カメラって「ソニー>パナソニック>>>>>キャノン>その他大勢」になったよね。。。なんで? [無断転載禁止]©2ch.net
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パナソニックは6月5日、シネマ制作市場に向けカムコーダー「AU-EVA1」を発表した。
今年秋を目処にグローバル市場へ導入予定という。
新開発の5.7Kスーパー35mm MOSセンサーを搭載、4K/2K 60pの10ビット4:2:2映像を撮影できる。
SDXCメモリーカードを2基そなえ、V-Logガンマや広色域V-Gamut、デュアルネイティブISOなど、
同社VARICAMの技術を継承する。
そのほかIRカットフィルターON/OFF機構を搭載し、赤外線シネマトグラフィ撮影も可能。
重量は1.2kgで、取り外し可能なデタッチャブルハンドルとグリップ、フレキシブルLCDモニターなどを搭載。
ドローン撮影スタイルを見越したデザインになっている。
http://ascii.jp/elem/000/001/494/1494761/ えっキヤノンがシェアNo.1ですが何を言ってるんですか? ちゃんとビデオカメラの序列って言わないと混同するぜ >>8
一眼もソニーと富士フイルムが10馬身くらい先をいってるぞ カメラっていうかCMOSイメージセンサーが優秀なんじゃないの?
レンズはどっか他メーカー製だったろ。 >>12
デジカメになってからはUIなんかのソフト的な技術力も大きく影響している >>1
営業益5千億円超、ソニー社長「十分狙える力がついた」 エレクトロニクス再生
http://headlines.ya hoo.co.jp/hl?a=20170523-00000526-san-bus_all
【経済】任天堂株、時価総額16位に浮上 武田薬品や日産抜きみずほFGに迫る 東証1部
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HU2_W7A520C1000000/
【日立製作所】危機から一転好調へ。選択と集中にM&Aを活用
https://maonline.jp/articles/hitachi0099
三菱電機「強いものをより強く」で会社絶好調!【前編】 - 売上高過去最高! 利益率業界トップ
http://blogos.com/article/174989/
いっぽう朝鮮技術乞食ランド >>20
ライカはオープン仕様でオープンソース信者を取り込む作戦にでてるからなw >>6
ぶっちゃけレンズを除けば絶望的だぞ
レンズだけで首の皮一枚繋がってるだけ >>7
カメラはiPhoneだと言うような信者と同じぐらいPanasonicは有り得ないな。 ソニー凄いな
ビデオカメラはソニー一強だけど、
一眼のニコン、キヤノンの牙城をも崩したもんな ソニーはレンズがダメとか叩かれたらカールツァイスを会社ごと買い取っちゃう豪腕にひいた
今のソニーにそんなムチャはできないだろうけど レンズは歳追うごとに追いつかれるしな
特殊レンズが揃うか性能いいマウント出たら終わり この板、なーんでか知らんけどクルマはマツダでカメラはソニーでないと肩身が狭いよねw ミラーレスはAndroidでいうarrowsとxperiaばりの差があるからね
まあ他製品でのノウハウの差だろうね >>30
ν速民はマツダなのか?
TOYOTAかスバルなんじゃね? なんとかCMOSの技術とか、α9の連射性能とか凄いけど
レンズが周回遅れなんだよなー。結局プロはキャノンを選ぶ。 数年後には韓国か台湾か中国のメーカーに市場全部奪われてそう ソニーのレンズってどうなの?
こういう光学製品って技術の蓄積がモノを言いそうな気がするんだけど、
実際キヤノンとタメを張れるようなレンズをソニーは作れているの? >>27
α9とか全く売れてないよ
すぐに熱暴走する上にボタンが小さすぎるからね >>36
タムロンというバッタ物のレンズ
写りが悪い 気になってるのは、高級コンデジ
やっぱソニーかね? >>35
サムスンは一眼レフかミラーレス撤退したんじゃないの
レンズで勝てない >>36
半ば反則っぽいツァイスレンズ投入してキャノンやニコンを一瞬でぶっちぎった 昔は光学製品だったが最近は電機製品だからね
開発力の違いだろ ミラーレス使ってるけどデザインでオリンパスだわ
一眼レフだとキャノンとニコン多数でソニー使ってる奴なんて早々見ないぞ? パナのデジカメっていうと
なんか浜崎あゆみを思い出すので良いイメージがない >>45
Xperiaは世界最先端だよ
CL決勝でもスタジアムの広告がXperiaだった ちなみにPS4の宣伝もしてた >>36
今やレンズはソニーとシグマが頭一つ抜いていい感じ >>36 コニカミノルタ「うちからレンズも買うてくれ」 ソニー純正のRAW現像ソフト、クソ重くて使えないんだけど。 カメラの売上高では首位に浮上したんだろ?
一昔前までは考えられんかったな ソニー自体はレンズ作ってないでしょ。
ていうかカタログスペック詐欺多いよねソニー。 >>3
俺も銀塩使ってる
ハッセルブラッド使ってるけどデジタルにするには本体だけで100万超えなんだよなあ
一億画素は魅力だけど家庭持ちだと趣味のカメラにそこまで出せない ソニーがセンサーに強いの
センサーの設計製造からセンサー周りの
パーツからプログラムまで
全部自分所で完結できるから
開発スピードが速すぎ
うちんとこは、センサー作っても
コンバーターやその外の部品
それにプログラムと外に手配しないと
いけないから開発スピードで
勝負にならんわ ミラーレスに限れば馬鹿でかいセンサー積んだスマホみたいなもんなわけで
スマホで培った資産の差がモロに出てる ビデオも写真もまさかのソニーの一人勝ち
てか世界制覇レベル
CMOS技術凄すぎて笑う仕方ない 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
北区赤羽は創価学会の区
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 なぜかユーチューバーには受けが良いパナのミラーレス。 このアンチの必死っぷりがソニーの快進撃を物語ってるなぁ カメラメーカーに高性能なセンサーや処理するプログラム作れないだろ 昔からソニーが9割で 池上 パナ ビクターだったろ?
でもソニーはレンズ作ってなかったからフジノン キヤノン ニコンを付けてた
なにスチールカメラの話してんだこの池沼どもが ニコンがそろそろヤバくなってきてるから
最終的にどこに吸収されるか興味ある 世界中にスマホにソニーのCMOSカメラが搭載されてるからな
寝ていても儲かる
技術乞食、朴李組立商法じゃいつまでたっても利幅は薄いのだよ これからのIoT時代もソニーのCMOSセンサの快進撃が続くだろう >>9
マジかよ
俺が8年ぐらい前に買った一眼レフずっと自慢してたんだけど
ひょっとして笑われてたんだろうか 結局コア技術を持つとこが勝つんだよ
スマホもアップルがCPUを内製しようとしてるし、
そのうちARMがスマホ作るんじゃねーの?
その方が常に他社よりも二歩三歩先に行ったスマホが作れる
ハゲもそのつもりでARM買ったんかもな >>76
耐衝撃耐水耐塵耐寒のビデカメは晴れた日にアウトドア遊びで使うにはなかなかいいよ >>20
ライカってメーカー名じゃねーしw
ライツと言いなさい。 もう光学レンズだけの話しじゃないからね
CMOSの受光部も粒々レンズ
半導体装置でニコンと協業なんてあるかもよ
それが目的かもしれないし >>86
ということはおまえの認識ではボディはsony>canonと認めた訳だな >>84
いやARMはライセンス商売だから
そんな泥臭い薄利商売はしない >>93
性能差がはっきり出るのでソニー以外の2流品でごまかせないから強すぎるわ ソニーのボディってなんか詰めが甘い感じがするな。
まあ、どっちが上とか用途で変わるよ。 我が家はPen-FとOM-1が元気に現役だなんて言えない なんかGKとかウォークマンブログ事件と
同じ臭いがしてるから
ほどほどにしとけよな 今のデジカメは使用期限が数年と短いからソニータイマー仕掛け易い
2−3年で壊れても文句言われないから家電メーカーでも作れる
そのぐらい進歩が速いからもう使い捨て商品になっている とりあえず全方向に喧嘩売るのやめた方がいい気がする。どこのメーカー贔屓とは言わないが。 もう全部合併してオリンキャノソニーックスにしたらいい >>9
センサーで若干差が付いてるだけだぞ
今のキヤノンのセンサーはかなり追い付いてるし
項目によっては勝ってる部分もある キャノンは社員に対してボロクソやってたのが響いたと思う
少なくとも新卒以下からのイメージは悪いかと >>101
ウォークマンの時代にブログなんてあったのかとググってしまったw
MP3プレーヤーもずっとウォークマンって名前で売ってたんだな >>81
ペンタックスの天体望遠鏡は、俺ら天文部 部員の間じゃ
神機のような眼差しで見られてたんだけどなぁ〜(遠目
もう30年ちかく前の話しなw >>111
オリンパスってソニーのサブブランドだろ >>9
センサー:ソニー製>>>>キャノン>>その他
レンズ:キャノン>ニコン>>>>>ソニー・その他
画像処理:ニコン>キャノン>パナ・オリ>>>ソニー・その他 >>116
医療でソニーと共同事業やってるけどそんなわけない。 >>9
センサーのインチキベンチ信じてるんだ
んでプロがどんだけ使ってるかって話
ソニーのセンサがガチで高性能ならみーんなニコンに行くよね >>120
センサーのベンチなんてものはない
お前が見てるのは実は光学系+センサー+処理系のベンチ >>118
案外パナのレンズとか良いぞ、CDとかの高精度の非球面のピックアップレンズを昔から製造してたノウハウあるから。 天体雑誌なんかでデジカメの投稿はキャノンばっか
インチキベンチだから実用にならんのがソニー
ああいうステマでバカを騙すのには成功してるが現場じゃ本物が要求されるから仕方ないね もう3,4年前からこれからはミラーレスの時代だとソニーもフジもパナも動いてたのに
キャノニコは一眼レフのプライドか高みの見物を決め込んでたんだよ
出してもショボいコンデジレベルのミラーレスで
それが今の体たらく
自業自得だね ソニーの業界荒らしが日本の産業を衰退させるという好例がデジカメ
ソニー栄えて国滅ぶ ソニーとか家電の営業力に任せて強引に売り場面積確保してるだけじゃん
あんなもん誰が買うかアホらし >>122
何本かいいのがあるのは知ってるが、そもそもレンズ群自体が少ないという点が残念
レンズは性能もそうだけど、数・種類も重要 >>130
まあ、オリンパスが補ってくれるんじゃないの。 ソニーのGマスターかなりいい気がするんだけどν速写真部員の評価はどうなん? このスレはビデオカメラの話をするところじゃ無いの? まあ、スペック厨はソニーセンサー積んで、処理系がよく出来てて、レンズもいいニコン買っとけということよw
っていうか、性能で考えたらなんでニコンがここまで追い詰まったのか不思議だわ
俺はキャノン一択だがw ソニーにはビデオカメラへのHDRとかグローバルシャッター実用化がんばってほしいわ ここでXperia XZ premiumの時空がゆがんだ写真↓ ビデオカメラはそんな感じだな
アクションカムはGoProが凋落しかけて
SONYとSJCAMをはじめとする中華が勢い増してて
今1番おもろいとこ >>134
経営で躓いてる感じ。熊本の地震で販売戦略狂ったってのもあるんだろうけど。 スマホで十分な時代にlog撮影できるコンデジや6Kフォト切り出しができるミラーレスを出してるパナは
一般人には評価されづらいけど>>1は分かってるな >>135
α9とかに採用してるメモリ積層型素子でグローバルシャッターをほぼ実現できそうだがね。 >>142
いや、>>1はビデオカメラの話だw
ビデオカメラはNTSCの時代からソニーとパナの二強で、今もそれが変わってないだけ >>46
それタムロンや
ま、マジレスすればCNの方が写真を解ってる大人な感じ。 Nikon、、カメラ爺
SONY、、ソニー信者、スペック主義者
OLYMPUS、、カメラ女子
PENTAX、、変人
Panasonic、、ガジェオタ、動画マニア
FUJIFILM、、変人
Leica、、カメラ自慢爺 >>143
さすがに一眼と比べるとちょっとね…
でも"比べると"なんだよねぇ なんでデジカメの話ばかりなんだ
ビデオカメラのスレじゃなかったのか >>143
4枚目、こういうHDRの使い方気持ち悪い。
っていうか、この手のHDRでいい写真は難しい。 >>148
フジのチェキは女子に大人気だぞ。
ペンタはまあ、うん。 ビデオカメラでいうと10年前はラブホテルの室内でハメ撮りしてもノイズで見れたもんじゃなかったのが
今やスマホの動画撮影でも十分に美しい絡みが撮れるという劇的進歩 >>147
カールツァイスっていまだにヤシカって皮肉られてるのにな α9の登場でメカシャッターが急速な勢いでオワコンパーツ化しそう
潤滑油を撒き散らしながら摩耗劣化しかしないクソパーツ
燃費も悪化するし >>4で終わってた
100年かけても追いつけないレベル
すべて後追いの模倣品 いまどきカメラ買うやつってオタクみたいなのしかいないだろ 世界最高のAF使える85ミリと135ミリはソニーツァイスだったと記憶があるが >>1
ソニーのカメラって性犯罪者が使ってるイメージがあって買うのはちょっと躊躇われる 根本的な事なんだけどなんでソニーだけセンサーの技術スバ抜けてるの?
何したの? >>161
他のメーカーが商売に失敗して撤退したら、ソニーしか残ってなかった。 トヨタのハイブリッドとソニーの裏面照射CMOSは今世紀最大かもしれない技術的ブレイクスルー
なのにその両方を日本人が認めたがらないというw トヨタにとってハイブリッドはいま相当なお荷物だよ。 >>161
1970年代からCCDに莫大な投資してフィルムを代替するために製品化してきたから技術の蓄積のレベルが段違い
>>164
ソニーが設計して製造するソニーのレンズ工場は国内にあるっちゅうねん >>167
裏面照射は性能って言うより、量産化したってのが評価できる。 逆光面でニコンかツァイスのレンズが良さげなので
自然とボディも限られてくるかなぁ ニコン>キャノン>ミノルタ>オリンパスペンタックス>リコー>ヤシカ >>1
だからハメ撮りにお勧めのカメラ教えてくれ
静止画動画両方バランスよくいい機種 保育園のクリスマス会みたいな暗い屋内でもオートでキッチリ撮れるカメラってある?
毎年苦労してるorz >>73
俺中古のペンタ使ってる
レンズはΣに替えた 今月娘が生まれる
そこで天使の成長を記録するのに今最適なカメラはどれかな?
やっぱりソニーのFDR-AX55?
とりあえず1080/60pで美しく撮りたい >>170
今のシグマってめっちゃ尖ってるからね。
国内ブランドでARTシリーズに匹敵するレンズは今はソニーGMシリーズだけでしょ キヤノンパナソニックソニーの複数マウントですが(´・ω・`)
ソニーのマウントコンバーターのおかけで流用できるのはありがたい >>36
MINOLTAの中古使うのが安くて楽しいんよ(´・ω・`)
24-50とか2000円で買えたぜ アイフォンも中華スマフォもサムスンさえソニー製のCMOSセンサー使ってるよね
これだけは韓国や中国にシェア獲られてないのが不思議 キャノンとニコンがソニーに負ける時代が来るとは誰が予想したよ 超絶ズームのコンパクト出してくれヨ
光学120倍位の。 http://i.imgur.com/i7g5MTI.jpg
2010年に買ったこれが全く壊れなくて現役。
iPhoneを多用する事が多くなったのも有るけど、画質はこっちの方がまだいい。
電池は買い換えたけど。 >>189
え?匹敵?
ニコンの新しい奴は匹敵するほど良いけど、GMは少し落ちる感じ。 >>190
ぱっと見の商品一覧で見えなかったのでAX100というのがあるのに気付かなかった
検討してみます
ありがと その昔ビデオカメラはSONYパナソニックSHARP東芝Victor日立SANYO三菱Canonこれだけのメーカーが揃っていた パナ使ってるのは動画撮影するYouTuberぐらいだろ。
プロは続々とSONYに乗り換えてる。 昔の富士は良かったんだけどな
今は候補にすらならない α9やα99iiを触った後に5D4を触ると時代遅れ感が半端ない。もっさりした過去の遺物って感じ。 ソニーはその昔、半導体イメージセンサーを死ぬほど苦労して研究開発し量産にこぎつけた
その功労が今になって実を結んでいる感じ。
カムコーダーで動画カメラは天下取って、サイバーショットは元から順調だったが
RX100で大成功し、そのまま流れでミラーレスでも天下取った。
動画カメラ、スチルカメラ、スマホカメラで天下取った
二大車部品メーカーであるデンソーとボッシュで車載センサーも採用され
車載カメラでも実は天下取ってる。
産業用カメラでも天下取るだろうしVRで使うカメラも天下取るだろう。 東京オリンピックの公式スポンサーでは、動画がパナでスチルがキヤノンらしいけど
2020年までにソニーに駆逐されないようにしないとな 日本光学が良いと思っていたがのう
行く春や昭和は遠くなりにけり 近い将来に1台の車につき19個のCMOSセンサー載るらしいけど、
その市場を独占出来たらソニーの利益は凄まじい事になりそうだね >>213
http://i.imgur.com/WhboJ0w.png
この表でニコンで一番のニコンの105ミリが3600万画素で3300万画素解像しますね。
つまりセンサーを約92%活かしてますね? それを4200万画素のα7r2に当てはめると約3900万画素数の解像度ですよね?
http://i.imgur.com/WBhpPCw.png
でそれを前提に見てどの位置に来ると思います?
ちなみにセンサーピッチで考えれば甘い計算してますよ? ソニーはニコンとペンタとオリパナはいつでも殺せるからな
3年後にはキヤノンとソニーしか残らんよ 痴漢冤罪をなくすためにも
一つの車両につきカメラ4個くらい設置すればいい
例えばiPhoneのカメラモジュールは2000円くらいらしいぞ、もちろん超大量発注で 未だにD800使ってる。
自分に合ってる気がする。 >>219
そんな事せんで7Rで比べてみなよ。
他にもphotozoneの評価とか見てみろ。 >>220
寧ろ自前のカメラは尖ったコンセプトモデルみたいなので充分だからなぁ…
それらベンダーがセンサー買ってくれるからね
その余裕が良い方向に向かってるから強いわ >>41
シグマDPシリーズw
癖はあるが、未だに神機だな。 ソニーはスペックは凄いんだがいつも熱問題に悩まされてる
α9も凄いけどプロが厳しい環境使用する場合どうなるかまだわからん ああ、酔った勢いで書いちゃったが
写真が上手いほど俳句が上手くなるし
俳句が上手いほど写真が上手くなるな デジタル化で超ハイテクの塊になったからなぁ。
ハイテクの家電屋がローテクのカメラ屋の技術をパクるのは簡単だけど、カメラ屋がハイテクをパクるのは無理な話。 ん?
ソニーにまともなレンズ作れるの?
ノウハウあるメーカーはソニーなんかに使わせないだろうし 5年前からそんなこと言ってたけどまだ追い抜いてないの?
同じように自慢してたPCは見る影もないし 写真ならキャノンかニコン
ビデオならパナソニックかソニー
ニコンの衰退感で見るとキャノンが多く
GH5による外部録画の必要性なくした時点でパナソニック一択 >>230
GMレンズはキヤノンニコンと比べても遜色ないし
世界のツアイス様は完璧にソニーの味方だよ
これからシグマもソニー側に付くだろう
ニコンをやめた技術者が今のソニーのGやGMを作っているという話も聞いたけどな >>230
ソニー以上のCISを作れるなら、その言葉も面白みがあったのにね。
ほれ、早くCISをググってきなよ。
カメラの話してんのに懐古趣味過ぎんだろ。
まさかまだフィルムつかってる人がいんのか? 見た目は富士フィルムがいい、出てくる写真も独特
チェキとかもいまだに売れている ここ数年のGMレンズは凄いぞ。
デジカメとしての整合性っていうか、可能性を最大に生かしている。 α9がRAW20fps撮影できることからして、これからの時代動画なんだよな
一枚一枚パシャリと撮る時代はもう古い
DRAM積層センサーで4K動画撮れるα7000出たら速攻買うぜ ニコンが消えた後、ニコン信者がどこに移籍するかで勝敗が決する ニコンが消えた後、ニコンのレンズ技術者がソニーに移籍して勝敗が(ry ソニー製品はデジカメくらいしか買わなくなった。
撮った写真をアプリ経由でスマホに移してるんだけど、iPhone版はちゃんと撮影時間順に転送してくれるのに、Androidだと順番おかしくなるのでちょっと不便。 >>243
後というか、今の時点で元各カメラ、レンズメーカーの有名レンズ設計者がソニーに居るのですな。 元々が優秀なミノルタ組やソニー生え抜きとオールスターチーム組んでるよ 作るの遅いか?
むしろキヤノンニコンはソニーの開発スピードの前で開いた口が塞がらないわけだがw
ソニーは普段サムスンとかマイクロソフトとか巨大外資と戦ってるからニコンやパナはのろいと思ってるだろうね >>246
そうか?
4年でフルサイズレンズ20本を新規で設計して発売してるメーカーなんて他に無いよ。
質については言うこと無いし ソニーってだけで抵抗あるなぁ。昔からユーザーをなんとも思ってない文化が好きになれん。俺はキヤノン一択だけどニコン頑張れ >>212
今までの日本企業の行状を鑑みるとこの先(そんな遠くない)どうなるかわからんけどな、世の中舐めすぎ ソニーのコンデジ欲しいんだけど
どれがいいだかわからん >>252
カメラ自体をあまり知らないのかソニーのカメラを知らないのか
何を重視するかにより違う、だから種類がある
金があるなら用途により使い分ける むしろソニーは作るの早過ぎてファームアップもせずにユーザー置き去りでアンチ増やしくらいだろ キャノンなんかいまだに6dの後継機がお目見えすらしてない
多少は見習えよっていう 10年前のカメラでもこのクオリティだぜ
スマフォが抜くことはない
http://jmsdf.info/img/jmsdf_10348.jpg
愚痴を言うならば明るいところじゃなきゃ無理なんだが
ISOの進化がすごいよな >>252
RX100:安い
RA100mark3:高い、より高画質
RX100mark4:mark3と同じ、4K動画もいけるようになった
RX1:コンデジの中で最も高画質、一眼レフ並 ソニーがニコンを買収するのが最強
センサーはソニー、レンズはニコンの技術
つーか今のニコン見ると、近い将来本当にあり得る話 キャノン>ソニー>>パナソニック>>>>>その他
>>261
カメラはまずレンズじゃね >>264
そのくらいならいけるわ
素人には十分やろ? そもそもニコンのセンサーってソニー製だべ
正直詰んでるよね >>265
そういえばそうかw
まあ自分はニコンの一眼なんだけどね
最近ニコンは迷走してるんだよなあ ニコンは手遅れになる前に、ソニーと組んでほしいなあ
海外に買われるとか、ジリ貧になるのは見たくない 組むつったってデジカメの市場規模縮小はどうしようもない
ニコンがソニーに吸収されたところで、ソニーは売上高変化なしの状態で
ニコンの社員を養う義務が乗っかるだけ >>237
知らん
ただ、昔に馬鹿高いソニーのデジカメを買ってガッカリした記憶しかないからなぁ
カメラって端末についてるから全然買わなくなったんだよな
(ていうかあんまり使わない)
そんな高性能な自慢のカメラで幼女とか撮ってるんだろうな
気持ち悪いぞお前 >>245
何気にミノルタの良い人材はパナにも流れてるんだなこれが。
んでスタートラインで小型廉価なレンズでは家電の技術が活きてて、
ここへ来てライカとの交流も実を結んで来てて超面白いぞ。
てかニコンなにやってんの……俺ナイコニストなのに…… >>271
そりゃもちろんある程度のリストラもするしかない
事務なんてあまり要らなくなるし
効率化して黒字になればいい
ニコンのレンズ技術 上位一眼機種の充実 プロ機種の強化
絶対効果はあるよ レンズならハッセルブラッド(Cari Zeiss)のDistagonだな
この色味は魔力を感じる コンデジ予算5万でオススメ教えて下さい
仕様用途は野球観戦と競馬と居酒屋めぐり >>278
用途が広いな。
コンデジ1台じゃ難しそう。 オートフォーカスでシヤッター押したらレーザー光線出るカメラが欲しいです そうは言ってもスチル写真撮るプロはニコン・キヤノンが圧倒的だろ
ソニーは欲しいレンズが一個もねえ
あとソニーはカールツァイスとは縁もゆかりもないもないレンズを
カールツァイスレンズと呼ぶのはやめろ
恥ずかしくねえか? バカチョンカメラやスマホで事足れりっていう連中ばかりに
なっちまったのが原因だろうなあ まともなもの作ってても売れてないのはかわいそうだ YouTuberがこぞってGH5押しなんだけど、実際どうなんだ?
本当に良いものなのなら、買ってもいいかなって思えてきたわ >>284
動画撮るんなら最強
youtubeで4Kの作例見てみな X-T2使ってる
コンデジはオリンパスのTG-5が出たら買いたい ニコンはチョンの法則発動しちまったなぁ・・・可哀想に >>285
動画はパナのビデオカメラのmp4保存で、現状不満は特にないのだけど
検討してみる。
でもまあ、レンズ込みで30万オーバーは一般庶民のカメラの値段ではないわな〜 >>134
キヤノン使ってるヤツでキャノンって書き込むヤツは珍しいな ゲーム機事業にブレーキが掛かったから次はカメラのネガキャンに切り替えたのかソニーゴキブリは
ふたばでも必死過ぎなんだよ害虫 D800系の3600万画素センサーはニコンが主導でソニーに作らせたって話知らないのかな GKはこういうところが嫌い
ステマネガキャンに力入れ過ぎ >>197
最近2年ぐらいのデジカメは全体的に良くないって評価が多いね ソニーは、αシリーズが天下を取っても、デジイチの市場が縮小して、利益がでなきゃ、簡単に捨てるから。
だからどんなに性能が良かろうと、大衆受けしないソニーの製品は絶対買わない。 馬鹿が息を吐くようにウソをつくからまともな人間がどんどん逃げる この手のスレで毎回わく「デジイチ、コンデジ」とか言ってる馬鹿
以前は毎回必ず論破してたけど最近は面倒で放置
ニヤニヤ馬鹿を見て笑ってるだけwww >>118
画像処理ニコンクソじゃん!
人撮ると黄色くなった。
それ認めないで後継機モデルで直すし。 業務用って昔はSONYか松下だったんだよ
Panasonicになってからは知らない パナのカメラは触るとものすげー使いやすくてびっくりする
でもLUMIXのロゴがださすぎて買う気しない >>203
フジ信者が言ってるだけ
昔の京セラコンタックスと同じ ソニーはセンサーしか逆に取り柄がない
監視カメラとかは撤退済みだしな ソニーが強すぎて高級コンデジから撤退したオリンパスとニコン センサーはみんな同じの使ってるから
キャノンかニコンのがいいんじゃないのん ニコン死にそうなのにD7500とか舐めた機種出してるんだもな カメラ詳しくないけどつべで暗闇でも昼間みたいに明るく見えるカメラの動画あってスゲーって思った
確かソニーだったと思う 久多良木がPS3・Cellでバカみたいな投資したおかげ コンデジはキヤノンやソニーよりCASIOが最強。
シンプルかつ機能がちゃんとしてる。
キヤノンやソニーなんかUSBコードで充電できなかったりする。 写ルンですとガラケーとスマホでしか写真撮ったことがないシロウトだけど(´・ω・`)
ソニーの本体にアダプタ付けてニコンのレンズ付けるのが、さいつよ? >>1の内容からコンデジについて論じているヤツは馬鹿 >>245
本当に優秀なのはコニミノに残ってライカのレンズやってるけど ミノルタから引き継いでくれたAマウント残してくれる限り、ソニーを使う。
もちろんα99Uは即買った。 >>328
パナのコンデジにライカのロゴつけてるだけで3倍か4倍の値段で売ってた キャノンのレンズは古すぎて話にならない
なんでサードのシグマの方が高性能なんだよ デジタルはシグマ、あとフィルムでmライカ使ってる俺
遠くから見物 センサー技術ではソニーが猛烈な勢いでぶっ飛ばしてるな
もはや他が追いつくのは不可能
独禁法で責めるしかない >>153
先週のマツコの知らない世界でやってたな
今のは二重露光とかできるんだよな >>203
フジのミラーレス評判いいぞ
センサー、画像処理、レンズ、ボディ
どれも質高い レンズはほぼ機械で作れるようになった
匠の技とかw 5〜6年前はNikon>Canon>>>>SONY=パナみたいな感じじゃなかった? >>343
ソニーがフルサイズに力入れてる中、フジは中板とAPSCで上手く被るの避けてるよね
サポートも良くて好き ニコンだキヤノンだってわめいてるのって
フィルム時代の知識と経験で停止してる自称ハイアマwだろ
オーディオやTVなんかと同じ
日本の技術力!とか言ってる間に置いてかれた日本企業みたい >>347
当時はレンズが重要だったからな
ところがソニー裏面照射型CMOSの量産成功させたためレンズに明るさを求める必要性が減った
ニコンとかキャノンはソニーを恨んでるかもw >>351
サポートじゃなくてアフターサービスか
AFのアルゴリズムのアップデートしてくれるとこなんてフジくらいじゃないの >>354
ソフトで何とでもなるなら他所もやってるんじゃね >>347
その間にソニーがフルサイズミラーレスだしてとんでもないペースで新規レンズ出しまくったからさ >>319
カシオのコンデジは安くて動画安定してるからアクションカムとして使ってたわ
中華アクションカムが出揃った今は出番ないなぁ >>355
ソニーもNEX時代は機能追加してたんだけどね
基本的によっぽどでなけりゃ買ったときから性能変わらないのが普通
フジは更新サイクルが長いからアップデートなきゃすぐ時代遅れになるってのもあるけど センサーの小型化、高感度化に
レンズの精度が上がれば
スマホカメラですべて賄えるようになるのか >>123
結局これ。
プロユースは殆ど観音だからなー。 電子回路は電気屋さんが強いけど
光学系はレンズ屋さん頼みだけどね >>362
天体写真みたいなニッチで威張られてもw
天文台の高画質画像で十分なのに >>1のカメラの定義がgdgdすぎる
一眼レフ
キヤノン>ニコン>>>>>その他
ミラーレス
ソニー≠オリンパス(ソニーと微妙に土俵が違う)>>>>>>フジ>>>>>>>>>その他
コンデジ
オワコン>>>>>ソニー>>>>その他
ネオ一眼
ニコン>キヤノン>>>>>>>その他
カムコーダ
ソニー>パナ>>>>>>その他
業務用ビデオカメラ
ソニー>>>>>>>>>>>>>その他
アクションカム
GO-PRO>>>>>>有象無象 >>38
ソニーの新製品が登場する度にいっつも同じ事書いてるなw触ってもいないのにw >>352
>>356
なるほどα55で時間が止まってたわ >>365
ソニーの今の躍進はセンサーとミラーレスシステムと電子制御(こっちはニコキャノよりマシという程度だが)だから
ミノルタもコニカもあまり関係無いんだよな
レンズに関しては相当のノウハウを受けたと思うが、最近のGMレンズは殆どソニーの技術だと聞いた >>352
今でもレンズは重要だよ
というかレンズの明るさは口径で決まる。技術は関係無い
よりコンパクトかつ高画質で歪み無く作るのが技術
最近のレンズでコンパクトなヤツが出るようになったのは、どうせデジタルで補正するからと
歪曲を切り捨てて設計しているから 写真を撮る目的がSNSにアップするためになってカメラ業界全体が斜陽
もう既に技術的に成熟しており買い替える必要がない
イメージセンサーの利用が多彩化してカメラが売れなくてもセンサーは売れる
ソニーもカメラ自体はいつ身売りしてもおかしくない >>343
ローリングシャッターで撮影したものが歪むのと、rawで撮影しても各モードのが反映されてない?
画像化工処理を殆んどせずな他メーカーと比べて影とか強くて後々加工しようとしたら邪魔に感じたわ。 >>361
センサーはともかくレンズは光学部品だからそうそう進化はしないと思われる
ただ複数センサー複数レンズというのは目から鱗だった
これを突き詰めれば、通常センサー×4、深度専用センサー、色専用センサー、明度専用センサー、周辺補正用センサー
と8つぐらいのセンサー&レンズを搭載して、フルサイズ一眼以上の高感度、ダイナミックレンジ、ボケ、色味、低ノイズ、高ピクセルを実現した上で
更に撮影後のフォーカスチェンジとか、露出シフトとか、高精度デジタルズームとかを実現した究極のデジカメがスマホに搭載出来るかも知れ無い
マルチセンサーでも解決困難っぽいのは高精度手ぶれ補正ぐらいか ミノルタ買う前からソニーは普通にビデオカメラやサイバーショットで世界シェア一位やったやろ
センサーやレンズ技術持ってたよ、むしろミノルタから引き継いだAマウントは今 >>371
カメラというのがコンデジを含んでいるんならその通りだけど
レンズ交換式はむしろ売上伸びてるんだけどな
というかSNSにアップというのは単純な足し算のプラスであってマイナス要因じゃ無いだろう
技術云々も、ようやくミラーレス&EVFがレフ&OVFに追いついたところで、これからかつて銀塩フィルムが無くなったように
レフ&OVFも駆逐されていくのかどうかという時代に入っているのに何を言っているのかと
ソニーはプロ用途の歴史やレンズ資産でNCには絶対勝てないので、ミラーレスに開発リソースを絞る一方
ニコキャノは、従来の優位性を覆しかねないミラーレスへの投資に躊躇しているという状況で
ソニー一発逆転の目が見えてきたのに、撤退するはずが無い
キヤノンはそれでも安泰として、ニコンはかなり暗雲が立ちこめつつある RX100m3以降とスマホあったら、基本的にそれ以外カメラ要らんからなw >>343
フジいいよね
一眼スタイルでミラーレスでAPS-Cという、非常に使い安いところを付いてると思う
実際素人にいくつか使わせて1日撮影させればフジを選ぶ率が高い
撮って出し最強とも言われる
ただいかんせん知名度が無いしレンズ資産が弱い
いっそXマウントは諦めて、Eマウントのカメラ出して、レンズ開発もソニーが最近サボっている
APS-CのEマウントレンズ開発してくれないかと思う >>362
キャノン機は改造のノウハウがあるかららしいよ 一眼レフは電池の持ちがかなり良い。
ミラーレスはファインダー覗き続けるだけで電池減る上に、小型化重視でバッテリーその物が小さい。
普段はミラーレスだけど、雪降ってる白川郷とかには野外でバッテリー交換できないから一眼レフ持って行った。 >>68
ヒカキンなら一品500万で宣伝してくれるってよw
どっかがやろうとして止めたらしいwww ワイ初めてのカメラ購入、キヤノン以外眼中になかったがソニーα6500と富士フイルムのx-t2の間で心揺れる >>382
そこで縦グリとかUSB給電だけどな
まあミラーレス最大の弱点がそこだな
電子的に実現出来る機能を追加すればするほどバッテリに影響が出るしなかなか解決は難しい
丸一日持てばほぼ問題無いんだけどな >>384
その後、フルサイズに行く気やオールドレンズやキヤノンやシグマのレンズを使う気があるならα6500で、
APSCから上に上がる気がなくて富士のレンズだけで行くならT2だな。
どっちも良いカメラだし 動体撮るならα6500
撮って出しで風景とか人物メインならX-T2だな
ただX-T2はモノ自体はすごく良いと思うが、いかんせん将来不安なんだよな
レンズ1.2本ぐらいで使い潰す気なら全然問題無いけど、結局新しいレンズ欲しくなるし
新製品出たら買い換えたくなるし >>384
もうちょっと頑張ってα7iiとかにするとか。 >>388
クロップ無し4k60Pを、バッテリー切れるまで撮れるって凄いよね。 >>148
PENTAXは蜷川実花で女子に流行ったよな
今はオリンパスなのか >>395
オリンパスはミラーレス黎明期に出したPENの時から既に女子狙いだったからな 何気なくサイバーショット選んだけどソニーってそんなにいいのか? >>397
ソニーで褒められたのはRX100ってタイプ ソニーのデジカメは画がCGっぽいんだよな
鬼補正って感じで好きになれない サンニッパ使いたい時どうする?
60万出してソニーのレンズってのもなぁ
どうせ60万ならキャノンかニコン欲しいとこだけど >>401
皆でソニー買えば、そのうち
キャノンやニコンがレンズ屋になるだろ >>400
そんなにこだわるならRAWデータでやればいいやん ソニーレンズはすべてタムロン製だからなぁ・・・
ツァイスとか書いてあってもタムロン製だって知ると萎える iPhoneよりもキレイに撮れて
光学ズームできるカメラ欲しいんだけどWX350ってのでいいの? >>376
でもa99に50ミリとかつけてると非常にかわいいで。 カメラマンに言わせれば、キャノン以外はクソらしいけどな >>107
名前がダサい
キャノックス•オリソニコン >>384
ソニーEマウントのAPS-C用レンズってあまりいいのないから
結局フルサイズ用買わなきゃいけなくなるよ
α6500はα7系のサブとしてはアリだけど
メインとしてはあまりお勧めできない
1台で運用ならX-T2 いまデジタル一眼って日本がシェアほぼ100%なんだよね TBSの世界遺産の番組ソニーがスポンサー降りて
キャノンがスポンサーになってから結構変わったよな ペンタックスの一眼レフ買ったけど解像感すごく悪いわ
やっぱ今最先端なのはソニーのカメラとレンズなのかね? >>409
スポーツ系とかそうだろうな
ジャンルによる >>412
そういうデータがあるんならそうなんだろうけど
youtubeとか見てると世界中の奴らがデジタル一眼を使った画像や動画
チュートリアルなどをあげてるよ バーカバーカバーカ
ペンタは警察も使ってるもんね
バーカバーカバーカ FDR-AX1とAG-UX180で迷う
親父から貰ったHDR-FX1はもう古いからなぁ >>405
タムロン製造も一部あるだろうがソニー製だぞ? というかタムロンが関わってないメーカーのほうが少ないでしょう?
印象操作のアンチ臭いなぁ >>416
今はキヤノンが糞って言われてるけどね。
色が変、ダイナミックレベル狭い、高感度悪いと 五輪でプレスのカメラの半分がミラーレス機に入れ替わったら呼んで パナなんてクソ半端な技術でドヤってる銭ゲバyoutuberが喜んでるだけだろ
写真系のヤツはキャノンニコンソニー使ってるよ カメラは本当にまるで違う形態に変貌する可能性があるからな
光学機器メーカーは判断が難しい時期に来ている ソニーは信頼性がね
新しくでたα9もまた熱処理で問題があるみたいだし キヤノンとパナソニックならカメラに限って言えば
キヤノンの方が明らかに格上だろう。 α9とか見ると、ソニーの技術力が飛び抜けてる気がする。キヤノンは頑張らないといけないね。パナもなかなかいいと思う。ニコンは露光装置も壊滅状態だし、本格的にオワコンかもしれないね。 RX100商法なんて今までのカメラメーカーは考えもしなかったしユーザーも驚いたんじゃない?
初代から最新型5代目まで全て併売して新型出す度に旧型の価格を一段ずつ降ろしていくなんて お前らシグマ買えよw
色んな意味で色々アホらしくなることうけあい 性能は高くても、使う人が上手に使いこなせないと意味がないと思う。
いい鉄砲は打ち手を選ぶって諺があるけど、
威力のある鉄砲は、その分扱いも 難しく、危険. だから未熟者が使うと、打ち手の方が怪我をするって事。 ソニーのフルサイズセンサーコンデジは価格含めてクソワロタ(´・ω・`) >>187
PXW-FS7「本当に娘を綺麗に録りたいなら俺が力を貸すぞ」 >>187
PXW-FS7「本当に娘を綺麗に録りたいなら俺が力を貸すぞ」 >>284
一眼で4K60P動画が撮れる唯一無二の存在だけど
フル活用するにはSHOGUN INFERNOなどのHDMI2,0のレコーダーが必要 >>421
>>405はカールツァイスのレンズがタムロン製造というのを半端に聞いたまではいいが
ソニー製のカールツァイス銘レンズとの区別が付かないトンチンカン君だろう >>409
カメラマンにもいろいろいるからな
ソイツはフォトグラファーでは無くてカメラヲタクだろう
未だに銀塩使っててそれを言うならまだ少しはなるほどと思わないでも無いけど
ほんの10数年前は、まさに多くのプロカメラマンからデジカメなどおもちゃで使い物にならないクソと言われていたのに >>380
フジはF31fdっていう古いコンデジも写りが良かったなぁ >>414
どう考えてもコスパはいいぞ。
無印α7はまだ売ってるけど、フルサイズで10万チョイの現行機とかソニーしか無いぞ
手ぶれ補正入りの現行機α7IIでも15万ぐらいとか格安
価値と他メーカー品のスペックを分からないヤツが値段だけ見て高い高いとか言うのを良く聞くが
ソニーはこれぐらいの機能とスペックなら普通これぐらいだろうという値段より大抵安い
α9とかニコキャノの同クラス帯より15万ぐらい安いし
α6500もスペックを考えれば普通に安い。
要は最新スペック高級スペックというのはどこのメーカーでもそれなりの値段がすると言うだけ
オリンパスの最新機OM-D E-M1 M2なんか最安でも20万越えだからな。m4/3にも関わらず >>446
廉価な実験機と真面目に作られたフラグシップ比べて何だって? >>429
ニコキャノとかどう考えても苦しいよな
一気にミラーレスに写ると、現行機使ってるファンやプロカメラマンから会社を焼き討ちにされかねないし
かといってニコン1とかEOS Mみたいな中途半端なゴミでお茶を濁してると、一気に置いていかれる可能性がある
デジカメを発明したのはいいが、デジカメが普及するとフィルムが売れなくなるからとモタモタしてるうちに
フィルム業界ごと滅んだコダックの例もあるし >>447
おもちゃのフラグシップがカメラ様と比較していただけるだけありがたく思え >>433
パナオリは完全にm4/3が足を引っ張ってるんだよね
m4/3の利点である小型コンパクトもα7の登場で完全に吹っ飛んでるし
(レンズのコンパクトさでまだ戦えるけど、光学系でコンパクトなのはメリットだけでは無いし)
ただ、将来的に積層型センサーとか3Dセンサーなどでセンサーの能力が飛躍的にアップして
もはやフルサイズだろうがm4/3だろうがセンサーサイズで画質は殆ど変わらないという
かつての高画素競争終焉みたいになったら、m4/3の復権があるかも知れ無いけど。
そういう画期的なセンサーを開発するとしたらソニーだろうけど、その自社開発センサーがフルサイズで足場を固めてるソニーの命取りになったりしてな >>438
あれはコンデジだと思うから笑えるのであって、画質は普通の一眼に同クラスのレンズ付けたヤツより上だし
そもそもプロはレンズ交換の手間を惜しんで、レンズ付けっぱで複数のボディを使い分けてたりするので(特に式場カメラマンとかは)
実に合理的なんだけどな。 >>451
小さいセンサーでまともな写真もとれせん子供のおもちゃだろ? デジタル写ルンですみたいなもんだ。 >>447
廉価な実験機ってまさかα9の事を言ってるの?
トンチンカンにも程があるけど、そもそも実験機ってのは高価でトガってるもんだろ
全部入り(でもないけど)のα9が実験機の訳無いだろ >>447
ただα9は全方向でスペックは凄いが、高速連写に特化したような感じは確かにする
α7の時のように、高解像度のα9R、高感度でムービー最強のα9Sってのは出るかも知れ無いな
その時がα9シリーズの本領発揮だろう >>451
無印α7がおもちゃ?
他のα7シリーズが凄すぎるからショボク見えるだけで
スペック的にはEOS6Dとかより明らかに上だぞ、D750よりいいかもしれん
α7がおもちゃだったら、センサーサイズの小さい殆どのカメラはおもちゃ以下だし >>456
まあ一人勝ちになるかどうかはまだ分からないけどな
依然として一眼スタイルカメラはキヤノニコの二強
後、ソニーは昔からそうだけど物作りが自分本位過ぎ
キヤノン使ってる人がソニーに乗り換えない最大の理由は、キヤノンを使い慣れてると
発狂しそうなぐらい劣悪な操作性だし
ソニーしか使った事の無い人でも、かゆいところに手の届かない嫌がらせのようなUIは極めて評判が悪い
カスタマイズにしても、これは出来るけどこれは出来ないみたいな、わざわざ制限かけてイライラさせる
意味不明な仕様てんこもりだし え、ニコンのハウジングつけれる型落ちミラーレス狙ってたんだけど
ミラーレスのオススメ教えろください そもそもツァイスレンズに魅力を感じないからなぁ
舶来品好きにはいいんだろうけど パナソニックDMC-GM1Sの後継は出ないんだろうな
パンケーキレンズ付ければ、コンパクトで山行のお供に使いやすいんだけどなぁ ソニーが一眼市場に参入するときは誰もソニーが勝てるとは思って無かった
まさかニコンをオワコンにまで追い込むとは・・・ >>452
いやオーバースペック過ぎない?
暴走族の取り締まりに米軍に空爆頼むようなモンでしょ よく知らんけどソニーのマウントレンズってツァイス以外の廉価レンズってあんの?
それが充実してなくてネックなら安いズームとか瀕死のニコンに作ってもらえよ。 Eマウントのフルサイズだと、28mm、コンバージョンレンズ2本、50mm、50マクロ、85がコスパレンズになるのかな
APS-Cだと、16mm、コンバージョンレンズ2本、20mm、30マクロ、50mm、シグマ3兄弟が手を出しやすいかと
ただ、Aマウントのはじめてレンズシリーズと比べてしまうと高く感じる
正直、57に77UのAFセンサーとBIONZXが入ったら、Eマウントには移行しなかったなー
軟弱者に77ボディーはデカ重くて手に余るんだわ… ソニーのイメージセンサーはボッシュやデンソーの車載カメラに採用されたんだから相当技術力高いんだろな >>461
ミラーレスならOM-D E-M1 Mark IIいっとけ >>461
どう言う物を撮るかが分からないと答えようが無い
だがニコンだけはやめとけ。コンデジのほうがマシ >>461
取り合えずAPSC以上の買っておけば間違いないぞ
マイクロフォーサーズというのを勧めるやつがいるが、それはメーカー工作員の罠だ。
マイクロフォーサーズは明るい単焦点レンズを何本も用意しないとボケないしすぐザラザラになる ソニーが絡むと
異常なまでに好戦的かつ
他社をけなしたりバカにしたりするレスが殖えるよね ま、写真撮りたがる奴のみんなが芸術家wじゃないからね、記憶のシオリ替わり、状況証拠代用品としての写真ならスマホで十分。
ていうか、
スマホは望遠の付加価値をつけてほしいな、ミラーで90度反射すればスマホの薄さはネックにならないはずだし。 >>464
SD1メリルのサブというか色々できる遊び用に使ってるわ
楽しい 運動会、総合火力演習、登山とか、荷物をあまり持てない時に便利ズームのSAL18250と
マルチポッドのVCT-MP1の組み合わせは最強だった >>454
初代のα7な
>>457
カメラの造りガタガタのおもちゃだよ 業務用カメラはソニーと池上だな
金ないとこはソニー使う 今のソニーのカメラにミノルタのDNAは残ってるの?
ペンタックスにはリコーのDNAしか感じられない オリのE-M1は名機
12-40と40-150PROがあれば満足 >>478
安くて楽しいんだよね、あれ
PenやGFだと高いし、いらん機能多い >>444
いや、プロのカメラマンだよ
某外車ブランドの専属カメラマンとかやってる
シャッタースピードが全然違うらしい >>489
ならそいつ偽物だろうね
SSはキヤノン飛び抜けて上限が高いわけじゃないし 本当はペンタックスとキャノンからデジタル一眼に入ったんだけど、一旦すべて売却して
そのあとでパナソニックのm4/3を買ったらまあひどいことw
撮像素子の差が戦闘力の決定的な差であることを思い知らされた
しかし、そのうち何となく慣れて、静止画より動画を撮影することが多くなって
動画撮影するんならこれでいいじゃん、4k撮れるし軽いし、みたいになった >>489
レリーズタイムラグのことならまだ分かるけども…
まあ、それにしたってキヤノンが飛び抜けていいわけじゃないよ >>489
EOS 1DX MarkAの最高SS 1/8000
α9の最高SS 1/32000
機械式と電子シャッター比べるのもアレだけどα9のが上やぞ >>492
4KってことはGH4以降だろうけどそんな差あるか?
k−5使ってたけど当時評価高かった割にそんないいと思わなかった α9が凄かろうと暗いズームで400mmまでしか無いのが致命的
スポーツを撮る人はキヤノンかニコンしか選択肢がだろ センサを作れないからな。
それに未だにレフをパタパタさせてるのはもう時代遅れだろ >>35
過去にペンタックスを買収した韓国のメーカーはどうなりましたか? スペック上で性能がいいのは分かっているんだが、マウント変更ってなかなかできないんだよね
ソニーいいなぁ ペンタもいいなぁ フジもいいなぁ
と思いつつもやっぱりキヤノンを使い続けてしまうし、ミラーレス機ならオリを使い続けてしまう >>4で終わってた
100年かけても追いつけないレベル
すべて後追いの模倣品 デジタルはiPhoneでええやん
わざわざカメラ使うなら銀塩で 動画メインで背景ボカシやりたい、といったらGH4オススメされたが素人なんでデカく感じる、もっと小型で防滴防塵でいいのない? >>127
メインにDP2quattro、サブにRX100使っとりやすぜ(´・ω・`) 連射のミラー音はほんと時代遅れな感じ受けるわ
あと日中でも馬鹿でかいフラッシュ光らせてるのも、あぁデカくて重そうで仰々しいけどISO感度上げるとノイズまみれの糞カメラなんだなぁと
高ISO感度で低ノイズになれば標準ISO感度も上がり、必然的にシャッタースピードも上がり手振れや被写体ブレも減る
二大メーカーは糞高いF2.8の望遠レンズ買わせたいから現状維持の方が良いのかね >>505
やっぱり真昼間から三脚持ち歩いてる不審者なの? 本日、俺のα7Uが届いた
開封の義は明日、おやすみ >>507
日中シンクロはまた別じゃね?何かよく分からんけど 儲からない商品にお金かけて開発する企業は没するな。 >>499
してねぇよ。業務提携だろ。
解消したし。 ペンタックスは標準ズームレンズ的な18-55と18-50がクソ過ぎてな… オリのフラッグシップ買ったけどレンズ交換の度にセンサーサイズ見てなんかモヤモヤすんだよねぇ
この大きな筐体にこの程度のセンサーサイズかよって。
せめてAPSCだよなぁって‥‥ >>514
それキットレンズだろ?
どこも糞だよ。 >>516
車買うときにエンジンの排気量しか見ない人? >>456
どのカメラメーカーもソニー無しにカメラ作れないのに孤立って?
Eマウントはこれからのグローバルスタンダード、動画カメラでも使えるのがデカイ パナソニックと富士フイルムが作ってるらしい有機センサーってまだなの? >>507
どんなに高感度の画質が良くても、低感度だとさらに良くなるのでは? >>507
日中でのフラッシュは影飛ばしたりするためでミラーレスでもやった方がいいぞ >>261
シグマ…foveonもたまには思い出してやって下さいw
…てか、早く新センサーщ(゜▽゜щ)カモンカモンwwwwww >>491
何だよ偽物ってwww
まあおれはカメラのことはわからないけど、素人のお前よりは
プロを信用するわ ソニーのα55は駄目なカメラなの?
α55で撮ってると必ずオッサンがちゃちゃいれてくる、なんでソニーなのかとかカメラはニコンだとか、ほんとヤダ
手が小さいから持った時に一番しっくりくるやつ選んだだけだよ >>4
これな。ソニーは変な事業に予算使わずにそれだけやってりゃいいのに ソニーはうーん
PS4もソフトは売れないし、どうすんのかね >>526
君の誤解釈と間違った説明でその人が偽物にされてると見た >>516
テレセントリック重視なんやで
少なくとも最初期のフォーサーズはそういう崇高な理想があったんやで… 普段はキヤノン使ってるけど借りたパナの操作系はわかりやすいと思ったな。
なんつーかカメラメーカーでなく家電メーカーらしいロジックというか。 >>536
その理論が理解できないんだが井戸の中が云々て話だったよね
4/3はセンサーが小さいから本体もコンパクトにできるってことから始まったわけじゃないと言うのは何となく覚えてる >>82
5Dmk2の頃だな
動画撮り用途でも3年くらい前の段階で時代遅れ >>246
明らかに潮目が変わってる
さんざんレンズが無いって言われ続けたからな >>288
GH5はバーゲン価格
レンズは中古がめちゃ安いので動画制作するならコスパ良い
4K60p不要なら中古GH4も >>475
m4/3でもOM-D E-M1 M2はよほど上手く作っているのか、感度やダイナミックレンジなどもAPS-Cに匹敵するぐらい
良く出来ているけど、いかんせん20万も出してm4/3買うのはバカだよな。
金に糸目を付けないハイアマやプロがコンパクトなサードカメラとして特定状況で使うために買うなら良い選択だとは思うが。
オリンパスって昔から技術は凄くて本当に良い製品作るんだけど、トップの戦略判断がクソ過ぎて衰退というのを繰り返している気がする。
古くはスマートメディア。デジカメ黎明期、客観的に見てオリンパスが一時期トップを取ったのに、スマートメディアを選択したばかりに嫌われて
徐々にメディアが足を引っ張って売れなくなっていた。機械自体は間違い無く良かったのに。これはフジも同じ
しかも撤退時期を誤って大損失。
4/3の選択とm4/3の切り替えも悪手。PENがバカ売れしたけど、これは技術陣とデザインの現場が良かっただけで
この時APS-Cを選択していればソニーの今の躍進は無かっただろう。せめて4/3ならと思う
かつてオリンパスのデジカメは良いけどスマートメディアだから買わないという人が大量にいたが
今はオリンパスのデジカメは良いけどm4/3だから買わないという人が大量にいる >>531
意外と合ってて草
でもペンタ部の形ちょっと加工してる?シールだけ? >>477
センサーサイズ考えれば90度反射は無理だよ
光学の仕組を知っていれば分かる。
昔プリズム使って90度曲げるデジカメ持ってたことあるけど、あれ暗くなるんだよね。
本体がフラットになるので防水プロテクターと相性が良くて、ダイビングで使ってたけど、暗い海中ではいまいち使いずらかった。 >>480
レンズは確かに高いな。
というか廉価レンズや撒き餌レンズが少ないと言うべきか。
純正レンズ自体は他メーカーの同等品と比べると変わらない、というか最新設計と言う事を考えるとむしろ安いのが多い。
絶対的金額としては高いけどな。
Eマウント自体が歴史の浅いマウントなので、昔シグタムが出しまくってた超廉価便利ズームみたいなのが無いのが
特に高く感じる理由か。シグタムが今からでも出してくれればいいんだけど、どっちも微妙に高級路線行ってるしな
それでも純正よりは安いだろうから今後期待しているが。 >>547
写りゃいいんだよ映りゃ
F値は2.8ありゃ充分
それでも光学部だけで分厚くなるだろうけど昔あった鏡胴繰り出すやつよりゃマシ >>482
ソニーはツァイスと契約を結ぶときに、マウントを100年(50年だったけか?)維持するみたいな契約を結んだという話があったが
まあそれでも信用できないというんなら信用出来無いだろうけど、そう言う事を言い出したら>>489
最近暗雲が漂ってるニコンがカメラ事業売却したり、キヤノンが既存マウントを大幅縮小してミラーレスに行ったりする
可能性の方がよほど高いと思う >>489
シャッタースピード?
AFスピードの間違いだろ? そもそもメカシャッターはユニットになっており、殆どが作っている会社は同じだったはず
確かにAFスピードは長らくミラーレスの泣き所だった
コントラストAFはミラー式の位相差AFよりも正確だけど、どうしても速度では適わないという弱点があったからな
ただミドルレンジクラスではα6300/6500で完全にトップクラスに追い突き
ハイエンドでもα9ではほぼ遜色ないレベルまで来ている。
因みに、AFは味付けがあって昔からキヤノンは適当だけど速い、ニコンは遅いけど正確と言われていた
ニコンは元々軍用計測機器を作っていた会社なのでさもありなんという話だが、どっちを好むかは撮影スタイルによると言うだけの話。 >>230
バカってなんでこう妙に態度でかいのかな?頭悪いんだからわきまえろよ笑 >>527
α55って名機だろ。APS-C Aマウント機では一番いいと思う
トランスルーセントだから脳内スペック厨に嫌われてるけど
普通にTLMのメリットが最大限に生かされた良いカメラ
まあいかんせん日進月歩のデジカメ業界では古すぎる感はあるけど >>551
写りゃいいというレベルならデジタルズームだな
ピクセル上げればなんとかなる
後はダブルセンサー。元々センサー極小でテレには強いはずなので、ワイド寄りズームとテレ寄りズームを
ダブル搭載すればなんとかなる。実際、そういうスマホあったはず α6500はFS7を仕事で使ってる人が、仕事で使えるレベルって評価してるけどね >>560
α7SU
100万ぐらいするFS7と同等の画質の動画が撮れるから動画プロ御用達 コンデジはRX100Mk-V買おうと思ってるが、デジイチの方はペンタを裏切れん >>527
写真好きな人はカメラ持ってる人を見ると基本的にポジティブな印象を持つ
相手も写真を撮ると見なすしどんなカメラ使ってても面白い人はいるから
カメラだけ見てネガティブなこと言ってくる人は確実にカメラが好きでろくでもないほうの人だから流したらええ ソニー使ってるだけで、ごちゃごちゃ言ってくるキチガイは結構いるよな。
このスレを見ていても頭のおかしい奴が低レベルな知識でけなしてるしね。
でも、あいつら権威主義者だからツァイスのストラップ使ってるだけで寄ってこないぞ。 スレタイでキヤノン厨が激おこしてると思ったら全然荒れてないから本当に没落してるんだな >>569
人が使ってるカメラを貶すために話しかけてくるお前らの方がキチガイだと思うぞ。
俺は嫌な思いを何度もしたからな。 スレタイにソニーって文字が入ってるだけで、
「ネットでソニー叩き」活動に人生かけてる奴が湧くだけで
別にキヤノンユーザーとかカメラとか関係ない >>570
俺、いつ話しかけた?
これだから基地は カメラの話となるとどこでもID:d7P6cqvA0みたいな基地外湧くよねw デジカメのシャッタースピードっていまだにイマイチわからん
特に遅いシャッタースピードは動画を一度に表示してるようなもんか? >特に遅いシャッタースピードは動画を一度に表示してるようなもんか?
ちょっとなにをいってるのかわからない。 例えば1/1のシャッタースピードなら1秒間録画してるようなもんなの? うーん
まずカメラん中にはめっちゃ日焼けするおっさんが入っててな? >>575
シャッタースピードが速いと言う事は、一瞬だけをセンサーで切り取ると言う事
動体でもピタッと止まったシャープな絵が取れるが、反面シャッターの開いてる時間は短いので取り込む光の量が減って暗くなる
シャッタースピードが遅い(長い)というのはその逆
シャッターの開いている時間が長いので、その間に被写体が動くと、当然センサーの同じ部分で被写体の別の部分が重なって受光することになり
これが被写体ブレとなる。取り込む光の量は多くなるので明るくなる。
暗くなるとか明るくなるとか言ってるが、当然写真には適正な明るさという物があるので、シャッタースピードで明るすぎたり暗すぎたりしないように
絞りや感度で調節する。
絞りや感度で調節しきれない場合は、シャッター速度を伸ばしすぎると真っ白な写真になるし、シャッター速度が速すぎると真っ黒な写真になる
逆に言えば、肉眼でまっ暗なところでも、シャッターを長時間開ければ、昼間のように明るい写真を撮ることが出来る。面白いのはこの時
止まっている風景は写るが、動いている人などは暗すぎて写らず、人が大勢いるはずなのに、無人の街みたいな写真を取ることも出来る。
因みに、動画は1秒間に高速シャッターで何枚も撮影した静止画を繋げることで、動いているように見せている。 >>575
花火を撮った場合
1/300で撮ると花火は一つ一つの明るい光の点で映る
3秒で撮ると中心から外に向かって光の点が3秒移動した線として映る
滝を撮った場合
1/300で撮ると透明感のある水の流れで映る
3秒で撮ると3秒間に流れた水が白い軌跡として映る
というか、手元にカメラくらいあるだろうに、撮ってみたらアホでも判ると思うが?
今の時間なら道路にカメラ向けてシャッタースピード遅くして撮れば、ヘッドライトやテールライトが光の線になって映るぞ 細かい設定が沢山あるけど全部AUTOにして撮ってるからどうでもいいw >>578
動いている物体をそのままシームレスに動画データ化するという技術は人類には無い。
先項でも書いたが、動画というのは複数の静止画をパラパラ漫画のように次々と表示することで出来上がっている。
なので、動画を撮影するカメラというのは、例えばシャッター速度1/30で1秒間に30枚の写真を連続して撮り(厳密には不可能だが)
その30枚の静止画でパラパラ漫画を作っている。
シャッターを1秒間開けて写真を撮影しても、1枚の2次元センサーに1秒間分の光が次々と重なって当たって記録された1枚の静止画が出来るだけ
これは銀塩写真でも同じ。 銀塩の仕組みならわかるんだけどデジカメだとなんか違うような気がして。
1秒間に数回シャッターが切れてそれを合成してるのかと思ってた。 デジタル動画は、前の画像と違う場所だけデータを補完しながら再生するから、銀塩フィルムとはまた一風違うんだよね。 >>4
そうかな?
ソニーのミラーレスカメラを実際に使用してみた正直な感想は「なんて遅いんだ!!」。シャッターボタンを押すと、まずヘリコイドが大きく回転。一旦止まると今度は逆回転し、
また止まって逆回転という動作を繰り返す。この間にヘリコイドの動く範囲が少しずつ狭くなり、最後はゆっくり動いてピントが合う。まるでα7000以前、AF黎明期の一眼レフのような動作である。
したがって、動きの速い被写体にピントを合わせることはほぼ不可能。じっとしている被写体でも、じれったい思いをさせられる。ソニーがNEXの発売時に、この機能を入れなかった意味が、何となく分かったような気がした。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101109_405573.html
待望のAレンズのAF化
これがNEXユーザーの悲願WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW >>9
熱暴走性能かな?熱暴走はソニーだけの伝統芸!
まったく使いものにならない!!!
スレ主774流さん
2013年2月5日 21:38 [15722407] 最初の投稿
RX100にて動画(AVCHD 60p 28M)を三脚にて撮影していたところ7〜8分で停止して電源が落ちていました。メモリもバッテリーも充分過ぎるほど残っていたのですが、これは熱による故障防止の為の仕様でしょうか?
返信 ナイス! 1点
k-コウタロウさん
2013年2月11日 6:50 [15747711] 返信5件目
RX100は動画撮影の場合、夏場の炎天下であれば間違い無く落ちる可能性が高いです。
自分のRX100は去年の7月の屋外で5分で落ちました。
小型ボデーとセンサーの大きさから熱によるシャットダウンと想像したのですが
電池がかなり熱くなっていたので、電池の不良かとも考えソニーに問い合わせました。
回答は小型と言う事も有りセンサー自体と裏側に基盤がありそれも熱を持ち易いので
センサー保護の為一定温度以上になれば電源を切るとの事でした。
小型化と引き換えに放熱が充分では無いのでしょう。
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http://s.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15722407/
スマホも熱暴走
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/45179983.html >>587
それデジタル動画の特徴では無く、デジタル圧縮(3次元圧縮)の特徴 >>588
いまだにこの捏造コピペ張ってるキチガイがいるのか
何十年同じことやってるんだよw
リンク先見れば一発で嘘だと分かるのに まだ古い捏造コピペで頑張ってるキヤノンユーザーがいるんだなぁ。
元気があってよろしい。
生温かく見守りたい。 でもXperiaのカメラ糞なのはなんでなのiphoneに比べて >>596
いま一眼レフ以外のところで失敗してるだけで
一眼レフはほぼ変わってないし今後もどうとも言えない >>596
使ったけどライブビューと動画が糞。
後はボディがコロコロ変わる。
使ってる爺が話しかけてくるけど、自分の設定は言わなかったり、望遠をところ構わず刷り回してきたりなマナー違反が多い。 >>596
ニコンの株価は大幅に変わっとらんから大丈夫だけど事業はじわじわ縮小していくよ、
ソニーは間違いなく上がる ソニー株かっておけ。 >>597
ポッコリおでき見たいなカメラが好きなの? ケンコーのこれ買った
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/pieni-top.jpg
散歩時に猫の首にぶら下げて動画撮ったら
グラングラン揺れて見れたもんじゃなかったw
なんに使おう >>604
蛇口から水ペロペロでスマホ持ち主絶叫まで読んだ >>423
16mmって実際どう?風景撮影とか室内で子供撮影に使おうと思ってるんだが
ちなみに35F2と90と56は持ってて23か16で迷ってる >>602
買うにしてもGoProとかソニーのアクションカムとかあろうに
なんでそんな低スペックの買ったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています