【日曜劇場】堺雅人『VIVANT』“続編”「25年6月撮影スタート26年放送」最新情報をTBSに聞いた カギを握る「世界戦略と長野専務」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のドラマの最新情報が聞こえてきた。
俳優・堺雅人(50)主演のTBS日曜劇場ドラマ『VIVANT』。『VIVANT』は、国は存在を認めていない自衛隊の秘密組織「別班」の乃木憂助(堺)が日本の国益のため、自分の数奇な運命に決着をつけるために戦う物語。2023年7月クールに放送され、“考察ドラマ”として社会現象を巻き起こしたのは記憶に新しい。
同年9月17日の最終回の世帯視聴率は19.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。現在、テレビ界で最重要視される13歳から49歳までのコア視聴率も10%を超えるなど、テレビ離れが言われる現代において、常識外の高数字を叩き出した、まさに伝説のドラマだ。
そして、公式に断言はしていないが、『VIVANT』の福澤克雄監督(60)はイベントで「3部作構想」を話すなど、何度も続編を示唆するコメントをしている。
一方で2月15日の『第14回ロケーションジャパン大賞』で福澤監督は、撮影が大赤字だったことを理由に「続編は決まってませんし、僕には決められない」とも話していたが――民放キー局関係者はこう話す。
「福澤監督はもちろんのこと、主演の堺さんも続編に意欲的。続編『VIVANT2』(仮)は間違いなくある、ともっぱらです。確かに『VIVANT』は2か月半のモンゴルロケや大規模なエキストラを使った撮影など赤字やむなしの超大作でした。しかし、現在のTBSはNetflixへの配信ルートが本格的に整っているし、続編は、1作目の時よりもより世界に勝負ができて、そこでも収益が望めると考えられていますね」
TBSでは、今年1月クールの阿部サダヲ(54)主演『不適切にもほどがある!』(金曜夜10時~)や、『VIVANT』と同じ日曜劇場枠で現在放送中の長谷川博己(47)主演『アンチヒーロー』など、自局ドラマの最新話を、順次ネトフリで配信することが増えている。
加えて、22年1月にTBSホールディングスが出資して設立した、グローバル市場に向けたコンテンツの企画開発や製作を行なう会社『THE SEVEN』の存在もある。
THE SEVENは300億円規模の制作費予算を準備し、海外を視野に入れたビジネスを展開。さらに23年12月には、TBSが所有する8万坪(東京ドーム約5.6個分相当)の緑山スタジオ内に、総工費20億円をかけたTHE SEVEN専用スタジオも設立。海外からも共同製作などオファーを複数受けており、製作が増加する作品数に対応していくと発表している。
■前作でフェードアウトしたキャラに注目が集まる
現在、前述の海外市場に向けたコンテンツの企画開発や製作を行なう会社『THE SEVEN』では、ネトフリ独占配信の『今際の国のアリス シーズン3』(配信日未定)と『幽☆遊☆白書』(23年12月配信)の制作協力が実績として公開されている。
「『THE SEVEN』は、そのスタジオの場所、TBSが出資した会社である点から、今後、テレビドラマにも携わっていくのでは、と考えられていますね」(前出の民放キー局関係者)
ネトフリとのパイプはすでに開通済み。一方で『VIVANT』は、続投しそうなキャラだけでも、堺演じる主人公の乃木のライバル兼相棒のような立ち位置の阿部寛(野崎守・59)やヒロインの二階堂ふみ(柚木薫、29)、部下の松坂桃李(黒須駿、35)など超一流俳優がズラリ。本編で死亡した“ラスボス”の役所広司(ノゴーン・ベキ / 乃木卓、68)も、公式が生存説を匂わせている。
「真の超一流俳優が集結している『VIVANT』。彼らは多忙を極めていますので、撮影スケジュールを合わせるとなるとすでに決まっていないと無理で、ずらすことも厳しいと言われていますね。
続編の撮影のタイミングはズバリ、来年の6月から。そして放送は2026年のおそらく7月期。1作目も7月期でしたからね。現在は、その来年6月からの撮影に向けて、脚本作りが必死に行なわれているといいますよ。25年の夏に続編が放送されるという話も出ていましたが、諸々の準備が間に合わなかったようですね。
福澤監督は3部作を示唆していましたが、実際、『VIVANT』の1作目はまだまだ多くの謎が残ったまま終わった部分もあるし、視聴者から“あれは何だったんだ?”となっていた描写が回収されるようです。特に、意味深な描写が放置されたままの小日向文世さん(70)演じる乃木の丸菱商事の上司・長野利彦専務に、かなり焦点が当てられるとささやかれています」(前同)
続きはソースをご覧ください
https://pinzuba.news/articles/-/6915 世界的にはコケてめっちゃ赤字言ってたからガセだろ。 脚本と撮影クルーを一新してみてはどうでしょうか。
WOWOWに任せた方がよっぽど良いドラマ作るぞ またあのスマホで喋るブタがあちこち出まくるのか
ウザいなぁ バーそうか福澤こね忖度
制作費10億
潰れますように テロリストが戦災孤児養ったらそれはいいことみたいな価値観て世界で通用せんやろ
ヤクザが近所の子供にお菓子配って懐柔してるのと同じやん ♪VIVANT~ VIVANT~ 人は誰~ でも~ これ観てた時から「何だ?この面白くないご都合ドラマは…」って思ってたけど何かまわりが異常に持ち上げてて不思議だったんだよな 堺雅人と阿部寛と役所こうじが出てたら内容なくても絶賛する人しか見てないだろ 砂漠+ラクダ+夕日 のシーンをドラマに入れたい玄孫のエゴから構想したような脚本だから穴だらけだったな
砂漠の次は雪山かな
大雪原撮りたさにまためちゃくちゃな設定のストーリーが始まりそう すげえクソ脚本だったのに
メイン脚本家以外を変えたほぼ同じ脚本家陣のアンチヒーローはめっちゃ面白い ネトフリで世界190カ国以上でランク圏外だったゴミドラマ
ガラパゴスの低レベルドラマの象徴
お隣に頭下げて監督や脚本家を撮影クルーをお隣から貸してもらえたらマトモな作品になるかもな 「乃木はスネイプ先生だったんだ!」
これ見てひっくり返ったわ
いくらなんでもアホ過ぎんだろw ミッションインポッシブル+007の出来損ないって評価だからな
海外意識するなら堺雅人や役所広司が忍者の末裔で
若い頃忍者修行してたとかじゃないと食いつかないだろ
それと日本人と違って外国人は低知能だから
入り組んだストーリーはついて来れない カメラワークがとにかくダサくダサくて
一番酷いと思ったのは主人公らが馬に乗って走るシーンでスピード感が足りなかったのか
編集で無理やり倍速再生して周りの羊までもが不自然なほどのスピードで走り回ってたシーン
まじで海外の映画学校の1年生にも劣ってるよこれ作った監督とカメラマンと編集マン リーガルハイやれよ
ガッキーは星野でキモくなったから別の女優で ジャニーズのあのちっさいおっさん出てくると興ざめするから辞めて まあ、ここでは評価低いんだろうなと思ったら案の定で草
面白いかどうかは人による
自分が面白いと思ったらそれでいい
他人の評価なんぞ糞喰らえ モンゴルの社長を自白させる為に
家族を見せしめに首吊りで殺害
↓
実は生きてましたってオチ
20年前のドラマのTwenty Fourで全く同じ展開と同じ脚本のドラマ作ってたからな
24の完全もろパクリ
恥知らず
これ絶賛してるバカは海外ドラマを普段1ミリも見たこともなく
低レベルな地上波を喜んで見てる低能だけだよ >>34
なのに他人が気になって気になって見にきちゃったしレスもします >>30
たしかにこういうドラマごときで自分は頭いいって思ってる人が好きそう 堺雅人の役の胡散臭さだけで成立してた話だから大体の種明かしが済んだ後だと面白くならないだろ 海外ドラマの真似事をしてもクォリティーの差が露骨に出るだけだよ
だから日本のドラマしか見てない人にはウケたけど海外では爆死した 最近のドラマは続編ありきでドンデン返しのフラグ立てまくりで現実との乖離感が半端ない
もうネタ切れなんだからヒットした漫画の実写版を普通にやった方が7〜8%の安定した数字獲れるんじゃないのか モンゴルで大規模ロケしたのに
そのモンゴルのネトフリですらお隣のドラマにボロ負けしてランク圏外だった学芸会(笑)
日本以外だと唯一台湾で1日だけ10位ぐらいになったのが最高成績らしいな(笑) 世界を股にかける謎のテロ組織のマークが元公安刑事の家の家紋でしたとか公安無能かよって 山本吊るすまではまあまあ面白かったが
その後は緊迫感皆無の日曜劇場お馴染みの浪花節ポルノ
思わせぶりなだけでただのロリコン専務小日向とか
ラストに唐突に出てくるラスボス橋爪とか
ある意味日曜劇場レベルにも達してなかった 【2000年頃以降~】事件やトラブル起こしたタレントの一部
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
赤坂晃 ←逮捕
成宮寛貴 ←逃亡
山下智久 ←(2回目)器物損壊罪、送検、淫行
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
清水良太郎 ←逮捕(2回目)
遠藤要 ←逮捕(2回目)
山本裕典 ←事務所クビ、コロナクラスター
ファンキー加藤
ガリガリガリクソン←2回目
田中聖 ←逮捕6回目
橋爪遼 ←逮捕
小出恵介
山口達也 ←(2回目)強制ワイセツ、飲酒運転
新井浩文 ←強姦、逮捕
ピエール瀧 ←逮捕
田口淳之介
原田龍二
宮迫博之他よしもと芸人多数
AAA浦田直也
市原隼人(判明している交通事故だけで4回目)
三代目JSB今市隆二
東出昌大
霜降り明星せいや 伊勢谷友介 ←逮捕
伊藤健太郎 ←轢き逃げ
小澤廉
GACKT
ローランド
伊野尾慧
木下ほうか←強制性交
天竺鼠瀬下
新田真剣佑
綾野剛
城田優
園子温
榊英雄
香川照之
坂本勇人
堤下敦
浜田雅功
小林豊
市川猿之助
ロイ←道交法違反で起訴
永山絢斗←大麻所持4月分と6月で再逮捕
アイクぬわら
元タカダ・コーポレーションおやきくん←特殊サギ受け子
藤本敏史←当て逃げ
池田純矢←特殊サギグループ受け子、出し子
ウエストランド河本太
若山耀人←死体損壊←New! 何かあると思わせて、途中で居ても居なくてもどうでもいいモブに格下げされた二階堂ふみはまた出るのかな >>1
もう興味ないから
まだ半沢の方がまともな話で見たいわ ちゃんと海外で映像制作の勉強をした監督やカメラマンを雇え
生温い環境で生きてきたろくにスキルもない日本の劣等なテレビ屋が海外クオリティの作品を作るのは無理
福沢諭吉の孫だとかそんなもんありがたがってるのは生温いテレビ業界の人間だけ
コネ重視で実力軽視してるから隣国の足元にも及ばないんだよお前らは 社会現象~?伝説~?
嘘こいてんじゃないよ前半はまだしも後半は二宮出張ってダレまくったしコテージ内の会話ばかり&お涙頂戴三文芝居で酷評されまくってただろ >>36
そうよ?
自分の考えが合ってるかどうか確認しにきたのよ
好きかどうかやドラマの評価とは関係ない
そっちこそ自分が頭いいと思ってますよね? 男臭いドラマで女優陣が弱かった。
水戸黄門でさえ入浴シーンがあるのに。 金かけるんならちゃんとシネマカメラで撮れよ
海外ロケまでして映像がホームビデオとか金かける場所間違ってるだろ 脚本の面白くなさを気づかせないようにするために勢いで乗り切ったドラマだから、時間があいたら大爆死するやろ。 S1がダメだった配信がS2で急にヒットはしないやろ 素直にベッパンの異次元のスキルを見せつけて親父の凶悪テロ組織壊滅するでよかったのにな
誰が敵なのかよくわからないグダグダ展開で尻すぼんじゃったよ あのドラマはリアルタイムで実況して見る分にはツッコミ所満載で面白かったけど
再放送を見たいとはもう思えないし
別班の正体がバレた状態で続編作ってもなぁと 今度の敵は世界に拡大したアビゲイル騎士団でお願いします >>55
たかがドラマの話でそんなに熱くなるなよ、いい大人なんだからさ こんなのよりアンナチュラルやMIU404の続編を見たい >>68
そうそう、お茶の間でツッコミながら楽しむモノだったなありゃ
あと二宮はもう勘弁してくれ この手のジャンルは世界に太刀打ちできないだろ。国内の海外ドラマ見慣れてない層にしか受けない。
凄い凄い言われてたけど、例えば敵の家族を一人一人落っことして口を割らせて実は無事でした〜みたいなシーンなんて完全に24の劣化パクリで観てて恥ずかしかった ここ全部見た人いるんけ?
結局、堺雅人のもう一人の人格みたいなのはなんだったの? >>1
1話放送するまでは勿体振って隠しまくってたのに思ったより数字が行かないと分かるとその後のあらゆる番組でのダイマが酷かったドラマという印象 戦略が
豪華キャストで金かければ売れる!
くらいしかなさそうなんだよな
中身がない マジかよ!
赤字だって聞いたから消えたと思ったのに コア視聴率10%はすごいね
若者ウケしなさそうな作品なのに 小日向ほったらかしだからキチンと意味ある存在にして欲しい >>87
幼少期に父母と生き別れ子供の奴隷労働させられてた自分の心を守る為に二重人格になって耐えていたのが大人になっても
その二重人格が消え無かっただけだろら 最初は、ミステリーを解く楽しみがあったが、全部分かってしまっては、大して面白くもない。 続編は1作目よりこけそうだけどな
主要な役がいい人いい人で広がる感じしない 復讐相手をコロさずにわざと息子にコロされる展開が萎えた
すごい日本的でクソ展開 一応全部見たけどもう1回見たいかと言うともういいかなって作品 金かけて大赤字とか、別に視聴者は海外ロケとか望んでない
普通に半沢の続編でいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています