JASRAC、来年1月より音楽教室から著作権料徴収を届け出©2ch.net
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楽器メーカーなどが運営する音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めていた日本音楽著作権協会(JASRAC)
は7日、教室に適用する使用料の規定を文化庁に届け出たと発表した。来年1月から徴収を始め、個人教室にも対象を
広げていきたい方針という。
新たな徴収対象が決まった場合、著作権の管理事業者は法律に基づき、使用料規定を文化庁に届け出ることになっている。
規定は、年額、月額、個別の楽曲ごとの3通りの使用料を設定。年額では、前年度の受講料収入の2・5%としている。
徴収は楽器店や楽器メーカーが運営する教室約9千カ所から始め、一定程度徴収ができた後、一定規模の個人教室に広げる。
今年10月から教室側に周知していくという。
音楽教室側は「教室での演奏には著作権は及ばない」として、支払い義務がないことの確認を求める訴訟を7月にも東京地裁に
起こす方針。
これに対し、JASRACの大橋健三・常務理事は「訴訟を提起されたとしても、徴収の方針がぶれることはない」と話した。
ヤマハ音楽振興会など約340事業者でつくる「音楽教育を守る会」(東京都)事務局は朝日新聞の取材に「徴収方針そのものに
反対し、使用料規定自体が無効だと訴えているにもかかわらず、規定を提出されたのは残念。裁判所が我々の主張を踏まえ、
正しい判断をすると確信している」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASK675TVKK67UCVL02T.html?iref=comtop_8_05 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
北区赤羽は創価学会の区
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 もうダメだなこの国何もかもが締め付けられて何もできない 払わないで逃げてればいいじゃない
ひろゆきみたいに JASラック関係者見かけたら今度からこれ見よがしに塩撒いてやらぁ チケット転売もJASRACが演奏権の使用料の算出がチケットの平均価格から算出するせいで
プレミアム価格で売りにくいっていうし
自分たちが儲けることしか考えてないだろ 全てのアーティストはアンダーグラウンドで活動すればいい昔のインディーズみたいに独自の販売ルートと著作権管理会社をつくってな 著作権は大事だし、きちんと保護されるべきだっていうのは当然だよ。
だがね、「そのやり方」をもうちょっと考えて欲しいんだよな・・・ 徴収した金はしっかり権利者に払ってるんだろうなオイ
どの教室が何の曲演奏聞かせるために演奏したかしっかり計算して取れよ? 音楽教室をこうして締め付ける事が、日本の音楽をどんどん破壊する事になるってのが分からないのかな?
ジャスラックって冗談抜きで何か精神疾患の人たちの集まりなのかって思ってしまう。 次は学校か?ブラスバンドか?警察・自衛隊の音楽隊か? >>12
もうすでに何年も前に街角から音楽は消えてる https://www.change.org/p/jasrac%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%B0%8E%E3%82%92%E6%96%87%E5%8C%96%E5%BA%81%E3%81%AB%E8%
AB%8B%E9%A1%98%E3%81%97%E3%81%A6-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%82%92%E6%BC
%94%E5%A5%8F%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%96%99%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E8%A6%8F%E7%A8%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%88%E3%82%8D%E3%81%86 ここまでくるとジャスラックがすごく不気味というか気持ち悪いというか・・・
そんなにみんなから音楽を取り上げたいのかな?
頭悪い連中だな 届け出すれば金取れるわけ?
そんな無茶な法律なの? >>28
文化庁がまともで財務省と手を組んでジャスラックを調査すれば
徴収方法そのものの違法性を指摘出来そうに思える
会計項目自体が妙だしな なんでこいつら自らの首を締めていくわけ?アホなん? 音楽を消費する客でなく
作りだしたい、音楽に寄り添って生きていきたい人が通う音楽学校からすら取るの?
それが音楽を守る為にやる事なの?
音楽を勉強する為には聞くのも大切だと素人の自分でも思うけど
それはコンサートやらライブとかと違うんじゃないかな?
楽譜から既に著作権料を取ってるだろうにね
音楽の著作権者にとってはJASRACが有益かもしれないけど
音楽にとっては、JASRACってどうなんだろう ほんま著作権ヤクザやな。
俺達が法律を地でやってる
震災のときは見逃してやんよみたいな態度だったしな
何様だよ JASラック「クリエイターに敬意を持ってほしい」
とのこと、もう失笑するしか・・w ヤクザ 犬HK 税金泥棒 カスラック 日本の四大クズ ホント金しか頭に無いんだな 醜い奴ら 海外だとフェアユースだっけ?
ああいうので守られる範囲をJASRACが遠慮無しに攻撃してるよね
権利トロールみたいな化物を日本で制限するべきだと思う 街角から音楽が消え
そして音楽教室も消えていく・・・ 役員等一覧
会長
いで はく
理事長
浅石 道夫
常務理事
北田 暢也、大橋 健三、宮脇 正弘
常任理事
世古 和博、齊藤 眞美、伊澤 一雅、中戸川 直史
理事
作詞者: 石原 信一、岡田 冨美子、喜多條 忠、たきの えいじ、前田 たかひろ、山田 孝雄
作曲者: 岡 千秋、小六 禮次郎、千住 明、四方 章人、若草 恵、渡辺 俊幸
音楽出版者: 上原 徹 (株式会社フジパシフィックミュージック)
大山 健 (ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング合同会社)
久保田 匠 (株式会社エムシーキャビン音楽出版)
桑波田 景信 (株式会社日音)
竹内 一 (渡辺音楽出版株式会社)
堀 一貴 (大洋音楽株式会社)
学識経験者: 鈴木 寛、角田 政芳、玉井 克哉、宮武 久佳
常勤監事
宮内 隆
監事
聖川 湧、峰崎 林二郎、大井 和人(学識経験者)
会計監査人
監査法人ナカチ 年配者向けのカラオケ教室とかからも取るつもりかよ・・・
まさに鬼畜、老後の楽しみから搾取するとは・・・ >>54
まるで TM Network の CAROL だな
音が奪われてくっての 音楽家が減る可能性は考えられないのかな
それと、クラシックのみを教材にすれば著作権料を徴収されずに済むと思うのだが? >>40
クラッシックだけ教える教室なら著作権切れの楽曲だけで運営する事も可能かも知れないけど、ロックやジャズ等含めポップスエリアの教室ではそれはまず無理だよ 今裁判してるんじゃないの?
決着付いてないのに届け出とかケンカ売り過ぎだろ… >>53
ただフェアユースはあくまで非営利が前提だから、そこは今回の音楽教室の件では難しいんじゃないかな
それとフェアユースを謳ってる世界最大の音楽市場を持つアメリカでさえ音楽教室から著作権使用料を徴収してるからね これを機にJASRAC以外の著作権管理団体への流れができれば良いんだけどね
JASRACのやり方の是非以前に現状の事実上の寡占の状態が良いとは思えないし >>74
ソニーかどっかがやろうとしてなかった?えーべっくすだっけな? >>77
エイベックスがイーライセンスと組んだ云々の話はあるけど
今回問題になってる演奏件とかカラオケ利用料みたいな部分ではJASRACが独占してるから 安倍をたたくだけの民進党この件はスルーかよ。何か忖度あるの? 少なくともJASRACの資金の流れの透明化は必要だな
2.5%の根拠や人件費の妥当性を見ないと判断出来ないし 著作権料取るのはいいんだけど適切な金額なのか?ときちんと配分されてるのか?を納得させてほしいな
例えば4000円で10人くらいに教えてる町の零細音楽教室なら収入は月に4万円
でも4800円の著作権料払うんだよな
多すぎないかい?
http://www.jasrac.or.jp/news/pdf/17060702.pdf
http://www.jasrac.or.jp/news/pdf/17060703.pdf クラシックだけ教えるって言っても
こっそり教えるかも知れないから問答無用で金取るって
独占禁止法の対象になるんじゃないの
安倍の追求も良いけどマスゴミはこう言った問題も叩けよ >>84
実際さ、音楽の教科書だってお金かかるわけだしさ
これ、著作権料は教科書にはかかってないの? >>85
カスゴミは日本が困ることはむしろ歓迎だろ
期待するだけ無駄 >>77
そのエイベックス傘下の著作権管理団体イーライセンス(ネクストーン)でさえ、今回の件で出てる「演奏権」なんかは自社管理ではなく、JASRACに管理と使用料の徴収を委託してるんだよ >>94
交渉自体は15年ぐらい前から続いてるんだけど
数年前にダンススクールでの楽曲利用で判例が出たから強気で出てくる様になった >>79
よく雅楽やクラッシックなら著作権が切れてると思ってる人がいるけど、雅楽やクラッシックっていうのは、あくまでもジャンルの総称ね
中には著作権が切れてない現代曲も含まれてる >>88
金をふんだくって天下りして遊んで暮らす為 久しぶりにスノーボード行ったけど、スキー場って流行りの曲とか流してなかったっけ?あれって有線かなんかだったのかな。
でももしCDとかかけてるんだとしたらもちろん請求されるんだもんね? JASRACに払った金はどこに行くの?
アーティストなり権利者なり、ちゃんとお金払ってくれてんの? >>86
今回新たに取るのは演奏権の使用料
生徒が教師に、あるいは教師が生徒に演奏することに対して著作権料を取ろうとしてる そもそもさぁ
何の曲を使用したのか分からないのにどうやって分配するんだ
あとその徴収料の根拠はなんだよ
まぁJASRACもJASRAC使用してる音楽業界もクズって事で一度とことんまで落ちればいい >>100
スキー場とかは有線だと思う。シーズン中だけ契約すればいいからね
有線ももっと安くなればいいのに 勤務先の高校の吹奏楽部が市民ホールかなんかで演奏したらカスラックから一週間も経たずに請求書きたわ。
三万五千円。 万が一、施行されることになったとしてさ
教材に使われてる曲の作家さんとかに、この分配がちゃんと行くならスゴイと思う
その手間と管理だけでタイヘンだと思うけど、まあやらないだろうなw
何しろ作った本人からすら著作権料とる理屈なわけだからね、コレ
・若い頃作家としてバリバリ活動→JASRAC登録→引退して自宅で自分の曲を使って小さな音楽教室ひらく→JASRAC「使用料払ってね^^クリエイターに敬意はらってね^^」→「…私の曲なのに」 そもそもが作曲者に還元きちんとされてないしなこれ
金がどこに消えてるか完全にブラックボックスなのがおかしい >>102
>生徒が教師に、あるいは教師が生徒に演奏することに対して著作権料を取ろうと
ひでぇ!
なんかもう「ヤクザもここまではしねぇよ!」って言われそうだわこりゃ カスラックでテロ起こしてくれたら
ISのシンパになるわ。 宿主を殺すタイプの寄生虫だって判明したワケだし
いっぺん潰した方がエエで 取るなら取るでいいけど
楽譜に一切権利料かけないようにして
JASRAC管理曲使ってない音楽教室に受信料求めたらその犯罪者を詐欺として逮捕して資産没収して国庫に入れるくらいしろ 一曲一曲記録してるならともかく、どういう根拠で金取るのかも不明。どんぶり勘定で金だけもぎ取っていく。
ほんと意味不明な団体だな。 .
NHKが
意見を募集中
http://i.imgur.com/DCuRcYc.jpg
【今夜 22時放送】 「2兆円アニメ産業 加速する“ブラック労働”」に迫る (クローズアップ現代) 普通の小料理屋の奥の部屋が無届けカラオケバー。ヤスイヨ<^!^> ホント、バカじゃねーの?
音楽を教えてる施設から金とってどーすんだよ 思い付いた
どの曲が演奏されてるかわからないから一定割合で配分されてるはずだよね
と言うことはどーでもいい曲書いてJASRAC委託登録すればほっといてもある程度の金が配分されるんじゃね
CD売り上げ比率みたいのもあるだろうからほんのちょっとだろうけどゴミが金になるかもしれん この前オシャレな店行ったのにしょっぼいBGMかかってて台無しだったわ >>104
カス「何の曲にしろ、ウチに登録されてる曲だから払ってね^^」
カス「何の曲だろーと何曲だろーと、そこは大目にみてあげるから、だいたい月あたり○万だけ払ってね^^」
カス「何の誰の曲かわかんないから、やむをえず分配はできない。でもこれも我々の仕事の一環だから^^」
カス「クリエイターの気持ちに立って、勝手に使うのはよくないということを伝えて回ってる対価でしかない^^」
カス「ライブハウス?ああ、コピーバンドとかいっぱい出てるでしょ?ハッキリしなくても出てるからには払ってね^^」
カス「誰が何の曲とか、出演者に請求とかしないから安心して!月に○万だけくれたら、天下の我々が許可を与えるから安心して^^」
カス「そもそもこっちは守ってやってる側や、感謝こそされ恨まれる筋なんぞないわな?わしら何か間違うとるか?ん?^^」
…ショバ代巻き上げるヤクザのやり方を現代も貫く企業、それが邪巣楽喰!! >>123
ふーんふふふふんって曲登録できれば全国のお風呂場からジャスラック様が取り立ててくれるよ 何も無い所からお金が湧き出す魔法の利権だけど最近出が悪くなってきたので口を広げて見ました
全ては職員と役員の生活のためなんです 海外基準ならフェアユースを導入しないとね。商店街や運動会は徴収できないね。
MIDIや歌詞も公共性が高くて非営利なら徴収できない可能性がある。 というか音楽という文化がカスラックと共に消滅したとしても、なんとも思わないけどな 日本人は自国の音楽を聴いたり演奏したりせずに、大人しくKPOPを聴いてろって事だよ うちの母親が個人でピアノ教室を細々と40年近くやってんだわ
他の時間は施設廻って音楽療法したりトワイライトスクールで子供達に音楽の楽しみを教えてる
そんな人から問答無用に取るんだろ
流石にはらわたが煮えくりかえるよ許せない 資本主義の醍醐味である特許や著作権は権利主張するとフルボッコにされる件 めんどくさいから
音楽を 世間に 公表するの
禁止に しろよ。
身内だけで 楽しんでろ。
誰も困ったりしないよ。
なくてもいいよ。 個人の店とかで、昔は普通に店主の好きな曲とか流れてて。
勿論普通に購入したCDとかであって、ダビングやらしたとかは無いんやが。
JASラックは、客がその音楽目的でその店の商品を買うと思うんやろか? >>137
音楽の醍醐味って「共有」やないのけ?
資本主義と市勢の感覚のズレやろね。 >>138
そうそう
もうなくて良いくらいには曲はあるし、なんなら著作権フリーだけでもいいくらい CDが売れなくなって取れてたとこから取れなくなったから新しい搾取先にしたんだろ
お前らの組織維持するための金じゃねーか >>137
今回の件はサブマリン特許みたいに金目当てに見えるからみんな反発するんやで 散々文句言う奴しかいないが本来支払わなければいけなかったのに払ってなかったんだから当然だろう >>141
そうだよなぁ!
要らないよ 音楽なんて。
音楽なくても 誰も困ってないからね。
日々 おいしい
御飯食べたほうがいいに 決まってる。 使用した楽器全部をリストアップして、全部管轄外の曲しか使ってない事を証明して、支払わなければいいんだ。
それでも払えって言って来たら不当請求で心的損害を被ったとして慰謝料請求裁判しる。 そのうち校内放送でCDや音楽データを流す事もできなくなるん? アマチュアがスタジオに入ってコピー曲やる時にも徴収だな >>148
その辺は逆に著作権法でガッチリ守られてるから心配ないよ 百歩譲って金むしりとるのはいいとして権利者本人に一円も行かないもん
直接送らせてほしいわ 先生って意外に模範演奏しないけどね
やっても数小節だけとか
どうすんだろね >>153
だから包括的契約してどんぶり勘定で取ろうって魂胆なんだよ。 発表会はもう取ってるだろきっと?
そこがいい妥協点だと思うんだけどなあ なら徹底的にカスラック曲は使わなければいいんじゃないかな?
そんくらい徹底的にやりあってほしいわ >>147
前半のそれで良いんだよ
ただ、実際問題として洋楽含めJASRACの
管理楽曲を一切使わずに音楽教室を運営するというのは、正直、現実的な話ではないよ
これは多分、楽器を弾く様な人なら殆どの人が分かると思うけど >>152
著作物の管理料以外はすべて著作者に還るぞ、なぜか触れない人が多いけど 信じられないことにいまだに全曲細かく演奏時間まで書かせた手書き書類を送らせるからな
事務処理にいくらかけてんだよw 金の卵を産む鶏を抹殺
これがカスラック!
欧米から外圧かけてもらうしかないね 著作者が簡単に管理できる著作権管理ソフトくらい作る企業はないのかな
バカ売れすると思うけど みかじめ料かよ
やってることもうヤクザじゃん
日本型権威主義の悪い部分全部詰め込んだような組織だな
カスラックを追い込め >>140
音楽の醍醐味と言われてもな・・
俺は資本主義の醍醐味の話をしただけな。
カスラックのやり方がえげつないだけで一応音楽ビジネスとしては著作権とその徴収は必要だと思う。 >>144
必要だと思うけどやり方がな。
それには同意だわ そもそもこいつら著作者には金払ってないんだからとっとと無くせよ
こんなヤクザ許してる国もおかしいわ
金持ってるだけの三流国家で恥ずかしいから早くなくせ 著作権料はどこに消えてるのか カスラック奥義ポッケナイナイを受けてみろ はぁ〜〜っ 歌は歌われてこそみたいなスピーチしたボブディランだが
もう日本においては歌も音楽もお先真っ暗 世に溢れる音楽が全て金にしか見えないんだよあの連中わ 音楽ってもっと気楽な物だと思うんだよね
口伝えに広まったりさ
作曲家の収入はTVと楽譜と円盤とカラオケとコンサートだけで良いだろ
鼻歌歌っても金取ろうとする様な悪質な企業は
音楽の発展の為にも解体すべきだと思う アーティスト様はYOUTUBEで新曲公開して
カスラック通さずに宣伝広告費の金を貰うといいよ これカスラック管理対象外の曲だけ教えてることを証明出来たら徴収されずに済むのかね 音楽。
鼻歌を唄うだけで金を払う。
街から音楽が消えた。 散々渋ってたパチ業界が支払いに応じるという譲歩したせいで調子乗っちゃったんだよ 受講料収入の多寡によって使用料が変わるのはおかしいだろ
原曲の価値がそれで変わる訳じゃないのに >>157
できるよ
エレクトーン習ってたけど著作権フリーだけで上級までいける 昔の大人「最近の若者の歌は早くて歌えない」
今の大人「最近の歌?知らない。」
街中から音を無くした結果こうなった ジャスラック関係者って、作詞家作曲家とか
もいるんじゃないの?
自分が音楽を始めた頃の純粋な気持ちは
忘れちゃったの? >>1
こんなの民間じゃなくやれば税収じゃないの? お前らが管理してる曲は一切演奏したくないから管理してる曲の一覧を今すぐもってこい お前らが管理していない曲の一覧でもいいぞ
今日中な youtubeだと数年前からNCS(ノーコピーライトサウンズ)っていう
一定の条件で著作権フリーの曲も流行っているのに
日本では未だに馬鹿が馬鹿なことしてるんだもんな、日本のエンタメは終わってる 原発みたいに徴収停止の仮処分の申請はできるんでしょ? >>57
小六 禮次郎
功名が辻の曲とか好きだったのにやっぱNHKに関わる人間はろくなもんじゃねえなあ ニュースでアナウンサーが喋る言葉を歌詞にして、歌作ったら… これ認めたら全国の塾も自前の参考書作ってなかったら著作権料を出版社に払うようになるよ
銀行や病院の待合室に置く雑誌もそうだし
楽譜のお金ですでに著作権料払ってるのに二重取りだわ こんな丼勘定で誰にいくら使用料払えるの??
国も何とかしろよ!!老害クソ野朗!!! >>198
包括だから関係ないというのがジャスラックの言い分です ヤマハ教室30万人、月謝6000円で包括2.5%徴収だと
年間5億4000万円、ヤマハはジャスラックに納めないといけない
使い道は理事で山分けじゃないかな そのうち幼稚園のお遊戯会にも集金に行くようになるぞ。
今のうちにカスラックつぶしておかないと。
これこそ共謀罪適用しろよ。 発表会で払うのがギリギリだわ
音楽家は貧乏で、何もしないやつと作曲家だけ大金持ち
間違ってる でもカスラックの存在をありがたいと思ってるやつも少なからずいるんだろ
だからめちゃくちゃやってるのに消えない >>203
曲ごとの申告もある
>それに1曲ごとを対象とする曲別使用料の3とおりの方式を設けるとする届け出を文化庁に行いました。 >>1
芸術や文化にも「金」を絡ませようとする国、日本
ヨーロッパなど「芸術」先進国は文化としての芸術を精神の拠り所として大切にしている
日本は実利的な事柄以外に関心をはらおうとはしない
日本がいつまでたっても音楽や絵画などの分野が蔑ろにされているのはその為だ >>211
カフェで演奏されてる曲から著作権料を徴収しようとしはじめたのってフランスが最初でしょ 権利者の為では無く自社存続の為にやってるもんな
アグネスのユニセフと同じ フランス>世界で最初の著作権管理団体は、今から約160年前の1851年に設立されたフランスのSACEM(サセム)という団体です。
当時の作詞家や作曲家が、自分たちのつくった作品がカフェで勝手に演奏されているのを聞いて、自分たちの権利(著作権)を守ろうと
立ち上がったのがきっかけでした。 >>214
その団体はいま自国からはどのように思われているのですか?
ジャスラックとの違いとかは?
いろいろ質問すみません 日本三大 合法ヤクザ
・著作権ヤクザ JASRAC
・電波ヤクザ NHK
・人権ヤクザ 日本共産党他 俺様の書き込みは著作物だから見た奴はカネ払え
ってジャイアンでも言わないだろ 音楽教室も聞かせるための演奏だから徴収って
それだと音楽発表会のための練習時点からも取ることになるんだろうか
貸しスタジオからも取ってたっけ? そのうち、家で曲なんか作ってるときに玄関の呼び鈴がなって
ドア開けたらカス職員(ただし派遣社員)が契約書持って立ってるとかあったりして。 >>225
発表会関係ねーよ馬鹿
先生が生徒に聴かせるお手本を指してんだよちょっとは調べてからものを言え 方針がブレないんだったらなんで今まで徴収してなかったの? >>228
いきなり馬鹿とかひでえな
でも説明するツンデレは嫌いじゃないぞw
で、先生のお手本演奏が問題だってのか?
それもひでえな 音楽教室は「著作権使用料は既に払っている」
この前提すら知らない馬鹿が訳知りがおでアホな事語ってるのが不愉快でしょうがない >>230
馬鹿に馬鹿というのは当然
1すら読んでない奴が馬鹿でなくて誰が馬鹿なんだ馬鹿 >>34
これだよな
好き放題できるのが何よりの証明なんじゃなかろうか >>233
やっぱおまえカスだったな
禿げてろよw >>237
学校は対象外
今の徴収対象って、1997年の著作権審議会でのやりとりが元になってると考えられる >>33
街角で流行の音楽流せなくなったせいで
新人アーティストの楽曲が世に認知させる機会が喪失してるんだよな
結果ラジオとかでリクエストされる曲はカスラックが徴収強化してない
90年代までの曲ばかり 卒業式も蛍の光みたいな古い歌しか歌えなくなるな。
これを機会に合唱コンクール廃止で。
ついでに音楽流せないから運動会も廃止。 >>241
結構流れてるよ
うちの地元の駅前にも巨大スクリーンができて1日中演歌とか流しててかなりうるさい バイエルとかやっててもつまらないからよほど真面目な子じゃないと上達しない。 >>241
ちなみにラジオ、テレビ、ラジコはBGMに使う場合でも無料
ラジオなら日経第2はDJもCMもほとんどなく、朝から晩まで邦洋、新旧まぜた音楽を流してる >>98
中にはあるがなー。
アホ集金業務やって反省文書かされとったなw >>15
それをどういった比率でゴマンといる「クリエイター」達に分配すんのかも全く不明
いつどこで誰の曲使ってレッスンしたとか特定する気なんか最初からない
一律にみかじめ料ふんだくるだけだよ どんなことしてでも取りたい意欲満々
病人の布団剥がしてでも取る気だよ
嫌な渡世だねぇ カスラックにカネ流れるのやだから娘のYAMAHA通いやめさせるわ >>253
いではく 作詞家
小沢亜貴子「日本全国かずま君」
春日八郎「ふたりの坂道」
川中美幸「ふたりの春」
北島三郎「比叡の風」第51回日本レコード大賞作詩賞
小柳ルミ子「南風」
小林幸子「あれから一年たちました」
さとう宗幸「欅伝説」
杉良太郎「江戸の黒豹」「明日の詩」「すきま風」「風が吹くまま」
千昌夫「北国の春」
チェリッシュ「明日に向かって」
一節太郎「親子流し唄」
藤本美貴「置き手紙」(堀内孝雄との競作)
森進一「昭和流れ歌」
森昌子「信濃路梓川」
帝京大学グループ応援歌 そのうち学校の吹奏楽部からも取るようになるぞ?
甲子園で使ったらアウト 息子のピアノ教室から署名の手紙きてたな
普段署名活動とか適当にあしらうけどこれは家族全員の名前書いたわ クラシックの教室からも一律取るんだろ
将来ポップスやるかもと言う理由で >>260
1曲ずつの支払もあるので、著作権の切れたクラシックしか使わないところはそちらで契約すればよいだろう >>257
定期演奏会をやると
請求が来る
と言うか、30年前に既に来た >>262
入場料をとれば著作権38条に抵触するからね >>257
甲子園は教育の一環になってるとして
使用料をとってないんじゃないかなあ 音楽教室で教えてる歌までは報告義務ないから
著作権者にお金が行くことはないw 民主党もカスラックに反対とか言ってたら支持率急上昇するのに 最近の音楽教室無音なんだよな
電子ピアノにヘッドホンマイク付けて指導してる この組織ってさ、相手が日本人だから積極的に動けるのかな
外国人相手に動けよ
怪しい店にも踏み込めよ 著作権って、教育等の『引用』には発生しないんじゃなかったっけ? >>271
長年争っていたがついにパチンコ業界からも取るようになったぞ 経済法匪そのものだな。
教科書に載せても良いくらいだ。 違和感あるな
漫才のネタやコメンテーターの個性は野放し
音楽の著作権なんて他者によるパクリへの牽制機能が果たされればいいんじゃないの?
教育にも使われてるビートルズの音楽なんて既に伝統民謡と変わらんのだから 錬金術にしか見えない
日本のテレビCMがカレールーから洗剤に至るまで
ガヤガヤうるさい音楽だらけになったのもこれが原因 徴収とか偉そうにしてるが結局は二重三重徴収になってるから拒否反応でんだろ
音楽教室向けにの楽譜はカスが直々に販売しろや
それならまだ納得できるだろ JASRAC
なんでこんな奴らをまともに相手してるの 文科省は文化の継承と発展の為に全力で守ってやれ
各種サブカル教室も学校に準ずるとしてこの辺りの問題は学校と同等として扱う様にすればいい >>282
そうだよ
去年の9月にカスがそれを認めてるから公取の再決定を待つ状態 クリエーターの尊厳とか適当な言い訳して無心するゲスの集団 >>79
しかも雅楽を読めなかったんだよな
徴収したお金を適切に分配する可能性0と断定するに十分な根拠だよ これからは街で音楽をならすイベントがあると
税金の無駄だから音楽鳴らすなって言うやつが出てくるんだろうな。 権利者にお金が渡らないのなら、無断で使用されてるのと何ら変わらんわな アーティストによっては音楽教室で使って良いよっていってるのもあったはず
そういうアーティストが増えてくれるといいのかもしれないし、
今までタダでやってたのがアーティストを殺していたともいえるから
どっちがいいかわからん >>241
街角どころかゴールデンの歌番組でも昭和の名曲とかで昔のやつばかりじゃないか
ミュージックステーション以外で新曲知る機会って本人のツイッターや事務所の公式HPくらいじゃないの
あとドラマの主題歌に選ばれるくらいか >>241
徴収強化?
リリースされたばかりの新曲も90年代までの曲も著作権使用料がかかるのは同じだし、新譜も旧譜も使用料は同じだよ
新人の曲を耳にする機会(そもそも新人、ベテラン問わずリリース自体が減ってる)が減ったのは、別の理由だよ
それもひとつじゃなく複合的な理由 >>290
>それもひとつじゃなく複合的な理由
どういう理由が挙げられる? >>249
雅楽の岩佐堅志さんの件なら
例の件以前に過去2回問い合わせがあって
その時は電話でJASRACの管理楽曲は使ってないと伝えて問題なく済んでたのに、例の件の時に電話してきた人が物を知らない上に失礼な態度を取ってきたという話だよね?
そういう基本的な事はJASRAC内で情報の共有や精度の高いデータベース化とかをしてないのかな?とは気になったな 著作権料ボリ過ぎなんだよ、せめて個人で無理なく払える数千円程度にしろって言うか、
著作権にうるさいアメリカでも僅個人で払える金額までしか取らない。 でもこれは当たり前だろ。
歌謡曲を使いまくって商売してんだから
音楽教室は著作権を払うのは当たり前だろうが。
じゃないと中国と一緒だぞ。
子供をだしに抗議するのは卑怯。 なんか何重にも取られてる感が半端ないよな。
楽譜買って、CD聞いて、練習機材買って、
レッスンうけて発表会でも・・・ バイエル、ブルングミュラー、ハノン、チェルニー、どれも著作権切れてテキスト代以外金かからんやろ
金払うの嫌ならそういう教則本使えばいいんだよ
音楽教室だって生徒に音楽に対する親しみ持ってもらって、
教室に通い続けてもらうために著作権料のかかる曲使っているとしたら、払うのはむしろ当然 洋楽使えばいいじゃん
日本の歌なんてまともなのアニソンしか残ってないだろ クリエーターの味方づらしてるけど、なぜクリエーターがジャスラックを嫌うのか? 規定を変えるだけで、鼻歌とか口笛とかも課金対象になるってことか?遡及請求するとか言い出したら、生まれてから生きてて鼻歌歌った事ない奴いないから、ほとんど人頭税だな。 >>288
アーチストがタダで使ってもいいと言っても会社に所属してるアーチストに著作権はないからね。
アーチストの著作権は音楽出版社が持ってて、それが自動的にジャスラックに登録される仕組み。
アーチストがいいと言っても、ジャスラックはお金取りに来るよ。 アーチストが自分で作った歌を演奏しても営業活動である限り、ジャスラックはお金取りますよ。 >>300
ヤマハ音楽教室とか子供には課題曲は作ってるよ。
でも、大人になったらクラシックも引くでしょう。
ジャスラックは、いくらジャスラックの登録曲を引かなくても、環境があればそのうち誰かが引くかもしれないと、包括契約を契約しろと言ってくる。だから一律2.5%と言ってる。
つまりジャスラックの曲を使わなくても金払え!という事。 >>13
カスにみかじめ料払わないと棚空けてくれねえんじゃない?
まあネット通販やら配信がこれだけ発展してるんだから実店舗におく必要性は感じないけど 発表会で流行の曲を弾いたり
それを聴くのにワクワクする生徒がいるというのに
金をとるのか
教室内発表会で演奏しても
金をとるのか
先生の手本すぎる曲から解放されるのに
金をとるのか >>303
1曲ずつの支払いもあるのでそれを選択すれば良い
違反使用を証明できなければジャスラックは裁判をしかけようとはしない
特に、音楽教室にはヤマハを始め大手がバックについてるので、大ごとにはしたくないだろう >>303
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HOA_X00C17A6000000/
> 受講料収入の2.5%を徴収するのは「JASRACの管理する著作物を利用した講座」とする。
カスラック理事は記者会見でこう言ってるで
著作物を使わない講座からは取らないっていう意味じゃないの?
今までは使ってたんだろうけど
1月からは著作物を使う講座と使わない講座とに分ければいいと思う >>294
著作権を持ってる人に渡れば文句はないなぁ。
所が音楽教室で徴収した権利料は著作権保持者に渡らないんだよ。絶対に。 きゃりーぱみゅぱみゅの新譜の売り上げは5000枚以下 だいぶ強気だなこいつら。
伸びた鼻が折れなければよろしいな。 >>294
なんでもかんでも"商い"の一口で解釈する風潮あるけど、
商売もグラデーションだよ実際。中身見て判断しないと。
人に楽器を教えてその対価を得るのが
儲け話みたいに聞こえるならしょうがないけど。
はっきり言って非営利といっても差し支えないだろ音楽教室なんぞ。 >>301
>>302
それはそうだよ
アーティストは楽曲の著作権をJASRACに信託(著作権自体が著作権者からJASRACに移る)してるんだから、使っていいよとアーティストが言うだけじゃ何も変わらない
もし本気で実行するならアーティストが権利を預けてるJASRACや他の著作権管理団体から権利を引き上げて、その上で自由に使ってと言わないと
信託契約を結ぶという事はそういう事
これって別に日本やJASRACだけの話じゃなくて、世界中で同じ様な運用をしてるよ
まあ、確かにもう少し運用に柔軟性があればいいなとは感じるけどね >>309
学校や医療機関からは著作権料徴収しませんとホームページに書いてあるはず
実際、小規模クリニックだと待合室で普通にCD流しているところ多いよ >>256
すきま風以外は著作権必要ないレベルじゃね? カスラックはyoutubeを訴えるとかやらんのけ? >>302
自分が作った曲を演奏してジャスラックに金を取られたのに、何故か自分の懐に金が入って来なかったんだよね クソ団体への天罰まだかな
midiの恨みも忘れてねぇからな >>319
サンプリングだとどうしてもそういうことが起きる
それで今は包括契約のライブハウスでもネットから曲目を申告できるようになった ぼく 「この曲長いけど、好きだから歌お」
カスラック 「1曲の演奏時間が5分までのときは1曲、以降5分までを超えるごとに1曲ずつ曲数を加算します。(例)6分30秒=2曲、やから2曲分払え!」
ファーッッッwwwwww すげぇな、音楽業界を滅亡させる行為を率先して行うとは CDが売れないからそれに比例してカスラックの収入も減ったわけだろ
それならそれで縮小するべきなんだよ
だって作曲家を守るのが仕事なんだし、
その規模が減ってるんだから維持する必要性は無いんだからさ
なのに自分達の給料が減るのを恐れてこういう無謀な策に出てるんだろ
ようするに本末転倒なんだよカスラックがやってることって >>328
作成物には著作権は必ず発生する。
必要なのはカスラックに管理委託しない事だ。 著作者に金がいくといっても有名なミュージシャンだけ。無名なミュージシャンの曲で練習するかボケ >>254 盲人用の楽譜まで金を払わないといけないらしいw子供向けまでとるらしいぞw JASRACが暴挙に出れば出るほど、著作権の大切さからみんなが目を背けるようになっていく・・・ 水戸の紋所を預けたご老公が悪いんだよ。
老公のあずかり知らぬ所で勝手に紋所掲げて、やりたい放題。
楽だからって、盗人に紋所預けるなよ。 レコード会社は楽だよな
面倒臭いことは全部JASRACに任せて
それでも原盤権は渡さずに持ってるから
作品に原曲が使われればJASRACからの配分に加えて二重取りできるし
AKBの秋元の全国統一は今後も続いてが無名な音楽家は名前も覚えられるず消えてくw >>333
学校の授業で使うため楽譜を複製する場合は無料 >>337
まあそのうちそれも課金対象にされるんだろうけどね 視覚障碍者向けはこういうのがあるんだな
著作物が自由に使える場合>視覚障害者等のための複製等(第37条)
[1]点字によって複製,あるいは,点字データとしてコンピュータへ蓄積しコンピュータ・ネットワークを通じて送信することができる。同様の目的であれば,翻訳もできる。
[2]政令(施行令第2条)で定められた視覚障害者等の福祉に関する事業を行う者に限り,視覚障害者等が必要な方式での複製,その複製物の貸出,譲渡,自動公衆送信を行うことが出来る。同様の目的であれば,翻訳,変形,翻案もできる。 >>338
そのためには法改正をしないといけない
法改正をするとしても、ベルヌ条約に加盟している以上海外寄りになっていくから
この部分が変わるとは思わないな これさ、ラジオ局なんかも売り上げの2.5%払えにしないと不公平だよな
テレビ局、さらにはYouTubeとかも売り上げに比例して払ったらとんでもない額になるw _
/\ \
__/ / ̄/
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/ / ̄ ∧_∧ /
\/__( *´∀`) 音楽は悪魔
/ と ノ ハァ
/ 人 Y ハァ
\/し'(_) >>342
ならない 35条のガイドラインがすでにある >>344
ふーん
じゃあ、音楽専門学校がタイアップする組織変更でもして、
それに掛かる費用が2.5%超えるか試算した方がいいのかなぁ? これってさ、新しい著作権協会つくって、あらゆる和音を曲として登録したら
その後の作曲をぜんぶ訴えれるんじゃね?
カスラックに登録したら模倣として問題提起。 >>346
この手のスレでよく同じ様な事を言ってる人を見かけるけど、和音(コード)やコード進行に音階(スケール)なんかには著作権がない事が確定してるよ >>346
その程度の頭だからこそカスラックに金取られるんだな >>148
授業はよくて、部活は払え。なスタンスなんだっけ?
校内放送はアウトな気がするが届け出すれば免除なんじゃね? >>349
例えばブラスバンドの部活とかも会場を借りて入場料を取ってとかでない限り、学校内での活動に対して払えなんて言われないし払ってないよ
校内放送は昔から払ってない
運動会で流す音楽なんかも同じ
みんな著作権使用料徴収の対象外 >>350
宇多田も信託しているアメリカのASCAPで以前こういうことがあった
2009年07月10日 15時50分12秒
>携帯電話の着信音を鳴らすのは著作権侵害で追加料金の支払いが必要であると著作権団体が主張
>アメリカ作曲家作詞家出版者協会(ASCAP)が連邦裁判所に対して、携帯電話のユーザーが公共の
>場所で着信音を鳴らす度に著作権法に違反しているという主張を行ったそうです。 >>352
それ、いわゆる着メロだろ?
単純な着信音なら無問題だろ? 夕方に防災無線から流れるメロディーからも請求しだしたりしてなw >>353
横からだけど
353さんの言うように既存の楽曲を元にした着メロじゃなくて、ただの着信音なら問題ないですよ 日本のアーティストたちの丸パクリはどうなった
たくさんあるぞ
歌詞が日本語であとはすべて丸パクリ
作詞作曲は日本人の名前とかグループ名
これいいのか
アメリカの著作権局さんよ でもまー音楽文化だのを盾に否定もどうかなー
奴らもプロだから文化や純粋に音楽が好きでやってないじゃん?
プロって金を取るからプロなんだしね
アマチュアみたくただでやってるやつら居るし
…って、アマチュアすらコミケとかで同人CDとか売ってたわ
やっぱり金か?金なのか
…歌って生活にどうしても必要ではないけれど、口々に広まってく
日本でだとパトロンの貴族だけが楽しむ音楽というより
民に寄り添い、遺されていく名誉ある物だった気がする
金の理論を持ち込む事でプライスレスな存在から『対価を払った消費物』に堕して
商品になってしまってるんだよね
人々に寄り添っていた音楽では無くなり始め
日本の街角や人々の口から音楽が消えてる
街角で聞こえてきて「〇〇の歌が良いよね」という話題もなくなり
ネットなんかの自分で情報へアクセスする情熱がある人が集まって熱く語り合うけど
大多数の人々から音楽は離れていってる
今の流れは作曲家は守っていても音楽を人生とする人々を守っていない
音楽家は小作人のようだし
音楽を教え広めて音楽に親しむ人を増やす学校からも重複で著作権料を取り
人々から「音楽は嗜好品として高いから要らない」と切り捨てさせる
音楽の将来や音楽と人の関係は金というドライな関係に押し込められ
本当に音楽が好きな人しか残らない
もしかしたらそんな人すら諦め口をつぐむしかなくなるのではないだろか
あまり音楽に興味の無かった人達を「金の無い奴は聞くな」って切り捨てたら
フジテレビみたく、切り捨てたはずが大衆の興味を失い衰退する
そうなってしまう気がする 包括契約なんてやってる時点でどの曲が使われてるか把握してるはずがないし権利者にももちろん金は渡してない カスラックは著作権を口実に自分たちの稼ぎを確保する事しか考えてないだろう >>359
今は包括契約の多くが全曲申告になってる 音楽で金儲けしようとするからおかしな事になるんだよ ジャスラックの目的は日本から音楽を無くす事
違うというなら言ってみな? 音楽が売れなくなる
↓
カスラックが規制を強める
↓
嫌気がさしてみんな音楽から離れる
↓
音楽が売れなくなる
↓
カスラックが規制を強める
↓
嫌気がさしてみんな音楽から離れる
↓
音楽が売れなくなる
↓
カスラックが規制を強める
↓
嫌気がさしてみんな音楽から離れる
↓
音楽が売れなくなる
↓
カスラックが規制を強める
↓
嫌気がさしてみんな音楽から離れる
↓
音楽が売れなくなる
↓
カスラックが規制を強める
↓
嫌気がさしてみんな音楽から離れる
↓ ジャスラック自体が人の権利を使って搾取しているようにしか思えない >>358
大昔のクラッシックの作曲家の時代のパトロンは、勿論その通りなんだけど、現代だとそれがレコード会社なんかに変わってるね
それと人と音楽が寄り添ってた(る)のは、日本だけじゃなくて、世界中何処でもそうなんだよ
あと音楽が流行らないとか、人との距離が離れてるのは、JASRACとかそういう事とは関係なくて、音楽が文化の中心から外れてしまった事が一番大きいよ
別に昨日今日始まった事ではなく、60年代の終わりから70年代初頭で文化としてのピークは過ぎて、それ以降はビジネスとしては桁外れに大きくなったけど方向としては完全に収束に向かって推移してる
寂しい話なんだけどね
個人的にはまた音楽が文化の中心になる日が来る事を期待して待ってるんだけどね
>>361さん昨日の291さんですよね?
昨日の290です
自分は昨日書いた複合的な理由の内一つがこれだと感じてます 音楽が文化の中心だった事なんか無いわ。
あくまでも添え物でしか無いんだよ。
何勘違いしてんだ? 老人介護施設で家族の事も分からなくなったお爺さんが
お爺さんの若い頃に流行した歌を嬉しそうに歌うのを見ると
中心ではなくとも、その人の青春やら思い出と音楽は親密なんだと心に来ました。
歌は今、それ程に人と結び付いていた日本に比べ
人と音楽は結び付いているだろうかと、知る機会すら減っている
街や店に入ると、そう感じます。
金を払わなければ口にする事が出来ないという日本での音楽
自分が子供の頃、キャンプ場で年上のお兄さんがギター片手に歌を聞かせてくれました
そうやって人の心に自分の伝えたい歌と思いが残る
そういう数字にならない側面を切り捨て、金という数字を追いかけ過ぎなのかなと思います JASRACってのは何の権利を持っているんだ?
例えばビートルズとかマイケルとかの曲の権利も持ってるのか
そもそも権利を自分で金を出して買ったのか? >>1
将来お前らに恩恵与えてくれるかもしれない奴の
母数減らしてどうする カスラックは早く潰れて欲しい
自分達では何も生み出してないくせに金だけ取るとかヤクザよりタチ悪いだろ アーチストの権利を守る→建前
カスラック職員の給料を守る→本音 >>371
作品コード 0B0-1029-1 BECAUSE
アーティスト名 THE BEATLES
LENNON JOHN WINSTON 作曲作詞 演奏M 演:PRS 録:NS イギリスのPRSに所属しており、ジャスラックと提携してる
ソニー・ミュージックパブリッシング A事業部 サブ出版 部分信託 JASRAC 過酷な競争社会の中で、自分の食い扶持を守ろうとみんな必死なんだよ。
お互いの生活をかけた戦いだ。正義なんてものは無い。 国が音楽税を徴収して著作権者に分配
誰でも何処でも弾けるようにすれば良いだけなんだが JASRACは強盗
NHKも強盗
両者で張り合っている 音楽教室が一念発起してJASRACには属さない独自の楽曲をたくさん作って
その楽曲だけで教室を運営するってのは無理なん? アーティストの著作権て事務所が守ればいいんじゃないの?
なんでこんな変なジャスラックなんかに任せてるの? >>381
中小事務所が自分たちで管理していたら商売にならない >>382
そもそもカスラックが管理したとしても、適切な使用量は払われない
今はもう握手券で稼ぐ時代なんだよ 何が何でも徴収する気だろうからもう無駄
音楽教室も協会に天下り大量受け入れするしか。。。 >>381
事務所ごときではいろんな団体(最小規模でスナック店)を調査して
不正に楽曲を金儲けの道具に使ってないかどうか調査するのさえ厳しい
カスラックはそれが出来るし弁護士だっているだろう >>380
散々出てる話だけどヤマハやカワイなんかは
自社制作の練習用楽曲や教材なんかを既に数多く持ってる
それでも営業面や音楽的な部分で既存の楽曲を使用しないと運営が難しいという事 >>381
アーティストや作詞家・作曲家が曲を著作権管理団体に預けて管理と著作権使用料の徴収をしてるのは、日本やJASRACだけの特殊な話じゃなく、世界中どの国でも各国にある著作権管理団体が同様にやってる事だよ >>388
K-POP(というか韓国の著作権管理団体)には
何年も前から著作権使用料を支払ってるし
逆に向こうにすれば日本から入る使用料を手放す様な事はしないんじゃないかな?
あとK-POPを音楽教室で使うというのは
あまり一般的な話ではないかな?
冬ソナのあの曲を弾きたいみたいな生徒のリクエストがあれば別だけど、練習して音楽的に為になる曲か?っていうとね >>370
良い話のように語り、実際悪くない話ではあるが、それは乞食の発想だよ
他人のものを使うなら金を払うのは当然だ
そのギターのお兄さんは自分で努力せずに街中のクリエイターの曲を盗んでいるだけだぞ
耳コピや駅前ギターが他人の歌を歌えなくなるのは当然だよ >>392
人類の営みはなんでもかんでもカネだな。ま、否定はしないが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています