときに、資金的にも組織的にもバックアップ
体制ができて、はじめてスポーツとして成功できると思うわ 日本は労働環境が悪いから大人がゲームやる時間がない
まずはここの改善からだと思う ヨットレースみたいに足漕ぎで発電する担当の能力でマシンの処理速度が変化するとか 面白黒人かつ最強のパンクが悔し泣きしてたのが印象深かった
予選で一度倒してる相手だしその悔しさも大きいだろう あと実況動画を消す様なクソ無能どもがいる限り無理だな 日本は関わらない方がいい
こういうの作り上げた実績ないやん
シャドウバース事件とかもひどすぎる
マジで食い物にすることしか考えてない >>1
日本人のスポーツという認識を変えなければならない
日本人のほとんどがスポーツは体を使って競いあうのがスポーツだと思われている
スポーツの意味は一定のルールで競い合うこと
将棋だってスポーツに含まれる俺が中学生だったころモータースポーツはスポーツではないという体育教師がいたな
日本人の感覚はスポーツ=運動なんだよなこの概念を崩さないといけない
これがeスポーツ普及の鍵 >>306
一応1月だったかに日本版EVOが開催される
かなりの規模だろうし実績の積み上げにはなると思う >>297
ルールや競技に詳しくないとよくわからないってのは他のスポーツと一緒でしょw
それはe-スポーツの問題じゃ無くて、お前の問題だよね…
野球知らない人が野球見てもつまらないのと同じ。 スポーツには「興味を持ったときに一般人でもやってみたり道具を揃えてみたりできる」
という要素も必要だと思ってる
(関係者だけはスポーツしているかもしれないが)馬賭博をブラッドスポーツと呼ぶのはおかしい
勝ち馬を推理する部分も含めてあれは完全にスポーツではなく賭博です >>52
是非はともかく
日本は大きな意味でソフトの分野に金を出さないからな ソースの記事にも書いてあるけど
大会を見に行くのはそのゲームのプレイヤーだけ
課題としては一番大きな問題だと思う
格ゲーなんかはルール知らなくても勝ち負けが分かりやすいとは言え
世界レベルの大会が行われてもわざわざ見に行く非プレイヤーは居ない アイグー(下) アイグー(下) アイグー(上) アイグー(下)
アイグーニー! アイグーハポカ!! キモガリヲタがゲームやってるの見て楽しめる奴は少ない
昔、女とゲーセンで音ゲー(DJなんとか)のめちゃくちゃうまい奴がいたから
俺はすげーなって感じでしばらく見てたら
女はそのゲーマーの顔見てくっそきめぇってつぶやいてた まともな人間はゲーマーになんてならないからな
ヒキコモリやインキャ、落ちこぼれ、前科ものなんかで構成されてます
ときどみたいなのは例外 >>164
ときどはスト2名人として出て
ぷよぷよ名人で出てきた人にスト2で負けてたと思う。 今eスポーツにくっついて普及を阻害しているオタを物理的に引き離すため一度eスポーツをぶっ潰す。1000年後生物的にも弱者であるeスポーツオタは人類の遺伝子プールからもスポイルされているので安心してeスポーツを再興させる。 運営の利権やら主催の願望を大会と切り離せないから無理だよ ゲームは健康促進にも知的育成にもならないからな
あと消費サイクルが短すぎる まずカプコンさんよー 競技なんだから調整と称した強さの極端な変更はやめてくれ
誰も望んでない追加キャラとかも
30周年なんだからサガット本田ブランカを無料配信しろ PUNK vs 板ザン
板ザン有利と思われていたら蓋を開けたらまさかのナッシュ
当たり前のように2:0
ベガでも優勝経験あるの知ってたが、どんだけ化物かと思った 百姓と社畜からあぶれた人間を活用できるならめでたいじゃん
ゲームが無ければゴミクズになるしかないような奴でも金を動かせる社会の方が豊かよね プロ集団が持ち回りで優勝してる世界とか
何がeスポーツだよ プロゲーマー要請専門学校を作ってry
でも格ゲ人口って衰退してるよね 未だにゲームやアニメって子供がやることというイメージが抜けない 英語のインタビューに答えられない奴は優勝したらあかん
世界が狭くなって駄サイクルを量産するし、ゲームしかできなくなるわよ、って言われるからな
スマートなゲーム馬鹿が望ましい。
topなんちゃらTVの馴れ合いyoutuber達は勘違い野郎で草生える。
知名度を上げて弱くなるとか、何がしたいのかと。 もうすでに天下り団体できてるからね
矢口真里が広告塔の奴 >>315
課題というか海外だってそれが基本だからね
むしろそういう人達を大事にして成功してるわけだし
プレイヤーこそがそのゲームの最大のファンなんだから
プレイヤーを増やすことが一番重要なことで
そもそもプレイヤーが多いゲームの競技化を推し進めるのも大事だろうね 陰キャがゲームのVRでイキってる風にしか見えないからしょうがない(´・ω・`)
もう仮面被せとけ 顔出しNG >>312
オフサイドも知らんやつがWCではしゃいでるだろ
既出だが結局キモヲタ向けはムリ シャドバ大会に出てたプロ集団(笑)も
バカッターで八百長もちかけたの暴露されてたよね 競技性のあるゲームで大ヒットさせるのがまず大前提なわけか… >>346
俺はあのトンデモ説を主張をした森昭雄とかいう学者と
それを支持していた連中の方がよほどメディアリテラシーの観点から危ないとおもう ときど、かずのこ、いたざんもけえむおーぶいはちゃんと仕事した。
ウメは迷いを捨ててりゅう使え
さこは手加減してないで芸術を極めろ
いわては大会出て1位取れ
いたざんも手加減してないでハメ使え
後は引退して戦術師かトレーナー、英語力つけて実況兼解説でガンガレ。
挫折を経てさらに強くなったパンクに勝つ伸びしろがあれば別だが。 金になるならEスポーツと見てるから盛り上がらないということは
どこも金にならないと踏んでるんだろ 定着させるのは簡単、金だ
これでトップは億稼げる様にすればすぐ人は集まる
プロは金だ、それが全てと言っても過言じゃない 大会はあくまで売名する場所でツイッチなんかで投げ銭もらってたほうがマシだろ
ゲーマービーとか配信するたびにいくらもらってんだよあいつ 日本人はゲームなんていい歳で卒業するべきという変な美学があるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています