シミュレーションゲーム総選挙の結果発表! 1位サクラ大戦、2位サクラ大戦3、3位タクティクスオウガ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●時を経ても色褪せない人気シリーズ作品がズラリ!
「ゲームファンの投票で、“ファンにもっとも愛されているゲーム”を決めよう!」という、週刊ファミ通の林編集長の発案から立ち上がった“ジャンル別ゲーム総選挙”。
ファミ通.com上でゲームのジャンル別に全11回の人気投票を行い、それぞれのランキングを作り、
最終的には週刊ファミ通通巻1500記念号(2017年8月31日発売予定)にて、ジャンルを問わない“ゲーム総選挙”を開催しようという本企画。
先日発売された、週刊ファミ通2017年6月29日号(2017年6月15日発売)では、その第6回となるシミュレーションゲーム総選挙の結果を発表した。
今回は、本誌にも掲載された20位までのランキングを一挙に公開!
(投票受付期間:2017年5月18〜2017年5月24日、総投票人数:1260人、週刊ファミ通2017年6月29日号掲載)
なお、「このゲームがこのジャンル?」といった疑問を感じる人もいるかもしれないが、今回の“ジャンル別ゲーム総選挙”は、
「あなたが思うならば、そのゲームはそのジャンル!」という趣旨。開催のいきさつや概要については、コチラの記事を参照いただきたい。
それでは以下より、アクション・アドベンチャーゲーム総選挙のランキング1位から20位までを発表!
●ジャンル別ゲーム総選挙第6回“シミュレーションゲーム総選挙”結果発表!
■1位 サクラ大戦
https://www.famitsu.com/images/000/136/598/l_595499d9cec65.jpg
▲ヒロインとの“恋愛”と隊を指揮する“戦闘”、ふたつのシミュレーションが1本で楽しめた本作。
なんと男性よりも女性からの票が多く、「アニメを観ているように気軽に遊べた」という意見も。
【ゲームジャンル別総選挙 第6回】シミュレーションゲーム総選挙の結果発表! 1位は“恋愛”と“戦闘”がバランスよく噛み合ったあのタイトル!!
https://www.famitsu.com/news/201706/29136598.html ■2位 サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜
http://www.famitsu.com/images/000/136/598/l_595499d9d369a.jpg
▲前作から総入れ換えとなったヒロインたち、“巴里華撃団”のメンバーがファンから高い人気を獲得。
「全ヒロインのエンディングを見るために何周もプレイした」といったコメントも寄せられた。
■3位 タクティクスオウガ
http://www.famitsu.com/images/000/136/598/l_595499d9d175a.jpg
▲戦闘に“高さ”と“ユニットの向き”の概念を導入した点が、多くのプレイヤーに支持されていた。
また、敵味方関係なく、素早いユニットから行動できる“ウィトターンシステム”も好評だった。
■4位 戦場のヴァルキュリア
■5位 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
■6位 ファイナルファンタジー タクティクス
■7位 サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜
■8位 ファイアーエムブレム 紋章の謎
■9位 信長の野望
■10位 ファイアーエムブレム 覚醒
■11位 艦隊これくしょん -艦これ-
■12位 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
■13位 サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜
■14位 ときめきメモリアル 〜forever with you〜
■15位 ファイアーエムブレムif
■16位 スーパーロボット大戦α
■17位 三國志13
■18位 ファミコンウォーズ
■19位 フロントミッション
■20位 シムシティ―
いまなお続編を望む声が多い『サクラ大戦』シリーズが1位、2位、7位、13位にランクイン!
同様に『ファイアーエムブレム』シリーズも、5位の『聖戦の系譜』を始めとして、トップ20の中に5作品が入った。
そのほかのタイトルも、定番と言える作品が多く、根強いファンを持つ人気シリーズが、ランキングを席巻する結果になった。 ときめもも入って、
ほんとシミュレーションゲーは分化前の分類やなあ フロントミッションの命中率激高ガリヒョロHP腕に武器持たせてガチムチ腕に盾持たせるのすこ タクティクスオウガ系より
オウガバトルの戦闘方式のほうが好きだ 三国志8で孫策の軍師になって
割りと簡単に中国を統一できたな
浪人時代に放浪して
曹操とか関羽とか有名どころと
親友になってたのがデカかったが 君の笑顔は、ダイナミック!!
今日の舞台は、ファンタスティック!! ナムコの奴はキングオブキングスだっけ?
あれ好きだったな
当時はシミュレーションゲームなんて知らなくて
わけわかんない変わったゲームって認識だったけど バハムートラグーンがないとな
大味だけど面白いシステムだったのに
あとヨヨ死ね >>8
お前って相当気持ち悪い陰キャなんだな
無職でロリコンcatv
危な過ぎるから徹底的に通報してやる
こいつは猫殺し経験有りなうえロリコンキチガイ無職catv
通称”視聴率パヨク”
http://hissi.org/read.php/news/20170630/MmFaWS84T3Iw.html
http://hissi.org/read.php/news/20170620/bVZ6NSt1bTYw.html
18 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)@無断転載は禁止 [FR] :2017/06/16(金) 18:10:06.61 ID:xSqFoAE50
アベの視聴率7%なんだってなw
どんだけ国民に支持されてねーんだよ。
内閣総辞職ものだろこの数字は。
ま、選挙までせいぜい王様気取りでいろよファシストアベ。
国民の断罪が待ってるぞ。
総理大臣退職したら逮捕だよな。 >>16
オウガバトルの攻略本を見ながら編成考える楽しさは異常
いまでもたまに読む サクラ大戦のミニゲームはなんであんなに面白かったのか 東京魔神学園やガンパレードマーチは本当に面白かった
サクラ大戦は戦闘パート苦痛過ぎたんだが俺とは別のゲームやってんのかみんな ロードモナークはすげえハマったんだけど
なんで似たようなゲームは全く出ないのだろう サクラ大戦つえーなーと思って眺めてたら、え?ときメモ?
確かにシミュレーションだけど広義で括り杉やろ
だったらエアロダンシングとか入ってもいいやん えーラングリッサーがないとは・・・
一番最初のメガドライブ番。 サクラ大戦は面白かった
アヤメの名前で、おおっ!ってなった アンケート回答者が偏ってないか?
信長の野望はナンバリング無しって事は初代なんだろ?
んで三国志でランクインしてるのが13だけとかあり得ないわ 艦これがシミュレーションゲーム?
単なる艦娘集めの作業ゲー マイナーなのはともかく
サモンナイトやディスガイアすら入ってないのは謎だな
この手の投票って絶対まともにやってないよね ドラクエ10ですみれが話題になったと思っていたらサクラ大戦が一位ですか
また、すみれくんとこいこいがしたいですな タクティクスオウガとFFタクティクス
この2本が鉄板だ >>26
街を解放するユニットは敵ユニットの体力を削って一撃離脱させて最終的に殲滅させるのはウォーレン率いるアンデッド部隊とかね >>35
なんかその辺いい加減なランキングっぽいな 戦ヴァルや信長、フロントミッション、シムシティは1のみなのかシリーズなんかはっきりしないし サクラ大戦が1〜4までランクインしてるのに、アドバンスド大戦略が無いとか PCエンジンの大戦略の隠しコマンドで
スター・ウォーズのAT-STとエアウルフとナイト2000が出せるやつがあったよね >>14
1年くらい毎日のように遊んだくらいハマったわ サクラ大戦2はBOSS戦に30分以上掛かって
ダレた記憶しかねぇ
>>22
気持ちは分かるが
あれデバック放り出した欠陥ソフトじゃん >>49
フロントミッションってどーなの?
1やったことないけど俺的にセカンドが崇高 >>51
今3やってる(´・ω・`)作業感ハンパないが楽しめる 艦コレってよくあるガチャでカード引いて強いカードで俺ツエーするブラウザゲーとは違うの?
そう思ってたからやってなかったんだけど 大航海時代が無い。。。
水滸伝が無い。。。
まぁ一番遊んだのは信長の野望・烈風伝なんだけどなw
今だにプレイしてるw >>55
進行不可能レベルのバグが残ってるのはさすがにあれだが
それを差し引いても面白かった そういえば牧場物語が見当たらんやんけ
64版が最高だっただろ
ハーベストムーンはできること多すぎてなんか違うんだよな これは賛同できるな
あの頃ストイックにシュミレーションを愛したゲーマーによる投票だ >>59
敵を倒す事がイコールガチャみたいなもんだから微妙に違うかも知れん ああハーベストムーンじゃないルーンファクトリーだ
あれはあれで面白くはあるけどもはや別ゲーだな ワールドオブタンクスが一番いい。おまえらもワールドオブタンクスやれ >>53
2はひかりを邪険にできなくて
他の娘を口説けなかった
無印の詩織くらい雑に接してくれた方が気楽 総選挙の結果をシミュレートしたのかと思っちゃっただろ! >>59
金でカード(艦娘)を引くんじゃなくて
出撃して勝利するとカード(艦娘)を貰える
ツエーカードは高レベルな海域じゃないと出ないので
金が有ればツエーカードが揃う訳ではない
資源が無くなると出撃出来なくなるので
資源が貯まるまで待つか金で資源買って出撃する
あと資源でカード(艦娘)を作れる(建造)から
(金で)ガチャ回してツエーカード揃える
あっ他のブラウザゲーと同じだわw >>68
俺がやってた時は、敵が前に出てくるのをひたすら草むらの中から待ってるゲームだったけど変わった? 個人的にはシミュレーションRPGやキャラ重視のゲームはシミュレーションゲームの括りに入れないで欲しい >>45
鬼畜王の方が上だからアウト
てかシナリオシミュレーションの元祖はシュヴァルツシルトだから >>74
変わった変わった。今はひたすら待ってたら怒られる。 トラキア776「何が敗因で何が悪かったんだよ…」
体格か?キャラクターか?
聖戦にあってトラキアにないもの、カップリングか タクティクスオウガはシナリオも渋かった
いきなり同胞の住民全員殺せとか高1の俺はパニクった 万人向けなのはサクラ大戦かもな・・
個人的にはオウガなんだが >>84
あっプレイしたんだ。
詩織パートの最後すごいダルかったよね
俺連射パットコントローラー引っ張り出したの覚えてるw >>21
バハラグは戦闘パートは糞だったけど会話パートが最高に面白かったな
ヨヨのテンプレ王道キャラと思わせての寝取られとかすげー好き
別に変な性癖ではなく展開の面白さとしてこれやるかよって感じで 40台のおっさん僕
アトラス
大航海時代
A列車3
太閤立志伝 >>63
もちろん覇道ルートで光も闇も帝国も皆殺しだよな ルールを覚えるのが億劫なのと
どこから手を付けたらいいのか分からんので
ほとんど触れたことがないジャンル
地図を作るアトラスはやったことあるけど
シミュレーションゲームといえるかどうかは微妙 FEifはストーリー酷かったけどSLG部分は楽しめた
でも覚醒は両方酷いし音楽と売上以外誉める気にもならない
暗黒竜は初代補正抜きにしたらフツーのゲームだし今やると苦痛すぎる ってか、今面白いSMGなんなん
信長将星録、ギレンノ野望ジオン独立戦争記、サクラ対戦PS2版くらいから全くやらなくなった
ってか新作しんどくなったw サクラ大戦とか戦闘SLGじゃなくて、AVGで出ててもそんなに人気かわらないだろw
登場する女の子が可愛いとかの理由で人気あっただけだし
あのシステムでタクティクスオウガみたいに可愛い女の子なんてまったく出てこなかったら人気あるわけないw >>91
アートディンクのはまだギリギリ生きてる(新作出てる)けど
コーエーのは両方死亡したな 昔、サクラ大戦とか知らなかった。オタクじゃなかったし。。。
誰か「光武」造ってほしいなぁ。。。
まあ、一応、俺エンジニア・デザイナーもどきだけど、車造りたいからそんなヒマない。 サクラ大戦はアドベンチャーとしては名作だと思うけどシミュレーションゲームとしては凡作の類じゃないかw ザ・タワーとかザ・コンビニとかテーマホスピタルの新作やりたいよぉ パワードールはオール女キャラなのにゲーム内容は硬派だったw
初代〜2は特によかった サクラ大戦やってないからなー
ギャルゲーとSRPGの中間だと思ってるけど
萌え豚は声が大きいからかな シミュレーションゲームの範囲広すぎやん、ダビスタ入れろや まあファミ通
現存して金出してくれる会社すくねーのな (´・ω・`)元日雇い土方で今はナマポの者ですが
ワイは20年以上経っても遊べるFE聖戦の系譜を押す >>107
クリアできなけどだらだら眺めるの楽しいよな >>105
いやシナリオ面は微妙だろ
和風で始めといて最後天使と悪魔の戦いだし
やってた当時は正直萎えたわ FFT以外でタクティクスオウガみたいなゲームしたいんだけど何かない?
ていうか本家のオウガバトルは入らないのか シュミレーションだろ?
ノブヤボ、三国志、ファイアーエンブレム、A列車、シヴィライゼーションとかが1位じゃねーのか? サクラ大戦はミニゲームにはまったな。
アドベンチャーパートとシミュレーションパートは凡庸な作品。 最初の初回限定品テンバイヤーソフトだしな
8800円が二万以上で売れた
四本買って儲かったわ >>59
基本、他のプレイヤーは存在しない。練習試合みたいのはできるけど。
金でカードは引けない。
資源をドックにぶち込んで建造することでカードは入手するが、資源の値段が高すぎて1隻で諭吉が飛ぶ。
だから地道にレベル上げて資源の保管量を増やしてオートで入る資源が溜まったら建造する。
他のプレイヤーと戦わないから、勝つだの守るだのも無い。
しかし史実の旧海軍の軍艦を網羅する勢いだから、数がすごいことになる。
しかし、手元に残せるカードの枚数は決まっている。
ので、保有枠の拡大でまず課金。
ゲームの進行は、基本、毎週リセットされるクエストをこなす。
1個目クリアして2個目が出て3個目やって参加艦艇の条件がこれで…とやってると、保有枠を拡張したくなる。
修理はLVの低い駆逐艦あたりは10分とかで済んでも、戦艦や空母は12時間とかかかる。この短縮もアイテム課金でできる。
なので修理ドックも課金して増やすことになる。クエストには建造するのもあるから、建造ドックも課金する人もいる。
つっても4つが上限だけど。
資源を買って建造するのは公式が止めるくらいだし、アイテムは地道にやってりゃ貯まるし。
修理ドックと保有枠の拡大だけなら数千円だな。 63勿論ですわエルウィン他全員にルーンストーンで強化しまくりのワープ覚えて途中からあっさり終りましたよw若かったので闇ルートクリアした後めっちゃくちゃ嫌な気分になりましたわw好きな兵隊はアークデーモンです! civ5が入ってないのはPC専用だからか
PS4じゃ処理しきれないもんなあ サクラってシュミレーションゲームの範疇だったんだね、そういえば なんだこりゃ
これ真に受けたらSLGが好きとか迂闊に公言できないな 一昨日ファイアクレストとったわ3DSのVCでやるのがいいなPSは重すぎる タクティクスオウガの魅力は脚本と世界観
宗教と人種の対立
武力で内線状態を治める現実と手を汚さない清廉潔白を求める民衆との間の政治指導者の在り方
をファンタジーも盛り込んだ世界観で家庭用ゲームに持ち込んだのが新しかった >>135
ああいう大人向けな政治をいれたシナリオ作れるやつって日本のゲーム業界に他にいないよな 自分もFE聖戦の系譜だわ何回もリセットしてリーフ最大限まで鍛えたなw TOは確かにすごいけど、ゲームバランスは最悪だろ。ハボリム先生がいればあとは何もいらないなんて
Silent Hunter III、Panzer General、Starcraft、 AoE あたりがやっぱりいいんじゃないかな? >>137
大抵主人公がポジティブな英雄として描かれて人柄で丸く収まって終わるよね
バルマムッサの虐殺は理想を求めるのって現実的には大変なんだよって知らされた 戦ヴァルも実質サクラだから、サクラづくしだな。
セガが殺したけど > 「全ヒロインのエンディングを見るために何周もプレイした」といったコメントも寄せられた。
コレがめんどくさいから好きくないんだけどな、シミュの部分もヌルいし、ヌルいからいいのか ファイアーエムブレムのゲームボーイアドバンス3部作が好きなんだよ
ひとつぐらいランクインしてるかと思ったのに タクティクスはまあ良かったが、伝説のオウガバトルは色々制約が多すぎて期待してた程楽しく無かったな。
特にカオスフレーム ギャラクシーエンジェルのシステムはもうちょっとひねれば面白くなりそうなんだけどな
ストーリーは退屈だしアニメのほうがだいぶ面白かった ギレンの野望が入ってない とか・・・・
どんなニワカランキングだよ!? >>25
あれオバハンキャラばっか使ってたらそいつのエンディングになってしまってトラウマソフトだわw >>1
キングオブキングスが入ってないとかどれだけニワカのランキングなんだよ
初の本格シュミの金字塔だろうが 自分達がニッチと言う自覚がないガンオタのアホさ加減 シミュレーションゲームじゃない
パイロットになろうとか電車でGOとかバーガーバーガーとか職業ものがない のぶ野暮はシリーズで一括りにされてるけど全部別物だしなぁ サクラ大戦のシミュ部分って
庇う付けて突っ込ませるだけやん タクティクスオウガはユーゴ内戦がネタ元の時点でどうかと思う ゴミランキングじゃねえか
ドラゴンフォースが無いとか ドラゴンフォース2の「ごー!カトマンドゥ!」はよかった やはりドラゴンフォース1だよな。
バグやらどくろ党の出現率でイラつく以外は最高だった 4で丸顔になったマリアを見てロシア人の宿命を感じたぜ スパロボで入ってるのαかよ
一番売れたけど一番叩かれてただろ なんでキモオタ御用達のクソゲーの方がオウガよりも上なわけ?
とりあえずタクティクスオウガとFFタクティクスはワンツーフィニッシュだろマヌケ
ファイヤーエンブレムとファミコンウォーズとフロントミッションはもっと上だろ
あと大戦略とかさ 愛してるなら買い支えてあげればいいのにSE-GA- 現代大戦略
スーパー大戦略
大戦略U
アドバンスド大戦略
マスターオブモンスターズ
天下統一
など様々なSLGがあるけれども
ここはやはりドラゴンナイト4を推したい レース&スポーツゲームは、1位がSFC版マリオカート。
マリオカートだらけだった。 シムシティとかシムアースとかももっと上やろ
サクラなんて萌え画像見ただけでプレイ不可
気持ち悪くなる セガ強いじゃん
やったことないけどそんな面白いんか ・SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ(FDS)1987年
・SDガンダム SD戦国伝 国盗り物語(GB)1990年
・シムシティ(SFC)1991年
・タクティクスオウガ(SFC)1995年
・フロントミッション(PS)1995年
・ファイナルファンタジー タクティクス(PS)1997年
シミュレーションゲーはこれしかやったことない
…と思ったら、ギャルゲー含めると、卒業~Graduation~とか、同級生シリーズとか色々やってたわ このジャンルはこういうもんだろ
女キャラを集めたり女キャラがおかしくなるの見て喜んだり
加賀とか松野もそんな芸風だったし シヴィザード
キングオブキングス
ガラケー版大航海時代 投票者にクルセイダーキングスとかやらせたら10分で飽きると思う civ5bnwにはまってた。
civ6はまだ未完成だな。 >>83
最終的に小型船でオカマを掘るゲームになるあれか ・独眼流政宗(FC)1988年
・半熟英雄(FC)1988年
・シャイニングフォース 神々の遺産 (MD)1992年
・アークザラッドシリーズ (PS)1995年
・バハムートラグーン(SFC)1996年
お前らの書き込み読んでたら、
これらもやってたのを思い出したわ このランキングでわかるのはシミュレーションゲームの人気ではなくて
投票する連中の人種 サクラ大戦ってTVで変な歌のCMが流れてたけどさ、あれってお前らの気持ち悪さを余すところなく伝えてたよな。
本当にお前らはキショイんだと世に知らしめた感じ。 オウガは続編出してほしいなあ
俺のアイーシャたんは64のあと元気にやってるのか クラシックMMO 古典の名作 リネージュ1 ついに15周年を迎えました
只今公式ショップで、期間限定イミュPOT等販売中!!
PK好きなら唯一のノーマルPKサーバー、Unity
NON-PKならRMT価格激安で人口2番目のアークトゥルス鯖か、人口最多で狩り場混んでるけど楽しいデポロジュー鯖
戦争やPKをやるなら、+8テイパーガーダーや古代の魔物系装備が欲しいところ
スナッパーリングとルームティスのイヤリングは必須です
(ギラン市場で露店から購入するか、トレードチャットでの購入をお勧め)
初期キャラクターの為のクラウディアクエストで、5時間ほどでLV 55になれます
クラウディアクエスト中は、人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
しかし、クラウディアクエストを先に完遂すべきです
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずはドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
クラウディア卒業後は、最初はディストラとCBか、幸運斧で育成しましょう
HP吸収+対アンデッド効果+非破損の片手武器である幸運のロングソード+幸運盾もお勧め
オリムスクで強化された、各種指輪やアミュレットも必須です
公式HP 会員登録や新規アカウント取得はこちらから
ttp://www.ncsoft.jp/lineage/
攻略HP
リネージュ図書室
http://www34.atwiki.jp/line1library/
情報収集は リネージュ したらば掲示板で
http://jbbs.shitaraba.net/game/17458/
金銭効率良く装備を調達したい人は、RMTしてギラン市場へGO 検索ワード
マツブシ
RMT ジャックポット
RMT KING
RMT ゲームマネー
エクスロー 確かにサクラ大戦3は神ゲーだった
これのためにドリームキャスト買った >>209
いい歳して厨二病治ってないから俺らきもいよな ダビスタ入ってへんやん!やりなおし!
シリーズ累計なら俺ゲーム史で一番プレー時間長いな 聖戦の順位高くてワロタw
藤丸地獄変とエピカステラがないぞ
どっちもぱっと見クソゲーだがハマると中毒になるスルメ ほぼ終わったシリーズちゃうか…
さくら大戦の
“さくら”ってなに? 信長の野望はマジで時間泥棒
やり始めたらいつの間にかめちゃくちゃ時間経ってたことが何度もある ■18位 ファミコンウォーズ
■20位 シムシティ―
これ以外は全部キャラゲーじゃないの? >>44
は?伝説のオウガバトルが最高に決まってんだろ Panzer front ausf.Cが出るのを今だ待ってる(´・ω・`) 将来プレイするかな…と予想していたシミュレーションというジャンル。
その前にゲーム離れしてしまった。 ファミコンのナムコの三国志も面白かった。
武将が泣いたり笑ったりしてね。光栄よりも分かり易くて楽しかったなあ。 >>218
100時間以上楽しめる?全国版からやっていたけど近頃は続けるのが苦痛になって買っていない
EU4は2000時間以上できたから素養はあるはずなんだがなぁ FEif暗夜は歴代FEでも最高のマップと最高の広報、そして最悪のシナリオを併せ持った魔の作品 うむ
サクラ3にハマった俺納得のランキング・・・ってサクラはギャルゲだろw
それとメル・レゾンは俺の嫁だかんね >>28
1 桜とのお掃除
2 織姫の音符ゲー
3 コクリコスマッシュ
本編そっちのけでやりまくったな >>232
キマシタワー建てられる方?
覚醒はやったからいずれやってみたいと思っていたがためらわれるな >>228
友達に借りて三国志のことをまったく知らないでやってたけどものすごく面白かった
三国志知らなくて三国志のゲームやるって今じゃ思いも寄らないが、当時はそういう子もいたと思う タクティクスオウガ一択だろスーファミであれだけの物は中々出来ない ランペルールはたまに評価されるが、ヨーロッパ戦線の不遇さよ。いろんなハードで出たのに。。。 civもRCTもポピュラスもバーガーバーガーもテーマパークもないランキングに意味なんてあるの? 田中真弓が女役やってるのをこのゲーム以外で知らない >>226
SRPGはRPGの枠に入れるべきだと思うんだが
ガチのSLGとなると国内市場死んでるの10年20年の話じゃないからなあ・・・ 正直サクラ大戦は2>無印だと思うけどなぁ
4はストーリーもうちょっとだけ増やしてHDにして欲しい タクティクスオウガが面白すぎてセーブデータ沢山作れる怪しげな装置買ったわ シリーズ物1作1作ノミネートしてるのもあれば信長みたいにシリーズ一括でノミネートしてるのもあるしよくわからん >>254
織田と武田しか選べない初代17カ国版そこまで選ばれるだろうかw 殆どSRPGじゃねえか
シミュレーションゲームって、提督の決断みたいな物だぞ サクラ大戦は歌のイメージが強いよね。
しかも中の人が歌謡ショウをやるとか、違う意味でも盛り上がったなと。 これ藻まいらが投票しただろ?
サクラ大戦だけ、白状しる! パラドゲーもCivもガンパレも入ってないランキングって意味あるの? タクティクスオウガ入ってるのにオウガバトルは無いのかよ アドバンスド大戦略は最後の方敵側の思考時間長すぎて弱ったな
今のゲーム機だったらどんくらい短くなるんだろうか サクラってシミュレーションとしてはかなりイマイチじゃん…
バカでもチョンでもできるクソヌル難易度じゃないと無理ってなら別だが… >>16
オウガバトル復活しねえかなあ
スマホの買いきりであったらやるのに civilizationとheart of ironが入ってない
やり直し >>108
サクラ大戦みたいなもんだろとキャラに釣られて買ったら
メッタクソにボコられて1ミリも進めなかった思い出
てか割と広義なランキングだな
じゃあMount&bladeで 俺的に
大戦略シリーズ(アドバンスドも含)
三国志シリーズ
シャイニングフォースシリーズ
この3作品が鉄板だなぁ >>173
魔神転生1と2が大好きなワイもアレは買わなかったわ...。 civはキャラ人気が無いし売る気も無いしこの手のランキングではな
モンちゃんやお釈迦様とか名物キャラおるけどな タクティクスオウガはシナリオも面白かったし何周もやったな
リメイクはシステム変更して糞だったのがすげー残念だった
あのゲームはウェイトターン制が肝だと思ってたのになんで変更したのかマジで謎 そういやときメモ入ってる割にプリメは落ちたのか
育成系は恋愛系やSRPGよりはまだSLGの体裁保ってると思うんだが 友人に借りたタクティクスオウガがバグっててロードする度にロンバルディアだっけかランスロットの剣大量に手に入ってワラタ >>28
タイトルもこってたしな。
修道服と機関銃みたいに カルネージハートはシミュレーション?
PS1は何気にシミュレーション多いね >>12
アクシズの脅威Vをイベントフルムービー、エディター付けるだけでバカ売れすると思うんだけどなぁ… >>44
何度でも言うが
FFTが途中から悪魔や伝説メインにシフトしたのは失敗だった
貴族と平民、権力闘争こそメインにすべきだった
悪魔や伝説は逃げだ みつめてナイトが好きなのは俺だけでいい
あ、アンとプリシラとソフィアのEDも含めてねw ファイアーエムブレムとかスパロボとか信長三国志がこんなに低いのか 幻想水滸伝2のシミュレーションパート好き
あれメインのゲーム出て欲しいわ 信長の野望天翔記の音楽好きだった
菅野よう子はテーマに沿ったソレっぽい曲をパク…作るの上手いよなあ >>51
中高生のころ2、3とやって世界の地理に強くなった気がする
小学生のときは桃鉄で日本地理な >>16
死神ユニットと偽善者解放ユニット懐かしいw
タクティクスとともにはまりまくった 水滸伝天命の誓いと信長天翔記はガチで至高なんだが、ランクインせずか。
案外マイナーなのか、俺がズレてんのか。
まぁ、どっちも20年以上前のゲームだもんな。 サクラ大戦面白かったけどさ
シミュレーションゲーム総選挙ってなるとおかしくね? >>69
ひかりはちゃんづけで呼んでしまう
他キャラ攻略中でも好感度勝手に上がってなんか健気なんだよな…正直かわいい PS2で一番おもろいSLGのリングオブレッドがない タクティクスオウガは味方同士で石投げ合ってた記憶が一番強い たしかPS1のオーラバトラー戦記が面白かった。ダンバインのやつ >>92
楽しかったな。
Vは受け付けなかったが。 >>313
あれは単純でつまらんだろとリメイクで複雑につまらんレベル上げシステムにしちゃうスクエニ
メインはオリジナルスタッフなのになんでああなっちゃうのか >>72
これだよな
ランクインすらしてないとかエアプかよ >>315
よくできていたよな
アニメ原作だからそれ見てない人だと話についていけない部分多かったけど >>57
セカンドは歴史的ロードゲーやん
ファーストはヌルゲーやで >>328
セカンドの反動で
サードの戦闘は超ハイスピードだったなw
サードはおまけの仮想インタネットが面白かった >>308
わかるよ、わかるけどランクインするゲームできればとはないよな。そんな不思議なゲーム。 蒼き狼と白き牝鹿や太閤も入ってない。ウィポもない。 そういえばフライトシミュレータみたいなのもシミュレーションゲームだよな CoH = カンパニーオブヒーローズ
が入ってないとか サイレント・ストーム
ヴァンテージマスター
タクティクスオウガ
水滸伝 天命の誓い タクティクスオウガとかリーンカーネーション転生テラーナイト単騎で
どんなマップもクリア出来るクソゲーじゃん アニメのアンケートのタイバニ独占を思い出すスレだな・・・ PC買ったらおまけに付いていた天下御免
商人になって、奉行に賄賂贈ったり、抜け荷で儲けたり、商売敵暗殺したり、花魁身受けしたり
最後は地獄に落ちた 洋ゲーは萌えキャラいないから圏外
今のKOEIも萌え萌えキャル〜ンだろ、エロゲ化してる サクラの絵でダメとかいう阿呆はテイルズシリーズもダメなんだろうな当然
アニメも見られない手合いか別にいいけど
キャラ絵のないゲームでも遊んでくれや
それはともかく艦これランクインは違和感あるな
編成して出撃させるだけのゲームじゃん
どこ攻撃するのか予測できないし >>347
サクラの絵にはまる方が阿呆だろうがw
キモオタ専用イラストじゃんw コーエイのは票が割れたんだろうな
ギレンの野望
A列車で行こう
が入っていないんだけど 最古参のFEが1位にならないのが加賀さん潰したファミ通らしい >>187
スパロボはαからフルボイスになって良くなったと思う
α外伝が好きだな サクラオタってまだ生きてんのかよ
もう新作出なくなって何年立つんだ?
最近はお祭りゲーにちょこちょこ顔出ししてるだけだろ >>312
やっと出てた
一戦一戦がものすごく時間かかった記憶 おっ?聖戦の系譜頑張ってるじゃん。やっぱ覚醒なんかよりおもしろいよなぁこれ
炊くティクスオウガ評判いいとはよく聞くがまだ未プレイだな・・・PSP版でもやってみるか >>349
ファンクラブにも入っていたが藤島コースケは嫌いだった
まぁゲームじゃ絵はどんどん変わっていったし気にしない
ゲームは面白いよ特にサクラ大戦3のマップは神ってる
巴里の街はうまく再現してたしオークの樹を降りる所も素晴らしい
黒い光武が最高にかっこいい
艦これも芋臭いしばふ絵とかで萌える連中が理解できんがlevel90
あれ何が面白いんだろうな
熱中してる人達は少し変になってるようだ ときメモで藤崎詩織に徹底的に嫌われる行動をとり続けたら
最後の告白で「あなたと一緒のクラスにいるだけでもいやだったのに」って言われるらしい 俺の樹帝戦記 がランクインしてないとは
主人公アークを前半までにピンク色にしてしまったためあっさりクリアしてしまったの思い出したw ヴァルキュリアを一作で終わらせた勿体無さ。
でもセガだから3作目くらいで死んでたろうな。
乱発して飽きられるか、キャラテコ入れして失敗とかサクラ母さんの後追いする サクラってロマンティックアドベンチャーと謳ってた覚えが
ついでに似たようなシステムのギャルゲーがサターンで続出して全滅してた
舞台が宇宙軍の奴とか
PSだと少し違うけど、ファイアーウーマン纏組とかやり込んだなぁ >>44
FFTだけはない
あの尻すぼみなストーリーでエンディング迎えたときはびっくりしたわ コンビニを作ろうをやっている最中彼女が「地味だね~」とかぬかしやがったから速攻で別れたのは良い思い出 >>371
>>372
セガ系はサクラ大戦が上位なんだから我慢 大戦略シリーズが一個もないって…
サクラ大戦なんていちゃいちゃイベントがメインで
シミュレーションパートはおまけだったろ 一番ハマってたのはコーエーの三国志Wだったなー
今はもう昔みたいにゲームに時間を費やさないけど なんらかのアカウント管理者は利用者のGPS追ってたら
シムアントっていうかシムビー(蜂) みたいだろうな
ポケモン流行ってたときがソレっぽかったんじゃないか? コーエイの歴史SLGには散々お布施したなあ
マック版、ウィンドウズ版、スーファミ版、PS版それぞれ別々に買って
パワーアップキット、ハンドブック、ガイドブック、スーパーガイドブック、ハイパーガイドブック
パーフェクトガイドブック、マニアックス、武将ファイル、合戦ファイル、と買い続けた
もうゲームは何年もやらなくなったが攻略本がトイレの友に サクラ1位とかキモオタ向けランキングかと思いきやガンパレ、サモンナイトあたりが入ってないな 大航海時代が好きだった
あれって新作は作ってないのかな? タクティクスオウガは1位だろ 何言ってるんだ(´・ω・`) サクラ対戦は戦闘長すぎて周回プレイする気にならんのが難点 シミュなんて洋ゲー独占だろ
RTSに片足突っ込んでいるのが主流だが WA大戦略の天国に一番近い島と満州国の終焉やりたくなってムズムズしてきた
FCだと初代FE、水滸伝、三国志(オマケで烈火のごとく天下を盗れ)くらいしかやんなかったが、SFC以降は色々ありすぎてな >>346
ドラクエ10のエル子とFF14のミコッテとどっちがいい?
前に2chでそれで大揉めして喧嘩してた奴らがいて
どっちも可愛いからいいじゃないかって治めようとしたら
何故か俺が一番叩かれたんだよ
納得できねーよあいつら >>31
ロードモナークはただ眺めてるだけでも楽しかったな リングオブレッドは随伴歩兵の概念を取り入れた画期的名作
あんまり売れなかったけど 唯一ランクインしてる三国志シリーズが13な次点で見るだけ無駄なランキングだとわかるな
せめてPK版にしとけや >>85
村人は助ける存在が当たり前だったもんなあw
でもだからこそ重い言葉に痺れたね。 バハムートラグーンと聖戦が好きな俺は生粋のネトラレーヤー コクリコ「ねぇ、僕のお口はどう?」
完全に狙ってるセリフだと思った 漠然とシミュレーションってだけで分けるとそりゃ雑然とするよねw
コマ移動やごっこ遊び、箱庭、if等要素があれば他ジャンルで代表的な作品でも入れちゃってる感じだろね
ファミ通のは投票者の自己判断に任せてるから販売店のジャンル分けより酷いことになってるw >>417
やきゅつくも良いけどデフォルメキャラをどうにかして欲しかった
サクラ大戦はヌルゲーだから人気があるんかね?
シミュレーションゲームは敷居が高く見られがちだからなー >>408
戦闘のテンポがノロ過ぎるのが難点だったな
スキル発動の度に時間が止まるのではなく、そのままリアルタイムに展開させるか
あるいはスキル発動時の演習をスキップさせる機能が欲しかった >>419
恋愛シミュレーションとかウォーシミュレーションとかSRPGとか色々あるけど
それこそサクラ大戦なんかカテゴライズが難しいな 返答選択に時間制限があって焦る
アホみたいにやりまくってたな面白かった >>16
俺的未だに続編待ち遠しいランキング
1位 普通にワールドアドバンスド大戦略だろ
大日本帝国でドイツとインド決戦までやり込んだ思い出 サクラ大戦はなんかストーリーこなすのにイライラした記憶があるな > ■11位 艦隊これくしょん -艦これ-
シミュレーション?お祈りゲーの間違いでは サクラ大戦5が入ってないのはヒロインにクロンボがいたから? タクティクスオウガは主人公抜けば神父が最速になれるというところが好き サクラ大戦はギャルゲーだろ…ときめもとかエロゲーと同じ タクティクスオウガよりFFT派なんだが
ゲームバランスはともかく >>45
戦国テニヌは島津4兄弟かなんかに蹂躙された思い出 はまり度でいえば信長とcivだな
これらは永遠にやってるやつがいるからな
あとパワプロも サク大はたしかに名作やなw
サターンの中でもケオフとサク大は
深夜までやってたw >>228
ナムコは三国志も独眼竜政宗も面白かった ベルウィックサーガ
アドバンスド大戦略
eu
hoi
civ
cities:skylines スーパー大戦略(メガドライブ版)
選べる曲もカッコ良かった 夜遅くまでやったゲームはたくさんあるが
夜遅くまでやった上に早起きしてやったゲームはサクラ大戦だけ 三国志 中原の覇者
キングオブキングス
ファミコンウォーズ
ネクタリス
この辺は万人に勧められる名作
今やっても面白い
計略が決まった時が楽しい シューティングの1位がスマホゲーだった段階で
ファミ通は完全に終わってるんだなと実感した >■9位 信長の野望
副題付いていないという事は初代の信長の野望か
地図が全国無いどころか大名は信長と信玄しか選べないという今から見るとしょっぱいソフトだけど根強いファンが沢山いるんだな 今やるとさくらのやきもちが癇に障るな
お前、なに勝手に大神の彼女ヅラしてんだよ >>469
寝る前にCOM同士の対戦にして戦国群雄伝放置してたら1900年代に入っても群雄割拠してた思い出 >>470
Fはキーになるセリフだけが声入りだった気がするけど
省略しないでボイスとバトルシーンを堪能してこそスパロボファンだよね
あれが無ければただの将棋 >>471
フィギュアのスケート選手は誕生してなかった? ロールプレイング
シミュレーション
アドベンチャー
その他
今さらだがなんでこんな呼称なんだろうね >>477
ファミコンが出る前のPC98の時代とかから使われてる名称じゃね? ぶっちゃけタクティクスオウガの何が面白いのかわからん。
シナリオはいいけどゲーム部分が残念過ぎる
聖騎士の背後から石投げたり炎剣ヴォルテール作るだけのゲームだろ サクラ大戦が上位にきてるのは当然だと思うけど
ハイブリッドフロントやラングリッサーが入ってないのは如何なものか?
ハイブリッドフロントなんて名作中の名作だぞ >>481
デアラングリッサー好きですここにも数人いらっしゃいますよ若い時売っては買い売っては買いの連続でしたわw >>451
13PKは武将プレイ物の最高峰だと思うくらいに楽しい
個人的にシリーズ最悪の糞ゲーが今回
入ってる13無印
ほんとよく持ち直したと思うわ ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) >>80
PCエンジン版が好きだったが
続編どーなった? >>480
キャラクターがなぁ
一番人気が攻略不能の年増隊長だし サクラ対戦コレクションとかの布石じゃないかと思ってる。 そういやサクラ大戦の関係者がAKBに枕してたよな
この総選挙とやらもそいつの仕込みなんじゃね 三国志2で王朗(配下無し)で始めて一ターン目に他国登用の途中で敵国に捕まって斬首されてゲームオーバー。 もう、ステージはやらないのか?
年とって、できないか。 フロントミッションセカンドの超大型ヴァンツァーの
ミサイル乱れ撃ち嫌い
レイブンクロー好き
アッシュに告白するホモは嫌い
ストライク→リーサルショット→ボディーファーストのバズーカチェーン好き >>492
逆なw
akbの子が、広井に枕営業しかけた >>480
ヒロインじゃなく主人公の問題だから どうしようもない >>496
致命的に間違えたw
おっさんから枕営業されるとか地獄絵図だわw
まぁAKBのやつもゴリラっぽかった記憶があるけど 金がもらえる企業のみのランキングか?
RimworldやステラリスはともかくCivやAoEすら入っていないシミュレーションランキングとかありえんだろ PCエンジンのメサイヤだったと思うけどロボットのシミュレーションが唯一クリアしたゲームだわ 魔神転生はないのか
あの独特の雰囲気好きだったな
CPUターンが長すぎるのは糞だったが ラングリッサーは名前は知ってるけど
絵がキモがられてやったことないって人多そう >>446
じっくりやるからぬるすぎなんだよね
アビリティとかあって最高に面白いけど >>491
既に1と2はセットでPSのアーカイブになってる スーファミ時代はシムシティとポピュラスを必ず1日1回やってた思い出。 >>509
チンギスハーン、信長将星録の箱庭内政はハマると楽しかったな
新しく城や町を作ってそこから発展させたり
チンギスのほうがスケールもでかいし文化の交流があって開発のしがいがあった ギャルゲとしてはともかくサクラ大戦のシミュレーション戦闘パートは糞だろ 三国志10で名士になって放浪軍引き連れて
曹操に粘着したの楽しかったなあ 太閤立志伝
大航海時代
三国志5
ネクタリス
天下統一 >>508
それだ!何か知らんが名前がぜんぜんでてこなかった! 太閤立志伝5をWindows10に移植してほしい、Win10で動くようにしてくれるだけでいい 東京ナンパストリートはシミュレーションに入りませんか? >>10
定番はミサイルで牽制
近づいてガチムチ重量ニ脚で殴らせるだろ サクラ大戦みたいなのが1位だから
斜陽産業といわれるのに >>359
PSP版はやめといたほいがいいよ
敵が馬鹿になってるし もっと最近のゲームで固まるのかと思ったけど意外と普通だな >>534
3DSのVCでスーファミ版やればいいと思う >>82
買うまでの敷居が高く難易度は輪をかけて一見さんお断りなとこか 三国志13?はあ?
三国志9と11がないとかどこの糞ランキングだこれ タクティクスオウガが売れてからスクウェアがFFタクティクスを出した時は節操ねーなって思った ほとんどやっていることに驚き
シュミレーションが好きなんだと実感したわ シヴィライゼーションレボリューションだと思う
アプリ落ちるのを改善してくれたらまたやるかもしれん >>505
あれのおかげでうるし原大好きなんだけどなぁ
全裸の絵描いてくれるとか最高ですわ
さすがたわし原先生 フロンティアユニバースが無いとか、マジカヨファミ通 Simcity4はめっちゃ嵌ったけど
その後はコレジャナイ方向に進んでしまった
そして最近CitiesSkylineというSimcityの後継品を知って遊んでる Civで都市を建てまくってNew New Yorkとか出てくるまで建てる >>487
光画堂が百合ゲーに舵を切ってしまったので、もう10年近く新作出てない
クラーリンを初めて自分が使えた時には感動した やはりサクラVは入らなかったか
あれはあれで面白かったんだけど大神さんを主人公にしなかったのがだめだったのかね
女の子も変化球ばかりだったしな
セガがミニファミコンみたいにミニドリキャス作ってそこにサクラが入ってるなら買うな >>472
それはPS版第四次S
フルボイスになったのは新スパからだぞ!!! あとは不如帰かな
ミニファミコンに入れてくれたら良かった
エロゲなら鬼畜王ランスと下級生をやりこんだ アドバンズド大戦略のエディトモードで
朝鮮戦争マップを作って、
平壌を隠し武器ゲンバクで吹き飛ばしたりしてたなあ >>20
AIさえ直せば今でも充分遊べるゲームだと思う。
各ユニットの戦闘力のバランスが良かった。
ただ、飛行ユニットが何もないトコロを燃料切れになるまでウロチョロしているのを除けば。 >>490
え?攻略できただろ?湖のほとりの別荘でEDだった記憶がある
5はミニゲームと機体乗り換えがあと二回あればなぁ… 天下布武で、吉見が寝返った状態の毛利のデータ残してよくやってた タクティクスオウガは原理主義的な信者が多いのがなぁ >>543
PSP版タクティクスオウガはゲームカタログwikiでは名作扱いだが
変にシステムを改悪してすごく遊びづらいのよ
バランスが悪いとかじゃなくプレイヤーを縛り付けるような感じ
VCのスーファミ版かサターン版が絶対いい A列車で行こう4を1日中やってたな
プレイヤーに有利なバグ技が多くて楽しめる クロスハーミットが無い…
完全版出してくれねえかなあ >>557
不如帰は全体的に斬新だけど武将が全部マスクデータなのが初心者にはつらいな。官位が強すぎるのもアレだけど、ここまで吹っ切られると爽快にすら感じる。 初期のSSはソフト不足で
Gothaイスマイリア戦役、とかいうマイナーなSIMゲームを買わざるを得ない状況だった 初代の天下統一だな
メガドライブじゃ何故か乱世の覇者とタイトルが替えられてたが >>244
藤波竜之介 「俺は女だーーーーーーーっ!!!!!!!」 >>244
アリオンって昔のアニメ映画で最後女バレするキャラをやってたような... FE覚醒とか入れるぐらいなら蒼炎入れろよ
シリーズでも屈指の出来だろ バグ満載だったがガンパレ入ってないのはありえねーわ PSのガンダムパーフェクトワンイヤーもよくやったな
カツレツキッカをエースパイロットに育て、ハロを艦長にした >>580
戦犯オーケストラ
システム周りはジンコウガクエンに流用されてそうだけどな 銀英伝4と真・マスターオブモンスターズFINALが好きだったわ。
真マスはバランスがアレだけど…(´・ω・`) >>564
前衛がほとんど機能してないから
序盤:弓
中盤:召喚魔法
終盤:石像職人
でゴリ押しするだけのゲームに戦略性なんて欠片もないのにな ガンパレは革命的なゲームだったろ
減点法でしか評価できない人間の評価は低いけどね
プレイスタイルの自由度の高さもさることながら、何気に戦闘パートのシステムも素晴らしい出来だった
普通に戦えば1対3ぐらいでボコられるのに、同じ機体で上手く立ち回れば1対20でも勝てる
しかも戦いのコツはちゃんと先生の話を聞いていれば分かるしな シミュレーションって幅だけやたらと広いのに
サクラ大戦が4つもランクインしてんのか
まさにファミ通のサクラ! バーガーバーガーって料理カテゴリを変えればなんでもできそうだな 天下統一と天下統一Uシリーズだな
V、W、Xは無かったことにw >>586
裏設定やらトゥルーエンドやら一切無視して司令ポジで友軍と協力して
きっちり期限内に作戦域から全部敵駆逐するプレイが一番楽しめた記憶
ゲームとしてはシステム面の出来の良さをほかが片っ端から潰していった印象だなあ
身内でおもしれーおもしれー言って何十時間も遊んだとか言うなら
熊本城バグくらい見つけとけよと
まあ作った側は”正しい”流れ知ってるから仕方ないんだろうが アドバンスド大戦略は結構書き込みがあるが
マスターオブモンスターズもたまには思い出して欲しい >>593
悪評が完全に知れ渡ってた時期のssαが珍しくMMFをまともに移植できたのに
命中率の表示を完全に忘れるというやらかしっぷりが素敵 キングオブキングスって制作はアトラスなのな
デザインは金子一馬とか実はすげーじゃん >>411
君のような若者が現れるのをずっと待っていた
とはいえ遊んだことのある人が少なすぎるのと結構根気がいるのが難点だが サクラ大戦3…オープニングから一話目ぐらいまでだったなあ、面白かったのは
1や2に比べてキャラに魅力を感じる事が出来なかった
戦場のヴァルキュリアは結構楽しめた
フロントミッションはあれだけシリーズ出てて1しか入ってないんだなー
GBのリトルマスター2が最初に遊んだシミュレーションゲームだったけど、バーチャルコンソールに来てくれないだろうか サクラ大戦は3以外ゴミだろ
戦闘の面白さとキャラの魅力が段違い >17位 三國志13
ハァ!?
ギャグでいってんのか
5や9ならともかく13は聳え立つクソだろうが ゴミかと言われると(メインキャラで一番好きな)ラチェがいるVも・・・ってなるんだよなぁ
けどシリーズ通してならやっぱりメル一択
可愛い過ぎるんじゃあああぁぁぁ ここまでランペルール1件か・・・XP時代にコーエー定番シリーズの公式エミュを買って今でも時々プレイしてるけど
毎回皇帝になったあたりで(主に対ロシア戦の心労から)心が折れる
てか98版ベースだと顔グラに違和感があっていまいち気分が乗らないから個人的に思い入れのある200ライン版
(8bit版)の顔グラでプレイしたい サクラ大戦はなんでアニメになるとイマイチ面白くないんだろうな。 これグランディアとか、はるかぜ戦隊 Vフォースとかシャイニング・フォースとか
白き魔女とかが上に来てたな。マニアックで誰も知らん。グランディアは
有名になったけど・・・ >>173
アレは、体験版で予約キャンセルが続出したらしいから…。 >>607
なんか全体的に暗かったイメージがあるな、アニメ版 太閤立志伝Vは今でもVITAでプレイできるんだぜ
ありゃ携帯機に入れちゃダメなゲームだわ
布団の中でやってたら力尽きるまでプレイするハメになる
PSPやアーカイブスを動くようにしたのはVITAの一番の英断だと思うんよ サクラ大戦がファイアーエムブレム越えるとかどんだけ偏った調査だよ… おかしいと思ったがファミ通なら納得の順位だな
毎週やってたお気に入りのゲームランキングみたいな記事に十年くらいゼノギアスとFF7が上位に食い込んでた雑誌だからな >>612
あれ面白いよなw光栄が作った大傑作戦国ゲーだと思う
信長の野望(笑) ラングリッサー
ドラゴンフォース
がない
個人的にはシムアントが最高に面白い PS2の熱き血潮で初めてやったけどマジでおもろかった サクラ大戦のどこがシミュゲーなんだよ!!!
シミュゲーっぽいギャルゲでしかねーだろ >>583
おっとっとお
ここに昭和50年 生まれの PC98ユーザがいた
俺らの年になったら そこそこいい金稼げるよな?
ちょっと エメドラと 銀英4の沈黙提督について
熱い 議論を交わさないか? ファミコンウォーズが一番好きだった。
一人でやっても友達とやっても面白かった。
キャラ設定とかストーリーとか面倒なのがなくって純粋なシミュレーションだった。
兵器も戦闘機Aとか戦車Bとかシンプルなのが良かったな。
>>569
あのCMは本当の海兵隊だったらしいね。 >>569
これは父ちゃん一緒に遊びましょの方だぞ
かなりスゴい! >>614
昔買ってた頃はいつもゼノギアスって書いてた
真面目に考えるの面倒だったから、、 >>25
(´・ω・`)あいうえお姉妹の三女が好きです >>608
白き魔女はファルコムの英雄伝説シリーズがドラゴンスレイヤー路線から軌跡路線に変わる切っ掛けになった作品だから有名だろ サクラ大戦の頃なら
三国志
A列車で行こう
シムシティ
ポピュラス
とかかな 魔装機神ロード・オブ・エレメンタルが好き
BGMもいい曲が多いので >>565
亀レスだがありがとう
VC版でやらせてもらうわ Age of MythologyとかEmpreとかだろう サクラ大戦をシュミレーションと言うには
違和感を感じる アルバートオデッセイタイプが好き
次の町にたどり着くまでが遠足です >>413
二回目でそのルート選んで
同一人物に思えないヴァイスさんに
面食らった サクラは面白かったけど、シュミレーションってイメージじゃないな ファミ通も何処まで落ちるつもりだ
こんな腐ったランキング出すとは >>642
ぬるぬる動くフレンチカンカン好き
さすがOPに一億かけただけあるな シミュレー上手くやって人生しくじったら何の意味も無い さくら大戦って
パチンコの奴だろ?
馬鹿じゃねーの >>657
いちいち琴線にふれてくるんだ
ストーリーは最高のゲームだとおもう シャイニングフォース3
タクティクスオウガ
伝説のオウガバトル
ファイアーエムブレム紋章の謎
ファイアーエムブレム聖戦の系譜
機動戦士ガンダムギレンの野望
この辺はガチでハマったわ サクラ大戦はガチで最高に面白いゲームだった
特に3は名作だな >>659
ギレンの野望はPS版のジオンの系譜をやり倒して、もう何周やったかわからないくらいだわ
近年でもまだプレイすることがあって、全然色褪せない TOで死者の宮殿2周してファイアクレスト手に入れたら画面を写真に撮って送れっていうメッセージが出たな 鬼畜王ランスを推したい
サクラ大戦のシナリオの最後の部分は、もうちょっとどうにか出来なかったのだろうか
初回プレイで、生き返るんだろうなとは思ったけど、あんな風呂敷を広げるとは思わなかった サクラ大戦の凄いとこはヒロインを差し置いて何故かプレイヤーの分身である大神一郎が一番人気であること あれだけ何作も出たりリメイクもされたブラックマトリクスが入ってねーぞ!
って当たり前か
あれキャラデザとニッチな設定受けたけど戦闘は正直つまらんかったもん
剣血とか魔法のバイオリズムとかもなんか噛み合ってないし鎧召喚も大味だし
ドリキャス版に至っては立ち絵がなぜかサターンの頃より劣化して
PCエンジンみたいだったし 独眼流正宗がない
ものすごく面白いのに
あとオウガは過大評価
伝説のオウガバトルは認める おいおい、お前らライアットスターズ忘れてんぞ
>>57
2が崇高って凄いな、ヒストリー版かアーカイブだったんだとは思うが。
派生作品含めないと1がシリーズで一番評価高いと思う。
追加要素はDS版が一番豊富なんだけど本編を楽しむならSFC版かWSC版をオススメ。
1stであるPS/DS版はBGM的な事かUI的な事かテンポなのか面白さがスポイルされてる。 ギャルゲーのサクラ大戦とか入れるなら
ラングリッサー リインカーネーションネ -転生-
もランキングへ入れとけよ、色モノのランキングって判り難いだろ
ギャルゲーが1位と2位とか馬鹿にすんな フロントミッション1は面白いけど
都合良すぎるタイミングでの仲間再集結エンディングがテレビのシコミみたいで蛇足
夕日をバックにみんな去って行くところで終わらせるべきだった なお、大神隊長はアニメ版「痴漢十人隊5」にも出演してる模様 >>615
ミニゲームがかったるいけど、他は良いよな。 タクティスオウガよりオウガバトル64の方が面白かった
さくら対戦は2のシステムが一番良かった
ランキング真剣にやれ! フロントミッション1はシステム的にはまだ成熟してないよね
銃器と打撃の射程距離が同じ1(先行後攻の有利はあるが)とか、
無制限に反撃可能なところとか、包囲や向きも考慮されないし
2はシステムが大幅に進化したがロード地獄と過剰な演出で見てて飽きるのが難点
3は快適性は大幅アップしたし、強制排泄による敵機乗っ取りは面白いシステムだつた
だが出撃数がたった5機なのとシナリオが非常に残念
4はリンクのための仕様として打撃武器が大幅弱体化してリンク要員としてしか使えなかった
シナリオも3と並んで酷かった
5はまあ全体的によく出来てるが、今ひとつ印象に残らなかった サクラ大戦3のシーこと、かないみかってエロアニメ出てたよな
美少女戦隊ものってのまでは思い出せるが作品名が出てこない 嫌いじゃないけどこれをシミュレーション枠に入れるのはどうなんよ
ファミコンじゃないけど銀河英雄伝説をまた出してくれ >>1
シミュレーションゲームの占拠だけど、シミュレーション以外の要素に投票してる奴がたくさんいるな >>666
だから5コケたんでしょ
3の時にパリ派と帝劇派でファンが分散したのも >>678
強制排泄して出てきたパイロットを捕らえると臭いんだよね 3は許されたものな まあDisc2の檄帝も効いたけど >>690
4で終わりで良かったんだよ
帝国の連中が苦戦する中、パリの連中が大神の命令で援軍に飛んで来るとかワクワクしたわ
ラスト引退した米田の幻影が全てを終わらせたんだ その後の作品は知らんが、初期の大戦略はCOMがバカすぎてなぁ もともと1対1ではそうそう負けるようにできてないから
四面楚歌系のマップで難しくしたり初期配置やターン制限でパズル化したりするわけで
今の有力なSLGでも結局難易度ってCOMに高下駄履かせるしかないからなあ 結局こういうのって思い出深い一本ランキングというだけの話で、もし読者層に偏りがないと仮定すると売れた本数順に近いランキングになるわけだ、当たり前だけど
そんな中、古いギャルゲーがトップになるってことは今のファミ通ってのはギャルゲー好きの(40代前後の)オッサンが読んでる雑誌ってこった >>701
3次だろ
4次はなんかこなれててしっくりこない >>695
あれは当時出ていたボードゲームなんかも含めて色んなゲームのごった煮みたいなもんだからな。
リメイクしてまともなバランスに出来る人がゲーム業界にはもう居ないのでは。 >>700
AIなら何とかなりそうだけど、実装に無理があるし、ちょうど良い難易度にするのも難しいよね。
もう少し先になれば良くなるかも。 one more turn...
one more turn... >>20
キングオブキングス!
あれは対戦でもはまった
あとPCエンジンのネクタリス ギレンの野望の前にだね・・・
ガシャポン戦士ガンダム があっただろ?
正統派シミュレーションゲームってのはああいうのだよ! ネオ・ネクタリスやってみたいと思ってたけど、プレイ動画をみたらどうでも良くなった >>701
ロボット大戦ならEXの方が面白い
異論は認める >>708
恋愛アドベンチャーゲームはシミュレーションゲームとは言わんだろ その辺出してくるような連中は今時”ファミ通のアンケート”とか眼中にないでしょ
見切りつけて卒業したかPCで洋ゲーやってるだろうから 金鉱脈探偵シミュレーション インゴット79 (PS2) ギレンの野望は一部ルートのジオン側が圧勝していても
連邦の残存部隊がア・バオア・クーに集結って
開発者のオナニーみたいな強制イベントが無ければ面白かったんだけどな。
ifを楽しむはずが楽しめない作りになってる メガドラ版アドバンスド大戦略の敵の思考速度を10倍にしたものを出してくれ なんとか桃天使事件とかファミ通がこの手の投票する度にガイジ無双するな 「不如帰」を「ふにょき」って読む奴w
ハイ、私です。 >>668
ブラックマトリクスは最初のが一番面白かったな
ラストバトルのBGMとか凄く良かった
なんで途中で聖闘士星矢みたいになったんだアレ 戦国国盗り系のゲームって、内政で強くして周りの3〜4ヵ国を倒す辺りが
一番面白いよね。領地が半分以上になったら残りはほとんど作業みたいなもんだし。 オウガきたー!最高の暇潰しできたよなあれ
サモンナイトも好きだった エトナ「おーじー、もうレベル上げるの疲れたからやめましょうよー」 >>542
あれはパクったというより開発チームを丸ごと引き抜いて同じ人達が作ってるからね TOファンにFFTの話題振るとガチギレする、ゲーマーまめちしき 1位 カルネージハートEZ
2位 ワールドアドバンスド大戦略
3位 ファイアーエムブレム 紋章の謎 聖戦やりたくなてきたわw
個人的にスワンチカとトールハンマー使いたかった なんで大戦略か入ってないのか
まあランクインするほどの大衆人気はないだろうが
水滸伝天命の誓いが一番やりこんだな >>734
分かるわー
糞厨二のクラウドとかエアリスとか出しやがって
アグリアスがいなければ許さないところだった 今こそナポレオン戦争時代のリコエイションゲームを出すべきなのに PSP初期に出たジャンヌダルクはかなり楽しんだ。
隠れた名作。
PC88の信長・三国志から始まって
PCエンジンのネクタリス。
PSのFFタクティクス。
GBAのスーパーロボット大戦。
あとはサモンナイトとかギレンの野望とか。 シミュレーションってよりシミュレーターだけど
アーマードコアフォーミュラフロントの続編を出して欲しい
あれなら携帯機スペックでも構わんだろ
ゴロゴロしながらアセンブリをどうするか数時間悩みたい スパロボは、レイズナーが出る新だけプレイした。64のもしたかったが…。
あと、ダンクーガが面白そうに見えたな。 サクラは初代に経験値の概念無かったので中盤すぎて辞めたんだけど以降のシリーズもRPG要素ないのん? >>752
ないぞ
戦闘能力アップはアドベンチャーパートで仲間の信頼度をあげるか新機体乗り換えぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています