『セクシー田中さん』騒動の教訓はどこへ? 日テレ『アクマゲーム』を原作者メーブ氏が酷評 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/05/24 16:00
文=仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)
間宮祥太朗主演ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』(日本テレビ系、日曜午後10時30分〜)の第7話が5月19日に放送され、平均世帯視聴率2.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人1.7%を記録。これまでの自己最低だった第4話の3.3%を下回った。
同ドラマは、人気コミック『ACMA:GAME』(講談社)を原作としたサバイバル・エンターテインメント。主人公・織田照朝(間宮)が、「悪魔の鍵」に翻弄された人間たちと命懸けの「アクマゲーム」に挑む姿が描かれる。
現在、トーナメント戦に挑んでいる照朝たちだが、第7話では照朝が紫(嵐莉菜)とタッグを組み、初(田中樹)&伊達(福山翔大)チームと『籠球果実〜Basket Fruits〜』で対戦することに。
果実が描かれた牌をプレーヤーが推測するゲームであるが、これまで以上の頭脳戦&心理戦で会場の空気は緊張に包まれる……という展開だった。
『アクマゲーム』原作者が酷評「みんな何考えてるの?」
日テレ「全ての原作者、脚本家、番組制作者等の皆様が、より一層安心して」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.cyzo.com/2024/05/post_367207_entry.html 教訓の何も日テレは調査けっか出さずに逃げてるからな 教訓?日テレ関係者はもうセクシー田中さんのことなんて忘れてるだろ
お前らだってもう作者の名前忘れたろ? ゴールデンウィーク頃に調査結果出すという話はどうなったの? こうやって矛盾を進言するとじゃあお前が脚本やれよと押し付けられるパターンなんだよね
仕方なく脚本やっても「原作者が出しゃばってきた」「原作者の脚本も評判最悪じゃん。ぜんぶお前が責任取れ」と内部からダメ出しファンネルが飛ぶのが日テレのドラマシステム いつになったらセクシー田中さんの言い訳文発表や
そんなにSNSで個人攻撃してたのが相沢友子達だったのが問題か 分をわきまえなきゃいかんよ、たかが原作者が!!
無礼だ!! えっダメなの!?w視聴率がよくないのは知ってたけど
ファンタジーでチープな演出や大袈裟な演技がアニメっぽくて俺は意外と楽しめてるのにw 漫画だとルールを理解してから読み進められるけど
ドラマだとまだ複雑なルールを理解できてないのに
置き去りでどんどん進んでいっちゃうから
なんで勝ったかのかよく分からないまま終わるんだよな 文句あんなら原作売るなよ
ドラマ化した時点で別物になると覚悟しろ そもそも面白い物が出来る見込みなど端から無かったし・・・ 原作者がドラマをリスペクトしてるVRおじさんとか
チェイサーゲームなんて原作ヲタが黙るぐらい原作者が別物ドラマのキャラ萌してたのに 元々原作もよくあるデスゲームもんだしなぁ・・・・・ >>1
これ原作あったのか?
カイジやりたいオリジナル作品かとおもってたわ というか、この漫画原作はドラマ化や改変にも協力的だから一応安心ってされてた作品だったはず
そんな協力的姿勢の人も「さすがにこれは」と言わずにはいられなくなるわけね 内容的に無理あるだろ
漫画ならすぐ読み返せるがドラマなんてfuluあってもめんどくさいだろ いきなりだけどハカイジュウって最後どうなったの?
ラスト3、4巻ぐらいで糞つまんなくなって辞めたんだけど セクシー田中さんの調査結果5月に出すって言ってたよね? 教訓なんて生まれたか?
ただいつものように使い捨てられただけでしょ 日テレのドラマ制作部はなんか噛み合ってないよな
スポンサー事務所キャストプロデューサー脚本家をスタッフみんなでご機嫌伺ってるような出来
芦原さん訃報速報時にわらわらと報道部に駆け込んだとか露呈されるし 出版されてるような漫画って編集者との共同作業って感じで結果はともかくすごく練ってから世に出してるけどドラマはちょー適当だからね >>34
>4月期の連続ドラマ『ACMA:GAME』での大幅な原作改変があったわけだが、原作サイドの恵氏(作画担当)が初回放送日にXでリアルタイム実況をしたり、
>原作のメーブ氏も《僕は一話は試写会で見せてもらいましたけど、既にもう一回見たくなっちゃってるので、見ます!》と綴るなど好意的。
元々この作品も原作側は好意的
それがこうなるわけで 日テレの面白かったドラマってオリジナルなんだよな殆ど
もう漫画の実写化はやめとけ >>43
はぁ?
誰が今年の5月って言ったのぉ?? 例のカリスマプロデューサーと脚本家のコンビなの?これも 最近同局の、デスノートの原作じゃ無い実写のヤツを見たんだけど、いや本当すごいよね。良くデスノートからこんなのが出来上がったなwって思う。びっくりする。 誰が作っても美味しくなるレシピがきっちり用意されてるのに
トンチキな自己流アレンジと手順段取り全部無視で食材全部台無しにする
もう漫画アニメでも絶滅したメシマズ女みたいな固有ムーヴしかできないのが自称クリエーター様 >>23
ソース元読んでみるとダメな部分を具体的な指摘してる
俺はドラマ見てないからわからんけど見てるなら納得するツッコミなんじゃね >>60
こんなもん全無視で良かったのに調査しますとかやる日テレがアホ
ジャニも宝塚も松ちゃんもネットなんか騒いでも全無視で良い 今際の国のアリスが当たったから引っ張ってきたような題材
>>41
無印と同様に先生が活躍して感動ものに仕立てて終わり ここまできたら原作者の自己責任だろ嫌なら実写化許可するなよ 本当ね、批判するならデスノートのデスノートっぽい奴を見てから言った方が良いよ。すごいから。 セクシー田中さんの調査結果報告、5月にするって言ってたのに
嘘つきだなぁ >>47
脚本家っていうよりバックにいる芸能事務所だろうな
脚本家はおそらくアテ書き(役者をイメージして脚本を書く)をやってるんで事務所に重宝されてる&役者に媚びられてる
脚本家自身がかつて所属してて脚本家になることを勧められた事務所でもある サイゾーはセクシー田中さん問題の報告がまだなのは
覚えてるってことだよね?
意外
わたしもずっと覚えてるよー 原作者が原作とドラマは別物って考えてれば関わってなくても別にいいだろ
ただイチ視聴者としてボロクソに言ってるけど >>66
そら元のレシピにない物を足せと売り場のおっさんが命令してきたら
まともなもん作れないやろ >>62
タイトルだけは変えない注文で出して案の定の出来だったが最初は庇ってたけど回を追うごとになんじゃこれ…になってさすがに苦言呈してる 原作者ってエリアの騎士とかもやってたマガジン編集長なんだっけ? 問題が表面化する前に制作が始まってるだろうから教訓もクソもないと思うが鈴木亮平みたいなのが制作側に何人かいないと漫画アニメ系のまともな実写は厳しいんでしょ 治世の為に世論をコントロールする勝共連合テレビ局の人間という自負があるからな 原作改変して数字も取れないって一番最悪なパターンじゃん
それなら低視聴率でもオリジナル脚本で新人育てた方がマシじゃないの
日テレはもう原作がある作品を安易に改変するなよ 結局このトーナメントは何のためにやっているの?
優勝したらどうなるの?
命懸けなのに、1回戦で負けた人もみんな平気な顔してるし、みんな何考えてるの?
伊達さんはどうして悪魔の能力を使えたの? 1回戦で初に負けて悪魔の鍵は失ったよね?
ドラマ版は、自分で悪魔の鍵を使った時に能力がもらえる設定じゃなかった?
原作者怒涛の疑問ワロタ 大金の口止め料払うか批判を許すくらいしか癒着糞ドラマを続ける策はないからな ザックスナイダーもウォッチメンのラスト改変してるから叩くべきだ 金のために魂である作品売り飛ばしたくせに文句言うなや恥知らずが 漫画原作といえば俺の大好きな「トリリオンゲーム」もドラマ化されてあまりの劣化改変ぶりに呆れたが、
他のドラマを見るとトリリオンゲームはかなりマシな方なのだと理解した 漫画家って交渉とか下手そうだもんな
宮崎駿も鈴木敏夫がいなきゃ評価されなかったろうな 鈴木亮平だってTBSでやった野球ドラマの脚本酷かったぞ
あっちはリアルの人をモデルにしてるのに酷い設定を足されてた 原作は読んだことないけど
このドラマはクソだよ
最近原作つきドラマでいい作品を見た覚えがないな 福本の零もまあ…な出来だったからそれくらいは覚悟しとかないとな 細かい設定なんて気にしない人しか見てないからセーフ
ガバガバ具合を楽しむべし 日テレ様のこれで安心しろよなという思いが届かなかったか >>92
教職取ってない、とかだっけ
途中で観るの辞めちゃったわ
ああいうのは実在原案モノっていうのかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています