JASRACに反対署名55万人←署名した人が著作権者に金を払って貰えば解決するんじゃないかな [無断転載禁止]©2ch.net
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音楽の著作権を管理するJASRACが全国の音楽教室にピアノの演奏などの使用料を求めていることに対し、音楽教室を運営する団体が55万人分の反対署名を文化庁に提出した。
この問題は、JASRACが全国の音楽教室から、レッスンのピアノ演奏などで使われる音楽について、来年1月から使用料を徴収すると、著作権管理をつかさどる文化庁に届け出ているもの。
これに対し全国の音楽教室の運営会社などは反発し、「レッスンでの演奏に請求権はない」と認めるよう、JASRACを提訴している。
そして4日、音楽教室側は、受講生や保護者らから集めた55万人分の反対署名を文化庁に提出した。
音楽教室側は5日までに使用料徴収についてJASRACに協議を申し入れる方針だが、協議が不調に終わった場合、文化庁が審議し、裁定を行うことになる。
JASRACが音楽教室に使用料を要求 運営団体が55万人分の反対署名を提出
http://news.livedoor.com/article/detail/13289754/ 呼吸するのに酸素使用料を払えって機関勝手に作って徴収していいの? 署名した人がJASRACに討ち入りすれば一発解決だろ 運営に使ってるに決まってるだろ
カスミ食って生きてるんじゃねーぞ
いいから金払え!!音楽泥棒ども!! 練習用に楽譜買ったら、そこにはちゃんと著作権料が乗ってるよ 教育には著作権料発生しないって話じゃないんすかこれ >>9
教育として認められないから徴収する騒ぎになっとるのですよ 天下りの給料捻出するために音楽を食いものにする団体 ってか、ピアノなんて著作権切れてる曲ゴマンとあんだからそっち使えよ >>4
収支報告書には機械損料とかだったかな(?)わけわからん項目が並んでて10億円とか平気で記されてる jasracが私腹を肥さなければ著作者にも行き渡るだろ
なんで追加料金取られにゃアカンのにゃ 人が作った曲を勝手に教えて金を取るとかありえないだろ
製作者に金が行くようになる方がいいに決まってる
署名した奴らは好きなアーティストの前で「著作者に金を払うのを反対!」って言えるのか? 音楽教室とは無縁だけど俺も署名したかったな
ヤマハがんばれ 55万人の署名どこで集めたんだ?
公文書偽造じゃないよな? 都議会の公金使い放題構造と一緒よ
本当にいらない存在だけど、ツブすのなんて出来ないんだったら
まずはこの音楽業界を食い物にしている天下りクソ団体の収支決算を透明にしないとな 署名行為の無意味さ
安倍首相に忖度してもらえばあっという間に解決するよ
ま、忖度制度はマスコミに潰されたけどね >>4
本部のある古賀正男記念財団への融資
融資で財団に記念館とオフィスビルを建てさせ、融資の返済をテナント料で相殺してる >>20
え?とっくに著作権切れたクラシックみたいな曲をレッスンに使えば金払わずに済むって話じゃん
って話じゃないの? >>20
JASRACの横暴は置いとくにしても
ピアノレッスンに無理して現代曲使わなくても良いと思うがな 文科省文化庁が手放して徴収料金を下げて慈善事業団体にでもすればいいだろ これはタダで使わせろよと駄々を捏ねてるだけだからなあ
教育目的だから教科書をタダにしろとか
映像ソフトやPCソフトをタダで寄越せとか言ってるのと同じだと思うぞ
物質として形の無い物だからこういう理不尽な要求を受けてるけど
情報に価値を認めなかったらこれからの産業は成り立たないよ ヤマハや音楽教室の連中はJASRACを独占禁止法違反で訴えろよ
法律のこと言い出したらJASRACは独占禁止法違反会社だろ
だから調子に乗って値上げして何十億もの金を懐にいれてる
受信料のNHKと同じ穴のムジナだよ 宇多田ヒカルとか音楽教室で使う時は著作権料いらないって言ってるでしょ
多くのアーティストが同じように表明すればカスラック取るのやめるんじゃね? >>32
カスラックからすればそんなの関係ない
協会員は問答無用で権利を捧げないといけないし非協会員が何を言っても気にしない >>26>>28
ああごめん、ずっと勘違いしてたわw >>30
楽譜は買ってるからタダでやっている訳ではない >>36
吹奏楽とか、コンクール専用曲もあるし・・・とか思ってみたけど
楽譜で取ってんだったら、じゃあ2重取りになるからアカンわな 難しいな。
そりゃ、誰でも知ってるPOPSを練習曲に使ったほうがウケがいいって事もあるだろうし
ジャスラックもこんなに締め付けばかり厳しくしてると、そのうち使用料払うのを嫌がる
教室が蔓延して誰も使わなくなるんじゃないの?
そうなったらアーティスト側にもダメージあると思うけど。 練習するだけで金払えだと
こんなカスを認めると、家でギターの練習しててもヤクザが飛んでくるようになるぞ カスラック
会長 いではく
理事長 浅石道夫
この二人はたいしたプロフィールではないな
どいつが巨悪なん? >>24
製作者に敬意を持てない人間なんだね
好きなアーティストにゴミとか乞食を見る目で見られれば何を言ったのか気づくだろうね >>21
音楽教室に通ってる生徒の親(おそらく両親)からでしょ >>11
教育だよなあ。私的なものだけど、音楽文化の担い手を広く育てている点で特例にしてやりゃいいのに。 そういやちょっと前のニュースで
玉井なんたらってアホ理事が音楽学校の生徒とのツイッターのやりとりで
デタラメ言って理論破綻して敗北してなかったっけ? うちの子もヤマハ行ってるけど殆どがヤマハオリジナルの練習曲だな
流行曲やってるのは音楽教室の極一部だろうし、それで全売上の数パーセント寄こせってのはあり得ん
ヤマハに著作権管理会社興してほしいわ
反ジャスラックのアーティストは移るだろ >>48
料金規定に、包括契約であっても管理楽曲を使ってない講座は徴収の対象外って書いてる
使ってないなら大人の講座だけ支払うことになるんじゃない? つうか何故音楽だけ特別扱いされるのか謎だな
教育分野で人の創作や技術とかみんな使用料払って教えてるのか? これはこれで裁判で決着つけたらいいと思うけど
ヤマハその他の音楽学校の連中もオリジナルの練習曲作って著作権フリーで配布するくらいの気概は見せて欲しいところ ジャスラックは一括だから料金が安いってどれだけのやつが知ってんだろう?
ジャスラック消えてもavexみたいのが来ているだろ
音楽が無料になること自体無いからな
でかいほうが使う方も有利って知っとけよ >>52
馬鹿は死んどけ
ジャスラックを否定する話してんじゃねーんだよ 使った分だけ払うならまだしも
莫大な定額支払えとか言ってるのはマジなんか >>49
どっかのジャズ喫茶か何か忘れたけど、
ジャスラックの集金に管理曲は一切使用してないから払わないという態度だったけど、
「使ってないこと証明できないだろ?」って払わされてた 全ての音楽教室でどのアーチストの曲が何回、計何時間使われたか
なんて分かる訳ないのに
パーセントで徴収して、それをどうやって権利者に公平に配分するのかが分からん >>52
音楽教室は演奏権にあたらずジャスラックは金とる権利ないよねって話なのに
ジャスラックは安いから有利とかおまえ頭いっちゃってんじゃねえの? まずなにより
ジャスラック「指導を受ける生徒は公衆にあたるので指導のためのお手本を教師が演奏する事に演奏料が発生する」
これに賛成するか否かって話だという前提ぐらい理解してから書き込め
演奏会では払ってる、楽譜も買ってるから著作権料は払ってるという現状も踏まえてな >>49
そうだったのね
大人の講座で流行曲を演奏して教える行為は完全に営利目的だしなぁ
楽譜で著作権料払っているけど、そのお金が演奏して教える行為まで包含しているのか、楽譜を買っていない場合どうなるのか、裁判で決まっていくんだろうけど音楽教室側は不利な気がするね >>55
数年前の裁判の判決文でも、証明するのはジャスラック側だって指摘されてる
だからジャスラックも必死で証拠を集める 財団法人だから、職員、役員の給料報酬、退職金の提示、その他の金の流れは
世間に公表すべきだろう 練習してる低学年の子にJASRACはお金徴収しに行けばいいやん。恥ずかしくないのかね。それがいい大人が考える事かね。 ジャスラックがないとアーティスト側はどういう不利益があるの? >>2
酸素作ってる植物がお前に委託すればいいんじゃね? 昔パタリロだったかで作中で曲の歌詞書いて
「JASRACに許可とるの面倒なんだから」
「今回は作詞者に許可を頂きました」
みたいなのあったと思うんだけど
これって今でもJASRAC挟まずにできるのかな? まぁこれからは直接権利者と交渉して直接支払う方が皆の利益の為になるね
何処の業界もそうだけど、組織の為に支払う様な体制になったら終わり
なアグネスそう思うだろ? >>1
既に譜面買う時と発表会で演奏する時に著作権料払ってるんだよ。 これ受講生やその家族に書かせてるんだろうな
JASRACと音楽教室とどっちが正しいかは別として
利得者側の署名を多数集めることに意味あるのかな いや カスラックが著作者全員にちゃんと払えば解決する 楽譜出版と演奏権は別の権利だよ
楽譜買う時に払ってるだろって理屈で一緒にしちゃうと
楽譜を伴わない権利が軽視されてしまう >>58
お前はまずピアノ教室に行け
指導のためのお手本を教師が演奏するのがどれくらいの割合だと思ってるんだ
完全に頭おかしい >>72
だから音楽教室も演奏会では曲目に応じて払ってんだよ
第三者に聴かせるわけでもない練習する時にも金払えって言い出したんだ >>57-58
音楽で商売する以上金払えって話だから当たり前だろ
それを前提でこっちも言ってんだバーカ
>演奏権
で、判例は? アーティスト側がジャスラックが必要だと思っているなら現状これはしょうがないんじゃねーの?
とは思うが今まで取ってこなかったのに突然なぜこうなったのか気になる
金に困って勝手に拡大解釈してるなら大問題で是非潰すべき 音楽の著作権なんて時代遅れなんだよ
新曲はようつべにアップして稼げばいい
音楽に金を払う時代は終わったのだよ
これが55万人の総意だ JASRACもB-CASも、著作権うんたら言う連中が私腹を肥やすのはおかしいだろ お笑いの学校が他の事務所のお笑い芸人のDVDで教えたり
映画学校で映画を上映しながら撮り方を学ぶのも
「教育」のためだから、金払わなくても良いってことだろ?
んなわけねーだろアホ
すべてはその学校が「営利」でやってるかどうかで決まる
だから小学校中学校からは金取ってない
営利で他人様の権利を使って商売するなら金を払えって当たり前の話 これが通れば
学校の音楽の授業もブラスバンド部も免除する必要ないな >>66
無理だろう、JASRACから金払えって、自身が歌ってる歌の著作権料徴収された話があるし。 >>81
法律的には営利かどうかは関係ない
むしろそこを変えるべきだと思うけどね >>81
私学は営利団体じゃないっても違和感やな
文化を盾にクズがのさばるってのは京都じゃ昔坊主と戦争して
坊主がストライキ起こしたから苦々しい経験がある
あいつらインフラ使用してるのに、税金払うの拒否したからな 今日はjasrac擁護の方がたくさんいらっしゃいますね こういうのはアーティスト本人が言うべきで
第三者がしゃしゃり出る問題じゃない >>18
そうじゃねえよ
「人に教えるために対個人に演奏する」行為を徴収対象にするのが問題なんだよ >>90
営利団体なら金払え
公益性が高いなら無料で使わせろ
当たり前の話じゃないか?
音楽塾みたいなところで公益性なんか無いでしょ
学校なら公益性があるって言うのはわかる >>93
営利かどうかが問題なら一切の利益を得ずにただ演奏してる奴からは徴収しないんだろうな? 特に3項で言ってる音楽活動の普及に矛盾するって意見には賛同するわ
音楽教室側が払うコストってのはそれは受講生が払うコスト
間接的に受講生減らそうとしてる様にしか見えない
教育の負担減らすべきところ、増やそうと言う議論はなかなかおもろい 音楽教室が他人の著作物で儲けてんだから金払えというのはまぁわかる
しかし現状の法律では演奏権については不特定多数を対象にしてないとなので
それが音楽教室に当てはまるかというとこれはこれで微妙になる
また演奏の対価として報酬を得ているかどうかについても
音楽教室の報酬を演奏の対価とすると
学校の教師の演奏も給料が対価とならないという話になる >>75
>音楽で商売する以上金払えって話だから当たり前だろ
何が当たり前なの?しかも安いから払った方がいいってw
権利がないなら金とれるわけねえだろw
>それを前提でこっちも言ってんだバーカ
それを前提にする根拠は?
今回と同じ内容で演奏権が適用された判例は?
>で、判例は?
これから裁判でやるからあちこちで議論されてるわけなんだけど分からない? 署名と著名と匿名って時々どれがどれだかわからなくなる。 まあ音楽教室の側がJASRAC登録曲は一切使わないようにしてくれるのが一番だろうな
結果JASRACを見限るアーティストが出てくればよし、それでなくとも音楽教室の生徒が反感を抱けば将来的なJASRACの顧客が減っていくだろうから >>97
ニュー速三大勘違い
ジャスラック 受信料 B-CAS
いつものレベルでジャスラック批判してると思ったからだよ
ちゃんとその後にお前に対して反論書いてるからよく読めよ^^^ 判例云々も諸外国と較べて日本は特に著作権に厳しいから
期待して待ってろよ^^^^ 音楽教室行くような人間なんてそれなりに金持ってるんだから
ちゃんと払うもの払えよ 一方著作権的にはTPP反対なダブスタだった日本w
アメリカが著作権延長望んでるから
一方的にアメリカが有利になって、振興コンテンツ国の日本は払うばかりだったからな >>101
ジャスラックは徴収権利があって音楽教室が払うのが当たり前なら
何でジャスラックは今まで徴収してなかったの?
お前の脳内ではどうなってるの? >>100
ジャスラックが便利でみんなジャスラック管理にしたがるらしいし
それで巨大化して安くなってる
結果的には独禁法に引っかかったりもしてるらしいが
使う側は安いにこしたことはない
権利団体が分裂して高くなったら意味ないし
だから余計な波風立てるなくそが >>66
ジャスラックに委託しているな無理
自分でやっちゃダメ
その為の委託契約 >>41
いではく云うのは笹川とつながってるんだろ だからみんな騒いでんねんで
声がデカくなれば、白黒逆転するのが民主主義 郵政民営化なんかが典型だけど
競争とか分散とか却って消費者が損するだけだから
独占するけど、安いほうが消費者は良い
どの権利者が入ってきても、金払え!はカワラネーぞ ジャスラックの犯罪は、権利のない曲にも金寄こせということ
権利者に金を渡さず、自分たちや組織の役員の作曲家や作詞家に重点的に金渡してること
などなどたくさんある あとヤマハ音楽教室のレッスン料月額6000円だと2.5%だから年に一人1500円出せということ >>64
ちょっと近所のセイヨウタンポポとオオイヌノフグリと委託契約してくるわ 演奏する事と、その練習をする事は全然違うと思うんだが。そもそも部分引用はセーフなんでしょ。だったら絶対に通しでの演奏はしないという風にすれば解決。 勘違いしやすいけど、JASRACによって著作が一括管理されて安い料金で利用できると言うのは多大なメリットでJASRACは多大な貢献してるんだよ
JASRACが居るから、音楽教室も安く楽曲を利用できる
しかしその大きい力が個人や零細に向けば、それは音楽の普及とは逆効果になる、存在自体が反文化的で矛盾することになる
でこの裁判はJASRACがどっちに向いてるかって事だね ジャスラックはアーティストの代わりに汚い仕事をしてるだけ 楽譜が売れなくなるな。
そのうち鼻歌にも金払えって言ってくるぞ。 もうね俺は大衆から金を掠め取る側に回りたい。JASRACとかNHKとかあとなにがあるよ 音楽じゃなく違法な二次創作辺りに目をつけりゃいいのに アーティストに適正に分配するのはいい
それが正しい
しかしカスラックは役人の天下り先、役員職員が不当な報酬を得てるから批判される
まずここを正せ 文科省の天下り先ってバレてしまった以上は解体するしかない 例えば100億円集金出来たとして著作権者全員に10億円ぐらい払ってるの? >>18
普通ならアーティストに支払うだろ
常識的に考えて・・しらねー機関にお金支払う方がおかしいってわかんねーの? じゃあピアノ使った楽曲は使用料払えよ。すべての楽器メーカーに使用料払えってかんじ >>136
おまえ仕組み理解してないだろwww
これは学生かニートだな >>136
そのアーティストがジャスラックにカネ取るのを依頼しとるのよ 金を払いたくない奴が署名してるんだろw
音楽を愛しているはずの人たちが
なぜ作者に金を払いたくないと言うのか謎だわ JASRACに加盟しているアーティストとかの曲を使って音楽教室で演奏してるんだから支払うのが当たり前じゃない?
嫌ならJASRACに加盟していないアーティストの曲を使えばいいじゃん。
鳥の唄とか、クラシックとか。 >>143
形式上はそうだな
実質強制なんだが知らんのか? >>137
負けたのはジャスラック脳
全く反論できないで勝手でしょとごまかすバカ >>148
つ音楽著作権管理事業を手掛ける主な団体・企業
日本音楽著作権協会(JASRAC)
(株)ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)
(株)イーライセンス
ダイキサウンド(株)
あとこんなのもあるよ(株)韓日著作協会(KJCA) ぶっちゃけたこと言うとな
音楽のこととかどうでもいいんだよ
大して努力もしてないクソ野郎が
カツアゲみたいな手法で金儲けしてるのが
気にくわないだけ >>152
イーライってJASRAC傘下だと聞いたんだが CD使ったレッスンなら、使用料は徴収しなくていいようにならないかな?
購入はジャスラックを通せばいいとかで スレタイ
署名した人が著作権者に金を払って貰う?
どゆこと? >>136
たぶん煽るために言ってるんだと思うけど
本当にそう思ってるとしたら、著作権管理の実態を全く知らない人の発言だね
別に日本だけJASRACだけがこういう運用形態をしてる訳じゃなくて、アメリカやヨーロッパ含め世界中同様の運用形態をとってるんだけどね >>154
JASRAC傘下ではないよ
傘下というならエイベックスの傘下だね
ただ、今回争点になってる演奏権については
イーライセンスもJASRACに管理と著作権使用料の徴収を委託してるのが現状なんだよ >>142-143
それは違うアーティストは最初に説明もなくジャスラックに依頼を勝手に
所属事務所からされるの、だから本人達が依頼はしていない
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html
平沢氏: 例えばメジャーなレコード会社で活動してたとしますよね。レコーディングが終わるとある日突然、出版会社から契約書が届くんですよ。
で、契約してくれと。契約条項にいろいろ書いてあるんですけど、契約書が送られて来た時点で、JASRACにもう勝手に登録されているんです。
残念ながらアーティストは、著作権に関してまったく疎い。同時に私自身も疎かったがために、そういうものだと思いこんでいたわけですね。
それによって、出版会社に権利が永久譲渡されている曲というのがあったりするんですよ。
で、JASRACで集金されたお金は、この出版会社を通るだけで50%引かれて、アーティストへ戻るという構造があるんですね。
出版会社は“プロモーションに努める”と言いますが、成果は保障せず、どんなプロモーションをするのか何度説明を求めても、回答しないことがほとんどです。
大きなセールスが期待できるアーティストについては積極的に動きますが。
アーティスト達には半分から更にレコード会社の中の出版会社に入るから減っちゃう
関西の情弱可哀想・・ >>107
JASRACが急に徴収を言い出した訳じゃまくて、10年以上前から音楽教室側に話し合いの要請はしてたっていうのが一連のニュースの中で何回も出てたね
そういう流れになった直接の理由は10数年前に関連する法律の改正があったから >>147
元々クラシックや著作権消滅してるスタンダードナンバーを使ってたんだけど
少子化もあり最近は客が減ってきて
流行歌を教えることで中高年客を得ているらしい
子供の教育と言うより中高年の客獲得策なんだし
多少の値上げくらい何ともないはずだと思う >>160
マジレスすると
その所属事務所やレコード会社と契約する段階で音楽出版社も含めて著作権の扱いには説明を受けて、その上で契約するから、アーティストが全く預かり知らない所で勝手に契約されてる訳ではないんだけどね
ただ、最近は大分違って来てるとはいえ、平沢さんの言ってる様にアーティストがその辺について疎いっていうのは事実だと思う
昔から言われてる事ではあるけどね >>161
正当な徴収ならなぜこれまで徴収してないのか、と聞いてるんだけど?
それがジャスラックの仕事だろ JASRACの批判は、
運営の会計処理の不透明さに尽きる
自分の曲をライブ演奏するのにカネ払わせていて
分配ゼロって明らかにおかしい
職員や役員報酬が非公開なら
誤魔化し放題だろ 何だって出来るよな
これはアーチスト側が抗議すべき 邦楽はジャスラックに殺されたから握手券しか売れなくなった >>167
お前がボランティアで管理集金したら良いんじゃね >>27
そういう風にやってるところからも一律で金取ろうとしてるから問題 >>168
ホント、アーティストやレコード会社が個人で著作権を主張すればいい。
んで、JASRACを訴えろ 自分の書いた歌詞を自分の本で引用したらジャスラックが来たって話は笑ったな ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
公明党は悪党
風向きを気にすれば種は蒔けない。雲行きを気にすれば刈り入れはできない。
(旧約聖書『コヘレトの言葉』11章4節から) >>169
実は悪者はレコード会社なんじゃね?
ミュージシャンがレコード会社とトラブルという話はよく聞く
>>172
桜井はJASRAC に全委託してるみたいよ
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=06131891&subSessionID=001&subSession=start ピアノ教室が年間使用料を払う代わりに
楽譜買ったら著作権使用料を引けば良いんじゃないかな、
そして前年の差し引き額を元に使用料を決める、
申告じゃ信用しない、調査するのも実用的じゃない、
なんて言うなら、そうしたほうがいいだろ >>38
>誰でも知ってるPOPSを練習曲に使ったほうがウケがいいって事
ここなんよな
>>45
キリがないんだよねぇ 突然カスラックが著作権法を拡大解釈して無理やり金を巻き上げようとしたのが問題の発端なんだよな >>82
学校の授業は法律で免除されている
ブラスバンドは自らする練習で営利は発生していないし公衆のためにプロが演奏してもいない
ただし、外部から講師を呼んで模範演奏をしている場合は、厳密に言うと公開レッスンなどと同じ扱いになるだろうな 教育ってのは学校や義務教育だけじゃなくて音楽教室とかそういうもんも含まれるんだよ判例読め >>175
大槻ケンヂのオーケン事件なら
大槻ケンヂ自身がそれは事実じゃないって
はっきり否定してるよ
まあ自分の曲を自身のライブで歌う事に使用料を払う事もそうだけど、音楽の著作権管理が信託契約に基づいて行われてるからそういう事になってるんだけど、これって日本だけの特殊な事でもなくて、世界中で同じ様に行われてるんだけどね >>187
法律には著作権が制限されるのは学校教育(非営利)とか書かれてなかった?
それともそれが覆されるような判例? >>183
拡大解釈でもなければ突然でもないよ
2003年だかそのあたりから音楽教室側と折衝をしてる
それとアメリカやヨーロッパの一部では音楽教室から著作権使用料を徴収してるし、今回関連のニュースでJASRACが引き合いに出してたけど、アジア圏の一部でも徴収してるみたいだね 音楽税を国が一律徴税して
音楽を道路と同じ公共物にして
弾いたり歌ったり自由にすればよくね 公平な徴収謳うなら最初から徴収すべき
音楽教室なんてここ10年20年でできた訳でも無いのに何で今更
やっぱあの理事の言ってたのがJASRACの本音なのかね >>193
今までの分も遡って徴収がその理屈にはあってるが、実際は無理だろ >>1
JASRAC「贈与税かかるじゃん!払いたくないでござる!」 >>189
その解釈じゃ私学もアウトになっちゃうね >>18
テキストや譜面の販売価格に著作権料入ってるんだが >>193
もともとWTOから指摘→法改正、というのが徴収のきっかけになってる
BGMは2002年から徴収開始。これも2003年から交渉してた >>197
よく勘違いしてる人がいるけど、楽譜代に含まれてる著作権使用料は楽譜を出版する許諾をアーティストや著作権者から得る事に対する使用料で、今回争点になってる「演奏権」とは別の権利・話なんだよ
著作権っていうと、それひとつしか無いと思いがちだけど、実際にはその中に複数の権利が含まれてて、それぞれの権利が独立してるんだよ
あまり馴染みのある話じゃないから、そういう誤解が生まれるのは分かるけどね >>199
それでお前は先生が生徒にお手本を聴かせるのを公衆に対する演奏だと思うの?
この問題の論点はそこだけなんだけど理解してる? 月謝値上げすれば良いだろう。
音楽教室なんて貧乏人が行くものじゃないし。
JASRAC云々は関係ないよ
他人の作品で営利が発生してるんだから、他人の権利に還元するのは当たり前
JASRACの徴収の仕方の問題は別問題。
徴収の仕方を議論するなら賛同する。 >>202
>>199は楽譜を作る件との区別を言ってるんだけど、理解してる? やっぱり玉井克哉は嘘つきでした。ブロックしてツイート消す卑怯者だと私は思います >>207
それが?
まぁ細かいことはわからんけど、要は学校の場合は法律で適用が制限されてんじゃね?ってこと
そういうのを除く教育一般(音楽教室など)に対しての記載はなかったんじゃないかな
それともそういう名指しで除外されているものを教育一般に適用するようにとの判例でもあったのかな?
と>>187へ 署名者が低収入で著作権管理してあげたらいいんじゃないかな >>209
それが?じゃなくて非営利が法律で除外されてるんだよ
学校は演奏権に関しては別に除外されてない >>214
古典雅楽でも編曲により新たに著作権が発生してるものがある
(そしてジャスラックに信託されてる) ジャスラックとそのアーティストらは貧乏か借金だらけって事だろ
ださい >>151
わりぃ、アンカ間違えた。
法的にどうか知らんが心情的にNHKのような強引さを感じるね >>213
詳しそうなんでついでに
学校では何が制限されてるの? >>99
一部だけじゃん
今回問題の学習に使われる音楽については著作権者にはいかない >>221
今回の音楽教室については全曲申告に基づいて分配するそうだ 根本的な改善策として、
JASRACは解体、料金徴収システムは証券取引所のように完全機械化
基本的な料金以外はオプション扱いとして、著作権者が徴収範囲を決める
強制的な徴収が必要な場合は別途専門機関を設けるが、そこと契約するかどうかもオプション
扱いとして著作権者が決める
これで甘い汁に群がる連中を排除する
宇多田ヒカルのように音楽教室から徴収したくない者はオプション設定しなければよい >>223
素晴らしい!
是非実現に向けて頑張ってください >>223
そんなの維持しようと思ったらどれだけ金かかるんだよ >>225
代々木上原にあるJASRACの前を通ったことないだろ 音楽文化を守るっていう大義名分を掲げてるのに未来の音楽文化の担い手を潰すような真似をするのはどうなの? >>223
徴収範囲は今も決められる
あと一旦ジャスラック解体してその組織を作るまでどんだけブランクがあるんだ
並行して作るなら今だって金さえあれば出来る >>12
宇多田ヒカルは自由に使って欲しいとか言ってたな
カスラックは著作権者の意向なんか関係無いってスタンスだけど
アーティストが自分の曲をネットに公開して自由にDLさせたりしても
その曲が日本発売のCDなんかに入ってたら金を払えと言いに行くのがカスラック 宇多田は直接的にはカスラックと関係無いってこの前結論出てたろ? >>228
2chだから仕方ないが、
代替案を挙げずにどうこう言われてもな >>229
間違ってた
日本発売してなかったり権利委託されてない曲でもカスラックは金を徴収しに行ってたわ 署名して「はいじゃあ止めます」って連中でも無いだろ
ヤクザよりたちが悪いんだからさ 著作権切れの曲でいいじゃん
最近はブルグミュラーばっかりらしいがバイエルもいいぞ >>234
日本発売されていないCDでも曲の権利関係が以下の様な場合
海外アーティスト→海外の音楽出版社→海外の著作権管理団体となってる場所、この海外の著作権管理団体とJASRACが著作権管理の相互提携をしてたら、日本国内でその曲が使用されれば海外の管理団体の代わりに管理・徴収はしてるよ
逆に海外で日本の曲が使われればJASRACの代わりに向こうの管理団体が管理・徴収してる >>234
ここにJASRACが相互提携してる海外の著作権管理団体や国の一覧があるから時間がある時にでも見てみるといいよ
http://www.jasrac.or.jp/link/overseas/ >署名した人が著作権者に金を払って貰えば解決するんじゃないかな
つまりJASRAC自体要らないって事だね♪ >>223
その線で行くならどうやって運営・維持するかが課題になってくるんじゃないかな
利用者が全て著作権に明るくて理解もあって
協力的ならいいけど、「著作権?何だそれ?
金なんか払わんぞ!」みたいな利用者をどいするか?
現状JASRACの持つ強みの一つが全国をカバーして、そういう利用者にもドブ板営業的に対応出来る事だと思うけど、ここをどうするか?
223さんが言うように別途、強制的に徴収なりする機関を設けるのか、別の方法を考えるのか
あと著作権者が徴収の範囲を決められるとは言っても基本的に著作権絡みの権利は現行のままという事ですよね? >>1
お前は全く問題点をまったく把握してないな!
ようするに文化庁の天下りには金を盗まれたくない、って事だよ。
それともお前は公務員か?
それじゃJASRACを擁護するよなw めんどくさいから、ジャスラックは地方公務員にすればいいだろ
本部はどこでもいいはずだから、鳥取の山奥あたりで 請求の根拠が
「聴衆に聞かせるための演奏」ってとこだったな。
さすがに無理があるんじゃねえか? 誰の著作物を使用したか明確になっている著作権料
→ JASRACが手数料を引いて著作権者に残りを渡す
誰の著作物を使用したか分かんないけど徴収したお金
→ JASRACが自由に分配出来る
(例えば仲間の作家とか 天下・・ w ) >>245
あれそんな事言わなければ良かったのに
余計話がややこしくなるだけ
音楽教室は所謂、教育機関ではない事と
アメリカやヤマハが音楽教室を展開してるアジア圏の国でも音楽教室から著作権使用料を徴収してる事とか押し出す点は他にもあった様に感じるけどね
もっとも、こんな事は当事者間では当然、散々出尽くした話だとは思うけど 聴衆に聴かせるため
甲子園の外野や内野で演奏してる高校生とかからも取るの? >>249
取らないし取られない
・営利を目的としてない
・聴衆(観客)から料金を受け取ってない
・演奏について報酬が支払われてない
高校野球のブラバン演奏で演奏してる高校生は上に挙げた点に触れてないから問題ないんだよ 音楽教室が著作権料払わないで済むならカラオケ印税も辞めないと 裁判所は公平な判決を下してください
カラオケやダンス教室から著作権料とるのにお墨付き与えて
音楽教室は免除なんておかしなことはやめてください >>251
その辺は24時間全曲使い放題のコミコミ契約してる >>254
なら甲子園の応援も支払ってるってことだね >>256
放送で流れる部分はね
生演奏やって球場内に聴かせる部分は請求されたら払わなきゃならないんじゃないかな >>252-253
カラオケやダンス教室と違って音楽教室は主に生徒が演奏する場であって
教師が満足に曲を演奏することは皆無ですぜ(´・ω・`) >>259
たまにではあるが、1曲まるごと弾いたり、CDをかけたりするって音楽教室側が書いてるので
皆無ってことはないようだ 著作権が個人の自由をここまで制限するからには、
著作物を公開する権利も制限すべきだな。 >>261
ここまでって知的財産の一種だから使用に制限が掛かるのは現代社会では当たり前のことじゃないのかな 甲子園の応援に関しては多分甲子園球場としては払ってるから何も言われない
というか阪神電鉄か >>262
やろうと思えば無音楽曲や普段の言葉を歌詞にして取り立てることもできる これさ、先生が演奏する度に課金なのか、生徒が音出す度に課金なのか、どっち?
まさか両方? >>266
それは多分どちらも無理だと思うよ
無音楽曲はこの手のスレでよく見かける
ジョン・ケージの4分33秒の事を言ってるんだと思うけど「ジョン・ケージ 4分33秒 JASRAC」でググると、何もしてないで4分33秒黙ってると著作権料が発生するか?っていう質問にJASRACが「発生しない」と答えてるよ
勿論、有料でコンサートを開催してジョン・ケージの4分33秒を演奏する事を謳ってるなら別だけど、スライ&ザ・ファミリーストーンの「暴動」とか他にも無音の楽曲はあるしね
あと一般的な言葉「さよなら」「ありがとう」「さかな」何でもいいんだけど、その言葉単体で著作権を主張する事は出来ないよ
その言葉自体には著作権がないから
例えば「さかな さかな さかな」と言った所で
おさかな天国の著作権者が権利侵害を訴えるとかはまず無理でしょ
「を食べるとー」って続くと流石に怪しいけど、言葉や単語と歌詞は別物だからね
「うどん」や「そば」という単語のみでは誰も権利を主張出来ないし著作権者になる事も出来ないのと同じ
こういう言葉は商標登録とかも出来ないよ JASRACも悪いが一番悪いのは「独占」してることじゃね? >>2
勝手に電波流して受信料払えってとこはあるか… これからの学校の部活動は 教員の業務の簡素化を理由に外部委託が増える → ブラスバンド部も元音大生が指導するようになる → ジャスラックが非学校業務を理由に徴収
文科省もえげつない事を考えたもんだな とらぶりゅーの高橋が言ってたが、中国が曲をそのままパクってもそこは放置らしいな これよく調べたらヤマハ音楽教室は一切金払ってない訳じゃないのね
教材・テキストとか演奏会・コンサートなんかはJASRACに払ってるのか >>272
う〜ん
どうなんだろね
現状でも強豪と言われてたり、有名な学校だと音大生含めてOGやOBが手弁当で指導してる例は珍しくないみたいだけどね
まあ、でも人手が足りないっていう学校もあるかもね
自分もブラバン経験者ではないけど、一度指導をしないかって頼まれた事があるし
もちろん手弁当でね >>274
演奏会やコンサートで支払ってるのは別にして、教材やテキストで支払ってる使用料は
今回争点になってる演奏権とは別の話で、楽譜を作る許諾を得る為に著作権者に使用料を払ってるだけで、その中に演奏権分の使用料っていうのは含まれてないんだよ
著作権っていうのは、その中に幾つもの権利が含まれてて、演奏権も楽譜を出版するのも
それぞれ別の権利になってて、それぞれに処理が必要になってる >>45
音楽を衰退させたいんだろカスラックは
現実、カスラックのせいで音楽業界が衰退してるようなものだし >>276
なんというかややこしいな
じゃあ今回のって
「今まで払ってたのにプラスして別途支払え」って事なのか
「授業料の何%かを払ったら後は楽譜・演奏会含めて好きにしていいよ」とかでは無い? 55万人が音楽家に優しい著作権管理団体作って低賃金で働けばいいんじゃないか?
アーティストが委託してんのに、第三者がしゃしゃりでてきて解決する問題なのかこれは いやぶっちゃけそうじゃね?ジャスラックも十分安い使用料だけど
一人100円でも直接権利者に渡せば、5000万って言うか生徒が出せば1億越えるだろう
権利者にとってこっちの方が有益だろう
幸い組織なんだから一括して払えるし 宇多田が音楽教室に金を払えばいいんだろう!!しょうがねえ!! >>232
だーからー
金さえあれば並行して出来ると言っとろうが
徴収範囲設定できるのも知らんかったろ? 練習は演奏じゃないと思うんだけど
講師が授業料取ってるのも自分が演奏するからじゃないだろ
なんかジャスラックは揚げ足取りして金せびってるみたいで気持ち悪いわ 俺が作った曲に限って言えば、出版社を通じて年4回、微々たるもんだが使用料が振り込まれてるよ
どこで誰に何に使ってもらった〜なんて自分で管理しだしたら、それこそ作曲なんかする時間は一切なくなるw
極論だが個人的に管理団体は別にどこでもいい
まあ手数料が安めで、俺が受け取れる真っ当な金額をちゃんと集めてきてくれれば文句はないよ ジャスラックは音楽教室の件で 月謝の2%?徴収は表明しているけど 利用されたアーティストが1曲いくらor1回いくら渡されるか を言っていないのはズルいと思う。(他の包括契約でもなんか曖昧なんだよなぁ) 音楽教師って演奏会する時は使用料払ってるしな
普通に考えて授業で教える時フル演奏なんてしない
だから払ってないだけだと思うんだが、ジャスラックのやり方がおかしかったから取れるものも取れずに拗れたんだな >>284
演奏権って言ってるけど演奏っていう言葉に囚われない方がいいと思う
一曲通して弾いてないとかっていうのも一緒だけど、その曲を営利目的で使ってる事が肝なんだよ
だからヤマハにしろ「練習だから」とか「通して弾いてないから」なんて事は一言も言ってないでしょ?
あくまで教育であって営利目的ではないから演奏権は発生しないっていう主張しかしてない しかしジャスラックは少し商売下手だとは思う、主にイメージ戦略がよろしくないw
明朗会計で気持ち良く使ってもらえば、後に繋がる鯛も釣れようというもの
あと無断で商用利用してるやつは論外 >>290 その肝心の無断で商用利用している〜中国とかの違法コピーには何もしてないんだよなw >>291
音楽のみならず、物体でもデータでも海賊版的な連中は何とかしていただきたい気持ちは少なからずあるw
まあとりあえず国内だけでもちゃんとしてくれれば良いかなあ
イメージ戦略については、難癖つけて徴収してるように見えない方法をとればいいのに
むしろ難癖つけて徴収されても個人的には気分悪いしw 著作権やJASRACの存在そのものについて議論なら分かるけど
他の人達や団体は払ってるんだから、音楽教室だけ払わないなんて道理通用しないだろ
教育とかいうけど、営利教室含めてで公立学校とかの話じゃないんだろ?
そもそも音楽学ぶだけなら、JAS関わりの無い楽曲なんていくらでもあるわけで
有料楽曲を使いたいなら、お金払いなさい。
その曲欲しいならCD買えと言ってる事は同じでしょ。
その料金を受講料に乗っけたら客が減るって論法も
だったらそれこそ有料楽曲を営利目的にしてるって事だし、ダメだからね。 聴いてる側だけじゃなく作ってる側からの反対意見が多いこの団体については
もうとっとと解体するか潰すのが一番なんだよ
作り手から文句出てる段階で擁護しようがない >>266
過去の裁判を見る限りでは、日常的に使われてる言葉を著作権保護の対象にするのはまず無理 >>288
YAMAHAは練習なのであって聞かせるための演奏じゃないって言ってるでしょ 作ってる側の反対意見はとりあえず無視していいと思うよ一任形式なんだからさ
預けといて反対するのがおかしいとしか言いようがない
議論があるなら内部でや意見集約すればいいし一部の不規則発言的な反対意見を理由に
それがアーティストの総意みたいな議論を外野がやるのもおかしな話
少なくとも法的にはJASRACのやってることの方が筋が通っている
法がおかしいのだということであれば改正運動でもして
その署名を議員のところへでも持って行くなら話もわかるが
判例も確立されてる話なのに法は現行のままで役所に圧力をかけに行くなんてのは筋が違う https://music-growth.org/topics/170620.html
> 1.「公衆」に対する演奏ではないこと
> 音楽教室における演奏は、教師と生徒が教育目的で結合された特定かつ少数の者の間の演奏であり、
> 「公衆」に対する演奏ではない。1対1の個人レッスンや講師1名と3〜5名程度の生徒で行われるレッスン
> における演奏が「公衆」に対する演奏であるとは考えられない。
おれはこっちが筋通ってると思うがね >>2
お前が酸素作ってる植物たちにちゃんと配当出すならいんじゃね? クラッシックの名曲なんかは関係ないんでしょう?
なんでわざわざ著作権が生きてるような新しい曲使うのって言ったら
お客さんである生徒を喜ばせるためだろうし
その気遣いは教育というより営利のためのサービスなんだろうからお金払ったらええやん >>300
> 判例も確立されてる話
判例確立してるの? 中堅規模の教室のピアノ発表会見に行った事あるけど
ほぼクラシックだけどな
200曲程度のうち小学校1年生位がドラエモンだとか引いてる子は居たけど
それを聞かせる為って言われてもなあ
講師が生徒に聞かせる事で著作権がどうたらにひっかかる曲なんてどんだけあるんだろうって思うわ >>300
興味があるので、参考までに有名な判例の一つも教えちゃくれないか >>308
仮に包括契約であっても、講座ごとの徴収となり、
著作権の切れたクラシックだけの講座なら対象外 >>301
「公衆」の定義かぁ
「閉じられているか」「プライベートか」「人数」辺りが基準なんかな
例えば大人数相手に公開講座的な場で曲を使用する場合は?会員限定の講座なら?親戚一同なら?
「お試しレッスンやってます」なんかも1人づつなら公衆にならない?数人まとめてだとなる?
「公衆の面前で」とかよく聞くけどこれなんかも曖昧っちゃあ曖昧だな
なんか決まりごとがあるんかな? >>301
公衆 =不特定少数 不特定多数 特定多数
公衆でない =特定少数
なので、たとえ一人であっても不特定ならNG
>教師と生徒が教育目的で結合された
はダンス教室の裁判でもダンス教室側が主張してた 使おうが使わなかろうが一律徴収ってどこのNHKだよ。 東南アジアに行ってみな
CD買うと半分ぐらい日本の曲のパクリだよ
作曲者のとこ現地の人に読んでもらうと分かるから
行けよJASRAC 包括的契約で丼勘定してる団体が
著作権者にカネ払ってるなどとは片腹痛い
完全なブラックボックスをクリアしてから言え >>271
勝手に近所に電気流して金儲けしてるソーラー乞食もいる >>300 これ毎度のJASRACの言い分だけどさ
ヤクザの使う「筋が通ってる」って意味かな? >>262
「掛かる制限がとても強過ぎる」という話に
「制限が掛かるのは当たり前」と返されても。 JASRAC叩いてる奴はJASRAC叩きがネットの多数派だと思い込んでるんだよ。でも実際は違う。
JASRACが正しいことは議論の余地がないから、まともな人は誰もJASRAC叩き派の相手をしてあげないだけ。 >>324
他の知的財産権と比べて強すぎるってこと?
知的財産権そのものが強すぎるってこと? クラッシックコースとポピュラーコースで月謝が違う感じになるんだろ? >>327
特許切れの多いクラシックコースがお得ってことか 個人の生楽器の演奏は対象外で良いと思うんだ
練習なんか特にさ
悪いことしてないんだし 将来の作曲家を減らすようにことをして自分で自分の首しめて馬鹿じゃないの? >>310 >>327 多分 ピアノの発表する時の曲はクラッシックでいいと思うんだけど
「ピアノで弾きたい」って興味やらモチベーションの為の練習曲が ジブリの曲だったりすると思うんだよね クラッシックとポピュラーで演奏テクニックがまったく違うとか何とか。 >>325
社会を分かってないな。学生か?
JASRACは文化庁の天下り機関なんだよ。
そして著作権法は、文化庁によって改正されてる。
ようするに自分たちの都合の良いようにルールを改正できるんだよ。
因みに、JASRAC同様、文化庁が作った団体「SARVH」がどうなったか、知ってるよな? 本来、一度発信された情報は、拡散を制限が出来ない。
著作権者自身がその特性を使ってメシを食っているんだから。
その情報の拡散を制限する著作権こそが特別扱いなのだと知るべき。
盗まれたくない情報は公開しなければ良いだけ。
カセットテープの時代に比べて、
デジタルとインターネットの時代は利用者の利便性は
大きく制限がされていると思う。
たとえばDRMなんてのは、登録することで
利用者が便利さを享受出来る形で導入すれば
(部屋、ロビング、車、スマホ、あらゆる場所に再生する権利が付き従う、とか)
支持されることが分かっているのに、
利用者に一方的に不便を強いる形でしか導入すればされない。
これは提供者側の怠慢だ。
不正コピー者は元々失うモノがない、著作権者はビタ一文損をしたくない、
結局、正規の料金を払ってる人間だけが一方的に不利益を被る、
というのでは不満も出て当然だと思うが。 >>338
無くせとは言っとらん。
権利が強すぎるのは良くないだけ。 小説とか漫画とか映画とかアニメの分野では
こんな団体でてこないのに
なんで音楽業界はジャスラックがあるの? 全アーティストがジャスラック抜けて別団体に入ればよくね
カスラックが儲けすぎなのは自明なんだし >>345
知的財産権は何にでもあるから。
カスラックは権利を主張して行使する事自体がやり過ぎって話。 >>342
映画やアニメもJASRACはうるさい
小説とか漫画は通常、印税といって印刷した時点で作者にお金がいくシステムになってる
CDや映画やアニメも同じなんだけど、漫画や小説と違ってお店で流して、なんて使い方ができるから
その利用料を作者に還元しようというからこの団体が頑張ってる >>348
特許があるから即金払えじゃ無いんだけどね。
権利者が無料で使っていいよって物ならそもそも金は掛からないし、まとめて幾らで未来永劫応用製品作っていいよってのもある。
商品一個毎に金を要求するのも当然あるけどな。 >>343
まずヤマハが抜けたらどうだろうか
●作品コード 098-7214-1 ぷっぷるとあたらしいおともだち
1 村田 さち子 作詞 全信託 JASRAC
2 大島 ミチル 作曲 全信託 JASRAC
3 一般財団法人 ヤマハ音楽振興会 出版者 全信託 JASRAC >>349
それ音楽も
一件一件が小さくてめんどくさいからJASRACに委託してるけど >>289
現実を見ろ
お前は盲目...いや難聴か? ジャスラックに20曲チョイ作曲者登録ある
たまに「おぉ?!」と思うお小遣いが振込まれてるのが嬉しい >>351
特許使用料は使う度にチャリンと金が発生するわけじゃ無いから。
いちど機器に対して払えば終わり。しかも売る人対象だ。
カスラックのやってる事とは全然違うよ。 >>355
だったらそれJASRACだけでなくネクストーンや他の著作権管理団体にも言わないと
それどころか世界中にあるJASRACと同様の著作権管理団体に対してもね
音楽の著作権は世界中で同じ様な運用をされているんだし >>353 作曲者登録って 最初に入会金みたいな感じでうん万円、2曲目以降追加ごとにうん千円払う。ってやるものなの? それともCDかなにかを発売するってなったときにまとめて契約されちゃった的なモノ? >>357
某メジャー会社と契約&リリースする時に登録した
事務所とか入ってなくてレコード会社と個人で直接契約。そん時の契約内にジャスラックへの登録があった >>356
その団体は、日本の音楽教室から金取ろうとしてるの?
関係無い話を延々と続けも無駄だよ。 >>360
つまり世界で通用していることを日本の音楽教室では通用しないようにしろってこと? 誰の曲使われるか分からないのに集めた金はどう作曲者に分配されるの? >>361
世界じゃ無修正当たり前だから日本もモザイク解禁しろと? >>360
ネクストーンは現在そういう各団体と著作権使用料の徴収について交渉中と公式サイトにあるね
あと現状、自団体では今回争点になってる演奏権を徴収してない(理由は上に挙げた通り)けど、その演奏権の管理と使用料の徴収をJASRACに委託してる
これは自団体と契約を検討してる著作権者に
ネクストーン自体が公式にJASRACに演奏権を預ける(信託する)様に勧めてる
「支分権ごとの委託範囲の選択方法を教えて下さい。」
http://www.elicense.co.jp/qa/02.html#faq_answer1
例えば今回の裁判でヤマハ側が負けて著作権使用料の徴収をするとなった場合、ネクストーンはJASRACを介してヤマハ(の音楽教室)から著作権使用料を受ける事になる
他、さっき挙げた海外の著作権管理団体でJASRACと著作権管理の相互提携をしてる国や団体も同様の対応になるだけだよ
今回の件とは関係ないけど、ずっと前から、日本国内でそういう海外の著作権管理団体が管理してる楽曲が使われれば、そういう海外の団体の代わりにJASRACが使用料の徴収をしてるよ
反対に海外で日本の楽曲が使われれば、向こうの著作権管理団体が代わりに使用料の徴収をしてくれてる
JASRACだけを挙げてるけど基本的に他の著作権管理団体も同様の提携対応をしてる
JASRACが相互提携してる国と海外の著作権管理団体のリストがあるから時間がある時にでも一度見てみるといいよ
http://www.jasrac.or.jp/link/overseas/
http://www.jasrac.or.jp/link/overseas/pdf/foreignrepertoire.pdf >>363
日本はこの著作権関連はベルヌ条約やWTOの関係があるから、ずっと海外から押されてる状況なんだよ
BGMに対する著作権使用料の徴収開始もそうだし、著作権の保護期間が著作権者の死後30年から今の50年に延びたのもそうWTOで圧力をかけられて変更になってる >>364
長々と書いてるわりに、中身が無いな。
どこにも直接音楽教室からも徴収して金よこせと言われたなんて書いてないじゃん?
集めた金の分配先に海外の著作権団体があるのと、海外の著作権団体が音楽教室からも取れって言ってるのかどうかは別の話だよね? >>366
ということは、海外の音楽教室が日本の曲を使って金儲けしてもお金を払わなくていいってこと? >>366
逆に海外の団体もネクストーンにしても
これだけ大きなニュースになっても
徴収しなくていいと否定もしてないよね?
あと基本的な事だけど、JASRACは使用料の徴収だけを代わりにしてる訳じゃなくて
権利の管理と徴収をしてて、今回の演奏権もその管理の中に含まれてるから、JASRACの裁量で動ける
海外の団体が一々直接日本の音楽教室に言う必要は無いんだよ
ただ、この段階でそういう反対する声が各団体から出てるという話も聞かないよね?
あなたもそうだと思うし自分もそうだけど
そういう話があったかどうかも含めて
表に出てない話が分からないよね
仮に今回ヤマハが裁判で負ける様な事になれば、特に音楽教室から徴収するなんて言わなくても、流れとして、さっき挙げた様に自動的に他の管理団体の代わりにJASRACが徴収するだけだよ
で、アメリカやヨーロッパの一部、ヤマハが音楽教室を展開してる一部アジア圏では既に音楽教室から使用料を徴収してるという実態がある
さっきWTOの事を出したけど、当然、海外の事情に寄せられていくと思うよ(ここは想像だけどね) 楽譜で著作権料入ってるんじゃないの?
二重搾取じゃん >>370
>>199
よく勘違いしてる人がいるけど、楽譜代に含まれてる著作権使用料は楽譜を出版する許諾をアーティストや著作権者から得る事に対する使用料で、今回争点になってる「演奏権」とは別の権利・話なんだよ
著作権っていうと、それひとつしか無いと思いがちだけど、実際にはその中に複数の権利が含まれてて、それぞれの権利が独立してるんだよ
あまり馴染みのある話じゃないから、そういう誤解が生まれるのは分かるけどね >>370
いやあれは出版社が楽譜を作って売るのにその曲を利用するお金で、
演奏で曲を利用するのとは別
でないと、楽譜を買って眺めてるだけの人は演奏もしてないのに二重に支払ってることになっちゃう 楽譜も高いから演奏権も入ってるものだと思ってたわ
あと、楽譜買って眺めてるだけの奇特な奴はいるのかね・・・ >>373
純粋に読んでる人は少ないけど聴きながらってのは多いんじゃないかな アベも文部省の下機関の文化庁に命令すればいいのにね はあ?
>>1がいきなりとんちんかんなこと言ってて草w
・・・お前が何やらせてもダメな理由がわかっちゃった気がする。 利権ゴロは20世紀の負債だからさっさと死ね
21世紀は利権フリーで行こう! 聴衆に聞かせるための演奏だったら音楽教室はそれに値しないでしょう 生徒が下手くそなぎこちない演奏を
忍耐強い先生に聴いてもらう
これジャイアンのコンサートみたいな状況だぜ
JASRACはこんな状況で先生に課金するのかよ
先生踏んだり蹴ったりだろ >>369
> アメリカやヨーロッパの一部、ヤマハが音楽教室を展開してる一部アジア圏では既に音楽教室から使用料を徴収してるという実態がある
どの国?
その国の著作権法の条文や判例、
音楽教室の実態は
日本とは違うんだから
同列に話せないでしょ >>380
聴衆じゃなくて公衆
公衆=不特定少数も含める ・使わなくても一律徴収
・教育だから払わない
噛み合わんね >>382
たとえば台湾のヤマハ音楽教室
台湾はフェアユースを導入してるが、これは日本よりも教育により配慮したものとなってる >>384
利用規定によると、1曲ごとの支払いもあるし
仮に包括契約であっても管理楽興を使う講座だけで、管理楽曲を使わない講座は対象外とできるようだ >>386
正直に全く使用して無いって申告しても、サクラ仕込んで無理矢理使わせて、ホラ見た事かと過去に遡って全曲分徴収するくせに。 >>387
さすがに子ども教室に調査員は潜入できないだろう
大人教室は最初から利用してるとHPに書いてる >>390
まぁ無理やりにでも使ったら、先に申告してしまえばなんてことはない
その場合は潜入生徒が負担しても仕方ないな >>383
そういう無理な解釈するからおかしな団体だってなるんだろ
もっと公衆の意味を探れよ 客に聴かせるための演奏ではないのに、演奏の著作権料を取るのはおかしいんでないの?
楽譜を使用するための著作権料は楽譜を買うときに払ってるだろう >>393
まねきテレビなど、これまでの裁判の結果そういう解釈になってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています