【P.A.WORKS】岡田麿里の初監督アニメが2018年2月24日公開 「さよならの朝に約束の花をかざろう」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://gigazine.net/news/20170706-sayoasa-mari-okada/
2011年春に放送されたオリジナルアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」やその劇場版、
および2015年公開の映画「心が叫びたがってるんだ。」の脚本を担当した岡田麿里さんが、
「さよならの朝に約束の花をかざろう」で監督デビューすることがわかりました。
公式サイト
http://sayoasa.jp
堀川「岡田が100%をさらけ出した作品見たいなぁ」
岡田「……らせて」
堀川「えっ?」
岡田「じゃあ監督やらせて!!」
堀川「お、おう……劇場用なら何とか」
https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
[ ::━◎]ノ 脚本家にアニメ監督なんて出来るの? 脚本家の岡田を監督にとか香ばしいな
誰の判断だろう >>4
脚本家が監督に挑戦は邦画やハリウッドでも結構あるな 【自治】 明らかに嫌儲板住人が減った。 政治厨・なんJ民・アフィチルらが、板をめちゃくちゃにしてしまった。 [無断転載禁止]©2ch.net・ [128043854]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1499327647/ なんでマリーって干されないの?あんだけ駄作連発しといてさ、不思議でならん おい!監督に専念しろよ
いっそスタジオマリーを立ち上げて、延々と映画監督だけやっても良いんだぞ >>12
臭いだけなら
おたくしか観んやん
劇場は金いるだよ
蟹の耳みたいに臭いだけじゃだめやん >>17
一部ゲテモノ食いにウケてるのと序盤の掴みが上手いから最初は話題になる リテイク食らって泣き落としするような我が強いだけのアホ脚本家にアニメ監督出来るわけない
能力云々以前にこいつ協調性皆無やん
岡田の好きなようにやらせたらスタッフ死ぬぞ?比喩表現じゃなく 気持ち悪くて詰まんねー感動押し付け糞アニメだろ 毎回同じパターンしか作れないんだから オタサーの姫はそろそろ気付こう
そしてもうそろそろ止まろうじゃないか 演出から監督←わかる
原画から監督←わかる
脚本から監督←わからない ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
公明党は悪党
風向きを気にすれば種は蒔けない。雲行きを気にすれば刈り入れはできない。
(旧約聖書『コヘレトの言葉』11章4節から) この人よく叩かれるけどtrue tearsと花咲くいろはとあの花は良かったよ
バトルものはむいてないから止めておけという話 >>35
演出から監督よりは脚本から監督の方がわかる気が・・・w
普通に原作者がそのまま監督やるようなもんだし 新海みたいにちゃんとしたハッピーエンド作りゃ売れるかもな [ ::━◎]ノ ゴローは絵コンテ描けたから監督やらせてもらえたと思っている. >>40
ハゲとか押井とか高橋良輔とか演出から監督なの知らんの? 鉄血も1クール目は好評だし、90分の4話分ならどーにかなるんじゃね 「迷家‐マヨイガ‐」の劇場版じゃないのか
作品が迷走してたもんなw アニメの場合、演出は監督ルートじゃないの
絵コンテ描いてたらカメラワーク、キャラの芝居つけるじゃん
あれ作画陣とも打ち合わせしなきゃ映像にできないわけだから
つまり作画の実際を知ってないと務まらない
引きこもって作画スケジュールにしわ寄せ食らわせるような脚本家なんてふんわりした指示しかできんやろ
脚本専任なら作画人との間に立つ人間が必要になる気がする >>35
宮崎吾朗は確か建築デザイナーか何かだったな
新海誠はゲームのCGクリエイター またドロドロ内輪もめして本筋から離れて取り戻せなくなるのか スタッフが言うんだろ
「監督のレベルに達していない。」と 本広克行(『PSYCHO-PASS』)、岩井俊二(『花とアリス殺人事件』)は実写監督
岩井は絵を描けるが本広は描けない フラクタルの時にヤマカンの監督業を見て勘違いしちゃった可能性
ヤマカンってかんなぎの制作最中に結婚式挙げて新婚旅行へ行った逸話もあるしなあ
制作進行過労で自殺しただだろ、あの作品 訓練してない人間がアニメ監督できるかというとチームの調停能力や人脈によほど特化してないと難しい
イメージを翻訳してレシピ作って作画に指示出せる奴が必要になる
アニメの場合それが演出にあたるから演出は重度のコミュ障じゃない限り監督もやれる
面白くなるかどうかはイメージ次第
脚本家が監督やるならイメージは問題ないだろうけどチーム運営に不安がある
介護陣が有能でないと成功はおぼつかないのではないか >>54
実写でもコンテ描くんだからある程度は描けるのでは? >>17
コケたのがないのと質が高く量も多い。
現実描写がうまいんで萌えヲタとかに嫌われてる。
まあ、岡田磨里脚本が嫌いって奴は、一般人は誰も知らないようなハーレムアニメを絶賛してればいいよ。 >>60
実写は字コンテもあるらしく描けない奴が多いらしい
たけしは絵コンテは撮影終わってから資料用に作るらしいし 最近の脚本家では一つ頭が飛び抜けてるよね。
将来は大河脚本や朝ドラ脚本もやってもらいたいな。
アニメの脚本家とは思えないくらい登場人物の心理描写やセリフのテンポ、話の持って行き方がうまいね 率いる監督じゃなくて御輿の監督やな
そこを勘違いしなければそれなりのものになるかも 岡田麿里フルスロットルの生理臭漂うtrue tearsがみられるなら楽しみだな >>40
俺は原画から監督のほうが謎だと思うわ
原画は職人的技術があるのに監督をやらせるなんて技術がもったいない >>62
最近はコケ率高いと思うが気のせいか?
まあ筆が早く過去作に一定の支持層がいる事から、一個人の実績としては汚点も薄まるのが早そうだけど 鉄血で脚本やって作品を駄作にしくさった糞マンコじゃねえか! あの鉄血のオルフェンズを作った岡田さんね
クソ確定かな >>71
原画から監督は
宮崎駿、庵野秀明、細田守など
演出から監督は
高畑勲、押井守、冨野由悠季など
漫画家から監督は
大友克洋、今敏、手塚治虫など >>17
どんな形でもこうして話題になるだけマシって事じゃね >>51
新海はCGと言っても止め絵じゃなくてOPアニメも作ってたから
元々一人で全部やるような人だった 凪あすに近いのか
凪あすは1クール目がつまらなすぎたけど、2クール目はまあまあ見れた >>62
> >>17
> コケたのがないのと質が高く量も多い。
> 現実描写がうまいんで萌えヲタとかに嫌われてる。
> まあ、岡田磨里脚本が嫌いって奴は、一般人は誰も知らないようなハーレムアニメを絶賛してればいいよ。
> 現実描写がうまいんで萌えヲタとかに嫌われてる。
その集大成が鉄血のオルフェンズなんですね 凪アスの篠原監督がサポートに付いて、ユーリon iceの総作監の平松さんが演出に入り
極め付けがPAの堀川社長がラインPやるんだから水を漏らさぬどころじゃない ガンダムというビッグネーム使ってあそこまでコケさせた脚本家も珍しいよな
それが今度は監督?随分豪気だな
コケるの分かってて出資する側はどんな気持ちなんだろう 岡田マリーも当たり外れあるからなwixossとか神がかってたけど こんなスケジュール観念もマネジメント観念もない意識高い系BBAに監督やらせるなんざチャレンジャーだなwwww
そりゃあまあ、いつか終わるだろうな
い つ か は 爆笑 オルフェンズや迷い家みたいに
ぐっちゃぐちゃなの出来そう
爆死フラグしか感じない >>106
なんだかんだ言いながらも、お前らみたいのが
ちゃんと観てくれるからだろ 一生劇場用だけやってろよ
TVアニメが被害受けなくて済む |゚Д゚)ノ つらつらとスレ見た中であがった作品の印象だと
|゚Д゚)ノ 終わりが印象に残らない、ゆえに二度見たいと思う作品が無い
|゚Д゚)ノ タイトルすらすぐ忘れるようなのばかりって感じだな この人ぜったい血液型O型だろー
どの作品にも、熱いスポ根系入ってるもんなw 打率悪くて尻すぼみになりやすいのが難点良い時はかなりいいのに(´・ω・`) このゴミを使う理由はなんなの?
一つでもまともな作品あったか? まあ丁寧に指してたのに土壇場で将棋盤蹴飛ばすのはアニメじゃまれによくある。
エヴァ然り最近じゃ正解するあれとかさ。 なんでコイツ干されないの?
視聴者サイドと違って業界だと評判いいんか? 岡田まじで死ね
本気で死ね
不二子ゴミカスクソまんこにしたクズアニメ一生忘れねぇからなほんま死ね >>55
それガセだぞ
こいつ自分の本を修正されるの嫌なのか知らんがギリギリまで上げないからな
文句言ってた監督がいたはずだぞ
それで炎上爆死続きなのに一向に干されないから気持ち悪い 天才だよ
マヨイガとキズナイーバーという超駄作を同時に出した あー岡田麿里ね
どうせ伏線や思わせぶりな台詞をばら撒きまくって一切回収しないんだろ
贔屓のキャラを持ち上げて嫌いなキャラは徹底的に貶めてその為には設定も脚本も平気で捻じ曲げて支離滅裂な内容になるんだろ
こいつが関わったアニメは見ないのが一番 ガンダムにトドメを刺した奴が
アニメ映画もヤリに来たかw
まあこれで干されるから高みの見物やで クソガキが揉めてなんとなく仲直りする話しか書けないんだからやめとけばいいのに tt
花いろ
あの花
凪あす
ウィクロス
この辺好き 近年のPAは色彩設計がまずい
背景と動画の質が離れすぎてて浮いてる
昔は良かったのに…いろはとか完璧だったじゃん
ネット対策でなく作品にもっと金をかけるべき >>114
コイツの尻拭わされるスタッフ
心中お察ししますわー
ナムナム…( ̄人 ̄) 吉田明彦だけど、違う人のグラブルのアニメにしか見えない。 ウィクロスと迷い家と凪のあすからはよかった
あとは凡作、ガンダムは見てない。 >>135
仲間内でギスギスし始めていつの間にか解決してるだけだな 新海が上手くやったから
自分もやってやるぜって感じかな
キャッチーな要素詰め込んで
萌えに偏らせないラブコメ作ればイケそうだしな >>141
いや岡田の話だよ
ナツコも同じことしてるけど
こいつら以外にも筆遅い本屋いるけど炎上もしてないのに干されるやつと何の違いがあるんだろうな
よほど強力なコネでも持ってんだろうか アクエリオンの時、脚本が遅れに遅れてんのにAKBのアニメやりたいって言い出してきたって河森がインタビューで言ってたな >>143
劇場アニメだから、金も無駄にする覚悟が必要だな >>144
アクエリオンEVOLは監督がイライラしてたみたいだな
岡田の筆が遅くて
もう一つかけもちでアイドルモノもやっててそっちが筆乗ってたって話だったような
アクエリオンEVOLも最初はよかったけど最後がグダグダだった EVOLの後半のぐだぐた感は河森も責任あるだろう
ライブ感覚とか言って作りながらストーリーを変えていったんだから
マクロスΔもそれやって失敗してる 岡田信者きめぇ
一つだけならともかく関わったアニメことごとく炎上させてるくせにすぐ他人のせいにするよな オルフェンズがゴミ過ぎた
戦闘もないのもクソなんだけど、劇中のほとんどがキャラがどこかで数人でダベってるだけなんだぜ こいつの作る作品て自己啓発や宗教みたいですっごく気持ち悪い 話はほら泣け系なんだろうな
まだドジョウいたらいいね もうコイツの関わってる作品はTV用だろうが劇場用だろうが絶対見ない。 あの花ここさけ系統ならいいんじゃないの
ファンがいるんだろうし 初監督でいきなり映画化よ
親が総連幹部だったりするのかw なんか絵は小綺麗なのに胸くそなイメージあるから金払ってまではちょっと 岡田さんが「ガエリオさん」呼びしてるご贔屓キャラの優しさ↓
実力で勝る相手に勝てるまで追い回し部下を死なせる諦めない精神
アーブラウ内政干渉という汚職に乗っかってまで部下の悲願を叶えて上げようとする自己犠牲の精神
それなのに「お前だけは俺が倒す!」とクランクの直接の仇である三日月は譲らない自己責任の精神
自分の無責任な進言が原因で農場プラント壊滅も気にしない大らかさ
ジュリエッタだけをMA討伐に向かわせるMAの目線に立った紳士的待機
違法兵器を使うための口実として自軍兵士を撃ち殺すマッチポンプを見て見ぬフリをする器の広さ
マクギリスの駒上等な石動の人生を正そうとして怒り、殺すことでしまやかしの夢から覚ましてやった男気
アインの脳ミソを摘出しダメージの身代わりとして自分を守らせてやる理解の深さ
それのみならずパイロットとしての誇りをスルーして操縦までさせてやる心の広さ
自動操縦であることなど相手は知り様も無いので実力で劣ったと思い込ませる清濁合併
銃撃首根っこ引っ掴んで壁に叩きつけけ背中から腹部に突き刺さった金属片を食い込ませるブラッディープレセント
喉元を締め上げ(気管支に食い込む親指に注目)死ぬ最期の瞬間まで苦痛を長引かせるご褒美
改革に賭けた人生に思いを馳せることを許さず{俺を見ろ」と無理やり自分に意識を向けさせる執着アピール
アルミリアと感じていた幸せは偽物だと怒鳴りつける教育熱心
伸ばされた腕を振り払う腕力体力脊髄反射
最期に言い残す言葉は喋らせない思いやり
歩こうと思えば歩けるのに他人に己の巨躯を介護させてまでの戦わない決意
優しさ…!圧倒的…優しさっっ!!
http://i.imgur.com/oLMbxfb.jpg
http://i.imgur.com/KqxGDb1.jpg
http://i.imgur.com/jP0Ymqi.jpg
http://i.imgur.com/8Fzh3bq.jpg 現代物だと当たりやすく
現代物で超常的なものが入ると当り外れがでて、超常的要素の解決が疎かになり
現代的ではなく超常的なものだとフラクたる
っていうのが俺の認識だな スレ読まずに 2chだと叩き多いのかもだけど
素直に楽しみ sdがついてるけど, 最終決定はマリーがやるからなぁ
プロパーの体制が整いつつあるとはいえ危険だなぁ 現世にさよならしろやメンヘラ糞マンコがさっさと死ね >>161
もうだれもこいつと組みたくない説のが有力じゃねえの?
なまじヒットだしてるから新人監督じゃ制御出来ないし
かといって有名所だとマリーが押さえつけられるのを嫌って避けるし
長年連れ添った監督は鉄血の敗戦処理で干されたからな あの花の最終回がクソアンドクソすぎて信用置けない
設定だけはあの花も鉄血も良かったのに 客寄せパンダにまた神木くんとか広瀬すず使うんかね
クソアニメでもファミリー向けにこいつら呼べばアホは観に行くからな 脚本家の仕事も満足にこなせてないのに今度は監督ッスか?
いいなぁ遊び感覚で仕事できる人は
やっぱマンコカパックで仕事貰ってんの? >>84
OPアニメ知ってるわ〜
新海ってエロゲ会社勤めだったのかな? >>164
結局未だにとらドラ超えはないよねえ
何回見ても面白いのはこれだけ 最後何となく綺麗に落とすだけだろうしそこそこ見られるんじゃね?
オタ向けの変な人間描写意識してたらきっついだろうな 最近本出したよな
不登校の私があの花を〜みたいなタイトルのやつ
こういうふうに自分の病気で作品の価値高めようとする奴ほんと図々しくて嫌い
感動ポルノ勢の教祖みたいな存在 >>189
岡田はその変な人間描写しか出来ない作家だぞ >>165
とりあえずもう少し推敲してから書き込みなさいよ 岡田は監督に専念して脚本は他の人に任せればいい作品ができるかもしれないw ここ叫みたいにメインヒロインが振られる作品なんだろどうせ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています