「ニンテンドースイッチは満足にパッチが当てられない欠陥システム」開発者から不満噴出 [無断転載禁止]©2ch.net
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Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)タイトルの修正およびアップデートデータをオンライン経由で配信するパッチ(ハード上の名称は「更新データ」)の仕様について、一部の開発者が不満を示している。
この問題を提起したのは欧米で配信されているバスケットボールゲーム『NBA PLAYGROUNDS』開発元Saber InteractiveのMatthew Karch氏だ。
発端となったのは同ゲームのFacebookコミュニティ。
『NBA PLAYGROUNDS』はニンテンドースイッチのほかにSteamやPlayStation 4、Xbox One向けにもリリースされているが、ニンテンドースイッチのみオンラインに対応していないという状況になっている。
Saber Interactiveは今後のアップデートによってニンテンドースイッチでのオンラインプレイに対応すると発表しているが、いくら待てどもアップデートされる気配はない。
今月6月2日にはこうした状況をSaber Interactiveは謝罪し、同開発元が手がけ、今秋配信予定の『Shaq Fu: A Legend Reborn』を『NBA PLAYGROUNDS』のニンテンドースイッチ版ユーザーに無料で提供するとプレスリリースを通じて発表した。
中略
Facebookコミュニティのニンテンドースイッチスレッドのコメント欄にて、さらに踏み込んだ話をしている。
こうした話をしたくはないですし、公にすべきではないんですが、なす術がないんです。
私達のパッチは重要なデータを含んでいますが、そうしたデータは任天堂のガイドラインからは外れているようです。
任天堂が承認さえすれば、すぐにパッチはリリースできると思いますが、小さな問題をとても長いプロセスで解決しようとしています。
(中略)もっともシンプルな理由は、ファイルサイズです。
既定のサイズ以上のファイルのパッチは認められていないんです。
私達は、3週間以上にわたって今回のアップデートを特例としてその基準から免除してもらえるように交渉しています。
パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが、ハードが新しいということもあってか、いまだにアップデートはおこなわれません。
ニンテンドースイッチの「更新データ」が一部の開発者を苦しめる。ファイルサイズが生み出す葛藤
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170625-49447/ この会社は北米で物凄い売上出す会社だからな
こういう所に力を入れないから任天堂は勝てない
>>1
任天堂がパッチのファイルサイズに制限を設けているのは、本体ストレージの容量が関係していると考えられる。
ニンテンドースイッチの本体容量は32GB。
システムファイルの占有を考えると、30GB弱が初期の空き容量となる。
パッチのファイルが大きすぎると本体容量をすぐに圧迫してしまうため、上限が定められているのだろう。
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2017/06/20170625-49447-002.jpg スイッチ版だけオンライン対戦できないは流石に笑うでしょ 洋ゲーってちょっとした変更なのにギガパッチとか普通だよな
設計の問題? >>6
オンライン実装がちょっとの変更とかマジで言ってるの? >>11
例え完成させても追加コンテンツやそれに伴うバグ修正とかで普通にギガパッチぐらいはあるよ >>15
他ゲーのマップ追加とかにしても和ゲーみたいな
ショボいグラやオブジェクトと違ってデータの量が凄いの多いからな海外のAAAは こぶ平の母親は昔「日本のお母さん代表」みたいな顔してたが
こぶ平が満足に箸も使えないことがバレてからは干されました >>21
それはオンラインには無理だな
オフライン専用なら良いだろうが
PS4の500GBですら足りなくなって最近PS4Proの買い換えと同時にSSDの1Tに換装したで つかパッチ前提で売るのをそもそもやめなさい
昔は出来なかっただから >>26
それよりもパッチが外付けに入れられないのが致命的 ショップに有るデータをパッチを当てた物に差し替えさせて
買ったユーザーには本体に入ってるゲームデータを一度削除して
もう一度インストールをし直して欲しいと呼び掛けるのは無理なの?
セーブデータは自分から消さない限りは消えないでしょ >>29
例えば20Gぐらいのゲームがあったらバグ修正の度に毎回DLするか? 結構パッチにまるっと変更の無いデータごとぶっこんで来るのももう少し何とかすべきじゃね
と思いつつも、現状そういうの気にする感じでもないし、今の段階なら任天堂が認めたほうがユーザーのためではあるな > パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが
パッチにしてはデカすぎる >>1
スト5は10もあるんだがなんとかならんのか?
舐めてんのかカプコン スクールデイズですら1.6Gパッチがネタ扱いされてるレベルなのに、
3.5G?
無償でディスクを配布しろ。 >>35
俺はお前の発言がことごとくズレてるから言ってるんだが
BF1なんかアップデートくるたびに数GB落ちてくる
5〜6回繰り返してるから50GBぐらいいってんじゃねぇ >>38
茸なんてID変えまくりの工作員が何言ってんだ パッチ前提の開発から脱却するなら
むしろいいことだな >>41
むしろ開発しなくなる可能性の方が高いだろう
PC/PS4/Xbox Oneマルチは鉄板だからな >パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが
これだけでも成果あるしな。放っておくとどんどんパッチでかくすることを厭わない連中だってのはばれてるし、
当然そういうところは好きじゃない >>49
小さな問題を長時間かけて解決するのが嫌だって言ってるから
その作業が無駄な手間の一つなんだろ パッチが7GBとか3.5GBとか
頭おかしいとしか 普通にパッチ当てたりアップデートしてたら10ギガ位は普通じゃない?switchは無理なの? >>49
修正箇所だけのパッチ作りを面倒くさがってるだけなんだよな。
車でいうアッセンブリー交換と同じ。 8GBのSDカードにパッチ入れて無償で配ったほうが早いんじゃないの 数ギガのパッチ拒否どかどんだけ時代遅れの思考してるんだw パッチの意味が完全におかしくなってるだろギガとかアホかと
ファイル1個修正するのにDVDイメージ全部DLさせてたPS3からの弊害だわ パッチが入らないってことはDLCも入らないじゃん
さすがに時代遅れ めんどくさいのでスイッチから撤退かな
お疲れ様でした パッチ3.5Gとかやめろよ、コンシューマで未完成を発売するなよ、手抜きじゃねーか 箱1しか持ってないけどアップデートの度にG単位でくるよ パッチ前提なのもアレだが
今の時代に32GBしかストレージないってのもどうなんだ?w
PS2だって60GBだったんだぞ?w >>59
流れるデータ総量は結局任天堂が負担するから
まだスイッチのオンライン接続が有料化にもなってないこの状態で
ソフトで帯域食いつぶされるのは嫌なんじゃないの >>66
PS3だろうそれは
PS2はメモカ8Gだぞ バグ修正の為のワンデイパッチで更にバグ発生するよね
何がしたいんだろうね ダウンロードするしないはユーザーの任意なんでしょ?
7GBの糞patchですが適用しますか?
って選択肢出してあげてよ まあユーザーの事考えたら任天堂はこれに対応すべきだと思うけど
ただそういうルールになってるなら最初から入れとかないメーカーが悪いのでは? って話だろう
ちょっと逆恨み過ぎる いまどき4GBぐらいのアップデートなんてよくある話なのに任天堂は何してんだ? コンシューマはアップデートすんなってのも時代遅れ過ぎる 機能修正と追加をいくつかに分ければいいんじゃないの
3分割できれば一回1GBくらいでそれなら任天堂もうんっていうだろ カートリッジにパッチデータを書き込み保存できるスペースを作れば >>78
このシリーズは日本ではカスみたいな売上だけど海外じゃ数百万売れるタイトル アップデートしなかったらバグで進行不可とか、デバッグしたかすら危うのは言い訳すら許されないと思うんだが >>78
うわぁ・・・
日本じゃ1万本売れればいいほうでしょコレw >>87
うんそれは知ってる
けど任天堂にしては大きいと思うって話 >>77
内容見る限り、オンライン用の画像や音声データで膨らんでるんじゃね?
で、発売日までにオンライン用のデータが任天堂に承認されなかったから
承認されてからアップデートで対応しようとしたら、今度はデータがでかすぎると却下
安全性が確認できれば良さそうなもんだが、任天堂としてはハードの記憶媒体が時代遅れな容量だとユーザーにバレないようにしたいだけ、
っていう愚痴じゃね? ストレージがHDDでTBクラス、SSDでも240GBくらいは普通でメインメモリが16GBくらい当たり前のPCならともかく、switchに7GBパッチはなんともはや。 パッチがでかい、未完成品売るなというのもわかるが
他社製品でできることができないというのも問題 キャラを女の子に入れ替えておっぱいばるんばるんさせるだけで数十万本は売れるんだなぁこれが >パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが
冗談はストVの初日6GBパッチだけにしてくれ。 任天堂はキロバイト容量でゲーム作ってきた会社だから
新参がギガパッチとか言ってきたら
カチンとくるらしい ちなみにPC版の必要ストレージは7Gな
もうパッチってレベルじゃなくて丸ごと差し替えだろ
アーリーアクセスならいいけど製品版でこういうのはな ギガの差し替えでよくも堂々とパッチとか言えるよな。
言葉の意味わかってんのかな。
本体プログラムデータサイズに対する割合が10パー超えるリリースには新しい呼び名を作ってほしいわ。 >パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが
(笑) 任天堂やソニーって基本的にユーザーのことは見てないよな >>88
>>89
日本では発売しなくていいって最初から言ってるだろ
意味不明な絡み方されても困るわ 未完成品を売るなって話だよ。任天堂みたいにキッチリ完成させてから出直してこい >>102
海外での話なのに突然日本限定の話をし出す方が意味不明だわ 内部ストレージが少なすぎるから
そんなサイズ入れられんだろ >>101
7GBの神patchですが適用しますか? >>102
これ日本では売るなで解決する話じゃないからさ 自分たちで未完成品売りつけといて甘えた事言ってんじゃねえぞカス いやしかし、今時32GBはないやろ。
USBじゃないんだから。 >>113
幼女と知り合って暴行するのに都合がいいって自慢してる奴もいたな オンラインモード追加用のパッチだから
オフでしかやらない、回線に繋いでないマシンには必要ないわけで、
それ用のデータは丸々別というのはよくある
ゲームに問題があったから差し替えというわけじゃない どうせすぐ次の新ハード出すんだからそっちのソフト開発すればいいじゃん パッチのダウンロードの費用は任天堂持ちじゃないから、完全に任天堂の問題だろ。 何でこんなにどデカイパッチが必要なんだよ
このゲーム自体、どれだけ容量食ってるんだ? いちビッグタイトルがDL専用を出すかだけ注目しとく ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
あなたがたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。
(新約聖書『テモテへの手紙U』 1章14節から) ニンテンドーの姿勢は解るけど、それでサードパーティ離れ起こしたら
また前回の様な過疎ハードの二の舞だからな、歩み寄り必要だ、ソフトなくなれば結局ユーザーもニンテンドー自身も損するからね 日本Amazonでは売ってすらないし海外Amazonでもレビュー数8やん
NBAとはいえ>>78こんな奇形マンだらけのゲームが数百万売れるとか嘘やろ >>41
switchだけこんなんだからswitch版だけ出なくなるだけだよ
すでにその兆候あるし オンラインとオフラインで開発部隊が違ってたりするかもね
メタルギアオンラインもそんな感じ こういう記事が出てくる間は株価まだ上がるつうこと? PS2時代でゲームの認識が止まってるよなニュー速のおっさんって なるほどねえ。
しかし任天堂の言い分もあるだろうから聞いてみたいもんだ。 スイッチのドックに外付けHDDつけられるUSB端子ついてる?
それでなんとかならんかな スマフォがデフォな社会になって逆に固定回線ない家庭増えてる気がする
子供の同級生の家の半数くらいは光回線引いてない パッチじゃなくて、オリジナルを廃盤にして、
ver.2として購入者に無料配布すれば 普通なら発売日延期だよ。
おかしくねえか?金だけ集めておいて 各種OSもそうだけど設計がドヘタ
全部交換しないとアップグレード出来ないとか >>130
子供向け玩具みたいにプレイヤー層とアマゾンにレビュー書く層が被ってないだけじゃないの 任天堂がサバ代払いたくないから本体の容量小さくしてるんだろうな 結局また任天堂専用機として短命になりそうだな
マルチなら絶対PS4選ぶし
ゼルダ無きゃ買わなかったと思う 別に店頭で普通に買えるようになってからでいいよ
品薄な内は何でもいいわい まあゼルダはマジで良い出来
これで買っても後悔はしないと思う
終わったら売れば良いし どうも任天堂は自分たちにできることは当然他所もできると思ってる節がある
技術がない所にも優しくすべきだと思うな >>143
そりゃだってdockから抜いたら使えなくなるところにパッチなんて置けないじゃない すぐパッチ当てればいいっていう風潮に対する警鐘だったりして >>2
この前の PS4 のTES オンラインを久々に起動したらパッチが30ギガあったぞw ゼルダすげーおもしれーけど
ハードは糞だと思う
あれを持ち歩く奴なんていない。結構でかいし重い。
でもそのせいで性能が制限されてるなんてアホの所業
ついでに青歯のヘッドフォンにも対応してねーし タバコの注意書きみたいの付けて配信すりゃいい
任天堂も説明不足だろ >>155
パッチデータをHDDにDLしてから後でゆっくり更新するやり方できるじゃん バグはお客様に発見させてそれからギガパッチでも出して修正すればいいやwww
っていう洋ゲーの風潮は正直糞過ぎる どいつもこいつも未完成品で売りつけて後から修正とか舐め過ぎてる
スーファミ時代のような緊張感が足らん!! 最初からパッチなんか必要ないものを売れ
ゆとりじゃあるまいし甘えんなハゲ 本体のバージョンアップをうまくやれないならソフトを開発しても受けるのが真っ当な商売人だろw ギガパッチが好ましい好ましくないはおいといて出来ないってのは問題だよな スマホアプリも大容量化の一途を辿ってる
パッチという概念すらないからアプデ来るたびに再ダウンロード 一昔前はギガパッチとか言われて叩かれたものなのに最近は出しまくりだな
制作側も後でパッチ出せばいいやって安易に考えてるみたいだし いやいやギガパッチおkって風潮が糞ゲー蔓延してる証拠だろ
ゼルダみたいなのもっと作れやサードは 任天堂のハードで出したいのなら任天堂のポリシーに従うべきだな パッチってそんなに大容量なのかよ
未完成品を先に発売しといてもバレないな(´・ω・`) 任天堂はまだ殿様気分なんか…
もうじきハードなんて要らない時代が来てしまうのに… >>188ポケモンサンアンドムーン「不完全版の次に製品版を完全版として出せばソフト4本買わせられるな」 >>190
これは金がざっくざっくの金脈よ(´・ω・`) スイッチはストレージが問題だわ
外付けHDD使えないのは何故 >>195
それはちょっと得した気分
すこしだけ金額乗せても買っちゃうかも!(´・ω・`) 最近のゲームってすぐギガバイトクラスのパッチとかアップデートがあるよな
なんでそんなに容量でかいんだ 逆に考えるんだ、パッチなど出さずに済むように作り込んでから出せばいいんだと
未完成品を売りに出す糞企業増えすぎだろ >>197
元の容量が50GB余裕で超えてたりするから >>192(´・ω・)発表聞いたあとムーンBOOK・OFFで千五百円で売ってうまい棒買ってきたわ >>197
ゲームそのものの容量も30Gくらいあるから
パッチも数GBにはなる あとで修正すりゃいいやという現代のゲーム開発の考え方もどうなんでしょうかね。
それこそ例えば同じニンテンドーのロクヨンは、一度リリースしたら、バージョン違いを売り直す以外は修正なんてできなかったわけで。
もちろんいまのゲームとは規模や複雑さが全然違うけどね。
スタンスとしてどうなのかね。
実際に可能かどうかは別としても、一応完璧なものを作ろうというのが本来じゃないかね。
そういうのは日本的な根性論だ、非効率だってことになるのかね。 >>204
直す人件費より新作に力を入れてほしいわ ソフト作る側の怠慢をハードメーカーに押し付けてるだけだろ
下手すりゃ未完成で販売しても後からパッチ出せばいいなんて商売になる
それも有料DLCでw ウィッチャー3の時は発売してから時間たってから買ったせいか、パッチが22GBくらいあったな。 こんな調子だからサードがマルチしてくれないのも当然 >>204
完成品を出せというのは新卒でしくじったら終わりといわれる日本社会みたいなもんだろう
中途採用でも活躍できるパッチと思えばきっと寛容になれる >>99
減りすぎだろ
もう1回頑張ったら0GBにできるレベル 円盤はブルーレイなのか?DVDじゃ容量オーバーだろうし…
てかそんなに何にデータ使ってんだろう❓
バスケのゲームで容量増えてもそんなに使う意味がわからない。 ゲーム屋さんは、何かあったらインラインでパッチあてりゃいいや
みたいなナメ腐った仕事がまかり通っている事に疑問を持つべき 他のハードが出来てるんだからハードメーカーの怠慢だろうw >>204
五輪の本番で修正なんて出来ないからな
公に出した時はすでに完成に近い形で勝負するのが普通だし
その緊張感がゲームの質を高めてたのもある お前ら、今の家ゲーは数GB規模のパッチなんて割りと普通のことだぞ まえから思ってたんだけど、パッチパッチってももひきかよ! そもそもなんでオンライン程度実装してから発売しなかったの?って話 >>161
今時のゲームって全部で50GB位あるの?
PS4に1Tのハードディスク付けても20本しか保存出来ない。
最近の子はあんまりゲーム買わないのかね? 今の時代に機能追加が出来ないってのもそれはそれでどうかと思うのよね
まあDLCとか小規模な物なら問題ないんだろうけど
>>193
Switch(Dock専用)が出るまでの辛抱やで ハード側のアップデート仕様なんて前もって理解してるだろーから
納期に間に合わず不完全品を売った言い訳 >>224
外付け保存すればいいし
DLし直してもいいし ガイドラインの内容も見ずにソフト作ってるのか?
間抜けな言い訳してんじゃねーよw >>230
従ってるからパッチのリリースしてないんじゃね >>231
ユーザーに無責任なオンライン対応約束とかいろいろアフォすぎんだよw
ゴリ押せばなんでも特例になるならガイドラインなんか意味なくなるわ そのうち外付けHDDに保存できるようになるだろ。
PS4だってそれが出来るようになったの結構最近なんだから。 言い分もわからんでもないけど無理矢理だして後で不具合でましたってなられても任天堂側も困るし 通称ギガパッチってヤツだな。
有償トラフィックにしろよ。
落とす奴も回線使用料は別料金。 >>237
パッチ前提で作らないとデバッグ期間が伸びて開発費高くなるじゃん
ただでさえ斜陽産業になってんのに無理言うなよ >>232
サードパーティもお客さんだと思うんだよね
俺ルールゴリ押しは任天堂に当てはまる
>>234
居たぁ! >>242
そこはサビ残して、家族に遊ばせてでもデバッグしろ
昔はそうしてた >>199
でもこのゲームは元々7Gぐらいらしいよ。 今はパッチあてられていいよな
昔はROMを工場で何ヶ月かかけて作るから、バグ出したら打ち首獄門レベルだったわ もうオンラインゲームとかオフラインゲームとか関係なく高速回線がないとゲームできないのね >>248
バグは裏技って事で誤魔化せた昔のほうが自由だった ユーザーには評判が良くて開発者には評判良くないのっていつもの任天堂ハードだよね >>251
それな
最近のゲーマーはグチグチ言い過ぎ 昔のゲームのバグは笑えたけど今のゲームのバグは笑えんのだよ >>250
ISDNしか契約出来ない人達は悲惨だよね
山奥とかはまだそんな感じだし
昔はdiscをメーカーに送ればパッチをあてて返してくれてたけど今でもやってるのだろうか 32GBに対してパッチが7GBとか普通に無理じゃね?
分割するとか工夫しろよ ギガパッチが正しいとは思わない
が、他のハードで出来ることがSwitchでは出来ないようでは時代遅れの欠陥ハードと言わざるを得ない 納期の遅れは信用に関わるから大事、納期納期
→とりあえず出来損ないでお茶を濁し、後でバグ対応
思っくそ信用地に落ちてるわアホじゃねえの死ね パッチが7GBってアホか
そんな規模の不具合を残したままリリースできることが異常 最初から完成したプログラムを出せ
パッチで直せばいいとか甘えんな >>257
製品をごっそり入れ替えるようなギガパッチだから
許可されないって事なんじゃねーの? > パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが
駄目リカw
お前が無能なんだろ 3DSのポケモンは更新データ入れると古いバトルビデオ見れなくなる糞システム バグ無いゲームが無理なことくらいゲハにいりゃ分かるやろ
大型パッチはうざいが、完成品云々言ってるのは駄々っ子やで
なんでそんな我儘言うん? パッチは甘えらしいからswitch向けは他のハードより1年遅れで出すか、ソフト代にデバック料上乗せでいいと思うよ そもそも容量食うのってグラフィックとか音声とかでプログラム自体は数メガとかが当たり前
ピンポイントでバグフィックスするののめんどくさいからアーカイブ全部入れ替えとけって事だろ
だから見直したら7Gが3.5Gに減った >>247
えぇ…… 引くわ……
これ他の原因でハネられてるんじゃないか >>25
昔は出来なかったからやっちゃいけないって、お前の人生なにが出来てるの? 認可して発売されたソフトの基幹プログラムを変更するようなパッチなんだろう。 >>144
プログラマ視点ではファイル一つ一つ個別に別れてた方がクソ設計だけどな 前からある規制を特例で無視しろってのも傲慢じゃないのかね 本当に容量問題でギガパッチ当てられんならDQ10とかどうするつもりなんよ >>275
別に数万ファイルにしろとは言わんけど
データごとに数十のアーカイブに分割しておけば該当箇所だけ差分当てれば済むだろ パッチ前提〜言ってるやつ居るけど昔は放置だぞ修正してくれるだけ有り難いじゃん >>244
ガイドラインの仕様がイヤなら最初から作るなよ
挙句に責任転嫁とかアフォじゃんw 今時おいそれとパッチをあてることすらできないとかさすがガラパゴスハードだな
自分からサードに嫌われていくスタイル >>204
バグは現象だからな
金と時間を掛けて未知のものを探すよりも
どーせ起きることに対処するスタンスの方が楽で確実 そもそも据え置き機とポータブル機の違いあるんだから、パッチ制限なんてあるに決まってるだろアホか
スマホゲーで7GBのパッチなんて出したら笑われるぞ
7GBのパッチの展開領域考えたら20GBとかになるんだぞ常識で考えろやアメ公 >>242
パッチ前提で作るのなら、デバッグ期間が伸びで開発費が高くなることも前提になってないか? >>68
いやいやw
PS2のメモカが8Gなわけねえだろ 8Mだよ 致命的なバグ修正以外で何でも後からパッチは許さない風潮を作っていこう デバッグでコスト上がるって言う人居るけど
ギガパッチが頻繁に出るとアップデート用のサーバのコストが掛かる
コンシュマーだとユーザーも多い分アクセスも殺到するし ファイルの追加や差し替えでなくソールレベルで修正してるからこんなことになるんかな? switchで販売しなきゃ良かったのに。UBIみたいにNintendoハードにてを出して大損したいのか? G超えの修正パッチなんて、どうせポリゴンデータの修正とかでしょ?
致命的なバグじゃ無ければ、分割してアプデすればいいじゃん。 別にバグ潰しのアップデートじゃなくても
無料で新要素を加えるアップデートがされるゲームも結構あるじゃん
それすら厳しいって感じだよな>>1の文章だと
つーか>>4にビックリしたわ本体容量32GBって >>144
数百人のソフトウェアの上手い設計したことあるの? 任天堂が数GB単位のパッチを当てだしたら改正されるんじゃね。
まあSwitchはホコリ被ったままだがw
PS4と違って小型で置きやすいぶん、ダイレクトにホコリが積もっていく >>295
ロックマンXのようなROM全品回収リスクのほうがやばい セーブデータのバックアップ取れない時点でこれでモンハンとかやりたくないなとは思った >>4
今時のゲーム専用機で32GBしかないとか、頭おかC パッチだけの問題じゃなく本体容量が32GBって今時ありえないよな >>310
あれ、現状はテレビに映して遊ぶことも出来るタブレットだからな
一応SDXCで拡張出来るけど、ギガパッチを許容するなら外部ストレージに対応するアプデが来るまではどうしようも無いと思うよ 売り切りROM時代を忘れられない企業なんだろう
でもスマブラでどんどんキャラ増やしますとかやってたはずなんだが ハードがどこにも売ってないんだが、ほんとに発売したのこれ? >>310
うたにあるPS3なみの容量じゃないか!? 数ギガのパッチを出さないといけないシステムをまず恥じろや
どんだけ適当にデータ構築しとるんだ >>67
ダウンロードの回線はアナタの家までNintendoが張ってくれたの? パッチ前提の開発ってのがなぁ
でもオンだとアプデないとユーザー離れちゃうもんなぁ
バグ修正パッチとかはダメだと思うわ
後から直せばいいって考えて作っちゃうし これはホントに日本企業のダメなところだな。
ニンテンドーが認めて7GB 配信できるようにすれば何も問題ないのに、わざわざ工数掛けさせて3.5GBまで圧縮させるとか…。
大切なのはユーザーで、データ制限なんて企業側の都合で作った制限なのに…。 スイッチって30GBしか容量ないのか
pcゲームだと容量30GB超えのゲーム結構あるけど一本も入れらないな 7GBのゲームで3.5GBのパッチ当てるような状況でも
自分らは一切悪くない任天堂が悪いってか 追加アップデートはともかく
修正パッチくらいなら容量抑えてくれよ 言うてDLCとかならそんくらいの容量普通にあるんだしオンライン要素追加するなら普通にあり得ることだと思うが >>327
オンライン要素追加する追加アップデートのパッチなんだが >>329
今回のパッチだけの話をしてるんじゃない
っていちいち言わなきゃ分からんのか >>312
タブレットでもなんでも良いけどせめて128は無いとな今時32って酷すぎる
パッチやセーブデータは本体にしか入らないから
カートリッジをプレイしても本数が増えていくとそのうち容量が不足しそうだし
普段遊ばないゲームは消せって言う不便な仕様 >>1
へー。
約50%を圧縮したわけだ。
短期間に。 >>331
そりゃそんなスレの内容から外れたこと意味してたならエスパーでもない限り分かるわけないわ >>332
パッチはSDに入るよ
まあ全体のコンセプトが携帯機なんだろうな
オン対戦も帯域1Mもあれば十分だし バスケのゲームでオンラインってかなり重要な要素じゃないのか
なんで最初から入れられなかったんだ?
スクエニみたいな延期&延期も勘弁して欲しいけどこっちの方がゲーム会社としてよっぽどクソだろ 今のゲームはパッチ前提だから〜とかよく言うけど、昔のゲームだってバグやらバランス崩壊やら酷かっただろ… どっちにしてもギガパッチで容量食いつぶしていくアメリカンな思想が正しいとは思えない。 パッチのサイズじゃねえぞそれ…
未完成品リリースする方に問題があるだろ >>337
だから何なの?一部の酷いゲームは論外として大体のゲームはバグがあろうとバランスが悪かろうとゲームとしては完成品だったよ
今回のケースは初めからオンラインに対応出来る様にしてからリリースするのが当然でしょ
フルプライスで買って全ての機能が買った時点で遊べないってのが甘えなんだっつーの WiiUならともかくSwitchはタブレット型ゲーム機だからHDD推奨してないでしょう 今後のアップデートでUSBHDD対応するみたいなの言ってなかったっけ これで各社switch版は出さないか売り切りか他版で開発終了後に出すかって再認識しただろうな
本体性能の制約以外にもスマホ以下のアプデ許容のなさが予想外過ぎたと >>340
おまえあふぉかswitchはHDD対応してないし
対応したとしてもドッグにHDD付けないとダメだったら不便 >>346
散歩のついでにプレイするよケーブルはリード代わりになるし なんでこんなゲームで7GBもパッチが必要なんだ?
PS4でも5GBしかRAMがないんだから実行バイナリだけでなくリソースまで全入れ?
ROMがあったらDL版を落とせてROMからブートとかそういう仕組みが要るんじゃね パッチと言いながら このファイルサイズはでかすぎる。
β版をしれっと売り付けるのはソニーだけの専売特許だろ。 エロゲー業界じゃあるまいし
販売後にギガパッチって何考えてんだか… 新しく新作としてリリースした方がいいんじゃね?
こんなのばっかやってるから家庭用が売れなくなるんだよ。 専用機の方が質の高いゲーム提供できてるから別に良いんじゃない
サードはPCとPS4で十分だろ 携帯機に据置感覚でパッチとかDLCとか出すのは厳しいな >>310
レゴシティなんかPS4版が容量20GBのところswitch版は7GBで収まってたりするし
最近でも鉄拳7が45GB使っててARMSはたった2GBだぞ
今までがHDDだからってアホみたいにダミーファイルぶっ込んで無駄に容量使ってただけ また専用機になるのかよ
だったらスカイリムどやぁ!FIFAどやぁ!やらずに
大人しく専用機になりますと最初から言えよもう 思えばPS3は起動するたびクソでかいパッチ当てられるからなんとなくゲームしなくなったもんな
アホみたいに遊んでたPS2のときはネット環境なかったけどこの違いは大きい
任天堂もそこらへん考えてるんとちゃうか? ダメなところ残してゲーム出してるサードが
パッチあてられんと文句言ってるんだが >パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが、
クソワロタwwwww アメリカの回線事情的にギガパッチは大丈夫なのか?
あんな広い国土で高速回線が普及してるとは 嫌ならニンテンドーでソフト出さなければいいだけじゃん。 箱1持ってるけど、先日バトルフィールド1のパッチは9Gだったよ
こんなのは日常茶飯事
任天堂はいつまでHDD標準搭載を拒むのかな?
2年後くらいしたらSWITCHヤバそうだね まあそれで解決するんなら認めるべきだな
消すかどうかはユーザーが決めればいい話 そもそもパッチ何ギガも必要な欠陥品のまま発売するんじゃねーよ
おい鉄拳原田おめぇのことだよw うちのADSL8MではとてもDLできんな。2Gの動画をDLするだけでも相当な苦労をするのに。げーむやらんから関係ないけど。 何ギガもパッチを当てるようなゲームは任天堂ハードで出してもらいたくないわな >>324
ローカルのストレージが約30GBしかないのに、1つのゲームで7Gも食い潰すのが良いことなのか?
3.5Gに圧縮出来たということは、差分アップデートがめんどくさいという「企業」の都合だったってことだよな。 信者はゆうちゃんで初日に容量8GB中4.2GBがシステム専有しててなぜかパッチのサイズが5GB更に糞鯖で二時間以上かかるパッチ当ててたのにもう忘れてこのメーカーは叩くのはウケるw 光回線引くの面倒だから、モバイルルーター使ってるけど、パッチ2つで制限かかるレベル。 パッチで3.5と言っても圧縮ファイルだろうし
実際に適用するとなると元のファイル+3.5+αの容量が必要になるんだろ ストレージないせいでマルチがやりにくにのは最初から言われてたから仕方ない
スイッチはいいハードだけど実質的に据え置き機ではないってだけの話 ギガパッチがいいとは言わんが本体容量32GBはおかしいわ
任天堂はよそが出してるゲーム機のスペック知らんのだろうか >>388
安いんだからしょうがない PS4の半額くらいなんでしょ?知らんけど >>2
この間久々にフォールアウト4起動したらパッチ10GB近くあった まぁ他では普通に出来る事が出来ないってのはストレスになるだろうなぁ てか、どこにも売ってないんだけど
子供が欲しがってるのに買えないよ
どうにかして下さい >>224
アサシンクリード ユニティは39GBのパッチがきたんやでw まーた、サードにそっぽ向かれるやつ来てるね
WiiUの反省がまるで生かされていない >>364
PS4は寝てる間にダウンロードするし
技術的にはなんとでもなるだろって事
ただの怠慢 >>392
そんな安いわけないだろ
同じくらいの値段だわ 32GBとかマジかよw
その30倍の容量で出直してこいボケ セキュリティの関係で偽装ファイルとか大量に詰め込んでるんだろ
任天堂は知ったこっちゃないわな 外部ストレージをセット販売するだけでは解決しないんかな・・ これだけだと1つのソフトにつきアップデートできる上限が決まってるのか
1個のパッチサイズなのかわからないんだけど >>388
スイッチは内蔵ストレージがフラッシュメモリで、PS4やXbox OneはHDD
500GBのフラッシュメモリなんて積んだらスイッチの本体価格が今の倍になるだろう。 >>157
未完成品を売るって事じゃね?
マリオとかゼルダでそんなアホみたいなパッチとかバグはないからな
ポケモンはソフト交換したくらいのがあったけどw シャックフーってksgじゃなかったか
まだ作ってんのかあれ インストーラー7KB
本体 10GBみたいな商法だな >>412
WiiUなんて起動した途端ギガパッチ当てられたんだが?
未完成品を任天堂が売ってた。 ゲームカードにパッチ領域用のフラッシュ内蔵で売るべきだな
DL版は外付け必須で ちゃんとバグ取りしてから出せよ
客をバグ発見要員にしてんじゃねえよ 任天堂は鯖弱いからなぁ細かいバグ用にパッチ使えよっていう設計なんだろ
鯖弱しは有料化で解決するつもりみたいだけど パッチってバグだけじゃ無くバランス調節とか追加機能とかもあるだろ >>119
おいおい暴行てw
せいぜいオンライン対戦で少女の声聞きながらオナるくらいだわ失礼な >>39
やっぱりBF1の名前出てたw
4Gくらいのアプデが月1ペースくらいで来てる気がする >>420
投資するとも思えないな
貯金額で自慢してる会社だよ? まーた本体の性能が原因でケチがつくんだな
学ばないな任天堂は 最初からわかってたことを「これくらいいいじゃん」で強行した結果であって
開発側の無能とか傲慢を任天堂のせいにしてるだけじゃねーのか サードにバグ取り尽くして完璧な内容で出せって言っても任天堂ハードのユーザーがサードのソフト全く買わねえんだから理不尽極まる
そりゃソフト出さなくなるよ スイッチでPS4ネトゲとか来るかなと思ってたがこりゃ来る訳がないわな >>429
任天堂タイトル以上のものを出せばいいだけでは? >>434
パッチの制限とかソニーは汚いことしやがる
俺達の任天堂は悪に屈しない >>2
頑張って3.5GBだからなあ
そのまま行ければ7GBとか
止められて当然な気がする GTA5なんて20GB弱のパッチがあたることがあるのに 容量の桁が足りないとかどうしようもないな
これガラパゴス化どころか任天堂自体もゲーム作り辛いだろう >>1
> パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが
やれば出来るじゃん このハゲ これってスマホやタブレットのアプリで7GBのパッチが来たらどうするって話だよな
携帯不能の据え置き機と同じ枠で語ってる阿呆がいて笑う 修正パッチが巨大とか、任天堂以外のメーカーはデバッグもしないで発売してるのか バックドアつきの製品を販売してた とか、クラッキングされたまんま売ろうとしたから
パッチないと正規の使用環境に耐えられない
って、話じゃないのけ? ゲームをより快適にするための、施策やぞ
バグだからパッチ当てるばかりじゃない >>440
おまえらはその都度携帯機だ据え置きだ主張変える小汚い信者だというのがよくわかった >>13
だからそれを見越して「完成」させろって言ってるんでしょ?文盲かよw
ネットdeあっぷでーとは賛否両論なんよ 7GBをパッチって言えちゃう時点で感覚壊れてるし
それが3.5GBに縮む時点で根本的な作り方おかしいし 最初から快適にするのは当然のことだろ、何を言ってるんだ まー、デバッグしっかりやれや、しか言えんよな(-_-;)
しかし昔にあった「補正箇所のみ書き換える」って手段は使えないんかね 最初から実装して出せばいいだけの話では?
あとでパッチで修正すればいいやってのが染みついてんのか? スイッチ版だけ最初から「完成品」でいいよ
パッチの配布がないだけで修正点なしって満足してもらえるとか一番楽だな >>372
ディスクは存在確認するだけじゃ?
>>406
値引きとかポイントとか考慮するとPS4の方が5000円位安いから
>>410
えっ倍で済むのか?フラッシュメモリーは高いってイメージだったけど…
だったら大容量バージョン出してほしいんだが…
本体価格倍はちょっと高かすぎるから200ギガで1万高いやつを… >>445
お前の中では賛否両論なんだろうけど、海外では普通だからしょうがないだろ
日本だってSteamユーザとかなら気にしてないし 任天堂は昔からROMでの納品だ。
差分パッチなんて納品の文化は無い。 >>452
フラッシュメモリは積む場所さえあるのなら
同じ集積度のものを倍の量積めばだいたい倍で済むが
同じスペースに倍の容量入れようとするととたんに高くなる パッチなんか許したら、たちまちチートパッチがネットに上がるぞw デバッグしっかりやれよ糞が
未完成品を売るなよとマジで 512GのmicroSDカードは
いつ発売されるんじゃ? >>458
ttps://www.sandisk.com/home/memory-cards/sd-cards/extremepro-sd-uhs-i >>441
君の大好きなゼルダもバグ修正あったよ
任天堂みたいな会社でもバグはあるのよ
他の会社もそりゃバグあるよ やたらデカいサイズのパッチで対応するのもどうかと思うが
そもそも現行のゲームの容量に対して本体の記憶容量が厳し過ぎる方が問題だろ >>444
お前らって何だよw
お前が何の団体と戦ってるのか知らねえけど、性能を見てみればわかることだろうがw 朝鮮人じゃあるまいし
未完成のまま売り付けてパッチでどうにかしようなんていい加減な商売許すわきゃねえだろ ソフト出すときにマトモな状態にすればいいだけじゃねえの? ソフトウェア業界って恵まれてるよなあ
家を売った業者が「すみません、欠陥があったんで修繕します」と堂々と言ってくるようなもんだろ? >>467
でもこれソフト本体と同じ容量のパッチ配信しようとしてんぜ?
庭潰して新しい家建てますって言われたら流石に怒られね? 欠陥あったから直しますがこのゲームなら
欠陥あっても直させませんがスイッチってことだろ
相変わらずヤクザな企業だなあ任天堂は スイッチ総叩きスレだと思って覗いたら流れ変わったんだな
さすが 完成させてから出せというのは間違いないが
スチムーの実質オープンベータで出る新作ゲームは
発売時安いから助かる >>468
不具合修正だけじゃなく追加データも含んでるんだろ
マップ追加とかキャラ追加とか色んなゲームでも行われてる パッチがでかいはまだ分かるが、完成品出せは老害ですわ >>474
パッチで修正すれないいやみたいな頭で作ってるからろくな物が出来ないんだよ >>476
PCとかスマホに触れて何年にもなるからその発想は無かった
人の仕事でそう思うなら自分の仕事で活かして下さい スイッチ買ってきてっていったらダイソーでしこたま仕入れてきたわ。
転売できるかなこれ 流石クソデカ修正パッチをはめたクソハードWiiUを作った会社擁護してる層は言うこと違うわ >>477
何年もPCやスマホに触れても気が付かなかったお前に言われるまでもねえよ >>480
ん?昔からパッチだらけだよ
君には知らない世界 >>481
昔はROMだったしパッチなんてなかったと思う。 むしろ家庭用でパッチあてられるようになったのって十年くらい前からだからかなり歴史浅いだろ 洋ゲー出れば出るほど日本人にそっぽ向かれるから
日本人的にはどうでもいいです 前提を間違えるなよ、スイッチは携帯機だよ外付けHDDとか何の冗談だ?
ソニーのように本体しか作ってないところと違って、任天堂はソフトも作ってる
その任天堂が、パッチを含めてやっていけている仕様に対応できないって
単に技術力不足なだけなのでは? 最初からバグありをフルプライス製品として発売する方がどうかと思うのだが Switchはゼルダ専用機ってだけでハードとしてはどうしようもないポンコツ むしろパッチ前提でミカン製品を出す方がどうかしてる。
バグを含めての芸術作品だろ。
仕様と言い切れ。 最近ゲーム買ってないからわからんけど、ソフトのパッケージとかに「ネット環境が無いとアップデートできません」的な注意書きはあるのかな >>487
サードは任天堂みたいに規模の小さいゲームが主流じゃないから パッチ前提でソフトリリースしてんじゃねぇ
ゴミ開発者ども 昔もバグはひどかったよ。故の裏技文化だ
本当は修正したかっただろうさ
修正する術がなかっただけ またカクサン部が無理矢理ソニーとの対立煽りに持っていこうとしてんのか 最近のゲームってこんなんなのか
修正が必要な欠陥品を売る側に問題があるって認識にはならないんだな まあ任天堂のゲームはバグなんてないからな。仕様だから。便利な言葉だよね「仕様です」はw バグ修正以外のアップデートもあるしOSだってパッチだらけだろ >>492
ハード自体がネット環境ないとアップデート面倒くさいで MSが360のコアシステムでやった失敗をなんで今更やってんのかね
昔と違ってHD画質のゲームはデータ量膨らむしネット対戦当たり前で追加マップやバランス調整パッチとか頻繁に降ってくるのに >>301
ウルトラモバイルなんて未だに64GBストレージだったりするから、32GBのSSDも普通に生産しているんだろうな。 ゲームエンジンのアセット管理の関係で差分作るのが面倒いんだろ ARMSとかはどうしてもバランス調整しなきゃならんしパッチありきだろ >>501
ある
友達多いならチョキっとスニッパーズっていう合コン御用達ゲーがお勧め うpデートで直せばいいって考えで開発してる姿勢を反省しろよ ななな7ぎが?と思ったが
ふつうとかすくないとかくらいなのか
文明はどんどん進化してゆく
のAAコピペを思いだした スイッチの本体メモリ考えてから作れや
たった32GBしかない所に7GBもあるパッチなんか入れられるかよ
って話なんじゃないの ソフト自体が十数GB〜何十GBなんだからパッチやアップデートが大容量になるのは予測できただろ
って話だと思ってたけど パッチはもう常識
昔は〜とか言うやつは化石
パッチつくゲームじゃあやるなや
ゼルダやアームズもやるなや ギガパッチが非難されてるだけで、数百MBのパッチやアプデはスレでも容認されてるだろ。
何見てんだ 通信環境が無いor遅いユーザーを切り捨てるのかって話になるのかな >>518
スレで容認してないやつもいる
何見てんだ パッチ否定する奴はゲームするなや
ゼルダもアームズもパッチあるやろが
そういう奴は任天堂のゲームも否定するんか パッチは許さん!
だが任天堂のパッチは最高!
何故なら温かみがあるから!!
これが任天堂信者
任天堂は好きなのに、信者が気持ち悪いせいで堂々と任天堂好きって言えない
同類と思われたく無い、ほんと任天堂信者消える修正パッチ早く出してくれ >>519
そんな奴はバグの存在にも気付けない
そもそも誰かから知らされる以外知り得ない 福岡気付けよ2ch
名古屋大坂以下東日本のデパートや量販店などの
ゲーム屋
1円以下
真ん中の聖剣2マイナス2500円とはなwブレスオブファイア含む
ネタバレか買ったらゲーム屋から2500円貰えるハイパークソゲー
本当の答えはな....
2008年の流星のロックマンレオ・ペガサスがマボ化けでよ〜
小学校当事4ー3学年即死でよ〜
でよ80校以上全滅w
東日本の公営リサイクルショップで1円セール(新作all) ゲーセンだとメーカーさんが修正の度にロム交換したり回収したりしたんだよな
だから昔のバージョンが現存してなかったりゲーム自体なかったりしてる もはやゲーム開発が10人程度でできる時代とは違うからね
数百人が分業し一部は外部委託して開発している
ディレクターやプロデューサーが末端まで見通してる時代じゃないんだよ
バグがほとんど出ないゲームをお望みならソシャゲでもやればいい >>528
規模がデカくなったなら、その分量に見合うチェック期間や体制を作れば良いだけだ。
某社の製品は半年はチェックに掛けてるぞ。 >>516
Switchは謎技術でソフトの容量が圧縮されまくってる
無駄に容量食うゲームに否定的なんじゃないかな そもそも、Switchのメモリーがこれだけしかないということも
パッチに認められるサイズも初めからわかっているのに
それを無視してゲーム開発してた連中が
「俺らだけ特例でどうにかしてくれよー」
「なんで返事遅いんだよー」
と言ってるのが>>1
じゃねえの? 結局はこんな巨大パッチ出すなら最初から発売するなってこと
容認してくれるハードで出せばいい こんなんじゃまたサードソフトは出なくなるだろうなあ
結局任天堂の任天堂による任天堂ソフトのためのハードで終わる dlcは入れなくてもいいけど
パッチは入れなきゃダメだからな
内蔵容量を考慮して作れと言うのは当たり前のこと wiiuのスマブラが最終的に本体の容量を超えるアホっぷりを見せたのは笑う たりめーだろうが。
本体32GBでシステム領域7GBだぞ。例えばゼルダ入れたとすれば13.4GB占有でもう本体領域の半分以上使ってんだよ。
そんな何GBもパッチ入れられる訳ねぇだろ。よく考えてからゲーム作れってんだ。 >>524
気付けないとか関係ないだろう
気付こうが気づくまいがバグはバグだ
それを修正する時に通信環境を考慮するかしないかの話だ 昔はカセット少し進歩してDVDで完結したのにな
でかけりゃいいってもんでもなかろうに ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンスレはよ バグを残したまま販売する時点でおかしいだろ。今後は車みたいにリコール制にしろよ >>532
主に携帯機としても使えるという設計上の理由から来てるんでただただ任天堂の都合 >>543
バグのないゲームなんてほぼないから買わないやらない作らないを推進しよう >>543
ゲームソフトのみならず、ゲーム機本体もスマホもPCもテレビもカーナビをバグを残したままリリースされてるよ ファミコンの時代からROM交換だから、同じ事すればいいし。
オンラインパッチとか、任天堂の知らない所でゲーム内容弄り回せる仕様なんて許す筈無いだろ? >>549
任天堂とかプレステとか箱とかSteamに出てるゲームソフトのアップデート内容は
ゲームソフト同様に各プラットフォームホルダーの審査を通ったものだから任天堂が知らんってことはない
任天堂の知らないところで弄り回せたらこんなことになってない
大体このご時世に、よほど致命的なバグでもない限りロム交換って対応は悪手じゃねーかな
つうか元記事見たら配信ソフトじゃねーか Vitaですらパッチ容量制限無いんだから内蔵メモリーなんて関係ねぇよ >>515
それだけの話なんだが何故かカイガイガーって絡んでくる奴らが多すぎるw そもそもプログラマーならバグがないプログラム作るのがどれだけ難しいか知ってるはずだが
hello worldですらバグは存在するのに >>528
ソシャゲほどバグの塊はないだろうに・・・ >>474
オンラインでプレイが前提のゲームで実装してないのは未完成品だろ >>554
ゲーム内アプデとかあれ数ギガあるよな
そういう事が出来ない時点で任天堂は終わってる アプデの度に任天堂に何百万も払って承認通して貰わなきゃならないから、オンラインアプデって文化自体が相性悪い。 SWITCHの容量は32GB
システムもここに入るから実質20GB積程度
ドラクエダウンロード版は32GB
外付け必須
つまり設計ミス >>558
それPS4でのサイズ?
スイッチのが同じクオリティで出るとは思えないけどなー
3DS版の解像度上げただけかもしれないし PS4版は容量のほとんどがプリレンダムービーで占めてるからな
Switchはリアルタイムレンダリングだから容量は食わない
今どき時代遅れのプリレンダムービーとか(笑) >>558
モンハンXXみたいに3DSの移植なら全然問題無いが >>560
すげーなスイッチ
こんなアホに支持されてるとか
今時プリレンダとかスマホとか3DSでしか使ってないんじゃね
そもそも違いって分かってて言ってるのかな パッチで容量オーバーになるなら、それは仕様がおかしいって事じゃないの?
このハードで出すには泣く泣くこのキャラを削ったって世界じゃないの?
バグ修正とか動作向上の為に容量オーバーてのはなんか違う気がするな >>563
その通り 任天堂専用ゲーム機としての存在感を任天堂が守った
他が出してくれないんじゃない 出ないように頑張ってただけ なんか自社のやりたいことを重要視して後々のことはあんま考えてないのかな
スイッチも案外短命で終わりそうだな プリレンダはイベント突入する度に早着替えする問題が解決出来ないとだんだん厳しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています