昭和から平成に変わる時、ロリコンとかオタクとバレルと宮崎勤のせいで致命的だったろ。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長らく中断しておりました連載「100人にしかわからない本千冊」。このたび、バブルの熱気を再現した著書『1985-1991 東京バブルの正体』(MM新書)も無事刊行。
自分では、相当濃厚に記述したつもりなのだが、まだまだ書きたいことはウンとある。というわけで連載第2期は、雑誌・単行本単位ではなく80年代をテーマ別に取り上げる。
その第1回として取り上げたいのは女子高生である。
「ブルセラショップ」や「援助交際」がマスコミに取り上げられて、社会問題になったのは1990年代に入ってから。80年代にもロリコンブームというのはあったけれども、女子高生とか、それよりもさらに下の年齢の
女のコと恋愛したいだとか、セックスの欲望を抱くのは、単なるど変態に過ぎなかった。「ロリコンです」と公言したり「女子高生好き」をアピールする輩はは、今以上に変態扱いされたのである。
「GORO」(小学館)1984年7月26日号には「女子高生のぬくもりの残ったセーラー服が販売好調。 買うのは、ナント20代の若者たち」という記事が掲載されているが、内容は完全に変態扱いである。
この年まで、すごいエレクチオンで、次々と女をいてこますマンガ『実験人形ダミー・オスカー』が連載されていた「GORO」。そんなマンガを楽しんでいた読者にとってみれば「女子高生ハアハア」は、水準以上に変態に見えたのではなかろうか。
そんな「GORO」が宗旨替えをしたのが、1989年11月23日号。この号において「GORO」は「女子高生マニュアル」というタイトルの大特集を投入する。この特集で特徴的なのは「関東制服ベスト15」と題して、
オシャレな制服の学校に通う女子高生たちが、顔出しで登場しまくっていること。これに先行する形で森伸之の『東京女子高制服図鑑』(弓立社)が、最初に刊行されたのは1985年。その頃から数年をかけて
「女子高生ハアハア」という意識は熟成されていったのだろう。
http://www.cyzo.com/2017/06/post_33379_entry.html 「消えたパパを探せ」を読んだ人は数人くらいだと予想
精神異常DNAをもつ朝鮮人に関わってはいけない
精神異常DNAをもつ朝鮮人を持ち込んではいけない
精神異常DNAをもつ朝鮮人を繁殖させてはいけない
切に願う
小川範子の人生相談が狂ってたな
青年誌読者が女子高生に人生相談するなよw PCつかってるだけでオタクな時代
アニメ好きって言うだけでもおたくな時代
大島渚がアニメを叩きまくってて嫌いだったわ
そしたらTV出なくなってていつの間に死んでた。 オタクとか宅八郎レベルを指すのにファッションオタクが多くて困る 昭和から平成に変わる頃ってもろAE86の時代なんだよな。 チャンピオンにあんどろトリオ連載させといて何を言う
レモンピープルだって18禁じゃなかった 俺平成生まれだからよく知らないんだけど
昭和天皇死んだときって世の中どんな感じだったの?(´・ω・`) まだあの時代はそこまでオタクに対する風当たりも強くなかったけどな
オタクもただの漫画好きなやつってだけだった
宮崎勤はまだまだイレギュラー過ぎる存在だった VHSテープを山積みにしていれば、もう完全にロリ性犯罪者予備軍として地域からマークされ、
警察からは調査票が届くなど不当な迫害を受ける 天皇関係はTVがそればっかりになるだろうから
たぶんTVは天皇の事ばっかりだったと思う。
たしか正月明けぐらいだし
平成64年の硬貨は価値出るだろうなと思ってたと思う。 >>14
でもレモンピープルってあんまりエロくなかったような?月によって差があったかな。 あれで終わりゃいいのに幼女レイプ殺人が途切れずに発生するから
もはやロリコンの地位は永久に上がらない あのころはレコードからCDにかわりつつある時代
レコードの無音部分にサーって言う音が入るけど
CDだとそれが入らないから高音質とか言ってた時代だな。 潜在的偏見が事件を機に顕在化しただけ
みんな気持ち悪いと思ってた >>18
実際は昭和64年の硬貨って金型の関係でしばらく製造するとか言っていたの
で特に集めたりしなかった。 宮崎勤とすれ違ったことがある、とか言う奴が結構いたな
あの頃は、AVでは村上麗奈が全盛だった時じゃねえか これの影響でうちの大学の学漫は典型的オタクっぽいのは追い出しにかかってた >>18
おっと平成じゃなかったわ、昭和だわ
平成64とかどう考えても無理だろw ほぼ毎日夕方から19時台は何かしらアニメ放送してたしな
アニメ自体に対するマイナスイメージとなかったぞ ガンダムで言うとZZが終わったあとかやってた頃かな あの当時のオタクって今では観るもの無くて
オタクじゃ無くなってるだろうな 宮崎さんチの勤くんか、懐かしいな。
今ごろ刑務所で何やってるのかな? アニメ雑誌はサムライトルーパー全盛でロリコンよりやおいが昇り傾向だったよーな ガルフォース全盛時代w
ガルフォースDVD化しないのかな。 >>31
アニメ自体じゃなくて、
「アニメを見ている大人」に対するマイナスイメージがあった。 バブル期は差別の時代
若い大人の女性に興味がない奴は露骨な迫害しても正義
暴力もありの時代だったからロリコンとかオタクとかはいじめの対象
同世代より一回り下の女性の方が話が合ったりする 北関東連続誘拐殺人もこの頃だな。
当時幼児〜低学年だったけど「ヘンタイが女の子をさらって殺す」っていう事は知ってた。 >>15
NHKが2〜3週間ほど夜中もBGVを流しながら、陛下の容体が変わり次第放送いたしますって言うテロップを出してたからな
「もうダメなんだろうな」ってみんな悟ってたと思うよ
パチンコ屋がネオンも消してBGMも一切流さずに営業してたよ アニメ放映しているテレビ局の人間が
一番アニメを見ている層がどんな人間か知らずに
ゲテモノ扱いしていた 宮崎は昭和だろ
アニメやスプラッターホラーに年齢制限出来たけど、宮崎駿夫は既に28歳?だったと言う馬鹿議員ども 糞在日犯罪者
■在日特権とは■
・生活保護優遇・月額最低17万円無償で支給。
・在日朝鮮人64万人中46万人が無職。
・なお仕事を持っていても給付対象から外されることはない
などなど。外人ばかり特別扱いか?働かない外人は日本から出て行け!
■最新!アルカニダ犯罪ニュース■
2017年6月17日:【群馬】禁止区域で風俗店営業 韓国籍の経営者と従業員3人を逮捕 前橋市 ←NEW!!
2017年6月15日:「ちょんの間」の経営者を逮捕 神奈川県警、売春防止法違反の疑い
2017年6月13日:伊豆市、中核派渡辺明(68)を給付金不正受給で逮捕
2017年6月9日:大阪府警平野署、路上に自転車放置→停止した車の運転者脅し車奪う 強盗容疑で韓国籍の32歳男逮捕
2017年6月9日:福島県、キツネ像や神鏡の器物損壊や窃盗などの罪に問われた韓国籍の男に懲役2年6月を求刑。判決は30日
2017年6月5日:江戸川区のJR総武線・平井駅、中国人女4名のグループが痴漢でっちあげ電車止める。テロ予行練習か?
2017年6月5日:沖縄反基地運動:逮捕者44人のうち11人が県外人、4人が韓国籍
2017年6月2日:<博多金塊窃盗>捜査情報漏えいか 愛知県警、複数の警官
2017年6月1日:【愛知】金塊を服の下などに隠し韓国から密輸、韓国籍の主婦5人らを逮捕
2017年5月20日:シェアハウスに違法サーバー設置 容疑の中国人留学生逮捕
2017年5月2日:国内最大級の児童ポルノサイト摘発 ロリコンDVD販売容疑で韓国籍の男ら4人を逮捕 東京・目黒
2017年4月25日:神奈川、連続自動車盗、韓国籍の男を新たに逮捕
2017年4月20日:福岡空港、約7億3500万円を無申告で海外へ持ち出そうとした韓国人の男ら、関税法違反の疑いで逮捕
2017年4月20日:窃盗容疑で韓国人2人再逮捕 京都、来日して空き巣繰り返す(被害総額約3300万円相当)
2017年4月13日:路上で女性にわいせつ行為 容疑の韓国籍の男を現行犯逮捕 大阪府警泉佐野署 >>37
それもなかったよ誰でもアニメ見てたんだから >>37
それはない
宮崎駿の「魔女の宅急便」とかこの頃のはず 最初ロリコンって子供好きだと思ってた
親が自分の子供を大事にするような気持ち
今は冗談抜きで危険なやつらとしか見ていない そういや宮崎の被害女児ってみんな俺と同じ位の年なんだっけか・・・・ 当時魔女の宅急便を見に行くと親に言ったら
名前が似てるせいか怒られて行けなかった うちは親父がテレビっ子だったからアニメ禁止になったな
金曜ロードショーの13日の金曜日は楽しみだった。吹き替えがあの池田秀一さんだった 見た目がオタクで華奢なヤツが、必死になって自分以外の人間をオタク認定してて糞ワロタ記憶がある。 >>48
婆ちゃんの人肉食べてナントカってやつか? 昔のオタクは叩かれなかったというより今みたいに出たがりじゃなかったんじゃないの 何言ってんだお前らゆとりか?
昔のオタクなんざキモーいなんてレベルじゃなくてマジで犯罪者扱いだぞ >>58
オタクきもーいになったのはまさにゆとり世代からだと思うぞ 宮崎がオタを変えたわけじゃなく、ワイドショータレントやな
今で言う室井卯月?みたいなオバちゃん
実際はガンダムやキン肉マンみたいなアニメは無かった >>21
事件無関係で幼児に欲情する性的嗜好を異常視してる 漫画やゲームはたいした被害受けてない
ジブリでさえ迫害の対象だった。デートでジブリ映画とかありえなかった時代。俺は勇気を出して中一で坊主頭3人並んで魔女宅見に行ったら超馬鹿にされた・・・ おかげで女児が危ない時にはオッサンは見て見ぬ振りするしか無くなった。 そろそろ夏だから、また児童が何かの事件に巻き込まれるだろう
夏休み無くせばそういう事も無くなるかもな。学校行ってる方が
安全かもしれん。 ゆとりがオタキキモいって騒ぐ以前はオタクじゃなくマニアだった
狭く深く、あいつめっちゃガンダムについてだけは詳しいとか
テレビの音をテープに録音してずっと聞いて全何十話全て台詞を言えるやつとかいた 昔読んだ何かの本に、宮崎勤はロリコンじゃない、
あのイメージはマスコミが作り出したものだ、っていう論評が載ってて、
挙げられてる論拠に色々納得した記憶があるんだけど、あれは何の本だったんだろ? >>47
むしろ魔女の宅急便と紅の豚が受けて普通の大人がアニメ映画見るのが認知された
それにエヴァンゲリオンが儲けたからオタクが叩かれなくなった ゆとりはポケモンや遊戯王楽しんでるからな
キモいとか言うのはムロイさんだろ TVは洗脳装置だからな。選挙にうまく使えば選挙も勝てる >>66
90年代前半のアニメへの弾圧は凄まじかったな
当時はあとアイドル文化が末期の断末魔で荒れまくっていた
イベント荒らしがワラワラとみたいな感じだったという とんねるずのコントであったろ
宅八郎モチーフのヤツ
コミュニケーション不全で
いきなり体当たりしてくるの
あれで相当キモイメージついた >>70
スプラッターホラーに興味がある変態で、宮崎に勝てる相手は幼女しか居なかったんだろな >>71
アニメ叩きの潮目が変わったのはエヴァが90年代後半に当時力のあった
サブカル雑誌の支援でそれなりに叩けない地位を持ったからだね
それまでアニメはOVAでひっそりと隠れて滅びの道を歩んでいた
その代わりに盛んだったのがビデオゲームで、エロゲブームの前は
ギャルゲがときメモで火がついていたね >>75
木梨はアニメに寛容だったろ
宅八郎は飛ばないからモチーフじゃねーよ 宮崎勤前でも致命的だったよ友達にオタクなんて言ったら喧嘩になるか縁切りレベルだったし ガンダムの巡り会い宇宙を見に行って様なおじさん達が一斉に消えたのは呆れた オタク自体はだいぶ認知されてきてると思うよ
それほど嫌悪感を持たれることもない
ただしロリコンは別 宮崎はロリコンじゃないだろ
幼女にしか勝てなかっただけ オタク界隈の内紛みたいなのも昔からあって、アイドルオタは
真っ先にアニメを叩いていたんだよな
これは今も変わらないんだけど、彼らはやはり「芸能界」という
光の世界に近いんだと思ってるんだろうか おたくの本 (別冊宝島 104) 単行本 ? 1989/12
https://www.amazon.co.jp/dp/4796691049
宮崎事件の後、おたくという存在の詳細を世間に知らしめた本 宅八郎ってただのファッション芸人でオタクじゃないよ
ただオタクを知らない人がオタクだと思い込んでるところのただの暗くてダサい人を演じてただけ >>81
そりゃ、90年代と今じゃ全く違うからね
あのオタクAAみたいな奴は秋葉原に行けば本当に沢山居たのが00年代初頭まで
今は秋葉原に行っても女の方が多いくらいで、女の方が所謂オタク文化の主力だから
00年代初頭のエロゲブームの時の「夏のエロゲ売り場」の凄まじさと言えば
筆舌に尽くしがたいものがあった >>81
オタクの見方は変わったよな
80年代なんてマジで悪口レベルだったし
オタクも否定してたからな
今のように堂々とオタですなんて言ってる奴はいなかった 事件の後は、オタクとみなされるよりはロリコンとみなされるのが色々やばかった
80年代初頭だとファッションでロリコン言ってたのもいたのだがそんな空気が反転して
完全に犯罪者予備軍扱いになった 戦中世代がアニメだけでなく漫画にも凄い偏見を持っているんだよな
その世代が宮崎事件をスケープゴートにしただけ
それを色濃く受け継いだのが、当時10代だった団塊Jr世代
この世代がアニメ好きのゆとりを否定するのはそのカルチャーギャップ >>90
80年代は謎のロリコンブームというトレンドがあったが、
00年代初頭から今に至る「萌え」とは違う何かしら謎が多かったな
当時は自分は小中学生だったけど、今でもよく理解できない
あれは今の萌え絵みたいな巨乳女子高生みたいなのは出てこないんだよね 当時のヲタクは、バンダナ巻いて手にはマジックハンド
公衆の面前でリカちゃん人形の足を舐めて大衆をドン引きさせてたけど、こんなやつはまだましな方で洒落にならん宮崎勤という神レベルのヲタクが出てきた >>94
バンダナ+穴あきグローブは00年辺りまで秋葉原で本当に居たね
宮崎勤のケースは当時はオタク活動ってもコミュニケーション能力はそれなりに必要で、
それすらもなかった結果があれで、重度の発達障害が疑われるのではないか >>70
宝島系ライターを中心に何冊も出てるからなあ・・・
実際の話、宮崎勤は単なるコレクターであって、コレクターが買い求める創作物を作ってる側の人間の方が
よっぽどアレな人間だよ
幼女しか相手にできないって叩いてる人間は、そもそも宮崎勤が身体障碍者であること知ってるのかね
むしろ社会の安定を図るために宮崎を異常者として扱うことに談合したマスコミの方が怖いわけで
「ミッキーマウスが現れて殺してしまえって命令しました」って供述を「ネズミ人間」って言い換えたり
「若奥様の生下着」なんてエロ漫画を読む宮崎を「ロリコン」とレ謎のッテル貼りしたり、冷静な人間は
宮崎勤の犯罪よりもマスコミ報道の異常性の方に興味が行っていた時代だったよ
宮崎勤を犯人に仕立て上げるために、宮崎が乗っていた車がスタックして救出した中古車屋が車種を間違えて
記憶していたっていうありえない供述を司法関係者が誰も疑問視しないところとか怖すぎでしょ 当時は宮崎アニメ=宮崎勤が好みそうなロリアニメという認識だった >>91
団塊jrはガンダムマクロスや戦隊もの好きなヤツ多いだろ、ジャンプ全盛期世代やがな
そりゃ運動部のトップやヤンキーはアニメ、マンガ馬鹿にしてたけどよ >>93
80年代初頭のロリコンブームを作ったのははっきり吾妻ひでお
SF好きの間でSF漫画として話題になってからしばらくして
それまでなかったカワイイ童顔エロを描き始めた
元々は少女漫画の少年愛ものに触発されたと言ってるが
たぶん吾妻が少女誌にも描いてたから少年誌にはなかった可愛い絵が描けた >>98
当時のマスメディアの空気は「恋愛全能主義」みたいなのが蔓延していて、
その為の仮想敵として宮崎勤というアイコンがあり、オタクが選ばれた感があったな
でもって、今は社会自体が疲弊して彼らの説いた恋愛資本主義的なモノが破綻しちゃったからね
それというのもマスコミが無理をし過ぎたからなんだけど >>91
自分で「アニメ好きのゆとり」って言っちゃってるじゃないの
アニメが好きな人は「アニメが好きな人」であってオタクじゃないじゃないか >>101
吾妻ひでおからの流れってのはロジックとしては理解してるんだけど、
今一つ納得できないのはやはりまだまだ小中学生だったから
時代の空気感が分からなかったからだろうなと
今の萌えと違って性的要素を極力排除しているようにも見えるんだよな >>10
宅八郎こそファッションオタクじゃん
攻撃的で意識高い系
実はオタクとは真逆 >>105
所謂オタクというのは、「中野系」「アキバ系」の2つの潮流があって、
宅八郎が演じていたのは前者の方だよな
元々文系・文芸部的なのが中心にあって、女性中心の中央線沿線文化だったんだよね
今に至るアキバの隆盛は90年代後半以降だから新しいと言える >>106
いまいち意味がわからん
中野系というのは、婦女子的なもんなんかいな? >>1
マスゴミは、宮崎勤事件でオタクを地の底まで叩き落とし、
電車男で必要以上に持ち上げ、勘違いする馬鹿を大量に生み出した。
まったくもって糞だな。それに踊らされた連中含めて。 つい10年前くらいまでウィニーとかで結構えげつない奴とか流れてたけどな >>91
オタクを不可解で異常だと感じたのは戦中世代より団塊の世代なよーな
漫画オタクに人気だった団塊女流漫画家24年組もマニアには批判的発言が多かった
オタクの異常に偏った知識や物の見方、マニアックな情熱が馴染めなかったらしい
日本の価値観が大変化しつつ貧困から豊かになっていった時代の人たちだから
漫画家といえどもまずは普通に職を得て働いて生活することが大事
細かいことに変にこだわりを持ったり学校や職と無関係なものに執着したりするのはおかしい
また、恋愛や結婚のような実生活が大切という昔ながらの価値観も強くて
そのいうのおろそかにして漫画アニメにこだわるのはおかしい
というような感覚だったのかも >>14
この手の人たちは80年代を無理やり一緒くたにしようとするから
わけがわからなくなるんだと思う
でも、今の40代前半以前に70年代〜80年代中半を理解して欲しいとも思わんだろ? にちゃんねらーなんてオタクのことだったに(´・ω・`) 明らかにオタクな奴が必死でオタクじゃないと言い張ってたな
隠れキリシタンのようだった見たことないけど。 >>93
その頃のは少女漫画や子供向けアニメの美少女キャラ萌えだったからだろ
パヤオもそれ
今のロリコン表現て青年漫画の延長じゃん >>121
どっちも変わらんで
微乳がムダに巨乳になったくらい
どちらも性欲対象 >>122
いやぁ大分違うぞ
本来ロリコン向けでなかった表現からロリコンが萌えを掬い上げてたのと最初からロリコンのチンコ刺激するためにロリエロが用意されてるのは
ファッション誌で抜くのと無修正AVで抜くのくらい違う 根暗世代は地獄だった
長渕剛や中島みゆきを熱く語りB'zやチューブを熱唱するバカがデカい顔してた時代
よくもまあそんな古臭い感覚でイメージ戦略を担えたもんだ
案の定壁にぶち当たり自己啓発本で聞きかじったワード並べて
見事に意識高い系になり下がってた 宅八郎がさんまのまんまに出て
お手製のジュースをさんまに飲ませようとしてた
さんまは一切口を付けなかった この頃はオタクだとバレると死活問題だったからな
オタクたちはベルを持ち物に付けてこっそりお互いを認知しあったものだよ
確認をとるための合言葉はBee でも三次が規制されたの99年だからそんなでもない
寧ろ絵がやばかった だよな
ミンキーモモout
清岡ものout
肩身が狭いよ >>13
どちらかと言うシルビアだな
日産が野心的な傑作を次々と開発していた あの時小学生だったけど実際にオタクかどうかは頓着されなくて
イジメの口実に弱そうなのにオタクの濡れ衣被せて集団暴力振るってたのが多かったぞ
中学生になったら運動部もこぞってセーラームーンの軍門に下ってたし
ルパンの2時間スペシャルあれば観るし
ただ弱くてキモいのはドラえもん読んでるってだけで相変わらず殴られてたけど あの当時の執拗な迫害と、当時黎明期に入ったばかりのインターネットが、今の二次元文化を築いた。 >>108
>中野系というのは、婦女子的なもんなんかいな?
そう、当時や「やおい」とか言われていたものを支持する層も含む女性だね
元々日本のオタク活動はアニメ漫画に関しては女性中心だった >>112
団塊世代ってそういえば作り手側にはそれなりに居るけど、
(と言っても数の割には少ない)所謂オタク文化の支持側ではないよな
やはり、戦後日本のテレビ新聞が作り出すメインストリーム文化そのものと
同一化してるので、オタク的な「のけもの」の文化は理解できないのだろう >>17
例の宮崎部屋もよく見るとビデオはウルトラマンとかの特撮モノがほとんど
漫画もドカベンとか割と普通のコミックが実は多い
撮影した記者がこれでは弱いと判断してエロ漫画目立つ所に置いたんだよな
しかもそのエロ漫画も劇画系だった >>121>>122>>123
>その頃のは少女漫画や子供向けアニメの美少女キャラ萌えだったからだろ
確かにその通りだな
今の萌えはエロゲ・ギャルゲの延長線上の文化で、それまさにアキバ系の価値観なんだよな
当時のロリコンとされるものはもっと文芸的で中野系なんだよな
今の感覚で言うならば、「バブみ」という感覚に近いのかもしれないと思う >>136
戦後日本を支配する強大なテレビ新聞のメインストリーム文化の
完全なるオルタナティブになったもんな
そのあまりに強大なテレビ新聞発のそれに逆らう「愚者」は
オタクしか居なかったとも言える >>133
初期の頃は老舗デパート店で展示される位に芸術性が高かったのにハンディカム出始めた頃からエログロに変わってきたよな プチトマトとか無修正の写真集が商店街の本屋に売ってた時代。
でもコミックスは今の方がエグい。 あの事件のせいで未だに
「宮崎アニメ」って言い方に
うしろめたいものを感じる。 クジラックスの漫画読んでやった事件とかあって着々と第二の宮ア駿報道被害狙ってるのは感じるんだけど
いいもわるいも政治家次第 あんな田舎に、実家をひと目見ようと車の列ができていた 宮崎勤は離れの部屋を根城にしたコレクターだが
真のコレクションは、ロリコン雑誌や猟奇ビデオではない件。
奴は古いテレビ番組の熱心なコレクターで
八時だよ全員集合のビデオテープなど
凄まじい数を所有していた。
オタク同士の交流で、テレビ番組のビデオを、交換したり売買までしてた。
マスゴミさんはこれを隠して、キモヲタに責任転嫁した。 「オタク」の語源は、アニメ好きな若者が情報交換で集まった時、
相手の名前を言わずに「オタクは?」って使ってたから。
それが「お宅」とかになって、自宅警備員みたいな表現になった。 >>151
マクロスの主人公がそんな言葉使いだったな 知り合いに宮崎勤の妹さんの同窓生が居るけど話し聞いたら加害者家族のその後は悲惨なんて物じゃないね >>151
たとえ同好の士でも他人に遠慮がちなコミニュケーションするから気を使って「お宅もソラリス好きなんですね」なんて感じで使ってたんだよな
君だとなんか上から目線だし、お前とか絶対使えない
あと、拙者とか吾輩とか使ってしまうのも昔のオタクの特徴だった 小林よしのり のワシそう出しな
僕だと幼稚だしオイラじゃ粋がった田舎者ぽいしな 諏訪野しおりの写真集をカーチャンに見つかって泣かれた思い出 おかし系雑誌に全裸のJCが乳首とマンコに泡付けて載ってた時代やな ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) >>150
マスコミ全然隠して無かったじゃん
あのビデオに囲まれた部屋、
毎日バンバン放送されてただろ
ジャンボーグAとか電人ザボーガーとかが並んでたの覚えてる 宮崎勤のお部屋をアニメだらけのロリコン部屋と報道してたけど、
実際はパズル雑誌やピンクレディーとか懐かしアイドルとかのビデオが目立ってた気がするうろ覚え。 山積みのビデオテープと漫画がオタクのアイコンだって報道だったんだよな
そのわかりやすい方向が若奥様のなんとやらなエロ漫画だった
山の中にギニーピッグがあり(確かカルト漫画家の日野日出志のだったかと)残酷映像の魔女狩り始まったんだよなな
それから80年代一世風靡したホラー映画狩りが始まりテレビの洋画劇場プログラムから消えた
日野日出志のギニーピッグは文学性がある良作だと >>55
こっちはキリシタンとか赤狩り魔女狩りみたいなところがあったよ
田舎だからかもしれんが >>85
宅八郎がEXテレビ?でプレイボーイの編集者と喧嘩してプレイボーイを破ったのを見た記憶がある
そしてその後の放送で視聴者からの手紙で宅擁護しながら宮崎死刑囚を「M君の事件から云々」とか
当時は本物のオタクは気持ち悪いなぁと思ったよ >>160
こないだあの人は今的な取材で見かけたけど、アルバイト生活だか派遣社員生活らしい 宇宙家族カールビンソンが激しくとばっちりを喰っていた
全く関係ないのに…orz >>140
吾妻ひでお、宮崎駿、和田慎二が80年代前半の三大ロリ巨匠
確かに少女漫画と名作アニメがメインだった >>55>>167
90年代は圧倒的なテレビのをバックとした
恋愛万歳マッチョ的な価値観の一般人向けカルチャーの全盛期だよね
そんな価値観に叛逆するオタクはまさにスケープゴート扱いでした >>169
宅八郎はどこまで正気だったのか、どこから「演出」だったのか
当時のマスメディアが求める「キモヲタ」を演じていたのは事実だろう
そんな彼のお陰で迷惑を被った人も多いからね >>175
迫害されてもオタクで留まった奴はまだよかった
世俗価値観を嫌ってオカルトに行ってしまった奴の中からオウム真理教も出てきたのだった >>177
オウム真理教はあれこそ当時のテレビ文化が生み出したものだった
あそこまで被害が広がったのは当時のテレビで盛んに推していたってのがある、特にTBSね
そういうテレビ主導の価値観を何の疑いもなく摂取した人間の末路だね まあ女はみんな
「男はほぼ全員がロリコン」であることを知ってるけどね >>173
やっぱり、今の「萌え」とは違うんだよなぁ
宮崎アニメヒロインなどの当時のロリコンの文脈と今の時代とは断裂があるよね
あの80年代という時代の特異点だったようにも思える 宮崎勤はなぜかアニメオタク扱いだったんだよな。
奴の部屋から押収されたアニメってドカベンとかだったのにw >>182
ただのコレクターなんだよな
そこに性的な趣向は本来無い訳で、シリアルキラーだった理由を強引に
結び付けて大衆とマスコミが安心したということか >>184
ペドフィリアという概念が無かったからね
実際には影で犠牲になっていた幼女は多かったわけだけど 法的なら清岡モノが基準だったからな
嗜好的には12〜4歳の変化を確認したいんだろう アニメ漫画コレクターよりレイプや女殺害はDQNやキョロ充の犯罪が圧倒的に件数が多い
ロリコンにしても教師犯罪が多い >>139
月刊OUTのようこそようこが表紙の号が堂々と 当時の同級生にミヤザキツトム(漢字は違う)って名前のやつがいたわ
さすがにこれを弄ったらダメだなって空気があって、アホな俺らも黙ってた
それくらい宮崎勤の事件はやばかった
>>182
あいつが大量に持ってたビデオの中身って動物の番組とかが多かったらしいね
なぜかアニメやロリコンビデオを大量に持ってたって印象だけど >>15
自分は交通系の仕事なのでずっと働いていたが、それ以外は証券会社を始めコンビニまで一週間キッチリと喪に服したため食べるものに困ってた >>189
マスコミが部屋に積んであった本やビデオを「積み替えて」アニメオタクの印象を付けた
ちなみに多くないアニメビデオの中には宮崎駿の監督(演出)作品があったw 宮崎勤は今ならば
見もしないテレビ番組をひたすらHDDに溜め込ようなタイプの人格
部屋にあったビデオは趣味的というよりは統一性があまりなかったと言われている おたくは迫害されてたが実際アニメやゲームなんかはぎゃくに
それまで花の子ルンルンのように頭身高くて大人びていたキャラから
魔神英雄伝ワタルあたりからおかしくなって
頭身低くてぷに萌えの始祖的キャラが出始めそれが主流になっていったな >>195
「アニメなんてガキのものだ」という固定概念が強化されたからね
結果、ジャンプ原作モノとそういうキッズ向けしかなくなった
それでマニア層はOVAに流れるしかなかった
その状態で「これではいけない」と乾坤一擲で庵野監督が作った作品がエヴァ >>193
いや、あれの一部はコピー販売に使う商売品
ウルトラセブンの放送禁止回とか
そういうのをじゃらんで告知して販売してたらしい 今の時代オタクも社畜も本来の用途からかなり離れているでしょ
差別や蔑称というより
「俺こう見えておたくなんすよw」
「俺xxのグッズに給料全振りしたわwキモヲタでサーセンw」
とか自虐のフリして自分をアピる手段にしてるだけのやつ多すぎ >>198
というか、一般人向けとされる文化が自滅してしまったからな
マスコミ人の閉鎖的で進歩を否定するやり方ではネタが尽きてしまった 10年くらい前は電車男の影響が強かったな
職場で「アニメ見たことあります」なんて言うと、
年配のオバちゃん達から即刻アニメオタク認定されて
「○○君は全てのアニメに超詳しい」
「部屋はアニメのポスターだらけ」
「フィギュアとかいっぱい持ってる」
「コミケとか行ってる」
「メイド喫茶に行きまくってる」
「エーケービー?とかいうアイドルを毎週見に行ってる」
というレッテルを張られるので、意地でもアニメの話なんかしなかった >>197
宮崎のウルトラマン放送禁止本を見たことがあるって高齢オタクがいたが
画像を並べ上から目線で小馬鹿にしたキャプションを付けただけの
一昔前ネットで乱立したバカゲーレビューやクソ映画レビューにな内容で
中身は薄かったらしい >>200
信じられないだろうが、今のオタクとされる文化の担い手は若い女性だからね
ここ10年で完全に入れ替わった 当時エロ漫画雑誌がかなり根絶されたなイチゴダイフク、ロリポップとか
でも堂々とロリマンガ載せてた一水社のアットーテキは何故か生き残ってた >>202
耽美少女漫画-やおい同人誌-角川ルビー文庫-BLノベル
元から結構女文化だぞ
大マスコミが無視してただけで 角川ルビー文庫って初めて聞いたな
角川は当時の女性オタク向けにASKAって雑誌出してたな
他では青磁ビブロスとかって謎の出版社が星矢やシュラトの
女性向けアンソロ出していた
あと光栄も無双シリーズよりも10年以上前から孔明とと周瑜の耽美本出してたりしたな バイト先のオババに
「あの子大丈夫?」て言われたわ
もうちょっとすると「冬彦さんみたい」て店主の小学娘に言われたりな
あともうちょっとすると信者に間違われ
職質ばんばん受けましたわハイ 角川ルビー文庫は今でもある
大手出版社が最初に出したBL専門文庫 >>204
言い方はあれだが女の方が暇だからな
舞台とか映画とか昔から女の客が多かった
そんで女どもで集まって情報交換が始まるんでオタク的な交流を素でやってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています