【ツマミだらけ】テクノ界の大御所エイフェックス・ツインが自身のモジュラーシンセシステムを公開へ [無断転載禁止]©2ch.net
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エレクトロニック・ミュージックの鬼才エイフェックス・ツインが、2017年6月3日(土)にロンドンで開催された音楽フェスField Day Festivalのステージで久方ぶりに復帰し
、しかもヘッドライナーをつとめました。
ストリーミング配信をチェックしていた方もいるかと思います。日本で放送されていたのは午前5時頃なんですけどね……。
エイフェックスはちょうど同時期にバルセロナで開催されていたPrimavera Soundにも出演していましたが、両ステージでDJセットとモジュラーシンセサイザーを
使っているのが確認されています。そのモジュラーシステムの中身を、他ならぬエイフェックス自身が公開したと、FACT Magazineが報じています。
トップ画像はエイフェックス本人とされている(というか実際本人)SoundCloudユーザー、user18081971が突然投下したもので、web上でモジュール
配置をシミュレートできるMODULARGridというサイトを使って作られています。まったく同じシステムを構築しても同じ音が出るとは限らないのがモジュラーシンセの常ですが、
プロセスをなぞれることに大きな価値があることは間違いありません。
モジュラーシンセはフィルターやシーケンサーといったシンセの要素(モジュール)を好きに組み合わせて音を作っていく、いわばカスタムシンセのようなもの。
あのエイフェックスが使っているシステムともなれば、知りたかった人も世界中にゴマンといることでしょう。http://www.gizmodo.jp/2017/06/this-is-aphex-twin-mudolar-synthesizer-system.html
Afextwinのモジュラーシンセ
http://www.gizmodo.jp/images/2017/06/170622ktaphextwinmodular.jpg アンビエントやってた頃の方が気になるわ。
アナログバブルバスとか これって1つ1つに音が設定されてて、ボリュームを上げる感じで音出すの? アヘ顔でツマミをクイクイッてやってビブラートかければいいんだろ? >>8
音を出すツマミは数個しかないよ
あとはその音の種類を決めるツマミとか、高低を決めるツマミとか、音を揺らすツマミとか、こもらせるツマミとかがわんさかついてる come to daddyやれば良い、絶対やらんだろうが うーん これはホントはいらないんだけど
入れるとピッタリになるから入れちゃおう! ディジュリドゥで何歳の時だっけ?
ロクな機械がない時代から最先端だったもんな >>1
正直な話、こんなに必要ないだろ?
機械の耳でも持ってるやつら向けの音楽でも作ってんの? 結局モジュラーはこの規格(A1だっけ?)に統一されたに等しいなぁ
最初にドイファーが出したときはあんま注目されなかったのに >>29
ドイファーが出てきた時に、ここまでモジュラーシンセが盛り上がる(人気が再燃する)とは思わなかったよね べつに
たかがシンセだし
今時機材信仰もないでしょ ディジェリドゥは10代後半だっけか
あれが80年代なんだから俺も年くったもんだ 93年の夏に千葉のショッピングモールの衣料品店で
Polygon WindowのQuothが延々と流れてて店が異様な雰囲気になってた
でもユーロビート全盛期と比べたら良い方向に向かってると思った テクノの初期の連中って「名機があったからそれを使っただけ」みたいな連中だよな
作曲もテクニックも別にない つまみ摘んでみたいだけやろ
ソフトシンセでええやん >>43
やくそんな知ったかぶりができるな。
さすが2ちゃんだわ。 古くなってくると接点のメンテが大変になりそうだよな シンセのつまみはまぁいじっててかっこいいけど、
DJのミキサーはあれ手持ち無沙汰でいじってるふりなんだよなw これだけツマミがあると自分でも何やってんのかわかんねえんだろうな ステージ上でパッチケーブルを次々つなぎ替えて過激に音を変化させるパフォーマンスは大事だな
他にもハモンドオルガンにまたがってロデオの真似事したり足でグリッサンドしたり
ナイフをぶっ刺してみたり下敷きになって鍵盤の逆側から弾いてみたりと昔の人は自由でいいよな 老後はユーロラックとダークタイムで引きこもるのが夢 ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
あなたがたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。
(新約聖書『テモテへの手紙U』 1章14節から) >>52
> 冨田勲にもそれ言える?
冨田勲は、テクノじゃありませーん。
はい、失格! ウオルターカーロスが
性転換して
ウエンディカーロスになったのは
遠い思い出 聴くけど楽器できないしシンセとか全く分からないからどの音が何を使ってるのか分からない >>44
これでどんな音が出るかって、テクノやってる人は想像つくの? >>61
DTM(PC)で適当にプリセットの音色を選んでから色々いじって、トラック数がたくさんの壮大な曲を作れば
内部的にはこんな感じのセットになってる
もちろん、写真のようなセットでDTMではとても再現できないような鳴り方をさせたり、いじり方もできるんだろうけど
そこまで使いこなせる人のほうが稀 >>44
これでも70年代のに比べるとたいしたことないな >>61
モジュラーシンセをちゃんと使ってる人ならわかるし
思ってる音を作る事も出来る >>63
それでもmoog Vcの2〜3台分くらいのモジュール数だけどね キース…おいら悲しいよ
ttp://image.itmedia.co.jp/news/articles/1404/28/yu_moog1.jpg
ttp://image.itmedia.co.jp/news/articles/1404/28/yu_moog2.jpg
ttp://image.itmedia.co.jp/news/articles/1404/28/yu_moog3.jpg 昔は気持ち悪いジャケットばかりだったけど最近のはシンプルだよな
昔のは本人的にも黒歴史なのかね >>52
冨田勲も、モーグモジュラーいじってるときは最高によかったけど
いろいろ機材が増えてくるにつれてつまんなくなっていったなあ >>18
インタビューで17か18の頃に作ったとか言ってた気がする
発表したのは20くらいだったと思う >>69
冨田勲は単に年齢的に新しいサウンドについていく気力が無くなったんじゃないのか
70年代を通じて重厚なサウンドを作り続けてきたのに
80年代に入って矩形波むき出しのチープなシンセの音がもてはやされる時代になってしまったり
サンプリングの時代になってしまったり、50歳過ぎたオッサンにはキツい時代だっただろう
俺は89年の風の又三郎のサントラなんかもリアルタイムで買ってたけどね
シンセを抜きにしても作曲家として素晴らしい人だから 完成品の曲は踊るのに向いてるせいですぐライブしたがるけど演奏としては致命的にライブに向かないジャンルだよね、滑稽 92年にワープがリリースしたArtificial Intelligenceというコンピは
「部屋で聴くためのテクノ」みたいなコンセプトだった
https://i.ytimg.com/vi/9Nru0SFAKtY/maxresdefault.jpg
この流れからオウテカなんかがデビューして
全く踊れないテクノが1つのジャンルとして確立していく エイフェックスも93年にSelected Ambient Worksなんて出してたし
これからのテクノはクラブミュージックだけじゃないぞって気運がこの頃からあったんだろうね こいつ>>1のスレNGにする方法ある?
何が何でもスレタイ末尾に「へ」って付けててうざすぎなんだけど
ていうかこいつ「へwへ」か? 昔朝霧ジャムに来てたよね
エイフェックスツイン→田中フミヤっていう無茶な並びだった気がする 数年前のアルバムsyroがグラミー賞エレクトロニック部門を受賞したことはあまり知られてないよな グラミー取ってたのか。
そかの作品もそうだけど、アルバムのイントロ作るの上手いよね。 今じゃパソコンの画面に表示されたコンパネだからなあ モジュラーシンセはよく知らないけど
ミキサーのつまみとかは変化がわからなくても
とりあえず片っ端からいじってみたくなるよね
回す奴もバーの奴も 冨田勲 新日本紀行より 使っていたアナログシンセは2:45あたり以降
https://youtu.be/Ia-ZL4XDgxY
モジュール一つで出せるのは一つの音だけの時代
今はソフトシンセでこんな感じ。なおこれはプロが普通に使ってるレベル。
きらきら星♪MIDIをNEXUS2の音源で出力してみた|きらきら星変奏曲|モーツァルト
https://youtu.be/nlLL5yQhD-s
DRAGON SABER 火山(STAGE2) reFX Nexus2 Arrange (細江氏巡回済)
https://youtu.be/iNnLpAHtW-k
>>82
日本語が不自由なんだよ。生暖かく無視しとこ。 >>44>>65
あんまデタラメな自演はすんなよな。
Eurorackは社名やブランド名じゃなくて
Doepfer提唱のモジュラーシンセ規格の名前に過ぎないし
新しい世代のモジュールといえども大半はモノフォニックの低機能モジュールだから、Moog IIIcと同程度の規模でモジュール数が数倍なんてわけではない >>94
自演だと?
ふざけんなよ
何を根拠に言ってるんだよ
俺は箪笥なんて見た目以外興味無いよ
>>47にボソッと書いたように実際に扱うのは大変過ぎる 冨田勲も今聴くとシンセの音作りより残響処理が凄い
シンセ作品に限らずオーケストラもコーラスも独特の響かせ方をする
松武秀樹が「あのリバーブはどうやって録音したのかと聞き出そうとしたが
教えてもらえなかった」と言ってたな >>94
例えば901オシレータくらいの面積をユーロラックサイズのVCOなら3〜4台軽く入る 個人的に今1台シンセの実機を買う金があったら迷わずProphet-6だな
JAPANのTIN DRUMみたいな音を作ってみたいわ
NIのソフトシンセにリングモジュレーターが付いてて
コツが少し分かったような気がした >>79
>>80
アンビエントやチル・アウトを知らないとは…… 「電子音楽」というカビの生えた単語がこの10年でかなり復権した気がする
Mark Fell - part 2: Vortex Studies - 2
https://www.youtube.com/watch?v=51J8HEoVnSg
Gábor Lázár - Crisis of Representation 5
https://www.youtube.com/watch?v=Zqya6R0oDmY >>102
92年にチルアウトなんて言葉は無かったよ
アンビエントはイーノがやってた頃から
シンセやテクノと関係無くても成立してたジャンルだろ 言葉はあったか
チルアウトなんて「ジャンル」は無かった
に訂正しますわ >>69
MC-8 をフルに使い始めてから打込み音楽みたいになっちゃったよね。
MC-8を導入してるもののほとんど手弾きのバミューダトライアングル〜宇宙幻想くらいまでだよね。 >>106
時々こういうのを1時間くらいぶっ通しで聴きたくなる >>76
それにしては晩年のボカロ曲は若手並みにぶっ飛んでいたが >>104
>>105
アンビエントとチルアウトをごっちゃにしてた
チルアウトは概念であって、ジャンルではない
アンビエントテクノというジャンルが出てきたってだけだった かっけぇな
中学の時にこれ見てたら勉強そっちのけでいじくるだろうな てか今ならPCでできたりしないの?
こんなデカ物必要ある? >>5
昔RolandのSH-5を適当につまみひねって音出そうとして
楽器屋に1週間通ってやっと音出たわw SH-5は色がいいな
今ああいう色の電化製品見かけないな YMOは曲中後ろで配線切り替えてる人居たけどアレはフェイク? >>112
そういうソフトも沢山あって、こういう実機より複雑な事も出来たりするんだけど、出てくる音の質が実機とソフトじゃ違うし、手で物理的にツマミを回し(弄り)ながら演奏するのも大事な要素なんだよ
単純な事なんだけど、演奏する時のディメンションが何段階も違うし、結果、出てくる音も違ってくる
音楽ってこういう部分は置き換えが出来ない要素なんだよ
あと単純に見た目でやる気にさせるとかもある(結構重要) >>116
フェイクじゃないよ
演奏中の曲や次に演奏する曲の音を作ったり
シーケンサーの準備をしたり諸々、実際に必要な事をしてる
ただ、ああいう形でステージに上がった人は
それまで居なかったし、ある種魅せる要素もあったとは思う >>119
あとSEだな
80年のYMOのツアーのライオットインラゴスの
譜面で表せないような効果音なんか凄く良い >>105
90年、KLF「チルアウト」発売
その名の通りアンビエントアルバム
チルアウト発祥もコレからじゃなかった? 20年位前好きだったな
音楽自体全く聞かなくなったので全然分からんが、今でも人気あるのかね >>116
見た目で採用されたけどじきに首になった
本人は4人目のYMOとか言って未だにYMO商法を続けてて冷笑されてる >>123
91年頃にクラブでDJが「チルアウトしよーか」とか叫んでたのは覚えてる
でもそれが音楽のジャンルを表す言葉として一般的に使われるようになったのはかなり後だったと思う
ジャンルとしてもあんま明確じゃないよね
チルアウトと称したコンピに入ってる曲だったら
アンビエントテクノでもダウンテンポでもクラブジャズでも何でもいいような >>125
親父に「フライパン叩いとる」とか言われて悔しかった思い出 >>121
公式・非公式色々とライブ音源がありますが、曲頭、曲中、エンディング問わずSEがいい感じで入ってますよね
自分も好きです アプリみたいなジャケのありましたよね
全員顔がリチャードなの
グラビアのおねえさんで顔がリチャードとか >>53
ポールマッカートニーも回転しないレズリースピーカーを
ギターを繋いで自分が宙ぶらりんになってぐるぐる回りながら弾いた事があったらしい
ちなみに音は変わらなかったそうだw >>97
そういう一般論は無意味。
使ってるモジュールをちゃんと調べて列挙した上でそういう話をしろ。
因みに>>1のモジュラーの場合は、音源モジュールはVCOは2+1個、μVCA1個、レゾネーター1個だけで、後はトリガー系やエフェクター系しか入っていない >>134
それはジョン・レノンて聴いたぞう
彼はやりかねないと思ったw 十なん年ぶりに名前聞いたわエイフェックスツイン懐かしいな そういえば「シンセサイザー組み立てキット」「自作シンセ」なんかの記事が
「ラジオの製作」誌なんかに出てたなあ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています