昔はとてつもない酷いクソゲーも有ったが凄い良作も有ったよな。今は優等生みたいなのばかり。 [無断転載禁止]©2ch.net
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現在ではSTEAMが割とクソゲの宝庫
でも返品システムがあるのがいい 懐かしいなぁ、2000甲子園…
PS2にしてはかなりのクソゲーだった 今はバグとかバランス悪けりゃ後でアプデで修正出来るからな 内容はカスだがデモだけは秀逸な
日本テレネットとウルフチーム 龍が如く6にユーザーが怒ってるだが
このままやらない方がいいかな、
けっこう好きなシリーズなんだがな サガシリーズとかシステム変えまくる理由てなんだろうな FCソフト
ジャレコから出てたマニアックマンションは惜しいゲームだった
ジャレコだけに期待はせずに勢いだけで買ったけど
ゲーム内にもうちょっとヒントがあれば化けた惜しゲー タカラトミーだろ
インディーズゲームは玉石混交バカゲーは多いけどクソゲーは少ない感じ グーニーズが買えなくて、
仕方なく店員に薦められるままに買ったスペランカーのおもひで まあ確かに今はどれも似たり寄ったりなものばかりだね
けど昔と違って今はゲーム一つ作るのに制作費がかかりすぎるから挑戦が出来ないのは仕方がない
どうしても売れ筋や続編に頼らざるを得ない KOTYは有名作品は扱わないとかになって無意味になっちまったな バトオペNEXTというネーミングで自爆してる奴が居てな >>16
話はクソだが遊べないほどじゃないからな
シリーズぶっ壊すほどの糞ゲーってのはアンサガ皇帝のことを言うもんだ STEDってファミコンのプレイ動画見たけど
これすげえ意欲作じゃね? とてつもないクソゲーが周りに沢山あったから
相対的に輝きが増して見えただけだろ 作るのに時間や金がかかりすぎて失敗が許されないから企業として怖くて冒険できない 試行錯誤する時代は終わっちゃったね
社会も人間もそうやって成長して安定を求めて退屈になっていく
(退屈は悪いことではない)
そんな中はっちゃけた奴が頭の悪そうな面白そうなことをすると注目が集まるけど
9割方いつか通った道の再発見だったりただの無知蒙昧の混沌などであるとバレて当然バカにされ唾棄される
残りの一割にみんなが期待してる >>34
スマホゲーが新しいの求めて頑張っちゃいるけど、
課金させなきゃってとこが足枷だな その辺はインディーズの領分になったのかな
会社でやるにはもう無理なのかも 糞ゲーでも意地でもクリアしてたな、今なら30分以内に積んでると思うw 俺がであった中で最も糞ゲーだったのは光栄のタイムエンパイアだな
セーブは出来るんだけど、セーブしないと終われないって言う
セーブせずに電源落とすとキャラがロストしちゃう
しかもセーブせずに死ぬとやっぱりキャラはロスト
1度もゲームオーバーにならずに最後までいかなきゃならない
コンティニューなんて無い
そしてゲームバランスは極めて悪く、すぐ死ぬし、すぐ詰まる
おそらく買った人の99%までが最後まで行けてないと思う
攻略記事見ながらやっても無理だったもの
最近タイムエンパイアを作った人は、ファミコンのたけしの挑戦状も作ったと聞いた
さすがだと思う 今PCでトゥームレイダー買ってやってるけど
かなり親切仕様になってて良かったわ
昔のトゥームレイダーだったら気が狂いそうになった思い出しかないからな 東京書籍とかゲーム作りのノウハウまったくないところも参入してたからな
良くも悪くもチャンレンジ精神があった 数少ない攻略本見ても攻略できないとかよくあったなw
今なら攻略サイト比較してクリアできたかも クソゲーとバカゲーは違う。最近のゲームはそこがわかってない。 >>7
一番最初の三国志はコーエーの社長一人で作って配送までしたそうな >>44
魔訶魔訶はクソゲー、マゾゲー、バカゲー、欠陥品
いずれになりますか? ストーリー盛り上がってきたところで突然のTo be continued...
つづきはいつ発売されるんだよ ファミコン時代と違ってとりあえず出せば売れるって時代じゃなくなったしな
昔より手間も時間も金も掛かるから下手なモノは作れないんだろ
ネットが発達した今はゲームの悪評は発売日前のフラゲ報告で一瞬で広まってしまうしな
でも現在のゲームは発売前はあれだけ期待させておいて実際遊んでみると…ってのが多くなったような気がする サン電子(サンソフト)だろう
アラビアンは糞ゲー、アトランチスは傑作 ONI零〜流転はいつ発売されんの?
もう15年ぐらい待ってる気がするんだが 昔はアウターワールドとかなんつークソゲーだと思って笑ってたけど
似たようなゲームでもストーリーや世界設定、ビジュアルがマッチして仕上がれば良ゲーになるんだよなぁ
LIMBOとかINSIDEとか 大概クソゲーでも捨てたりとかはしないけど
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険は
20分やってガチでゴミに捨てたw アウターワールドは友人から借りて
その斬新すぎる演出に感動して自分でも買ったわ >>36
スマホゲーが最も唾棄されるべき銭金主眼の軽薄な忌まわしいものだよ
その中でも課金だガチャだとゴリ押ししてるものは最も軽蔑すべきもの 忍者くん阿修羅の章(UPL)
アフターバーナーU(サンソフト)
ファンタジーゾーン(サン電子)
この3つは低スペックなハードなのに植度の高さに当時驚愕した SFCのドカポン321が欲しくてゲーム屋さんに行ったけど、中古品もなくて
しょぼくれてたところ、サイコロが書かれたSFCソフトを発見。
新作ボードゲームかと期待して買ったけど、実は落としのパズルゲームで、本当に目の前真っ暗になった。
小学生の頃は「待つ」ってことができなかった
ガラスケース内のソフト、店員さんにゲームの箱の裏面見せてくださいって声かけれなかったし。 ドルアーガの塔なんて攻略本なしじゃクリアできないだろ >>46
初代・信長の野望じゃないか?テープ版のやつ。 未来神話ジャーヴァスとスーパーモンキー大冒険は許さない ディスクシステムだっけかな
ダーティペア
騙された UPLは名前忘れたが変わりもんのゲームデザイナーがいて雑誌で
吠えたりしてたな
ジャレコの忍者じゃじゃ丸くんにブチ切れしてたが所詮はサラリーマンだから変な続編つくられても仕方ないのに
もう亡くなったという話だが じゃじゃ丸くんは途中から敵を踏んで倒しながら宇宙を冒険するみたいな
謎の作品に変わってたな 要するに画一化されて無い時に名作って生まれるんだよね
何の分野でも
その分野が最適化されてしまうと
無駄は無くなるけど人はつまらなく感じるもんよ。 >>41
あれぐらいクリアできるだろ
FC時代のクソゲーなんてクリアすらできねえ PS4買ってFF15、ペルソナ、グラビティデイズ2やったけど
どれもこれも最後の方トンデモ展開に持ってく作品ばっかで笑えたわ >>69
じゃじゃ丸くんってUPLの許可取らずにジャレコが勝手に作ったみたいな事言われてたけど、実際はどうだったのかね >>69
ファミ通で読んだな
じゃじゃ丸くんのクソさに怒り、これが真の忍者くんだ!と阿修羅の章を作ったって
じゃじゃ丸くんもファミコン的にはクソではなかったと思ったが むしろ忍者くんが外れて
じゃじゃ丸くんが当たったような モンハンがめんどくさくなってポケGOへ行った
これは? >>48
サターンでなカンタムゲートってあってな
続編を20年ぐらいTo be Continued中ですわ ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
あなたがたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。
(新約聖書『テモテへの手紙U』 1章14節から) ゲーム機よりPCのゲームの方が混沌としてたな
ほとんどが赤字だったんじゃないかと思うほど まあ昔はゲームの製作費も安かったしね。
今でいう同人ゲームよりも安かったんじゃない?
ちゃんと売るには宣伝費も必要だったけど。
今はもう平気で数十億とか掛かるんでしょ?それじゃ無理だよ。 >>62
悪名高きマイクロニクス移植だから仕方無い
どうしてあんなに重用されてたんだろうかあの糞移植専門会社 >>76
スペランカーは言われるほど難しく無いからまたやってみなよ
コンボイの謎は気が狂うからやめとけ FF6は神ゲーだったけど
FF7は糞ゲーだった
個人的にはクソゲーって、もう二度とやりたくないゲームだと思う
そういう意味ではスペランカーとかたけしの挑戦状は
完全なクソゲーとは言えないかも
ちょっとやってみたくなるでしょ
FF7のためにPS買ったけど
面白かったとかつまらなかったとか何の印象も残ってない 今はsteamがそんな感じ
99%が糞の山のなかに妙に突き抜けた良作が埋もれてる じゃじゃ丸はガマパックンの俺がルールブックだ!が当たったんだろ
じゃじゃ丸は武器に頼った糞ゲじゃん
後半はトロッコたよりだし
ジャレコは色々と勝手にやってたが
(噂によるとUPLに金を貸していたとか)
UPLも許可を取らずボンバーマンを開発してたとか >>67
やっとでたかよ
だが同じタイトーでも
ミネルバトンサーガは傑作だからな、
とはいえ25年前でもすでに古いゲームだったが 別に懐古とかじゃなくてさぁ…
今のゲームに対する意見や文句ぐらい言わせろや
手抜きだったり、改悪だったり、未完成だったりが流石に多すぎるだろ… >>8
あそこはインディゲーム多いから、少人数チーム多いから察しろ だいぶ前だけどパンドラの塔は隠れた名作
フリープレイで出てる魔女と百騎兵も面白いじゃん
昔のゲームよりゲームとしては面白くなったと思うよ
代わりにストーリーや中身の深さが足りない印象
でもそれだって昔のゲームは技術が足りない分プレイヤーに解釈や想像をさせていたってところも大きい
プレイヤーが受動か能動か、の違いを加味してやったほうがいい
そりゃ能動的に思考したほうが思い出に残るし充足感はあるだろう 「怒」の期待値を覆すクソ度には幻滅だった
その点、ヒットラーの復活は神ゲー
ドラゴンスピリットも中々の名作 ドラクエの抱き合わせで買わされた真田十勇士がiOSに移植されてた 流石に国産の据え置きのゲームに対する意見は懐古とかじゃなくないか?
序盤の出来は賞賛するが予算が足りてないのか未完成のまま出したようなゲームしかプレイしたことないんだが チャレンジャーが出てないが世間では糞ゲー扱いではないのか スーファミでテクモから出ていたNBAのバスケゲームが神バランスだた >>104
チャレンジャーって当時は良作の部類だったから >>2
カケフくんのジャンプ天国スピード地獄
クソゲーの代表格と言われているが、セガ系にリファインされたPsycho Fox(国内未発売)と
まじかるターボ(Decapd Attack)は好評価。
デバッグとともにゲームの悪い点を指摘し良い点を評価できるテスターがいるかどうかの違い。 今のゲームはどれも面白いんだけどテンプレ過ぎてね
プレイヤー側が同じようなゲームやり過ぎて飽きてるんでしょ ガンダム系統は今でもひどいだろ信者は擁護するが信者も一緒に評価引き下げてるし バブル時代はなんだってありだったからな
今はクソゲーなんて作ったらすぐに左遷されそうだが ジョジョの黄金の風(PS2)はかなりの神ゲーだと思うんだけど
ファンには不評とか意味わかんない >>81
それは前編しか移植しなかっただけで、PCではちゃんと続編も出てるじゃん
モンスターメーカーは23年経っても未だ未完結 友達呼んでバンビリングベイやってつまらなすぎてひかれたの思い出した 思い出補正やろ
ゲームが普及してない時代の神ゲーに希望を抱きすぎや >>107
ジャンプ天国は知ってたがスピード地獄なんてあったのかw スペランカーはクソゲーではない
あれをクソゲー扱いするやつは
クソゲーが何たるか知らない馬鹿 >>14
そらはテレネットというよりウルフチームだろうな
主に秋篠雅弘の責任 最近のゲームが面白いってやつ
最近の面白いゲームをあげろ 最近の国産でエンディングまで問題なく楽しめて面白いゲームがあるなら教えてくれ ファミコンでマリオやって楽しんでた時代から何年経ったよ
もうおっさんなんだよ
目だって反射神経だって衰えたんだよ
綺麗なムービー見たって疲れるんだよ
華麗なコンボなんてできないんだよ >>126
どういうジャンルが好きか、今までどういうソフトが好きだったのか書いてくれないと書けない >>104
チャレンジャーは良作だろ
音楽の良さでかなり得してるとは思うが 夕闇通り探検隊って言われているほど名作か?
ぐるっと見回すと元の位置に霊が現れているってパターンはすぐ飽きるし
頑張っても結局バッドエンドだし、エンディング曲は騒がしくて余韻ぶち壊しだし >>129
金払ってチートさせていただく集金装置はゲームではありませんので 今ファミコンのゾンビハンターっていうゲームやってる
なんか楽しい 今はゲーム自体が多すぎるんだよね。しかもそれぞれの内容が濃いし。
作るほうも大変だけど、やるほうも大変だよなあw
ある意味深夜アニメが100本くらい放送されてるアニメ業界と同じかも。 グラディウスや大魔界村、イメージファイト、ドルアーガなんて完全な覚えゲーで、今だったら完全にクソゲー扱いだろ。 >>58
課金型のスマホゲーって結局はそれを使って人との繋がりを広げていくのがメインでゲーム自体はただのコミュニケーションツールでしかないと思ってるわ
如何に金積んで好きなキャラを出してそれで同じ推しメンと交流していくか >>27
wiiのメジャーの論評を初めて読んだ時は笑ったわ >>123
あれはネタが先行しすぎだわな
元々はATARIの名作ゲームの移植だし GT5が俺の勝った一番の糞ゲーであり詐欺ゲーだったw じゃりんこチエ
当時としては気合い入った作りだったな
主人公が二人と一匹なのも斬新 ボクサーズロードなんて素人が作ったようなグラなのにやると面白いんだよな >>148
↑「スピキュール」↑ → ウォ アッチーだっけ?
RPG至上最弱のラスボスの方だっけ? >>145
ウルフチームは斬新なシステムをウリにして話題をさらうけど、そのシステムを使うとゲームが不利になるやつばっかだよな。
「今回のポイントマンは、オレ一人でやる」なんてその最たるものだけど、とりあえずファイナルゾーンはそれでも遊べたので一定の評価があるってかんじ。 ドラゴンボール神龍の謎みたいなゲーム作った企業が
いまや相当な大企業だからな
色々考えさせられるものがある >>134
なかなか通ですな。。。アイス安かったのでよく買ったわ。 >>47
欠陥品という選択肢があるならば、クソゲーを選ばなくても済む。あれは欠陥が大杉。 >>40
ハードコアモードとかわりと最近でもあるし、たけしの挑戦状も今のスペックのマシン前提で作ってたらGTAみたいになった可能性もある。
昔は小さくうまくまとめてるゲームが名作だったけど、マシンスペックの向上であんだけクソだった洋ゲーの方が発想的に進んでいて
実装できるようになったら評価が逆転している事を考えると、その人は実は現状では優秀かもしれない。 当たり前なんだが
今のゲームと比べれば
グラフィックにおいても難易度においても
絶句させられるようなやつばかり
ドラクエ2とかドラゴンボールとか
当時の背景考えればクソゲーとは言えないが
でもあれを作ったゲーム会社が
今や時価総額5000億の企業になってるって
なんか凄いなって感じるわ ウルフチームって分離してトライエースとテイルズチームになったんでしょ? ファミコンなんかプレイして
自分も作りてーって ゲームしか
頭にないゲームオタクが
今のゲーム開発メインなんだろな?
だから今のゲームが つまらねえ PCとプログラマーさえ揃えたら中小企業でもゲームを販売できたファミコン時代とは違って、
現代は億単位の開発費を投じないとマトモなゲームを作れないんだ。
そりゃカネ持ってる大手企業の大作ゲームばかりになるのも無理ないさ。 >>30
身体の部位が
損傷したりする事しか
覚えてない >>127
久々に格ゲーやったらコマンド入力が無理ゲー
波動拳系の入力すら無理だった 今は普通に楽しめるゲームでもゲハ戦争やってる奴らが重箱の隅を突いてすぐクソゲー認定して広めるからウザいわ >>37
サービス開始直後にメンテバースト入ったのに、売り上げでトップに入ったの見てソシャゲの闇を感じた
プレイできないはずなのにどうやって課金したんだ・・・ >>79
忍者くんは存在が謎すぎたからな。じゃじゃ丸はうまく子供に受けるように出来た。 >>157
俺が遊びたかったゲームを全て叶えてくれたゲームだわ
シェンムーやマリオ64よりも満足度は上 >>165
お前の感覚は10年ズレてる
今はまた金がないインディーズがアイデアを元手に安く開発してる時代だ >>174
少しでも高いところから落ちたら死ぬってとこだけ抽出されてネタ化してるけど
マップはいろんな仕掛けがあっておもしろかった
もっと容量があった時代ならステージもギミックも増やせたろうし骨格としては悪いゲームではなかったと思う >>175
ロープのジャンプがもう少しやりやすかったらな。
ゲーセン版のはロープ上でレバーを入れるとその方向をのぞき込むように身を乗り出して止まるのでジャンプしやすくされている。 そもそもやってないけど時短クリアがしやすくなってる気はする 昔はアイデアで勝負してたけど
今は見た目と数で勝負してるからかなぁ
見てくれは良くなったけど中身スカスカなの多すぎ >>176
ロープはAボタン連打で楽にジャンプできるんやで >>181
ばーちゃんと?
それとも親戚のお姉さんと? PS4持ってるけど確かに面白いゲームはある
でも終盤が残念すぎる未完成品?しかやったことない
メタルギアとかFFとか… スーファミ世代だから、前身であるファミコンはどうもショボく感じて、色んなタイトルを心から楽しめなかったけど、メタルマックスは普通に面白かった。
「あの時代にこんなシステムが!」と感動したな。
しかも、メタルマックスを知った(プレイした)の去年の話。 >>185
天地を喰らうを知らないならおすすめしておく。 >>186
知らないっす。
名前だけは聞いた事あるけど。
機会が巡ればやってみます。
ありがとう。 ファミコンの北斗の拳4をリメイクしてくれないかな
あの次世代キャラ達なかったことにするのはもったいない >>162
ゲーム業界の進化って凄いよね。
まぁ、業界にカスッた事もないド素人の感想ですけどw FCやSFCの未完成なソフトに数千円出したものだが、
いまは百円すら出したくない
飽きたのだろうか こういう意味不明な懐古始めたら老害の始まり
スーファミのクソゲーも憎めんかったけどさ >>90
持ち上げてたたきつけられる感覚。わかるわ。
でも最近Youtube動画見ると、おもしろそうに見えるから不思議。 懐古懐古言ってるやつ
PS4で終盤まで問題なく遊べる国産の面白いゲームソフトってあるか? >>111
もうバンナムから出るガンダムゲーは二度と買わんと思っている PS2まではそれでもクソゲーは生まれてたが、以降は見かけなくなた
鬱ゲー含めてフリーゲームに移行した感じ
コケたら致命傷になるんだろうな、日本の場合 >>185
メタルマックスって今だとオンラインゲーム向けなシステムだと思う
かつて名作と呼ばれたレゲーも、難易度とかみたらフツーにクソゲー。
ギャラクシアンとかギャラガとか今さら持ち出してやってみて思いますた(´・ω・`) >>167
さすがに波動拳は入るわ(´・ω・`)
何歳だよw クソなものをみんなでやるのは楽しい
ロマサガ1のバグを1人で研究してたやつはいないだろう >>40
あれはセーブする時以外はプロテクトシール貼っておくんだよ。
アイテムも無限に拾えるからクリアは簡単 うーん後発のゲームが優等生って必ずしも当てはまらないな
SRPGだと初代ファイアーエムブレムやラングリッサー、SFC版タクティクスオウガに比べ
5年くらい前に出たタクティクスオウガ運命の輪は敵AIが明らかに劣化してたし
格ゲーなんか顕著で後発の超美麗グラ&システム盛り込んだ奴が面白いとは限らない バンゲのシステムはすんごい好き
マップのバリエーションがあればもっとやり込めるんだが >>205
ロマサガやFFは学会があるくらいだしな あとアトリエシリーズも正直かなり後発のアーシャのアトリエより
アーカイブスでやり直した初代マリーの方が面白いと思った >>168
マニアの監視が異常に厳しくなったよね。
ゲームに命掛けてるオタクが増えたのかな? 最近の国産ゲーとか
フロム以外は文句言われても仕方ないやつのほうが多いだろ あのころは景気とかブームとかでノリでふざけたの作ってもたいしてダメージなかったんだろうな
今のは遥かに制作費かかるだろうし変なの作ったら即路頭に迷うことになる >>219
批評も含めての広告だからな
特にファミ通 ヌルいゲームが多くなったな
まあ親切になったとも言えるんだけど
最近のゲームやってて悩んだり詰まったりすることってほぼ無い お前らハードル高すぎ
ファミコンの頃なんてマジで意味不明なソフト色々あったぞ >>29
アンサガがクソゲーとかそんな冗談やめて下さいよ >>210
サターンのワールドアドバンスド大戦略よりメガドラのが勝る点もあるしな >>223
詰まったら「とっても優秀なボクちん様がゲームごときをクリアできないなんてありえない!」と発狂し出す池沼が出てくるからなw
池沼接待ゲーばかり溢れ返ってる 我が家は小学生の時ファミコンは1時間以内って決まりがあった
何があっても1分でも越える事が許されなかった
おかげでロンダルキアの洞窟を越える事が出来なかった そんな話題はどうでもよいが、発売日延期がデフォなのは大問題 テッドブロイラーとサルーインとはぐれメタルとランプの魔王は
最強 次点でゼロムス ネットで情報集めないと攻略不能なぐらい鬼畜なゲームでねーかな ファミコンの北斗の拳はクソゲーと言われているけど俺結構好きなんだよね
1は確かにクソだが2は迷路もそこまで意地悪じゃないし短い時間でさくっとクリアできる
評判の悪かった雑魚敵が死ぬまで時間がかかってテンポが悪い点も
「アワァ!アワァ!アワァ!アワァ!(ドカーン)」とか
「ヒデェ!ヒデェ!ヒデェ!ヒデェ!(ドカン)」とか
変な人口音声の断末魔が逆に爽快感があった
ゲームの出来はセガマーク3版の方が遥かに上だけど >>226
序盤も序盤最初のマップくらいでやめて売ったゲームは後にも先にもアンサガだけだわ
後に攻略本がほぼ説明書みたいなものですって評価見て更にふざけんなって思った >>232
未完成品で発売、ユーザーがデバッグ、パッチで修正も >>229
昔はとにかく難しく作れって言う感じのも多かったし
どう進めればいいのかよくわからんのもあったしな
むしろそういうファミコン時代の考えで作ってた奴が
ゲーム離れ引き起こした挙句、自然淘汰されただけの気もする >>233
テッドブロイラーってLOVEマシーン無しで勝てんのかな >>239
まともにやったら勝てないだろ?レベル上げまくったら分からないが。 >>198
PSPのギレンの野望の追加コンテンツがダウンロード方式でなくて、アンロック方式。。。つまり最初からUMDの中に入ってるものを課金して解除するとか聞いたときはさすがに終わってると感じた。 ラブデリックみたいな奇ゲーっぽいのがやりたいけど開発費が高すぎてそういう変化球投げるのも体力ないところはもうできないよね
グラはポリゴンならPS2〜PS3ぐらいでドットならSFCで充分だけど、スマホゲームではボリュームが足りなかった
switchはちょうどいいところに収まってる感じするから変なゲームいっぱい出て欲しいな >>236
まあ、言うなれば「目新しいシステム搭載してるのに、その説明をしてないという取説がクソ」だったからなアレ >>235
FC版は何より退廃的な雰囲気がもろ北斗なんだよ >>124
アークスオデッセイ好きだったよクリアもした
X68版限定だけど
ちなみに他のシリーズは1を少しやっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています