『ドラゴンクエスト12』に関して堀井雄二氏がコメント「亡くなったお二人の遺作に相応しいものを」と決意を表明。引き続き開発が進行中 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240527r
2024年5月27日 16:03
ゲームクリエイターの堀井雄二氏は5月27日、自身のX(旧Twitter)アカウントにて『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』(以下、『ドラゴンクエスト12』)に関するコメントを投稿した。
投稿では『ドラゴンクエスト12』に関する打合せをポスト投稿の直前まで実施しており、未だ詳しくは発表できないとしている。また、「亡くなったお二人の遺作に相応しいものをと思っています」とも語っており、新たな発表は実施されてないないが、開発が引き続き進行していることを明かした。打ち合わせに関しては、スクウェア・エニックスの取締役執行役員である齊藤陽介氏も出席したことを明かしている。
『ドラゴンクエスト12』は1986年にファミリーコンピュータ向けに発売された『ドラゴンクエスト』を原点とするRPGシリーズの最新作。2021年の5月27日に実施された「ドラゴンクエスト」35周年記念特番にて発表された。番組では『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏が作品の情報を明かし、「ダークな感じ、大人向けのドラゴンクエストになっている」という。シナリオについては「選択を迫られるもの」になっており、「自分の生き方を決める」という内容。ゲームプレイにおいては従来のコマンドバトルを一新したスタイルを採用し、シリーズ最新作として新たな試みに挑む作品となるようだ。
なお、2021年の9月にはシリーズの音楽を手掛けたすぎやまこういち氏が、2024年の3月にはシリーズ作でデザインを手掛けた鳥山明氏が逝去されている。
続きはソースをご覧ください
堀井雄二
@YujiHorii
https://x.com/YujiHorii/status/1794984625107832939
皆さん、たくさんのおめでとうを本当に、ありがとうございます。心配をかけているドラクエ12ですが、実はさっきまで、その打ち合わせをしていました。
まだ詳しくは言えませんが、亡くなったお二人の遺作に相応しいものをと思っています。頑張るぞお!
https://pbs.twimg.com/media/GOVUQW7aMAArCBi.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GOVUQ1gaUAADtld.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GOVUR8AbcAAYPy6.jpg 鳥山がモンスターデザインしなくなった6から微妙なのしか出てない 堀井は20位までストーリー考えてるって聞いたが本当なのか >>3
間違いない今10オフラインやってるが11の方が楽しかった
歴代ナンバリング全部やったけど新しいのには勝てないな
12が戦闘変わろうがワイは買うぞ ドラクエ12ポシャってないみたいだけど、少なくとも出せる情報は「打ち合わせしてました」だけか
正直主人公のイラスト位出しても良くない? どうせいつもの感じでしょ
同じような舞台と敵とコマンド戦闘 二人の遺作という言葉を使ったところ見ると堀井の中でナンバリングは最後にするつもりでいるかもね ドラクエのフォーマットさえ守れば面白いやつ作れるだろ
11作もやってんだから で、スピードワゴン小沢のパーティで不倫相手を見つけたのかどうか
それをハッキリさせてくれ 「まほう」以外に「とくぎ」が誕生してから種類が増え過ぎて、魔法の存在意義が薄れたのは個人的に好かん 新規を狙ってたのかもしれないが
近年のよく分からん要素が不安にさせてるから
初心に戻って軽井沢から再出発だな テンガザリガニwと書き込みましたがこれは書き間違いでテ〇ガ○○○○でしたw
https://imgur.com/nBP2sGg 多分完結編か?
もうみんな歳だし亡くなったメンバーも出てきたしな マーニャゼシカセーニャを3Dでエロいスキン使えるの作ってスクエニ様🙏 おっさんにはドラクエよ、やっぱり
アクションRPGは無理
複雑なボタン操作も無理 動いてるプロジェクトが止められないのは仕方がないけど、潔く最終にしとけよ。 >>28
わかるー
魔法名が微妙にダサくなったのも嫌 制作発表からもう3年経つけどドラクエって作るのそんな時間かかるようなもんなの? >>28
5まではよかったが6から魔法がマダンテ以外くそ仕様だったね
6はMP消費なしの爆裂拳正拳突きハッスルダンスやら息系も0で使えるとか頭おかしかったなw
7から仕様変えたけど >>1
鳥山絵じゃなければ絶対売れなかったよなドラゴンクエストは 頑張るのは当たり前だろ
ロードマップを示せよアホンダラ >>33
FFもドラクエもやってるとキッズに馬鹿にされるぞ実話
今の30代未満は中華と韓国のソシャゲしかやってない 柱である二人を亡くしたってことは事実上シリーズ最終作? ドラクエは9で卒業したけど、あれは千時間プレイしたわ ドラクエは堀井が健在だからまだ生きてる
年齢的には今回が本当に最後になりそうだけど
FFはお察し 12で最期になるんだろうな
あのメンバーが揃わないならドラクエじゃないし >>45
発売して2年位までプレイしていたけどそれ以降はプレイしてなく
数年前にやっと有名地図を手に入れて、中古買って最初からプレイしなおした 11の発売が7年前なんだけどな
12の制作発表から3年なにも開発進んでなかった? 6789の記憶がほとんどない
8のおっぱい女だけは覚えてる >>52
ねじ込まなくても勝手にいっちょ噛みしてきます🤗 スクエニが完スルーなのがいただけない
ホリーは社員では無いからな >>33
ハードが進化して鳥山絵をそのまま動かせるようになったのにターン式コマンドはないなあ 無駄に引き伸ばして大赤字の途中打ちきりFF15と爆死確定の16みたくなるより
dqは12で終わらして欲しいなぁ
FF14みたく楽しいのオン専門で続編作るのは賛成。 DQ1からDQ6までをHD-2Dでリメイクして
それとDQB3も待ってる 堀井もさくまもそうだけど、ドラクエと桃鉄の終活は考えどころかもな。 >>52,57
既に。
tp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716786153/ >>69
イラストで鳥山に勝てるのなんてほぼいないと思うけど
鳥山の質も正直、ドラゴンボールと並行作業してた6までだった気はしてる >>69
アンルシア(笑)がおっさんには好評だけどなあんなブサイクが 相当面白いのになるんじゃね
345の良いとこどりの最強作 ダークなドラクエとか洋ゲー洋ファン意識したから駄目になった。
ドラクエは国内のファンだけ見てれば良かったんだよ。 ようやくアクション戦闘になるんだよな
こりゃ売れるわ >>11
キャラデザと音楽なんてaiでも代用できるが >>69
なんつーか、二次元的にしか絵を描けない人なのな
絵自体は上手いと思うけど、構図が凡人レベルだね ドラクエの場合過去作の良いとこどりといっても雰囲気としっかり作るくらいしかないか >>82
鳥山氏の絵をパソコン上で並び替えてるだけの部分もありそうだからコラージュとも言えるな >>1
下がりまくってたから今日スクエニ株100万分買ったけど、明日上がればええな >>69
上手いけど味がない
だからカッコよくない 海外どころか、国内でもオッサンオバサンしかやらないと言われてる
12で潔く終わるべきシリーズ 11を楽しんだ小学生ももう大学生だぞw
12やる頃には社会人だろう。 今の10代はドラクエやFFをやらず
イースと天外魔境に夢中だぞ 堀江さえいなくなりゃドラクエ乱発して業績も回復するだろとか無能経営陣が本気で考えてそう ダークなもの、大人向け、選択を迫られるってFF16もそんなこと言ってたような 新規IPがダメダメでおんぶにだっこの雑魚共食わせないといけないからご老体は大変だよねw
有能な゙最後の世代だから頑張ってくださいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています