79年前のディズニー 「女性にアニメーターのようなグリエイティブな仕事など無理。トレーサーか色塗りでもやってろ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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【性差別】ディズニーが「女性がアニメーターになれるわけがない」と応募者に送った1938年の不採用通知が衝撃的!
いまだに社会から消えない性差別……。そんななか、1938年にディズニーが仕事の応募者に
「女性がアニメーターになれるわけがない」と、女性を頭から否定した不採用通知を送っていたことが発覚し、
ネットで物議を醸している。
・ディズニーが女性応募者に送った不採用通知が衝撃的!
英メディア『Mirror』によると、1938年にウォルト・ディズニー・スタジオが、アニメーターの仕事に応募した女性に
性差別的な不採用通知を送っていたとのこと。
1938年といえば、今から79年前……。現代でも社会における性差別がなくならない状態なのに、20世紀初頭の当時で、
職場における男女平等が確立されていたとはとても言えないだろう。
・「女だから」というだけの理由で却下!
とはいえ実力も確認せずに、「女だから」という理由だけで頭ごなしに否定されたら、
一体どんな気持ちになるだろうか!? では、ディズニー・スタジオが女性応募者に送ったという不採用通知の
要約を以下に紹介することにしよう。
「若い男性のように、女性が従事できるアニメ作品に関するクリエイティブな仕事などありません。この理由から、
女性は(アニメーターの)養成学校にも受け入れられません」
と、思いっ切り性差別的な理由で、採用だけでなく養成学校への入校まで断っているのである!
続けて手紙には、「女性ができる仕事はトレーサーか色を塗るペインターの仕事だけで、
応募したければ自分の作品をスタジオに持参してください」と書かれている。
・現代だったらネットで大炎上!?
かなり時代のギャップを感じさせる内容ではあるが、もしこれが現代だったら訴訟問題に発展する可能性大だし、
ネットで大炎上することは容易に想像できてしまう。
現在ウォルト・ディズニー・スタジオでは、多くの女性がクリエイティブな職に就き大活躍しているが、
こんな不採用通知を見ると、どれだけ当時に性差別がはびこっていたかを嫌でも痛感してしまう。
http://rocketnews24.com/2017/06/27/918230/ そんな昔の話で非難されても。
時代が違うとしか言いようが無い。 そもそも男だらけの職場に女が入って風紀が乱れる事を恐れていたんだろう。
当時の男は、今より血気盛んだから。 男の部下たちにも嫌われていて
反乱を起こされているしアレな人だったんだろう つまり今の底辺アニメーターは70年前の被差別階級が従事してた仕事やってるってことか >>10
リーダーシップをもって組織を統率する仕事は明らかに女性に向いてないな そもそもウォルト・ディズニー自体が強烈な差別主義者だからな 絵を描くだけならまんこでも出来る、総監や作監にまんこは少ない
だが、シナリオに関わってるまんこはそれなりに居るのな 学生時代むしろ女の方が上手い奴多かったな男尊女卑に理由なんてどれでもいいらしい アニメーターみたいなオタクはいつ性犯罪犯すか分からないからな
分けないと >>15
クソばっかだけどな
岡田マロガッツてめーだよ つまり、まんこは調整能力が無い、一方的に企画を上げるだけならまんこでも出来るけど
それをカタチにする能力が欠けてるのがまんこ 下の仕事は出来ても
上の工程の仕事は出来ないんだよな
育てても伸びしろが無いから無駄な投資 今ならアメリカにもディズニー並に有名なアニメーターいっぱいいるよな ジブリでも女性は監督出来ないと普通に話してたようで
米林監督や西村プロデューサーがそう言って非難されてたよな
でも京アニの山田尚子は聲の形など普通に名作を作り続けてる
老害宮崎やバカの米林には絶対作れないような作品作ってんだからなあ >>14
日本に原爆落とすの賛成派だったんだっけ? 200年前のアメリカは電灯も灯せない暮らしをしていた。衝撃的ですね クリエイターに女はいらん
女が作れるのは子供だけ
社会のために子供だけ作ってればいい >>30
いや、そのレベルになると完全能力主義だから、能力に見合った扱いだと思うが >>10
山田尚子がいるだろ
24でけいおんの監督だぞ 結局男が色んな基盤を作ってきたんだよな
タダノリ騎乗位でヨガってんのがマンコ 弥生時代なんて「男に国を治めるサーブリンな仕事なんて無理。農業か狩猟でもやってろ」て言われてたんだぜ >>31
むしろ能力の高い女ほど多産カーチャンになって、その能力を子育てに注ぎ込んで欲しい
優れた能力を次世代に引き継がせて増やせばイイのにと思う お前らがあげてる女監督無名ばっかりじゃねーか
しかも原作つきだし ウォルトディズニーなんて差別思想の塊なんじゃないの >>41
山田尚子はほぼほぼアニメ見ない俺でも知ってるぞ >現代でも社会における性差別がなくならない状態なのに
そんなわけねーわ。こんなこと言うのは無能な女だけ。いい加減にしろ。 アニメ関係で女はプロデューサー向きの人が多いな
作画で凄い人けっこういるけど本当に凄い人は表側に出たくない人が多いみたい。
アニメ制作の最後は体力勝負だから化粧や容姿は二の次になる。そっちに体力と
精神使っていられないんだろう。 実際そうだろ
映画監督だって男ばっか。
キャスリンビグローくらいか? >>40
実際、裕福な家庭ほどそうやってるからね
夫は稼ぎ(餌を取り)妻は家事育児(子供と家を守る)をする
人類がそれぞれの身体の特徴から数万年かけて生み出した合理的な分業 まんことちんぽの役割分担を壊し始めた頃からおかしくなったよね >>40
フェミニズムのせいで子育ては程度の低い差別的な仕事だという思い込みが出来たからな
実際には子供を育てることは人間の最大の目的であって
子供を育てることこそ最も尊い仕事なのに 実際どの分野でもトップレベルの人は男性が多いじゃん。
料理でさえも。
差別じゃなくて、単なる能力差でしょ。 優秀なアニメーターはキャラの3Dモデルを脳内で動かしたり、回転させたりする能力が必要だから、
空間把握能力に劣る女性は不向きと判断されても仕方ないだろ
今だって、女性の"作画"アニメーターなんてほぼ皆無なんだから
日常芝居やキャラを可愛くしたり、美形にしたり、そんなのばかり
だからって、女性アニメタが必要ないって言ってるわけではなく、
適材適所で頑張れば良いってこと 何か最近ネットでの評判が
キャラクターに思い入れが無い
ミュージカルやパレード自体が異文化だから血に合わない
古臭い
とか散々なんだよなぁ
ここも10年後は無いだろなw >>1
いや、今は女性も男性もディズニーのアニメーターは全員クビなっとるやろ。 天才が言うんだから間違いない
今は効率悪いのにゴリ押ししてるだけやろ この時代は制作スタジオに有色人種も立ち入らせなかったんだろ ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
何事も愛をもって行いなさい。
(新約聖書『コリントの信徒への手紙1』16章14節から) 女性差別っていうけど、能力もないのに雇え!っていう押し付けはどうなんだろう >>40
頭が良いとか運動が出来るとかいう能力と子育て能力は別 作監総作監は全部女にしてもいいくらい人数が足りないけど
女の線が理解出来ない絵の才能のない男はいらない >>41
パピコも知らないとか、お前はどれだけ悲しい人生を送ってきたんだw 絵のうまさにしろ頭の良さにしろ
平均値は女の方が高く、最大値は男の方が高いイメージがある
おそらく統計的にも証明されてるはず >>65
アホか。
日本少女漫画とか女性向けのジャンルが昔からあるだろ。
アメリカは無いぞ。 >>9
と思うニートであった
ニートになると心が荒んでなんでも否定するようになって大変だな(藁
カーチャンが泣いてるぞ(ぷ 可愛い絵のトップは女、デッサンを極めても超えられない絶対的なセンス脳の認識レベルで違ってる 小中学生の頃って、女子の方が圧倒的に絵がうまかったんだよね
漫画の真似をして綺麗な線を引くのが本当に上手い
でもなぜか美大とかに進むと昔は不器用だった男たちが圧倒的に技術で逆転してるんだよ
思春期以降の伸びしろに脳の成長の違いを感じる
もちろん技術では計れない感性の部分で女性的な価値はあるんだけど >応募したければ自分の作品をスタジオに持参してください
むしろ完全実力主義じゃん >>77
可愛いものへの興味の差だと思う
男が可愛いものに目覚めるのは所詮性欲が増してくる思春期以降だが
女は幼児の頃からお姫様に憧れ可愛いものばかり求めている まー誰が本当に可愛い絵を描けるか普段から絵に触れている作画制作が一番よく分かってる
センスのない制作もいるっぽいけど これはなんとなく感じてた。絵が上手いスレにあがるトップレベルの人は男ばっかりだし、絵が上手い女って言われてもあまり思いつかないよな まあ中の上の女の実力さえ超えられない中の下の男どもが
上の上の男に女はかなわないとわめいたところで滑稽なだけだけどな 京アニは女性アニメーターが活躍している印象がある
可愛らしい萌え絵は女性の方が得意なのかね 漫画家は高橋留美子を筆頭に少年漫画でも活躍する作家は多数いる
アニメ監督もこれから増えていくと思う チームを率いて大規模なプロジェクトを成功させる能力みたいなのは、
女はあまり向いてない気がする
その辺が個人作家には女が多いのにアニメ監督に女が少ない理由だろう
山田尚子にしても周囲にいる有能な男がチーム作りをサポートしてるんだろう 升田幸三
女には将棋は指せない
女は抱き心地が良ければそれでいい。 ジブリでも女性アニメーターが活躍したはずだ
宮崎駿作品の色彩設計か何かは女性だったはず
亡くなったが >>90
女性のほうが色を判別する能力が高いからね
四色型色覚も女性のほうが圧倒的に多いし
多分その女性も四色型色覚だったんでしょ 今は男なのにとか男のくせにとかさべつされてっけどな 事実だろ
早々に気付いていたディズニーは先見の明がある
性差別と言う理由で正しい選別を行えない今の方が問題というか異常 >>10
こういうのを「頭が悪い」って言うんだな
たった79年前にこれだけ差別されてる女が
男と同じ土俵に立てていると思うのか 差別には理由がある
なぜ差別が生まれたのかを考慮して差別される側をサポートすることが公正ということ
なぜ女だけサポートされるんたと文句を垂れている能力の低い男がお前ら >>94
平均的に能力が低いから差別が生まれたのは事実
しかし平均である以上、差別される側にも能力が高い人間が存在するし、
差別する側にも、差別される側より能力が低い人間が当然存在する
そこで能力の低い人間は、自分より能力の高い人間を、差別を利用して足を引っ張ろうとする
これが差別が生み出す根本的な問題であり、
「差別とは事実に基づいた区別である」という類の言説の欠陥である 京アニもテンプレ化してるから
クリエイティブと言う観点からは違う気がする
クリエイティブな仕事をテンプレ化する才能は必要だから否定はしないけど 実写監督でも初めて女性がアカデミー監督賞とったの十年前だろ
ハリウッドの制作は男の世界なんだよ 長谷川町子ですら、1935年に漫画家デビューしているというのに、アメリカは 女性のほうが色彩能力高いのになんで男性の方が絵が上手い人多いんだろうね
アニメ業界しかり漫画業界しかり 約80年前の価値観ならそうだろ
平等になってきたのはここ30年くらいだろうし 女性が得意とか男性が不得意とかそんなものはねえ
それ自体が差別意識だ
最初の段階で興味の差があったとしてもアニメーターが意図して作画変えられなくてどうする
あと、原画動画は今は女性はかなりの割合でいる 原作が女性でもアニメのキャラデザは男性とか、その逆だってある
「この絵は男性しか描けない、この絵は女性しか描けない」
そんなものはない
「この絵を描こうとしない」があるだけだ 統計的傾向は確かにある
それより個人差の方が大きいってだけの話 生理があるからダメ。便所でガサゴソやってるその3分が締め切り前には命取り。 アニメーターという仕事では絵を統一して他人の絵を描くのが基本なのだから、
個人差は言い訳にできない
それが許されるのは下手な漫画家やイラストレーターだけだ >>47
アニ豚のこういう認識のズレズレ感ホント気持ち悪い ディズニーは差別主義者で有名です。黒人差別のアニメ作ってるしな。 >>102
没後に身内に女を捨ててたとか生きてて楽しくなかっただろうとか滅茶苦茶言われてたな >>61
進撃の巨人一期の作画監督って女性じゃなかったけな? プロ将棋の人達も答えのない最適解の存在しないファインアート系は苦手らしいな 今でも女性の一流アニメ監督っていないな
おっさんばっかりやん >>98
平均的に低いならばっさり切った方が効率いいじゃない。 映画「サンセット大通り」を見てたら戦後でも映画会社では女性のつける仕事は限られていたことがわかる
戦前の、しかも保守的で有名なディズニーなら女性差別もひどかったのも当然 >>3
それだけやな
女性のこの手のジャンルでの進出は素晴らしいわ
絵描きに関わる仕事では本当女性は強い >>47
いくらアニ豚界の底辺でも、一般社会から見れば十分キモいからな 女が絡むとナゼかダメになっちゃうんだよな
なんでだろ? 今の漫画で男同士少しでも仲良くするとホモホモホモホモ言って男の友情が消え失せたのは確実に腐った女のせい
これはかなり罪深い >>129
子育てとか介護とか余計な要素が多いからな >>119
立体なんとかの超絶アクションは、男性の凄腕アニメーターに原画描いて貰って、
女性作監はキャラ顔の崩れを整えるのが主な仕事だよ
アクション作画まで全部、主に顔の化粧直しやってる作画監督の手柄にされたら、
原画マンぶち切れるぞ 今まで生きてきた中で性差別なんか感じたことがない
むしろ男性は優しいと感じる
現代の女性は優遇されているよ
女だからできない、やらせないなんて言われたことない
興味がある、学んでみたいと言えばきちんと学ばせてくれる
これ以上女性の声を大きくする必要はないよ
女性はホルモンバランスの関係でヒステリーもあるし、
更年期障害だってある
無理にキャリアを積ませるより男性を頼って家庭に収まるのが幸せだと思う
キャリアを積みたい人がキャリアを詰める環境はもうすでに用意してある
今になってまだ女の権利を主張する女性は変な人 当時のディズニーは限られた線で立体を表現する芸術性を重視してたから、実際に女にやらせたら無理だったんだろ
今でも女の漫画は平面的なものが多い
最近はディズニーもカトゥーンみたいな平面アニメやってるから良いだろうけど
日本のアニメーターもトップクリエイターというか、ディズニークオリティの立体把握が神がかってる人間は皆男だし ウォルト・ディズニー自身が差別主義者だったし時代も考えればまあ当たり前の対応 よかった現代で差別されてる女性はいないんだね!(おしまい) >>132
昔の男同士はセックスまでするのがむしろ普通なんだから
マンコの2次創作なんか目じゃない世界 日本は同人活動が主に女性主体で広まったって経緯があるからな
性別差別がどうの言う前に女性が小説・マンガ・アニメ業界に蔓延ってたw >>135
それは女性作監とか関係ない
作監修正で絵柄を統一するのは普通 >>119
26で亡くなった人だっけ
『魔法科高校の劣等生』のキャラクターデザイン・総作画監督も女性みたいね
原作イラストも兼ねているが まあYouTubeの作画MADでは男性が多いな
だがジブリ、京アニでは女性アニメーターも活躍している
空間認識力は確かに男性の方に分があるかも知れないが女に絶対無理って世界でもない >>40
有能無能に関わらず、結婚しなさい子供産みなさいの圧力をかけられるからな
差別ってより子供を持たず独身でずっと働く女性なんていなかったんじゃないのか アニメ黄金時代の終焉と女性アニメーター増加は無関係ではあるまい >>103
立体視とかは男が高い
色彩感覚は女が高い って、聞いてるから
あってんじゃね? ウォルトディズニーは今で言う所のネトウヨだったから… ドラマ化する漫画は女性作家が多いと思うけど、漏れなくミミズが張ったような平面イラストが多い印象。
絵をなりわいとするなら、すべからく立体を平面におこす努力をすべきだとは思わんけど限度がある 今だってそうだろ
アニメに限らず女が出しゃばっていいことなんか無い
古今東西で女は蔑まれてたほうが世界は回ってたんだよ ひと月の内何日も生理で仕事の能率落ちる役立たずとか
79年前のアニメ業界でわざわざ雇い入れる理由がねえだろうよ
現代でも迷惑極まりないのに >>149
つーても高田明美、いのまたむつみ、只野和子あたりを筆頭に
80年代にはすでに多くの女性のアニメーターが活躍してたろ >>95
なに言ってだお前
女性クリエイター様なんていまどきもう珍しくないんだろ?じゃあなんでオリジナル作品で有名監督が全然出てこないの?
差別のせいじゃなくて能力が足りないからだろ
それを差別だなんだと履き違えて能力足りないやつに無理やりパイ分けようとするから足引っ張るんだよ
色に強いから色彩設計だとか握力が低いからクリンナップだとかに男より向いてるのも事実だから女は駄目だなんて一切思わんが
本来能力的に競える位置にいない分野まで出しゃばってきてもっと能力があったはずの人間からチャンスを奪う真似をするのはアニメに限らずやったら駄目だ >7
女ばかりのテレコム一期生が半袖半ズボンでうろうろしていて
大塚さんが目の保養をしてたら
宮崎がそれはよくないとやめさせたとマンガに描いてあった >1
チバユリコとイノマタムツミをタイムマシンで送りつけてみたい >>163
宮「暑いからってなんだあの女子どもの下着姿は!」
大「ホットパンツ言うんやで^^」ホクホク
宮「やめさせろ!みっともない!」
大「えぇ…」
大塚康生の絵はパヤオのより好きだなあ
作画の分野ならパヤオ以上の才能だと思うの >>163
あれホットパンツ知らなかった宮崎の無知さ加減=流行が分からない=モテない男だからってのを具体的に知らしめた話でもあるからな… >>166
大塚は鉛筆鼻に突っ込んでイッパイ入るなあ…とバカな事をやっていたが
関係ないけど大塚ってルパンの山田をクビにしてピッコロさんの中の人にしようと目論んでいたやつらの一人だからな >>168
目論むて
大塚康生が山田に反発したのはカリ城の時だけやぞ
風魔は上からの指示やで
大塚は逆らわず流され巻かれる主義だからなw
山田は再放送時したらその分も声優にギャラよこせって主張してたから偉い人に嫌われてたんや
結局は風魔のお陰でルパン=山田が絶対になったんだからそんなもんだ >>169
嫌っていたのは間違いないよ
相当アレな男だったらしいからな山田
あとクビにしたのは山田だけのせいではない
ギャラの問題もあったからだ
男も大概だよ
金に関しては いや嫌ってないから
駿に暴言吐いたので怒った(けどすぐ平謝りしたから許した)のは本人が言ってるけど後引いた話は全くしてない
あと風魔は山田だけじゃなく全とっかえだがコバキヨとかも嫌いだったから外したのかよっての
たかが作画監督風情に声優をどうこうする権限ないのに上の都合をいちスタッフに擦り付けんのやめろ >>171
だからギャラの問題あったと書いてるだろ
トムスが当時えらい金が無くてヤバかったのとテレビ局のやつらが画策したみたいだが
前2ちゃんで山田の悪口書きなぐりしていたやついたがどんな内容かは忘れた
ルパンの声優問題についてもふれていたような
とにかく山田は口悪すぎていろんなやつらから嫌われていたんだよ
しかも怖いし
テレビ局だかの連中からもあまりいい気されなかったようだし
コバキヨもあまり山田のこと好きではなかったはず
そう言えばディズニーもスタッフ対キャストのイザコザには巻き込まれたのかな?
興行のことでイッパイイッパイだったかもしれないけれど 当時のトムスは何かを外してえらくピンチに陥っていたはず(ルパン三期?)
アンパンマンとルパンスペシャルでなんとか食いつなげて行けるようになるまで大変だったんだろうな
あと、バーロー >>162
詳しくは知らんが、昔なんかの番組で聞いた
プライベートではオネエっぽい派手な色の服を好んでいたらしい。 >>173
またいい加減なことを
コバキヨは山田と休みにゴルフ行くくらい仲ええわ
夜中に酔った山田が後輩たちに次元と喋りたい奴〜とか言いながら家に電話してくるから困ったとか現場で厳しい人だって言ったのなら知ってるが嫌いだなんだってのは聞いたことないわ
あと現場で厳しいってのも声優が声当てる時に作画が間に合わず赤線や青線に合わせて喋ってくれって言われてふざけんなって怒ったんだっての
映像がないのに芝居が出来るかってプロ意識だわ
アニメスタッフだってスケジュールきついのにそんなこと言われてもって腹立てたみたいだがそんなのお互い様だわ
よくもまぁ知らずにネットの聞きかじりで叩けたなお前 そもそもウーマンリブ運動自体がWW2期に男が徴兵で取られて
人手不足を補うために女性が工場で働いた事がきっかけで戦後になって始まったもの
戦前なら当たり前の考え 音楽や小説なんかはその限りじゃないからクリエイティブな仕事で括るのはアホ
ディズニーの場合>>139が正しいのかもな >>176
赤線青線のくだりは知っているが
なんかやっぱりくずくさいな 確かにディズニー初期の長編アニメは、制作から70〜80年たってるけど
まるっきり古びることなく輝き続ける珠玉の作品ばかりだ
日本人が束になっても作画の部分では余りにも差があって全く太刀打ち出来ない さすがに白雪姫はキツいかな…
あと80年代の暗黒期の映画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています