【悲報】マリオがどんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様にwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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逆にすぐにゲームオーバーになってタイトルに戻すモードも作るといい どうせちょっと慣れたらゲームオーバーになるまえに気を増やす作業するようになるんだからその時間短縮してくれたんだろ 自機を常時無敵・不死にしたらきっとすごく楽しいゲームになるよ 一方、仕事上の重大なミスを犯しリストラになったルイージ(25) すごい思い切ったなあ。常に時代の最先端を行く任天堂らしいっちゃらしい。 マリオワールドでセーブ機能が搭載されて以降、ぶっちゃけゲームオーバーになるデメリットがほぼ無くなったし良いんでねーの?
64以降はタイトルに戻って城の中に入り直す手間があるだけじゃん ワリオランド方式かな
あれはゲームオーバーよりもうざい時がある 64前と2D作品は「死なないで進む」のがゲーム性と深く関わってたんだから、ようはおもしろきゃいーのよ しばらく前にDSでNESのエミュでザナック遊んでたんだけど
そのエミュはLボタン押すと10秒くらいまでは自由に巻き戻しが
出来て、反則なんだけど超楽しかった 予言しよう
たかがこれだけのことでゆとり仕様だの言って優越感に浸る奴が出てくる 誰でもトライ&エラーを繰り返せるよう細かく進捗をセーブ出来る時代だからな
一定数ミスを繰り返したら被るリスクを歯応えと取らない層が増えたのか >>11
そもそもセーブ機能あるからゲームオーバーとかいらんし。 死んだらスタートからやり直しっていうゲームって魔界村しか知らない 課金ガチャする前にセーブできてガチャやり直しできるゲームを出せばみんな喜ぶのに 器物損壊
現住建造物侵入
強盗、および強盗傷害
銃刀法違反、火薬類取締法違反
鳥獣保護法違反 「クリアしたことにしますか?」なんてのがあるんだから今更や ステートセーブ的な感覚が一般的だとゲームオーバーになる前にやり直しって事をしてしまうからな
最近のRPGやADVはどこでもセーブできるもんが多いから緊張感ゼロだしゲームオーバーなんて無いも同じ
スイッチってメインのユーザーは若年層だろうしそういう世代に合わせたんだろうな
そりゃゲーセンの主流ジャンルが時代遅れになるはずだ >>28
セーブ機能が搭載された時点でゲームオーバー機能自体がマリオ内で陳腐化してたのも事実だからな >>3
遊技中にいきなりタイトルに戻すでいいじゃん >>34
レア社とかで昔あったセーブオーバーとかももう見ないしね ひさびさにエミュでキーボードでプレイしてみたら、
1-1の左に向かって来るクリボーに殺された。
ワイも歳を取ったもんや…、キーボードでも
昔ならこれくらい瞬殺だったのに… (´・ω・`) 何しても死ねないとか鬼畜かよ…
目標を完遂するまで終わらないとか、まるで社畜養成ゲームじゃないか いつかはピーチ姫の元にたどり着くから今日は冒険やーめよっと 昔のマリオとは遊び方が全然違うんだし、何機あるとかの概念はもう別にいらないだろ >>23
あれはむしろ攻撃されて進めるゲームだからな
ボス戦で攻撃くらってやられる?とボスの少し前に戻される コンシューマーに残機とかいらねーんだよ
1000回遊べるが正しい ゲームオーバーにならないっていうのはあれだろ?
どうしてもハネクリボーを踏み台にできない子への救援策だろ
残機増やしてあげてもできない子はできないから。 しねば死ぬほどジャンプ力や移動力が落ちる仕様なら尊敬する >>52
グラディウスみたいな鬼畜ゲーになるだろ。 ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
公明党は悪党
風向きを気にすれば種は蒔けない。雲行きを気にすれば刈り入れはできない。
(旧約聖書『コヘレトの言葉』11章4節から) ゲームオーバーはゲームのテンポを悪くする側面もあるからな
「ゲームオーバーがない=難易度が低い」というわけでないことはOri and the Blind Forestとかが証明してる >>56
パズルゲームみたいに、
難しいステージを指定してスキップ(後回し、一時的なクリア扱い)に出来るようにすればいい
(ラスボス前には戻って解かないといけないけど)
ステージが、ただしく、難易度順に並んでいるわけじゃないからね >>16
その機能使って
30年越しに初めてスペランカーのクリア画面見た ゲームオーバーになってワールドの最初からやり直しとか
意味ねーし時代遅れの仕様だよね
ゼルダだってオートセーブでちょっと前からやり直しだから何回死んでも苦じゃない >>58
セーブ出来ない時代のFCのマリオ3とか
鬼畜やったぞ、
ワープや笛は小学生には発見できんやろ。
友達とか親から情報を貰わないと無理じゃん…
友達がいなくて親がゲームをしないような家庭の小学生はどうしたらええんや? (´・ω・`) こんなの前からあるのに任天堂がやると色々煩くなるのは何故なんだ 残機の概念が無くなるだけだろ
正直、意味がないと思ってたから ワイが小学生の頃は
スーファミのWizardy Vで途中の謎解きが分からずに
つまずいたもんや…
でも10500円で買って貰った奴だから、ちゃんと遊び尽くした
大人になってプレイして見たらダンジョンも謎解きも割りと簡単でビビった、
英語とか元素記号を知っていたら、こんなもん底辺高校レベルやんけ
ち、ちなみに謙虚な神戸大卒TOEIC700です… (; '‘ω‘) ゲームはユーチューバーに任せてるよ。やつらが親切に動画でエンディングまで見せてくれるからね。
ゲーム実況動画が出始めてからゲーム買ってない ジャンプの届かない狭い穴に閉じ込められるサバイバルなマリオ。 最初から好きなステージどこでも行けるようにしたら? >>68
ゲーセン文化が華やかし頃はワンコインクリアがステータスで
上手い人のプレイを見るためにギャラリーがついたりしたもんだけど
今のソロプレイ中心のゲームは実況でもゲームの上手さとかあまり関係なくなっているからね おっさんが偉そうにしてるけど、おっさんの9割はマリオ1をワープなしでクリアしたことないからな 今までのコインを増やして一匹増えるシステムは病院でも行っていたのか マリオ64と同じ箱庭式だけど
64もゲームオーバーに特に意味ないし
ただ庭に出されるだけ ピンクの悪魔もこんな感じのやってたけどやっぱ面白くないよ。 マリオの場合システム的に
わりとゲームオーバーって必要なかったからなあ
フィールドどこでもセーブだと残機も無理に作る理由はないだろう >>80
所詮はゲームだから、って言い切れる時代だからってのはあるね しかし10枚しか減らないのか
100枚とか半分とかもっといっぱい減らせよ
オートセーブにしたうえで数万枚から半分消えるとかマジ落ち込むからさ 何年か前のマリオでクリアできない人のためにオート機能が
ついたって話題になってなかったっけ 今またマリオ64のVCを寝る前の20分くらいで遊んでるけど、
何回やっても楽しめるなぁ
1年に1回くらいスター120枚コンプしたくなる
Switchのマリオオデッセイも、マリオ64同等かそれ以上の傑作を期待したい ペナルティ無いと必死感なくなってプレイ自体がダレそう 元からじゃん
ワールドだってオープニング画面に戻るだけだし GBでワリオランド2、3っていうワリオが絶対に死なないゲームあったけど面白かったな
死なないかわりに色んな状態異常になって、それを利用してステージ攻略したりして アーケードゲームならともかく、探索型の家庭用ゲームでゲームオーバーなんて意味ないでしょ
極めてまともな判断だと思うよ 死ぬとアケロン川のカロンにスライムの霊を押し付けられて再スタート >>59
そういえばスペランカーのクリア画面て見た事ねーや こんなんでスレ立つのか
要はアサシンクリードとかみたいに死んだらステージ入口かチェックポイントから復帰になるってだけやろ? またこれでゆとり仕様がーとか言うんか
アフィブログもほっこりだな この機能、過去作にも似たようなのなかった?
ゆとり機能とか散々馬鹿にされてた気がする >>28
誰も興味無いんだろマリオって子供のやるもんだし キノコ王国に紛れ込んだ次ジョエルとエリーですら死んでないからな 1-1で亀踏んで残機99にしても途中でゲームオーバーになるくらいでええやろ。 >>108
テレビゲームて基本子供がやるもんやで? ゲームオーバーって正直今の殆どのゲームに要らないよな
STGみたいな一回でも死んだら復帰するのがキツいゲームだと緊張感が出て良いが 死ななくする必要あるかなー
なかなか死なないようにするだけで良いだろ ダクソもゲームオーバーの無い親切設計じゃん
残機システムってアーケードの名残りでしょ 言われてみれば確かにコンシューマーゲームでいちいちゲームオーバーにする必要性ってあまりないよね
デスペナで十分だわ
アーケードの流れがそのまま当然の様に組み込まれていただけな気がする FEも死なないカジュアルモード一部から叩かれたがそのおかげで売れた ワリオランド2方式か
老害的意見だけどあれって難易度が上がってくると死ねずに生殺し状態になるからかえってストレスが溜まる てゆうかそろそろPCのチートMODみたいなモードをコンシューマーで追加したらいい
ダッシュ2倍速とかジャンプ2倍とか壁通過とか設定でできるようにしたらいい ダッシュは穴からシャボンでその場でポンできたじゃん >>89
もともとはクリアしづらくして長く遊ばせるための仕様だし
営業的にすぐクリア出来て飽きられても困るし長く遊び過ぎても困るから調整するためのもの
ゲーム自体の容量も増えて自然と長く遊べるようになってるから
実情に合わなくなってるところもあるんだろうな 死なないことがストレスになり得ることもあるのだとGBCのワリオランド2で知った 全てのネトゲも死なない様にしてチーターラムター発狂させろよ 失敗したら難易度が上がるからリセットすることになるんだよな
逆にすべきなんだよ >>27
ただし時間を巻き戻すのに同額のトークンを消費します >>123
はいはいゲームうまいんですねー
これでいい? マリカーで落ちた時に引き上げられた時の対処と同じだな、コイン無しで引き上げられても何も痛くないって言う仕様 >>142
マリカーてコイン取らないと最高速出らんぞ せめてワンワンパニックくらいの難易度にしなきゃ今の子供は満足しないだろう >>32
ノーミスの爽快スピード感は楽しいし、ミスしてコインを減らすと買えない衣装とかあるんじゃね?
子供でもクリア出来て、大人ならシビアなクリアが出来る
今のゼルダもそんな感じだし、ミニファミコンの鬼畜なことよw ゲームオーバーってテンポ悪くしてるだけだし不要論が出るのも仕方ない
ミス連発して強引に強行突破できるようじゃあゲームにならないが、
ちゃんとクリアしたかどうかの認定は実績トロフィーで十分ってことだろ、現代的には
もう昔とはゲーム造りそのものが違うんだよ
お前等みたいな時代遅れのケンモジさんはゲゲゲの鬼太郎〜妖怪大魔境〜でも遊んでなさいってこった >>100
そりゃ、俺らの頃なんて説明書見ずに即ハメボンバーだから
アイテムどころかボタンの使い方も分からず、後でセレクトボタンでこんなこと出来たとか余裕だったしなw ジジイとしては無敵モードのほうがありがたい
もちろん簡単に手に入るのではなく課金なり総プレイ時間なりの制限をつけた上で 今のゲームは死んでもチェックポイントに戻されるだけで
ガチのゲームオーバーなんかないじゃん ファイアーエムブレムでフェニックスモードが出来た時の方が驚いた。
というかマリオでコースクリアしたことにするって無かったっけか。 >>50
そういう理不尽を超えて俺たちゃおっさんになったわけだが きのこで命が増えるより金で命が買える方がリアルっちゃリアル >>151
だよな
アクションゲームでもセーブありき、ステータスパラメータ無しだし
ゲームオーバーっていっても
セーブからの復帰でしかないし
最初から残機いらんよな トゥルットゥトゥトゥトゥトゥの音楽が聞けなくなるの? いちいち画面にゲームオーバーと表示されなくなっただけじゃね?
おてほんプレイでクリアされるサービスに比べたらどうってことないよ。 ウィザードリィにはキャラクター消滅という概念があったけど、一人でも死んだら即リセットしてたので絶対ゲームオーバー(パーティー全滅)にならなかった >>11
キング&バルーンという30年以上前のシューティングでは、砲台はやられはするがミスにはならない仕様だった。 今って兄弟でやらないのか?
ゲームオーバーで区切りつけて交代してたのに >>37
そんなんマリオ2でほぽ実装済み
土管ワープで1-1 セーブするための冒険の書100円
たぬきマリオ300円
Pの羽500円
一面ずっとスター777円
マリオで遊んだ思い出プレイスレス システムは面白ければ何でもいいから
きめえ声のビッチが捕まってきめえ声のおっさんが助けにいく毎回同じ寸劇を廃止しろ >>159
おてほんプレイって使わなければいいだけでしかないよ
JRPGはストーリーを見たいから初回から攻略ウィキみながらする人もいるけど
アクションはは自分のちからでクリアしないと満足しないだろ マリオのゲームオーバーってファミコンまでじゃないの? なんでスレタイにwマークいっぱいなのかがわからんのだけど・・・ GTAだって体力尽きたらポイントからやり直しになるだけで残機でもないしゲームオーバーにはならないじゃん
それと一緒じゃないの?体力の概念すらないの? ゲームは全員がクリアできるものになっちまったからな
ゲーマーは自ら縛らないと楽しめないとかホンマ未来無いわ マリオシリーズで一番面白いのはヨッシーアイランドだと思う いちいちタイトルに戻ってセーブ選択からやり直すのめんどいし時間の無駄 昔のゲームはどんなにうまくいってても1oの油断でゲームオーバーする鬼畜ゲーだったよな クリアすれば「勝ち」ではなくなった
それは誰でもできて、あとはコインをコンプすると勲章がもらえるとか、やり込み要素を作っておくのだろう マリオよりクッパと一緒にいる時間の方が長いよな ピーチ姫 >>108
え?俺30だけどマリオメーカーやってるよ? >>182
マリオは所詮配管工でクッパは家臣からも慕われてるカリスマ大王だしな ピーチ姫またさらわれたんか。
気持ちがたるみ過ぎじゃないか、あのアマ マリオって簡単そうに見えて結構歯ごたえあるゲームだと思ってたんだけど
ここもどんどんゆとり仕様になってるんだなぁ オッサンが殺人クライムゲーでハシャいで、
「これが大人のゲームだ」と言うのも痛々しいけどな ゲームオーバーを味わいたきゃファミコンミニ買えばいいだろ 最後に死んだ数出るんだろ
そしてノーミスクリアを目指す廃人が増えると ゲームオーバーなんて使い古された装置使わなくてもプレイ体験に釣り合いが取れるようになったんでしょ
失うことの恐怖が味わいたいならFXにぶっこめ クラシックファミコンにせよスーファミにせよ、フリープレイ機能くらいはつけてほしい。 game overがなくなりました
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