【悲報】ム ー ア の 法 則 完 全 に 終 了 [無断転載禁止]©2ch.net
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Huang氏は、アカデミック界で長年ささやかれてきた説について、大手半導体企業として恐らく初めて言及した。
ムーアの法則は、Intelの共同設立者であるゴードン・ムーア氏が1965年に、
「トランジスタの微細化は非常に速く進み、集積度は毎年倍増していく」と提唱したことから生まれた。
ただし、微細化の速度は1975年に、「2年ごとに2倍になる」と変更された。
Huang氏は、台湾・台北で開催された「COMPUTEX TAIPEI 2017」(2017年5月30日〜6月3日)で、報道陣やアナリストに向けて、
「スーパースカラーによるパイプラインの段数増加や投機的実行といったアーキテクチャの進化によって、ムーアの法則のペースは維持されてきた。
だが現在は、そのペースが鈍化している」と語った。
同氏は、「マイクロプロセッサはもはや、かつてのようなレベルでの微細化は不可能だ。半導体物理学では『デナード則』をこれ以上継続することはできない」と明言した。
「ムーアの法則は終わった」、NVIDIAのCEOが言及
http://eetimes.jp/ee/articles/1706/05/news053.html
http://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1706/05/mm170605_moore.jpg じゃあこの後はどうなって行くの?
進化は止まるのね あとは空間を集積回路にして終わり!
お疲れさまでした!!! コンパクト化の限界に来ただけだろ?
大きさを気にしなければ性能は上がり続ける 止まったのならそれはそれである意味次の時代への入り口ですよ デカくするしかなくなるから回路規模に頼った進化は止まるね。 まあ今もやってるけど平面じゃなくて
縦に伸ばして面積あたりのトランジスタを増やすしかないやろ
10年後のcpuサイコロみたいになってそう チップセットの南北が統一されたり、CPUにVGAが載ったりだから最終的にはCPUにコンセントが生えてる形だな コア数増やすより 排熱低減して電池劣化低減だろうな トラッキーがヒゲつけたら1001にクビにされたんだよな ファミコンからスーファミになるだけで異常に綺麗になったよね ロボット三原則がーとか、ノックスの十戒がーとかと一緒で
ちょっとしたネタなのに、稀にすげー信じてる人がいるよね 月刊ムーに掲載された「2012年12月23日に人類滅亡!」の記事が興味深い。そして何より興味深いのは、来月に人類が滅亡するはずなのに、「来月号予告」と「定期購読」のお知らせが載っている点 L1キャッシュを主記憶より大きくして
超集積すればまだ処理速度速くなるぞ 型落ち買った方がコスパがいい時代に突入していくのかな? 平面の集積回路を三次元にしたら良いよね。
そのつぎは量子コンピューターだな。 物事はいつか終わりがくるのよ。
諸行無常、ああ無常、それ無常。 >>49
処理速度の進化が頭打ちになったら
暴落するのはビットキャッシュだな そら最後は限界あるねずみ講みたいなもんなんだから当然やろと ショーンコネリーしか認めないんだからっ!(つд;*)ヒック >>15
こんだけ続いてて根拠ないってのは、言い切っていいもんなんだろうかね。 ゲイリームーアのギターが聴きたくなって来た
グレッグレイクもジョンウェットンもクリススクワイヤもetcetc…みんな死んじゃうんだもん 冗談はさておきマルチコアが一般化した時点で
すでに終わったものって認識だったんだが 日立だったかどこかが開発した量子論動作OSはどうなったんだろうな
通常の機材でもパフォーマンスが100倍くらいになるとかなんとか言ってたけど >>15
ただの目標だしな
開発費回収するために進歩にブレーキ掛ける方向の意図もあるし 法則って言っていいのか疑問
予想とかそんな感じでは >>17
とっくの昔にムーアの法則は並列化で持続できると言ってるよ
トランジスタが原子数個のレベルまで達したからこれ以上微細化無理なの分かってたし だいぶ前からある程度まで行ったら頭打ちって言われてたろ なんでIT企業で説明する奴て手をウルトラマンの構えみたいにするの? 去年の凱旋門賞、勝ち馬のファウンドで猛烈なガチ追いしてたな 量子コンピュータ
はい論破
文系の俺でも知ってるレベル >>94
ポラックの法則によれば、規模を4倍にしても性能は2倍にしかならないからつらいな スマホをドックに指してモニタとキーボードに繋げてPCにするところまで行ってないから
もうちょい頑張れや >>100
また熱問題で頭を悩ます時代に戻すつもりかよ・・・ 今の延長だといずれ手詰まりになる
ブレイクスルーが無いと停滞だな ペン4のころはコアのエネルギー密度がそのうち原子炉超えるなんて
言われてたんだからもっとヤバいの作れるだろ >>103
ttp://www.gizmodo.jp/images/2015/01/150105andromium-04.jpg
ttp://ascii.jp/elem/000/001/490/1490413/6_500x333.jpg
もうちょっとでブームが来そうだよね 英ダービーはベギーのウイング・オブ・イーグルスが勝ったもんな あれだよな、ドラえもんの栗饅頭が増えていくやつ
なんだっけ?
倍々ゲームはすぐ破綻するにきまっとるやん 凄いのはムーアの法則じゃなくそれを今まで維持してきた技術者 マイケル・ムーアは偉大な科学者だった
だが何十年も前に作られた法則が、未来永劫に続くわけも無い 性能がそれほど変わらないのなら
壊れるまで買い替える必要ないな >>69
このスレの勝者はオマエだ!
俺が認める。誰にも文句は言わせんぞ。 速くしようなんて発想はすでに無いよ。
逆。
プログラムを超高級言語化すればまだまだ遅くできる。
パソコンの買い替えは無くならない。 マルチコアは流れなんだろうが
すると神はOSの方になるんだよな… マジレスするとAIの成長が指数関数的に発展して人類の終わりの始まり
マトリックスの世界になる 本来はもう流通しているはずの
10 nmのCoffee Lakeがまだだからね ムーアってアレだろ?
ラスボスが裏ボスにミンチにされるやつ AIのシンギュラリティ関連の論文の予測って
大抵ムーアの法則を前提とdしてるよなw >>1
白いグラフで継続されてんじゃん。
まぁGPU並列化なんだけどな。
NVIDIAがゆってた nVidiaって、半導体製造関係ないやん・・・・・・
そういうことは、せめてインテルかサムスンが言わないと >>138
ムーアの法則が終わる
→CPUだけでの性能向上はもうムリ
→これからはCPUとGPGPUのヘテロ構成だ!
という論理で自分とこのGPUを売ろうとしてるから関係ないわけではない ビートルジュース!ビートルジュース!ビートルジュース! >>113
むしろスマホはタッチパネル+通信のみの機能でPCのリモートデスクトップ的な機能が発達してくれればいいのに そろそろ終わるって言われて20年も続いたのは凄いな
モーニング娘。みたいだわ 逆二乗や自然対数が自然界を支配していて部分的に比例グラフで近似できただけだろ >>117
墜落した宇宙船の技術を小出しにしてるだけだから当然だろ
おっ誰か来たようだ そんな弱気じゃ困るんだが、マイクロマシーンとかまだまだ作るべきものがあるんだから >>138
論理系ほとんど作ってないサムスンが何言うんだよw 二年ごとに二倍というのを2^2としてるのが間違い
2xが正解 >>124
伊良部がいないことに突っ込んで欲しかった 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
北区赤羽は創価学会の区
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 そういえば惑星形成間隔でボーデの法則ってあったけど
アレって当時はドヤ顔で発表したんだろうね。
後世になってプケラされるとは思わなんだろうね。 ぐぐってみたら高真空にしないと、みたいな
10-5Paらしい半導体なら普通だけど トランジスタの、って言われてボリューム上げたくなる奴はおっさん 鈍化はしてるけど、もうしばらく微細化は続くじゃろ。 チャンバーに入れたり歩留まり悪そうだからサムスンに 俺は無能ではあっても卑怯者にはなれん
法則というならラップの法則だよな >>1
>「ムーアの法則は終わった」
隣りの犬でも知ってるようなことを、今さら! どんどん、細密化すりゃいつかは限界来るだろ
クロック数が頭打ちになり、マルチコアだのやり出したのはその限界が来たからだし 世界三大ムーア
ムーアの法則
ゲイリームーア(ギタリスト)
マイケルムーア(映画監督) 成熟期だから当然だろ。
人間が5mや10mになるかい? 微細化だけじゃだめになった時点で終わってる気がする。 >>164
例えば3GhzのCPUだと1クロックでは光の速さでも10cmしか移動出来ないから。これは電子の移動速度も同じ。
CPU回路は細長くてグネグネ複雑なこと考えると小さくせんと厳しい デスタムーア
デスタムーア(変身)
デスタムーア(最終) ムーアの法則
歴戦の屈強な宇宙海賊が
美女の妖怪(宇宙生物)に骨抜きにされ
快楽と共に麻痺して死にかけたと思ったら
最後の気力で反撃し勝利する てことはそろそろパラダイムシフトが起こるか
衰退していくかのどっちかだな >「スーパースカラーによるパイプラインの段数増加や投機的実行といったアーキテクチャの進化
pentium4...のことじゃねえよな? こいつとHDD容量はここ10年くらいずっと逝ってんな ナノテクノロジが進化してんだから、むしろ法則上回って加速しそうだがな 積層ビックコアで機能盛り、これが次の伸びしろでしょ
歩留まりヤバそうだけどな >>193
DQMでデスタムーア作るの面倒臭かったのを覚えている >>164
単純に物理的に電気が走る距離が短い方が速い
モールス信号で言うとこの、ツーの時間が短くできる >>211
それでもXeon Phiみたいなぶっ飛んだ奴を見るとワクワクするけどね >>103
ドックではないが、青葉でマウスとキーボード接続、モニターはMHLやキャストで接続してPC並みの使い方はできるよ。
ただ、縦小画面タッチ操作に特化したアプリが多くて、横画面に対応してなかったり、横画面にはなってもタッチ用の巨大ボタンが出たままだったりする。 >>148
それポケコンじゃね?
原点回帰というか数十年前が先取りしすぎたか 「ヴィルトの法則」っちゅーのがあってな…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
「ソフトウェアは、ハードウェアが高速化するより急速に低速化する」
通称「ゲイツの法則」とも言う(笑)
ソフトウェアの肥大化がパソコンを遅くするってわけだ VisualStudioの肥大化が半端ないの何とかしてくれ
2010pro, 2013comで打ち止め状態にしてる 本当にそんな法則があったら無限大に成長するだろ
特定の期間だけ抜き出してるだけだしムーア時代とでも名前を変えればいい >>205
そのナノスケールのテクノロジの限界。
原子のサイズより細く短い配線は物理的に引けんでな。 >>192
厳密にいうと電子の移動速度はめっちゃ遅い
エネルギーの伝達は光速だけど CPUソケットの形状については
チップセットやらメモリやらと接続する信号線の数とかいろいろあって統一できないのは仕方ないってわかるけど
CPUクーラーの取り付け穴とかの位置まで毎回毎回変えなくていいのに変えてきやがるのがマジ納得いかねー。
そこはほぼ労力無しで互換維持できる所だろうがふざけんなよクソが死ね >>192
なるほど。確かにそうだな。
一応光や電気にも速度の限界はあるもんな
コンピュータは最早そういう次元なのか・・・ >>234
それめっちゃわかる
ていうかソケット自体ころころ変わる理由が分からん
俺のLGA1155は最早産廃と化してしまったのでめんどいからそのまま使ってるが >>238
そういやフルネーム知らないなあ、と思って調べたらウォルター・ジョン・ムーアだそうな
なおWikipedia項目は英語版にもない模様 日本3大ムーア
ライアン・ムーア
トレイ・ムーア
デスタムーア 単電子トランジスタができるまではムーアの法則が維持されるのかと思ってた。 まだわからんよ。16コア32スレッドのCPUが出てきたからねえ。
同じ面積のままでもコアを重ねて3Dにすればまだ性能は上げられるが、問題は放熱。
放熱しきれないと焼鳥になるからそこをどうやってクリアするかだね。 >>249
ウンコのキレが悪くてべっとり付着したときに限って
紙がラスト5センチしかない、みたいなのだろ。
読んでないから本当にこれが書いてあったかは知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています