アニメ会社「製作委員会が諸悪の根源とか代理店の中抜きとか全部嘘。ネットで真実(笑)」 [無断転載禁止]©2ch.net
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――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか
制作会社A氏:それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます
――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか
制作会社A氏:そんなことはありません。基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです
――アニメーターの貧困についてはどう思われますか
制作会社A氏:アニメーター、特に駆け出しの方の収入が低いのは事実なので、何とか食べられるようにするシステムは必要だと思います
ただし、先ほど申し上げたように制作会社も赤字になっていることも多いと聞きますから、単価を大きく上げるのは厳しいと思います
ちなみにアニメーターは技術職なので、年収1000万円クラスの人もいらっしゃったりします。やっぱり良い絵には皆さんお金を払いますからね
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/news001.html * *
* + ウリです
n ∧_∧ n
+ (ヨ<*`∀´ > E)
Y Y * クソデブ田中の嫌儲ロンダスレ
アニメの話がしたいなら、嫌儲でやれ
ニワカw 製作委員会のせいで中国が出資できないとかいうのは? >>5
中国出資のアニメめっちゃ増えてるとかニュー速でスレ立ってたの見たが 最近実写でいいやんレベルの設定とストーリーのアニメが多いな
アニメじゃないと出来ない作品が少ない ウソでもないやろ
この通りなら良作作っても、他のクソアニメに
稼ぎを吸われる 中抜きされてません!
全員揃って商才がないだけです!
だめだろそれも アニメーター年収一千万とかいるかぁ?
いたとしてキャラデや版権絵あたりで稼いでる人じゃないの? >ちなみにアニメーターは技術職なので、年収1000万円クラスの人もいらっしゃったりします。やっぱり良い絵には皆さんお金を払いますからね
まあ結局コレだよな。
会社と社員という形態でないからあまり表に出てこないが底辺漫画家だって年収100万以下がザラな業界なわけだし だからいってんじゃん。
年収100万のやつは下手くそで手の遅い新人だろ。
それでも100万もらえるなんていいもんだろが。 いや一昔前は製作委員会方式になったから制作会社にも金が回るようになったって言ってたじゃん
何故か今は悪者にされてるけど >>15
逆に聞きたいけど
版権絵やキャラデも任せて貰えないような雑魚が一本貰えると思ってんの? なんだよアニメーター儲かるんじゃん
下手くそが金にならんと嘆いてるだけだったのかよ >>20
下手でもカット数多くとってくれる人だと仕事毎回回してもらったりしてるな 特に暴露とかもないのに、なぜ匿名なんだろうか
普通に名前を隠さなくても良い内容の話だと思うんだけどな 動画なんてわりとどうでもいい替えがきく部分だからな
安くなるに決まってんじゃん
企画起こす上流から金分配するんだから 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
エクセルシオールカフェ赤羽東口店閉店は
トカゲの尻尾切り
北区赤羽は創価学会の区 テレビは赤羽の
特集で一杯 創価の策略
(全バージョン転載可)
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 >>20
ごめん途中で送ったorz
原画単価についてはよほど特殊な内容でない限り一律だから、カット数大量に取れる人が有利だったりする
どうせラフ原まで修正入ってくるからトレスが異常に下手でなきゃいける >>1
この手の話は具体的な数値が出ていない以上中抜きは確実にある。
実際に製作会社は赤字と言っている訳で、
出資者側が利益出るようにしているのはとは当然の話。 だから韓国に大量に流して国内の作監とかが直しでヒイコラ言う訳 アニメの専門学校とかがCMガンガンやってるのみると就職口のアニメ制作会社にはアニメ作ってもらわんと
いかんからスポンサーになってるるんじゃないか?ってのとある程度離職してもらわんと
新しい卒業生の就職のも関わるからな。 >>14
10本出して一本当たれば良いって粗製乱造して
結局一本も当たらずって事だろ
メルカリに出さなきゃ 中抜きはデマだろうと思ってた
製作委員会方式のせいで各社の顔色を伺わないといけないから話がつまんねーんだろうと思ってたが
それがデマなら、ただクリエイター(笑)に才能がないだけか この格差社会の昨今で1000万稼いでる人もいるとか言われてもな この方式って売れれば売れるほど次の作品での製作会社への配分減っていきそうだけどどうなの? >>21
儲かるというかな、稼げるか稼げないか、というのが正しい表現だと思う
新人メーターってのは、やる気あるけど実力不足すぎる人が多いのが現実で、そこは技術職といえど
サラリーマンだったり契約社員だったりするから、初心者でもなれる受け入れシステムに問題がある
「お前、アニメーターになるためにどれだけ練習してきた?」って訊きたくなるレベルでも入社できるから
食えない
実際の話、上手い子は中学生でも上手いし、そういう子には普通にバイト代払ってるよ 片隅って広告代理店入ってないんだろ?
ぜんぶ、あの方式に変えたらアカンの?
中抜きしてないなら、
いらないわけだし >>35
人はそれなりにいると思ってるんだが、少し前に見たこのコピペは本当なのかわからなくてgkbr
580 名無しさん@1周年 2017/06/08(木) 21:55:50.41 ID:/PB0LD5a0
198 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sdb8-vevC)[] 投稿日:2016/10/24(月) 07:56:45.79 ID:NWbkrbLSd [1/2]
円盤商売なんて元々破綻してんだからどーでもいいよ
製作会社は版元からの製作資金で食ってるし、制作会社は下請けの制作費で食ってる
版元もアニメ化の費用は原作の宣伝費程度にしか思ってない
それ以前に日本のアニメ業界は現場の人材不足と高齢化で終わってるからな
2016年度の就職希望者数が『業界全体で』100人以下と聞いた
その中で生き残ったのは5分の1もいないらしい
そして2017年度は就職希望者数50人以下が確実だそうだ
こんな業界が存続する筈がなかろう
庵野が言っていたように五年後にはマジで終わってるわ
206 返信:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sdb8-vevC)[] 投稿日:2016/10/24(月) 08:18:22.43 ID:NWbkrbLSd [2/2]
>>199
>!? さすがにそれアニメーター希望とかも含めてじゃないだろ?w 脚本とか制作進行とか士官候補生志望の数でしょ?
アニメーターや仕上げなんかも含めての数だよ
そもそも業界に人材を供給して来たいわゆるアニメ専門卒が激減してる
もう人が少なくてアニメーター科だけではクラスが成り立たないから、仕上げや進行志望までまとめて一クラスにして教えてるそうだ
一方で声優科は二クラスあるとかw
アホらしいよなw そりゃ制作費は支払われるだろ常識で考えて
ただ二次三次で稼いだ分を還元しないで搾取するのが製作委員会だろ でも、この業界で中抜きが騒がれ出したのは結構昔からだぜよ
このタイミングでのこの匿名発言は、新しい搾取の方法を生み出しただけ
なんじゃないのかな?
まずは、電通の鬼十則を思い出してみよう >>10
冗談抜きで書くと、絵も描けない、あるいは絵しか描けない
演出が出来ない人が監督やってる
なので、テレビドラマも邦画もアニメーションも漫画原作ばかり
画面上の構成を考えないで済むから 全部嘘でも貧困は真実。
1番嘘であってほしい事柄が 娯楽エンタメなんて水物なんだから本来成果を計算できるわけがない
アニメ制作っての山師なんだよ
それでも会社を維持しなくちゃいけないから
流れ者の鉱夫をこき使うし安定した地主様にはしがみつくっての 中抜き→中間を省く事
ピンハネとは真逆の言葉だが、この言葉が正しく使われているのを見た事がない。 ちょうどAmazonで、SIROBAKO見てるけど面白いな。
そして厳しい世界だな。 嘘こけ
1000マンももらってるアニメーターなんてジブリにもいねーよ >>32
それは逆だろう
賃金を上げれば、海外に仕事が流れる
できる人間が稼いで、誰でもできることしかできない人間は稼げない、
そうでなければむしろ仕事はなくなるんだよ
誰でもできるなら安いやつに仕事やらせるに決まってんだから >>51
そもそもの話をすれば、ピンハネだの中抜きできるほどの売り上げは最初からない 製作委員会いなかったら一本失敗するだけでアニメ会社は潰れる
今は製作委員会が当たり前になり、製作委員会から金貰えるから、とにかく仕事貰えばいい
そんなやり方しているから万策つきるし、やる気がない作品が増えた いやいや中抜きしてるだろ。
ヒットした作品には還元しないとな。 ネットで他人の画像を漁って自分の物のように語る糞千葉さんが言うと重みが違うわー >>54
どうせ業界に10人居るか居ないかぐらいじゃない? >>52
名前を出すことで情報の信憑性が高まる
また、発言の裏も取りやすくなる
それに、俺らが聞いたことがない名前でも
知ってる奴は知ってるだろうから、
そこから新たな情報が流れて来る可能性も出てくる 制作委員会方式にしなかったら単独で興行打つようなもんだからな
それでこけた時に耐えられる体力なんてあるわけがない
そこでリスク減らすために原作やら代理店やらあちこち巻き込むし金も出させる
そうすると稼いだ金もそっちに持っていかれるに決まってんじゃん
動画マンへの報酬の優先順位なんてケツから数えたほうが早い
当然の摂理
それを中抜きと言うならオリジナルで自社単独で作って自力で維持してるサイトで配信しとけ 赤字だからってアニメーターを低賃金で
使っていい理由にはならない まあ、だから「中抜き」はあるけどビジネス上の
合理的な理由はあるってことでしょ >>55
何を逆っていうのかわからないけど、海外に出すのはそのほうが安く済むからだよね
だから動仕なんかは今までもずっとそうやってきた、時間もお金も少なくできるんだから制作にとっては本当にありがたいわけよ
原画まで出さざるを得なくなると修正させられる側はたまらないけど、国内原画だって確かにピンきりで上手い人ばかり描いてくれるわけじゃない
で、国内の上手い人は最初からなんでも描ける上手かったと思う?
最初は誰でも動画からのスタートで、その育つ場所と人が国内に無ければそのうちトップに立てる人は出てこなくなるかも知れない
あなたが現場を知ってる人か、どんなとこだと考えてるのかわからないけど、漫画を描くのとはかなり違う技術のいる職業だからね
上手い人のそばで仕事の現場を勉強できないと、かなり辛いと思う… >>57
昔の作品より良いのは増えてると思うけどなあ
子供向けなんてこんなもんだろ的な雑さはなくなってると思うわ そりゃあ不正してますって堂々というバカなんている…かもしれない >>70
絵の雑さはなくなってるんだけどね…果たしてやる気のある作品が増えてるかと考えるとすごいひどいシナリオとか平気で上がってるし
アニメってコンテで少し修正されるからなあ 製作委員会が制作会社→アニメーターに安く作らせて、
10本に1本当たりを得るビジネスだからなぁ〜
アニメーター側としたら、ダンピングと長時間労働の要員となってる下手糞な人間を
業界から淘汰していけば、自然と単価向上&労働条件改善するはず
真の敵は下手糞共。全力でぶっ潰せ! 売れてる人で1000万て、底辺層に比べて振り幅少ないな
極貧のまま潰れていくか、上がっても中堅企業の管理職程度までってのは厳しい世界だなぁ >>69
だからその理屈でいえば、一律で底辺アニメーターの賃金を上げれば、安い海外に発注するのが促進されるだけだっつってんの
円安、中韓の平均賃金アップの影響か知らんが、今は昔のような一話丸々海外製なんてのはなくなってる
ブラックだなんだと叫んで得をするのがどこかよく考えたほうがいい なんだちゃんと儲かってるのか
円盤も無理して買うことなかったんや じゃあアニメーター共済組合を作って全アニメに満遍なく出資するってのはどうよ。 >>74
だからパヤオはテレビアニメ多すぎ年数本でいいとか何十年も前から言ってるんだよ
それじゃ大半の会社は成り立たないから今こうなってるわけで >>67
日本のアニメの利益の出し方にも原因があるのかもね
8〜9割の作品が興行的には失敗
10年とか長い期間をかけて回収
権利(配分)を持ってる人たちは最終的には黒字化できるが
現場で働いていた作業員は赤字の状態での分け前しか貰えない 1000万儲かってる人もいます!って
宝くじで1等当ててる人もいます!って言ってるのと同じじゃね
ほぼ全ての人は外れやろ >>76
ん?誰かと勘違いしてない?
じぶんはこのスレでアニメーターの賃金上げろとか言った覚えはないが…?
まあ現状がいいとも思ってないけど、自分が心配してるのはもっと根本のところ >>73
今も語り継がれる昔の良い作品だけと比較したらレベル下がってるかもしれんが平均同士だと確実に上がってる
なんか今の作品は興味ない人まで酷評するためにわざわざ見て批評されてて気の毒だわ なろう産ラノベアニメだらけだからな
主人公に甘すぎる世界は金落とす層の好みと乖離してる 仕事によって得られる報酬が違うのは当たり前
どんなに偉大であろうが、ゲートボールの選手がプロ野球並みの賃金を要求したって誰も払えねえだろ
底辺アニメーターに同情して報酬を高くしてほしいならアニメに金を出すしかねえの >>79
それは三割打者つかまえて打てない打席に入るなと言うようなもん
何が当たるか分かんないんだから放送枠の分はバットを振るしかない 糞ラノベ物を量産すんな 毎回同じもんばかり垂れ流しやがって >>8
あれは制作も全部中国
制作費を日本から貰って、中国産のアニメを海外展開したいんだが
日本の制作会社がリスク分担してるせいで輸出できないという話 >アニメーターは技術職なので、年収1000万円クラスの人もいらっしゃったりします。
そりゃいるけど、とんでもなくピラミッドの先っぽじゃないですか
青山さんみたいに1人で1話分の原画やるような人でしょそれ
>>26
アホだな、いい動画マンの代えはきかんし、
原画を生かすも殺すも、スケジュールを間に合わせるのも動画の腕
ジブリが頭下げて随分前からスケジュール押さえる動画マンもいるんだよ
で、予定通り送れて、動画マンに切れられたりしてる >>86
うーん、確実なのかはわからんけど、もう番組の方向性がまるっきり違っちゃってるからなあ
対象年齢ももうかなり上だし
何年前と比べるかによると思うけど、今のアニメで昔みたいな子供向けってほぼ無いと思う アニメーターはアンパンマンとかクレしんとか簡単で稼ぎがいいのをやりたがる 普通の会社は最低限の賃金が払えんくなったら倒産だけどアニメ製作会社はその辺が特殊なんだろ >>95
良い動画マンだけで回すというモデルになってないから安いんでしょ
入社したその週にばっくれるような奴も上手くならないのにサボりまくる奴も計算に入れて回してんだから 昔は52話以上とか夕方〜夜アニメだったけど
1クール基本深夜っていうのはどうして?製作費が安くて数打てば当たるから? アニメの制作現場って今でも納期めちゃくちゃ現場に何人入ってるかスタッフの誰も知らないとかざらだからな
未だ19世紀の世界なんだよ 解散した人気ロックバンドなんかでも、作詞作曲した奴は潤ってるけど
楽器だけの奴で再就職に失敗したのは結構悲惨な生活してるらしい
関係ないけどLUNA SEAというバンドはそんなのが嫌で
作詞作曲はLUNA SEA名義にして権利モノの利益は
メンバーで等分に配分しているという
アニメもこうすれば随分と変わってくるだろ
著作権の利益は製作者全員で等分にすれば良い^^ なんで食えない奴が出るような業界の形態のことを掘り下げないで職人だからうまいやつは儲かりますねえみたいな話でおわらせてんの?
うまいやつ1人いたらアニメ作れるの? とある漫画家が「原作者権限はこういった状況に対する援護射撃というより核発射ボタンしかなくて押した自分も死ぬ」って言ってて闇深そう。 アニメ業界とかいう世界に恥晒して
パチンコ企業から金受け取ってる反日業界なんか
潰れていいよ(笑) 賃金の払えないような会社が存続してるのがダメなんだよ
低賃金が慣例化しててブラックを超えた低賃金でやれてしまうから潰れない
ライバル会社が低賃金でやってるからまともな給料払いたくても払えない
最低賃金を設けてまとまった金がないと作れない環境にするべき 中抜きないなら制作会社はどうしようもない糞ってことになるんだが 京アニを見習え
全ての答えは京アニにある
・動画1年目は養成塾でむしろ授業料取って学ばせる
・卒業生でも技術の足りないものは、入社できない
・動画・原画はほとんど全て自社出身のエリート!
・アニメーターを雇用契約して生活の安定を保証
・製作委員会は京アニ自身が主幹事となって利益を確保
・グッズも自社制作してたくさん出版しちゃうよ
・劇場アニメや配信事業で脱・TV局
→京アニ is GOD >>102
集金の仕方が変わったのが大きいかな
昔は玩具を売るのが目的だったので、今のニチアサみたいに半年から一年かけてじっくり流してたけど、
今はラノベや漫画の宣伝や円盤キャラグッズ販売が主なので、年間通しての商戦とか考えないから
あとポケモンショックで規制が大きくなって、深夜の方が大人向けで表現の自由が利きやすいってのもあるかも >>110
会社が存続しないと日銭稼ぐ場所すらも無くなるんやで 制作会社の中の人だけど、確かに新卒アニメーターだと月150k程度しか払ってないな
そもそもアニメ自体は儲からないビジネスだし、儲かってるとこは版権絡みの二次ビジネスで儲けてる いや、アニメ制作会社って要するに工場アルバイトと同じでしょ?
製作資金は借り物、原作&権利は借り物、企画から広告から営業から販売から全て相手任せ、損失も責任は取りません
こんなもん大企業の下請けで潰れてる工場は山ほどありますやん
そりゃ年収100万円を割ってもおかしくないですよ
倒産すればいいのに馬鹿が仕事を続けるんだから下がり続けますよ クランチなんぞに安く売ってるのはなんでなんだよ
日本人から搾取すんな もう朝鮮塵とか支那畜が制作したアニメ買い付けたほうが安上がりなんじゃね? ぽっけが企業テロ起こしたP.A.Worksも京アニの後追いで、
動画マン養成塾設立&アニメーターの雇用契約を始めたからね
京アニの正しさが証明されてる
だけど、P.A.は、社長やってるプロデューサーがセンス悪いのか、
頑張って作る割りに売れない駄作の多いのが玉に瑕
まぁ、円盤ビジネスの代わりに配信事業で利益の安定化が進めばなんとかなりそうか? 結構広告代理店が親会社のアニメ会社あるよね
まあ経営大変そうだけど テレビ絡みだからどこも突っ込んで報道しないからなあ
よくわからんわ >>91
何故アニメ化する必要があるのかも分からんようなもんを粗製乱造する必要はないだろ。
3割バッターを立たせるならまだしも
そこらのしょぼくれたおっさんをプロの打席に立たせて
振れば当たるかもしれんしって言ってるようなもんだぞ。 書き忘れたけど、京アニは、原作出版社が製作委員会に割り込んで、
アニメ制作に口出しされたり、利益を持って行かれないために、
1.原作のアニメ化権を直接買い付け
2.自社レーベル創出で原作小説を自社生産 してるからね
たくさん儲けるためには、絶対に下請けはやらないって姿勢が大事 監督業 500
制作進行 300-350
原画動画 100-200
1000マソとか嘘松だね >>111
やっぱり建物とかでなく人に還元してるからいいのか?
東京だと土地建物だけでもカネがかかるってのも多少は影響あるかも?
http://pbs.twimg.com/media/DBdBuUJUIAAHiCY.jpg >>30
同意
中抜きでなく正確には中抜きされた額が現場に落ちる
各会社の子会社が加盟していてチェックするだけで1本20万位の会社が数社、管理上通さないといけないシステムになってる >>14
面白いアニメを作ろうって奴がおらんもん
最近は右も左も売れてるラノベ売れてる漫画のアニメ化ばっか
ラノベだから売れた、漫画だから売れたわけで
んなもんアニメ化したところで多少売れようともラノベ漫画以上に面白くなるわけがない 「夢のクレヨン王国」のサントラのライナーノーツでPが「稼ぐ人は稼ぎます」ってコメントしてたと思う >>57
何回も納品失敗しない限り委員会無くても潰れないよ
ただ利点としては保険効くのでギブアップしやくすなった 制作費も年々上がってるのに幹事会社ばっかり増えて制作会社が回らなくなってる 給与明細晒して首にされた奴の明細出てるのにこんなこといってるのか >>133
Pなんて現場を知らんぞ?
細かい支払い額なんか特に 日本ってアニオタ腐るほどいるのになぜ儲からないの
バカじゃん >>77
いやー、円盤は大事だよ
ダイレクトに制作会社の利益に繋がるから
制作費は複数請けして前倒しで作ってるからやはり現場は大変 >>118
今頃半分以上はそうなってる予定だったが
結局おまえらのお眼鏡にかなうアニメは
原作からのオール朝鮮や中国じゃ作れなかったのよ。 >>133
YouTuber以上に稼ぐやつ少ないと思う
そんな高い奴抱えるなら、中国に出して飯代稼ぐと思う >>132
突き詰めるとアニメというよりは日本人が劣化してるだけの話よ >>1
>制作会社A氏:アニメーター、特に駆け出しの方の収入が低いのは事実なので、何とか食べられるようにするシステムは必要だと思います
つまり、何とか食べられる程度のシステムも無いと… >>124
でもウンコな自社オリジナルやり過ぎて信者以外から総スカン >>111
誰でも真似できる方法ではないからね
下請け何年ガマンしたか >>144
1カット(50枚くらい?)で3000-4000円
つまり
新人は 月給一万円である >アニメーターは技術職なので、年収1000万円クラスの人もいらっしゃったりします。
どれ位居るんだろうね…
無名で年収1000万の人とか居るのかな? >>120
京アニやPAは都心部から外れてるとこで雇用うまくいってる
アニメーターも浮気しないしね
都内では出来ないシステムなのが大きい >>124
何年もかかって自己資金作ったからね
資金のない現場では無理な話よ 下手で仕事遅い動画マンって
演奏の下手なバンドマンみたいなもんだろ
そんなん給料上げれなんてどうにもならんわ >>147
1000枚仕上げりゃ月60万か
月22日として1日45~46枚
8時間として1時間6枚弱
直しとか考えるともっと早いんだろうな
正しく職人芸の領域だな
というか出来んの?そんな事 >>149
出資者以外誰も設けてないだろ
社長すら 市場規模を広げることが本当にアニメの発展に繋がるのか
好きなだけで才能の無き者を雇ってまで制作すべきなのか
答えが出てくる時期なんかもな >>152
バンドは趣味
アニメーターは雇われ仕事
社会人として給料上げれないほど下手なら雇わなければいい話
その値段で雇わないとアニメが作れない構造なのが悪くアニメーターのせいではない ワーキングとかさおのキャラデザの人
儲かってそう薄い本も爆売れだし よく見たら50枚3千円か
これで一本取るのは無理じゃね? >>124
あと京アニはそれなりに何年もかけて道筋作ったから理解あるPが外堀埋めてくれるからいいけど、資金あるから出版と手を組んで原作権を先に制作会社がおさえると反感をかってアニメ化が頓挫する。普通は無理だし過去に何回か企画潰されてる会社も多い。
↑
社長になったら誰もが一度は考える
局、販売、代理店を抜いての頭越し交渉は叩かれるから現場は冒険出来ないのが現状なんだよ
その代わり今は若いPが多いので元請け会社にはすぐ成れる利点がある
委員会システムの保険のおかげで >>152
飯が食えるなら頑張ってみる技術ある奴もいるだろ
飯も食えないから辞めていった有望な奴等を確保していくことが大事 >>159
無理
安い奴をたくさん用意して
なだめて、褒めて、すかして、脅して納品させて穴があくのを防ぐことで成り立ってる >>100
なんの話?誰でもやれるという話をしたから違うよと言っただけだけど
第一歩合制なんだから、ばっくれるまでにやった枚数とサボりまくった結果のやった分の枚数が支払われる
給料ドロボーという事は無いぞ
特別に声を掛けるような人間なら、その時に交渉が持たれるだろうし
元々の基本給が安いのは制作費に限度があるんだから、それ越える様な配分は出来ないわけで
500円の漫画だって高いとされて売れない時代に、制作費を上げられる要素なんて無いしな 何処も熟練工不足でピーピー言ってんだから
別にアニメ業界に限った話でも無いんだよなぁ >>1
179 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県)@無断転載は禁止 [CH] :2017/05/21(日) 20:48:30.55 ID:P+HkcyZ50
>>174
行ったと言い張るのならレースの結果を教えておくれ。
あと、君がS660に乗ってるのが設定なのか本当なのかハッキリさせてくれよ。
愛車を見せびらかすチャンスならいくらでもあっただろうに、
この間もたかだかフードのダンパーの写真ひとつ貼れずに逃げたよね。
カメラもスマホも持っておらず、写真を撮影しネット上にアップすることが物理的に不可能であるのなら仕方がない。
「実際に持っていれば簡単にわかること」を聞いてあげよう。
フロントのユーティリティボックスを外すとフロアアンダーカバーが見えます。
そこにコーションラベルが貼られているのですが、どのような内容が書かれているでしょうか?
実際に持っていれば5分で確認できる内容だからね。
もう暗いので今すぐには答えを求めないよ。
次の週末までに確認して答えを聞かせてね。 >>17
なにをどう言ってたんだか知らんが新人に金掛けないでどういう未来を想像してるのか聞きたいわwww 制作会社A氏とか言ってるけどぶっちゃけ匿名だし、ネットにある便所の落書きと変わんねーよな >>157
動画マンなら枚数の出来高で請負なんだから雇用関係にないし食えないのは未熟だからでしょ
単価が安いという話は理解できるが稼げる奴は稼ぐという業界なら結局本人の資質次第という話 最近軒並み作画崩壊激しいんだが、ただ数こなしゃいいって話なのか? アニメーターで年収1000万とか、
特例中の特例を持ち出してさも普遍的に振る舞ってる時点で説得力ゼロ アニメ本数がやたらと多くなった理由には触れられてないけどどこも自転車操業ってことなのか? 中抜きなしでアニメーターがあの待遇って余計終わってるじゃん >>15
IGの黄瀬クラスが劇場版の作画でそれぐらい行ったらしいが、これが頂点だろうな TRIGGERの吉成兄弟とか年収1000万ぐらいあって欲しいけどな
そんなに貰って無いだろうが ドラえもんとかクレヨンしんちゃんのアニメーターっていくらぐらいもらってんだろ?
うまいようなへたなようなシンプルな作画だから
数はこなせそうだな まぁお前ら所詮部外者の知ったかぶりだもんな
こういう専門的な奴が話すと発狂したくなる気持ちもわかる なんかもうギャンブラーの発想だろこれ
しかもダメなやつ 10本中9本は赤字って、なんでこれをやろうと思ったんだって糞アニメもかなり多いけどな 庵野はエヴァつくっても中抜きされまくったのが嫌で新劇場版では広告代理店を利用しなかったじゃないですか そんなに外してるならアニメオリジナルとかやめればいいのに もうチャー研みたいな手抜き作品でいいよ
動かない、SEない、尺余り テレビ局と製作委員会の関係がいびつなのはかわらんだろ つまりヒットした1本から9本分の赤字を埋めるほどの金を持っていくってことだろ
どっちが正しいかは知らんが何の反論にもなってない 食えないアニメーターは自称アニメーター
ちょっとだけ現場の空気に触れたとたんSNSやtwitterで雄弁に語り
仕事のオファーは無い
試しに発注しても禄な上がりじゃない
下手すりゃ風説の流布バンバン http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0903I_Z01C12A0000000?channel=DF280120166614&style=1&page=2
現在制作されているテレビアニメ作品の大半は、複数の企業が出資して作品の制作費をねん出する「製作委員会」制度
がとられている。アニメを作る制作会社、玩具を制作・販売する企業、テレビ局、広告代理店など複数が映画に出資する
のが一般的だ。そして、成功した場合は報酬を分け合い、失敗した場合も補償し合う、責任と保障の分担でリスクを減らす
方法だ。何を隠そう、12年前にこの製作委員会制度がテレビアニメで広まるきっかけとなったのは「エヴァ」の成功だった
利益の配分がどんな割合なのか話してくれないとね 他人を満足するために人生賭けてアニメーター低収入
で利権者はウハウハ
アホらしい >>184
これな
元請け「1億円で請け負った。6000万円で。」2次「6000万で請け負った。3000万で」3次「3000万で請」 (64) リスク分散はいいけど学戦都市アスタリスクと落第騎士の英雄譚みたいにキャラも設定も構成も良く似たアニメを量産するのは如何なものか http://raku-job.jp/news/recruitment/7704/
デデン!「アニメ製作会社」は儲かるけど実際にアニメをつくっている「アニメ製作会社」の
方は儲かってないじゃないか! 間違えた
後の「アニメ製作会社」は「「アニメ制作会社」の間違いね 放送枠とって円盤売上5000枚とかでまあまあってレベルなんだから
中抜きなんてあるわけ無いよなあ 日本の実写コンテンツは基本的に外人に見向きもされないけどアニメなら可能性が有るから良質な原作小説はアニメ化した方が良いだろうな コレ、前から結構言われてたんだけど、なんか毎回否定され続けてたんだよな
役所のレポートでも中間搾取が悪とか普通に書かれててすごい不思議だった
わかりやすい悪者を作り出して真実を隠そうとしているんじゃないかと勘ぐってたわ
ていうか、逆にみんななんで今回はあっさり信じてるのか謎なんだが… CDが売れない中、クソ高いのにまあまあ円盤売れとると思うで。 出資者がもうかるのはしゃーない
相応のリスクを負うわけだから
アニメーターはアニメがこけてもリスク0だし
金欲しけりゃフリーになって技術磨いて自分で値段交渉すればいい http://heikinnenshu.jp/creative/anime.html
アニメーターの年収に興味がある方のための基礎知識
アニメーターの平均年収は332万円、400万円以下の年収が全アニメーターの
50パーセント以上日本アニメーター・演出協会(JAniCA)によるアニメーターの
労働実態調査(2009年)では、20代アニメーターの平均年収は110万円、30代ア
ニメーターの平均年収は213万円と同年代の年収を大きく下回っていることがわか
りましたが、2014年によると平均年収の実態は高くなっていました。
再度の調査によると下記となりました。(2014年度版) 上記データをもとに、22歳〜65歳までアニメーターを続けた場合の生涯年収を計算すると、1億4276万円となります。
これは、中卒男性の平均生涯年収1億7845万円よりも3,000万円ほど低い数字です。 それなりの給料払えてるアニメ会社は大抵遊技機もやってるってのがもうね アニメ制作は中抜きが酷いせいでアニメーターは低賃金を強いられている!
↓
元々の制作費があまりにも安いせいでありえないほどの低賃金になっている
余計悪いんだけど グラスリップとか迷い家とか
金掛けてアニメ化する必要は無かったな
爆死アニメ作った連中の処分が甘いな 一本に対する予算が低いのは権利絡みで結局製作委員会の精度が問題だろ
アニメーターの収入が低いのは個人事業主として能力低いなら仕方ないだろ
アマチュアバンドマンが貧乏なのと変わらん
金持ちなロックスターもいれば貧乏なギタリストもいる
そいつらが平等である社会なんて存在しない アニメーターの待遇をドヤ顔でかたるやつは、ネットに騙されてかっぱ寿司の支給するきゅうりの本数を信じちゃうような馬鹿と同じ >>150
マンガアニメは中央線沿いみたいなのは今時必要ないな
納品はネットワークでできるんだし
アニメは製造業だから東京にあることは今や足かせになる
しかし上に高給取りがいるからって下が食っていけない給料でいい理由にはならんな
それをいうのなら一桁違うわ ただの需用と供給の問題だろ
低賃金でもやるやつがいるからその価格になってるってだけ、
賃金あげたいならアニメーターも免許制にして本当にセンス、技術があってうまい人以外に描かせるのを禁止にするくらいしないと >>1
結局払いが悪いって話になってるじゃん・・・ >>66
最近はそういう会社増えてるんでしょ?
ラノベの原作から囲い込んで。 >>103
視聴率壊滅のクソアニメを1年流したら会社が潰れる可能性が高いから。
昔はそれでも設定考えるの大変だから1本に掛けてた。
流石にリスク高いってんで2本でリスクヘッジして、今は4本にしてる。
これなら1本当てて続編作れば会社は潰れない。 >>93
逆だろ
中国が出資して日本産アニメをつくりたいが、製作委員会が身内しか許さなくて入るすきがないらしい
本来なら金はあるんだが、あたったときに製作委員会が自分たちの取り分が減るからガリバーがくるのを拒んでいる なあ、元締めのホラ話なんか誰が信じる?
つか、やっぱし利益回収してんやん? わざわざ絵を動かすより人間を動かせてカメラ回した方が安いんじゃないの 制作会社Aって誰だよ。
なんで実名出せないわけ?
あやしいんだけど。 >>227
その人間様に払う金がアニメーターの束と同じギャラなんだが。 >>13
アニメ作るために入社した奴ばかりだから経営や営業の知識ある人がほとんどいないらしい 高度で特殊な技能を持った極一部の人材ですら1000万ぽっちしか
貰えないようなかつかつの業界だよ 人件費の安い中国や韓国に仕事投げてるから長年積み上げた技術やノウハウがどんどん流出してるんだよな え?
デジタル化が加速してるから、昔の技術なんか役に立た無いだろ? 制作現場以外の事務的な仕事が増えてコストが上がり儲からないとか
まずはその辺のシステムを見直す必要があるんじゃないの 欺瞞に満ちた文章だな
製作委員会に出資している連中は製作費が下がればリスクは下がり、その分複数の作品に出資出来る
アニメーターの人件費を叩けば儲かるって構造は明白じゃん
IQ96くらいの子に激務薄給でも絵を描いてお金もらえれば幸せでしょ?って騙しているようなもんじゃん 円盤やグッズの売上で制作費を回収するというビジネスモデルが時代にそぐわなくなってきている
その点テレビ局なんかは放送権という金のなる木を持ってるからな
先進国では電波オークションで当たり前になってるけど日本ではテレビ局の既得権益としてがっちり握られてる
本来支払わなければならない多額の金を自分達でいいように使ってるから桁違いの高給を維持できる
長年そういう政治的な活動に無関心だったアニメ会社の体質にも問題はある >>206
無理!
四十五十も越えると手のコントロールが効かなくなってくる
年行ってからの石ノ森章太郎センセの絵とか思い浮かべてみて ドラマってどうやって製作費が回収しているの?
CM以外に何があるんだろうか? >>241
レンタルDVDとか再放送とか©によるコンテンツ料じゃないかなあ アニメがそんなに儲かるものとは思えない
大ヒットすりゃ別だろうけど
アニメーターの賃金も妥当じゃないの
塗り絵みたいなもんやろ? 事実とか一切無いゴミ記事。
広告屋の中抜きが嘘であるとか全然示せてない。
「ネットde信実」とか揶揄しときゃ信じるだろうとか
間抜けなこと考えてる馬鹿。
死ねよ >>172
そんな特例中の特例でも1000万程度しかないってのがまた悲しい >>170
請負だからってクソ安く使っていいというのがおかしいだろ
Wed記者なんかも同じ
何千文字も書いて3000円とかふざけた値段
そもそも描けるだけで普通の人より高い能力持ってる専門職なのに、単純労働より安いのがおかしいんだよ
請負にも最低賃金を設けるべきだ お前らがジャパリパークとかいう低品質3Dアニメに熱狂するから
下手な鉄砲数撃ちゃで乱造するんでないの? だからダメダメなんだよ日本わ経営をやれって
片隅にがFCで制作資金を調達し成功させた見本がある
やり方なら色々あるんだから、儲からないエロアニメをヤメろって >>147
お前の言ってるのは原画単価な
動画は1カット1枚のものもあれば100枚のものもある ストックオプションみたいに、アニメーターも大ヒットした時に見返りがあれば釣り合いがとれるんじゃないかな
金銭的出資じゃなく労働的出資になるわけだ そもそもそれをさせないようにしたのが製作委員会なのになぁ >>252
手塚は漫画などの収入でちゃんと給料払っていた
東映が手塚と同じ条件でやれと言ったのが始まり >>147
>>250
動画は1カットじゃなくて、1枚幾ら、だよね 監督(制作側)が脚本(局側)の仕事の遅さを指摘したら監督を下ろされた。
その後にその監督がオーディションで落としたはずの某声優が主役になったりすることはあるんですか?
因みにその某声優はプロデューサーのお気に入りらしく、なぜか制作会社の社員旅行に呼ばれていたりする >>224
リトルウィッチアカデミアとかはできれば4クール1年でやって欲しかった
2クールでも充分冒険なんだろうけど >>256
あるんじゃない?
Pのお気に入りで主役になった例は知ってる
まあ声のイメージはあっていたとは思うが毎回リテークが大変だったみたい >>256
うどん県の狐がどうのこうのって奴だろ? ジブリから声がかかるレベルのアニメーターとか凄いなぁ
自分の技術で生計を立ててるって凄いよね
しかも、使うには鉛筆と紙ってところがかっこいい生き方 >>251
弱小制作会社にしろアニメーター個人にしろ
そういう出資側に回るか、何らかの権利を持てるとまた違ってくると思うけど、問題は作品が当たらなかった場合のリスクをどれ位許容出来るか?にかかってくるんじゃないかな
例えば、仕事の終了時に今のギャラの3割を受け取らないから、その分ストックオプションの発行に充てるとして、元からある程度の収入がある人は耐えられても、収入が多くない人にとっては、ギャラの3割を手放す事自体が死活問題になるかも知れないからね
ただ、アニメにしろ音楽や映画もそうだけど、ある一面から見ると100%権利ビジネスだから、その権利を持つ側に食い込めないと
金銭的な部分で大きな成功を治める手段が限られてくるから見るとそこは絶対に意識した方が良いのは間違いない事だけどね 制作会社A氏<すんげえ胡散臭いんですけど。名前出せや。 制作委員会がいつもそんな大博打ばっかりなら誰が制作委員会になんか入るか
アホじゃねーのかwww
ボランティアかよwwww嘘っぱちにもほどがある >>15 徒弟制度だろ。中年まで生き残ったら自分で会社作れる。 全く別業界だけど、いっくら駆け出しだとしても大人1人が生きてくだけの賃金はあるべきだろ。お前は会社に金入れられないから月給5万な?とかありえんだろ。そんなん言うならそもそも雇うな。人を雇用する権利ねえよそんな業界
俺の会社でも高卒新人に17万は払うし、そこから上がってくかどうかは本人次第。あたりめーだろそんなもん
こりゃ社会も不安定になるわそりゃ。 昔の丁稚は衣食住全部提供してもらっての安月給だぞ?
アニメ業界なんてもうジジイだけで回せや 金持ちの子弟だけでやればいいよ
親が非正規使って稼いでるでしょ >>1
42 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [US] :2017/06/17(土) 21:57:55.10 ID:7NHNiEWL0
>>1
早くコーションラベルの内容言えよ人間のクズ
45 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)@無断転載は禁止 [GB] :2017/06/17(土) 21:58:44.64 ID:5un94xx70 BE:232392284-PLT(12000)
http://img.2ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
>>42
ユーティリティボクスの外し方がわからないんだ江戸wwwwwww
223 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 [DE] :2017/06/18(日) 16:23:10.53 ID:bQuHV62m0
>>45
>>219
外し方なんて現物見りゃわかるし説明書にも書いてあるんだけど
S660を買ったのが嘘でないのならどうしてこれが分からないの?
S660より面白い車ってあるの? [無断転載禁止]©2ch.net・
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497703178/ 中抜きっていうか代理店がタレントと遊ぶ費用とか山盛り入ってんだろ。
死ねよ。 >>271
お前の言ってる事は概ね正しい
今スーパーアニメーターって言われてる
劇場でバンバン主力やってる人の殆どが40代以上
このままでは10年後ロストテクノロジーになりかねない
もちろん20代で激ウマな人もいるけどね 全部CGかデジタル描画になるから過去の手法とか参考程度には考えておく程度だけどな。 DVDが千枚二千枚しか売れないのが大多数なのに給料払える訳ないじゃんw >>280
DVDの売り上げは投資家に全部回収されるので
アニメーターと全く関係ない
何兆円売れようがアニメーターには1円も入らない >100%アニメ制作会社に支払われます
それが安過ぎるから駄目なんだろがw >>269
最近は会社作ったアニメーターなんて聞いたことないが…
昔だと葦プロとか? >>1は話を理解していない
製作委員会方式は色んな企業が間に入るためリスクヘッジに走りがちで
内容がアンパイなものが大半になるって事だよ
要はハーレムものだったりエロだったり、作り手が作りたいものではなくて
商売になる可能性が有るものしか制作できないって話だ
アンパイでつまらないモノばかりになるからアニメの業界自体が縮小する
そうなるとよりアンパイなものに流れてさらにDVDは売れなくなるって言う悪循環
製作委員会方式以外の収益構造を見出さないと多分続かない 学生のころ、普通のバイト代が15万レベルだった時代に、セル画描きは7万と聞いたことがある
まだアナログの時代な 平均1000万ならともかく、1000万クラスがチラホラいるだけの寂しい業界なんだな
普通の会社員以下の報酬しかもらえない技術職ってこの国に必要とされてない技術なんじゃないの? >>287
このスレ一番の良レス。
パンツ、おっぱい、ハーレム、異世界
もうお腹いっぱいです 1クール作るのに2〜3億だっけ?
最近の、アニメなのに紙芝居みたいな作品ならもっと安く作れるのか? 構成、シナリオ、コンテを早く上げてから作画に入るとクオリティあがるだろうな
制作委員会で分けるといいと思う
作画だけだとめっちゃ早いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています