セガサターンの話しようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』
『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに
入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。
シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、
この高評価はなんとも皮肉だ。
CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが
詰まっている『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』は、そのストーリーはもちろん、
リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGの
クラシックのひとつに数えられている。
日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04 制服アイドルグランプリってアイマスの原型じゃね? エロゲだが。 ソフトがちょっとゲーマー側に向きすぎてたな
良くも悪くも垢抜けないというか
ガンダム外伝戦慄のブルーは今でもガンダムゲーで
コロ落ちと1〜2を争うくらい好き 内蔵メモリのデータは電池切れですぐに消え、パワーメモリのデータは接触不良ですぐに消え・・・
RPGとかシミュレーションみたいなプレイ時間の長いゲームをやるにはきっついハードだったわ 最初本体のメモリー挿すとこみてメガドラのソフト挿せるのか!?と思った パワーメモリーの接触悪いから差し込み口に厚紙挟んでた 野々村病院
EVE
サクラ大戦1 2
X−MEN(格ゲー)
この5本だけで何年も遊んだ ハイエンドの日立製選ぶのはまだ分かる
何でビクター製選ぶんだ?
よっぽどの変人だろ デイトナUSA アホみたいにやってたな
Start your engines! Rooooollin Start!
でも、今見たらグラがしょぼい >>10
ナウシカは駿がメビウスって海外の漫画家に影響うけて作った
パンツァーのジャケットイラスト書いたのがメビウス
駿とメビウスはマブダチでメビウスの娘の名前はナウシカ セガハードは格ゲーが強かった印象、ロード時間がないとかSUGEEEEだった
おかげでドリキャスでのKOFとマブカプ2は最高だったわ >>188
補足 ハードはハードでもドリキャスでのロード時間ね 無理してデイトナ出すくらいならスーパーモナコGP出してほしかった >>83
トバルは評価高かったはず
特に続編の2が >>176
アイドル物なら同級生の絵師が手がけた誕生というのが印象深い
育成ゲームはPCのプリメ、卒業あたりの流れが大きかったような
ときメモもその流れをCSに持っていった
それで思い出したけどPCFXはギャルゲ最強マシンになると信じて買った奴がいたなぁ… 曲がいいってだけでサクラ2買ってGW3間でクリアした
こんなハイペースでゲーム進めたのはこれだけだったなぁ >>190
サターンもロード専用にSH-1(2じゃなくて)一個積んでたから動作しながらロードできたよ
32bit+32bitで64bit級!とかつってCM打ってたけど、実際はさらに32bitが一個と16bit(MC68000)が一個で、
なんていうかいっぱい アゼルは声優陣からしてすごかったもんな
伊武雅刀なんてもうゲームの収録なんかじゃ呼べないだろ サクラ大戦の歌はいいよね。ゲームはやったことないけど。
今でも中の人たちが舞台やってるんだっけ?そう考えると凄いよなあ。 ポリゴン描写性能がもう少し高かったらスクウェアも参入してプレステに勝ってたかな? >>194
トバル2はすげえわ
PS1で目線まで動くとは クリスマスナイツバージョンのセガサターンを父さんが買ってきて、最初は普通のタイトル買って貰えず雑誌の付録の体験ゲームを何周も遊んだ。
バトルバを体験版で気に入ってお金貯めて買った
桃太郎電鉄外伝の道中記は今でもシリーズ最高の出来だと思ってる プレステより高いからだまされたよ
プレステよりポリゴン能力が10分の1以下なんだよね FF7がターニングポイントだったとかよくいうけど、
万一こっちにスクが来てても3Dがあれじゃどうにもならんだろ DJウォーズとかマイナー過ぎて誰もしらないんだろうな つまんなかったが 騙されるも何も、店頭デモでリッジレーサーとかエースコンバットのデモ見ただけで3D性能で負けてるのわかるだろ
そんでコナミの両機種に移植されたSTGでサターンは2Dに強いことがよくわかる(PSは背景のスクロールが地味にカクつく) VFのキャラのCGと曲が流れる糞見たいなソフトを
一枚10円で投げ売りされてたのを買ったわ >>210
同僚がそれでまとめ売り買い取りアップの店で荒稼ぎしてた
その個人店は潰れた >>119
プレステのZERO2は出来が糞過ぎてなぁ・・・ >>119
あれ、発売は早かったけどOPがムービー再生でびっくりしたわ
手抜きにも程がある 正直ビッグタイトルがあるプレステより
ギャラリーモードがあったKOF97、蒼穹紅蓮隊、ダライアス外伝
魔法戦士レイアース、デバイスレイン、エレベーターアクションリターンズとか
いろんなジャンルの小粒な良作がたくさんあるサターンの方が好きだったし
大作志向目指し失敗しサードからも失笑されたドリキャスはあまり好きじゃなかった
近年ではPSPが小粒で良作ぞろいでよかったんだけど
vitaが駄目すぎる 初代バーチヤファイター目当て
当時はブンブン丸とかテレビに出て雰囲気にだまされたんだよ
これが家庭用にも出るのかって
バー茶が全面に出てたからサターンてポリゴンも当然イケるんだとw
値段もプレステより5千円も高いし企業として当然だと
その後ポリゴン性能がプレステの10分の1知って唖然としたw 七ッ風の島物語専用機
(ときどきだいな❤あいらん) トゥットゥ ルットゥ トゥットウ トゥ〜ル〜♪
デイト〜〜〜ナ〜〜〜〜〜〜♪ >>13
KOFはサターンで世話になったわ
ネオジオCDの糞ロードの長さと言ったらw 慟哭、そして…のリマスター予定されてるからみんな買えよ! サターンのソフトの列に「巨乳市場」っていう非公式っぽいエロソフトが混ざっていたのを俺は忘れない >>213
ポケモンフィーバーだったじゃん
渡辺徹司会の番組やってたしポケモンスタジアムかったわ >>213
死にかけるたびにポケモンだのイカだの
強烈な新規IP立ち上げるとか何なの?主人公属性なの? >>218
それだ!
ググってみたけど記憶に有る通り帽子がでかいしマイクロキャビンだった気がする
あれだけゲームに飢えてた時期なのにクリアを断念したもっさり動作だった >>24
トバルと比べるならバーチャ2だろ時期的に サクラ大戦、ポリスノーツ、野々村、EVE、アドベンチャー全盛時だった気がする あの頃はセガはアーケードが充実してたからなあ
羽田に社屋建てまくってたのになんでこうなったのか 友達の家でプレイしたナイツが面白くてサターン買った
ゲーム性に音楽と素晴らしかった
今もpcでたまにプレイする シェンムーはドリキャスだっけ?
余計な物の作り込みが凝りすぎてて開始5分で投げた ソフトバンクなんて当時は
セガ用の本屋だったのになあ サターンと言えば18禁ソフト
ゲーム屋の目立たないところに鍵のついた棚に入れられてひっそり売られてていたいけな少年は憧れたもんだ カプコン、SNK全般の格闘ゲーム
サターンボンバーマン
ガーディアンヒーローズ
ファイヤープロレスリング
当時友達が遊びに来たら必ずやってたな (´・ω・`)ネクストキングと天翔記withPKをよく友人と遊んでケンカしてました パンツァードラグーンシリーズとレイヤーセクションとデビルサマナーとバーチャファイター2とクリスマスナイツを
ローテでやってましたわ当時
クロックワークナイトも嫌いじゃなかったな 自分じゃ持ってなかったけどKOF97の発売がサターンのが早かったから
持ってる友達家でやりまくってたな >>240
サターンボンバーマンって爆弾大きくして投げたりするやつだよね?
ロボっぽいキャラクターが足早くて使ってたわ ステラアサルトが出てないとかお前らニワカ丸出しだな
もう帰っていいよ サターンのマイナーゲームの隠れた名曲
魔法戦士レイアース 空中庭園エアリアのBGM
闘神伝S クピードー戦BGM
デバイスレイン エンディングテーマ
神宮司三郎 夢の終わりに RELAXATION II、真昼の三日月
CGポートレート ジェフリーマクワイルド あの波を越えて 昔から一部からは隠れた名作扱いだったろ
正直RPG部分もストーリー部分も微妙だったとおもうけど バーチャにハマってコントローラー買ったなぁ…
画像がどんどん綺麗になってく度に感動した思い出 (´・ω・`)ナデシコのノベルゲーのED曲は好きだったよ パワーメモリー斜めに刺さないと認識してくれなかった 当時ゲーム批評誌なんかパンツァードラグーンアゼルを
ナウシカの劣化パクリ!!と猛烈に批判してたんだよな
そのくせ紙面にコラム書いていたパク…オマージュ大好き小島秀夫のことは
手放しで絶賛していた グランディアやルナやスパロボが後からプレステで出たときは(´・ω・`)こんな顔になった セーブ方法は糞だったね
PSの方がちょっと読み書きは遅いもののそれでも洗練されてた 仮想敵のスーファミしか見てなくて、伏兵ソニーに全てを持って行かれた印象。
技術はともかく、設計と経営思想が古かった >>261
当時、プレステのあの気取った感じが大嫌いだったけど、
まさかプレステの方が勝つなんてな
まあ時代はめぐるってやつだ >>24
プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!! >>265
FF7をプレステに持ってかれたのが大きい 新忍伝
ダークセイバー
180円投げ売りされてたが、良ゲーなんだよな
ブーム終わったあとにサターン買ったから
500円以下のゲームでいくらでも時間を潰せた この頃がやっぱり一番楽しかったわ
どんどん進化していく3Dゲー、まだまだ元気な2Dゲー、新しい開発環境が安く提供された事で、
良くも悪くも、斬新なゲームを次々発表していく新興メーカー達に、大手の実力を見せつける老舗メーカー
ゲーム雑誌買うの楽しみだったよ、当時は ミスターボーンズは良作だったと思う
同意してくれる人は居ないが >>1
32+32は64の理論
使いこなせるヤツなんていなかった ソニックに頼らないで新IPを育てるってんでクロックワークナイトを生み出したんだよな
ゲームはわりかし面白かったけどソニックほどのキャラクター性はなかったな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています