社説
2017/06/17
加計学園問題/許されない疑惑の幕引き

 政府が「怪文書」としていた記録文書は実在した。世論の反発が政府を突き動かし、文部科学省の再調査で確認された。

 文書は、国家戦略特区を使った学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画を巡り、特区担当の内閣府が「総理の意向」「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えたことを記す。

 文科省の前事務次官は会見で文書の存在を認めていた。そして「(政治によって)公平、公正であるべき行政の在り方がゆがめられた」と語った。

 文書の存在が裏付けられたことは、前事務次官の証言が重みを増したことを意味する。

 安倍晋三首相の「腹心の友」が理事長を務める加計学園の計画実現に、首相周辺の後押しがあったのか。行政はゆがめられたのか。

 通常国会はきのうで事実上閉会したが、これで疑惑の幕引きを図ることは許されない。真相解明は始まったばかりだ。

(略)

 今国会では安倍政権のみならず、与党のおごりも目に余るものがあった。「禁じ手」の中間報告を使った「共謀罪」法の採決では、反対する野党議員に「共謀罪で逮捕するぞ」とヤジが飛んだ。

 加計学園問題では、自民党の高村正彦副総裁が役員連絡会で、野党の追及を「げすの勘繰り」と表現した。いずれも聞き捨てならない暴言である。

 野党は引き続き、閉会中審査での解明を求めている。後ろ向きの与党の姿勢は、国民の目には「逃げ腰」としか映らない。

https://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/201706/0010289633.shtml


【サヨク悲報】「共謀罪で逮捕するぞ」ヤジ、野党議員が飛ばしたものだった
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497616464/
有田芳生@aritayoshifu
参議院本会議、深夜。福島瑞穂議員に向かって「共謀罪で逮捕するぞ」とヤジが飛んだとツイッターで流布されていますが、事実ではありません。
あれは某議員がくだらないヤジを飛ばす与党議員に向けて皮肉として発したものです。現認しています。
有田芳生@aritayoshifu
ヤジはあったのです。しかし福島さんに向けてのものではありません。
与党の議員も共謀罪の対象になるよ、そんなヤジでした。 事実を確認しない報道の問題です。