アナログレコードをはじめよう [無断転載禁止]©2ch.net
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このハゲーーッ!このハゲーーッ!コノコノコノコノ ハゲハゲハゲハゲ ♪
\ ちがうだろ!ちがうだろ!ちーがーうーだーろーーっ! /
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アナログレコードが再生できるターンテーブルキット「Spinbox」が、Kickstarterに登場し、注目を集めている。
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Spinboxのパッケージにはターンテーブルに加えスリップマット、電源回路やスピーカー、組み立て用
ドライバーなど一式が含まれており、箱を開けて説明書通りに組み立てるだけで使用可能だ。
しっかりとした外箱は収納ケースを兼ねており、Spinboxをそのまま持ち運べる。
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本体サイズは327×270×95mmで、外箱収納時はA4サイズ程度の大きさとなる。 筐体部分には撥水性を
備えた厚紙を採用し、本体重量を約1200gに抑えながらも、スクラッチなどハードなDJプレイも可能な
強度を確保しているという。ただし、LP盤など17cmシングルより大きいレコードはターンテーブルから
はみ出た状態になる。
レコードの対応回転数は33/45/78RPMで、トーンアームリフターも用意されている。
電源はmicro-USBから取得可能で、 LINE IN/LINE OUT端子(3.5mmミニジャック)により
ヘッドホンや外部スピーカーに出力したり、外部音源を再生するスピーカーとしても利用できる。
https://fabcross.jp/news/2017/20170720_analogrecordplayer_spinbox.html 毎日〜♪毎日〜♪僕らはてってってってってってってってってってってってってってってって グリジャとかシャーベットがまた聴きたくて最近買った 流行るのが遅い
老舗レコード屋がここ数年で死にまくった >>9
それほど売れないから高くしないと元とれねえ こんなのでアナログレコード再生したって良さのカケラもわかんねーだろ 外周部と内周部でデータ密度が変わるから音質が一定ではない 真空管アンプのほうがノスタルジックやな
アナログは最初は楽しいけどめんどくさすぎ >LP盤など17cmシングルより大きいレコードはターンテーブルからはみ出た状態になる
ダメダメじゃん 邪魔だけど捨てられないんだよな
聞かないし、安物ばかりだからゴミなんだけど >>27
最近のエントリー機はフォノイコ内臓が殆どだけど内臓は音が微妙 アナログ全盛時に作られたスピーカーも必須だよ
今のスピーカーで聴いてもパッとしない オーディオマニアからは無視されるベスタックスのプレーヤーです
展示品で安かったんだよ LPが108円で買えるからと調子に乗って買いまくると重さで押入れが抜け落ちる >>11 桁が違うし 1のプレーヤーはガラケーでテレビ観るようなもの >>4
タンスの後ろとかカーペットや畳の下にしまえば場所とらないよ 最新のAKBや乃木坂聴くなら、ターンテーブルは
最低でもリンかEMT、できればトーレンス プレステージ
くらいは揃えたい レコードならたくさん押入れに眠っている
思い出が詰まってるから捨てられない
中学高校の頃に集めたレコードは実家に置いてあったのにいつの間にか捨てられていた、何てことしやがるんだ レコードを聴く俺様カッコイイ!ってならないから、業界がいくらがんばっても流行ることは無いのにね 久々に実家でLP聴いた。ちゃんと動いたよ、40年前の安物テクニクス。
針はもう買えなさそうだな。カートごと替えたら使えるかな? >>45
針は意外とある
カートリッジが外せるタイプならカートリッジごと交換しちゃえばいい テクニクスのはダイレクトドライブだから蔵で眠ってても即動くが、
ベルトドライブだと数年ほったらかしただけでベルトが溶けて貼りつくから交換が必要 レコードどころかCDも買ってなくて
AppleMusicに加入しているから単体でダウンロード購入もしてなくて
気になったの検索して聴くだけで満足してる > 筐体部分には撥水性を備えた厚紙を採用し
オーディオ舐めてる。こんなもん焼いてしまえ。 >>39
そんなクソレコードならPL-1200Mk3と安物カートリッジで十分だ 大昔のspは目の前で演奏しているが如く立体的で迫力がある。
テクノロジーが進化した今よりも、70年前のspレコードのほうが音質がいいのは何で? >>1
こんなんよりオーディオテクニカ辺りから出てる1万以下のプレーヤーの方が良いだろ うちには銀河鉄道999のSAYONARAとかいうレコードがある
せつない歌 >>55
マイクのすぐそばで演奏しないと録音できなかったから。 いやいや、いくらなんでもすべてのGALAXYが爆発するわけじゃないじゃんっていったら、「○▲」だってw >>32
JBLだけじゃなくB&WもDYNAUDIOも中華朝鮮系に買われたな ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
「今、光は見えないが、それは雲のかなたで輝いている」
(旧約聖書 『ヨブ記』37章21節から) >>59
さよおーならー♪って外人が歌ってるやつだっけ 中学の頃買ったサンスイのアナログプレイヤー取ってあったが数年前に邪魔だから捨ててしまったな
レコードは実家にありそう >>55
> spレコードのほうが音質がいい
耳腐ってんの? 歪みが多くて刺激的な音がするのを音がいいと勘違いしてるだけだ。 家新築したので押し入れに入れてたアナログを復活させた。スペック的には現行の機器の方がいいはず
なんだろうけど「うん、この音がいいんだよな〜」と懐かしがってる。二百三高地やゴルゴ13のOSTはCD化されて
ないしなぁ。 ロック とか ジャズの買い取り専門店は結構あるけと
アニメのレコード買い取ってくれるところが無い
試しに平野文のレコード持っていったら鼻で笑われた
中古レコード屋って何時から意識高くなったんだろうね・・・ >>1
スクラッチするならTechnics一択だろ レコードプレーヤー+真空管アンプ+フルレンジスピーカー
が最良の組み合わせ。
ラックスマン レコードプレーヤー
http://www.luxman.co.jp/product/pd-171a
トライオード 真空管アンプ
http://www.triode.co.jp/
feastrex/フィーストレックス フルレンジスピーカー
http://www.feastrex.jp/ >>34
俺もvestaxす 15年前位のpdx2000現役です。最近中古でもう一台同じの買ってなんちゃって自宅djして遊んでる。立ちあがりが超早くできる仕様なんで、素人でもなんとなく曲繋げた気分になれて良いわ デカいことは美徳であり、時代でもあり、建物との調和でもあった レコードの針ってなんでダイヤモンドなんだろう
車のブレーキディスクに対するブレーキパッドの攻撃性と一緒で長持ちさせたいのはディスクの方だろ レーザーで読み取るヤツが出てるよ
DSマスターとかそんな感じの名前
すげー高かったような気がするけど >>74
品番見たらPDT-5000でした
この時代にそこそこの価格で購入出来るプレーヤーは定番のテクニクスだけ
後はマニア向けな30万位する品しか無かった
DJはCD専門です DSマスターは針使って光で振動検出するヤツだから針はいる
全く針使わない完全光学式のもあるけど、アレはアレで、普通は針がゴミを押しのけて再生してるのをゴミそのまま再生しちゃうから、
再生前にいちいちレコードの洗浄が必要になる
ブレーキパッドと違ってレコードの針は同じ場所をそう何度も繰り返して通過しないから、
常に負荷がかかる針のほうを強化してるんだよ 五木ひろしと八代亜紀のLPが全部揃ってる
爺ちゃんの遺したもんだが処分に困ってる
わざわざプレイヤー買ってまで聞くようなもんじゃねえし >>83
フィルムに録音するようなキットがあったな >>78
不思議なことに柔らかいビニールが固いダイヤに擦られてもすり減らない。
ダイヤ針の方も殆ど減らない。どちらも1000時間程度なら大丈夫。
ところが汚れたレコードを掛けるとどちらもあっと言う間に減る。
ゴミの粒子が研磨粉として働く。
サファイア針もダメ。10時間位ですり減って角が立つ。
この角がナイフエッジとなってレコードを削る。 昔に戻るのか ミニコンポでもプレイヤーついてたもんな
でもやっぱりウーファ30cm スコーカー16cmクラスのスピーカーでききたいな
スピーカーはスコーカーが命なんだよな なるべく大きい方がいい 高尚なレコード趣味でアニメソングなんかないけど大丈夫かおまえら >>88
オーディオマニアって微妙なのが好きだよね
ポールモーリア、カシオペア、アイドル、アニメサントラ等 オクでプレーヤー買うと結構レコードが付いてきたりして
自分のジャンル以外のが増えた。これもまたイイ 内周に行くにしたがってどんどん情報量が落ちるようなメディアなんて、
ディジトゥ世代のボクらには胡散臭く感じるじゃ〜ん↑ 高岡早紀のLPを1枚、CDを2枚くらい買った記憶がある。
CDへの切り替えは、その頃。 聴ければいい。昔の思い出。お前らおすすめのプレーヤーってあるの? >>93
PLX1000
ベルトと違ってほったらかしても壊れない >>88
ストライクウィッチーズコンプリートBOXにEP盤がついてきた ウチのデンオンのDP80、冬温まらないうちは超高速回転する。
制御回路のコンデンサ交換で直るらしいが、頼むのも面倒なのでそのまま。 >>1
レコード時代はライナーノート読みながら「音楽鑑賞」出来てる時代でもあった。 さあレコードを始めよう
大きな魚 小さな魚 ダンボール箱 >>100
ミキサーもvestaxす
ミキサーの方がいろいろ接続できて
自分的には満足です レコードはハードオフでよく見かけるけど買ってる人いるんか PSUだっけ中古屋で古いのが売れなくなりそうとかで回った頃捨て値でプレイヤーと新品の針が今活躍している >>103
既に持ってましたか!
ベスタはもう無くなっちゃったから貴重すね 俺もCD世代だからなんつーか音云々じゃねえんだよ。
仕事から帰ってきて、食後にお茶淹れてレコード取り出してホコリとってターンテーブルにそっと乗せてジャケット立てかけて、、
片面20分しっかりと聴くっていう一連の作業が楽しいんだわ。
後はディスクユニオンで安いレコード見つけて晴れた休日に洗浄するのも楽しいわ。
プレーヤーなんてDENONの実売3万円台ので十分だわ。 LPたくさん持ってるけど、CDのお手軽さがあってどうしても聴く機会が少ない
好きな曲を手に入れる為のお手軽さって意味でも、純粋に聴く作業でも
だからこそ特別感があって改まって聴くにはいいんだけどね >>111
いやいや「お手軽さ」を重視するなら配信やストリーミングになるわけでしょ
何でそこでCDになるんだ?? >>113
個人的な話だけど、物欲はあるんだw
収集癖もあるからまだそこまでは割り切れない タワレコやユニオンでワクワクしながら選んで家帰る楽しみもあるから、ダウンロードはちょっとなー
タワレコもHMVも景気悪そうで不安
買い物の楽しみまでネットで補完されたらいよいよ切り替わるかも知れないけど、なんかワクワクしないんだよね 自分は昔から物として所有したいからこそ一貫してレコード買ってる
海外のミュージシャンやレーベルは既にレコードと一緒にダウンロード権も込みで売ってるから
所有欲と手軽さを同時に得られて中途半端な立ち位置のCDの出る幕は完全にないと思ったまで
実店舗でもレコード買うし通販も利用する
レコードでも聞くし携帯プレーヤーも利用する
どちらも併用するのが現実的で最も楽しいと思う 昔誰それが録音したレコードは音が良いとかあったな。同じ機材使ってどうしてなんだって
思ってた。 おっさんだから、200枚程度持っている。
けど、大半はCDで買いなおしたから、今更LPを聞こうとは思わないけどなあ。 >>112
レコード末期頃はCDは活字、LPは手書き歌詞カードだとかいろいろやってて、
両方買わせようと必死だったな >>118
聴くジャンルとかが違うんだろうな
自分の聴くのはLP出てないのの方が断然多いもん >>1
USBメモリに直接録音できるプレーヤー 一択 テックハウスなんぞは今でもヴァイナルがメインだからなあ アナログレコードを再生した音をCD化すればいいんじゃね >>125
容量の問題で何かしら削らなきゃならないし同じこと レコード原盤を非接触ピックアップで読み取って、ハイレゾアーカイブ化する試みがあるらしいが、
どれだけ意味を持つのか 昔レコード盤でさんざん聴いたアルバムをCDで買いなおすことが多々あるんだけど
A面の曲が終わってすぐにB面の曲が始まることに違和感を覚える
プログレなんかだとA面全部使った大曲とB面の小品集みたいな感じでそれぞれ雰囲気が違ってたから合間に一息入れたい 今は落ち着いたけど、90年代はCDのみのリリースのせいでアルバムが60分くらいのが結構あった。
捨て曲増やしてどうするんだって感じだったな。サザンとか。 サザンのアルバムってLP時代も曲数多くてギリギリに長いの多かったじゃん >>96
溝一本で4chのレコードもあったんでしょ。見たことないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています