【音楽】新しい電子楽器 “テルミン超進化形”「テレシン」(テルミン+シンセサイザー)完成 お披露目ライヴ開催決定 [牛乳トースト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新しい電子楽器「テレシン」(テルミン+シンセサイザー)が完成。シンセサイザー・サウンドデザイナーで、フランス在住の生方ノリタカが開発した“テルミン超進化形”という新しい楽器。生方ノリタカは発売を記念して一時帰国し、お披露目ライヴを開催します。多彩なゲストを迎えて、トークショー&ライヴ、テレシン試奏イベントを行います。
生方ノリタカ Thérésyn Tour 2024
テルミン超進化形「テレシン」お披露目Live
YAMAHA DX-7における音色プログラミングで知られる、日本を代表するシンセサイザー・サウンドプログラマー、フランス在住の生方ノリタカ氏が、かねてより開発していた新しい楽器「テレシン」(テルミン+シンセサイザー)がついに完成。発売を記念して一時帰国。
多彩なゲストをと共に、トークショー&ライブ、来場者もテレシンを試奏できるイベントが開催される。
その昔DX7の音色ライブラリを福田裕彦さんとともに作った「生福」で世界的に有名になった方であり、ArturiaのシンセやKV331 AUDIOのシンセなどのプリセット製作者としてご存じの方も多いはず。
5年ぶりの帰国となる今回、この機会をぜひお見逃しなく!
■6/23(日)下北沢ニュー風知空知
17:20 開場 18:00 開演(20:00 終演予定)
ご希望の方は、開演前と終演後にテレシンを試奏していただけます。
予約3000円、当日3500円(別途ドリンク代¥600)
出演:
生方ノリタカ
街角マチコ(トークショー、Thérésyn)
今西紅雪(筝)
立岩潤三(パーカッション)
◆内容
・ザ・ぷーのテルミン奏者、街角マチコが生徒役になり、生方氏よりテレシンのレクチャー。
(開演前と終演後に試奏タイムがありますので、ぜひ皆さんも試奏してください。)
・YAMAHA DX-7のサウンドライブラリ製作者として知られる生方ノリタカ氏の、フランスでの生活、テレシン開発について
スライド上映を交えたトークショー。
・筝の今西紅雪、パーカッションの立岩潤三、テレシンを生方ノリタカ、街角マチコの4名によるスペシャルライブ。
◆ご予約はこちら
https://tiget.net/events/319359
■7月25日(木) at 横浜エアジン
18:30開場/19:00開演
チャージ:予約¥3,500/当日¥4,000 + オーダー(配信付き)
エアジン 横浜市中区住吉町5-60
・・・・・・・
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://theresyn.com
2024/05/24 19:04 amass
https://amass.jp/175389/
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2024/134160.jpg やはり「生福」のひとか
FM音源を完璧にプログラミングできるのは生福とデリック・メイだけ 見出しだけ見て、また明和電機が変な楽器作ったのか?と思った 見た目、シンセのキーボードの左側にあるジョイスティックみたいなのをテルミンのあの空中でぷるぷるに置き換えただけのような ROCKの世界でテルミンといったら、The Beach Boysは欠かせない。 1920年にソ連の物理学者テレミンさんが作った
ある程度興味持たれてアメリカでもそれなりに使われたみたい
戦後になったら他の電気楽器で使われなくなった
1950年代に高校生のモーグさんがテレミンをいろいろ調べてテレミンもどきをいろいろつくった
最後にシンセサイザー作った
モーグさんの会社の1人はモーグのテレミンにキーボードつけたのを作った
その後モーグもイーサというシンセサイザーテレミンを発売した これモーグのイーサウェーブ
www.moogmusic.com/products/etherwave-theremin あとオープンテレミンというのがあって
これは
ハードウェアもオープン
ソフトウェアもオープン
みんながそれぞれ好きにテレミンを作れるプロジェクト
これをシンセに繋げればテレミンシンセが誰でも作れる 生方さんといえばDX7
書いてあるけどね
なんかDX7の本買ったなまだあるよ >>31
これは見た目で聞き手を翻弄するためなんだよ
現代の使い方は 矢野顕子のさとがえるでテルミンの生演奏聞いたけれど
あれ 別にもうテルミンの音である必要はないんだよね
見世物って感じ
FM音源はまだそれなりに使えるって感じだけど つまりパフォーマンス用
なんか昨日のWBSでソニーの新しい太鼓とかやってて
宣伝でシシドカフカのあの南米太鼓グループやってたけど
やっぱりパフォーマンスだな思った 70年代のゼップのライブ映画でも見たな
ジミーペイジがなんか魔術師みたいにみえるだろ
あーゆーステージ効果なんだな FMはすごい変な音が作れるんだよな
作り方が分かりづらいけど 手をかざしてコントロールってテクノ以降のローランドの製品でもあったように思う
FM音源の音作りはたしかに難しいが、4オペのV50やTX-81Zは我流の素人でもなんとかった
なつかしいな、MSXや88の時代でもある ピッチとベロシティを両手で制御するところほそのままで音源をいわゆるシンセにするのだろうか
音色のパラメータをシンセ的に人力で変化させるのであれば入力用途にフットペダルを増設したほうがわかりやすそう
しかしテルミンのシンプルさからは離れてくか >>52
レーザーハープ
テルミン使うのは人間椅子の和嶋 >>51
あれは平沢のレーザーハープと同じで赤外線コントローラー ビーチボーイズのグッド・ヴァイブレーションズで使われてたらしいけど
ライブだとマイク・ラブが習得できなかったのかペダルスティールで代用されてた記憶。 60年代後期の映像を見ると、Mikeが使用していたのはリボン・コントローラー
という楽器で、テルミンの代表品だった。指で金属板をなぞって歌ってる
Mikeは印象に残る。見た目ではペダルスティールにも見える。
70年代になるとシンセで取り扱うようになり、この楽器は不要となった。 テルミンの音色違い?
テルミンをMIDIで繋げば良くね? 60年代にWhole Lotta Loveでテルミンの使い方かなり仕上げてたジミーペイジはセンス凄い
もちろんライブでのギミックとしても面白いし >>59
細かいことで申し訳ないが
リボンコントローラーは単に入力装置
連続電圧変化の
キーボードについたりもしてたけど
何かを連続で変化させたいときのインターフェース
ピッチベンドやモジュレーションの入力用の
ホイールやジョイスティックと目的は同じ
デカく作ると見た目の印象にはできてテレミン的見せ物として素人ごまかしには使えるかも >>63
アップルが一時MacBookにつけて不評でやめたって別の使い方もある
あれは連続変化だったか
中身はスイッチだったか忘れた ビーチボーイズ やらモリコーネやらサイケバンドやら90年代サイファイバンドのリバイバルやらより
テルミンだけかテルミンメインの演奏の方が好き >>8
うちにもある
10万円くらいの白い練習タイプのやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています