ファーストガンダムの富野監督ってあんまり報われて居ないんだろう [無断転載禁止]©2ch.net
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『機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト』ファントムガンダムがネクスエッジスタイルに参戦!
http://hobby.dengeki.com/news/408479/ 全てのガンダム作品に原作者としてクレジットされてるけど権利持ってるわけではないんだよね? 権利売る代わりに終身社員雇用という契約でなかったか ガンダム創世ってマンガは面白かった。
いわゆる創作悲話 むしろガンダムだけの一発屋なのに持ち上げられすぎだろ
本人が一番わかってると思う >>13
イデオンなんてガンダムより面白かったのにな
エヴァなんかイデオンの劣化コピーなのに >>5
権利売らなきゃ別監督による作品とか作られなかったから
過去の遺物化してた可能性が高い >>16
本人がガンダムだけしか当てられなかった言ってるやん そもそも禿自身既に終わった作品の続編なんて作りたくなくって
周りの説得で作っただけだってのに 無印、Z、ZZ、逆シャア以外は同人ガンダムでいいよ >>18
いくら当てても注目されない人もいるけど
この人は新作が必ず記事になる 1stガンダムの良さを他のガンダム作品が台無しするのはもう勘弁して ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
公明党は悪党
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) >>20
俺もZZは好きだけど、あれは監督が違うから。 >>22
それは「ガンダムの富野さん」の新作だからだろ... ファースト世代だけど、ターンAガンダムも名作だったと思う。
正直ガンダムはあれでフィニッシュでも良かったくらい。 ユニコーンって部外者が勝手に正史作り変えたイメージだよな
なんやねんラプラスの箱て ハインラインをパクって書いた子供向けロボアニメがたまたまヒットしただけだし
そもそも報われなきゃならないほどの仕事はしていないだろ 新作もないのにν速でスレ立てられる程度には愛されている爺さん ガンダム以降は十分報われてる気が
それより前もライディーンの逸話くらいじゃね、可哀想なのって >>7
コンテを切るのが早く仕事人として評価されてたらしいじゃん 船に玩具のっけて各地を巡る
ザブングル、イデオン、ダンバイン、ガンダム
ワンパターン ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(( (::::::::::::::人:::::::::ノ
(::::(´・∀・`):ノ )) >>14 呼びましたか? ♪聞こえるか〜 聞こえるだろ〜♪
(( ( つ ヽ、
. 〉 とノ i ))
(__ノ^(_) ←ユウキ・コスモ >>31
ビームが偏向した時点で萎えた
と言いたいがZでも弾いてたしなぁ >>13
その当てたガンダムが巨大すぎてな
後継作品は作られ続け、何十年もおもちゃが作られ続けるという よくは知らんけど、アートかぶれしたみたいな作品を作らないのはいいと思う 師匠がすごいとその背中を見てきた弟子たちもすごくなるんじゃないかと思う ・初代ガンダム →ニュータイプ論の発端
・Zガンダム〜逆シャアまで →ニュータイプ論で平和は築けるかの問いかけ
・Vガンダム →ニュータイプ論からの脱却開始の一手
・クロスボーンガンダム →ニュータイプ論の完全脱構築(ニュータイプなんていなかったんや!!)
・∀ガンダム →ニュータイプのいない世界での平和論
という富野が悟りを開くまでのサーガとして一連のガンダム作品を見ると面白いぞ >>21
是非とも死ぬ前に一度は本人がハイパー化して欲しい >>52
Xは富野のニュータイプ観に一石を投じられたのかね
ファンのニュータイプ観は変わらんかった印象だが ダンバインこそ今のなろう世代に向けてリメイクすべき作品じゃないだろうか ファースト イデオン 逆シャアと来てターンエーまで作る天才
Gレコが遺作になってしまうのは心が痛い 正直な所ガンダムはもうフォロワーに任せて新作頑張って欲しい
ガノタ向けの作品はガノタにやらしときゃええねん、もう閉じてしまったコンテンツだと思う ダンバインに灼熱のゴラオンって回があって
自国の領土に向けて核ミサイルを人類が滅亡するほどの数を打ち込む領主が出てくる
当時の富野の無知と幼稚さを表してる
過去のことをあれこれご高説を語ってるけど、ほとんどが近年こしらえた屁理屈で
実際当時はアニメ作るのにまともにモノを考えて作ってた訳でも、そもそも考える頭も無かったと思う
虚言癖のアホだよ 堀井雄二はドラクエ、、いたスト、ポートピア。
富野は、ガンダム、イデオンしか出てこないw >>63
Vガンダムでは地球上で毎週MSが核爆発してたよ ザブングルの時に
もう船に乗って逃げ回るアニメ(イデオン→ガンダム→ザブングル)は作らない
って宣言したのはいいけど、そしたら何作っていいかわかんなくなっちゃったそうだ ファーストガンダムの頃はセクハラおやじで挨拶代わりにスタッフや声優の尻を触ってた
セイラさんの中の人に触るのなら触れと怒鳴られたとOUTに書いてあったな >>45
初代のガンダムでも
ドズルが悪霊出してたし気にしたら負けだ >>63
人型ロボットが立ち回るってだけですでに荒唐無稽の世界なんだが
今のアニメもほぼすべて「虚言癖のアホ」にカテゴライズされるね >>69
豪邸に住んでるよ 雑誌にも載った
バンダイに直談判して金が入るようになった
レクサスを車検のたびに買い替え
数百万のスーツ
海外の孫に毎月会いに行ってる >>20
Gガンダムは同人だよね
面白かったけどw >>18
お前本人が言う事は全部信じるのか
宮崎駿が今度は本当に引退しますってのを真に受けてた口か >>63
当時は冷戦真っ只中で核タブーは今もより低かったし、何より、ソ連だぞ。自国領土内の
僻地に通常兵器が効かない未知の敵が現れたら、平気で核攻撃する方がむしろリアル。 そもそもアトムから関わってんだろ
ガンダムは何兆も稼いだし
富野より凄いアニメ監督って誰だよ SFやファンタジーじゃない小説が読みたい。芥川いけるで。新人じゃないから無理かな >>7
今もそうじゃん
ガンダム批判しながらブランド強化に手を貸してるわけだし >>75
あれはアムロの心証風景だからいい
超常的なのはテレパシーぐらいのもんだし >>44
真っ赤なアフロじゃ無かったら別の評価もあっただろうにと悔まれる >>92
いやいやあの無茶苦茶な文章はさすがに無いわ
以前富野が書いた映像基礎の教科書が出版されてたけど
内容以前に回りくどい上にてにをはがおかしすぎて全然話題にもならんかったろ ダンバインもイデオンもブレンパワードも素晴らしい
キングゲイナーは苦手 >>92
小学生でも文章力がアレだと分かったぞ、小説版ガンダム 回りくどくててにおはがおかしいから話題にならなかった?
文章が綺麗でも話題になってないよ いくら大ヒット作だしても禿げちゃったらどうしようもないな 安彦と板野が揃ってるから、今だとそっちが注目されるだろうよ 何て言うかロボットの動きがホント上手い
このロボットならこういう動きしてくれるんじゃって思ったら予想以上の動きで楽しませてくれる
シーンの切り替えもすげぇ旨いからテンポ良く飽きずに見ることができる
反面人物描写がみんな素直すぎるのが欠点ふくみを持たせずズバッと言い切るから感情移入しにくい 富野の小説は読みにくい
買ってもすぐ投げてしまうレベル テーマが重くて子供向きじゃない
今やると古臭いし…
イデオンで燃え尽きたんだよ ガンダムが起き上がった時の効果音はワクワク感がハンパなかった 小学生の時に初代ガンダムの小説を読んでて
色々と衝撃を受けた 富野でオナニー向きなのはガンダムでは無く
オーラバトラー戦記 白富野と言われる作品
ダイターン3
ガンダム
ザブングル
ブレンパワード
∀ガンダム
キングゲイナー
リーンの翼
Gレコ
やっぱ黒い時の方が面白い作品だなと思う >>106
今のガンダムはもう子供向けじゃないだろに
というかファンの層もおっさん
そう考えると種は非常にいい層をついた作品になるな パヤオみたく神棚に上げられてないのが幸せかもね
今でも、作品作るしクソなら見たやつもクソって言うしw こじらせた感は高橋良輔の方が強いよな
ボトムズ以外変なのしか作らなくなっちゃった レコンギスタは完全に意味不明だったわ
あれ見てもう作品作るなと思った >>112
ダイターンは見かけだけで真っ黒だっつうのw Zでガンダムのマーク2出て来たりガンダムが変形したりで子供ながらに喜んでいたところにイタコパワーでフィニッシュさせたアホが居るな
機械に物理無視のオカルトやるなよ
一気に冷めたわ >>46
おもちゃ産業がデカくなったから
ガンダムを続ける必要が出てきた
ガンダムは終わらない、というより終われない この人に厳しく指導されたおかげで演技力上がって売れた声優がわりといるんだっけ? 金持って自由にやらせるとダメな印象。出資者の無理難題に何糞言いながらやらせんと 今深夜に放送しているザブングルを見ている
小学生の頃に見た時は超絶面白かったのに今見ると正直微妙 >宮崎駿監督にしても、鈴木敏夫氏というアニメにおいて稀代のプロデューサーのおかげで、ここまでの地位を得たんです。
>ジブリの体制は一見宮崎監督が君臨しているけれども、鈴木氏が外に対して調整をしなければ、商売をするどころか、作品を作れるかどうかでさえ怪しいです。
>つまり、日本アニメのトップクラス集団のジブリにしても、プロデューサーの鈴木敏夫がいなければ、まず成り立てません。
>この日本アニメで一番成功だったゴールデンコンビを見るまでもなく、他にも例があります。
>押井守監督。商業上やばい作品連発だったのにも関わらず、プロダクションIGのバックアップで、いつも新作を作ってもらえる押井と、
>堅実なスマッシュヒット作品を作ってきたけど、後ろにいる会社が消極的であるため、新作が難産し続けている富野の差を見れば、プロデュース体制の重要性はわかるはずです。
>アニメ作品は、クリエーターだけでは成り立てないのだ。 >>119
時期とかスポンサーに恵まれた感あるけど
ガンダムみたいな主流ではやれないないやつを
ようあれだけやったわ
延々政治の話してたり、ロボに顔がなかったり >>110
ヒロインがいきなり敵にやられてたっけ
懐かしいな >>127
ハゲはファーストでも最後の終わり方はほとんど一緒だろ。 おまえらもういい歳なんだからいつまでもガンダムの話はやめなさい ファーストは人気無さすぎて途中打ち切りになってるから >>31
同人はあくまでオリジナルキャラでやって欲しい
ブライト出したり、ましてやアムロとシャアの結末を勝手に解釈して正史にするのは止めて欲しかった >>131
ザンボットはまだ本拠地が決まってるパターンじゃね
後でホワイトベース見たくなるけど PSNでもDMMでもAmazonでもなんでもいいんだけど
逆シャアとかF91とかはいい加減HD版配信して欲しいんだが 故 金田伊功さんのことを凄い嫌ってたらしいね。金田さんのあえてデッサンを崩すスタイルを否定しまくって何度も書き直しさせてたみたい
湖川さんとか安彦さんみたいな感じの作画が好みなんだろうな。ブレンパワードでもいのまたデザインキャラの目を小さくするように作画陣に指示してたみたいだし 1stガンダムは安彦の力が強かったからな
映画のポスターで惚れたファン結構要ると思うし >>151
湖川 「お富さんは、本当に絵が好きな人なんです。自分でも描きますし。
「イデオン」のオープニングも描いてます。メカが変形するカットですけど、それらし
く描いてました。だって、お富さんは私のところに趣味で描いた絵を見せに来るんで
す。安彦さんは、きれいにかわいくイラストを描くでしょう? 私はきれいに描くのが
イヤで、思うようにズバッと描きたいタイプなんです。それで、お富さんから「湖川の
画は汚い」とか「湖川の画は売れない」と言われたこともあります。彼とは、あと1本
でよいから、一緒にやりたいんですけどね。」 安彦さんは富野とは二度と仕事しないとガンダム終わった後に断言してるしな
キャラデザは受けたけど アニメ監督のくせにアニメじゃないの作りたいから、アニメファンに嫌われたハゲ。 >>90
あえて言うとゲーム発だけど
アメリカや世界中で成功してる
ポケモン関連じゃね? >>153
でも、イデオンの頃は「この作品には湖川の描く女が必要だ」なんて言ってた気がする。イデオンの後もダンバインで起用されてるし
かなり困ったタイプのツンデレだからどの発言が真意なのかよくわからんし、理解しようとしない方が良さそうには思う
永野護はその上を行く困った奴で富野さんもあまり何も言わなかったみたいだけど 劇場版のララァはかなり可愛い。特にシャアと一緒にテレビ見てるシーンとか。
あとセイラさんの入浴シーンは良かったなあ。 無駄にネームバリューがあって信者が多い
↓
予算が付く
↓
ゴミアニメ完成
以下ループ >>56
Xは富野関わってないからノーカン
クロスポーンは無印は関わってるからカウントされている Gレコ見て富野とかいうやつがつまんねーことは分かった
もうこいつが関わってる作品は見ない >>23
絵柄がホント気持ち悪いから映像化とかやめてほしい
漫画描いてる人の要素一切なくしてリセットして書き直すなら映像化してもいいけど 昔、ファーストガンダムで、ヤマトなんか軽々越えたって云ってたと思う
しかし、未来少年コナンの世界には、かすることも出来なかったとか云ってた
それとヤマトが次々シリーズ増やしていくのをあこぎな商法とか批判していた気もする
ガンダムも後から次々シリーズができていったのだが 他の消えて行った監督に比べたら十分恵まれてる方だと思う >>169
本人が「増やそう!」って提案した訳じゃないと思うけど
経済活動を主眼に置いた人たちに請われてのことじゃないかな >>119
レイズナーは打ち切りさえなきゃボトムズ以上の名作になったはず… F91の絵とクオリテイでファーストリメイクして欲しいけど無理か >>173
ゴステロ様以外キャラがつまらないのが最大の難点 >>146
サザビーがガンダムのパンチを押し返してるところは
いつ見てもガンダムの腕折れてるだろと思う 仮面ライダーに目を入れる時代だから、そのうちガンダムに髪が・・・ 長谷川って絵上手いし話も面白いのにガノタには嫌われてんな
マップスとか傑作だろ >>146
殴られて、吹っ飛ばされまいとバーニアふかすとかなんなんですかこれ
物理法則からくる機体の損傷と間合いを開けてチャンス作ること考えれば素直に吹っ飛ばされとくべきだろ >>175
前半の地球は狙われてる編はバイファムのような不安感と人間関係の不一致による葛藤があり物語の深さが楽しめた
後半は力技で北斗の拳にしてたけど、あれはあれで良かったろw しっかし当時みんな北斗の拳みたいにしてたんだよなあ…北斗の拳の影響力は半端なかったよ… >>182
SDガンダム系なら髪生えてるやついるぞ
剛覇ガンダムなんかはもろにエグゼイドだな >>183
漫画漫画してるから嫌いな向きがあるのも理解できるけどねw
マップスとかクロノアイズみたいなスケールの糞デカイ話をたたむ手腕は本当にスゴイと思う >>188
まじで!?(AA略)
やっぱり願望って出ちゃうんだな・・・w >>56
少なくとも俺は変わった
必ず逆シャア見せた後はX見せてる 逆シャアはすごいと思う
あれ作ったならもうやることないよ 40過ぎてもアニメ見てる親父だがイデオン発動編を見終わった瞬間の感動というか脱力感というか何とも言えない気持ちになった作品は巡り合って無いなぁ
この人はアレを世に出した時点で充分の功績を残したと思う この人ガンダム以降は仕事してたって話よりスタジオにやってきて酒飲んで寝て怒鳴って帰ってのしか聞かないね
ハイジの頃は一日千枚とか書いてた伝説のアニメーターらしいけど たしかにファーストはよかったけどそれ以外って全部ゴミでしょ。
過大評価されすぎ。
こいつの書くキャラクターは全員精神分裂病だろw
会話が成り立ってないし感情の動きも見る人が違和感感じるようなコロコロとおかしな動きばかりする。
そして脚本も圧倒的に説明不足で自分が分かってるからって見てる人もわかってるだろうみたいな思い込みで書いてる。
大昔のテレビまんがは子供のものから大人が見てもいいまでレベルアップさせたことはすごいけど、
正直それって昔だからよかっただけで現代では通用せんよ。 アフィブログ見ると今のガノタから強烈に嫌われてることがわかる それはアフィブログが意図的に富野コメを抽出して流れを作っているからでしょうに。
愛国ブログと一緒でアンチを増やすのが目的。
あきまんがまとめブログの富野叩きに苦言を呈したら、今度はあきまん叩きw
まあ目論見通り富野アンチでいっぱいだけどさ オリジナルでの1年作品はネタバレが無いから見たいけど
そんなのんびりした時代でなくなったからなあ オワキャノン オワタンク オワタム
@\ @\ \冂/
\ (^o^)\ > @ヽ、 @ヽ、 E^o^ ヨi /7
_()二)_(/~'ー,~~7.(≦) \ \ \ \ ()) 「/~'ー'~~ 7/ ̄ |
==ニ)]_] _迂〕 ,叉「」瓦〈‐|_| \ (^o^) \ > ===二]匚ト〈‐〈iテ〈〈c iエコ
Li 弐ノ 「ioiヲ_上.]|二| _(/~'ー,~~7_(≦) ノヲ 弐ノ[]v/□ || ╋|
|^ーi| | る! (88),叉「」〉(88)_,)ノ | j | |.|| ┃|
◇-||◇┤ /三/,o/~/三/0 \ 几0(几)L二!
∠三0/i二i0 (三(ー―(三(0⊆0) ∠三ヲ/i二iヽ >>2
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ィ i
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_,. - Jィヘ. `、''__ ヽ'ノノ ,.人、 <棒や宝さ
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ゝ ,イ-ト、リ_ヽノ V´ レ',.-、 , )!
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ヽ {.fi {( ;;;;; _」 │ ノ シコったね・・・
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,イノヽ、 ( `ー、ト、 ,イ 人 ヽ
, イナ=、-、`'ーゝ )ノ l/_,.へ ト、 }
人{、y==ヽ`ニニイノ ,´ ,,リニ∠ ) , },レ'
く (cト} ’ ;' /´(r゚)`'∠ノ ノ
,.-‐、 ノ ..`ー‐─‐' " ( ー- '゙ ! ,r‐('
i ,ゝ(. ( ::::::: 丶. .! ,) 親父にも
! { ( { )´:::::::: _,.ノ |'
ヽヽ )ヽ(_ , -─‐- 、`"´ l シコられたことないのにっ!!
ヽ、__,ノ /ー──-- `ゝ ,'
(_,. { , -─-、 / /__
ノ `'ー----`' / /`─--;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ニニ¬ -一 / / /
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だな、あれで十分な功績だったと思う。
アニメ映画であれを超えるのは個人的に無いと思うし、実写映画だって勝ててるかどうか…
エヴァは劣化パクリでしかないよ… ザブングルはまぁまぁ面白かった気がするが、よく覚えてない >>95
いじられるけどむしろ特徴あって覚えてくれるし、不評じゃないだろ >>140
テレパシーはまだ許せるわ
最後はガンダムの首がもげて大破するし
あれは衝撃的だった あの頃の冨野作品の悪の親玉はたいてい禿げているとゆうきまさみが言ってたな。
その祟りで自分も禿げたか(実際は新世紀宣言の頃から禿げてたが)。 >>215
イデオンの悪の親玉(本当の悪はイデかもしれない)がふさふさワッキー髪だぞっ髭も濃い デギンはそんな悪党じゃないし
ギレンは髪あったやん イデが敵の位置を教えてくれても無視して逃げ回ってたら発動しなかったんだろうか つーかイデオンの場合、善悪は無いんだよな、イデに逆らうか従うかで
結局両方ともイデに逆らった形になって(イデに従いたかったカララの理想主義を無視して)滅んだ…
カララですら自分胎内の子を守るためとは言えイデの意思に逆らった
でもこれは必然だったのかもしれないというのが最後の全面での全員霊体で描かれるエンドだな >>63
まさかダンバインをノンフィクションだと思ってたのか…? オモチャ業界とうまくやってロボットアニメの歴史を変えた功績は忘れ去られつつあるね 個人で日本の文化を変えたハゲ
黒歴史なんて、今じゃアニオタ以外も使うしな エルガイムは何か富野作品って感じがしないな
永野護作品って感じ >>191
クロノアイズのアニメ化期待してたんだけどな
側近に面倒くさいのが居るせいで話が流れたって噂だけど >>226
絵柄からしてな
ファイブスターとつながりあるのかな… >>187
ノストラダムスブームだったからね
1980〜90年代の
・人類は滅亡する(した)
・クトゥルフ
作品の多いこと 黒富野時代が一番いいな
戦争にハマった人間は全滅していくほうが物語として正しいよ ガンダムが無ければ「ライディーンの富野」となってた >>216
ゆうきまさみもそう突っ込まれて「いや、ズオウが禿げてますよ」 クロスボーンガンダムとか糞だから無かった事にしてF92作れよいい加減 ∀ガンダムは打ち切りが決まったときに残りをビデオで出せば良かったよな
月に行ってから急展開過ぎw エルガイムの第1話とか凄かったけどね
脚部のギミックとかの描写が細かくて
あーこういう方向性ならロボットものもまだ面白いかなと思ったが
作画のカロリー高くて続かないわけだ
その後は割と丸っこいデザインのものばかりになってそれはそれで方法論だと思うけど勿体無い気もする
レコンギスタとかデザイン的には作画の折り合いつくところをいったなと思うが、もう作画技術も変わったんである程度のギミックと操縦システムを視覚化するようなものをやればロボットアニメはまだ面白いと思う
オリジンのMS描写とか賛否あるけどひとつの突破口だと思ってる >>237
∀って打ち切りなの?
アレ4クールフルでやったような
元はもっとあったってこと? イデオン発動篇で富野は作家としてやりたいことはやりつくした感があるからな 全滅エンドは反則言ってたけど、確かにこれやっちゃうと、これ以上のインパクトのあるED作れないんだよな… >>196
ナドレを晒してしまった!!(;^ω^)
↑
ティエリアさんめっちゃ焦ってたけど結局何がまずかったの? >>8
パヤオで隠れているけどアルプスの少女ハイジの
富野コンテの回はなにげにクオリティ高いのよ。 >>240
50話やったアニメが打ち切りってちょっと信じられなくて調べたが、ぐぐってもなにも引っかからん
ネットの情報が全てだとは思わんが、それ信憑性高い話なの? 海のトリトン 勇者ライディーン 無敵超人ザンボット3 無敵鋼人ダイターン3 機動戦士ガンダム
伝説巨神イデオン 機動戦士ガンダム劇場版I〜III 戦闘メカ ザブングル 聖戦士ダンバイン ザブングルグラフィティ
重戦機エルガイム 機動戦士Ζガンダム 機動戦士ガンダムΖΖ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム ガーゼイの翼 ブレンパワード ∀ガンダム
∀ガンダム劇場版 OVERMANキングゲイナー 機動戦士Ζガンダム劇場版I〜III
リーンの翼 Gのレコンギスタ >>245
エッセーで「1年で終わりといわれた これで終わりなどと上の連中は分かっていない」って感じのこと書いてる
ちなみにリーンの翼が全6話で制作が決まって作ったはずなのに終わった後に「これだけの作品を作るのにどれだけの労力が必要か
それをこれで終わりだという上の連中は〜」
と似たようなこと言ってるのでただ文句言いたいだけの痴呆だよw
「∀の癒し」ってエッセー読めば「自分は悪くない言いたいだけのクズ」だってわかるよw >>215
ザンボット3のキラーザブッチャー、ダイターン3のドン・ザウサー、ガンダムのデギン公、ダンバインのドレイク・ルフト、ザブングルのカシム・キングは禿げ。
イデオンのドバ総司令(あ、ズオウ大帝は禿げか)とエルガイムのポセイダルには髪がある。 >>140
ニュータイプになってテレパシーで意思が通じ合うって意味は許せる
だがな、物理攻撃弾いたり兵器の出力以上の巨大ビームサーベルは人間が作った兵器としてはいかんだろ
子供ながらにあれでドン引きしたわ >>248
なるほど…
って、打ち切りじゃなくて、枠を一年しかもらえなかった、って意味じゃなくて?
4クールのつもりのGレコが2クールしかもらえなかったからって、別に打ち切りではないワケで 風呂敷ひろげる(世界観作る)のは超うまいのに、ラスト近辺から無理矢理なところ残念な監督だね >>245
248が書いてるけど、途中で1年で終わりと言われて月編を急展開にせざるを得なかったって聞いたことある >>5
正式な言い方は知らないが、確か権利は売ったとはいえ
ライセンス料的な収入があると昔のイベントで語っていた >>256
それがマジで「途中」が放送開始後なら確かに「打ち切り」だわな
ソースを教えてもらえるとありがたい >>258
ソースは分からん。
が、その話を聞いたときに、確かに月に行ってからの急展開が合点がいったんだよ この人のこと応援してるんだけど、自分の能力の及ばない分野について自覚が薄いよね
下手糞な部分も全部自分とやろうとしちゃう感じ
今の人たちにヒットする作品を作りたいみたいだけど、誰かデキる奴と対等にガッツリ組まないと
今後また作品が作れてもGレコみたいな独りよがりになりそう
いや、俺は嫌いじゃないんだけどさGレコ
でも何とか死ぬ前にもう一花咲かせてほしいなあ・・・ ∀がダラダラと2年も3年も続くのは想像できんけどな。
ローカル枠とはいえフジも痛い目見てたろw絶対に >>251
エルガイムも30年以上前だからな・・・ >>218
あれは操縦しているつもりで
実はイデにやらされていた ブレンパワードは意欲があり過ぎて題材が悪すぎた
科学の最先端での論争が題材とか一般大衆には複雑すぎる 種とオルフェンズで女を関わらせてはいけないことを悟った 別にターンAの後半は駆け足ってほどでもないでしょ。
ちゃんと段取りは踏んでるし。
ギンガナムが出てきてターンXが起動して黒歴史が語られて
御大将と御曹司が手を組んで地球に降りて・・って流れは理解できるし。
それだけ監督が入れ込んでたから愚痴言っただけでしょ?
ターンAも大好きだけど、あれ以上伸ばしたら逆につまらなくなったと思う。 夕方5時だろうと絶対に乳首は出す!という強い意志を持った素晴らしい人だね
エンターテイメントをよくわかっている
小池一夫先生に近い 富野のメーカーが、スポンサーがっての俺まだまだやれるから仕事くださいアピールでしょ
才能がなくて上手くいかなかった照れ隠しもあるだろうけど ターンAは地球人とムーンレィスのややこしい感情のわだかまりがギム・ギンガナムが出てきた
ことで治ってしまうのがいまいち御都合主義で残念 個人で日本文化に与えた影響なら師匠の次だろ
黒澤、宮崎、鳥山、村上辺りより普通に上
あと商業規模は個が作った中じゃトップ
ガンダムを超えるキャラクタービジネスは無い ハゲは伊ハゲだかの名前で作詞してるから、その辺もデカイって言ってらしたな。
阿久悠に教わったんだろ?実際、いい詞だし。 >>197
ちょうど昨日観た
ながら観のつもりだったけど、あのテンションに引きずられて真剣に観ちゃったよ このスレ見てても
なんかよくわからん異常なこだわりを持った人がたくさんいるわけで
そんなのを大量に生み出したってだけでも凄いお人だよホント >>280
「テレビアニメの監督(演出家)」って仕事を初めて世に知らしめた人の1人だから
たとえばアトムやヤマトの監督は誰かなんて既存のマスコミは取り上げなかった
クローズアップされたのはあくまで手塚や西崎P
でも、テレビアニメ見てた連中は
あれこの人俺の好きなアニメのスタッフロールにいつもいるなーって漠然と思ってて
ヤマトブームで始まった月刊OUTが長浜、出崎、富野の3人を特集して後押しした
で、ああこの人たちこそが俺らのスターなんだって話題に出来る舞台ができた
そういう時代の最後の生き残りだしね 昔のアニメの映画って総集編だしフイルム纏めるのも全然関係無い実写畑の映画監督だったんだってな
今そんな事なったら発狂する輩続出だろうな Vガンとブレンパワードとエルガイム大好きだからこの禿は俺にとっては神様だよ
あと安彦さんも テレビアニメの歴史の生き証人だしね
虫プロ時代からアニメブームまでの話でも書いてくれたら読むのに >>142
押井みたいに他人の褌でしか相撲をとれない奴とは比較にならないよ
キングゲイナーとか見ると時間制限+絵コンテに徹したらいいんだろうなと思う アムロとシャアをまともにぬっころした奴が居たな
たしか、角馬ガンダムのやつ
あいつ夢も希望もないこと平気でしたな まともに評価したら宮崎ですら足元にも及ばないからな
アトムからキャリアをスタートさせてアニメ創世記を支え
ガンダムでオリジナルアニメの先駆けになり
Z以降のガンダムで年間1000億の巨大ビジネスモデルを作り上げた ターンAが打ち切りってのがよくわからん
単に4クールなのをちゃんと富野が確認してなかっただけじゃね?
それ良いわけにしても
富野作品は最後の2−3話で締めくくる傾向にあるのはいつものこと
もっと早めに風呂敷たたみ始めて最終話につなげればいいのに
中間のどうでもいい話が多すぎる >>274
あかほりさとるが目指してたのもビジネスとしての規模だったなぁ
消えたけど でもガンダム以降のザブングル、ダンバイン、エルガイムのカッコよさワクワク感はこのオッサンがいなかったら無かったのかもと思うオッサン多いよ。
作品の完成度じゃなくさ。 >>298
ザブングルは最後まで面白かったしな、名作というわけじゃないが傑作だったと思う アニソン作詞が収入が大きいから別にいいだろ
Gレコはそれやろうとしたらタイアップねじ込まれたからキレてあんな
つぎはぎOP作ったんだし >>300
コレじゃないけど、アオシマのイデオンのプラモシリーズはペラペラで、接着剤付けるとこなくてすげえ苦労した
初期のバンダイのガンプラも結構アレだったから、タカラのボトムズのAT作った時は素晴らしいキットの出来に感動した >>197
F91とターンAを是非。でも、イデオンの燃えきった感はないかなぁ イデオンのプラモはアオシマに任せて失敗した感あるなあ…
でもバッフクランメカは楽しめたけどな
今の技術でまたイデオンのプラモ出してくれないかなあ… せがれもサンライズなんだっけ
矢立肇は死なないからつらいね。結局は雇われ >>63
その説明じゃわからん。
その前後も含めて、何が幼稚で、どの点が無知なのか
当時と今じゃどう違うことを言ってるのか、ちゃんと書いて もしガンダムが存在しなかったら、アニメの歴史も
プラモやゲームの歴史も変わっていただろうね。
そう考えると影響力は多方面に広がっていたという認識が正しいね。 >>310
たんに売行きがどうのじゃなくて
方法論を発明したからなあ さすがにプラモから火が付くとは思ってなかったんだろ
自分の作品の内容じゃなく、グッズに張るクリエーターなんて居らんわ >>313
スポンサーがおもちゃ屋さんだもの
作品作るたび、わざわざお店屋さん回って
自分の作品のおもちゃがどういう置かれ方してるのか
マメにチェックしてたらしい >>306
ボールというか松ぼっくり被ってるのが説明書通りに組んでも足がちゃんとならないのは有った。
ガルボジックが何時まで経ってもお店で売れ残ってたな。 マジかよ
俺ガンガルブとアディゴとガルボジックは買ったで >>222
黒歴史は慣用句として完全に定着したよな
ガンダムだって女にすら名前だけは広く認知されてるし
初代ガンダムやイデオンは信者多いし
名クリエイターなのは間違いない ∀はそれまでのテレ朝じゃなくフジだし
何より浅間山だかどっかの噴火とかあったし
あの頃のガンダムはテレビ局の都合で、打ち切りや曜日時間移動ばっかりだった >>250
人類の革新→わかる
テレパシー→わかる
NT媒体でパワーアップ(ロングサーベルやスイカバー)→まぁわかる
オーラバリアーでハイメガキャノンノーダメ→こらダメだ >>253
そんなんばかりじゃん。アニメに限らず
最近は風呂敷すら広げられない奴とか >>266
後者は知らないが、種、種死はホント酷いよ
ガンダムって題材で
初代のプロット踏襲して
何であんな支離滅裂のバンクだらけの筋違いの話になるのか
種はまだ体裁は保ってたが
種死なんかもう滅茶苦茶 >>267
伸ばすって何処を伸ばすんだろうな?
駆け足って、感じなかったわ >>273
わかりやすい共通の害悪、外敵が出て来て
倒す為に共闘→和解
ってのは普遍的だろ
何か批判してる奴の知能レベルが低過ぎて残念 >>294
宮崎ジブリは電通日テレ案件だから評価のブースト工作が臭い
確かに画は滅茶苦茶綺麗だし
ラピュタとかあの世代は革新とは言えるけど
よく見るとヒロインを記号(ロリコン=聖なる清らかな無垢な存在)にしたり
展開はご都合だったり
結構アレなんだよね >>295
80年代の富野は大体そうだが
∀とかは感じなかったな
閑話休題みたいな話はあったけど
それがロランとか人物の描写に繋がってたり
よく言われるローラの牛は本筋に関係ない∀の平和時代のPV >>298
ザブングルはイマイチだがギャリアや雑魚のWMが渋くて良かった
エルガイムはMark2やバッシュやアシュラに魔力を感じたな
ダンバインは全般的に良かったがビルバインが浮いててな >>323
商業作品に文句言っても、
あれで相当数女性ファンを増やせたらしい。 >>330
昼ドラ風でプラモ(特に自由和田)が良かったってんだろ?
でも脚本とか設定が酷過ぎるよ
テロリストキラが結局ヒーロー伝説になったり
悪(ザフト)側のヒーローで主役だったシンを描き切らず
何故か最後は主役の座を終われて三番手に
もう止めろシン!しか言わないアスランさん
酷い 300円のガンダムのプラモはいきなり出来がよかったが
その後の進化はものすごい
HG MGと過去キットをリニューアルしたあたりから劇的に進化した
逆に作品はつまらなくなった
プラモデルのネタを提供すれば一年放送できるのが安全パイになったんだろう
しかしバンダイは現行放送中の作品のキットだけ出すわけじゃないので過去作のキットの売れ行きが大きく寄与していたと思う
オリジンなんかにゴーサインが出るのもあれは1年戦争MSの宝庫だからだ >>333
ガンプラのお陰でプラの成形技術が以上に進化したよな 前にTVで富野の家が出て来たけど、メチャクチャ
ショボくてビックリした。
いくらアニメ業界が薄給とはいえあれだけヒット作
を連発して一時代を築いたアニメ監督の住む家があ
れじゃ夢がなさ過ぎる。 富野神格化とガンダム神格化のアホっぷり
最近持ち上げられてるダブルオーなんてただのパクリ詰め合わせのゴミなのに、あんなの持ち上げてたらそりゃロボ業界は終わるわ 何本も自分のイメージを作品化できたんだから十分報われただろう 当人は才能も気力も引き出しもあるんだが悪い意味で手塚治虫の後継なんだわ いまだに、バンダイの売り上げの何割かはガンダム関連なんんでしょ? >>102
カット割りやカメラワークがうまいのかロボット同士がどう動いて戦っているのか
見てる人にちゃんとわかるのが凄い
本来は当たり前のことなのかもしれんけど、下手くそがコンテ切ると
アップを多用したり奇をてらったカメラアングルとかで両者の位置関係すら
把握できないなんてことも多いからな 映画版はいろいろ凄い。
ジムぶっ刺してストロボアクションでむっくり起き上がる赤いズゴックとか
めぐりあい冒頭「12機のリックドムが〜」のアムロ登場とか
本当によくできてる。
ガンダム知識を深める以外の理由でTV版は見なくていいと思う。 >>342
12機は中盤だろ
冒頭はドレン艦隊全滅 Gレコつまらんゆってる奴は
再放送されまくってた事実をどう解釈しているのか >>310
ガンダムなかったら
庵野のエヴァは無かったろうし
シンゴジラも存在しなかったろうね >>341
トランスフォーマーやマーベル戦闘場面では
どっちが誰で何やってるの状態、リアル志向かも知れないが
コンボイ司令官何処だよでイライラ 富野が一時代を築いたとかアホかよ
今のガンダムは全盛期の宮崎新海より売れてる
ようは何十年も頂点なんだがな >>348
とはいえガンダムなんて所詮おもちゃメーカーの販売促進用アニメ
なんだけどね。
宮崎駿みたいに本人のネームバリューだけで売れる作家とは比較
にならんよ。 ファーストくらいだとキャラの顔がブサイクもけっこういてリアルなんだよね。
渋いおっさん兵も多いし。ドズルなんて強面どころの騒ぎじゃないし。
だからこそ貴重な美少女であるセイラさんが輝いて見えたし、
素顔のシャアに当時の腐女子がキャーキャー言ってたんだと思う。
Z辺りからはある程度美形揃いになってしまったけど。
SEEDって見たことないけど、全員同じ顔にしか見えない。
そりゃあ美形ばかりのほうがお得感はあるだろうけどイマイチ個性に欠けるというか。。 >>34
宇宙の戦士を読んだことがあれば、あれとの関連性なんて「宇宙」と「軍隊」くらいしかないの分かるよ 一年戦争MSの謎のリアル感
同じものがリニューアルされても買いたくなる気持ちはすごくわかる
置き場所ないので反省してやめたけど
なんかデザインに想像力を刺激する余地があって
そこを埋めるイメージトレーニングはすごく潜在的なクリエイターを育てたような気がする
ガンプラは日本の伝統工芸品みたいになりつつある >>353
モビルスーツの原型にはなってると思うが Vガンダム興味出たのでぐぐったらすごいタイプの女の子がいたので
さらに調べたら鉄橋支えて無防備な状態をコクピット刺されて仁王立ちと
壮絶な最期を遂げてて鬱になった 初代ガンダムテレビ版は毎回かっこいいBGMからのお決まりの展開が面白い
ピンチ→逆転の展開の熱さ
ウルトラマンとかにも通じるものがある
「不安」
「敵地をスパイする」
「窮地に立つガンダム」
「颯爽たるシャア」
「戦いへの恐怖」
「赤い彗星」
この辺 >>351
ゲームギレンの野望やっているとファーストガンダムの無骨な兵士に混じって
OVAのイケメンとかロン毛とかが混じるからなんかすごく違和感を感じたな >>351
安彦の手柄じゃね もっとキャラデザさせるべきだったね >>360
ZZはともかく、逆シャアはやるべきだったな >>358
劇場版はリアルロボットの作品と言われて納得したけどTVはヒーロー路線だね 特に、ファーストガンダムは冨野がメインの功績じゃないよね。 >>360 >>361
安彦自身がやってられないとイチ抜け決め込んだんだから仕方ない 絵コンテ、作詞、メカデザイン(原案)
この辺の才能はすごいと思う >>364
なのにF91と角は引き受ける矛盾。才能はともかく、性格的には信用できないタイプだな。 >>366
お前が勝手に思ってる矛盾なんて知らんがな…
過去に一度でも降りたらその後待遇に満足出来るオファーが来てもやっちゃ駄目なのか? >>366
ZとF91とUCはデザインの提供だけでしょ
依頼も提供や制作側からと思われるが >>362
TV版は変形合体スーパーおもちゃロボット色が強いからな >>368
安彦は気分屋なんだよ。富野も気分屋だがまだ責任感はある。安彦は責任感がない。
>>370
デザインだけでいいんだよ。逆シャアはアムロシャア篇の最後なんだからやるべきだった。北爪では、原画はともかくデザイナーの才能がなさ過ぎた。 >>375
マジかよw
原作ではヤリヤリかw
最後は素っ裸で泳ぐんだっけ? アムロはセイラさんにマン毛くれ!って頼んだが断られたので死んだ
そして生き返ったのちベルトーチカからマン毛もらい損ねて死んだ >>375
ハヤトと⁉それは覚えて無いなぁ
子供心にアムロとセイラの行為は生々しいと感じた記憶があるけど >>378
小4の俺はアレで初めてセックスという行為を知った 当時SFブームだったからアニメのノベライズなんかに金使えるかと思って読まなかったわ >>376
アムロだけだぞ。ついでに原作じゃなくてアニメのノベライズ()だ >>381
ハゲの書き下ろしなら原作みたいなもんじゃん アムロが一般人じゃなくて軍属な時点でハゲ原作とはいえ受け入れ難い いやむしろ自然だわ
いくら設計者の息子とはいえど素人のガキが操縦できるとかありえん >>331
だが、あれさえも軽々越えていくやつがいるとはおもわなんだ→ 銅像END >>366
あの人、超絶絵がうまいけど、本当はストーリーやりたいんだよね
F91ではストーリーやらせるって釣ったんじゃなかったか
本来ならあの映画の後TVシリーズだったんだが >>386
マジで?ゴーグでストーリー作れないの自覚したのかとばっかり… >>343
12機のリックドムが全滅はオープニングじゃん。
ガンダムの現れ方の演出とか過ご過ぎてな。 >>388
F91ではシーブックの行動が常識的だったり
家族関係なんかもまともなのは安彦かんでるからじゃかいかと 矢立肇を捨てなければガンダムで報われる人なんていないだろうね
これは制作委員会より酷い めぐりあい冒頭はドレンのキャメル艦隊やで
白いヤツは見てませんて報告してたリックドムが爆散したイメージが強く残って
コンスコン艦隊のドムとごっちゃになってんジャマイカ? 1stガンダムの良さの1/3は音楽・BGMだからなあ
渡辺岳夫は偉大過ぎた >>389
だからちゃうて
12全滅は中盤のサイド6出た直後だっちゅーの! 12機はサイド6を出る時だよね
サイド6はミライとカムラン、スレッガーの話やら
アムロの親父やらシャア、ララァとの出会いやら内容が濃い
中立エリアを出る緊迫感と先導するカムランの男気、ガンダムの活躍を見て喜ぶ親父、戦闘のテレビ中継を見ているシャアとララァ、全滅するコンスコン隊 うちの田舎じゃ、めぐり合い宇宙ってセーラー服と機関銃の同時上映だったわ
もうね、両方素晴らしくて数週間くらい余韻に浸ってたw >>397
めぐりあい宇宙ってヘルメットのバイザーの反射をいち早く表現したあにめなんだってね >>393
同意
最近の作品は駄目だね
曲が印象に残らない >>398
アニメの表現についてあんまり知らないけど
一番印象に残ってるのは白が白いことw
なんかねーほんとに白い悪魔だった ガンダム1話の流れるような展開大好き
凄いテンポが良いんだよなぁ めぐりあい最初の戦闘はドレンのムサイ3機とリックドム6機 コンスコン隊との戦闘で頭部バルカンでリックドムを撃破してたなぁ
リックドム固そうなのにw >>403
新型徹甲弾と脳内解釈
ゲルググはちゃんと避けてたし ファーストガンダムはラストシューティングや最後のボロボロのコアファイターが太陽に向かうシーンや
シャアズゴに腹パンされるジムとか絵になるシーンが多かったな
他のガンダムでもあるんだろうけどあまり覚えてないなぁ
強いて言えばZのラストの百式の残骸くらいか? >>408
カミーユのキャラが立ってるのが唯一の救い
修正してやるぅ!!
ぼ、暴力はいけない〜 >>408
三連星踏台シーンとかヒートソード構えたグフの腕を下から切り上げるシーンとか
エルメスのビットを滅多斬りするシーンとか枚挙にいとまがないな 富野がルーカスみたいに版権を持っていたら、
フルメタルジャケットみたいなガンダムが7部作くらいで映画化されてただろう ビーム使いすぎるとダメとか
バズーカ残弾なくしたらダメとか
そういう不自由感がリアルだった
しかも有視界戦闘
こういうふうに条件付けするとこで
ちょっとゲーム感覚みたいなのもあった気がする 無重力空間でMS同志が格闘で組み合ったら、物理的にお互いの足が上昇することを証明しなさい
って問題が高校の物理の試験で出た >>413
シャアのセリフがいいんだよな
電子戦も詰まるところまで来れば大昔の有視界戦闘に逆戻り、ってやつ >>403
あれはTV版だとGファイターがリックドムを撃破している作画なんだよ
ガンダムはリックドムのモノアイをバルカンで撃ってたはず 当時は安彦良和のやる気がひしひしと感じられて楽しかったな
富野由悠季もそうだがヤマトにうんざりしていて現場のたたき上げの立場から作品を世に問いたいという情熱が作品に結実したのがガンダムだった
79年は劇場アニメの傑作も多いしターニングポイントになった年だ
アニメ雑誌も本放送中から普通にプッシュしてた >>408
なにげにゼータの冒頭とラストシーンはファーストと合わせにしてて、ジジイすげえとは当時思った
内容は微妙だったけど最後に戦う人達が会話する場所が劇場跡とかいうシチュエーションとかアイデアは良かった >>351
オッサンに生活感があったよな
こいつ家帰ったら娘とかいるんだろうなといった感じの人がシャアと同じノーマルスーツ着たり、
モビルスーツ動かしたりって所にいろんな人間が暮らす世界を感じる
今のように絵になるデザインばかり並べられると、役者を連れてきて演技させてる感じがして
やってることが空々しくなる(もちろん、歌舞伎ばかりで世界を描こうという作品意識のなさが
それの主犯ではあるのだが)。 >>408
>>410
刀だから描ける場面
劇場チャンバラの影響だろうな 子供達に世の中のことを色々と考えて勉強する契機になるような作品を作ったつもりが、
「ガンダムを見て世の中が分かった」という世間の狭いオタクを量産してしまい、
責任を感じてそうじゃないんだと作品を作り続けるも、そのスタイルがネタとして消費されるという悲劇 演出家としてはラストとか区切りになる場面の締め方はどれも秀逸だよ
ターンエーの最終回Bパートとか新約Z1のカミーユ、アムロ、シャアが空中で再会する場面とか
宮崎駿なんかは場面よりは全体の動きで魅せる感じだし >>420
交響組曲シリーズでアニメのレコード売りまくってたコロムビアに対抗して
キングがスターチャイルドを発足
その第一弾がガンダムだったのも結構大きい
テレビ放送中にBGM集が出たのはあれが初めてだったんじゃね?
しかも2回も
「戦場で」のタイトルとジャケットはインパクト大きかった イデオンはなんであんなアメコミみたいなバタ臭いキャラデザなのか >>423
スターウォーズの影響じゃないの?
あれもまあチャンバラ映画の影響だけど >>427
あの素晴らしいキャラデザをバタ臭いと申すか…
人物の造形、女キャラの大人の色気など、昔であるにしてもかなり洗練されているぞ
あと湖川さん得意の煽り画も必見w
あとキャラデザとは違うがイデオンの主人公はアフロ髪と濃いめの肌、低い鼻と大きい目が特徴だが、なにげに黒人主人公だよな 何回も見てるけど、哀戦士編のジャブローで「哀戦士」が掛かるシーンはテンション上がる。
連邦の高官のシーンで曲が一旦止まるのも効果的だった。
劇場版マクロスの「愛おぼえていますか」と双璧を成すほどの
印象に残るクライマックスだったと思う。 「傷を舐め合う道化芝居」子供ながら「なんて詩だよ‥」って思ったな バンダイが「ガンダム」名にしがみついて駄作にもつけて混沌?とさせてファンが離れてしまったような! >>427
湖川さんの絵はタツノコのガッチャマン辺りが源流だな。
>>429
湖川さんは明言してないが、コスモのモデルは当時のマイケルジャクソンだな。 >>434
これについては持ちつ持たれつの様な気がする
富野もメーカーを利用したしね >>432
元がモノラルだから5.1チャンネル化は好企画なんだが、BGMのタイミング変更はいらんかったな。 >>435
「タツノコじゃねえ さいとうたかをだ」って湖川さんは言ってるよ 本人が不遇だと思ってるの?むしろ自由にやれてんじゃないの
自分が頑張らなくても、周りがいろんな派生作って自分の作品の価値を上げてくれるんだぜ?
こんな美味しいポジションあるかよ 個人的にコスモのアフロは「アムロより凄いんだぜ」っていうメッセージだと受け止めている >>422
オッサンといえば、ファースト初期の「戦場は荒野」に出て来るジオン偵察機の機長のキャラとか子供心に凄くインパクトがあったな。
憎い悪のジオン兵なのに、ガンペリーの窓から無邪気に手を振る子供を見て目を細めたり、普通のオッサンの顔が見えてなんか胸熱になった記憶がある。
なんかコンバットとかにありそうなエピソードなんだよな。
あのオッサンと部下が死ななくてちょっと安心した子供時代の俺思い出した。 >>439
ロボット物しか作れない事には不満漏らしてたよ。近年はガンダムばかりだし。まぁキンゲとかもやってるけど。 >>438
言ってたなw ゴルゴ→巨人の星→タツノコってとこか ゴップの評価が後から上がってる背景に
アニオタを含む日本人の政治家観の変化があるんじゃないかと密かに思っている おっさんキャラが弱くて美形少年ばかりになっていったその後の地上波ガンダムと、変にミリタリズムなOVAガンダムの中間くらいが正解だと思うよ
安彦、杉野、荒木、湖川レベルのデザインと作画監督やれるような人が減ったよね 不満あっても美味しいポジションじゃないかなぁ
権利はないが、ハゲ特権として金は払われてる
むしろ著作権失ったのに、今でもその様に振る舞えるのこいつだけだろw ガンダムの音楽と言ったら窮地に立つガンダムだな
小学校の頃仲間内で体育や音楽の授業の前に体育館ばきや笛を隠し(俺もよく隠された)
慌てれる側でニヤニヤしながら「デッデデーレ デッデデーレ デッデデーレ チャララーン(・∀・)」
とこのBGM口ずさんで焦らすのが流行ってた アニメや漫画の製作現場・専門学校の授業などでは未だに初代ガンダムの第1話が
「過不足の無い演出の好例」としてお手本にされるらしいが、確かに僅か30分間の放映枠で
取っ付き難いSF戦争アニメの舞台設定を完璧に説明した上でロボ同士のバトルまで
きっちり描ききった手腕はお見事という他無いな。
後のザブングルやイデオン・ダンバインやZガンダムなどの第1話目もそれなりに上手く纏めてはいるが
散らかしたまま片付けた印象も残るのを見ると、初代ガンダムが奇跡の仕上がりだっただけかもしれんけど。
>>443
安彦良和は漫画家を目指してた頃、ありがちな手塚治虫フォロワー→川崎のぼる?あたりの影響で
基本タッチが固まったのかな? そう言えば当時の名アニメーター名演出家の特徴としては
漫画家挫折組が異様に多かったんだよな
名のある人はだいたいそうだ
それはそれで特殊な才能のあり方でそれなりに報われてると思うんだけど
宮崎安彦あたりが出戻り的に漫画描いたことで変にハードルも下げたのも事実である気がする >>437
最新の円盤はどうなってんのかな
あの糞音源のままなん? >>448
ガンダム世界の特殊な世界観を一話の導入時点で
ある程度認識させるのは確かになぁ
他のアニメと違って情報量多いのにね
でもこれってデザインとか他の要素も結構あるかもなぁ
ザクのモノアイが動くの見るだけでも、直観的に色々わかるからな >>431
劇場版は駆け足な印象で好きじゃ無い
僕のガンダムはドアンやシャリアブルが活躍するんだ
劇場で見てから一度も見ていない ガンダムは人気出過ぎてコンテンツ化して冨野の手を離れて行ったんだよな ガンダムはSEEDシリーズしか観てないが
機会があったらファーストガンダムは観たいなと思っている
エヴァやギアスは観たがガンダムとマクロスは観てないからな >>455
若い人には古い絵が受け入れないだろうから古典として優しい目でみてやってね >>349
ガンダムの知名度は高くとも
冨野の知名度は低いからな >>455
こういうのって爺い世代からしたら妙に嬉しいのよね
是非とも率直な意見を聞かせて貰いたい 社会現象アニメの系譜(他にもあるが代表的な作品)
ヤマト→ガンダム→エヴァ→ハルヒ→まどマギだが
徐々に萌え系に寄っていっているね ガンダムは映画三部作見たけどあんまりハマらなかったな、ヱヴァンゲリヲンも途中で飽きた
ハードボイルド系の話好きだからボトムズは好きだな、あとカウボーイビパップ 逆だろ矢立肇の功績を
ハゲが全部独り占めして
ガンダムは俺が作ったと言ってるだけ バンダイに権利売ってトンズラしたアニメ制作会社の経営陣恨んで
鬱で自殺しそうになったんだっけ
権利料も0.001%とか愚痴を言ってた気がするが この人が不遇なのは確かじゃないかな
自分の作品のスピンオフをお笑い芸人が書いてるぐらいだから
普通の作家なら死にたくなる状況だよ >>408
ちょっと考えてみよう。
Z→Mark2vsサイコ ラスト百式
ZZ→フルアーマーZZ出撃、ラストキュベレイ
CCA→?
0080→相討ちシーン
0083→01vs02の相討ちシーン、ラストステイメンパージシーン
8小隊→スカイダイビング
F91→スタッフロールのF91と鉄仮面が合体してる画
V→光の翼関係、ウッソvsクロノを上から操ってるカテジナの図
G→シャイニングがゴッドに継承するシーン、及び、後半OPの佇むシャイニング。石破天驚拳、及びラブラブ、デビルと相対する画全般
W→EWのゼロカス出撃シーン
X→サテライト。地球に戻る時のまがまがしい兄弟機改。最終出撃シーン
∀→姿を現すホワイトドール。月光蝶である。ザックトレーガー。最後のパージして飛ぶウィルゲム。エピローグでの人物全般
アナザー入れちゃったテヘ バッドエンドの作品ばっかりだからヲタ以外にはあまりウケが良くない 砂の十字架もいいけど
たかじんが死ぬほど嫌ってたからなぁ >>424
それでGレコじゃ世の中を見て回る主人公ってものを
あそこまで露骨に出したのかもねえ。 F91はキビナゴみたいな名前のMSとかビニール傘みたいなシールドとか
分身の術(質量ある残像)とか嫌で食わず嫌いだったけど最近見たくなってきた >>471
死ぬ前位にガンダムの事認めて歌ってて良かったって言ってたって何かで読んだよ
スナックて歌うと凄いウケて嬉しかったとか何とか
(´・ω・) >>434
つか種と種死が他が絶対にやらなかったやってはいけないことをした
それが初代ガンダムのオマージュと言ってエセ大戦物を作る行為
手間がとんでもなくいる割にはそこまで儲からないから
他のガンダムがあえて大戦物を避けてたのに、すごそうだからと思って大戦物を採用して
面倒だからと言って手間部分をやらなかったのはいかんかった
これのせいで、それまでは今回は好き・嫌いで済んでた話が
何作ってもガノタじゃないオタクが擁護するんだろとなってしまう シードシリーズは当時でも賛否分かれてたり
叩くスレがニュー速でもしょっちゅう立ってたけど
AGEは何がいかんかったの?
当時おもちゃ屋で働いている友人はバンダイの営業が
AGEのおもちゃがあまりにも売れなくて謝りに回ってたって言ってたが >>477
本当につまらない、見るのが苦痛だった、種の3倍くらいw
どいつもコイツも行動原理がおかしい、Zの3倍くらい >>455
初代はseed(つか他のガンダム全部)と違う価値観だから難しいと思うが頑張れ
あと初代マクロスはかなり見やすい AGEは単純につまらんかった
親子三代って設定や基本ストーリー、やりたいこと(メカ的にガンダムの歴史をなぞる等)は悪くなかったと思うんだけど、各話の脚本や演出なんかが最後まで期待以下だった
シードはそのあたりがまだしっかりしてた(デスティニーは論外)
それと第一部のキャラデザかな
個人的に第二部は嫌いじゃないので、総集編も嫌いじゃないが、人にはあまり勧めない 00はPSPのゲームでしか知らんけどなんか印象薄いな
アレルヤ、ハレルヤ、覚醒アレルヤと同じキャラで3パターンあったのと
コーラサワーが支離滅裂なこと言ってたのくらいか
MSはほんと印象にない 松岡修造が唄う「飛べ!ガンダム」
まだ怒りに燃える闘志があるんだろ!なぁ、あるんだよな!!
だったら何で討たないの!巨大な敵!今目の前に居るだろ!!
今討たないでいつ討つんだよ!!討てよ!討てよ!討てよ!! ガンダムはバンダイ系ロボットアニメの総称だから
統一性とか辻褄とかそんなもん 無いんだってば >>476
てか種種死の擁護してるキチガイが
アケカスチョン吉本太田バーレプロ
ワンピース
イオンゼンショーソフバン
なんかのいつもの工作員臭いんだよな
在日かもね AGEはキャラデザが幼すぎてな
俺は1話で離脱した AGEが目指してたのは「ガンダムで徳川三代をやりたい!!」なんだが、
子供相手の商売にだんだん年年取っていく先代・先々代主人公の心情風景やらを見せても、
なんのこっちゃになるなんてやる前からわかるだろ 種死の脚本家は激痛に悶え苦しんで死んだ。
恥ずかしいぐらい酷い脚本だったが、
たかがアニメに神様も酷い事するものだ。 >>441
ガンダムに爆弾仕掛けられる回が味わい深い。
時間よとまれ、だったかな。
アムロが全部解除するんだけど
ジオン兵が「凄いパイロットだ」って
民間人の振りして顔を見に行く。
アムロもブライトも「たぶんあいつらの仕業だ」って何事もなく見送る。
完全にコンバット。 >>441 >>489
このWW2モノの子供向けの焼き直しという側面こそがガンダムだと思ってる ラル隊が白兵戦を仕掛けた時にクランプ(だっけ?)がブリッジのキッカ達に向かって「下がっていろ!怪我をするぞ!」ってセリフが大好き
思わず出た声ってところが印象に残ってる 一般兵は所属が違うってだけで、ただの人間なんだよな
組織を支配してる官僚モグラやザビ家はキチガイだけど >>492
ゲリラ戦を提案されて
その方が兵が喜びます
と応えるシーンもいい
脇役だけどキャラが立ってる >>425
ゼータと逆シャア辺りはギリ燃えるシーンあるよね >>429
後年、イデオン、ザブングル辺りのキャラデザインにグチを言ってるインタビューみて驚いた
湖川さん頑固だったんだなー >>499
湖川さんは難人物とやりあえる能力があるなw
富野しかり、ヤマト西崎しかり。 富野個人に特に才能は感じられない
優秀なスタッフに恵まれたんでしょ
脚本とかメカデザインとか
ファースト以外はたいして評価されてないし >>501
設定やストーリーを生み出す才能は凄いぞ。キャラやメカデザインも原案出しまくってるし。あんさんが知らないだけ。 >>501
本人がハイスペック
コンテ切るのがメチャ速い仕事人らしいぞ >>243
自分たちがどの程度の武力を持っているのか、この時点でオープンにすべきではなかったからでしょ
しかし、この装甲パージのアイデアは秀逸だったわ
全ガンダムの中で一番好きだわ >>496
クェスの最初のキャラデザに対し
「こんなクェスのxxx僕は舐めないよ!」と言ってダメ出ししたらしいが
採用されたクェスだったら舐めれるのかと聞いてみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています