ヤマハら音楽教室側、JASRACを集団提訴 著作権料徴収方針めぐり [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマハら音楽教室側、JASRACを集団提訴 著作権料徴収方針めぐり - ITmedia NEWS
日本音楽著作権協会(JASRAC)が示している、音楽教室から著作権料を徴収する方針をめぐり、
ヤマハ音楽振興会や河合楽器製作所など249社が結成している「音楽教育を守る会」は6月20日、
JASRACの徴収権限がないことを確認する訴訟を、東京地裁に同日付で提起したと発表した。
著作権法では、著作物を公衆に聞かせるために演奏する権利「演奏権」を、作詞・作曲者が占有
すると定めている。JASRACは、楽器の演奏を教える音楽教室が「公衆に演奏の場を提供している」
とし、来年1月から教室が得た受講料の2.5%を、著作権料として徴収すると発表している(関連記事)。
音楽教育を守る会は、この方針に反発。音楽教室の演奏は(1)教師と少数の生徒によるもので、
「公衆」への演奏ではない、(2)「聞かせることを目的とした」演奏ではない――などと主張している。
さらに音楽教室からの徴収は、「文化の発展に寄与する」という著作権法の立法目的に「背を向ける
解釈」として、JASRACを批判している。
同会は「単なる法解釈の問題ではなく、民間の音楽教育が日本の音楽文化の振興に果たしてきた
役割をあらためて問う契機になる」と説明。「日本の音楽教育、将来の音楽文化の発展を阻害する
問題に団結して立ち向かう」としている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/20/news095.html 音楽泥棒
感動が盗まれています〜
midiも潰したJASRAC、再び立ち上がれ!
日本の文化を完膚なきまでに叩き潰せ!! ジャスラックはこれが通ると次は楽器からも徴収してやろうと企んでいるので
この辺で釘をさしておかないとあとあと面倒なことになる
それにしても全売上の2.5%ってのは法外だ
音楽教室で演奏する曲なんてほとんどが著作権フリーだろうに ヤマハが負け街から音楽が消えるとカスラックも消える >>さらに音楽教室からの徴収は、「文化の発展に寄与する」という著作権法の立法目的に「背を向ける解釈」として、JASRACを批判している。
これなんだよな
著作権保護が何のためにあるのかを忘れて金集めに走る守銭奴 ヤマハの言い分に無理がなさすぎる
これで負けたらびっくりだわ ドレミファソ〜ラファ ミッ・レッ・ド〜♪
ハイッ! 音楽飽食←なぜかこう変換される・・・JASRACくたばれ!! >>8
本当はヤマハが間抜け
教えた技術はヤマハに所属するんだから出身者が関わった曲から技術料が取れる これは諸刃の剣だな
負けたらずっと払う羽目になる
しかも向こうの言いなりになりやすい あとヤマハのピアノとか楽器から音色の使用料とったら?
個人家庭はフリーで >>18
一度完全につぶして、使う楽曲を宣言した教室を立ち上げしてって方法はある マジでカスラック潰れて欲しい
少なくとも音楽業界にとっては迷惑しかない 未来の音楽家を育てる場所なのにジャスラックやりすぎやろ どうやら
カスラックも
「年貢の納めどき」
だなw うちにもカスラックきた
あいつらどこから聞き付けてくるんだ マスコミも売り上げの2.5%を支払えばいいね
今はもっと安いだろ
一律いくらで使い放題をやめて売り上げに連動させる 趣味が多様化して音楽ってジャンル自体が下火になったから搾り取る事に必死すぎ JASRACの主張のおかしいところは楽器メーカーの看板を掲げている音楽教室(個人事業主)からは演奏権料を徴収するけど
同じ個人事業主でも看板を掲げていなければ免除ってダブルスタンダードをやりだしたこと
JASRACの狙いはヤマハの売上高なのだろうけど
世界企業の売上高を見て皮算用してどうなるんだよと JASRACのぶっとんだおっさんTwitter再開して欲しい ヤマハは音楽教室止めちゃえよ
どうせ収益悪化してるんだろ
近所のピアノ教室は閉店してた >>28
そういうことか
NHKと地上波は1.5%だな
個人だと面倒でもヤマハ相手なら簡単だからか
1 日本放送協会
日本放送協会が行う放送等について、年間の包括的利用許諾契約を締結する場合の
使用料は、当該年度の前年度における放送事業収入に 1.5%を乗じて得た額とする。
2 地上波放送を行う一般放送事業者
地上波放送を行う一般放送事業者が行う放送等について、年間の包括的利用許諾契
約を締結する場合の使用料は、当該年度の前年度における放送事業収入に 1.5%を乗
じて得た額とする。 >>28
それ裁判でぶつけて欲しいな
あと収支を明らかにしないとな ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
あなたがたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。
(新約聖書『テモテへの手紙U』 1章14節から) 作曲者本人が、音楽教室も利用料払えって言ってるなら素直にそれを尊重するよ
ただ、JASRACは著作権料取り立てをどの程度にするかを詳しく設定する自由を作曲者達に与えるべき
それもないのに勝手にすべての楽曲に対して最大限の規制を強要するのは、JASRACの職務怠慢から来る音楽文化の破壊でしかない 音楽教室に来る半分は音大目的、残りの半分は趣味で自分の好きな
流行りの曲を弾けるようになりたい人です(自分もそう)クラッシックは
学習と練習のみです。教科書です。
そして街から音楽が消えます。誰も音楽に興味を持たなくなります。 著作権法の解釈を問う裁判だし、ここらではっきりさせておいて方がいい CDの著作権に関しては正当だしアーティスト的にも守られてる部分がある
しかし、今回のはいわゆるヤクザの「みかじめ料」と何ら変わらない部分で
今現在も違う形で行われている。わかりやすいのがライブハウスからの徴収
月額固定金額をJASRACに払うが、そこに著作権の都合は曖昧で
コピー演奏など著作権のある楽曲を演奏する日もあるから
「とりあえずまとめてこれだけ払えば免罪符お墨付きあげるよ^^」
というのがやり方。当然ながら、それにより誰の何の楽曲の印税がアーティスト本人に支払われることは永久にない
ライブハウス的にも守られてるようで実際はJASRACさえ言ってこない限り他の誰も文句を言うことはない自作自演のみかじめ料
仮にアーティストが「いまこのライブハウスでコピー演奏してる曲はオレのだ!著作権侵害だ!」とか言うわけなどまず無いからだ
まさに昭和ヤクザのシノギの道である >>24
蚊みたいな感覚をもっていますので.... JASRACが買ってくれりゃ音楽業界まるっと潰れそうでワクワクしてるんだが やっぱり玉井克哉は嘘つきでした。ブロックしてツイート消す卑怯者です。 やり過ぎたんだよ
法律以前に人の心の正義や道徳に反するからこうなる
中国故事の諸子百家の法家は厳格な法律を強いたけど反乱を招いて滅んだ >>11
どうせ日本ユニセフと一緒でビルやら何やら立ち上げて社会に欠片も寄与しない。 日本から音楽文化をなくすのがジャスラックの目的やからな
CDも終わったし、街の中から音楽も消えたし、音楽を志す人を潰せば解決かな >>41
天下り役員に配当される
著作権者なんてどうでもいい コレどう考えてもヤマハが勝てるわけないでしょ
ただ、ジャスラックが勝ったとしても徴収率は減るだろうね ・・・ということは、音楽教室を学校法人にして各教室をサテライトと位置付ければいいんじゃね? カスラックさんはこうやって必死こいて徴収した金をちゃんと適切に扱ってるん?
どっかのなんたらユニセフみたいに宮殿みたいなビル建てたりしてるとかないん? 徴収した金で職員の給料やら経費を出すのは当たり前だろう
霞食って生きてるんじゃないぞ
徴収が嫌なら音楽聴くな演奏するなってこった 今日20:00からBS1で「もう一つのショパンコンクール〜ピアノ調律師たちの闘い〜」再放送
見てない人は是非見よう >>58
これが通ったら間違いなく学校からも取る
学園祭や音楽系部活の演奏会を名目に徴収するのが目に見えてる 数日前うちの仕事場にもカスラックから調査的な電話かかってきたわ >>66
非営利・無報酬・入場無料なら適応外
だから学校教育でも当てはまったらダメらしいね
音楽教室はもろ当てはまるから 全力でジャスラッ糞を応援する。
ガキの分際で上品ぶってピアノ教室に通う連中がムカつくんだよ! >>39
そんなことどうでもいいんだよ!
ジャスラッ糞様にカネ払えや! 作曲者・編曲者たちはどう考えているんだ?
たとえば自身が権利を持つオリジナル曲に非常に似た別の曲を作って
音源媒体などは作らずJASRACも通さず
音楽学校にのみ譜面を提供するといった具合に救済する手はあるとおもうんだが まあこの理屈が通るなら
JIMも全PCユーザー&アンドロイドユーザーから2ちゃんねる料を盗ってもいい
お前のPC&泥で2ちゃんねるを閲覧する可能性がある
だから売上もしくは収入の2%を寄越せ って >>24
電話帳
○○店て書いてあるところに掛けまくってるだけ 何でもない局でもヘビーローテすることによって知名度上がって
人気曲になるようなケースママあるからね、なんでも権利振りかざして
音楽を日本から消し去ると音楽業界そのものが消滅しそうなんだけどね
法的に正しいとかそういうのじゃなく一度音楽業界全体で考えるべきだと思うけどね 著作権は尊重されるべきだよ。
だがカスラックのやり方は違うと思う。 これが独占禁止法でカスラック負けなかったら
日本の司法は糞過ぎだろ ジャスラックは音楽を守るための団体のはずだ。でもヤマハから徴収始めれば音楽を壊すコトに繋がる。自己矛盾もいいとこ。もっと裾野を広げるような活動を心掛けるべきだよ。 応援したい気はあるけど
どう考えても分が悪い
駄々を捏ねてタダで使わせろと言ってるだけに見える JASRACの趣旨は、音楽の発展の為に存在してると思った。
ただの利権ヤクザ。 役員等一覧
会長
いで はく
理事長
浅石 道夫
常務理事
北田 暢也、大橋 健三、宮脇 正弘
常任理事
世古 和博、齊藤 眞美、伊澤 一雅、中戸川 直史
理事
作詞者: 石原 信一、岡田 冨美子、喜多條 忠、たきの えいじ、前田 たかひろ、山田 孝雄
作曲者: 岡 千秋、小六 禮次郎、千住 明、四方 章人、若草 恵、渡辺 俊幸
音楽出版者: 上原 徹 (株式会社フジパシフィックミュージック)
大山 健 (ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング合同会社)
久保田 匠 (株式会社エムシーキャビン音楽出版)
桑波田 景信 (株式会社日音)
竹内 一 (渡辺音楽出版株式会社)
堀 一貴 (大洋音楽株式会社)
学識経験者: 鈴木 寛、角田 政芳、玉井 克哉、宮武 久佳
常勤監事
宮内 隆
監事
聖川 湧、峰崎 林二郎、大井 和人(学識経験者)
会計監査人
監査法人ナカチ ヤマハは、自社の楽器、音源について、全ての音楽制作、演奏、鑑賞等、
自由に利用できるよう解放している。わが国、および国際的にも音楽振興に高く貢献。
平成6年制定の音楽振興法を考えれば、ジャスラックは明らかに抵触。 音楽泥棒どもを許すな
正義の怒りをぶつけろカスラック
著作戦士カスラック、カスラック! 井の中で朽ちていくんだろうな
マジカスだわカスラック どっかに署名活動ないの?お役所ジャスラックをもっとワイドショーとりあげろよ。 音楽教室だけ?
ダンススクールやその他はどうなってるの >>8
楽器から取るとかはまず無理だよ
それとガチガチのクラッシックしか教えない教室ならまだしも、ポピュラーミュージックの教室で使う曲なら著作権切れの曲の方が少ないよ >>58
>>66
その辺は逆に著作権法でちゃんと守られてるから取られないんだよ
昨日今日の話じゃなく昔からね >>79
自分の尻尾を食べる蛇みたいなもんだな
最後には消えてなくなる >>91
この間、働いている高校の吹奏楽部が演奏会開いたら、一週間も経たずに請求がきたよ ヒット曲は街中で流れる曲から生まれたものだ。
歌謡曲が衰退したのは、間違いなくJASRACのせい。 受講料から取るなら教材や演奏発表会から取るのは違法になるよな。
これに負けたら次はこっちで攻めるべし。 >>97
適当な事を書くなよwww
思いついただけだろ 知らなきゃ買えないから。
知らない名曲は存在しない。
音楽番組もない現在、どーやって知れというのか。
冗談抜きでアニソン以外新しく知ることないぞ >>90
ヤマハ通ってるが、署名あるよ。うちの教室は受付にある。書けるのは18歳以上の人限定で子供の名前は不可やった >>98
発表会はともかくとして
教材(楽譜)で取ってる著作権使用料は
今回争点になってる「演奏権」とは別の権利にかかる使用料なんだよ
それはヤマハもJASRACも分かってる話なので、そこが問題になる事はないでしょう
よく著作権っていうと一種類の権利しかないと思ってる人がいるけど、その中に複数の独立した権利が含まれてるんだよ 次はあれかな、演奏会の練習するのにも演奏権が及ぶとか強弁するのかな。 >>105
これが通るとプロのリハーサルを対象外とする論拠がかなり薄くなる
解釈次第で対象になるのはわかるがどっかで止めないと
対象の拡大に際限がないからな >>71
作曲者作詞者による組織がJASRACだからなぁ >>91
ダンススクールはCD音源流すからちょっと事情が違うんじゃないかな
ボーカル教室もCD音源使いそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています