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【今日はなんの日?】セガ、ドリームキャストを発表 [おっさん友の会★]

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0001おっさん友の会 ★
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2024/05/21(火) 11:16:32.87ID:j7iq9w4O9
1998年5月21日、セガは家庭用ゲーム機の新作、ドリームキャストを11月20日に発売すると発表した(※実際の発売日は11月27日)。

同日の各新聞の朝刊には、武士たちが討ち死にした写真とともに「セガは、倒れたままなのか?」と題した全面広告が掲載され、
ゲームファン以外にも大きな反響を呼んだ。

さらに同年6月以降、セガは湯川英一専務(当時)が自ら出演し、
「セガなんてだっせーよな! プレステのほうが面白いよな!」などの自虐的なセリフを使用した
テレビCMを盛んに流すようになった。

続きはgamewatch 2024/05/21
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1589368.html
0548名無しさん@恐縮です
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2024/05/22(水) 22:27:04.50ID:WGLglxm20
もっと海外ウケする名前つけてたらプレステに勝ってたな
ドリームキャストなんて名前は外人からしたらとんでもなくダサい
0552名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 06:04:59.38ID:c/kMqxUH0
ドリ目
0556名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 07:32:43.15ID:5/5XFPXz0
>>547
それにプリンセスメーカーのパラメーターシステムを複合させたんだっけ
製作者がいいとこどりだって認めてたな
0557名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 07:51:34.04ID:+nWKsIYk0
>>462
電波少年経由で有名になりかけてたドロンズもチェキッ娘と一緒に消えたかな
あんなクソ番組の司会にDAIBAッテキ!!されたばかりに
0558名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 08:04:06.00ID:5/5XFPXz0
>>557
ドロンズは普通に実力不足だろw

企画力だけではドーピング人気は出せてもタレントとしては続けられんよ
0559名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 08:15:41.83ID:WhhKKEuO0
秋元康と組まなければ覇権取れたとも思わないけど
セガが次世代ハードを開発してた可能性はわずかに残ったと思うのが悔やまれる
0561名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 08:29:00.28ID:5/5XFPXz0
まあ、ドリキャスがDVD再生できたら歴史はどう変わってただろうなぁ
ドリキャス大勝利の世界線も見てみたかったが

せめてサターンのゲームが互換でできる、DVD再生できる、この二つはほしかったな
0562名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 08:34:14.51ID:JSBGaBbM0
メガドラに互換性は要らなかったが、ドリキャスには欲しかったなw
0563名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 09:29:42.57ID:5/5XFPXz0
まあ、誰かが損をしたら誰かが儲かるわけで
セガが大赤字だしたぶん、誰かが得している

あのレベルのハードを赤字覚悟でつくり続けたセガはすごいよ
究極にお客に還元してくれた
0564名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 09:48:32.28ID:UXh0xqQQ0
PS2は縦置きが出来たりデザインが洗練されていたりとさすがはソニーってところなんだよな
DVD再生機として活用されることも意識したフロントローディングが良かった
ドリキャスはゲーム機らしくてワクワクするけどDVDプレイヤーの代わりで買うかと言われたらちょっと微妙
0565名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 10:22:40.15ID:T3KyYnlX0
>>564
ドリキャスはそもそもDVD再生出来ないんですが
0567名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 10:34:50.26ID:T3KyYnlX0
>>566
前提がそもそもおかしいという話だよ
0568名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 10:35:49.57ID:fFVqtEBc0
ドリキャスって発売当初は品薄だったんだよ
ビジュアルメモリの部品が足りないとかで完全にスタート失敗
その間にPS2出しますよスペック凄いですよDVD搭載ですよでもう後の祭り

PS3とかPS5でも思うけど初動ミスってるハードは失敗するフラグ
0569 警備員[Lv.38]
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2024/05/23(木) 12:09:39.88ID:uhAR6Qor0
>>1
会長高の偉い人が秋元康に騙された会社だっけ
100億円位貢いで全部ドブに捨てたんだっけ
0570 警備員[Lv.38]
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2024/05/23(木) 12:13:41.96ID:uhAR6Qor0
>>462
てかこれってさぁ資金を自己還流させたわけか?
こんなも計画的なマネーロンダリングか何かで逮捕して刑務所に200年ぐらい叩き込めないのか?
0572名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 14:12:34.03ID:1JGkAOfL0
サクラ大戦3(リメイクの1,2含む)面白かったなあ。
勢いに乗って池袋の太正浪漫堂や声優の公演に行ったなあ。
0573名無しさん@恐縮です
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2024/05/23(木) 16:40:08.55ID:eZTYQxSC0
>>537
大川は人を見る目はなかったのかも
悪名高いゾルゲ市蔵こと岡本哲は大川のお気に入りの重役のコネでセガに潜り込んだわけだし
0575 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/24(金) 00:34:47.10ID:vBHQ15x50
PSOとか一晩中やるようなヘビーゲーマーが多いことを考慮せず虚弱なディスクドライブだった
アーケードゲーマーからしたら何十万もする基盤が三万もだせば完全移植したのが一式手に入るから安いもんだったな
0576 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/24(金) 00:37:00.73ID:vBHQ15x50
PS2にバーチャ4だしてミリオン売れたのは良くなかったな
ドリキャスは3止まりだったのに
0577名無しさん@恐縮です
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2024/05/24(金) 07:48:28.88ID:vargRsu+0
まあ、当時は下手なパソコン買うよりもドリキャスのほうが安くネットができそうだよな
まだまだパソコンは高価な時代だったから
モニターも含めたら10万は必要だっただろ、PC
0578名無しさん@恐縮です
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2024/05/24(金) 08:22:32.34ID:TT1OKQGJ0
パワーマックが家にあったけど、外付けのモデムがなぜかつかえなくて、
結局初ネットはドリキャスだったから、ドリキャスは思い入れあるなあ
0579名無しさん@恐縮です
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2024/05/24(金) 10:36:23.53ID:d21zQy+/0
モデム部分を別売りのLAN端子に変えてケーブルインターネットでセガBBSが無制限に出来るようになって
電話代を気にしなくてもよくなったのはなかなか感動したな
0580名無しさん@恐縮です
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2024/05/24(金) 20:02:33.82ID:Tf8RQXHf0
>>579
わざわざ高コストにしてまでモデムを脱着式にしたんだから
モデムレスモデルを24,800円でまず投入して本体の値下げ
はその後で考えるべきだった
0583名無しさん@恐縮です
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2024/05/24(金) 23:15:42.75ID:Ubqul5070
ADSL普及は9800円に値下げされて黒いR7仕様が山積みで投げ売りされた時期
0585名無しさん@恐縮です
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2024/05/24(金) 23:31:59.08ID:J3auAgfh0
メガドラがアメリカでバカ売れして
いつどこで売れるかもしれん!の精神でサターン、ドリキャスも続けたんかな
0586 警備員[Lv.35]
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2024/05/25(土) 06:53:25.01ID:F0y7Ouyt0
元々セガは3Dへの意識が薄い
バーチャファイターが1コマ1コマスプライトを貼らずポリゴンの塊で殴り合うという考えで
それはそれで正しいんだけど
PSの闘神伝だとかは格闘ゲームとしてはダメでも動かして面白かった
ジャンピングフラッシュもそうだ
フロムソフトウェアの技術者がこう回り込めるんですよと興奮して語ったのを覚えている

さてドリームキャストになってPS1.5ぐらいにはなっているかと思いダイナマイト刑事2をやって失望
直後に真・三國無双の体験版をやって驚いた
ドリキャスはPS1.2だと思った
0587名無しさん@恐縮です
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2024/05/25(土) 07:26:52.86ID:kvGPWkmg0
>>586
>元々セガは3Dへの意識が薄い
何言ってんだ?逆だ

それとダイナマイト刑事は1の面白さが異常で2は1に及ばなかったな
まあ面白かったんだけど佳作って感じ
0588 警備員[Lv.19]
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2024/05/25(土) 08:57:48.49ID:q1RjHPLR0
>>587
だよな
スペースハリアーからサンダーブレードの流れに対して3Dに無関心とか
0589名無しさん@恐縮です
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2024/05/25(土) 09:04:00.89ID:tMGOA2Hc0
>>587-588
AM部門は先進的だったんだけどCS部門に人材が
居なかったんだよ

セガサターンの時期は鈴木裕を動かせなかった
0590名無しさん@恐縮です
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2024/05/25(土) 09:04:22.12ID:n9m7IlsQ0
セガアーケードとセガ家庭用の違いだな
ゲーセンの体感ゲーでヒット連発しながらメガドライブには拡大縮小機能つけなかったり、バーチャファイター流行させたのに3Dポリゴン弱いサターン出したり
0591 警備員[Lv.35]
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2024/05/25(土) 09:04:35.50ID:F0y7Ouyt0
>>587
技術としてはポリゴンを早くから使っていたけどセガのゲームは画面内に空間を感じられなかった
もちろん先に述べたPSゲームと比べてだが
デイトナUSAとか車体を変に揺らして自分自身の感覚と車の挙動を同期させられず
リッジレーサーばかりやることになったよ
技術者があまりに早くポリゴンに慣れすぎて3Dへの感動が薄かったんだろうな
0593名無しさん@恐縮です
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2024/05/25(土) 09:39:57.90ID:GUm9SU+e0
>>586
>PSの闘神伝だとかは格闘ゲームとしてはダメでも動かして面白かった

3Dコンテンツが欲しかったカプコンが2のアーケード版を出してたな
0594名無しさん@恐縮です
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2024/05/25(土) 09:39:59.87ID:KJvpqkSG0
>586の文章が意味不明すぎてカメラがくるくる回らないからダメという風にしか読めないぞ
0595名無しさん@恐縮です
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2024/05/25(土) 09:46:06.06ID:GUm9SU+e0
>>589
そもそも競合機PSの開発からしてリッジレーサーを移植できるハードを、てことだったからなぁ
気合の入れ方が違ってた
>>590
サターン上位互換のアーケードST-V基板ですらポリゴン弱くて対戦タントアールサシっすのグラはかなり酷かった
もっと酷かったのがバーチャル麻雀
0596名無しさん@恐縮です
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2024/05/25(土) 09:54:03.11ID:nwzjQcmi0
ゲーセンのセガが強すぎたんや。
何なの1台売ればどんだけ利益でてたか考えればコンシューマ冷遇されてしまうのも仕方ない
0597名無しさん@恐縮です
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2024/05/25(土) 09:57:46.38ID:KJvpqkSG0
メガドラの回転縮小にしてもコストの問題やで、ポリゴンにしてから
AMの方にはすごい技術あったのかというとそうでもなくて
3D基板とか技術的にはアメリカの軍事技術系の会社に頼ったりしてる

AMがそこら頑張って成果だすのはバーチャでカクカクポリゴンでも
どう人体表現できるかとかやりだしてから
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