【音楽】ポリス「見つめていたい」のSpotify再生回数が20億回突破 80年代の楽曲では初 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポリス「見つめていたい」のSpotify再生回数が20億回突破 80年代の楽曲では初 2024/05/21 09:27掲載 amass https://amass.jp/175291/ ●The Police - Every Breath You Take (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs ポリス(The Police)「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」のSpotify再生回数が20億回を突破。ポリスの公式SNSアカウントによると、1980年代の楽曲が20億回を突破するのはこの曲が初めてだという。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) これとラブミーテンダーは、同じ歌詞の繰り返しで歌い切るのが俺の十八番 ZARD のデビュー曲もこの曲のオマージュだっけ ドラマプロデューサーのフジの亀山が ポリスの見つめていたいのような曲を発注したら まんまその曲がやってきたと言ってたな 何言ってるのかわかんないけど「ホーミー」が「タイト」だといっている >>6 てことは、ダリル・ホールの「ドリームタイム」のような曲を、って言ったら「負けないで」ができたのかな >>11 当時のビーイングがそういう感じだったらしいからな 「○○のような曲を」ってクライアントから依頼されたら それをそのままコピーしたアレンジでってプロデューサーから指示されてたと 当時のアレンジャーがインタビューで言ってた 20世紀で最も演奏された曲にも 80年代以降で唯一ランクインしていた あの曲で知った奴と前から知ってた奴では全然印象違いそう 「♪ドゥードゥードゥー、デダーダーダ、は俺の言葉さ」って日本語で歌わされてた頃はネタバンドにしか見えなかった 最近またテレビのバラエティー番組でこの曲が歌詞の内容まったく知らねーなって使い方されてた 80年代 実際人気があったのはマイケル ジャクソン、マドンナ、U2、ブルース スプリングスティーン >>15 むしろ初期の方が尖った半分パンク扱いで この曲の大ヒットからパンクやニューウェーバーが完全に去ったイメージだったけど >>18 丸めすぎ 80年代でもU2だけ時期が違う K‐1のフランシスコ・フィリォの入場曲がこの曲のカバーだったな 1983年だと、ポリスとかマイケルジャクソン、ホール&オーツ、デキシーミッドナイトランナーズあたりかな マドンナは翌年のイメージ ボン・ジョヴィ アーハー デュラン・デュラン シンディ・ローパー マイケル・ジャクソン マドンナ カルチャークラブ ボビーブラウン >>4 異国に出稼ぎに行く心情を映し出すものとしてはタイトルと言いPVの作りと言い良く出来てたな >>6 きらきらひかるのサントラの 何も語らぬ人々 を聴いてください 吉俣良とやらが作ったらしい >>20 マイケルジャクソンのBADとU2のヨシュアツリーが1987年発表で マイケルジャクソンとボノが1〜2歳差なのでそれほど時期違わない ジョン・ウエイト「Missing You」もこの年だね ソロで1位取ったあとグループで1位取った珍しい人 >>28 あのさあ、マイケルの話ならまず「スリラー」でしょ? 80年代は1年ごとでもめちゃくちゃ違う 聴き始めたころはポリスなんて影も形もなかった 84年と89年なんてまるで別物だとおもうけどそれは僕らが若かったからだと思うよ >>30 BADの頃も十分人気あったでしょ >>18 は80年代人気のあったミュージシャン挙げてるんでそのミュージシャンの最も売れた作品を発表した年を挙げてるわけじゃない >>23 アーハーとカルチャークラブをそこに入れんな あの年流行ってたのはあとビリー・ジョエル、ワム、カジャグーグーとか プリンスはパープルレインが84年なので人気爆発はそれ以降か 何てったって歌詞がいい曲だね “de do do do, de da da daは愛の言葉さ” とか素晴らしい >>36 パープルレインが人気だった 富田靖子も大好きって当時言ってたな ポリスがスタジオ行ったらキース・リチャードがトイレに逃げ込んだ話が好き >>26 吉俣さんのColorless 持っててその曲が入ってるから聞けるけど この曲がなにか? so lonelyのMVでは、40年前の都営浅草線の映像が堪能できる。 コレクターズのボーカルがパンク期待して見に行ったらぜんぜん違うスタイルででてきてがっかりしたって言ってたな >>3 この話も知らない人多いだろうな。ストーカーの話とかな 日本だと、玄関前にマスカットを置いておくよとかになるのか。 >>36 小泉今日子がコンサートに行くと当時ラジオで自慢してた ハートってなぜ消えたの? aloneって曲歌ってた人 そこまで良くはない シンクロニシティでも他の曲の方が良い ♬テテテンテテテテ テテテンテテテテ 見慣れない服を着て~ 40年前 中学生の頃の思い出の曲 20年くらい前かな?UFOキャッチャーのメロディーになってた気がする Wrapped around your fingerとか孤独のメッセージも好き(´・ω・`) >>8 やっぱそうだよね 実はヤバい歌だったと聞いた気がする (´・ω・`) お前らお爺ちゃんは80年代が大好きだよね。 message in a bottleのリフ指がつりそう ポリスは白いレガッタの頃みたいなレゲエやアフリカンなドラムがいいのに サザンの1番人気が津波並の違和感だわ >>64 ジジババがノスタルジーでやってんのか若者が昭和レトロでやってんのかようわからんね すごい好きだったけど スティング自身は黒歴史的に思ってるんだろうなあ 打ち消すようにセットゼムフリーなんて出してるし まあこれとシンクロニシティⅡはこんくらい再生されてなきゃおかしい REOスピードワゴンの涙のフィーリングとかよかったな Every Little Thing She Does Is Magicが一番好き イントロから完璧 Never been to Meは結婚式でかけちゃダメ絶対な歌詞だけど 椎名恵のカバーだと「結婚式で歌う曲に仕上げました」って 歌詞なのでインストで流れてくるとわけわかめ ポリスは見つめていたい フィルコリンズは見つめて欲しい 米国ではレアパーカーjr、日本では日清カップヌードル・大沢誉志幸がパクったほどの大ヒット これ初期のUFOキャッチャーのちび丸子ちゃんじゃないほうの曲だよね? 甲本ヒロトの「お正月〜♪」を思い出してこの曲のイントロ聞いただけで噴出してしまう >>33 87年にBADアルバム発売と同時期に来日ツアー公演して一般のニュース番組まで大騒ぎしてたのに、88年に2度目の来日ツアーした時はニュースどころかワイドショーもスポーツ誌まで全無視しててビックリした たった1年で日本の洋楽人気が様変わりしたよなあ >>15 80年代って日本語曲を出す英米歌手多かったけど、あの頃は日本の音楽市場が大きくて重要だったんだなあって思うわ 80年代後半あたりからは出すのはスペイン語バージョンばっか 俺の80年代のヒーローはジョンクーガーだった まさかブラピの元嫁と結婚するとはなあ >元の曲はフォークソングみたいで、あんなに格好良くはなかったんですよ。 >それをあの頃ちょっと流行っていたポリスの『見つめていたい』とか、 トンプソン・ツインズの『ホールド・ミー・ナウ』とか、コードが変わっ ても上の音の積み重ねがあまり動かない感じというか、そういったアレン ジに大村(雅朗)さんが 出だしが1625の進行だから大村がひらめいたんだろうな ちなみにそれじたいはラストクリスマスや夢の中でとも 同じありふれた進行で、だからパクリというようなもので はない >>44 shape of my heart て知ってる? 知らない曲名だけどサビ聞けば超有名な曲だろうと思ったのにまったく知らなかった… だいたい有名な洋楽はトヨタかキリンのCMで流してくれるはずなのにね 洋楽は80年代が最強だと思う この時代のアーティストを超える人って出て来ないだろ 強いて言えばコールドプレイぐらいかな? 小学生の時に遠足のバスでウンコ漏らしていじめられて、地元の中学行けなくなったから必死に勉強して中受してリッツだよなwスティングもこの歌ストーカーの歌で気持ち悪いと言ってたな 作者のくせにw この頃あれほど受け付けなかったゴーストインザマシーンにハマってるわ。 ゼニヤッタモンダッタは未だに受け付けないw 自分が若く感受性が豊かな頃に聴き込んだのが最強の時期 stingがジャズに転向するて言ってはぁ? て当時はスゴかったけど後からみれば正解だったなあんなん続かない ビールのCM曲で使われてたなんちゃらトゥゲザーとかいう曲かっちょよかったのにシングルで出たバージョンが下回っててがっかりした思ひで これとイングリッシュマンは年に一回以上は必ず聴くな ポリスは明るい感じの曲でもなんだか暗い雰囲気あるな この曲とトンプソン・ツインズの「ホールド・ミー・ナウ」を足すと 大澤誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」が誕生する 名曲同士を組み合わせると名曲が産まれる 歌詞読めば完全な陰キャの歌 好きな娘に声すらかけられない 内気なヤツがひたすら思い募らせて 苦しんでる危ない曲 邦題で覚えるなんて俺は昭和のオッサンです言ってるようなもん 恥ずかしい 邦題はなんで廃れたんだろうな まあ現在は日本で英語圏のロックポップスが人気低下したので邦題あるないは些細な事だろうけど ポリスっぽくない映画の主題歌みたいな曲だけど これしか知らないよな >>37 その年アメリカに短期留学して マイケル派、プリンス派?聞かれたわ >>47 それなのに結婚式でよく流してて 結婚式で流しちゃいけない曲で更に有名になった 永井真理子のキャッチ・ボールのイントロがこれに似てるねえ 素晴らしい名曲だと思うけどそれまでのポリスの曲としては異質というかメロウ過ぎだよな その後のスティングのソロ曲に通じるもんあるけど…あと「Synchronicity」ジャケ違30種類くらいあるらしいけど何の目的?? あの時代はDTPじゃなかったから版下弄くってたのか特色4判で刷れるから簡単ちゃあ簡単か ポリスはシンクロニシティで完成されてやることなくなった >>4 下の下とかオーストラリアひどい言われようw >>15 日本語で歌ってる海外アーティストの曲少なからずあるけど、これは最低の部類に入るとおもたw ループ映像のストレンジャー・シングスがなんか良いんだよね アンディサマーズが作曲にクレジットされてなくて ビックリした記憶がある 外人てロックバンドのバラード曲大好きすぎるだろ 意味が分からん スティングの髪の毛なんか不自然 もうこの頃は薄くなってただね ブリッジミュート連発から始まるイントロの曲しか知らないな >>135 アメリカで売るには絶対条件だったらしい 下手なメタルバンドもバラードを入れていたからな、AC/DCくらい既成事実作っていかないとw won't go home without youに比べればみんなインスピレーションを受けた位の扱いで終わるんじゃないの? ギターバッキングはアンディ・サマーズ以前と以降に分けられる 俺にとって心底憧れたギタリスト >>1 この曲ぽいで大ヒットしたのが、洋楽ヒットパクリの天才 大沢誉志幸のアレね 歌詞は知らないけどいい歌だと思う これとイングリッシュマンインニューヨークが好き スティングが休暇で訪れていた島でダイアー・ストレイツがレコーディングしておりスティングは招かれた。Don't Stand So Close to Me のメロディで I want my MTVと歌った。スティングの事務所が著作権を主張して作曲に名前がのった。この「マネー・フォー・ナッシング」は大ヒットしてスティングに大金が転がり込んだ。 この曲聞くと土曜の深夜思いだすなあ 昔はエロい深夜番組いっぱいあったな 浮気の疑いがある奥さんにお前を一日中監視してるぞ!と警告してる歌 スティングは元小学校教師 見栄を張って、元高校教師という事にしてた >>149 ドラムのオマーハキムがスティングのソロにもダイアーストレイツにも参加してたしな ナッシングライクザサンはブラザーズインアームズと同じプローデューサー 見つめていたいならI Look at Youあたりでいいんだけど、 この曲はl’ll Be Watching Youなんだよね こんな曲を結婚式で使う奴らって、、、ある意味正しい この見つめていたいだけでU2はポリスにかなわない それほど強烈な1曲 >>126 この曲に限らずシンクロニシティのB面はスティングのソロfeat.アンディ&スチュワートな趣き 俺みたいにポリスめちゃ好きだけどシンクロはイマイチ...な人も一定数いる Wrapped around your fingerこそ邦題つけろよ! あれも名曲だよなあ 著作権で史上最も稼いだ曲トップ10 1.「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」パティ・ヒル、ミルドレッド・J・ヒル/ワーナー・チャペル社 2.「ホワイト・クリスマス」アーヴィング・バーリン 3.「ふられた気持」ライチャス・ブラザーズ 4.「イエスタデイ」ザ・ビートルズ 5. 「アンチェインド・メロディ」アレックス・ノース、ハイ・ザレット/ライチャス・ブラザーズ 6.「スタンド・バイ・ミー」ベン・E・キング/ジェリー・リーバー、マイク・ストーラー 7.「サンタが街にやってくる」ジョン・フレデリック・クーツ、ヘヴン・グレスピー 8.「見つめていたい」ザ・ポリス 9.「オー・プリティ・ウーマン」ロイ・オービソン 10.「ザ・クリスマス・ソング(メリー・クリスマス・トゥ・ユー)」メル・トーメ/ナット・キング・コール ビートルズの.「イエスタデイ」が歴代4位 ランキング上位はほぼ全て何らかのギネス記録保持楽曲である。 「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」は世界で最も歌われた楽曲で「ホワイト・クリスマス」は世界で最も売れたシングルとしてギネス認定 「ふられた気持」はBMI調べによる「20世紀にアメリカのテレビやラジオで最もオンエアされた楽曲となっている ポリス最大のヒット・シングル、 ”見つめていたい”「今もこの曲の印税で1日に約2000ドル(約22万8千円!)を稼いでいる」 アメリカのラジオ局史上で最もオンエアされた曲ポリス見つめていたい そして「イエスタデイ」だが 世界中のミュージシャンに数多くカバーされており、ビートルズ活動時点で既に1,000を超えるカバー音源が存在し、「世界で最も多くカバーされた曲」としてギネス・ワールド・レコーズに認定されている。 BMI調べによる「20世紀にアメリカのテレビやラジオで最もオンエアされた100曲」のランキングでは、700万回以上のオンエアで3位にランクインされた[3]。 今でも、ポリスの1stのA面に針を落としてからの約23分の衝撃を超える音楽体験はないわ 奇跡よ ビートルズ超えとる 体制側による監視社会への警鐘なのか ストーカーのことを歌っているのか 純愛ソングなのか >>116 失恋サムバディ、伝説のヤングマン、私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない 平成の洋楽の邦題スゲエ 浮気して離婚することになった嫁への怨みの歌だよ 歌詞もお前が息をしてる限りずっと監視してやる、という物騒なものだし 小林克也が世界でいちばん誤解されてる曲ですといってたw こういうメガヒットがある上位層はCD時代よりサブスクの方が圧倒的に儲かってるのよ CDは刷った時にしか印税が入らないけどサブスクは音源アップされている限り毎月固定収入が入り続ける だから将来性も見込んで版権が200億とか300億とかで売買される インドや中国がもっと洋楽聴くようになったら凄いことになるからな >>160 ポリスすげーな アメリカのラジオリクエスト曲が歴代1位なのか?www スティング自体は「ひとの書いた歌詞、何勘違いしてんだか」みたいなことじゃなくて 「歌詞とはそういう面白いものだ」みたいな感じで説明してただけだと記憶 スティングとしては歌詞を誤解されないようにわざわざ不貞腐れ気味の歌い方をしたらしい テレビ番組でビージーズの誰かがこの曲を楽しそうにデュエットしてるのを見て絶望したというエピソードも好きw ピーター・バラカンいわく歌詞でしつこいくらいまで動詞で韻を踏もうとしていてそれが執着なストーカーを連想させるらしい アメリカのなんかのショーで この曲のサンプリング「I'ill be missing you」でヒットした ラッパーのパフダティーと本家の共演の動画は痺れた >>167 別ソースではもっと多くなる ヒップホップのヒット曲に無許可サンプリングされて ディディというラッパーによるとその使用料を今でも1日につき65万円払っているんだとか 米有名ラッパー 楽曲無断サンプルで作曲者に毎日65万円支払う yorozoonews.jp/article/14879977 こっちは印税収入とはまた別の経路の支払いだから毎日合計87万円ぐらい寝てても入って来る計算w ストーカーの曲だっけ 名曲だし、これが入ってるシンクロニシティは名盤だよな スポティファイのグローバルチャート見たらデイリーで132位に入ってるわ 今でも1日147万回も再生され続けてる >132 Every Breath You Take The Police 1,477,797 もはや新曲も旧曲も無い時代だな 本当は純愛の歌なんだけど、照れ隠しでストーカーっぽいテイストにしてるってこともあんのかな イギリス人はクセあるから実際のところはよく分からんなw >>175 へぇーそれは意外。 共演してるから ビジネス上の手続きは抜かりなくやり取りしてるのかと思った。 メロディアスで日本人好みの曲 最近こういう曲ないね 学生の時は聞いてたけど マイナー調だよな。 もうあんま聞かなくなった。メッセージ インナボトルのリフは名リフだと思うけど ポリスはサビで曲名を連呼する曲が多いので 曲名見ただけですぐ曲が浮かぶのがいい 夜中に家で酒飲みながら聞くならわかるけど 入場曲に使ってもあんまり気分アガらんだろ この曲のギターのアルペジオ 簡単そうに見えて実際に演奏すると腕が動かなくなるくらいに忙しくて疲れて難しい >>146 あれは大沢よりも大村雅朗のアレンジの仕業だと思う >>156 watch することを選ぶあたりが歌詞キメェって言われる所以かと ラジオテレビ聴いた walking on tne moon がカッコ良すぎてコンプリートBOX買ったわなぁ >>174 music awardだな あれいいよな >>1 同じコードでスタンドバイミー演奏できるよね >>187 宇多田のNever Let GOも伴奏作り替えたら誰も Shape of My Heartで作った曲とは気づかないだろうな ピチカートファイヴの田島貴男がボーカルの頃の曲に 「リップサービス」って曲があるけど、最初に伴奏 作り替えたアレンジでリリースしておいて、次のアルバム でバックトラックMomentsのSexy Mama って曲そのまんま のアレンジでリリースした曲があるw >>160 のランキングはレコードやCDの売り上げも含まれてるの? マイケルジャクソンやクイーンの曲がランク外なの不思議な感じ パフダディが無断でサンプリングしたこの曲の使用料が毎日65万円入ってくるらしいなw パフダディやっぱ頭おかしい ポリスやスティングなら今の若者の感性に も合うんじゃねーの マルコム・マクラーレンが作ったピストルズの映画にスティングが出てたらしいな。 >>16 カルチャークラブのカーマは気まぐれがオカマの登場曲としてバラエティー番組で使われてるのみると腹立つ >>21 50回目のファーストキスという映画の主題曲だな VOWで「高橋教師'86」と誤植されてたのを思い出した >>206 そうなのか このランキングだと曲の世界的な知名度とどれだけ稼いだかは別物な感じだね 貧しい国、著作権関連の法律や管理団体がきちっと整備されてない国、海賊版天国で正規商品が全然売れない国とかで人気あっても著作権者の稼ぎはごく僅かだろうしね スティングの作品はどれも力強く、深遠であるから、代表的なヒット曲を一つに絞り込むことは難しい。しかし、最近のBMI(米国作曲家作詞家出版者協会)の発表によれば「Every Breath You Take」はラジオで最も再生された曲(1500万回)だという。もし1つ選ぶとするならば、この名曲こそが代表曲だろうという多くのファンの意見を裏付けた。 そもそも「Every Breath You Take」の評判は凄まじいものだった。ポリスのオリジナル版は、リリース当時の1983年に英米両国で大ヒットし、USビルボード・チャートでは8週連続、イギリスのシングル・チャートでは1ヶ月間1位を取るという記録を残した。それ以来この一見愛らしいが、執着的でもある愛についての曲は、数多くの音楽賞を獲得してきた。またよく知られているように、パフ・ダディーの1997年のミリオン・ヒット曲、「I’ll Be Missing You」のサンプリング・ビートとしても使われた。 >>211 CMやジングル的なスポット使用など著作権収入は細かいとこでも発生する だからクリスマスソングを当てるとデカいわけだな マイケル・ジャクソンやクイーンはそういう意味じゃあんま使い勝手は良くないからな スティービーワンダーなんかの方が有利だと思うわ これそんないい曲だとは思わなかったな なんかピンとこないんだよね ギターでカチャカチャやる伴奏がなんだかなぁ〜みたいな フィルコリンズの見つめて欲しいはわかりやすいわ >>215 クイーンのウィウィルロックユーとウィーアーザチャンピオンズは スポーツイベント、中継などで頻繁に使用されるので印税凄そうなイメージある ビタースウィートシンフォニーて何てバンドだったっけ? あれは異常な過大評価だろ 飽き飽きする ドラゴンアッシュに若干これに似てる曲あったな 実際サンプリングして作ったのかは分からんが Englishman In New Yorkのほうが安全地帯みたいで好き ポリスはプログレ ポップスやパンク・ニューウェイブなんてとんでもない >>171 それならこんな曲調にするのが間違いじゃね?w もっと短調系の暗い感じにしてたらそんなこともなかったろうに >>47 は?有名すぎるくらいだろ ネット社会になってどれだけ擦られてると思ってんだよジジイw この曲聞くと何故かロバート・ダウニー・Jrが思い浮かぶわw 韻の踏み方がしつこくて、ピーター・バラカンが「ここまでやるともうほぼジョーク」って言ってたな 83年はスリラー一色な印象あるけど 実は83年終盤になるとスリラーの勢いは落ちててポリスのシンクロニシティーの方が売れてた ところが84年1月にスリラーMVが出てスリラー再び大爆発 80年代半ばにシンクロニシティを初めて聴いた時、近未来感がスゴかった… 個人的にはMessage in a Bottleこそがポリスの曲の頂点だけどなあ 冒頭からのギターリフは百年経っても色褪せない ラップと合体した版奴で今の若者にも人気あるんだっけ サウスパークでは若者にはウンコオナラに聞こえるとかネタにされてたのに分からんもんやね 80年代はクソだったけどシンクロニシティはリアルで聴けて良かったわ ポリスもうちょっと続けてほしかったな 「見つめていたい」はポリスの中では10番目くらいに好きな曲 何年か前に10億回以上はクイーンのボヘミアン・ラプソディとジャーニーのドント・ストップ・ビリーヴィンだけと話題になってたが今はどのくらい増えたか 歌詞的にはパフダディの方が名曲ぽいな あとコントラバスは本当に使ってるのか >>247 アンディ・サマーズ これ見よがしにストレッチする弾き方が鼻に付きます >>6 ZARDは90年代 1984年に大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」が俺が聴いたこれあれじゃね?第一号 そのあとことあるたびにこのアレンジを使ったのがでてる 今でも 歌の中身はストーカーだから うちの嫁とか嫌いというやつ女に多いらしい どーよ おばさんたち? >>225 それはプログレわかってるオレこそ偉いっていう トンチンカン ポリスはポリス >>245 なのにバイオリニストなんだよね そういうところにいるんだと思った >>250 浜田省吾の悲しみは雪のように、GAOのサヨナラとか結構あるな 欧米では逆にポリスがビッグ過ぎてモロ参考にしたアレンジの曲って無かったりするね 「洋楽の歌詞はクソ」とかよくいうけど Brand New DayとかSacred Loveあたりの スティングの歌詞、キレキレに小説的で 無茶苦茶かっこいいんだが つべにスティングのアコースティックでの演奏があるんだけど コーラスのお姉さんのおっぱいが凄くて Every Breast you Takeとコメントがあるの好きw 初代UFOキャッチャーの曲はこれ (とフリッキーのネームエントリーだったかも?) ソフトの穴を突く形の客の不正が横行してたのでロムがほぼ一斉に不正対策版に入れ替えられ、その際に曲がちびまる子のゆめいっぱいとおどるポンポコリンに差し替えられた policeのSo Lonelyのビデオは 日本の地下鉄の中のシーンが盛りだくさんだからたまに見る >>264 日本MV結構あるよな キラーズのリード・マイ・マインドとかマニックスのモーターサイクル・エンプティネスとか チャゲアスの天気予報の恋人も見つめていたいインスパイアだよな 見つめていたいインスパイアでコンピレーション・アルバム作ってほしい >>256 maroon5のwon't gohome without youとか聞いた事無い? >>256 浜省の「悲しみは雪のように」は初出1981年だけど 1992年のドラマ「愛という名のもとに」の主題歌になった時のアレンジは 思いっきり「見つめていたい」インスパイアだったね 見つめていたいインスパイアはオリジナルの発売のかなり後まで影響力があった ストーカー曲の2大巨頭が見つめていたいとアイ・イン・ザ・スカイだよな どんな曲だろうと聞いたら聞いたことはあったけど歌詞見てたら段々怖くなってきたwwww >>225 アンディがソフトマシーン、スチュアートがカーブドエアにいたからそんな匂いもするけど リズムパターンはプログレの変拍子じゃなくてレゲエの裏打ちだと思う 見つめていたいのアレンジとU2のジ・エッジのギターの音色が1980年代前半の音って感じ >>151 そしてその妻との離婚の苦しさを唄ったのがFortress Around Your Heart、と しょーもない曲だよな ロクサーヌの方がいいだろ 銭やったもんだった、とかもな 物凄くシンプルなコードなのに、ここまでヒットさせたのはスゴいよ >>220 ヴァーヴだね あれもほぼワンコードだな シンクロニシティー1曲目から聴いてると 7曲目でこの曲が来た時の千両役者感・待ってました感がすごい やっぱとんでもないオーラがある 昨年のスティングのライブ最高でした ( ´∀`) >>18 プリンスもホイットニーもジョージマイケルもマイコーも逝ってしもうた… (´;ω;`) >>282 ライブのRoxanneは素晴らしい この曲はライブで凡曲になる Wrapped Around Fingerのがライブで映える スチュアートコープランドの演奏がいい これの解毒剤みたいな感じで作った曲がセットミーフリーだっけか >>15 その曲入ってるCD持ってるけど一度しか聞いた事ねーわ ポリス╱見つめていたい + heart╱All i wanna do is make love to you(邦題:愛していたい) = JAYWALK╱何も言えなくて…夏 あーあの曲ね 聴いて分かったわ タイトル言われてもピンと来なかった 個人的にはTHE POLICE全曲中で ‘Synchronicity I’が他を圧倒 これ、同じマンションに住んでた当時の嫁の女友達に惚れて作ったストーカーソングだっけ?w ラストクリスマスに曲調が似てる どっちが先なんだろう >>294 アルバムシンクロニシティなら この曲から終わりまでの4曲の流れが神 80年代で最強かと I’ll Be Watching you お前を監視してやる 少なくとも、ベッドで寝顔を見つめていたいとかそんな甘い歌詞じゃない >>265 ビースティ・ボーイズのインターギャラクティックも あれMV見たとき知ってる場所が次々と出てきて驚いた >>142 夢の中で流れた曲をそのまま書き起こしたらしいからな stingの1番下の息子が本物のポリスになったらしいよ >>15 空しいものデよ って、誰が歌詞つけたんだろうw >>306 一番下というとGiacomoって名前のやつか 幼児の頃の写真しか見たことないが >>299 ポリスなら1stのA面が最強 シンクロニシティB面はスティングのソロみたいでポリスらしさがない >>15 大部分の日本人は英語が理解できないと知って日本語訳で歌うと なぜか逆に顰蹙を買ってバカにされるジレンマ >>180 良くも悪くもあの頃の音 エビリルシンとワンワールドは好き その後スティングはソロで “If you love somebody, set them free”と歌った ユーミンにも彼氏の暮らしを魔法の鏡で見てみたいという曲がある 江口寿史がネタにしてた 1983年度グラミー賞 最優秀レコード賞 今夜はビート・イット – マイケル・ジャクソン 最優秀アルバム賞 スリラー – マイケル・ジャクソン 最優秀楽曲賞 見つめていたい (ポリス) -作詞作曲 スティング 最優秀新人賞 カルチャー・クラブ ストーカー的な歌なのに英語圏の人間で意味も判っていはずなのに英語圏でもヒットしたと言うことは歌詞に意味を求めていないという事 そもそも歌詞の意味なんて気にしない層は一定数いると思う 邦楽でも桑田佳祐とかLOVE PSYCHEDELICOとかチバユウスケとか何言ってるかわからないじゃん 日本だと結婚式とかで使われる「Stay with me」とか「You're beautiful」とか「エンダーイヤー」とかも実は別れの歌だもんな スプリングスティーンのアレを当のアメリカ人がアメリカンアンセム的に歌ったりするしな tubeでも億超えわらわら しっとりしたメロディ好きなのがこんだけ世界中に多いと >>316 当時はストーカーなんて概念なかったし 何ならストーカーも真っすぐで純愛的な見方されてた >>320 ドジャースのエレクトーン奏者は 四球の時、Egyptian、Love walks inを演奏 前者はエジプト歩きの歌、後者は歩くなんて全くでてこない歌詞 愛が入り込んで来ると言う意味合いなのに >>309 アウトランドス・ダムールのこと? あれ持ってたけど、マイナーなほうに属するかと思っていたらUKではチャート上位に食い込んでいたんだね えんだーーいやー! の歌詞も怖いよなぁ あなたの重荷になるから私は去ります、しかし生涯愛し続けます >>315 83年から85年は80'sのなかでも全盛期だった きらびやかで豪華絢爛だったよ We are the worldが象徴的だった シンクロニシティはテイストがとっちらかっててアルバムとしては推しにくい コンセプトアルバム風なようで全然違うし推しどころがわからん 【米高官】日韓首脳にノーベル賞を 関係改善を評価 [4/26] [ばーど★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1714086068/ ↑ ふざけるな!こういう事をアメブタが日本に圧力かけてくるのが一番日本で反米感情が爆発する要素なんだよ アメブタの介入さえ無かったら韓国経済を崩壊に追い込めるのに! そもそも日本の保守に親米が多かったのは、統一教会のチョンが入り込んで誘導していただけであって、 本来、日本の保守の王道は反米。黒船来襲からの日本の内乱とか東京大空襲とか原爆とか、 GHQの占領政策で力を得た売国左翼と在日チョンの状況とか、本来、保守であるほど反米が自然なはず ↓ 【米政府】サムスンに補助金1兆円 先端半導体、研究施設も対象 [4/15] [ばーど★] ↑ アメブタもう許さん クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」 ↑ チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな! そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ。オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる 大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ チョンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。チョンが支配してる反日NHKを解体するべき チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題 日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。 オッペンハイマーの日本強行上映は反日ハリウッドの自滅になる。 https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/0a1d01cd9cdd1dd99449bc76837533d7 shin@アメリカによる日米地位協定悪用を許さない@shin_the3rd ねぇ、日本人は 「虐殺された当事者」なのになぜ知らないの? 《人類の歴史で、一度の攻撃で殺された人数の最悪記録トップ3》って全て 「日本人虐殺」なんだよ。 1位:広島原爆 14万人 2位:東京大空襲 10万人 3位:長崎原爆 7.4万人 「WW2で」じゃなく 「人類の歴史で」 ワースト3独占なんだよ 初期の「銭やった、揉んだった」から怪しい感じだよな 後から80年代ソング、90年代ソングみたいに サブスクでまとめて洋楽聴いてるんで曲は知ってるが 1年毎のヒットの系譜みたいな その当時の空気感みたいなのはわからないな >>61 GAOのサヨナラはこれの前奏とリチャード・マークスのRight Here Waiting https://youtu.be/S_E2EHVxNAE >>335 渡辺謙型だよな ある程度M字になってそこで止まるというw 早めに中年ルックスになってからの期間が長くて逆に老けイメージが付きにくい 「永遠の40代」みたいな感じ >>331 アルバムのA面〜B面最後まで‘Synchronicity’というテーマで完徹出来ればよかったが ‘Synchronicity’というテーマはA面だけでさっさと終わりで B面は別物のテイストだからなあ(音色は統一されているが) まあ過去は変えられないから今ある形を聴くしかない 個人的にはもうこれでいいやw ストーカーつうかお前が息をしてる限りずっと見張ってるぞって歌詞らしいね スティングって元嫁の浮気が原因で離婚してるんだっけ? >>331 ビートルズのリボルバーが好きならポリスのシンクロニシティーも好みに合うんじゃね? >>233 これは何となく同意 シンクロも好きだけど >>335 ヨガにハマっててポコチンの持続力が向上してエチエチが楽しいみたいなことを昔のインタビューで言ってた >>334 短い活動期間で初期だ後期だ言うのも何だが銭やったが初期は違和感 1stと2ndを初期 ヒュー・パジャムと組んだ4thと5thを後期とするなら 3rdは移行期であり強いて言うなら中期 前期後期に無理矢理振り分けるなら後期だと思う 兄貴が京大で伝説の初来日 妨害に乗り込んで来た過激派にスティングがコーラぶっかけて「BE COOL!」騒動を目撃したらしくて ポリスとスティングはパンクだ!といつも言ってたな NHKが社是社訓、局をあげての自社自画自賛に採用してもおかしくないような歌 >>210 「そして~」はこの歌が元ネタとはよく言われるけど、 トンプソンツインズの方が影響力強かったように思う >>349 何となくポリスと違って影響公言しづらいからな Murder by Numbersが好き 一発録りの曲をおまけに付けるあたりがカッコいい >>350 ポリスの方が圧倒的に名が通ってるからな >>351 かっこいいよな ちなみにスティングはフランクザッパのライブにゲスト出演して これ歌った スティングってイケメンなの? 海外の人の美醜がいまいちわからん さっきポリスの時計メルカリに出てたが、安くなっちゃった ポリスの時計。。むかしは準タグホイヤーみたいな、セクターやハンティングワールドみたいなやつ >>356 リバー・フェニックスが出て来た時にスティングの若い頃のよう...なんて言われてたから 一応あっちでもイケメン扱いなんじゃないの? De Do Do Do, De Da Da Daは日本語バージョンが有名だけど、実は86年に再録音されてオクラ入りになっている(高校教師が再録音されて発売) ところが一部ミスで収録された盤が出回ったそうな 昨年来日LIVEしてんだよね 友人が行ってて超羨ましかったわ 80年代がロックのピークで 90年代になってオアシスとかニルバーナとかでレベルが下がった 80年代は知的なのに 90年代はガキが騒いでるだけwww so lonelyみたいなザラッとしたほうが好きだわ 主役じゃ無いけど70年代の映画「さらば青春の光」でのスティングはカッケー感じ >>364 デューン砂の惑星のフェイドもカッコよかった 高校教師86って何であんなにメロディまで変わっちゃったの? 最初にこれベストで聴いてたから、元の方を聴いて???ってなった 良い時代だったなぁ スティングも人気あったけどホール&オーツが5曲ぐらいベスト10に入ってた >>364 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズのエディの親父ってスティングだったんだな 大好きな映画なのに最近気付いた >>362 それはあなたがおっさんだからでは もっと上の世代からは80年代なんて安っぽいと思われてるんじゃない? ライオネル・リッチーのハローが入ってるアルバム あれも名盤だわな ポリスって尾崎魔弓のマネージャーのポリスのことか? >>370 良いね テニスのジミーコナーズがコーラスで参加してるんだよな >>366 後追いだとそうなるのか リアルタイムで聞いて逆の意味でなんでこんな曲に?ってなったよ >>366 メロディは変わってないだろ BPMを変えてドラムが打ち込みになってるだけだ スチュアートコープランドが事故で怪我して ドラム叩けずやむなく打ち込みになった 新曲もやる予定だったのにおじゃんになってしまった 高校教師86のほうが雰囲気あって良いよ 逆にオリジナル聴いて???ってなったもん ポリスはスティングばかり言われるけど ポリスサウンドはアンディやコープランドの貢献の方が大きい。前衛的な部分はこの2人が担ってた スティングのソロは音的には冒険がなくてつまらん >>367 80年代音楽美化するノスタル爺さん エックスにも多いけど害悪でしかない >>375 どっちも違和感だわ 妄想募らせたロリコン教師が欲望に負けて生徒に手出して学校バレする歌詞とアレンジが合ってない >>1 音楽において詩はさほど重要でないと知らしめてくれる傑作 >>380 デヴィッドボウイも歌詞は重要じゃないと語ってたな 興味深い詩をを書くこともあるボウイ スティングはシェイクスピア引用もある >>376 作曲が主にスティングだから スティングはベースで作曲できるからやっぱり他のアーティストより良い曲が作れるところも大きい 玉置浩二もベースで作曲するから他の人には作れない良い曲がかける >>378 女子学生が募らせる妄想の主題は高校教師、って歌い出しからいきなり曲解するなよ >>382 スティングの作曲が良いのは前提だよ ただそれだとソロでもいいはずだが 俺はポリスの方が遥かに好き やはりアンディとスチュアートがいないと 面白くない >>384 スティングのソロはあれはあれで好きなんだけどスティングのソロへの布石となるシンクロ後半は好きじゃない スティングソロ初来日のスーパーロック85行ったけど大雨で泥だらけのお台場 最初のアースシェーカーが終わって2番目のスティング2時間くらい経ってようやく始まった ポリス時代の曲は3曲予定してたらしいけどアンコールでロクサーヌを弾き語りしただけ スティング待ってる間ステイタス・クォーのライブビデオを流してたけど 最初から最後まで全部放映し終わってもちっとも出てこずステイタス・クォーはいいバンドと認識 >>384 アンディにせよスチュワートにせよプレイヤーとしては卓越した技巧を誇るのに ソングライターとしてはハッキリとスティングに見劣りしてたな スティングの書いた曲を聴いたあとだとクオリティの落差がすげえもん 結成当初の構想通りスチュワートがメインで曲を書いてたらバンドは大失敗してただろう 高校教師はスティング自身が「先生、開いたページ、処女、車内でのレイプ、解雇、ナバコフ」と解説してるし 女子生徒の思春期特有の好意と距離感の近さを誘惑と捉え欲求不満に耐えかねた教師が 雨の日にバス待ちの女子生徒を送ってやると言って車に誘いこみ関係を強要 事が明るみになり解雇される という歌詞だと思ってたんだが違うん? shape of my heart(1993年)は前奏が安全地帯のアトリエ(1984年)みたいで良い曲だと思ったら 宇多田ヒカルやいろいろな人達にサンプリングされている歌らしいね 確かに前奏部分は良いと思った Deathwishが一番好きなんだけどオタ的にはどうなの リアルタイムなんだが ポリスにスティングは跨いできてるわ 意識的に聴いた事がない 他人にはきっとあんた好みと言われてきたが おそらく自分がポールウェラー好きだったかもしれない ポールウェラーが昔ポリススティングを良く言ってなかったから ウェラーは鼻毛出したまま写真に写るのがちょっと・・・ ポールウェラーって偉そうにあれこれ言うけどスティングより良い曲少ない 偉そうに皮肉ばっかり言うのはイギリス人らしいけと ボトルのほうが人気あるんじゃないの? 歌詞はしらんけど >>389 アンディのオメガマンは好きだったけどな コープランドは元からポップな曲は書く気ないだろ >>382 ギターやリュートが弾けるスティング ソロはギターで作曲してると思う >>389 ,398 コープランドは映画音楽家としてそれなりに成功してるし評価もされてる アンディの方はよくわからん アンディさんは日本で開催の写真展の為に来日してたのね アンディ・サマーズ来日中 京都で舞妓さん2人と写真撮影 2024/04/19 17:53掲載 https://amass.jp/174600/ >>399 PV観るとベースで演奏してるけどなんで? >>402 ポリスのLIVEは勿論ベース 作曲の際はポリス時代はベースで作曲してたかもしれないけど スティングのソロの音作りはどう考えてもギターで作ってるばかり フラジャイルなんてベースで作れないでしょw どう考えてもと言うけどそれは凡人の話であって ベースで作曲できる人はギターのコードは頭の中で作曲できるから ギター使うこともあるけどギターがなくても作曲できるらしいよ シングル アメリカチャート(ビルボード) 1979 "Roxanne" 32位 1979 "Message in a Bottle" 74位 1980 "Don't Stand So Close to Me" 10 位 1980 "De Do Do Do, De Da Da Da" 10位 1981 "Every Little Thing She Does Is Magic" 3位 1981 "Spirits in the Material World" 11位 1982 "Secret Journey" 46位 1983 "Every Breath You Take" 1位 ←←← 1983 "Wrapped Around Your Finger" 8位 1983 "Synchronicity II" 16位 1983 "King of Pain" 3位 >>404 ポリスのレゲエ曲ならベース作曲は分かるけど リズム重視じゃないギターメインの曲を ベースで作曲するってのないわ リフやコードでギターで作ってるだろw >>368 警察署(ポリス)の看板の隣にスティングが立ってる >>405 やっぱヒットしたのは全部スティングが書いた曲だな デビュー当初はコープランドが作曲担当だったけどすぐに交代したのが吉と出た Stingで一番好きなのはfortoress around heart 最初のベストアルバムfield of goldでは日本語版でのみカットされていて泣いた。 サマーズのソロアルバムが好き。 リラックスできる。 スティングはポリスとソロの全著作権をユニバーサルに売却してるから もうすぐ雨のハイウェイ輝いた季節は 君の瞳に何をうつすのか >>400 アンディはロバートフリップと作ったソロアルバム良かった ジャズのアルバムも出しててこれも良い 瓶のメッセージのギターリフ アンディはよくあんな面倒くさいのを延々と弾く仕様にしたなあと思った 面倒くさいのを厭わない性格だな ポリスアカデミー好きだったなあ 小学生にはハイタワーが効いたね ロクサーヌは娼婦にガチ恋した男がこんな仕事やめてと懇願する歌 男とロクサーヌの関係の詳細が定かではないから悲しい恋の歌としても聴けるけど 風俗嬢に説教するクソ客みたいな話にもとれる 歌詞からして説教厨の歌ではないな 娼婦買った弱男が女慣れしてないから惚れちまって 娼婦やめて俺と付き合って欲しいって歌でしょ 岡惚れならまだしも買った女に対して「説教するつもりはないけどこんな仕事やめて俺と付き合ってほしい」は女からしたら迷惑な客だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる