ぶっちゃけ手塚治虫って「不思議のメルモ」だけの一発屋だよな しかも変身で服破れるサービスだけで売 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の影響を受けた若手が新しいジャンルを開拓すると
「そんなのオレにも出来る!」と対抗心をむき出しにするんだぜ >>11
高橋陽一がもっと早く出てきたら
サッカー漫画描いたのかな >>14
手塚先生はスポコン系だけは描かなかったから 無かったのでは COM対ガロの白土三平がまだ現役ってすげーな
釣りしてしっかり朝日浴びて釣った魚捌いて喰ってるからパワーあるんかな? 手塚はちばてつやの描く努力根性系が大嫌いと聞いた事がある
嫌いなもの多すぎだけど 魔夜峰央はやってみたジャンルがみんなすでに
手塚に開拓された後だったって言ってたな >>28
構想中みたいね
80代中頃だから絶筆して欲しくないよなぁ
数年前のビーパルでは嬉しそうに和包丁で魚捌いてたよ
漫画家っか猟師の風格だったが そうなんか、素ぽこんが苦手か、‥目瑠藻?ってしらん
いわゆる代表作の様に言われる、鉄腕や鳥やジャックは‥そんなに面白いかなと
2000年代に見て思ったぞよ、どちらか言えば3つ目とか‥だが
全体的にどうなのかと、思ったぞよ、青年向けなんかは何となくヤバいのとか
エロいのとか描いてた様だが‥手塚は天才なのか、実はそんなにセンスが無いのか メルモは子供→大人でも服がちんちくりんになるだけで破れてない
子供→卵子→進化も服が脱げるだけだ 宮崎駿との仲って実際どうだったんだろ?
死んだ時宮崎手塚の事は嫌いだったって言ったんだろ 吾妻ひでおが漫画で書いてたが秋田書店の編集者が吾妻の原稿待ちの時、当時連載が始まった
手塚のブラック・ジャックをボロカスに貶してたってさ リボンの騎士って倒錯モノでエロい
と大人になって知った そのサービスで売れたなら大したもんだよ
いまの漫画は最初からはみ出てるから破く意味すらない わかってないなぁ>>1
BJの全身にガンが転移した女のオペシーンで、あそこまで!が抜けるんだよ。 アドルフに告ぐの由季江さんと先生を忘れていないかね? あ〜かいキャンディ
あ〜おいキャンディ
知ってる
かい? これを面白いと思って立ててしまった>>1の人生とはどのようなものであったのか。
それを今は語らないでおこう。 >>49
青いボタンを知ってるか〜
赤いボタンを知ってるか〜
戦え!>>49 ブッダって後半はつまらんよな、正直
ハナタレが死ぬまでのマンガ >>34
カムイ伝みたいに真正面からエタヒニンなどの被差別部落を書き切った漫画家いないもんな
あと名張の五つみたいな身障者を取り扱うとか
第二部は猿と犬とのドラマがメインだっけか
時間空きすぎてるがなんとか完結してほしいね 実はサンダーマスクの漫画も描いてる
原作じゃないけど >>43
劇画ブームで沸いてた双葉社の編集者が火の鳥の事ボロクソにけなしてたなんて事も描いてたね
その後ブラックジャックが大ヒット先生こいつら(編集者)の目は曇ってます
って そういえば梶原一騎原作で面白い作品ってガチで明日のジョーだけじゃね? >>64
まぁ梶原一騎の一番面白いのは?と問われればあしたのジョーにはなるが
その2作品も面白いべ? アニメでしか見たことない
漫画で読んでもつまんねーだろーな >>67
面白くないとは言わんが名作と言われるとそこまでか?って 百物語が好き
ファウスト系でちゃんと完結してるもんコレ >>40
アニメーター奴隷システムを生み出したのが手塚だからなあ
パヤオは恨み半分感謝半分だろ 火の鳥って最後はどうなったんだろう
見たかったなあ >>72
最後は未来編やでとあえて言ってみる
最後の最後(つまり現在)は火の鳥書いてる自分の絵で終わる予定だったとか聞いたけどな コンビニもイオンもない時代の深夜2時とかに
「チョコレート食べたい。食べなきゃ描けない」って締め切り間際に
編集者にわがまま言ったんだっけ >>71
技術的にも実験的な作品だったから仕方ないけど
たぶんスタッフも頭おかしくなってたんだろうなってレベルで
火の鳥2772はすごかったよ
たぶん掘り出したらいろいろやばい話が湧いてきそう >>71
システムの改善をする機会はいくらでもあっただろう?
全てを手塚のせいにするのはいい加減辞めないか?
次世代を改革出来ないクズが前世代に責任転嫁するのは見苦しい >>54
カムイ伝はかなりの左翼バイアスかかってるから注意して読むべき
まあ実際にはクソ面白い物語だし俺も第3部は連載してほしいと思ってるけど >>71
名門東映動画だけに虫プロ見下してたなんて意見もあるしね
虫プロ倒産後も才能ある虫プロ出身者を評価しない権威主義的な一面もあったからな
安彦良和がそんな感じの事語ってたな >>71
逆だろ?虫プロの社員は給料結構貰ってたはず
手塚治虫のアニメーションにおけるビジネスモデルが失敗だったってだけで
虫プロは後の大御所アニメーターをたくさん輩出してるけど、
宮崎のおっさんは有能なアニメータに人間の能力を超えた仕事を押しつけることでたくさん殺してる(´・ω・`) >>59
空手バカ一代 最高だろ、、
つのだじろうの時に限るけど >>60
24時間TVでアニメになってたな
面白くは無かったが好き 俺が手塚作品で面白いと思ったもん
・アドルフに告ぐ
・BJ
・きりひと讃歌
・三つ目がとおる
・火の鳥
・どろろ
・ブッダ
これ以外は正直そこまで 年取ったらわかるが
「ジブリ」よりは、マシ
「ジブリ」は、年取ってくると魔法が解けたように、つまらなくなって
子ども、女に商売しているんだろうな、と、わかる。 >>81
確かにメッセージ性は強いけど
漫画に右翼だ左翼だって言うのも
一種のバイアスな気がせんでもない >>88
全ての始まりである鉄腕アトムがないとか(´・ω・`) 夏休みとか、午前中に見たわ〜〜〜
性教育のアニメ番組だとは、当時の小学生のオレには理解できずに
小学生ながら、体だけ無意識に反応していたわ ブッキラもっと描いてほしかったよ
恐山のイタコに降霊させて描かせたいな >>15
手塚治虫の書く女体ってリアルなエロさがあるな >>86
昔は24時間テレビで手塚の長編アニメやってたよな。
子供の時見た奴で、ある軍事基地みたいなところでコウモリ型の
ロボットが見回りの兵士の頭に突き刺さって、そのまま操られた
兵士が基地内の人間を殺して歩くシーンがすごく怖かった >>91
思想っか、社会矛盾を漫画ってメディアに乗せたのは凄く画期的だったと思う
カムイ外伝の5つでも作者の実体験と考えを最後に書き連ねてるし
右左は瑣末な問題だよ プライムローズをお忘れなく
陰毛性器も丸出しのまま野外に飾られたヒロインですぞ >>91
あれは舞台が江戸初期で、まだ百姓への締め付けも厳しい地域もあったかもしれんけど、
アレを読んで江戸期が西欧の絶対王政のような民衆が圧政に苦しめられていた時代と
勘違いするのは色々まずい。江戸期への誤解を与える意図であの作品を描いたのでなければ、
その辺の注釈は欲しかったところ。 >>96
右でも左でもええがな
思想で作品にラベル付けをし始めると
読ませるべきじゃないとか読むべきだとか
ややこしー話になるだけで窮屈でしょ もし今手塚が生きてたら田中圭一の事をどう思うんだろうかね >>90
年取ったら分かるけど
好みは人それぞれ
◯◯だからとか言わなくなるよ >>106
手塚「きみ、なかなか絵はうまいね。でもね、僕の方が君よりずっとエロいパロディものが描けるんですよ」 >>98
それ手塚作品じゃなくて
光瀬龍&竹宮恵子のアンドロメダストーリーズ エロ漫画家の描く 三つ目がとおる
加山雄三のブラックジャック ボッコ隊長最高
メルモは老化が早過ぎ
青いキャンディ1個で15は年取ってるように見える 3ぱつやぐらいじゃね?
よくせいかつできてたよなーww 本当は大人になって毎度SEXで問題を解決するドタバタエロコメディだったそうね >>98
24時間でやってた手塚アニメというと
マリンエクスプレスとか魔獣バギだな 手塚の作品多すぎてビビるわ
どんだけ書いてんのやホンマに >>117
バンダーブックにフウムーンにブレーメン4に 確かに・・・ 駄作も量産してるんだよねw 迷走してるというかw
でも物理的に、あの仕事量を超える漫画家がこの先に出るとは思えん デビルマンの永井もそうだけど、絵柄に対する偏見から読まれないのはもったいないなぁって思う。 カムイ伝大嫌い
そんなに江戸時代を超絶暗黒時代に書きたくなった
理由は何なんだ?って作者にきつく問い詰めたいわ >>117
アニメ放送されてるのに絵コンテ切ってたってマジキチだよな >>124
> 理由は何なんだ?って作者にきつく問い詰めたいわ
白土三平の経歴
↓
> 幼少時は画家をしていた父の活動により大阪の被差別部落や朝鮮人部落など各地を転々とする。
> 特高警察の拷問の後遺症で脊椎カリエスを病んでいた父に代わり、山仕事や力仕事で家計を支える。 >>98
それアンドロメダ・ストーリーズじゃね
24時間テレビでやったアニメだけど手塚作品ではないね >>91
まあウヨサヨは置いといて
おれは三国志ってのが読んでみてすげー退屈だったんだよ
「今は時期じゃないニダ、また会おう、なんたらの誓いアルよ」みたいなのが馬鹿じゃねーのと思ってたんよ
でもカムイ伝ではエタヒニンや百姓や浪人や下級武士なんかが画策して流れを作ってくんだよなあ
そんで最強のはずの剣豪とか忍者とか公儀隠密とかが流れにのまれていくのが面白いんだよ >>131
たまに出てくるカムイー!って叫ぶ大男が好きだったな 手塚先生がナイショで描いたエロ絵が見たい
長女が持ってるらしいが 手塚治虫が描く女性ってどうしても色気を感じないんだよな >>140
少女よりも少女っぽく描かれてる少年のほうが色気あるな 矢口高雄に対抗して釣り漫画でも描いてればなー
糸井重里になってたかもしれない ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
風向きを気にすれば種は蒔けない。雲行きを気にすれば刈り入れはできない。
(旧約聖書『コヘレトの言葉』11章4節から) 10発くらいなかった事にしても余裕なのがおさむちゃん 心を忘れた攘夷には 幸せ求める夢がない
壬生浪 壬生浪 壬生浪
壬生浪の三勇士
ミブロイドSが立ち上がる >>20
千葉で!まだご存命でしたか!?
続編は読みたい無理はして欲しくない。
読者のジレンマですな。後輩のつげ義春同様。 最終回がなんかエロかった記憶があるけど記憶違いかな >>88
三つ目がとおるを除いて同意!
これにネオファウストと陽だまりの木を追加したい。 短編もめちゃ面白いの沢山あるんだけど、読んだの昔過ぎて色々と忘れてるな。
講談社の文庫で出てた傑作短編集を買い漁った記憶。
このスレで出てる《どついたれ》もとても良い。
後は、空気の底とか。 ギリギリ公開出来ると思ったやつを公開しただけやぞ。 >>154
ギリギリ公開出来ると思ったやつを公開しただけやぞ。 >>157
アトムとウランがセックスしてる絵が見たいです
酔って描いたらしい エロ漫画がいくらでもある時代なんだから
どんなエロい原稿が出てきても黒歴史にもならないと思う 虫プロで今度労組を作るという話を聞きつけて、
「いいねえ、ぼくもまぜてよ」と言ってきたとか。
社長が組合活動やるってどういうこと?と、みんないぶかしがったが、
当時一番働かされていたのは(つまり一番搾取されていたのは)、
他ならない社長の手塚治虫自身だったというオチ。 >>158
マジか。
色んな意味で確実に公開は無理でしょうなぁw
公式エロ絵とか、色々と困惑するわな。
あんま関係ないけど、そういう意味でバキSAGAはぶっ飛んでて良い。 グリンゴも面白くなりそうだったんだよな
途中のスランプはともかく、最期まで凄かった
でもアニメは鉄腕アトム2が裏のDr.スランプに惨敗するとか、手塚の性格からして相当ダメージだったろう 没年までまだ数年あったけど 物知りだから色んな漫画を描けたんだよ。
でなけりゃ延々と対戦してたり
何年も麻雀打ってたり。 アトムのリメイクアニメって毎回古臭さは拭えないけど
ちゃんと作ってあって出来は悪くないんだよな
アラレちゃんの裏番組だった奴も
見てる子はそこそこいたし
最終回のロボットサーカスの回の後だって
アトムの脚は女の子の脚なんだよって
それなりに話題になってた 普通は代表作数作あればそれだけでも漫画家としては成功なんだろうけど
この人って亡くなるまで全然作品のテンションが落ちなかったよな
これって本当に凄い事だぞ
遺作になったネオファウストなんて完結してたら最高傑作になってたかもしれない >>149
ミクロイドSって、立ち上がっても数センチだよな 手塚作品の一番凄い所って一見子供向けのコマーシャルな作品であっても
底流に深遠なメッセージが込められてたりするんだよな
実は日本人の倫理観なんかにも多大な影響を与えてるだろ >>126
凄くいい所で休載してるんだよな
無事完結したら後期の代表作の1つになる面白さだった >>170
ネオファウストはほんと悔やまれる
読まなきゃよかったと思うほどに ビッグXだろ 注射を打って変身なんて今じゃ絶対できないよな 数年前に奇子を読んだけど奇妙な話だったなあ。でも好き。
戦後日本の暗部というか、本当にこんなことがあったんじゃないかと少し思ったり。
最後に全員生き埋めになっても奇子だけは耐性が付いてて平気だったのは皮肉というか、
やるせない気持ちになった。 和登サンが一番優しくて可愛くておっぱいが大きくて尻がでかい メルモはOPEDがいい。
手塚アニメはだいたいOPEDが良い。 てづかおさむしってとんでもねえ変態だろ
持ち上げるのは勝手だけどマイナー本もちゃんと読めよ 三つ目は手塚漫画としてはランク外だが
和登さんはヒロインとしては手塚トップクラス ディズニーにパクられたジャングル大帝の事も時々でいいから思い出してください。 >>188
その件、すぐ沈静化したけど
やっぱり裏で話しつけたのかな 俺に言わせりゃヅカはまだまだ三流。読みづらいんだよねぶっちゃけ。藤子不二雄に弟子入りしてベタから勉強したほうがいいよ。 >>191
藤子不二雄は小さい子ども向けやから、ちょっとつらいねん
大長編ドラえもんは買うたけど
最後まで読むのを挫折してるねん 「アドルフに告ぐ」が素晴らしい
手塚先生にもそのとこを直接伝えたことがある。街で偶然会っただけだけど。 >>194
ラストを想定した物語の始まりでよく練られていたね。
こちらも好きだけど原作版デビルマンとは対照的。 漫画好きで手塚治虫を3作以上読んでない奴は信用ならない
漫画好きなら火の鳥BJアドルフくらいは普通読むだろ >>197
その三作品は学校の図書館とかにも置いてあるもんな >>194
なんと浦山。
歴史上の人物との思い出があるなんて。 >>189
手塚の下ネタパロディで知られる田中圭一の単行本の帯に手塚娘のるり子が
「訴えます。ライオンキングは許せても田中圭一は許せません」と書いてたなあ。 手塚はBJだけアニメも漫画も見たな
石ノ森の方が好きだ >>30
医者にならず結局漫画家に転落した男だからな
努力で何とでもなるみたいなのは嫌いだし成功者に対するコンプレックスの固まりたなんだろ >>11
影響とか関係ねえよw
売れてると絡みに行くスタイルww なんでもかんでも手塚の功績だと主張する手塚信者はウリナリズムと同じくらいうぜぇ >>45
手塚漫画の最多出場キャラは、手塚治虫ご本人。
有名どころではバンバイヤしかないけれど、中短編にかなり出ている。 >>194
それと ブッタを読んだ時は、衝撃的だった そんなことない田中圭一として再生して今も頑張ってるじゃないか アホバカスレタイで釣るのやめとけ。
>>203
アホバカ無知。医者がそれほど偉いか??
>>205
アホバカ無知。オマイ、チョンだな。 >>206
紙の砦なんて手塚が主人公だからな(同書のちゃぼい一代記も)
物語のラスト、日本が負けたことなんかより戦争が終わったことで
大喜びをする手塚がリアルでよかった
http://tezukaosamu.net/jp/mushi/201105/images/column/column_photo03b.jpg >>51
> >>49
> 青いボタンを知ってるか〜
> 赤いボタンを知ってるか〜
>
> 戦え!>>49
赤いが先じゃないか? 俺はテレビで鉄腕アトムを一生懸命見ていたそうだ。まったく記憶は無いが。もちろんモノクロの時代だ。 A106、結構面白かったのに次で終わりなんだよな
続きやってほしいわ 集中線だっけ?漫画に必ずといっていいほど描かれてるスピード感とか出るあの線
この人が最初に考えて?漫画に取り入れたんだろ?他にもなんかあった気がする >>204
いや売れてるとか関係ない
佐々木マキとかってアングラ漫画家の前衛的な漫画に嫉妬して
あれは狂ってるから連載をやめろとまで言ってるw 石森章太郎がCOMに発表した台詞無しの前衛作品を本人では無く、良かったと感想送った読者にあれは良くないと返信した程だしな
読者から手塚の批判聞いた石森は相当凹んだと パイオニアでトップクラスは間違いないけど神ではないな藤子Fのが凄い
藤子Fとは評価が逆だと思うな、ただ格的に実力とか関係なく上の評価になってるけどさ
漫画自体は神で漫画界の頂点みたいな評価ほどは大したことない、過大評価
いい作品いっぱいあるけど神ではない手塚より上の漫画家は数は少ないけどいる >>222
お前が読んだ手塚マンガを挙げてください >>203
そこら辺に掃いて捨てるほどいる医者より
漫画家手塚治虫の方がすごいだろ
努力だって人の何十倍もしてるし ここまでサンダーマスクなし。まあヒーローが発狂する漫画なんて誰も読まんわなw >>30
手塚には二種類の嫉妬がある
自分に描けない漫画を描ける人に対する嫉妬と
自分が考えていたことを先に描かれてしまうところからくる嫉妬 >>216
映画のカット割りみたいな表現、ロングとかアップ、集中線、吹き出しの形で感情表現とか数限りないよね
手塚かが死んだときに出たぱふ(フュージョンぷろだくとの漫画情報誌)で、宮崎駿が手塚は悪みたいなことを長々インタビュー記事で答えていたのは印象的だったわ…
そうなんやーとか思いつつ読んだけど、今となっては宮崎駿は手塚を越えられてはいないんだということが結果として解るね
頑なに反抗してみても才能差というか 漫画界の神様と呼ばれていたけど、現役後半は老害扱いされていたのも事実だからなあ
亡くなって雑誌連載の競争から外れたことによって作品の評価が定まったともいえるな >>228
そういう執念があってこそだよね
よきものに対して諦めたり自虐していたら成長しない >>191
お前の頭が悪いから理解できないんじゃね?
ちょんのDNAじゃ無理か…仕方ないね >>200
オレは根本敬と一緒に酒飲んだことがある。
サイン本と名刺を頂いたがすぐにヤフオクで売ったは。
1000円くらいになったかな。 俺も居酒屋で吉田類なら見たことあるぞ声掛けなかったが >>231
漫画とアニメと、作品のメディアが違うんで単純に比べるのは難しいけど、
後世の創作者に与えた影響だと手塚治虫は圧倒的だよね(´・ω・`) 赤塚不二夫が「吹き出しって手塚さんが最初なんですよ、もう漫画の原点なんですよ」って言ったら同席していた手塚が
「もういいよ、そんな話」って嫌そうな顔した 照れかもしれないけど、本当に嫌そうだった
過去の人扱いが気に入らなかったのかなあと思った ボロボロになるまで読んだ地上最大のロボットをレイプした浦沢はクズ
台詞てんこ盛りで誤魔化すアトムビギニングも要らない
子供向けオリジナルをリメイクで十分 >>59
ありゃもうほとんど原作ってより原案程度だからなw 広島に「海とトリトン」というラーメン屋がある
魚介と鶏と豚らしい >>85
好きで買っていたけど
つのだ以外にも有るの? 藤子「手塚先生は神だ」
石森赤塚松本etc「手塚先生あって今ここにいる」
これだけでわかる >>213
そういや首藤剛志はケリつけて往ったんだろうか 壁村耐三編集長
手塚治虫氏相手に電話口で「今から刺しに行く」 >>222
アホだろ
Fは偉大なるワンパ
手塚のが断然バリエーション多い 漫画を「美術館」でというのが違和感がある
美術じゃないだろ コマ割に革命を起こしたのは確かだな
それまでは4コマまんがを2つならべたような均等8コマ割りで
読む順序に番号がふってあった 流石に神格化されすぎかと
手塚がいなかったらガンダムも無かったとかいう奴もいてな
アニメとは関係ないだろ 手塚は現代漫画の源流になっているからその革新性がわからないだけで
それまでの漫画「のらくろ」とか「タンクたんくろう」とか「冒険ダン吉」とかと
読み比べればわかるぞ 原爆なかった 日本て 我慢強いから いまでも 戦争してただろうなー.... >>259
富野は虫プロ出身じゃん。
巨大ロボの始祖であるマジンガーZの永井だって手塚がいなかったらどうなってたか。
手塚を神格化するつもりはないけど、影響は大きいかと おまえらの意見要約したら和登さん最高ってことで良いな? 手塚は日本のテレビアニメの世界を切り拓いたけれど
テレビアニメはカネが回らず次第に衰退していき
結局、東映動画からの流れの映画アニメがジブリで命脈を保ってる感じだな >>248
神の偉大さは信者の質で決まる
をまさに体現してるのが手塚なのは否定できない 手塚のテレビアニメのおかげで今のアニメ文化築いた訳でもあるからな
宮崎は名門東映動画出身者
アニメ文化に強い拘りと同時に高いプライド持ってた
テレビアニメの予算とスケジュールで産まれたリミテッドアニメに不快感持ってたのは周知の事実
でも、宮崎ってエリート家系で育ち弟は広告代理店勤務のこれまたエリートだしな
手塚が居なければ気軽に見れる上質とは言えないが、楽しく見れるアニメ番組無かったかと 手塚さんの魅力は、何の後ろめたさも無く
エログロを見せてくれるところ。
永井豪は隠れて読むものだったからな。 >>188
田中圭一は許されなかったけど、
そっちは許されたはず。 >>49
ガッコ スッキ スッキ スッキ
学校が好き 好き 好き
ベンキョ スッキ スッキ
勉強が好き 好き
みたいな「変な溜め」があるんだよなぁ… >>55
あれ、今でいう「コミカライズ」だったの…? >>273
リボンの騎士なんかは音楽も含め上質だよ。
担当の富田さんは「主題歌もっと歌いやすく」
と言う要求を拒んだらしいけどw
主人公の葛藤や暗部もちゃんと描いてるし、
スターシステムの使い方も秀逸。
ヒーローに別の作品では悪役を演らせたり、
人間の業や不安定さを直感的に叩き込む。
宮崎駿は、
完璧ヒーロー&ヒロインを祀り上げて、
自分が汚い小心者のまま相手にばかり素直さや勇敢さを求める
無責任信者を量産した犯罪者とも言える。
作品としては素晴らしいよ。
しかし現実には悪影響の方が大きい。 >>287
ピンクの象行進 で検索
っか、ダンボ前のファンタジアとかもドラックムービーとされてるけど、60年代のヒッピーがドラック決めた時に幼年期観たディズニー映画のシーンとドラック体験繋げた気がする
詳しく無いが同時のディズニー自身はそんな気は無さそだけど
今の40代とかにアシッド効かせたら ラ、ララァが聞こえる...これが、人の.,とか言いながらラリったりしてw >>247
途中で執筆者が代わったんじゃなかったっけ
つのださんがスタートさせた頃は
「ひ弱な少年が、母親に隠れて空手の道場に通い始める」という話
だったかと
テレビドラマと全然違ってたので、当時戸惑った覚えが なんだかんだで手塚の生産スピードについていける漫画家は当時も今もおるまい
数打ちゃあたる作戦の立派な漫画家だよ >>282
冨田な
たまに富田てあるけど
宮崎駿も立派な作家やで
親が死んでも泣かなかったが、手塚治虫死んだ時は号泣したわ >>285
梶原の原作が遅くて角田が辞めたんだよね
角田編の後期はアシストの絵がほとんどになってた
その後影丸に作画代わり主人公も大山から弟子が中心になった
それを良く思わなかった大山が角田誘って他誌に大山原作のゴッドバンドって極真漫画出したら梶原の圧力で連載打ち切られた
まあ、ドロドロだよね〜 しかし、ニュー速で手塚スレ立つと白土、梶原、宮崎、各先生の話題になるなぁ
あと、今回は少ないみたいだけど水木先生も
改めて皆巨匠だと再認識したよ あ、ゴッドバンドで無くハンドね
バンドだと黒帯ブラックバンドって言うからある意味通じるタイトルだけど >>288
そもそも極真は大山と芦原の関係がやばくなりすぎた
あのあたりでマトモなの真樹日佐夫位だ顔怖いけど常識人 メルモちゃん、メルモちゃん、メルモちゃん
ガモってる メルモちゃんもそうだがリアルな女の子の生態・心理を描かせると抜群にうまい
>>291の巨匠陣と比べてもダントツ
妹さんと仲が良かったからか
妄想ではない現実の小さい女の子をよく知ってる
良いお兄さんだったんでしょう アトム=屁って知らなかったとか
無知にもほどがあるよね >>281
コミカライズだよ。
サンダーマスクの制作会社の社長が手塚の所で働いてた人だった。
映像は封印作品になっちゃったけど。 スレタイ、なんか斬新だなw
確かメルモちゃんって、児童向けの性教育を目的に作られたらしいが、
いまどきの手法で、手塚画抜きで完全リメイクしたらアウトだろうなあ。 >>285
「ひ弱な少年が・・・」は虹を呼ぶ拳の間違いじゃないの?あれもつのだ梶原コンビ。
空手バカ一代は間違ってもひ弱ではない。 >>300
確かに。
奇子の幼少期の可愛さは異常だし、
ピノコは嫉妬深くてワガママだけど憎めない。
田中圭一はロリ描いてたっけ?
最低漫画集は「どうせ誇大広告だろう」と思って読んだら、
本当に最低でビックリしたわ。
全て読み終えたあと速攻ブックオフに売りに行ったけど、
店員から「コイツこんなん読んどるん?」
と思われたのは間違いない。
店員は割と客のこと覚えてる。 夏休み、平日の朝10時からキューティーハニーとメルモちゃんを続けて放送してたな。ドッジボール止めて皆んな家に帰ってた >>303
これもプライムローズ同様に陰毛性器丸出しで野外に飾られている >>84
ひたすら虫を描かされて、ツブシの利かなくなったアニメーターとか
今ならCGだし >>60
>>42
あるじゃん
エミヤは強くて可愛いよな
奇子とかかなり好きだわ この人と坂口安吾、頭の中がすっきりしていていい
真逆なのが週刊誌のいうことならなんの疑問も持たないオバサン >>239
吹き出しは戦前の漫画でも、そのルーツとなったアメリカのコミックでも
普通に使われてたから、赤塚不二夫がどういうニュアンスで言ったのか気になるな
http://blog-imgs-19.fc2.com/y/u/g/yugyofromhere/zen250.jpg >>90
ジブリは話じゃなく映像と音が売り
だから絵の質が落ちた千と千尋より後の作品はぱっとしない
まあジャンル違いだよ メルモちゃんでキスしたら子供ができるってやってた記憶がある ピノコとかいう倒錯の塊
和登サン超可愛いのに三つ目のクソ野郎、最後は別の女に走りやがったよな 手塚は作品をちゃんと完結させられない人
唯一完結したのが上を下へのジレッタ フィルムは生きていると七色いんことどろろが好きだわ
普通の男キャラでも色気が漂ってるのが凄い思った >>319
夜中にメロンを食べたいと言い出して、銀座のクラブで分けて貰った話を聞いた気がする。高田馬場や歌舞伎町のクラブでは駄目だったのか… >>305
あれ、もう一作あったんだ…そっちだったのかな… >>317
写楽が浮気するのって
和登さんのそっくりさんじゃなかったっけ? >>13
アニメーション不遇の時代だったから本当に期待してたんだが
あまりのつまらなさに手塚はやっぱりダメだと確信したよ >>260
同感
「当時の他のもの」を見ておかないと「それのすごさ」は解らない
ビートルズもそうだし、手塚作品もそう
「のらくろ」も「タンクタンクロー」も「冒険ダン吉」も
「同時代」じゃなくて、「少し前」の作品だけど
この「手塚以前・手塚以外」があまり世の中に紹介されていないから
手塚作品のすごさが伝わりにくくなってる
手塚プロダクションはそういう啓蒙活動をしてもよいのでは >>325
真ん中のタイムスリップ前後はつまんないけど
前半はもちろん、後半も
アトムが顔外してブン投げるあたりから
最後のBJの請求書までの勢いは好きだわ俺 >>303
ウルトラマン的なものを「自分にも描けるよ」とばかりに
描いたのかと思ってた(「マグマ大使」とかあるけど)
なんでまた「封印作品」に… >>314
「それ以外」をあまり読んでいなかったのかもしれない
手塚さんは、家がそこそこ裕福で、ご両親も漫画に理解があって
(お父さんは、自分でも描いた事があるらしい)
(お母さんは、漫画を「読んであげてた」とか)
家には「当時の漫画」が揃ってたとか
それをインドア派の「治(本名)少年」が読んで消化して
自分で描くようになった、それが苦にならなかった
「神様」には、なるべくしてなったのかな…と >>329
ありがとうございます
今となっては「そろそろ解除してもいいのでは」的な感じだな… >>260
手塚さんは子供の頃に「のらくろ」や「冒険ダン吉」の
今でいう「2次作品」を描いていて
後年それぞれの作者に見せに行っている
…批評してほしかったらしい…
しかし…「のらくろ」「タンクタンクロー」「冒険ダン吉」と
今、どれだけの人が覚えているのだろうか…
これらの作品は、戦前の子供向け雑誌「少年倶楽部」に掲載されていたもので(タンクローは幼年向け雑誌だったか)
のらくろ…「野良犬」が軍隊に入って活躍
タンクタンクロー…穴だらけの球体である「豪傑」の活躍
冒険ダン吉…南洋に流された「少年」が原住民を啓蒙
これらは昭和40年代に「復刻」されているので
その頃読んだ人はいるかもしれない(自分もそう) タンクタンクローは講談社漫画文庫で結構長い間出てたから
80年代は割と手軽に読めたね
のらくろに至っては88年に孫が主役のアニメが放送されて
これも講談社から本が出てたから読んだ人も多い気がする
でも冒険ダン吉は… >>293
通じねえよ それに黒帯はブラックベルトだろ? 1番有名なのが鉄腕アトムで
2番目がブラックジャックで
3番目がふしぎなメルモ なんでも悲劇にして感動を誘うパターンが分かってくると
読んでてまたか・・・としか思えない >>321
都合を聞いてくれる馴染みの店が単に銀座だったのだと思う。 意外と「海のトリトン」が好き。
トリトンはアニメ版のほうが有名になったけど、原作も中々面白かった。
海の〜と言いつつ宇宙に行ったりもするんだよねw さすが医者らしい漫画だよね。
ケーシー高峰にならなくて良かったw >>312
それとヤングブラックジャックは許さんから >>174
「ママァちゃん」覚えてるよ、オール手塚マンガの子供向き雑誌「れお」に載ってた。
メルモの放映後に同級生にみせてもらったので、「あれ?タイトルが違う。」と思って
印象に残ってる。メルモのパイロット版ってとこなんだろうね。 >>346
私と同じでしたw
1977前後はジャングル大帝とか再放送しててファンになりました 昔、21時とかに再放送やっていなかったか?
本当は20時就寝の決まりがあったが@51歳のオッサン わからん
北海道だったからな
昔は手塚治虫というと朝日ソノラマだった
ノーマン好きだった
今はDVDで全集読めるから楽だわ
時々復刊ドットコムの買ったりする
小学四年生版鉄腕アトム40年待ってた
三つ目がとおるも連載時と結構変わってるし スレチですまんことだが、市立図書館にあった手塚治虫の「火の鳥」他の
マンガが、ある日突然、一冊残らず書架から消えたことがあった。
多分「言葉狩り」のせいだと思うが、吉川英治の本は撤去された形跡が
なかったのは何故だろう… 本人の死後に結構な量のセリフが
書き換えられたんだよね。
一部のセリフが勝手に書き換えられても、
「手塚氏の作品の価値には何の影響もない」
とか言ってる奴がいて心底馬鹿かと思った。
本人が了承したならともかく、
手塚さんのセリフは音楽的な流れがあるから、
歌詞や音符を勝手に書き換えるようなもの。
ダビデ像の股間にモザイクかけるような下品な所業。 左寄りだとか右寄りだとかそんな思想は置いといて火の鳥は一度は読んでおけ
物事を一面的ではなく多層的に考えることが出来るようになるから
漫画に限らずあんな凄いものを書ける作家なんてそうはいないぞ
現在でも生きててほしかったけどせめて大地編と最後のアトム編を書き終えてから逝ってほしかったわ 不良のコインロッカーベイビーの話の回で
昔BG(ビジネスガール)だったのをOL(オフィスレディ)に変えられてたのはあるな。
もう一段回変えられていたような憶えもあるが、今は思い出せん。
こういう、時代によって変わる呼び方を違う表記にするのは、まぁいいと思う。 >>342
ちょっとエッチなシーンを親と見るのが恥ずかしかった 病気ではない!byブラック・ジャックは酷いよな。
ただこれは手塚プロが馬鹿 >>188
大コンプレックス持ってた当の相手に自作をなぞられたんだから、
内心は自尊心くすぐられまくり悶死寸前の嬉しさだったのではないかと妄想しちゃうよ。
もっともウォルトディズニー本人の預かり知らぬ出来事だろうけどw >>353
草加と騒がれるブッダも
コンビニ版が今月で最終回、2回目だけど読み応え有りました >>359
あんな漫画を自由に書かしてくれる雑誌がそうか系しかなかったのでそこで書いただけだしね
ブッダと三国志は素晴らしい作品だからそうかとか関係ないよ
そこで貶す人はアンチなんだと思う >>335
「のらくろクン」放送時、田河水泡先生は御存命で
「あれは(私の作品とは)別物ですから…」と言ったとか >>351
「子供への悪影響」を気にしたのでは
吉川英治を読む「子供」はあまりいないだろうし… >>314
吹き出しじゃなくて擬音じゃないのかね
静まりかえった様子を表すのに「シーン」という擬音を最初に描いたのは手塚というのは有名
しかし衝撃を表す「ガーン」は川崎のぼるらしい こいつの本読んでると鬱になるし金儲けが悪い事に感じる本人金持ちの癖に 秋田書店がやたらクソリメイクしてるのは馬鹿息子が許可でも出してんのかな ブラックジャックはなんで掲載順めちゃくちゃにするんだよ
編集無能過ぎて腹が立つ >>368
昔の少年誌は収録バラバラのが多いよね
ブラックジャックは封印作もあるし
同じ秋田書店ならマカロニほうれん荘の完全版出して欲しい
掲載時のコピーそのままで
今40代後半から50代中頃の本金使うコアなファン多いから出版不況に良い数字出せそうだけどな
鴨川先生次第だが アニメではない原作の海のトリトンは傑作
ワンピースなんて足元にも及ばない >>371
いい加減、昔クレーム付けてきた馬鹿とかももう死んでるだろうし、掲載順も正して封印作を再掲載した
再装丁版を出してくれればいい金持ちになったおっさん層が買うだろうにな。
海賊版の「26巻」が10万で売れたくらいなんだから(´・ω・`) >>372
ゴーブとの戦闘シーンは迫力あったな
ヘプタポーダだっけ、美人のイカだかタコだかの怪物、あの女が好きだった(´・ω・`) >>368
チャンピオンコミックスのみならず
講談社からの全集も収録順がめちゃくちゃなんだから
誰がそうしてるのか推して知るべしだろ >>374 和也だっけ!?の彼女の元で隠れて運転手をしてる敵の一人には本当の愛があった >>373
ここ10年はケーブルで過去のアニメやドラマが「ピー!」音無しで放送されてるしね
今更読む世代は分別ある大人がほとんどだから封印は無意味だよね
貴重な記録としても紙メディアがまだ機能してる今出版物として出さないと売れる機会も失われる
デジタルはうっかり残らないが紙は残り、意図せぬ「誰か」に伝わる事も出来るんだから >374
それドロテア
禍々しい名前だと思っていたら大人になってドイツ語圏に普通にある名前だと知って驚いた 三つ目がとおるは初めにKCで6巻まで発売されて
KC7巻以降に相当するエピソードが全集1〜6巻に収録され
全集7〜12巻にKCの1〜6巻を再収録というめちゃくちゃっぷりだった 単行本への掲載順をいじったり、内容を修正するのは手塚が楽しんでやってたんだろ。
コンプしたいマニアからすれば迷惑な話… >>380
それでだ
連載の時に見たエッチなシーンが単行本で消えてるんだよね
復刊ドットコムに期待だな高いけど >>73はとおるを通ると書いているが
>>74は雨ふりを雨降りと書いていない >>328
封印作品の謎という本によると、制作プロが倒産したときに版権管理会社にフィルム持っていかれたということだったよ。
それが非合法だったので表に出せなくなったとか。 >>74
大昔に旅先で見てて、帰りのバスの時間に間に合わず結末を見逃した
つい最近DVDで見る機会を得て、胸のつかえが下りたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています