【今日はなんの日?】セガ、ドリームキャストを発表 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1998年5月21日、セガは家庭用ゲーム機の新作、ドリームキャストを11月20日に発売すると発表した(※実際の発売日は11月27日)。
同日の各新聞の朝刊には、武士たちが討ち死にした写真とともに「セガは、倒れたままなのか?」と題した全面広告が掲載され、
ゲームファン以外にも大きな反響を呼んだ。
さらに同年6月以降、セガは湯川英一専務(当時)が自ら出演し、
「セガなんてだっせーよな! プレステのほうが面白いよな!」などの自虐的なセリフを使用した
テレビCMを盛んに流すようになった。
続きはgamewatch 2024/05/21
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1589368.html 本体は動作音めっちゃうるさくて嫌だったけど
やきゅつくやシェンムーなどソフトは名作揃いだった >>3
ビジュアルメモリーの電池切れてるとピーって音なるの嫌い 全日本プロレスはプロレスゲームの名作
つーか最高傑作
湯川専務も秋元康起用を失敗だったって認めてたなぁ パッドがクソだったなぁ。
サターンのパッドが最高だっただけに。 湯川専務がリヤカー引いてドリームキャストを運んでたCMを思い出した ハマる名作が多かった
記憶に残るハード
青の6号
デスピリア
ロードス 当時としてはゲーム機でネットできたのが画期的
プロバはISAO オレンジにこのおっさんの写真の箱は持って帰るのが恥ずかしかった キングオブファイターズとパワーストーンしかやってた記憶ない 妹がぐるぐる温泉にハマってたな
接続はダイヤルアップだったけど、
料金の概念知らずにやってたもんだから5万位の請求が来て親は顔面蒼白
ドリームどころか悪夢を生み出してた 湯川って苗字の人のあだ名が「専務」になってたりした? まだみんなDVDプレイヤーを持っていない頃、
PS2発売前にGD-ROMって独自の規格のROMで発売しちゃって、後からDVDも見られるPS2が発売されちゃったもんだから爆死どころではなかった
普段ゲームやらない人までがPS2買ってレンタルのDVD見てた セガサターンまでのセガ系は任天堂、プレステで3強だったんだよね ドムキャスはコントローラが
ピーピーうるさかった印象しかない(´・ω・`) セガサターンはパワーメモリーとかいう欠陥品あったし、
あれで信用性無くしてたわ
その後継機だなんて >>18
まだテレホがあった時代だし、
あの時代は23時になったら人が集まるから
楽しかったな。 結構ドリキャスよかったのにな、なんで消えたのかと思ったら秋元康だっけ 当時ドリキャスでしかコードベロニカがプレイできなかったから友達にドリキャス借りてベロニカやってた >>21
面白かったしあれは名作
2も買った
3は持ってない(誰もも゙ってないハードで出したから) >>30
サターンソフトとの互換性なかったのもデカい ぐるぐる温泉もしたしなんならドリキャスでカラオケもしたし色々楽しかった ドリキャスといえばシレンのアスカ遊んでおけば良かったと今でも後悔してるわ
当時ハードも待ってたし、アスカもまだプレミア化する前だから普通に安く買えたのになあ 小学校開校の日らしい
日本で正式な小学校が開校したのかね ファミコンと同日にハードを発売した時から運がなかったセガ 秋元はせがたさんしろうの時点でセガ首脳陣を激怒させてたが
大川会長に個人的にすりよってドリキャスの仕事をゲット
懲りずに同じような戦略を繰り返し本当にセガを滅ぼした
責任を感じた大川会長は私財をなげうってほどなく亡くった 発売じゃなくて発表?しかもドリキャス??
どうでもよすぎるニュースだな セガって家庭用ゲーム機でもアーケードでもB級感があったよな
バーチャファイターとか一瞬流行ったけど ドリキャス本体を手に持った時の、ぎゅっと詰まった塊感が好き。 空冷ファンの音はまだいいとして
ディスク読み込み音がギーコギーコうるさいんだよ
パッドの大きさも女と子供はお断りのデカさだったし メモリーカードが無駄に高いのとコントローラーが残念だった
サターンはその辺はプレステより良かったのになぜ引き継がなかったのか
PCにサターンパッド繋げるアダプター使ってた >>44
そういえば急にミニシリーズの文化終わったよな
どのシリーズも一定数売れてるイメージあるけどなあ 闘魂烈伝よりジャイアントグラムの方ばかりやってたな
サクラ大戦は当然としてスペースチャンネル5にハマった サターンはプレステに負け
ドリキャスは64に負けたんだっけ 残念な部分もあったけどエターナルアルカディアが大好きだった
戦闘システムを改良したリメイクとか ゲームキューブ版のリマスターでもいいからSwitchで遊べるようにならんかなぁ PSOやったなあ
ナローバンドとかテレホタイムとかの時代が懐かしい DCはホンマ壊れやすいハードで3台ダメになったわ、コントローラーも酷いしセガ最後のハードに相応しい出来だったわ。とにかくアスカ外伝を今のハードに移植してほしいわ、これ以外語る価値なし エターナルアルカディアはエンカウントの直前に静かだったディスクが
ギャッって急回転する親切設計 ドリキャス見切り売りの日に散々迷って
コロナEXIVで高速乗って買いに行った思い出
本気でアクセル踏み込むと速かったな ドリキャスは完全な失敗作
たまごっちみたいな謎のメモリーカード
うるさい読み込み音
円盤型の謎のコントローラー
中途半端な時期に中途半端な性能
しかも大成功したセガサターンのソフトは一切使えない
全てにおいてPS2に完敗しました
最期は空気穴から茶色い液体を吹いて壊れましたww
もう二度とセガのゲームは買いません ドリキャス純正コントローラーのカチカチの十字キーと
ふにゃふにゃのスティックでバーチャ3やってた猛者おる? コントローラーの設計が糞
下からケーブル出すなよ
それとメガドラ→サターンでもそうだったけどライバル機よりボタン数少なくするのはなんでだぜ? 結局ドリキャスは買わなかったセガサターンとPS1で遊んでPS2買った ピーピーは別にうるさくは感じなかったどころか俺には心地よかった ( ;∀;)技の熟練度必死に上げたのにシェンムー完結しなかった 大作RPG作ろうとしてできたのが
シェンムーなのわらえる GD-ROMとか訳分からないメディアじゃなくて、
DVD-ROM使ってたら、
少しは歴史変わってたかも。 ドリームキャストで初めてネットやってチャットにハマった電話代凄い事になって親にめっちゃ怒られた 機動戦艦ナデシコ欲しかったけど
そのためにドリキャス買うのもな、となって結局買ってない バイオ4誘致したまではよかったけどな
結局PSにカプコンヘリで逃げられた 連ジDXでシャギー出るPS2版に勝った喜んでいたがゲームキューブのガンダムZのクオリティが頭2つ上だった >>51
PasocomMini PC-8801が発表されたばかりなのに
何言ってんの? ドリキャスはファイティングバイパー2専用だった。
最後は買取価格20円だったけど。 MARVEL VS CAPCOM 2
CAPCOM VS SNK 2
ジョジョの奇妙な冒険
…無茶苦茶やった
KOF 2000 2001
…倒産したし移植どころではないのかなと悲観してたから発売されて無茶苦茶嬉しかった
GUILTY GEAR X
…プレステ時代からのファンで嬉しかった
ドリキャスはいい思い出しかない あのメモリーカードのゲームを外で遊んでた奇特な人っているの? セガは海外の制作会社を買うのはいいが、
そこのゲームをおま国にして日本語版出させないのは何とかしろ
トータルウォー三国志とかいつまで待たせんだよ。いい加減にしろよ すごいな
サターンから四年後にドリキャス出してたのか
あの頃は流れが速いな ドリームキャストって名称ダサくないのかな
英語圏の人に聞いてみたいわ PS2.5程度の後継機作っておけば、2010年前後に
携帯機に逃げたゲームを囲えたかもしれんのに >>35
64はSFCと袂を分かつ形になったがヒットした メールができたんだよな。インターネットの先駆け
直後に携帯がぶわぁーっと普及したからドリキャスのメアドは馬鹿にされてた >>37
PC版が長いこと地元電器屋のパソコンソフトコーナーに放置されてた
買えばよかったよ >>57
チー牛の発祥はセガ名越
名越の龍が如くシリーズは名越が退職した現在もヒット中 湯川専務は桃山学院大学中退でよくセガの専務にまでなったと思ったらこういう話なんだな
大学在学中にアルバイト先で大川功に出会い、その人柄に惚れて、
1968年に大川がコンピューター・サービス(のちのCSK)を設立すると同時に入社。
CSKにとっては定期採用第一期生の一人となる社員であった。
セガがCSK傘下となり、大川がセガ会長に就任すると同時に常務取締役として[3]セガに出向した。
2004年クオカードの会長に就任。 ドリキャスは選択肢の一つって程度で結局周りの人誰も買わなかったな >>43
ゾルゲは大川に近い上層部のコネだった
最後は斬られたが パワーストーンの続編とか今出したらウケそうなんだがな >>70
それが既にあったGTAシリーズに影響を与え、グラフィックもシナリオも本格志向になったGTAIIIは大ヒット
そのGTAIIIの大ヒットに触発されて龍が如くができるわけだから皮肉なものだ SEGAは潰れる前にセガサターンミニ出してくれよな! JRAの馬券購入に使ってたなかなか使い勝手よかった 中古で何台か買ったけど全部壊れたわ
スピンドルモーターがどうのこうので
突然落ちる DCの3大失敗
・コントローラーにビジュアルメモリー
・モデム標準搭載
あとひとつは? 同人やネットで全国に友達いたから通信で遊べるの良かった >>119
通信機器を標準装備した最初のゲーム機だったね スペースチャンネル5やりたいがために買った
杭はない >>122
GD-ROMの採用、かなぁ……
容量を倍増しつつ不正コピー対策にもなるのが利点だったけど
DVD-ROMが普及すると製造コストは逆転して割高なものになってしまった >>122
ネガティブCMでブランドイメージ損ねたことも
あると思う >>15
パスワードしょっちゅう入力要求されたから
ソラで覚えたんで今でもそのパスワード流用してるわ プレステ持ってる方が陽キャでモテる奴
セガサターン持ってる奴はチー牛童貞だったよな ドリキャスミニ出たらPSO遊びたい
一年くらいは鯖維持してくれ 当時ディスクかっこいいと思ったけど
すぐプレステができてディスクのロードのわずらわしさに悩むことになるw ドリームキャストは時代を先取りしすぎた
いいモノ作ればいいって訳じゃないことが証明された事件だったな 友達の家でやったテニスのゲーム良かったよ
パワースマッシュとかいうやつ 俺的には歴代ハードの中でも名機であった
シェンムー
ソウルキャリバー
ゲットバス
セガマリンフィッシング
クレイジータクシー
これ遊べただけで元取ってるw
釣りコン買ったど ドリームキャストって何?
今で言うPS5みたいなヤツ? 兄が新しいプレステだか箱だかを買ってソフトと一緒にドリキャス貸してくれたんだよな
グランディア2とエターナルアルカディア面白かったけど
イベントや戦闘前になると激しく読み込み始めるから
何か起きるぞ、と察知してしまうの笑ったわ つい最近、中古で買ったけど動作音うるさいし、なんで失敗したのかが良くわかるゲーム機だった
面白いソフトもほぼ無い サクラ大戦はDCで終わらせておけば良かったのに
4の大団円を壊してくるとは思わなかったわ 湯川専務は常務に降格してたな。その後また戻ったんだっけか 辛気臭いCMやったな
子供こごろに、つまんなさそーと思った 技術屋で腕はいいんだがどこかがいつもズレてたイメージ >>157
遊んでる連中が、サクラ大戦のキャラの中で
誰が一番好きだったかと言うと大神一郎なんだよ
だから大神が居ない、しかも出てくる女の子らも
ちょっとパッとしない5以降のキャラデザは受け入れられなかった ドリームキャストって
初代プレステと64の対抗機?
その前のセガサターンの対抗機ってどれになるんだ? >>153
グランディア2はラスボスに麻痺攻撃が100%
効いてずっこけた >>144
発売日に買った初期型は確かにそうだった
買い直したら対策されたのかオレのは以降壊れなかったな >>165
セガサターンとプレステが同世代
FF7の登場で一気に勝敗が決まったけど
次世代のドリキャスも後発PS2のDVD搭載と詐欺レベルの発表会であっという間に終戦 64も画質がモヤモヤしてて嫌だったし
そりゃPSが覇権を握るわ セガはサターンでバーチャファイター出してた頃が一番勢い感じたな 硬派でガチガチなオタクが好みそうなゲームばかりだった
MMORPGのさきがけの、ファンタシースターオンライン
バーチャファイター3の家庭用完全再現
一人称3Dアクションの魔剣X
激烈硬派シューティングパズルの斑鳩
初のガンダムVSシリーズの連邦VSジオン
サクラ大戦シリーズの技術の集大成のサクラ大戦3
あとカプコンの格闘ゲームの独占アーケード完全移植がイッパイ
パワーストーン、ジョジョ未来への遺産、ストV3rd
マブカプ2、キカイオー、燃えろジャスティス学園、カプエス
どれも面白いんだが、それと同時に濃いオタク向けすぎる シェンムー シーマン コードベロニカくらいしかやるのなかった インディーカーのゲームは楽しかった
コントローラクソで人差し指がちぎれそうだったけど ドリキャスのゲットバス面白かったけどな
専用の釣りコントローラーがブルブル震えて ドリキャスのゲットバス面白かったけどな
専用の釣りコントローラーがブルブル震えて 一人称視点のガンダム系のゲームと同時購入したわドリキャス ボーナスがドリキャス一式だった時は絶望した
転職して正解 >>180
コロニーの落ちた地で
アッザム出てきてビビったなあれ >>122
そもそも発売日に充分な在庫を用意出来ずに機会損失した
今ではPS5がそんな状態(来年発売予定のSwitch2(仮)もその可能性はある) カルドセプト、グランディア2
エターナルファンタジー、エルドラドゲート
何気に良いゲーム多いんだよな
今のスクエニが出しているゲームよりも
この当時、ゲームを造ってた連中の方が
よっぽど知識も才能もあったと思う ブルースティンガーが好きだった
処理が重くなるとガクガクしてたなぁ Xでこういう事言ってインプレ稼ぎするファ○通
嫌いだわ アーケード版のマブカプ2と連動してパワーメモリーあればドリキャス版のキャラ使えるとかドリキャスのコントローラーで遊べるとかやってたな >>182
コロ落ちは凄いよな
「ザクは強い機体」「1対1ならジムでギリギリ互角」
「ザク2体と戦うと確実に撃ち負ける」って感覚が今までになかった
必死こいて守った新機体が「ジムキャノン」で
今乗ってるジムに毛が生えた程度の強さ
ガンキャノンが、どれだけ頑強で打開力のある機体なのかも分かる 俺のドリキャスはPSO専用機として大活躍してくれたわ
ドリキャス末期やったから新品の本体が1万で買えて数百時間遊べた神機やった 結構名作あったよ
・やきゅつくあそ
・NBA/MLB 2K1
・クールボーターズバーン
・フィッシュアイズWILD(昔あった攻略サイト消えて鮭釣りの攻略基準がわからん!) まだうちのリビングでサターンと箱◯と仲良く並んで稼働してるぞ ボケボケ画面のPS2とくっきり画面のDCの画質差は歴然だった ドリキャスかぁ
パワーストーンっていうゲームでみんなでワイワイ楽しんだくらいしか記憶にない メモリーを挿した時のビープ音がうるさかったな
2D格闘ゲームの移植度が高かったので最後は格ゲー専用機になってたわ >>20
実際に専務だったからあだ名にはならんと思うが 何故かカプコンはプレイステーションよりも
ドリキャスやゲームキューブを優先していたよな
ドリームキャストでしか遊べないカプコンの格闘ゲームが多すぎる
ストV3rdがPS2に移植されたのって、ドリキャス版から
遥かあとだし >>122
小売に喧嘩売りまくって大失敗した
ただでさえセガサターンのレーシングコントローラやら
ツインスティックやらのアクセサリが大量にダダ余りしてるのに
AVケーブルすらセガサターンとの互換性無しで
ドリキャス用の同じ物を別に仕入れろと言い
その上で定価販売強制・中古販売・他店への横流し禁止で返品制なし
守らなかったらソフト卸さないと言われりゃさすがの小売もキレるわ 品薄でスタートダッシュ失敗したんだろ
伊集院のゲーム番組でファミ通のおっさんがそんなこと言ってた >>1
ネットデビューにして
PSO専用機だったわ ネット接続できた名機、惜しい点はDVDじゃない点だな
当時はネット接続で、ぐるぐる温泉・セガラリー2・ルーンジェイド・PSOとPSO2など遊んでたわ サターンのソフトとの互換性が無かったのは痛かったな
あとゴトウヨシオって誰だったんだよ? DVD搭載とかは置くとして性能差はPS2とDCそんなになかったのだけど
PS2発表のとき、マスコミも馬鹿で分かってなかったのだろうから仕方ないのだけど
秒間2000万ポリゴンでDCの10倍近い性能とか大手メディアがウソ書きまくったからなあ
ゲーム雑誌とかが何言ってんだと突っ込んでたけど、分からんのんじゃ仕方ないという業界人のボヤキも載ってたな NAOMI基盤が入ってんたっけ。格闘ゲームはよかった >>207
サターンは、あまりに複雑な構成のハードらしく
未だに、まともなエミュが出てこないから互換性とか無理だろ
メガドライブとドリキャスは20年前の時点でエミュが存在しているし
どっちもミニハードやsteamに、そのまま移植されているが
サターンは完全にハブられている >>208
PS2に採用されているCPUが、あまりに高性能すぎて
米軍が大量購入して、軍の中央コンピューターに使おうとしている
とか、普通にニュースでやってたもんな
アホかと >>192
アマゾンの熱帯魚が釣れたり
フィッシュアイズ良かったよね
またやりたいけど売ってないw 家庭用ゲーム機初のモデム付き(取り外してLAN端子に変えることも可能)ってなってたけど
まだ世の中がネット使って対戦や協力って言う雰囲気ではなかった >>212
今の目から見ると、嘘つきにも程があるな
当時言われていた「クッタリ」ってやつだろ?
でも、当時のガキどもはファミ通とか見て
「スゲー」とか思ってたんだろうな 起動音がコントローラーとビジュアルメモリがゴミ。
格ゲーの移植度に関してははサターンの時からPS陣営より伝統的に秀でていたけど、それだったらサターンパットのままにして欲しかった、
コントローラーの互換性もないとかカス >>215
当時はテレホタイムを待って、ゲームを始めないといけない
うっかり日曜の昼間とかに、ほんの2〜3時間ほど
ファンタシースターオンラインを遊ぶと、翌月の請求が32000円とかになって
目玉が飛び出るかと思ったよ せめて発売日だけにしろなんだよ発表した日とかよアホかよ >>214
中古市場でも売ってないんだ?
手元にあるけど攻略法がわからんのよw
1.2.3.ワイルドってあるけど、これが一番いいよねカナダ行ったりアマゾンのパンタナール行ったりとかあってさ テレホタイムにpsoやりまくった
久々にチャレンジモードやりたい セガのゲームの敗因は、あまりにマニアックすぎて
客層を絞りすぎた事だよな
何故かセガが踏んでしまった敗因を
今現在のソニーが踏んでいる謎 >>217
サターンのメモリスロットがやらかしちゃったから、DCではコントローラにメモリスロットを付けて
コントローラ変えればスロットも新品になるからセーブデータが消えませんよーって感じだったのかな
データを移動出来るようにスロットが2つになったけど、通常メモリを刺さない側は拡張スロットって
事にも出来たわな まだまだ専用プレイヤーが高かったから、PS2でDVDが見られるってのは大きかったな
ちょうど初代プレステも読み込みが怪しくなっていたから買い替え需要ってのもあったけど
それ以前に、自分の周りでは「どうせセガだから」っていう理由で買わない人が多かった セガは対峙するライバル陣営より一点では秀でいる物があったけど弱点が多く結局はそれを活かせなかった。
MDから遡って3世代に渡り毎回その負けパターンで敗北。 龍が如くシリーズのおかげで
今や世界10位のゲーム会社 サターンは値下げされてから買ったけど、セガのゲームは大してプレイしてなかったので
次のはやらなくていいかなという気分だった セガは結局ドラクエFFをリメイク含めて1つも出せずに終わった
サターンの時でドラクエ新作がワンチャンあったかなってところだったけどドラクエが「たくさん売れてるハードで出します」ってなって
セガ史上最大のチャンスの時でも出せなかった >>231
アトラスとヴァニラウェアを持っているのもクッソ強いよな
ペルソナシリーズは、フロムゲー、任天堂RPGと並んで
日本のRPGの代表作の一角だし
加えてセガが15年、ずっと二人三脚をしてきた初音ミクの
プロジェクトセカイとかも落ち目のスマホゲーの中で、落ち目じゃないゲームだ ファイプロD
UFC
SPAWN
ゲットバス が好きだったわ キラーソフトはバーチャファイター3かな
バーチャロンとシーマンとシェンムーも良かった >>231
あれってシェンムーが元になってんだろ会社傾いたけど作っといてよかったな 1万円になった時買った未開封品を20年後に起動したら電源は入るけどコントローラーを認識しなかった
よくある故障らしい 「シェンムー 一章 横須賀」
屈指の大作というフレコミだったから
二章の舞台は金沢八景で、横浜→川崎→蒲田と刻んで六章でようやく羽田に着くものだと思っていた
続編の舞台がいきなり香港で拍子抜けした あとサターンのグラの不満が解消されたファイティングバイパース2も良かった >>233
あの時代から25年たったが
まさかFFが、ここまでブランド力を落として
スクエニが信用を失うとは思わなんだ
25年前のスクエアは一線級の才能を持った天才クリエイターたちが
ガン首揃えて、凄いゲームソフトを作り続けていたと思う サクラ大戦34
バイオハザードコードベロニカ
エターナルアルカディア
Dの食卓2 >>239
鈴木裕は「全50章を構想している」とか言ってたが
たぶん人生で一番、調子に乗ってた時期だったと思うんだ
ソフトが売れなかったら、そりゃ話を端折るしかない >>241
エニックスと合併したのが運の尽き
あんな外注専門会社と組んで何ができるのやら ハードはいいモノ作ってたけど、ソフトと営業面がね・・・・ >>242
新作は来年以降だろ
「Bomb Rush Cyberfunk」を遊んで待ってりゃ良いんじゃね?
安い時は3000円くらいで買えるよ >>246
ソフトも良いモノを作ってたよ
売り込み方が全然ダメ、ソフトの面白さを希求できないどころか
自分の会社のブランドを貶めるようなCMでウケ狙いしている時点で
戦う前から負け戦だった
秋元康はマジで許さん、ロクなことしねえ >>53
最初の頃はPSよりもセガサターンの方が若干優位だった
でもその後FINAL FANTASY 7がPSで出ることが決まったのが決定的な流れを作ったように思う 高輪プリンスでやった発表会に行ったわ
当時はWindowsCEベースの最新ゲーム機として期待されたっけ
セガが続けていれば、Xboxは世に出てなかったかもね >>248
まあね
勝者の余裕からの自虐なら良いんだけど
余裕のない者の自虐はダメって昔から言われてるのにな
32Xでの失敗や3DO・M2騒動に巻き込まれて一時ピンチになったりと
セガはDC前から綱渡り状態だったようだしな MD→セガサターン→ドリキャスだっけ
これ以降は家庭用ゲームから撤退するんだよね
2000年以降のセガはゲーセン屋とアーケードゲーム屋の印象しかない
パチンコ台も出してたっけ コントローラの配置はXBOXへ受け継がれて
スタンダードになったな >>251
鈴木裕が70億も掛かってるわけねーだろと吐き捨ててたらしい
まあ自分のせいでセガが窮地みたいな報道されまくってたからなあ
で、なんやかんやで実際はシェンムーは赤字じゃなかったとなんかの記事で見た
まあ鈴木裕内心報道にかなりイラッとしてただろうな >>250
その当時のスクエアは、何を出してもソフトがバカ売れして
FF5、6が国内のみの販売本数で500万本売れていたから調子に乗ってたんだよ
ハワイに自社ビル建てて、大手ゲーム会社で目を付けていたクリエイターを
次々にヘッドハンティングしていった
ナムコとセガは、特に鉄拳2やバーチャファイター2を造ったスタッフを
大量に引き抜かれて、いろいろ困った事になったらしい
そんなことやった会社が、どのツラ下げても「セガサターンにゲームを出したい」とは
言えなかったんで、結果としてPSでFF7は出る事になった 元々は電波新聞のアナログジョイパッドがマルコンになってドリカスからXBOXに引き継がれた
デカすぎるとか正にカブトガニの後継者たる証明なのだが
そういう所から既に生まれながらの負け組マニアの系譜なんよなw セガバンダイがいけたら、キャラ物取り込めて延命出来たのに ゲーセンで友達とプレイしてたダイナマイト刑事2やりたくて昔中古で買った思ひで
コントローラーを差し込む本体のポートが経年で劣化しやすくてコントローラーを認識しにくくなるって聞いた コレ買っただけでやらなかったな
セガサターンは面白くてやってた NAOMI基盤との相性が良かったのかカプコンやアークの格闘ゲームはドリキャス移植のみがほとんどだった >>264
サターンでゲーム出る出る詐欺だったナムコも、この時のお詫びって感じで
ソウルキャリバーはドリキャスだけで出してPS勢では出さなかったな サターンやドリキャスって失敗だ負けハードだ言われるけど、
数あるゲーム機の中で、かなり頑張って成功した部類に入るよね
ガチの失敗ってピピンとか3DOみたいなやつのことだろ オレンジ色のパッケージは歴代トップの格好良さだった PS2よりいち早くジャギーの少ない滑らかな3DCGが良かった どんなルートを辿っても、何度ループを繰り返しても、結局は勝てない。それがセガ。 >>150
ソウルキャリバーは凄い完成度だと思う
見た目だけでなくゲーム自体が面白かった
シェンムーも楽しかったがいい年の主人公がお小遣いもらってガチャガチャするのがバカゲーっぽくて笑った記憶 メガドラは世界でスーファミと拮抗しサターンは日本でセガ史上一番売れててゲームキューブには勝ってるからな
ここまでは問題無い ドリキャスは時代早すぎた感あるな
友達がこれでネット繋いでエロサイト楽しんでたわw ドリームキャストミニを作るのは不可能だと言ってたな セガバンダイもしくは
マイクロソフトに買収される未来が観たかった オセロマルチビジョン、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストだった。マーク3とメガCDとゲームギアは持ってなかった。 結局任天堂とソニーが強すぎたってことか
糞箱もとうの昔にオワコンだし… ついにドリキャスの時代きたな
PS5なんてダセーよな 良い思い出はあったから買って良かったと思ってる。特にPSOは体験しておいて良かった。あれをきっかけにコマンド選択式RPGをやらなくなったわ。
今やオープンワールドしかやらなくなった。その入門だったと思ってる。 テレホーダイでドリームキャストからセガBBS見てたわ… >>277
早すぎたんじゃなくて判断が悪すぎた
出来もしない事をやって自滅、大川氏が死期を悟って焦ってたのかもね
普通なら秋元になんて騙されないでしょ >>255
サターンで失敗したが大川がメディアプラットホームマシンの夢見て
もう一度チャンスを与えた、大川としては次世代メディアで覇権をとるのが夢で
ゲーム自体はどうでもよかったのでISAOネットが本命、会議でゲーム辞めないとか
言い出してSEGA側はポカーンとしたw
世界戦略で部材確保にプロバイダーまで立ち上げたらアッという間に資金がショートして
とん挫したので撤退、大量に残った部材はパチンコ台等々に流用されましたとさ >>107
名越はなんであんなんになっちゃったのかな。
自分が元々チー牛みたいだったくせに。 ドリキャスと言ったらDAIBAッテキ!!
チェキッ娘、ドロンズに大森玲子に熱かった >>208
プレステは性能盛りまくってたもんなw
クッタリスペックとかいって
ハッタリかましまくり
>>213
でも、プレステ3は本当に米軍に採用されたらしいよw
cellの演算能力はすごかったし、なによりも格安で手に入ったからね
ソニーが赤字出せば出すほど、誰かが得してたわけだから 市場に登場する前から戦況はドリームキャスト陣営にとって絶望的だったよね…
対抗馬のPS2はPS用のソフトウェアをそのまま動かすことができた
PS2が立ち上げ時にPS用のソフトウェア資産も活かせたのに対して
ドリームキャストはセガサターンのソフトウェアを動かすことができずに0からの立ち上げになった >>220
黎明期はネットで遊ぶのも金かかったからねぇ
昔は2ちゃんも一回面白そうなスレを読み込んで、回線を切ってから読んでたわ
だからこそ、常時接続は画期的だった
もう使わなきゃ損ってなったからな
ネット廃人がふえたのもあの頃からだろ >>287
でも、戦略としたらスクウェアのデジキューブやプレイオンラインも同じ発想
SEGAのようなというか大川のような資金力ないからそんな失敗もできなかったという
過去になって失敗したものを無謀というのは簡単 ドリームキャストと言えばセガBBSとぐるぐる温泉とシェンムーな自分 ドリキャス時代ダイヤルアップでしたね
テレホタイムとなる夜11時に繋げるのが習慣になってました 専務はすごい人だったな
プライベートではキャンギャルと不倫して降格だっけ 結局、エロが勝負を決めたんでしょ
セガ・サターンが敗北したのはエロを禁止にしたからだって言うし
エロを禁止にしなかったら、ドリキャスも勝てたかもしれないのにね >>297
後年になってでてきたゲートキーパーがセガBBSを焼き野原にしてたという話しが香ばしい GKとかセガBBSとかテレホーダイとか、懐かしいワードに溢れているな 昔ワンコインで買ったナップルテールを高騰する前に手放したのを今でも後悔してる ドリキャスのネットでセガBBS見てたら電話代20万きたから アーケードのバカゲーが多くて楽しかった
家庭用を買う気はなかったが 未だにDC版発売って見るとドリキャス版!?てドキドキしちゃう サカつくとコードベロニカとバクバクアニマルのためだけに買ったな >>172
元々のPC-98フリゲからして不可解な世界観だったからな >>185
けどカルドセプトとカルドセプトセカンドはソニーハードのエクスパンションで完成された
サターンで最初に出たカルドセプトは粗削りで、プレイヤー間の土地取引はPSのカルドセプトエクスパンションで削除され、その後セカンド、サーガ、DS、リボルトと続編やリメイクが出るも二度と採用されることはなかった >>178
>>201
64は一応成功の部類だよ
失敗と言えるのはGCとWiiUで、この2つのハードの時代に任天堂の株価が1万円割れを起こしてた
ちなみにグリーの任天堂の倒し方が話題になったのはWiiUの頃 今でもアスカとジョジョやるのに起動してるよ
ゲーム機って丈夫だよな 2chにセガBBS板という板があった事を憶えてる者は少ない >>264
そもそも互換基板だった
ちなみにサターンはバーチャファイターのMODEL2・・・ではなくダイナマイト刑事とかのST-V基板 >>312
メガドラ サターン ドリキャス現役
セガ機の頑丈さは異常 バーチャ3のジェフリーの夜ステージが綺麗で好きだった >>295
寝てる間に自動巡回ソフトでテレホタイムにぶっこぬいて起きてゆっくり見るというのが日課だった ギガウイング2とかガンスパイクとかガンバード2のモリガンとかDCしか出来ないんかなもしかして
AC除く 次世代って感じはしたよなぁ。
SSは3D弱いし
PSはカクカクポリゴンってだけでゴミ出しw
64はポリゴンで完全3Dを実現したけど、ペラペラ感が酷かった。
ほんとCGが動くって意味で本物だった。
今思えば。3万でDVDもない再生もできない独自CDとかのアホの極みだが。
SEGAには体力がないのに値下げ赤字とかしてしまってジエンド。 >>1
チップの供給が遅れてソニーに先を越されて敗北したんだよなドリキャス クレイジータクシー
ロードス島戦記蛇神降臨
サクラ大戦1~4
これだけで何周したんだろってくらい遊ばせてもらった
幸いまだ壊れてない >>208
ほんそれな
DCの性能いい感じだったのに採用メディアでケチついたようなもんだったわ なんかフェラーリのくっそ難しいゲームあったなまっすぐ走らすことすらできなかったようなw >>317
サターンは3回買い換えたが、ドリキャスだけは未だに動く >>329
98年だからDVD採用は厳しいと思う
FF7が発売された翌年だし DC卒業してパソコン買ってネットに繋ごうとしたらプロバイダ無料じゃないの?って
しばらくfreecomにお世話になってたわ >>332
サターンでCD聴いてたわ
エコー効かせて 昔、某家電量販店で働いてた時に大量の販促CD貰ったわ
今でも実家にあるけど、売れば金になるんだろうか
めんどくさいから売らんけど >>336
そういうのって家族が勝手に捨てたりするんだよな CPU 日立SH4 GPU NEC PowerVR2
GDROM(倍密CDROM YAMAHA ) MIL-CD(CDExtra)←戸々が弱点 Hi(V)-SaturnのVideoCD再生位詰んでれば動画再生機にもなれた
アナログモデム対応でインターネット接続
当時の対応はBANDAIのPiPin@に続く2機種目 メニュー6言語対応とか色々本気で作ってた
サターンではヤマハ音源や光学ドライブ積んでグラフィックはダブル搭載と凝っていた反面ドリキャスはシンプル化
拡張端子もメガドライブ同様接続機器が準備されiomega Zipがでる予定だった 秋元康さん叩く人いるけど、彼はハードやゲーム開発に関わってない
単に宣伝担当。そして販売台数に比して知名度が高いのは彼が成功した事を意味している
面白いゲーム出せなきゃそれいくら上手く宣伝しても売れないよ。それは宣伝の責任ではない
シェンムーの方が罪深い 性能的には不満なかったけどディスク読み込みが上手くいかなくなる故障が多かった
HDD搭載してた訳じゃないからガシャガシャやって壊れやすいのもあるな
自分は一回修理に出して、予備に1台キープしてた
PSO好きだったけど、これもチート対策が出来なくて終わっちゃったな >>340
その宣伝でセガの資産がゴリゴリ失われた チェキッ娘売る道具にされた感もあるな
双方盛大にコケたけど
ついでにチェキッ娘はスリーエフでも専門に使われてたがこれもコケたな >>340
秋元企画のアイドル番組のスポンサーにつけて宣伝費を自分の財布に
還流する仕組みにしたらそりゃ批判されるわさ、
そもそもこの手の人たちの仕事自体がこういうものなのでこの手の人を
内部に呼び込んだやつが馬鹿なんだけど >>345
大川会長でしょ
〇〇と秋元が同じマンションだったこともあって大川会長と仲が良かったとか
でも色々とあって、土下座することになって一時秋元は干されて消えてたからな
そのおこぼれに預かることになった某が嬉しすぎてやたらセガだの大川会長だのラジオでよく名前出してた せがたさんしろうの時点で宣伝効果出てないって分析が経営陣に上がってたのに
大川会長の私生活面から取り入って再び仕事を得たんだよ
結局全く同じ方法論に加えてチェキっ娘のような関連皆無の企画に資金が流れたり
起動音一つに一億とか金ドブ行為が横行した
セガが潰れかけて秋元に返金求めたらしいけど当然応じる訳がない >>335
懐かしい!
擬似的にボーカルオフにできて、簡易カラオケになったりしたね セガラリー2をもう一度やりたい
ミニキャス出して入れてくれたらくれたら絶対買う 初期モデルのみmil-cdに対応しててアマゾンで価格が微妙に高いんだよな サターンの頃まではセガ応援してたんだけどな
秋元とかいう豚がちらつくようになって完全に見限った あの頃のほうが色々な物が発売されて、優秀な人が多かったんだろうなとは思う >>345
番組のスポンサー料金なんて大したもんではないでしょ
そもそも流用しtら背任で捕まるし税金も長者番付のある時代だから一般人にも監視できる
背任&脱税してる!って決めつけるならその論法も分かるけど ドリキャスはセガラリー2専用機だったなぁ
カローラ走らせる為だけに本体含めて買ったが後悔してない
ナレーターが古谷さんというのもカーグラ味があってよかった ドリキャス唯一の成功がPSOだったが当時のプロデュースーサーがスクエニ移籍後インサイダーで逮捕されて
PSOそのものも引き継いだオフ会大好きハゲが滅茶苦茶にしたあげく公の場ではじけちゃってパソナルーム送りになったというね >>237
操作感はドリキャス版レンタヒーローの方が近いと思う
シェンムーは変なラジコン操作だったし >>237
シェンムーを参考にしたGTAIIIを参考にしたんだろ サカつく特大号サクラ大戦3クレイジータクシーは面白かった
一般受けするソフトはなかったけどドリキャス時代のセガは今よりはるかに開発力が高かったな >>364
GTA3もDCレンタヒーローだな(´・ω・`) 北へ?っていうアドベンチャー面白そうだったけど移植されてないよな。やってみたかった 長者番付があれば監視できているとかおめでたすぎなのか? >>357
しかも世の中犯罪スレスレの犯罪にならないことなんて腐るほどあるわ
頭お花畑かよ インターネット無料期間短かったドリキャス
電話料金が2万くらい来て親にブチ切れられたわ ハードの性能とか面白いゲームが少なかったとかに秋元康さんは関わってない
スポンサーになってた番組に事務所が関わってたとしてもそこから番組制作協力で大金入る訳がない
あと未だにあの番組から誕生したアイドルに関わってるって盲信してる人いるけど
プロデュースもしてないし作詞もしてない
フジにセガを紹介しただけだから利権に絡んでない >>21
中古で買ったソフトはクリアしてすぐ捨てるけど、クレタクだけはずっと残してある 当時発売日に買いに行ったけど売ってなかったのを思い出したわ
DCはいいハードだと思うけど時代を先取りしすぎた セガラリー2のスノーステージとかほんと面白かったなぁ
弟と毎日タイムアタックしてたわ
あの頃に帰りたい 当時はPS2が強すぎたからセガは何やっても勝てない
マリオやスマブラがある任天堂のゲームキューブですら売れなかったんだから 高スペックなのにすごいコンパクトだったな。持つとずっしりしてたけろ サカつくとクレイジータクシーやり過ぎて親指の付け根が腱鞘炎になった >>378
ドリキャスのほうが先に発売されてるだろ ネットで酷使したのに全く故障しない頑丈なハード
積みゲーもあと3本しかないのに新品予備機1台が残ってあるよ >>379
PSOで酷使すると壊れる
コントローラーも本体も 〜専用機と言ってるファンの意見がバラバラなの見ても
マーケティングとかいろいろ失敗したんだろうなって
サターンのスレでもそうだったな パワーダンカーズ、NBAライブ、トータルNBAとやってきた中で
初めてドリキャスでNBA2Kやった時はグラフィックの綺麗さに驚いたっけなあ ネット未接続で箱つきの完動品があるんだけど…高値で売れる? >>244
20年振りに出たシェンムー3なのにストーリーを1mmも進めなかった鈴木裕さんを舐めるなよ >>357
流用してるなんて書いてないが何をいっているのかな、法人収入がなんで長者番付に反映されるの? 新機種を出す度に旧機種の資産を切り捨てて自滅した感 セガ機はCDのピックアップが金属なので長持ちする
PSはプラなので摩耗して斜め、横、逆さまコース
居間のでかいテレビ前にセガ機整列中
メガドラ 魂斗羅ザハードコア MJムーンウォーカー ソニック
サターン バーチャ2 放課後恋愛倶楽部 デスクリムゾン フリートークスタジオ
ドリキャス セガラリー2 サカつく2 Kanon
楽しいw セガラリーのために買った
セガサターンもだけど
タイムアタックが熱かった PSO ぐるぐる温泉 サカつく
カルドセプトセカンド(ネット対戦)
サクラ3 タイピングオブザデッド
ありがとう、本当にありがとう
今だにあの時の興奮思いだせるわ NECからは「十分な数のビデオチップを製造出来ない」
と釘を差されたものの発売を強行
結果的に慢性的な在庫不足で販売機会を逃す バーチャファイターとシェンムーをやるためだけのゲーム機だったな デスピリアのために今も持ってる
戦国TURBもだいぶハマった
サクラ大戦も面白かった
3で帝国華撃団が登場するところは鳥肌ものだった カプエスとKOFとジャイアントグラムとダビつく
めちゃくちゃやったなぁ、引っ越しの時にFCからDCまでのハード全部捨てちまったけど今考えたらもったいなかったな >>30
モビルスーツの性能の差より、どれだけエース級パイロットを囲えるかが決定的な差であることを分からされた >>98
セガサターンは2万円だと完全な原価割れ
北米で大爆死してたので無理矢理にでも市場を切り替えたかった 首都高バトル2ばっかやってたわ
DCは大作がイマイチ ファンタシースターオンラインとかシーマンが凄い流行ってたのは覚えてる
ピクミンはPS2だっけ? >>409
任天堂のやつがPS2とか聞いた事ねーよ ゲームキューブからじゃなかったか ヘビーメタルジオマトリクスやりまくったわ
今思えばガンダムVSシリーズのモチーフだったのかな ジェットセットラジオは良かったな。Xboxで出た続編のいまいちだったが ギレンの野望ジオンの系譜
思考時間が短くバグもない
ドリキャス版が最強 秋元康って凄いよね
当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったソフトバンクが家庭用ゲームソフトに参入することになって
宣伝を担当したのが秋元康
ゲームの宣伝のためにテレ東で夕方に帯番組を作って放送したりしたのに
ソフトは大コケ、ソフトバンクは家庭用ゲームソフトから撤退した
ドリームキャストの宣伝担当も秋元康
滝沢秀明を起用して宣伝したのに…
セガはゲームハードから撤退した キャラモデルとライティングはさすがにショボさ感じるけど
テクスチャはエミュで解像度上げてプレイしてもなかなかキレイ どう考えても未来を先取りし過ぎた
ハードもソフトも >>372
秋元は自分にマズい事書いてるネットアーカイブちまちま消してるから
そう思うんだろうけどチェキッ娘はオーデも参加してるしDAIBAッテキは実質秋元企画だし
どうにもならんね
バカな話だけど資金繰り極まったセガが
秋元に金返してくれって泣きついたってのもねえ サターン→ドリキャスは上手くやってたら天下獲る世界線もあったと思うんです ハンドレッドソード
バーミリオンデザート
ナップルテール
イルブリード
ジェットコースタードリーム
この辺すき 当時金欠でドリキャスは買えなかったわ
おかげでシェンムーをやらなくて済んだが ゲームは3Dポリゴンの時代で
任天堂ですら3Dに特化したニンテンドウ64をだしたのに
セガサターンもPC-FXもなぜか2Dに強いハードを作って失敗した >>409
シーマンってデザインが酷すぎて大不評じゃなかった? >>417
ソウルキャリバーの背景とかくっきりしてんのよな
PS2はボケボケのイメージ スペースチャンネル5と
クレイジータクシー、
セガラリー2、
パワースマッシュだけしかなってなかった ドリキャスのダイナマイト刑事とレンタヒーローは駄作だったなー
あとダビつくの女性陣がブサイクすぎて泣けた 鈴木裕 ゲームワークスのゲームやるためだけにとってある あらゆる2D格闘ゲーでドリキャスのCAPCOMvsSNKが最高だと思いますわ パンツァーフロントやりまくった
今はウォーサンダーで戦車戦してる PS2は確かに凄かったなFF7発売の時よりも
誰もが羨むオーバースペックにDVD再生可を発表した途端に
ほぼ全ての据置ハードの買い控えが起こった、まさにこれこそ2000年問題だったろう特にセガは >>434
実行性能的には実は大差なかったんじゃなかったか
プレゼン力に圧倒的な大差があったというのが企業としての力量差 >>436
ゲーム機の売り方と家電プラスゲーム機の違いなのかね。
まあDVD再生できるのはとても大きなアドバンテージだったな。
SG1000Uからセガハード買い続けてたけど、ドリキャスだけはバタバタしててしばらく買えなかったのよね。
結局9999円になってから買ったのだわ。
お値段以上に楽しめたのは言うまでもない。 シーマンがウンコを投げつけてきた時がドリキャスのピークだったな クレイジータクシーはめちゃくちゃ遊んだ
コントローラー何回破壊された事か アレコレ詰め込みすぎた結果、かえって中途半端になった。セガらしいといえばらしい機械 >>447
当時セガハードじゃないと出来なかったサカつくもPS2のユーロが最高作だしな >>436
プレステ2はVRAMの帯域がド変態なことを除けば
性能は大したことない 結局値下げが致命傷になった
29,800円のままでもプレステ2より安いんだから
もう少し泰然と構えてりゃ良かった >>449
VRAMってテクスチャだよね
DCの方がテクスチャはずっと綺麗と聞いたが GD-ROMも結局CDがDVDか忘れたけど焼けたな。バッ活じゃなかったと思うけど雑誌見て俺でもできた まずソフトに名作あるの?
カプコンの変なシリーズRPGもあったけど、SNKが多かったイメージ グランディアやサクラ大戦はサターンでは名作だったのに
ドリキャスの続編はクソゲーだった DCのVRAMが8MBでPS2のVRAMが4MBだったから同じタイトルならDCの方がテクスチャ細かいとかはあった。その代わりPS2は当時としてはあり得ないくらいバス幅持ってたのでポストレンダリング的な処理で半透明やエフェクト活かした効果は飛び抜けていた。 コアなセガファンだけでは支えきれなかった悲運のマシン >>454
ソウルキャリバーとかサカつく2とかやきゅつくとか switchとPS5みたいに違う路線で大差がつくのではなくて同じ路線で大差負けしたからな
しかもサターン、メガドライブに続いて ・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
この場合金を払うクライアントは秋元自身
発注者と受注者が同じなので言い値で払う
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した >>461
NAOMI基盤なんでゲーセンのゲームがそのまま流用どんどんできるというのがそうでもなかったからな
思うにゲーセンの斜陽も始まってたのかな 結局セガハードはマーク3とセガサターンしか買わなかったな
ドリキャスの頃にはもうセガのソフトにハードを買わせる力は無かったね >>461
いや完全な経営判断のミスだよ
北米ではセガサターンで喪失したシェアを取り返して
全然不調じゃなかったのにいきなり撤退ということに
なってSOAが面食らってたくらい
当然シェアトップは取れないがワールドワイドで黒字
でフィニッシュ出来る可能性は十分あった 自分が買ってきたハードの順番でいうと
ファミコン、スーファミ、PS、64、PS2、GC、Wii、PS3、PS4Pro、Switch、PS5 ドリカスはCRTにも出力出来たから
そこまで大差ないけど更に綺麗な
雑誌の絵そのまんまの画質で実際にゲームが出来た
PS2は何故か実際の出力は汚くなる ソウルキャリバーは完成度がすごいと思った
アニメのハイスクールセハガールの最終回は泣けた!いろんな意味でw >>469
ドリキャスはVGA出力用のオプションなんてあったんだな
PS2はコンポーネント出力で繋げば十分綺麗だったけどな
自分はソニーのテレビにAVマルチケーブル使ってた カラオケオプションをなんとか活かせばネットカフェで延命出来なかったか シェンムーがこけたのが終わらせた原因だろ
まだかよまだかよ待たせて出たものがあれではな >>24
何故2を飛ばす?
それより、セガはプレステが落ち目な今こそ後継機を出すべき
だったな PS4とか5の頃。 もう二度と生産ラインが作れない
程の悪夢があるから怖くてできんのか? 会長が1000億出す位
社内では金が無かった位だし。 バイオハザード、コードベロニカをプレーした事があるなら
解って貰えるが画質はDCの方が上でPSなんか真っ暗で部屋を
暗くしてやっと何かがある程度の解像度だからな 性能は良い
んだよ。セガサターンの使いやすいコントローラーは最早
芸術で何故これを流用させなかったのか謎だわ。 無理な値下げと秋本を採用した事がセガの敗因
DVDは見れませんがその分PSより安いですよと上手く誘導
しなかったのが悪い。秋本のアホに130億払わずに自社の
CMのままで突き進めばよかった物を。あの自虐CMは注目は
浴びていたから戦略としては正しかったんだよ
-5000円の値下げで良かったのになぜあそこまで値下げ(一万円台
する必要があったのか24980で十分PSの値下げ合戦に勝てたろ
敗因は色々あるが秋元のとんねるずを使ったCMが一番印象が
悪い。石井と言い秋本と言い、馬鹿に社運を任せるからだ。
500万ー1000万売れた後には後はソフトの勝負なのだから
宣伝費に過度な費用は要らなくなる セガはAC優先で社長ですらCSバカにしてたからダメなんだよな
連携を取るという発想があればもっと売れただろう
DCは起死回生を狙ったら秋元とかいうゴミに中抜されまくり、
ただの社員の知名度が上がっただけという >>478
そういう話は当時98が独占的に売れてたNECにも言えるなぁ
ハドソン倒産っていう別の原因もあるけど >>478
そのCSを立て直して黒字化させたのが龍が如くの名越なんだけど、今の社長が追い出したみたいね >>478
社長に関しては、中山、入交は全然CSをバカにしてないぞ
中山なんかメガドライブでかなり熱入ってて、「セガVS.任天堂・新市場で勝つのはどっちだ」だったかな
昔すぎて覚えてないがメガドライブで攻めまくると息巻いてたそうだ
実際その後北米やブラジルで猛威をふるうんだけど モデムデフォで付いててネトゲできたんだよなあ。あのゴミ糞みたいなコントローラーが全部台無しにしたと思う。 湯川専務はこれで有名にならなかったら愛人囲ってたての週刊誌に晒されなかった
まさにキジも鳴かずば撃たれまいだ
しかし、大昔にロボピッチャのCMに出てたというから元々出たがりなんだろうな >>478
君はCMが悪かったから売れなかったって単純な総括なのか 別に秋元擁護するわけではないけど秋元のCM効果もあってスタートダッシュには成功したらしいじゃん
ただ生産が間に合わなくてずっと買えない状況が続いてグダグダになってたところにPS2が発表されて終戦って感じじゃないの?
生産が間に合わなかったのはチップを製造していた台湾の工場が地震で被災した事も原因みたいだからセガを責められないけど セガの利点はエロゲー移植版ができることだったけど
エロがなければときメモになるだけだった >>489
PC版よりだいぶマイルドになってたけどな流石に >>480
マジ?あのガラの悪いチー牛すごい人だったんだな せがた三四郎といい
CMはいろいろと攻めてたSEGA 最悪だったよな
少し前にSONYから発表された情報に
煽られて
慌てて発表会セットしやがった
関係者まさに呆然 セガサターン→バーチャファイター2をやる為のゲーム機
ドリームキャスト→バーチャファイター3をやる為のゲーム機
バーチャファイター終了→セガも終了 サターンやドリキャス持ってる奴なんて
近所に一人もいなかった(´・ω・`) 当時中学生くらいだったけど目を引くようなテレビCMが無かったのも敗因かな
ドリキャス本体のCMくらいしか記憶に無いんだよね 2週間前にサターンの本体買っちゃった
ソフトたくさんあるしドリキャスも欲しい
まぁ買ってもほとんどやらないんだけどさ… 俺以上に親がロードスにはまったせいで開発が同じスネオやるために憎きPS2買うことに >>490
野々村病院とか18禁なのにメインヒロイン乳首なし
セックスしないで据え膳断る選択肢強制でサブヒロインがチラッと乳首出すだけで今の深夜アニメより規制されてたな >>470
あれだけだなファミの40点満点で説得力あるの
そしてセハガールも泣いた シーマン「おまえ最近、ソウルキャリバーばかりやっているらしいな」 湯川専務はいま何してるんだろう
セガサターンミニを早く作ってよ >>508
メガドラミニは日本版、北米版、欧州版、アジア版があった
メガドラはそれだけ海外で売れてた
サターンは海外でウンコだったからミニ出したって日本でしか売れない
だから出ない >>486
秋元のCM効果で知名度は上がったのは確かだが、当時セガが新ハード出すってだけでそれなりの注目度は既に有った
PS2の話はDC発表前には既にありその段階でPS圧勝の雰囲気だったが自虐CMでそれに拍車をかけた、あのCMは諸刃の剣で博打に失敗した
DCの性能がそれなりだったので最終的には思ったより悪くないじゃんという評価にはなったが 20年前
「セガってだせーよなwプレステやろうぜ!」
現在
「プレステってだせーよな!Steamでええやん」 パンツァーフロントbisがPS1だけでDCで出なかったのはものすごい敗北を感じた(´・ω・`) サターンは日本人向けになってるんだよな
だから日本では一番売れたが海外は振るわなかった
パンツァードラグーングランディアサクラ大戦
サクラ大戦のアニメ歌舞台のリミックスの成功が秋元起用に繋がったのかなあという気もする バンダイはピピン@で傾いた時にセガなんかと合併しなくて本当に良かったよ
ガンダムやウルトラマンなんかがこの時代になっても続いてるなんて思いもしなかったけど
もともと強力なコンテンツ持ってるんだからバンダイ側に旨みは無かったよ 中学生の頃にドリームキャストでインターネットやりまくってたら通話代6万ぐらい請求きて親にクソ怒られた思い出 >>514
steamでいいのはXboxだろ?
switchだってスマホでいいじゃんレベルだけど
任天堂が独占してるから無理なだけ >>519
みんなが一度は通る道なのかw
料金的なものも含めて、ドリキャスはやっぱり早すぎだなw >>518
俺はバンダイなんかと合併したナムコが可哀想だなと思ってる
個人の感想なんでどうでもいいけど
セガと合併してたらバーチャロンは生き残ってたかもしれない コントローラーに液晶画面付きメモリを差し込む作りになってたのを覚えてる
ゲーム内でどんなふうに活用されてたのかは知らない >>524
バイオハザードなら体力メーターが出てた
正直あんまり活用されてなかったかも セガは新しいこと取り入れようとするんだけど、全てまだ未熟な技術の時で使い道がないんだよな >>471
VGAボックスってオプション品があって、確か7000円くらいした。
PC用のブラウン管モニタに繋げて映してたけど
オラタンとかアーケード画面の綺麗さのままで感動したな。
映像関係詳しい友達に勧められて、SFCとPS/2、SSはRGBケーブルに満開製作所の変換アダプターかませて
X68K用のモニターに映してゲームしてた。
今は綺麗な映像なんて当たり前だろうけど
クッキリハッキリ赤色やメッシュパターンが滲まないのはホント良かった。 何にしろ発売に合わせて看板タイトルを並べられなかったのが失敗
何のためにそのハードを出したのかを見せなきゃいけないのにね ドリキャスはオプションでVGA出力できるのがすごかったドット目立っちゃったけど
当時のゲーム機としては抜群に綺麗だった サターンはサードにエロゲや2D格ゲやSTGがあったがドリキャにはこれってのがなかったから印象薄いわ サンバDEアミーゴやる為だけにマラカスコントローラーと一緒に買ったな >>517
セガオブアメリカがサターンのプロモーションすると店頭にある大量のメガドライブが
返品になるので売ろうとしなかった、まぁ結局売れなくて返品になってそれまでの
メガドライブで儲けた金がほぼ吹っ飛ぶんだけど >>524
ゲーセンの筐体に挿せるんじゃなかったっけ シェンムーが出ると知ってそのために本体買ったわ。発売まではセガラリー2、D2、バーチャ3、シーマンあたりをやってたな。
最終的に買ったのはルーマニア203、ジェットセットラジオ、ファイプロD、シェンムー2、セガGT、Rezくらいかな。他も買ったかも知れんが記憶にあるのはそれくらい。
中学生時代アーケードから始まりメガドライブからセガサターン、ドリームキャスト、セガのゲーム好きだったわ。友達は小学生の頃にセガマーク3、マスターシステムから買ってたから筋金入りだったが。 そーいやps2でもシーマン出てなかった?
専用マイクとかもあるんかな >>540
セガがハードから撤退した後は人気タイトルが続々とPS2へ移植されたね
サカつく遊ぶためにサターン買ったから、PS2でも遊べるのは不思議な感覚だった >>535
マラカスでミスタードリラーもやった
釣りコンでやるソウルキャリバーもなかなか 朝日新聞だっけか
バーチャvs鉄拳みたいな感じでセガがナムコとセガのプレステ参入の広告だしたことがあるけど
あのとき、新聞買いに行った ピックアップ部が弱いのが残念。
新品買っていくらも経たないうちに壊れて交換。
交換したやつも長持ちしなかった。
中古本体買い直したがそれもすぐ壊れた。
当時はiMacが流行ってただかでスケルトンカラーの社外コントローラーとか売ってたな。
DCも本体のフタのとこだけスケルトンに出来るパーツがあった。
アキバのゲームズアークに買いに行った記憶。 >>517,>>536
だからワールドワイドだとNINTENDO64に負けてる GCもだけどドリームキャストもハード構成がすっきりしてて作りやすいマシンなんよなぁ
でもドリキャスのコントローラーのビジュアルメモリはアイデアとしてはわかるけど
でかくて使いにくいだけになるよなぁあれ >>489
そもそもときメモはエロゲー同級生をヒントに作られた もっと海外ウケする名前つけてたらプレステに勝ってたな
ドリームキャストなんて名前は外人からしたらとんでもなくダサい 今考えるとCDの回転速度そんなに早くないのにうるさかったな >>484
有名にならなければ愛人もできなかったのでは? >>74
GD-ROMはコストとコピー対策でしょう
結局本体から吸い出す方法が出たが… >>547
それにプリンセスメーカーのパラメーターシステムを複合させたんだっけ
製作者がいいとこどりだって認めてたな >>462
電波少年経由で有名になりかけてたドロンズもチェキッ娘と一緒に消えたかな
あんなクソ番組の司会にDAIBAッテキ!!されたばかりに >>557
ドロンズは普通に実力不足だろw
企画力だけではドーピング人気は出せてもタレントとしては続けられんよ 秋元康と組まなければ覇権取れたとも思わないけど
セガが次世代ハードを開発してた可能性はわずかに残ったと思うのが悔やまれる まあ、ドリキャスがDVD再生できたら歴史はどう変わってただろうなぁ
ドリキャス大勝利の世界線も見てみたかったが
せめてサターンのゲームが互換でできる、DVD再生できる、この二つはほしかったな メガドラに互換性は要らなかったが、ドリキャスには欲しかったなw まあ、誰かが損をしたら誰かが儲かるわけで
セガが大赤字だしたぶん、誰かが得している
あのレベルのハードを赤字覚悟でつくり続けたセガはすごいよ
究極にお客に還元してくれた PS2は縦置きが出来たりデザインが洗練されていたりとさすがはソニーってところなんだよな
DVD再生機として活用されることも意識したフロントローディングが良かった
ドリキャスはゲーム機らしくてワクワクするけどDVDプレイヤーの代わりで買うかと言われたらちょっと微妙 >>564
ドリキャスはそもそもDVD再生出来ないんですが >>565
あのデザインじゃdvd再生できても使うのカッコ悪いって ドリキャスって発売当初は品薄だったんだよ
ビジュアルメモリの部品が足りないとかで完全にスタート失敗
その間にPS2出しますよスペック凄いですよDVD搭載ですよでもう後の祭り
PS3とかPS5でも思うけど初動ミスってるハードは失敗するフラグ >>1
会長高の偉い人が秋元康に騙された会社だっけ
100億円位貢いで全部ドブに捨てたんだっけ >>462
てかこれってさぁ資金を自己還流させたわけか?
こんなも計画的なマネーロンダリングか何かで逮捕して刑務所に200年ぐらい叩き込めないのか? サクラ大戦3(リメイクの1,2含む)面白かったなあ。
勢いに乗って池袋の太正浪漫堂や声優の公演に行ったなあ。 >>537
大川は人を見る目はなかったのかも
悪名高いゾルゲ市蔵こと岡本哲は大川のお気に入りの重役のコネでセガに潜り込んだわけだし ネットデビュー機にして
2chデビュー機でもあったわ PSOとか一晩中やるようなヘビーゲーマーが多いことを考慮せず虚弱なディスクドライブだった
アーケードゲーマーからしたら何十万もする基盤が三万もだせば完全移植したのが一式手に入るから安いもんだったな PS2にバーチャ4だしてミリオン売れたのは良くなかったな
ドリキャスは3止まりだったのに まあ、当時は下手なパソコン買うよりもドリキャスのほうが安くネットができそうだよな
まだまだパソコンは高価な時代だったから
モニターも含めたら10万は必要だっただろ、PC パワーマックが家にあったけど、外付けのモデムがなぜかつかえなくて、
結局初ネットはドリキャスだったから、ドリキャスは思い入れあるなあ モデム部分を別売りのLAN端子に変えてケーブルインターネットでセガBBSが無制限に出来るようになって
電話代を気にしなくてもよくなったのはなかなか感動したな >>579
わざわざ高コストにしてまでモデムを脱着式にしたんだから
モデムレスモデルを24,800円でまず投入して本体の値下げ
はその後で考えるべきだった >>580
ドリキャス発売当時はADSLどころかISDNがまともに普及すらしてない状況 ADSL普及は9800円に値下げされて黒いR7仕様が山積みで投げ売りされた時期 メガドラがアメリカでバカ売れして
いつどこで売れるかもしれん!の精神でサターン、ドリキャスも続けたんかな 元々セガは3Dへの意識が薄い
バーチャファイターが1コマ1コマスプライトを貼らずポリゴンの塊で殴り合うという考えで
それはそれで正しいんだけど
PSの闘神伝だとかは格闘ゲームとしてはダメでも動かして面白かった
ジャンピングフラッシュもそうだ
フロムソフトウェアの技術者がこう回り込めるんですよと興奮して語ったのを覚えている
さてドリームキャストになってPS1.5ぐらいにはなっているかと思いダイナマイト刑事2をやって失望
直後に真・三國無双の体験版をやって驚いた
ドリキャスはPS1.2だと思った >>586
>元々セガは3Dへの意識が薄い
何言ってんだ?逆だ
それとダイナマイト刑事は1の面白さが異常で2は1に及ばなかったな
まあ面白かったんだけど佳作って感じ >>587
だよな
スペースハリアーからサンダーブレードの流れに対して3Dに無関心とか >>587-588
AM部門は先進的だったんだけどCS部門に人材が
居なかったんだよ
セガサターンの時期は鈴木裕を動かせなかった セガアーケードとセガ家庭用の違いだな
ゲーセンの体感ゲーでヒット連発しながらメガドライブには拡大縮小機能つけなかったり、バーチャファイター流行させたのに3Dポリゴン弱いサターン出したり >>587
技術としてはポリゴンを早くから使っていたけどセガのゲームは画面内に空間を感じられなかった
もちろん先に述べたPSゲームと比べてだが
デイトナUSAとか車体を変に揺らして自分自身の感覚と車の挙動を同期させられず
リッジレーサーばかりやることになったよ
技術者があまりに早くポリゴンに慣れすぎて3Dへの感動が薄かったんだろうな >>586
>PSの闘神伝だとかは格闘ゲームとしてはダメでも動かして面白かった
3Dコンテンツが欲しかったカプコンが2のアーケード版を出してたな >586の文章が意味不明すぎてカメラがくるくる回らないからダメという風にしか読めないぞ >>589
そもそも競合機PSの開発からしてリッジレーサーを移植できるハードを、てことだったからなぁ
気合の入れ方が違ってた
>>590
サターン上位互換のアーケードST-V基板ですらポリゴン弱くて対戦タントアールサシっすのグラはかなり酷かった
もっと酷かったのがバーチャル麻雀 ゲーセンのセガが強すぎたんや。
何なの1台売ればどんだけ利益でてたか考えればコンシューマ冷遇されてしまうのも仕方ない メガドラの回転縮小にしてもコストの問題やで、ポリゴンにしてから
AMの方にはすごい技術あったのかというとそうでもなくて
3D基板とか技術的にはアメリカの軍事技術系の会社に頼ったりしてる
AMがそこら頑張って成果だすのはバーチャでカクカクポリゴンでも
どう人体表現できるかとかやりだしてから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています