プログラミング教育 子供「自分でゲームを作れるしみんな『すごい』と言ってくれる」 生き生きと語る [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学校のプログラミング必修 ゲーム好きな子いきいき、親はもやもや
ゲーム好きな子キラキラ プログラミング、親はモヤモヤ
2020年度から小学校で、プログラミングが必修になる。すでに習い事の教室は盛況だ。「論理性が学べる」が
売り文句。でも、小学4年生の親である私はモヤモヤ。自分ではやったことはないけれど、困ったこともない。
子どもには、やらせた方がいいの? 親目線で考えました。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/29/programming_n_17339626.html
プログラミングって、文字や記号がガーッと並んでるあれ?と思ったら、時代は進んでいた。子どもが使いやすい
「ビジュアルプログラミング」というのがあるらしい。
コンピューターに出す命令がブロック状の絵になっていて、これを画面上で積み重ねれば、プログラムが書ける。
ただし思い通りに動かすには、命令や条件を正しく組み合わせる必要があり、論理性が養われる、ということらしいけど……。
調べて行き着いたのが「スクラッチ」。米マサチューセッツ工科大学が開発したプログラミング言語で、
オンライン上(https://scratch.mit.edu)にあり、誰でも無料で使える。日本の小学校でも試験的に使われている。
さっそく、私も挑戦。「ダンスを踊るネコ」を作ることにした。ネコのキャラクターを選び、左右に30度ずつ交互に
揺れるよう、動きのブロックを重ねる。リズミカルになるよう、ドラムの音も。更にネコらしく「ニャー」という声も加えて、
ニャーニャー鳴きながら踊るネコが完成した。
あれ、意外と簡単? 何を作るか考えるのは楽しいけど、別に習うほどでもないかも? もっと複雑な動きが作れたら、
やりがいが出てくるような気がした。
そこで民間のプログラミング教室をのぞいてみた。
■教室にぎわう 月謝1万9千円
IT企業サイバーエージェントの関連会社が運営する「Tech Kids School」。日曜日の朝、渋谷のオフィスビルの
広いフロアに小学校2〜6年生約70人が集まった。13年に生徒60人で開校。今では全国8教室で小学生1100人が学ぶ。
入門書を読んだけど、親が教えるのが難しい、ということで習い始めるパターンが多いそうだ。
週1回2時間で月謝は1万9千円だ。ノートパソコンを借りれば、プラス月4千円。親からすれば、かなり本気の
習い事と言わざるを得ない。
「開発タイム、スタート!」。1テーブルに生徒5人、先生2人ほどがつく。
スクラッチでお手本通りのゲームを作る→自分のオリジナルゲームを作る→発表会でプレゼンテーション、
という流れで学んでいく。進む速さは人それぞれ、作るものも自分で考える。
プレゼンの準備は念入りだ。配布資料やプレゼンの流れをきちんと表にまとめ、自分が何をアピールしたいのかを詰めていく。
子どもたちのパソコン画面をのぞいてみた。命令のブロックがびっしり。しかも複雑。「X座標を…乱数にする」
「クローンされたとき」「もしレベル=5なら」……全然理解できない。
つづく
ボールでブロックを崩していくゲームを作った小4男子。「自分で色々なゲームを作れるし、お母さんが『すごい』って
言ってくれるから楽しい。機械がプログラミングで動いてるって知って、いつか作ってみたい。他には英語とテニスと塾に行ってます」
ペンギンがお化けにぶつからないように迷路を進むゲームを作った小3男子。「あと、アイテムを取ったり、タイムを
競ったりできるように改造する。他には公文とピアノとプールに行ってる。小学校の算数はもう公文で終わっちゃった。
プログラミングが学校の授業で役に立ってるか? うーん、わかんない」
間違い探しゲームを作った小6女子。「テレビで見て楽しそうだった。ゲームは今までに2個作って、できたときは
すごくうれしかった。他には新体操を習っていて、どちらも違う面白さがあります」
みんなハキハキ、物おじせず、質問に的確に答えてくれる。これは「論理性」が育っているってこと?
送り迎えの保護者にも聞いてみた。「論理性が養われる」「ITを学んで損することはない」「プレゼンがあるのが魅力」。
■ゲームの「消費者から創造者へ」
ただ、親としては、ゲームを作るのが気になった。私も子どもの頃、親の目を盗んでドラクエばかりやっていた。
あまりゲームにはまってほしくない。パソコンの画面を見続けるのも心配だ。
「ゲームが好きで来る子は多いです。でも、プログラミングを学ぶことで、消費者として『与えられる物』だったゲームが、
創造者として『自分で作れる物』になる、と意識が変化します」と話すのは、企画広報責任者の黒川広貴さん(25)。
初めはまとまりのないゲームを作っていても、「家族に楽しんでもらえるように」と考え始め、さらに「社会に役立つ物を
作ろう」と成長していく。それが目標という。プレゼンに力を入れるのも、ITに加えて、社会に自分から働きかける表現力を
育てたいからなのだそうだ。
ITにプレゼン。これは将来の役に立ちそう。だが習っている子たちは、小学校6年生になると中学受験が控えているため、
やめてしまうことも多いとか。それはもったいない。やるなら早くやらせた方がいいのかも?
「習い事狂騒曲」などの著書があるジャーナリスト、おおたとしまささん(43)に親のモヤモヤを訴えてみた。
つづく
■「虫好き」も「ゲーム好き」も
「今まで『ゲームが好き』という子は、例えば『虫が好き』という子に比べて、評価されなかった。プログラミングは、
そんな画一的な価値観を崩すと期待しています。クリエーティブな方面に進めば、時代の最先端をいく可能性もあります」
おっ、やっぱりうちでもやらせてみる?と思ったら、こんな風に諭された。
「IT環境は常に進化していて、10年後には当然ガラッと変わっています。プログラミングで学べるのは、抽象的な
『論理性』というより、物事をパズルのように組み立てるための『段取り力』と言えます。例えば文化祭の準備をする
経験でも鍛えられるのでは? プレゼン能力も同じです」
確かに、フェイスブックもツイッターも、10年前には一般的じゃなかった。でも何もしないと、子どもが時代に取り残される気もして……。
「スマホに新しいアプリを入れるように、子どもに何でも詰め込もうとしていませんか。初めから何でも『これが必要』と
渡してしまったら、逆に生きる力をそぐことにもなります」
うーん、耳が痛い。何を子どもに与えるべきなのか、親も常に試されている。(小田切陽子)
おわり
ソースは>>1 とりあえずプログラミングでゲームを作るのはマイナス面よりプラス面の方が多いからやりたいなら、やらせとけばいい。
親が子供のやりたいことを止めるのは害悪でしかない。 コーディング楽しいけど、納期や仕様書が関わってくるから仕事だと全然楽しくないよ 10 PRINT "ウンコ!!!"
20 GOTO 10 >>4
消費者バカにするのはあそこの企業理念みたいなもんだろ ドットでキャラ作るのがかったるかった
さらにそれをDATA文で構成するのも
まあ昔の話さ hello world!
これで感動できるかどうかが分かれ目。 >>7
ほんこれ
好きなものでも仕事にしてると嫌いになる
仕事は出来る限り楽かつ稼げるものを選ぶべき
そのためにはたくさん勉強しないとだけど ぶっちゃけマシンスペックがもりもり上がってる昨今、技術よりアイディアの方が重要だからな
セキュリティを気にしなければ大した知識なくてもネットに落ちてるソースを駆使してコーディング出来るし ベーマガとかI/Oとかの時代と比べると、コンピュータゲームやエロへのハードルが無いに等しいから青少年のモチベーションも上がらんよね ゲームはいろんな教科の知識が生きてくるから
子供のうちから始めたら楽しいかもしれないな 現実教えろよ
デスマとか頭のおかしいSE、PMとか 一月掛けてベーマガに掲載しているゲームを招いた友人にさせたら、五分で飽きられて「ファミコンの方が、まし」と言われた。そいつとの友人関係はそこで終了した。 そういやアップルストアで一位になった天才中学生はどうなったんだ? スクラッチよりHSPのほうが楽しくいろいろ作れそうだけど nhkのホワイプログラミングとか見てると、今の子は羨ましいなーと心から思う。俺の頃はあんなソフトも番組もなかった。。 >>8
おい、なんかウンコ!!ってずっと表示されて止まらないんだけどどうしてくれんだよこれ ゲームプログラミングは見た目は派手だけど実装する内容は地味で単調
場合によってはライブラリの使い方を勉強するだけだったりする
競技プログラミングとかは見た目は地味だけどアルゴリズムの作り込みが楽しかったりする 10 PRINT "ウンコ!!!";
20 GOTO 10
こっちのほうが凄いよ! いろいろな教育用プログラミング言語出てて楽しそう
自分達の頃と雲泥の差 小学生ならじゃんけんゲームでも周りが「すごい」と言ってくれるからなあ
羨ましい・・・ プログラムなんか勉強しないでいい
他で金稼いで安い金で土方雇ったほうが得 コーディングは中国や東南アジアにアウトソーシングするから
こっちは再鑑するだけだよな プログラミング出来てもネットワーク周りも覚えないとなぁ
プログラマでもデフォゲの意味もわからんやついるし 大学の教養でちょっと齧った程度のゴミって>>33みたいに僕ちんコード書けますアッピル好きだよね >>37
プログラミングを仕事にしない、ならわからんでもない
勉強は大いに結構だとおもう
算盤習うのと計算機使うのはべつの話 ゲームはCGや演出つ作れないと本当の意味での自分のゲームは作れない >>40
上でボケた俺が言うのもなんだけど、これBASICの基礎中の基礎だから
こんなのはコードですらないし、これに目くじら立てるとかどのレベルの人なの? >>33
三十年以上前に8歳でやってました
最もプリンタがなくて表示するだけだったけど >>37
勉強てよりは図工とかの範疇じゃないかな
中にはハマるきっかけになるかもしれな >>44
ツッコミ待ちか?
大人気になりたいのか? 昔ながらの2次元Tileベースのゲームをフルスクラッチで作ってるけど、
FC以上のことやらない限り、ゲーム作りに意味は無いから (ノベルゲー除く)
じゃんけんゲームとか数当てゲームなんて1週間で終わらせて、
早くそっちやれ 金の無駄過ぎ
後は、当たり前だけど、ゲームの価値を生み出すには、アイディアと設計力次第だな〜
他には可愛いイラスト描けた方が勝率が格段に上がる
絵が描けないなら、最低でも作曲くらい出来るようにピアノ練習しとけ
最初は小規模開発で他人を当てにできるとは限らないからな マルチスキルはあった方が良い 独りでできる事に限界があるからクラフトマンはやらないほうが良い 論理性を身に付けるのが目的であって、ゲーム作れるとか技術的な面はどうでもいいんだけど
まぁ勘違いしていくだろうな。 >>25
スクラッチは楽しくないよな
あれでプログラムの何が分かるのか エセプログラミング言語風ゲームを一生懸命やっても
そのソフトが廃れたら何にも残らないのに その調子でみずほのシステム統合頑張ってくれ
あとYRPも手招きしてる。
先輩方に10年単位で監禁されてハゲたり
婚期逃したり過労死した人間が何百人といる 金と労力かけた結果、よりによって情報系学部とかに入っちゃって、SIに就職とかされたら笑えないよなあ
まあそういう犠牲も社会には必要だから、生温かく見守るべきではあるんだろうけど 子供用のプログラミングソフトだと昔はLOGOとかいう亀を動かすのはあったけどねえ
あれって結局LOGOでプログラミングの楽しさ覚えてエンジニアになったやつとか居るんかな? >>54
なんでYRPっていつまで経っても変わらんのかな 東海環状も車少なくて快適だね
走りやすくて外灯も整備されてるし
いつ完成するのか >>12
BASICの画面で COLOR 5 ↩️と打ったら水色になった事に衝撃受けてこの道に進んだわ
まだオタクという言葉すらなかった時代… オブジェクト指向を初めて勉強したときは感動したな
面白いし妙な全能感がある これって創造性か?
読んでると要するに作業を仕事に展開する、会社員になるためのルールを教える教室という感じしかしないぞw でも結局本当のプログラム勉強し始めたら
ポインタで挫折すんだろ? >>4
とっかかりだからわかりやすいほうがいいんじゃないかな。
素質がある奴はscratchなんかでまともなものが作れないのがわかるから、自力でCでも何でもやるだろ。 >>70
抽象化したものをコードとして表現するのが面白いんだよ Msgbox"ウンコ‼",VbOkonly+VbInformation >>1
何かしないと子供が時代についていけない気がする?
親が何もしなくたって子供は勝手に時代についていくわ。
親は、時代に関係なく、人生の基礎となる教育、しつけをぶれずにやればいい。 >>66
ポインタって難しいんじゃなくて入門書とかの説明文が下手なだけじゃね? >>66
パソコンの大先生って未だにこんなレベルなんだな… ゲームのチートを教えたらいい
ポインタとかの概念もすぐ理解できる 調べもせずに全部教えてもらえる・・・・
コピーゲームしか作れない奴になっちゃうんじゃないかな・・・・ >>76
遠回りだろw
プログラムの授業でポインタの概念が分らなければ
授業自体が悪いことになる 仕事にするとプログラム書いてる時間より話したくもない人と話したり書きたくもない仕様書書かないといけなくなる いずれプログラムなんて書かなくなる
これをプログラムを仕事にしてると言っていいのだろうか
納期と予算とお客さんに分り易く説明する事に気を使うだけ
チームやPGチェックはサブリーダーにお任せ どうせ教育者がカスじゃん
ゲームにしても技術レベル、組織的開発の時代のせいで
しょぼい同人ゲーすら作れないんじゃな
GB、SFCくらいの時代なら差し替えだけでオリゲっぽいの作れたのに プログラミングプログラミング言う割にLEGO Mindstormsとか人気ないね カルネージハートとか、ああ言うのにハマるヤツじゃ無いと適性無さそうだけどな 俺はEXCELの式を作るくらいならできるが、
VBAになると、まるで頭が働かない。
頭がプログラミング向きにできてないのだろう。
数学のテストもいつも10点くらいだったわ。 VBAはオブジェクトを使うから初心者にはキツイよな
構造体とかクラスを学んでからやると分かりやすい draw(){
for(int n=1;n>0;n++){
text("ヽ( ・∀・)ノ ウンコー",0,n*8);
}
} C言語に興味があって一度初心者向けと称する本を買って読んでみたことがある。
この手の本ってゼロから始めようって人間向けには書かれてないのが当たり前なのかね?
何でソウナルノカ?の連発で一週間で投げたわ。
{}⬅こういうのが階段状に並んでるやつとか何でそうなってんのか未だにわからん。 >>76
だな
ガキどもは興味があるかないかで食いつきと上達の速さが段違いだからな ポインタの先に別のポインタ格納されてたりすると頭がついてかないよな >>76
サイバーガジェットのビジネスチャンスだな 映像をずっとアナログでやって来た人曰く、
「パソコンでやると今は子供でもプロ並みの編集や映像を取ることができるが、
下書きや絵コンテ、ポートフォリオをちゃんとパソコン以外でしてからやってる人は
自分がどういうことに向いているかがわかるそうだ
確かにプログラミングやオフィスを子供の頃からやっていれば、フローチャート
(流れ図)を自分の頭で展開できるが、結局ゲームにしても仕事にしても
グループワーク的なものを何度もしていかないと、飽きが来るのも早い気がする >>96
そういうのは使いどころが決まってるから、仕事で使ってれば勝手に覚える 月2万も出してscratchなんかやらせようと思わない。
小学校高学年くらいになったらLEDチカチカは教えようと思う ガキめらにゲーム作りの夢を見せて、
IT土方にさせるとか可哀想なことするなよ! scratch初めて二日目で何か自分で描いたキャラクターのアニメーション作ってたわ、小6の娘。
今はイラストレーターで何か描いたりフォトショで加工してる。
自分のわかる範囲で教えてるから、残りはhtmlとかスタイルシートでも教えるかな。
CADとか3Dのアニメーションもつくれるけど、将来人に需要があるのかな? 今さーpythonのプログラミング初めて本読みながらやってんだけどさーこれスペルとかそういうのも逐一覚えとかなくちゃいけない感じ?
今はこういう動かし方あるんだ〜で適当に流しよみしてるんだけど最終的には丸暗記する感じだ? 計算機科学学んで社会にどんなものが必要か高所大所から考えなきゃ単なる人夫になる >>107
科学より工学を学べ。
いかにして社会が動いてるかを学べるのは工学だ。
「どんな風に」社会が動いてるかなら科学でいい。
ただ科学で社会にどんなものが必要かは学べない。
いまの日本、特にこの部分が現場でも学問の世界が疎かになっているよ。 ずっとperlしか使えなかったけど、一念発起してpython勉強してる。
最初に知りたいと思ったのは配列関連の操作。
zshでシェルスクリプトを作ろうとしたときもそうだった。
最初に習得したのがコンパイル言語かインタプリタ言語かによって、
次に習得しようとする言語の何を最初に知りたいと思うか変わるんだろうか。 >>1
これはこれでいいよ。でも日本のIT業界が駄目な理由はそこじゃないんだぜ
各企業乃至各産業が、自分達の業態に合ったシステムの在り方を理解し、
何を作らせればいいのか業界全体で協力して臨まないと、
いつまでたっても能無しのIT屋にいい様にボッタクられて、
その下請けが幾重にも作られて、IT産業が実力主義の業界になら無い
結果、現状の出来上がり プログラミングこそ真っ先にAIに自動化されるだろうな^^; プログラミングは高校に入ってから関数プログラミングの基本からやれよ
手続きプログラミングから入るのが当たり前になってるから日本はいつまでも三流なんだ
アメリカもそうなりつつあるが >>14
つかアンリアルエンジンでの制作動画を見てると
ゲームエンジンがすごすぎてまともなゲームができないんだろうなって感じる
まともなゲームを考えるよりも簡単にすごそうなゲームの素体が作れちまうもの >>111
「まず人間の言葉の意味を理解し、それにあったシステムを作る」んだから人語を解するほぼ人間みたいなAIができないと無理
これができるならほとんどの仕事がAIに置き換えられる
つーかAIがより高度なAIを作れるようになるっていうある意味のAI技術の終着点だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています