【映画】 壁の向こうはアウシュビッツ 地獄の隣の幸福な一家「関心領域」ほか3本 [朝一から閉店までφ★]
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シネマプレビュー 最新映画評
2024/5/24 07:00
公開中の作品から、文化部映画担当の編集委員がピックアップした「シネマプレビュー」をお届けします。上映予定は予告なく変更される場合があります。最新の上映予定は各映画館にお問い合わせください。
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「関心領域」
ナチスの暴虐ぶりを題材にした映画は数多い。ジョナサン・グレイザー監督は、実話を基に、あえて「見せない」手法で、人が悪意なく地獄を作り出せることをまざまざと描き出した。カンヌ国際映画祭グランプリ、米アカデミー賞国際長編映画賞など受賞。
ポーランド。ドイツ人のヘス一家は幸福だった。将校の夫、ルドルフ(クリスティアン・フリーデル)。庭の手入れに夢中な妻、ヘートヴィヒ(ザンドラ・ヒュラー)と元気な子供たち。
だが、壁の向こうは、ルドルフが所長を務めるアウシュビッツ収容所であり、ユダヤ人を殺害する銃声が響き、死体を処分する焼却炉が煙をまき散らしていた。
直接の暴力表現はない。ただ、遠くの銃声やくぐもったうめき声、草木越しに見える人影が提示される。一家には、ユダヤ人の苦しみは関心の外なのだ。
彼らは悪魔だったのか。劇中で陰気な焼却炉の音が流れ続けるが、途中で慣れている自分に気づく。ヘス一家も同様だったのだろう。人は自ら作った地獄の隣で幸せに暮らせるのだ。恐怖が心を締め付ける。米・英・ポーランド合作。
24日から全国公開。1時間45分。(耕)
「帰ってきた あぶない刑事」
あぶ刑事=A8年ぶりの8作目だ。38年も前のテレビドラマから始まったシリーズ。主人公の刑事コンビ、タカ&ユージを演じる舘ひろしと柴田恭兵は古希を過ぎた。
だが、今回も舘はバイクからショットガンをぶっ放し、柴田は横浜の街を全速力で駆け抜ける。そして、軽妙洒脱な作品の世界観は揺るがない。
これほどスタイルを確立させたコンテンツは、日本で類を見ない。ぶれないことが、あぶ刑事が愛され続ける大きな理由だろう。また、配信が普及して海外ドラマを見慣れ、あぶ刑事は型破り≠ナはなく、これが世界標準だったと気づくはずだ。ヒロインの土屋太鳳も世界観にうまくはまって魅力的だ。
24日から全国公開。2時間。(健)
「母とわたしの3日間」
「三日月とネコ」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.sankei.com/article/20240524-RJA7WERGAJK6JGBOPJC35MFPOI/ 縞模様のパジャマの少年みたいな映画かな
あれは感動的だった
子供ってすぐ仲良くなってほんと尊いよね☺ ガザのことをアウシュビッツって呼んでるのかと期待した この映画の監督はユダヤ系だけど、アカデミー賞の授賞式で唯一ガザの虐殺批判のスピーチして反ユダヤ認定されてる人だからユダヤ擁護派ではない。 「壁之向こうへポークビッツ」
を差し入れると
婆さんがローションまみれの手でポークビッツをシコシコして
射精をさせるのであった >>1
ナチスが完全無欠にユダヤ教徒を虐殺していたら、今のパレスチナの争いは無かったろうに >>33
格安風俗ラッキーホール
令和になっても営業してる店ってあるのだろうか 有刺鉄線の向こうはガザ地区
でも平気で幸せに暮らすユダヤ人たち >>31
「私たちの選択はすべて、現在の私たちを映し出し、私たちと向き合うためのものだった。昔の人たちが当時何をしたか見てくれというのではなく、今の自分たちが今何をするか、見るよう求めるものだ」
だってさ もうアウシュビッツ映画で稼ぐのは無理やろ?イスラエルの残虐非道っぷりを見てたらナチスもっとやれって思うもん もう、まともな人間は『被害者ユダヤ人』の映画なんて見ないよ。 >>44
横だけど「縞模様のパジャマの少年」だと思う
午後から関心領域見てくる >>8-9
運転免許証を返納しないだけでも親を愛せなくなった自分としては、この娘さんはお花畑だなあとしか思えない 見てきた
嘔吐シーンあるのがオッペンハイマーとかぶった 「私たちは今、ユダヤ人の歴史やホロコーストの概念が乗っ取られて、無実の人々を苦しめる争いに用いられていることに、強く抗議します。
10月7日のイスラエルへの攻撃も、現在のガザ侵攻も、すべてこの人間性の喪失による犠牲です。それにどう立ち向かうべきなのか。」
この監督はアカデミー賞のスピーチでこう発言してユダヤ系から大バッシングされたからな
もちろん拍手してる人達もいたが 戦争に勝つためには国力全てを注がないとならない
こんな無駄なことにリソース割いてたら勝てるわけがない >>54
リソースを割く割かないとかコスパの問題じゃない
倫理の問題だろ 家で映画見てると、猫がリモコン踏んでストップしたり
猫がのっかってきて視界を埋めたり
猫が喧嘩始めたり 猫が飯くれと鳴いたり
やっぱ映画館でないと集中しきれないものはある >>54
アンネ・フランクの父親は第一次世界大戦の際ドイツ軍に入隊し、第一級鉄十字章を受賞し陸軍中尉に昇進している。
もし、ナチスが反ユダヤ主義取らなかったらナチスを支持して戦争に協力するユダヤ系ドイツ人が大勢いたかもね。 >>22
人の事は言えなくなったけど、他人の事はいくらでも言えるでしょ。人ではなくて他人だから。 >>56
そうですね
「こんな無駄なこと」という部分を見落として条件反射してしまいました
54さん、ごめんなさい >>58
ほんとにドイツの科学力は世界一イイイ!
になってたかもしれないんだ
だってユダヤ人の居るとこが最強な感じするし(イメージ 確かに、『アンネの日記』が書かれなかった世界線もありえたかもしれない…
プリーモ・レーヴィも『これが人間か』を書く必要がなかった
そうあってほしかった >>1
ほんと日本ってダメな国だよな
昭和12年
pbs.twimg.com/media/GOaPwhxasAAlbPQ?format=png&name=medium ザ・スクエア思いやりの聖域と似たテーマの映画っぽいな
設定はかなりエグいけど 50超えてやっとわかってきた事
シオニストが諸悪の根源
イスラエル建国の為の人身御供を600万の同胞にさせた。 未だに分からないんだがなんでユダヤが金融業独占できたんだ?
古来から金貸し(商人)が強いのは当然でそれを独占させたらユダヤの意のままになっちゃうわけで
よく言われるのがキリスト教が金貸しや利息は下賤だからやっちゃいけないというものだけど
実際存在してる職業で無視できない影響力もつ以上1つの民族に独占させることの危険さを考えなかったのかと 音響がホラーだったわ
恐怖映像に耐えきれなくなったら目を瞑ればいいけど恐怖サウンドからは逃れられない 関心領域、見たい
無関心ほど恐いものはないってな
分かるわ アウシュビッツのガス室って、アウシュビッツの看守たちの官舎の隣だったらしいね
いい加減あの嘘は白状しないとだめだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています