松本零士ってアニメの版権にうるさくないか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クズ西崎の破産にかこつけて全獲りしようとしたクズ松本 初めてバーに行ってミルクを注文した奴は挙手しなさい 漫画家の権利のために戦ってきた人だから
同業者には優しい 昔、松本零士は少女マンガ雑誌に少女マンガを画いてたな。あんまり人気はなかったような・・
その後、しばらく経ってから少年マガジンに「男おいどん」を画いた。すげーイメチェンだった
その後のマンガって読んだことねーわw 宮沢けんじには原案料払ってるのか?
せめて表紙に「原案:宮沢賢治」くらいは入れろよ 手塚先生.A、テラさんいいとこのボン
F普通
石森 こいつは幼少期貧困からくる銭ゲバ >>14
昔の漫画家はけっこう少女漫画描いてるよな。
魔法少女ものの元祖が、横山光輝と赤塚不二夫だし。 ベルリンの黒騎士とかスタンレーの魔女とか名作だろ。松本先生に失礼だぞ! >>17
あれは石ノ森本人じゃなくて嫁一族がどうしようもないカスだと聞いたぞ ヤマトやってた前後でもプリンセスに猫漫画の「トラジマのミーめ」描いてたがな
(初代ミーくんへの捧げ漫画
松本零士はそもそも奥さんの牧美也子が売れっ子少女漫画家で合作してたりしていた(松本あきら名義 カメレオンのメーテルへの対応は大人げなさすぎ
松本もさんざんエロマンガを書いてきたろに
オマージュのギャグなんだから許せよ この人達が立ち上がらなければ今時
漫画家は出版社の奴隷だったろうな >>17
水木しげるは戦後売れるまではしぬほど貧乏で貧乏ネタにした貧乏漫画の名手とも言われているが
鳥取に自作キャラを使わせほーだいだったりして著作権にはうるさいイメージないな
戦前少年期は割と富裕層の育ちだからかいな 男おいどんや轍を読むと、コンプレックスの塊のような気がする 無断でパロると洒落にならないが、挨拶に行くと歓待され「パロでもなんでも好きにやりなさい」と言われる模様 >>28
手塚の虫プロの頃は権利関係いいかげんで倒産のときは債権者巻き込んで物凄く混乱させた
ヤクルトのアトムズの名前やキャラもそーとーてきとーな契約だったと聞く >>27
あれって金目当てのパフォーマンスなんじゃないの? ガキのころアルカディア号が好きだった
こんなのを思いつく松本零士ってすごい人だと思ってた
スタジオぬえデザインだったんだね・・・ ヤマトのキャラデザとかでしょ。ストリーに関与してるの? こういう先人が努力したから作者の権利が守られてんねんで
漫画家なんて本気でゴミカス扱いされてた時期があるんやぞ
今の一枚数千円で買い叩かれるド底辺ソシャゲ絵師ですら贅沢に映るレベル >>14
当時、少女漫画家の新谷かおるがアシスタントで松本プロに入ってきたとき
「男はスケベだから少女漫画は描けない」とか言って新谷に少女漫画を
描くことをやめさせたとか。 >>49
松本零士と牧美也子両方のアシスタントやって
少女漫画からエロ漫画まで描いてるのが千之ナイフ ヤマトの時にアイデア出しまくったのに版権は全部持って行かれて
主張する時にしないとダメだって覚えたんでしょ >>51
へー、あの人はそんな経歴の人だったのか。。。 >>22
なんかこれからってときに終わったような気が >>14
「戦場まんがシリーズ」を知らないのはにわか ■在日特権とは■
・生活保護優遇・月額最低17万円無償で支給。
・在日朝鮮人64万人中46万人が無職。
・なお仕事を持っていても給付対象から外されることはない
などなど。外人ばかり特別扱いか?働かない外人は日本から出て行け!
■最新!アルカニダ犯罪ニュース■
2017年6月17日:【群馬】禁止区域で風俗店営業 韓国籍の経営者と従業員3人を逮捕 前橋市 ←NEW!!
2017年6月15日:「ちょんの間」の経営者を逮捕 神奈川県警、売春防止法違反の疑い
2017年6月13日:伊豆市、中核派渡辺明(68)を給付金不正受給で逮捕
2017年6月9日:大阪府警平野署、路上に自転車放置→停止した車の運転者脅し車奪う 強盗容疑で韓国籍の32歳男逮捕
2017年6月9日:福島県、キツネ像や神鏡の器物損壊や窃盗などの罪に問われた韓国籍の男に懲役2年6月を求刑。判決は30日
2017年6月5日:江戸川区のJR総武線・平井駅、中国人女4名のグループが痴漢でっちあげ電車止める。テロ予行練習か?
2017年6月5日:沖縄反基地運動:逮捕者44人のうち11人が県外人、4人が韓国籍
2017年6月2日:<博多金塊窃盗>捜査情報漏えいか 愛知県警、複数の警官
2017年6月1日:【愛知】金塊を服の下などに隠し韓国から密輸、韓国籍の主婦5人らを逮捕
2017年5月20日:シェアハウスに違法サーバー設置 容疑の中国人留学生逮捕
2017年5月2日:国内最大級の児童ポルノサイト摘発 ロリコンDVD販売容疑で韓国籍の男ら4人を逮捕 東京・目黒
2017年4月25日:神奈川、連続自動車盗、韓国籍の男を新たに逮捕
2017年4月20日:福岡空港、約7億3500万円を無申告で海外へ持ち出そうとした韓国人の男ら、関税法違反の疑いで逮捕
2017年4月20日:窃盗容疑で韓国人2人再逮捕 京都、来日して空き巣繰り返す(被害総額約3300万円相当)
2017年4月13日:路上で女性にわいせつ行為 容疑の韓国籍の男を現行犯逮捕 大阪府警泉佐野署 ヤマトをこいつの作品って勘違いしてるやつ、コードギアスはCLAMPの作品って言うようなもんだぞ >>57
佐渡魔造 名義で SM雑誌にイラスト描いてたの
知らない奴は もっと にわか 999って、只のファンタジーなのに舞台が未来世界なもんだから、なんの科学的考証もない未来テクノロジー設定にモヤモヤする。 オチが伝説となっているダンガードAの漫画は、今読むとかなり面白い
松本零士やりやがった >>53
でもそうおっしゃる先生にまほろばとか大ヤマトやらせたらダメだったんよね・・・ >>27
松本御大は元ネタを尊重したパロディなら寛容だよ
カメレオンは元ネタをバカにした様な内容だしそりゃ怒るだろ
漫☆画太郎のサラリーマン金太郎ネタも同様 作品の良し悪しと作者の良し悪しは全く無関係だと教えてくれた人 松本零士のミーくんと赤塚不二夫の菊千代は元祖漫画家猫スター 自分の築いてきた世界観を傷付けられたくないとかあるんじゃないだろうか
と思ったけどアニメと原作で話が違ってたりとか
この人の作品にはザラだったな >>24
女は描き分けられないのに戦場まんがシリーズ「メコンの落日」で
1式戦闘機と4式戦闘機を、ちゃんと描き分けてる松本御大。 こいつは福岡出身らしいからな
朝鮮の血が濃いんだろう カメレオンのパロはバカにしてない
書き込み加減から相当リスペクト入ってる
それが判らん香具師はニワカ
御大が怒ったのはひとえに一声掛けなかったから
これを許しちゃうと事後承諾を許すことになるので永久に許されない 歩く周辺有事こと西崎艦長が悪いんや
松本零士は被害者 デスラーのモデルになったのが西崎義展だって言うからな。 >>82
ミステリーイヴの頃なんか結構キレッキレだったんだけどな。 >>53
TV1作目が打ち切りで失望して西崎に版権を30万で売って1年ほど海外旅行へ
帰国したらヤマト映画化で唖然… いろんないい銃があっても俺には関係ないんだ。この三八式と一四年式が俺にとっては最高の銃だ。世界一と信じているんだ…
意地でも信じているから、ここで、一人で戦争してるんだ。
もし、あんたらが外国の、もっといい銃や、いい戦車について知ってたんなら…
なんで、そんなのを相手に戦争をおっぱじめたんだ!?
いまごろこんなもんといわれても手遅れだ!!
いいか、これは、この世界でいちばんいい銃だ! いちばんすぐれた小銃なんだ!!
おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!! >>18
足立太として大四畳半大物語や銀河鉄道999に出てるやろ
その内またいつものリンク癖で大山トチローの御先祖様とか言い出すだろ >>86
あんときゃ松本零士の度量の小ささにガッカリしたわ
ゆでたまごのペンタゴン&ブラックホールAA問題もそうだけど、こういう対応は株を下げるよね〜 さらば宇宙戦艦ヤマトの続きは比較的早期に描き始めると信じていたあの頃 故長谷川町子先生も、著作権にうるさいぞ。
昔、立川バスが無許可で自社の観光バスの車体にサザエさんを描いてサザエさんバスとして走らせた。
当然裁判になって、立川バスが敗訴。慰謝料を払いバスの車体のサザエさんを消した。
サザエさん=世田谷区桜新町在住で、昭和30年代〜40年代の設定で
今の東急田園都市線の一部のに走っていた路面電車の東急玉川線で、波平とマスオが渋谷まで出て山手線で都心へ通勤もサザエさんに描かれていた。
東急は立川バスのような失敗はせずに、東急玉川線の残りの部分の東急世田谷線の300系を初めで入れるときに、サザエさんのイラスト付きの編成を許可をとって走らせた。
既に故人になっていたので、版権を管理する長谷川町子美術館に交渉したのだろう。 この人とかルパンとかセーラームーンとかクレヨンしんちゃんはアニメに多いに助けらたイメージ
原作はアニメにだいぶ劣るけど生意気にもアニメに口出すセーラームーンとかは最悪だと思う(薄い先生とかモンキーパンチは寛容なので偉い)
水木さんとか手塚治虫とか石ノ森なんかは漫画がスゴいのと比べて劣りすぎる ヤマトは興味なかったのに999は毎週楽しみに観てた
おっさんになった今でも劇場版は何度観ても泣く 大阪の施設をデザインしたんだけど
後日ドヤ顔で説明してたら橋下に超文句言われてたのはちょっと可哀想だった
まあ無駄な要素てんこもりの施設だったからだけど >>105
サザエさんの版権のシビアさはやくみつるや小林よしのりも言ってたな
下手にパロディにすると大ごとになるから似せて描けないと 金(銭)は俺を裏切らない
∧__∧
(`・ω・)
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ
/ l |
"""~""""""~"""~"""~" もうだいぶ歳だよね?お元気なのかね?
以前は宇宙関連のニュースでテレビに出ていたけど最近は見ないし >>105
著作権の認識が緩かった時代だね
今ならありえない まあ、槇原にもブチ切れてたからな
もうキレ芸みたいなもんだろ。 銀河鉄道の夜をパクってることにはだんまりなの?
だからって版権にも寛容になれとは言わないけど都合良すぎやしないの 昔、熱狂しただけに本性が知れた時は心底ガッカリで
早く逝ってくれと願ってたわ…
でも吉田豪の御大インタビューのお陰で
お笑いの対象として観れるようになり
逆に長生きして欲しいと思えるようになった キャンディ・キャンディのアニメはもう永久に封印なのかな?
個人的には興味ないけど、かつては少女だった世代には需要はあると思う。 自分は腐ったブリーフに生えた謎キノコを調理して、ちばてつや食わせたくせにな。 槇原の歌詞にパクりだと難癖付けた辺りから嫌いになった
子供の頃見た999は凄くときめいたのにな
酷くガッカリしたわ >>121
エンディングの「あしたがすき」って歌
子供の頃はかったるくて嫌いだったけど
今聞くと良い歌過ぎて泣けてくる お前らって松本零士とか手塚治虫みたいな苦労した開拓者にはやたら厳しいけど
富樫みたいに仕事をサボるカスには大甘だよね 勇午の作画って御大の弟子なのか!
今まで知らんかった… 新幹線なんかできる前
九州から東京まで鈍行で上京する長い長い夜行列車の旅が999の元
と本人は言っていた >>109
長谷川さんとこは、当初滅茶苦茶苦労したから
姉妹社のあの変な型のサザエさん以前の別の判型でサザエさん出して、売れなくて破産しかけてる
その本出てきたら藤子不二雄超えて手塚治虫並みの値段つく >>2
新作の「ヤマト2202」、プラモで言ったらアンドロメダより、東北新社から西崎義展の息子の会社「ボイジャー」に変わった。 ファミ通町内会の「松本零士を警戒するメ〜テレ。」には、失礼ながら笑った。 999とガンフロンティアとセクサロイドは読んだことあるけど、全てストーリーが酔っ払いが書いたみたいに支離滅裂で破綻してるよね ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
何事も愛をもって行いなさい。
(新約聖書『コリントの信徒への手紙1』16章14節から) >>41
やなせは同人活動に対してはメチャクチャ厳しいけどな。
と言うか、そもそも同人文化と言うものが理解の範疇に入ってないようだった むかし詐欺師の西崎に、宇宙戦艦ヤマトの件で、いっかいの貧乏絵描き
呼ばわりされて
散々に踏みつけて侮辱されたからな
ウルサイのではなくて、厳しかったり、厳格なのは当たり前だよ
ほかに収益を期待しないところでは、気持ちよく無料でキャラクター使用の
許可を出しているよ R2D2はアナライザーのパクリ、レイア姫は結城蛍のパクリだと言ったのは本当だろうかね 永井豪はとりまきがクソ。
水木先生の水木プロは守銭奴としての水木イズムを継承している。 スレ読んでないが
全く流行らなかった漫画版ヤマトの権利をタダであげてから
著作権にうるさくなった >>106
モンキーバンチは、将来的にはルパンもアメコミみたいにみんなが書けるようになってもかまわないみたいなこと言ってた記憶。 めっちゃ文句言ってないが
ここ最近のアニメは銭形がギャグ要員になってて、
銭形はもっと渋いキャラだってブツブツ言ったところ
スタッフがそれに従って作ったらつまんなくなったとか 999が宮沢賢治のパクリならルパン三世はモーリス・ルブランのパクリや内科医 モンキーパンチは自らアニメの監督をしてみて
自分は原作者として恵まれていると気づいたんでしょ 松本ヤマトの新作が2巻で突然打ち切りになったのは笑たなまあ裁判に負けてヤマト関連描けなくなったって事らしいけど
ヤマトとまほろばとヤマトの影船のなんたらがとかもう訳分からんようになってた >>142
ハンソロはハーロックのパクリとは言ったよ
仕事でお会いしたとき、目の前でご本人が言ったので間違いなし >>123
なんかの番組で本人も認めてたし、ちばてつやもあれ食って以来体質が変わったと証言してた
不気味なことにどう変化したのは言わなかったが。 モンキーパンチは諦めただけじゃね
1stだけじゃん手放しで褒めたの
2nd以降ずっと文句言ってたけどアニメスタッフに下に見られて意見汲んで貰えないからテレビspで監督やったけどやっぱり意図汲んで貰えなくて完全に折れたかんじ
カリ城もあれはあれでアリだなって感じだったのに後続がこぞってカリ城の真似するから嫌になったとか言ってるし >>14
青年誌にセクサロイドっていう全くエロくないダッチワイフアンドロイドの漫画描いてたな そんなん言い出したらスターウォーズだって隠し砦の三悪人のパクリじゃん パチンコ銀河鉄道999:豊丸→京楽→平和
パチンコ宇宙戦艦ヤマト:藤商事→SANKYO
パチンコキャプテンハーロック:SANKYO→サミー >>88
どれ…ほうほう…加瀬くんといったね。
君は私が生んだメーテルというキャラクターを使い、
実に愉快な漫画を描いているようだ。少しエログロチックな描写ではあるが、
メーテルへの愛着と、私への礼儀を尽くしてるのが伺える…
いいでしょう、掲載しても大丈夫ですよ…ニコリ
なるか、んなもんw >>163
松本零士はそんなリアルな形のおっぱいは描かない 西崎P主導になってから(2以降)、過去の栄光の切り売り商法だったからな。
ヤマトはさらばまでだな。
そして、そこには松本色が色濃くあった。
裁判には負けたけど、やっぱり、ヤマトの骨子は松本零士だと思っている。 おまえらってどうでもいいことに詳しいのな
作品が良ければバックグラウンドなんか関係ないだろうに >>169
作品が良いから背景に興味持つんだぞ
知的好奇心てやつだ パチンコメーカー御用達アニメ作家という認識なんだが >>14
昔の漫画家は月に何本も連載もつのが当たり前であらゆるジャンルを書いてるだけだよ
実家に松本の昆虫もの漫画があったな >>157
原作寄りのアニメあったね
評判は知らんが ヤマト2199で終わるはずだったのに新たにヤマトをスタッフ総入れ替え?で作るとか
歴史は繰り返されるのぉ……悲しい事じゃて… >>41
買ってがっかりする様な安物おもちゃとかには使わせないとかなんとか ヤマトについて知れば知るほど松本零士の偉大さがわかってくる >>166
たしかに宇宙戦艦っていうアイデアは秀逸だったけど、あのキャラクターがいてこそのヤマトだよね。
森雪も可愛かったし。 >>41
やなせ先生本人が西原理恵子と対談した時に
西原くんはサインにアンパンマン書いてくれるんだよね
先生の絵書くと子供に受けるんですよ
うんいいよ僕もね売れない頃サインにドラえもん書いたりしてたからね
みんなが書けばいいと思うんだ
それで僕が埋もれたら僕の絵書いた人が助けに来てくれるから
アンパンマンはそういう絵なんだ >>136
あの扱いで認められても困るけどな
キャラに汚い言葉使わせて暴力させとけばいいみたいな キャラを勝手に使ったら物凄い勢いでお叱りと呼び出しがきたけど、
直接会って一晩「男とは何ぞや」みたいな話を聞いたら、後は好きに
やっていいって放任されたみたいな話をどこかで見たような。 生身のエメラルダスと、体を取り換えながら永遠の時の流れを旅してきたメーテル
なんでこの二人が姉妹なんだよ
もうあの辺で完全に松本系のは一本も見なくなった
>>119
仕事場に持ってったら見た人みんな大爆笑した記憶が 子供の頃に貧乏で相当苦労したみたいだから
食べ物に対する執着はもっと凄いらしいぞ ヤマトが取られちゃったから(松本からしたらの話だが)神経質になってるとは思う
その後主にパチンコで既存作品のセルフパロみたいなのばかりやっててこの人の才能はもう枯れたんだと悟った
>>151
GOGOランプ搭載のパチンコだな
アサヒナ可愛かったから動いてるの見てみたいわ 著作権に曖昧だった時代だからなぁ〜
他の漫画家は上手くやったんだけど、
こいつはタイアップ企画が多くて、
著作権がどっち付かずなのが多かったんだよな。 >>174
モンキーパンチいわく一番原作に近いのは1stだとよ
自身で手掛けたspもスタッフとのすれ違いで思い通りにいかなかったって
それこそカリ城みたいなのが作りたいとか原作者に向かって反抗する連中ばっかで幻滅したとな
そもそも過去から現在に至るまでの原作寄りみたいな宣伝とかまじで大嘘だから特に最近のやつは絶対鵜呑みにするな >>198
それモンキーパンチは低予算海外作画の被害者だぞ これは持論だけど、漫画家はアニメに関しては口を出さないほうがいいと思う。
アニメは別物と思って割り切ったほうがいいんじゃないかと。
まあ余りにも酷かったら文句言ってもいいけど作り方も違うんだし。
原作再現率が高かったのはYAWARA!かな。絵柄もそっくりで声も合ってたと思う。
若干の設定変更はあったらしいけど良く出来てた。 おいGUN道が悪いとは言って無いぞ!!www
むしろ奇跡のコラボレーション!! 良い物作ればいいけど、大抵の物は原作使ってふざけちゃい駄目にしちゃうからな。
原作者が口出せるyのは必要だ >>200
漫画とアニメでは必要とされるセンスが微妙に違うしね ルパンはなぁ…
1stの印象を消し去りたい偉い人らが脱1stのために原作者の名前を利用してるだけだから
絵柄を変えれば原作風(原作と全然違う)だの変なエログロ捩じ込んでは原作風(あんな悪趣味じゃない)だの声優替えれば原作者の許可とったから(アニメスタッフの手違いで原作者が声優に恨まれる)だの
でもアニメとキャラ違う原作の五エ門は使って貰えないわルパンは単に親切な人じゃないと主張すればお前が間違いだと言われるわ
ほんと酷い扱いだから…
最近じゃ1stの印象を絶対拭えないと理解した制作が逆手にとって1stすら玩具にするし
もはやパチンコ用のショートアニメが一番ましとか言ってるからねモンパチ先生
泣くわもう >>205
1stと原作者ってのは、アルセーヌ・ルパンとルブランの事か?
それとも「アルセーヌ・ルパンの三代目とかいうコソ泥」とモンキーパンチの事か? 松本零士「ガンダムとナウシカは、ワシが考えたのをパクられた」
松本零士インタビュー〈パート3〉
http://ameblo.jp/addicto/entry-10799336670.html
実はナウシカというのは、『今、オレの家にはネコがいる』、
今のネコ=ナウ、コーシカをもじったもので、命名者は私なんです。
『ヤマト』の企画書にも、護衛艦としてコーシカ、ナウシカと書いてあります。
それで企画書というのは、業界関係者の目に触れるから、しかたない。
先に使った方が勝ちだから、それは(※ナウシカについて)とやかく言わない。
ガンダムだって、『ダンガードA』(1978)の企画書に、宇宙空母の
名前の候補で、ダムを最後につけてくれと言われて、バンダム、ジャスダム、
ドンダムと並んで、ガンダムも提示したんです。 車田正美には漫画の中で殺されてたぞw
実録神輪会だったかな >>206
ごめんね三世の方
話の流れで分かってよ >>209
分かってて書いたけど、こっちこそごめんね >>75
橋口たかしとか島本和彦なんかもやってるけど
橋口なんか御大の「心臓に毛を生やして頑張れ」とかコメント付きだったもんな
島本のは自分で全部描くならOKとかだっけ?
要は事前に了承を得れば結構突き抜けた事もやらしてくれる印象だけどな >>118
あえて言うなら西崎義展だが
原作はなくアニメオリジナルの企画
松本は雇われ監督兼デザイナー兼漫画執筆 >>207
アレだろ?
腐海のモデルはサルマタとサルマタケ。
大海嘯のモデルは押し入れから崩れてくるサルマタ。
王む(なぜか変換出来ない)のモデルは崩れたサルマタの中から現れるミーくん。
テトのモデルも御大の肩に乗るミーくん。
そして巨神兵のモデルは作画台を占拠するミーくんを凪払う新谷かおる。 同僚が版権ビジネスで次々と成功して行く中、こいつだけが取り残されてるからなぁ
考えて見たらどれも元ネタありきの二次創作ばかりだから躍起になってんだよなぁ
オリジナルは男おいどんくらいか?ハーロックも微妙だしな。 >>30
ヒット作兼代表作である鬼太郎自体が、
水木オリジナルじゃないからなあ。
元々の墓場の鬼太郎の作者達の後を出版社の依頼で描いて、
アニメ化の際に墓場じゃ不味いってんで
水木しげるの鬼太郎→しげるの鬼太郎→ゲゲル(幼少時に自分の名前をしげると言えずにこう呼んでいた)の鬼太郎という連想から
ゲゲゲの鬼太郎に決まったらしいからな。 >>216
このカキコ読んでもどこがどう水木のオリジナルじゃないのか良くわからんのだが…
元はなんなの?
墓場の鬼太郎は持ってる >>217
あれに出て来る妖怪達は、ほぼ全部が各地に伝承される実在妖怪だから、水木先生は紹介しているだけに過ぎないんだよ。 鬼太郎自体が貸本だか紙芝居だかの有名キャラクターで
水木は何人か居た作者の一人 >>218
ああ、そういう意味か
俺には想像もつかない意見で、そら話が噛み合わないワケだ なんだ、wikiったら普通に書いてあるな
>鬼太郎の元となった紙芝居『ハカバキタロー』(漢字では「墓場奇太郎」、原作伊藤正美、画辰巳恵洋) >>85
描き分けたのは
作画する際にはいちいちプラモデルを組み立てて汚し塗装まで完璧に完了させてからようやく描き始める
ヤッタランこと新谷かおるチーフアシスタントだろ?
プラモデルを組み立てる新谷先生に御大が一言、
御大「新谷くん、そろそろ締め切りが…」
新谷大先生「いま忙しいねん!」
御大「そうか…」 戦士の銃をあげようと思ったのに…。
と、パイロットに言われたら
身も蓋も無い。 >>157
テレビスペシャルじゃない。
まがりなりにも
劇 場 版
だ。
しかも原作者を監督に起用しときながら
実質的に監督不在状態の怪作。 石ノ森いしのもり
石ノ森いしもり
石森いしもり
正解はどれよ? >>220
いやいやいや、
>>218のような話しでは無くて、
鬼太郎には水木以前の作者がいるんだよ。
当初は鬼太郎じゃなくて奇太郎という字をあてていたけど次第に鬼太郎になった。
ストーリーと絵は別々の作者。
最初は紙芝居で始まって貸本漫画に移行した。
だけど作者達が廃業したんだかシリーズを止めたんだかで
貸本の出版社社長が水木にシリーズの跡を継いでくれと持ちかけた。
オリジナルの作者の許諾はその出版社社長が取り付けている。
以降鬼太郎は水木のラインナップになったという話し。
水木自身が書いたいくつかの文章にも残ってるし、
ゲゲゲの女房なんかでも出てきたエピソードだよ。
つまり水木自身が鬼太郎はオリジナルでは無いと公言している。
無論引き継いでから幾つかの話を除けばストーリーは水木オリジナルだし、ネズミ男や妖怪研究家の水木さん等のサブキャラも水木オリジナル。 徹夜で作業して生んできたものの権利主張して何が悪い >>25
おまえ、999も銀河鉄道の夜もちゃんとみてない&読んでないな 松本って大阪の公立こども博物館かなんかの館長やってんだよな
橋下が無駄だから廃止しようって議論してたら出てきてゴチャゴチャいってたけど
こいつ名義貸しだけで税金からたっかい小遣いもらって館長業務とかやってないだろ >>207
ガンダムは、単にオモチャ屋からスターウォーズつくれって言われたから、出来たもんやろ ルパンの原作は普通に面白くないからアニメがなければ120%消えてるよくある昭和作品
松本零士が権利にうるさいのは普通に正しい
自分の作ったキャラをどう酷く扱おうと原作者の勝手にできるが他人にそれをやられたら許せないのは当たり前 ハイジのCM見てると著作権とか同一性保持権とか、何だろうねと思ってしまう 先週ヤマト2022みにいったら、殆どおっさんばっかしだった、、、いくら最近のアニメ絵でリメイクしてもガンダムやエヴァみたいに世代交代出来てない作品なんだなと実感 >>241
前作のときの新宿ピカデリーは凄かったぞ
毎回高そうな服来たジジババが大挙して見に来てて
期間中はまさに異空間だったw ヤマトの世界観自体が誰かの案のパクリだと聞いたが 西崎以前に >>16
ナディアの原案海底2万マイル並の違和感だろ でも実際、出版社や代理店は資本もあるし人員も居るから
個人でケンカ売ってもなかなか大変
そういうところに付け込まれているわけよな
最近は芸能人がよく契約解除でトラブルになるニュースあるけど、
あれもカネもった法人と裁判するの大変だから泣き寝入りが多い 宮沢賢治のパクリしか言えない物を知らないバカw
ワンピースはパイレーツオブカリビアンとスト2とドラゴンボールのパクリ
ドラゴンボールは西遊記と超人ハルクのパクリ
ガンダムはスターウォーズのパクリ
仮面ライダーはスーパーマンのパクリ
セーラームーンは聖闘士星矢のパクリ
とか言ってるようなもんw エターナルファンタジーの続編どうなったんだよ。やっと999にヤマトが出ると思って期待してたのに ダメーテル…
信じられないが、左下に(c)があるから御大公認だ!
http://i.imgur.com/BkF8TLl.jpg まぁそりゃあ嬉しくないわな?誕生日=歳食って死期に近付くって事だし
俺も誕生日が嬉しかったのはガキの時だけだわ
>>10
http://blog-imgs-76.fc2.com/a/k/u/akudoumtm/E45oNo2.jpg
カメレオンの加瀬あつし先生には厳しかったけどなwww >>244
代表的なのは海野十三とか小沢さとる。
ストーリー自体は古典である西遊記な。
魑魅魍魎蔓延る遙か彼方の天竺にありがた〜いお経を取りに行くってやつ。 松本零士といえば東芝のマスコット高速エスパーだけど
もし今どんな気分なのか松本に聞いたら
あることないこと吹きまくって楽しそうw もうクリエイターじゃないからね。しがみつくしかない >>241
ガンダムは世代交代しないんじゃないの?
作品自体が交代しててそれぞれに世代がついている。
ファースト世代はやっぱりファーストで
origin読む観る奴はやっぱりファースト世代。 >>254
もうご本人は時の輪に接しちゃってるから
コピー貼り付けてグルグルグルグル。 >>255
なるほど
まあでもUC観に行った時は、おっさんも若者も半々くらい居たけどな >>229
大泉実成の「ではまたあの世で 回想の水木しげる」(洋泉社)の第二章鬼太郎秘話に
大元の伊藤正美のインタビューも水木のインタビューも出てるよ
「紙芝居の加太こうじ(黄金バットの作者)に伊藤のハカバキタローを描けと言われて
陰湿な話なので嫌だったので幽霊族の子供にした」
幽霊族の生き残りという設定は水木オリジナルらしい ガンダムは早くから富野由悠季以外のスタッフで続編どんどん作って成功しているけど
マクロスはスタジオぬえと河森正広を外して作ったUが大ゴケして長い間黒歴史化していた
ヤマト2199も悪くはないんだけど、やっぱり松本零士あってこそのヤマトだと思うんだよね
PS版やPS2版のヤマトのビジュアルシーン見ると余計にそう思う >>259
その黒歴史のUを観た河森は続編を作ろうと決意したとか >>169
たまにいるよな
作者がこんな事言ってたから作品も嫌いになったとか
お前は作品の何が好きになったんだ?と問い詰めたいわ スレと関係ないけど、
原作よりアニメが良かった例、
プロゴルファー猿
ミスター味っ子
どちらも、原作は絵の癖がスゴくて感情移入抵抗があるけど、アニメは原作のスピリットを見事に昇華させている。
この作品は原作者もすげー喜んでると思う。 石ノ森の幽霊船のパクりの癖に→ハー…
よく言うよこのキチガイ爺
太陽の女王号事件の頃から
どんだけ浅ましいんだよ キャプテン・ハーロックってキャプテン・クックのパクリじゃね!? >>2
ヤマトは西崎Pだね。
松本はガワだけ。
今で言う、キャラクターデザインとメカデザイン。
単なる一スタッフ(デザイナー)がプロダクト全体(原作・著作)の権利主張するとかおこがましいって話。
モチロン、まだ日本アニメ黎明期だから、単なるデザイナーで参加していても中ではアイデア出しの一つ二つやったり、
ディレクションで参加したりもあったけど、立場はあくまで「スタッフ」だからね(´・ω・`)
強欲丸出しにして、全部自分のものみたいに主張さえしなければ、今でも名誉原作者くらいの立場で居られたかも
知れないのにな(笑)
松本の他の作品も好きな俺だが、ヤマト関連のゴタゴタだけは残念にも程があったよ。 松本にやらせると大風呂敷拡げるばっかりでいつまでたっても仕事しないから仕方がない エターナルファンタジーで最後ヤマトが出てきた時に全てが崩れ去った >>259
そのぬえが主導した本来の続編であった筈のオーガスは
マクロス以前の歴史のパラレルワールド、
つまりマクロスの歴史からは無かった事、黒歴史にされちゃったけどね。
ガウォーク型兵器の理由付けがパー。
サザンクロス?
ぬえと関係無いロボッテックの1エピソードが何か? >>264
作曲した本人が歌った事で
名曲「夜がくる」は駄作にさせられてしまった。
まあ、小林が歌うまではタイトルなんてついて無かったが。 >>259
マクロスUはコケたどころか、Vの話まで出たぐらい売れた
(内容はとっても酷いけど)
河森がやらかしたのは、「舞夢」のギブアップ。
借金作ってサイバーフォーミュラー エグザイルの劇場版銀河鉄道999のカバーは笑ったな
病人みたいな弱々しい小さな声で、なんだこれと思ったら、日サロ焼けチンピラ軍団がクラゲ踊り いい加減太陽系破壊された後の999の続き描けよジジイ 999の続編も現在放棄中なんだろ?
地球が爆発した新作 ハーロックもエメラルダスも未完のまま。まあ今から描いてもかつてのファンを喜ばせるようなのはムリだろうが アニメに厳しいのはプライドは高いけど結局手塚にはなれんと言う苛立ちなんだろう >>234
堺市のビッグバンね。
室内型のアミューズメントだから、子供つれて雨の日よくいったけど、まぁ、老朽化が激しいわな。
たまに松本零士デザインの電車が走ってるよ。 「いまにわかる」のセリフ以降、わかった試しがない。
これマメだから要チェキな >>251
これに対して特に激怒したのはなんで?
バカにされたと思ったのかな 作家としてのピークは昭和40年代まで
で、松本(アニメ)ブームが昭和50年代から
世の中の松本ファンのうち大半がアニメ999、ハーロック程度しか知らないニワカ、そして松本狂信者レベルが極少数という歪な構成 >>270
へーそうだったのか
原作が松本零士だと思ってたわ 昔の短編は良いよ〜。
昆虫物
寝取られた酔っ払い物
SF
夢追い貧乏物
戦場漫画シリーズ 松本さんと弟子の新谷さんは広げた風呂敷しまわないで次の風呂敷を広げるのがな… やなせたかし
手塚治虫
石ノ森章太郎
横山光輝
赤塚不二夫
藤子F不二雄
水木しげる
みんな鬼籍に入っちゃったなあ あと生きてる往年の漫画家といえば松本零士と藤子不二雄Aくらいかね >>287
蛍の宿 ワダチ あたりを読んでた俺はニワカではないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています