【音楽】Apple Musicが「史上最高のアルバム100枚」を発表。10日間にわたり10作品ずつ公開 [湛然★]
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Apple Musicが「史上最高のアルバム100枚」を発表。10日間にわたり10作品ずつ公開
公開日 2024/05/14 18:53 編集部 : 伴 修二郎
PHILE WEB
https://www.phileweb.com/news/d-av/202405/14/60350.html
アップルの音楽ストリーミングサービス「Apple Music」は、選りすぐりのアーティストやプロデューサー、業界関係者を含む専門家チームによって作成された “史上最高のアルバム100枚” のリスト 「100 Best Albums」を10日間にわたり公開。第1日目として100位〜91位のアルバムを発表した。
Apple Musicが誇る専門家チームに加えて、マレン・モリス、Pharrell Williams、J. バルヴィン、チャーリー・エックス・シー・エックス、マーク・ホッパス、ハニー・ディジョン、Nia Archivesなど選りすぐりのアーティストや、作曲家、プロデューサー、業界のプロフェッショナルによって作成された歴代アルバムのトップ100リスト。作成にあたりストリーミング回数は一切考慮していないと説明している。
本リストはカウントダウン形式で、毎日10作品ずつ10日間かけて公開される。公開に合わせて、100 Best Albumsの特設サイトが新設されたほか、新しい限定コンテンツやApple Music Radioの独占エピソードなども公開予定。カウントダウンの最終日にはトップ10がラジオのスペシャル番組にて発表される。
カウントダウン形式で毎日10作品ずつ公開
初日に公開された100位〜91位のアルバム作品では、10作品のうち21世紀のアルバムが7作品を占め、90年代からは2作品、70年代からは1作品のみが選出された。(※中略)
100位〜91位のアルバム作品のラインナップは以下の通り。
■「100 Best Albums」100位〜91位ラインナップ
100位.『Body Talk』ロビン
99位. 『Hotel California』 イーグルス
98位.『ASTROWORLD』トラヴィス・スコット
97位.『Rage Against the Machine』レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
96位.『Pure Heroine』ロード
95位.『Confessions』アッシャー
94位.『Untrue』、BURIAL
93位.『A Seat at the Table』ソランジュ
92位.『Flower Boy』タイラー・ザ・クリエイター
91位.『Listen Without Prejudice, Vol. 1』ジョージ・マイケル
Apple Music 100ベストアルバム
https://100best.music.apple.com/jp 日本なかったら笑うわ
忖度で何か一つくらい入れてくれるやろな ローリングストーンの奴と違うの?
あっちはマーヴィンゲイだったな NOFXのPunk In DrublicとSO LONG AND THANKS FOR ALL THE SHOESが史上最高のアルバム こういうのって1アーティスト1枚っていう暗黙のお約束があるよね 1位はサージェントペパー
賭けてもい
2位が何か?だな 俺の持ってるレコードだと
アースウインド&ファイヤー
マンハッタントランスファー
ボブジェームス
アールクルー
ラリーカールトン
ハーブアルパート
アバ
ビートルズ
マイルスデイビス
ビルエヴァンス 辺りは来るかな。 レデイへのオーケイコンピューターを
一位と予想しとくわ >>19
ビートルズだとポールとジョンのソロも各一枚は入りそう これって別にフリーダウンロードできるわけじゃないんだよね
俺等がいいアルバム決めてやるから、お前ら買えよorApple Musicに課金すれば聞けるよってことか
無視するにかぎるな 音楽に最高とかランキングつけるとか最高にアホだわ
そんなもん誰にも決められん
それとも林檎様なら決められるとか思ってるのかな DIARYが史上最高の可能性は極めて高いが
It's a Beautiful Day を捨てきれない苦悩が 評論家の評論家による評論家の為のランキング
それぞれ好きなものがNo.1で良い あれが入るんだろうな
ぴんくフロイドの狂気(The Dark Side of the Moon)
全く良さが分からなかった
音楽は人それぞれだと実感させられた一枚に終わった >>44
頑張って通ぶろうとして聴いたが俺も駄目だった Prodigy『The Fat of the Land』 >>1
TOP20にFishmansのロングシーズン入ってなかったらニワカ >>33
公立図書館でCD借りればいいじゃん
無視してやるなよ どーせ1位はリボルバーで2はペットで3位はオケコンだろ
わかりきってんだよ耳にウジ湧いてんのか
選者まとめてプレス機で潰してやれよ >>59
お前古いよ
最近のランキングでは入らないよ 俺のベスト5
・CRUSH/BON JOVI
・17歳の地図/尾崎豊
・RAMONES MANIA/RAMONES
・BACK TO MYSTERY CITY/HANOI ROCKS
・CAFE JAPAN/玉置浩二 俺の1位はずっとソーサリアン全曲集
何度聴いてるかわからんくらい聴いてる イーグルスグレイテストヒッツ
マイケルのスリラー
AC/DCのBack in Blackか 俺の予想はラップ界隈が上位閉めるだろうね
ケンドリック
カニエ
ドレイク
JayZ
J cole
ウータン
2pac
nas
biggy
ローリンヒル
ディアンジェロ
フランクオーシャン
ビヨンセ
プリンス
タイラーとトラビスでこの位置なら上位はラップばかりだよ 真面目にアルバム1枚ちゃんと聴いたのって結構限られるな
飛ばして聴く事多いし 日本人で入る可能性あるのは長渕さんのCaptain of the Shipだけだろうな
あれはデイビッドボウイのスペースオディティと比べても全く引けを取らない素晴らしい名盤だ
日本人であの領域まで辿り着いた奴は他にいない XのJealousyだろうね
毛唐の音楽はくだらないわ 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW toto - isolation
dream theater - images and words
だな >>1
80位くらいまでしか見れないんじゃなんとも >>71
こういうのって書いた本人が必死に自演して何度も何度も書いてようやく認められるんだろうなw
おかげで今の5chは自演だらけ。もう流行らないのに >>81
当たり前だろ音楽の中心なんだから
その周回遅れのマネごとやってるのがJPOPだぞ 【動画】秘密動画流出!現役巨乳グラドルがAV堕ちしたお宝映像!人生初めての経験をカメラで撮影されるグラドル…激しくマ〇コ突かれて揺れる巨乳がエロすぎるwww
http://5chnews.ojaru.jp/articles/20240515.html 日本の音楽って日本語ってだけで
何の独自性もないからな
海外のマネゴトだよ
矢沢永吉にしろビジュアル系にしろな
周回遅れだから違うように見えるだけだぞ >>75
アメリカで史上最も売れたアルバムがイーグルスのベストアルバムですがや。ちなホテカリは収録されていない。 岡村ちゃんの早熟だな
あれほど完成されたアルバムは無い まあ1位はサージャントペパパーズかスリラーかだろ
個人的には穴でサウンド・オブ・ミュージックのサントラ 日本入ってたら忖度やろ
秋豚グループのクソブスガイジ集団が一位になる国だぞ
音楽なんか誰も興味ない国 >>97
秋元グループは詞はともかく曲は良いの多いよ、井上ヨシマサとか織田哲郎とか Jポッポなんか入るわけねえだろがw
馬鹿じゃねえのか マジに予想すると一位はビートルズならラバーソウル
ビートルズ以外ならディラン、マイケルのスリラー、クイーンのオペラ座の夜あたり。
ツェッペリンやフロイドなどは一位にはならないと思う >>100
俺は井上の曲結構好きだけどな、あとフォーチュンクッキーの人も凄い >>1
ランキング好きね、順位 つけないと死んじゃう病? 大勢が好きなものが至高という理論なら
至高の料理はハンバーガーだろうなw ホール&オーツのPrivate Eyesは入るだろうな
最近今更決裂して正式に解散したんだってねw
ビリージョエルのニューヨーク52番街も入る
カーペンターズからはどれが入るのかなぁ
アースは黙示録かなぁ
クリストファークロスの南から来た男も絶対入るね >>106
ワザと入らないの並べるの止めて貰っていいですか >>107
ならもっと書こうw
ROCKY1作目のビルコンティのサントラは入るな
スタイリスティックスからはRound 2 だろうか
マイケルはスリラーよりオフザウォールだろう ビージーズのサタデーナイトフィーバー
映画グリースのサウンドトラックも予想にエントリーしておこう なんかベスト3が
米 マイケルジャクソン、ボブディラン、マービンゲイ
英、ビートルス、クイーン、ピンクフロイド
この辺りに絞られそうだな 日本からはYMOと冨田勲が入るか入らないかってとこか The WhoのTommyとか
やっぱアルバムだとサントラが強い気がする
プログレのジェネシスとかピンクフロイドのコンセプトアルバムはサントラみたいなもんだろうけど マイケル・ジャクソン
プリンス
ヴァン・ヘイレン
ポリス
ティアーズ・フォー・フィアーズ
カルチャー・クラブ
シンディ・ローパー
マドンナ
ホール&オーツ
ワム
ベストテンはこれで良いよ こんなサブスク時代になっちゃったら
「アルバムって何?」状態だろうけど 禁断の殿下ヌードジャケットとCD1トラック全曲強制鑑賞のプリンス「ラブセクシー」 アルバム完成度すごいと思ったのは
born in the usa >>127
良いね
フロンティアーズ
ジャーニーも良い まあ、まともな耳を持っていればキーパーオブザセブンキーズパート2がトップ10には入るだろうな それよりよ、
購入した楽曲をサブスク契約してないと聴けないのなんとかしろよ
昔は買った曲はいつでも聴けたろ アメリカでも購入した曲は月会費払わないと聴けないのかな
訴訟なぜ起きない?
起こしてくれ誰か ホワッツゴーインオン リボルバー ペットサウンズは確定やろな
どこのトップ10もこの3枚入ってる みんなも書いてるけど俺もチャゲアスのGUYSに一票 有名雑誌のランキングも相当アップデートされてきてるし、定番半分で知らんやつ半分て感じになりそう とりあえず黒人が入ってきて
俺たち寛大なんだよアピール やってることは集英社と同じ
人気がなくなるとトーナメントを始める
無能 洋楽はメロディーだけ
歌詞はペラペラ、セックスがどうだのアルコールがどうだの
脳死で聴きたい人にはいいね >>ストリーミング回数は一切考慮していないと説明している。
ストリーミング入れないならまともなランキングになるな スティーリー・ダンがTOP10入りするかどうかにかかってるな どうせビートルズ、ゼップ、フロイド、ニルヴァーナあたりじゃないのか
マイケルとかガガとかテイラー・スウィフト入れるのはちょっと違うと思うし
さすがにまだラップ系のアルバムを史上最高にランクインさせるのも無理あるし レイジアゲインストザマシーンも結局1stだけだったな
当時は2nd3rdスルメ盤だと思って聴いてたけど
さすがに30年経つと名盤と駄盤くっきり差が浮かび上がってくるな 全米ビルボード1位を果たした坂本九の上を向いて歩こうを含む
坂本九 メモリアルベスト ホテルカルフォルニアがこの位置だと日本のアルバムなんて1枚も入ってなさそう >>67
物の見事に聞いたことないアーティスト
下2人は名前だけ知ってる程度 >>155
そうかグレーティストビッツじゃないのか
あれはどう見ても名盤
上位に来てもらわんと困るわ (What's the Story) Morning Glory? >>149
ドナルドフェイゲンは入るだろう
CHICは入らなくてもナイルロジャースは入るみたいな 1位はEE JUMP 『EE JUMP COLLECTION 1』 >>6
U2は焔でAC/DCはPowerageかな >>106
H&Oは話もせずにOが権利を売ったからとか
スティングもボスもやってるのにな
H&Oって元々仲悪かったって知らなくてワロタ >>165
俺が知らなかったのが笑えたって今書いたの?
俺を凹まそうと?
相当正確悪いなお前さんw
お前よりずーっと長いH&Oファンですよ ポリコレ全盛なんだからピーターアイヴァースバンドのブルーコミュニオンの騎士あたりでいいだろ The Beach Boysの"Pet Sounds"が出てくるのがオチだが、
アルバムとしては素晴らしいが、過大評価し過ぎるのには
納得がいかない。
こういうのは有名なアーティストの作品のみでいいと思う。
マニアックなアーティストは論外。(個人の意見) ホテル・カリフォルニアがこんな低いランクなんて許せない😡
夏の夕日を背にカーステレオで聴くのが最高なアルバムなのに。。。 >>169
そうやね
こういう時に「ヘアカット100」とか出して来られるとシラけるわ
ビーチボーイズっぽい完成度高いアルバムだったんだろうけど所詮一発屋
でもこの「ワンハンドレッド」評価する自分カッコいい的な空気は当時からあったw 華原朋美の「ベストセレクション」
リリィシュシュの「呼吸」
日本アルバムの最高傑作はこの2作品な ローリング・ストーン誌の
一位がマーヴィン芸なのは
明らかにポリコレに配慮してんの
丸出しやん ヘアカットも今聴くとビーチボーイズとかより
ソフトセルとかそっち系で超尖ってるよね
あらためてカッコいい!! 昔のアルバムなんて糞、アナログやCDを叩き壊す宣伝しなはれ >>167
だってねって伝聞調で書いてるからな
相当な年寄りだから心の制御ができずにすぐキレるの?
お大事にw 個人的にはB.B.はアルバムだったら、"Pet..."よりも、
"Shut Down Vol.2","All Summer Long","Today"のほうを選ぶ。 >>180
キレたように見えたんだww
お幾つなの? このスレきっかけで
ソフトセルや
ヤズーや
トンプソンツインズや
ヒューマンリーグや
スクリティポリティなんかを
youtubeでひさびさ再生しちゃったけど
超カッコいいわ‼
アランパーソンズプロジェクトも良いなぁ
アイインザスカイ >■「100 Best Albums」100位~91位ラインナップ
先は長い >>150
普通に考えたらそうなるかもだけど、まだ基準の色が分からないよね >>1
ストリーミングサービスの分際でベストアルバム選ぶとか、昔でいえばタワーレコードが選ぶベストアルバムみたいもんか
2010年代ストリーミング時代のヒットアルバムをたくさん入れてる時点で信用ならんわ この音源に合わせて生成AIでライブ映像のVRでも出してくれたらよかったな。 >>118
曲なら1位争いだがアルバムは大したことないから >>193
自分の容姿に自信がないから
他人を持ち出すのか
醜いなそれ
もうええわ、ありがとうございました 他人の容姿?
年齢の話だったろうに
どんだけ容姿にコンプレックス持ってるんだ
それ毎日苦痛に生きてたら健康に悪いよ
開き直ろうやw 心に突き刺してすまんな、つらかったな
しかし年齢聞いてるのを人で答えるのは
恥ずかしい行為だからな
じゃあの 幾つか知らないけど
大谷翔平や井上尚弥と同じ生まれ
って言ってるのと一緒よ
これだとルックスだけじゃなく腕力の印象操作が効いてくるよなw >>198
何言ってんの?
ちゃんと日本語で伝えて >>198
どうせココを去るのなら
最後にあなたの国籍と年齢を教えてよ
この後スレを続行する上で非常に参考になるから
どうぞよろしく🙏 >99位. 『Hotel California』 イーグルス
やけに低いな
上位は最近のやつばかりになってそうな イーグルスはホテルカリフォルニアは好きだが、take it easyみたいなのは全然良いとは思わないから
アルバムまで聴こうとは思わなかったな 最近のちょいちょい入れつつも
だいたい今まで音楽雑誌やらサイトがやってきたベストと
顔ぶれは変わらんやろね
ネバーマインド リボルバー バナナ
ペットサウンズ ゲイのアレ
あたりが上位5かな 音楽を聞きたくて聞きたくてしょうがなかったのって思春期の数年だけだったわ
アルバム100枚って!どうすりゃいいんだよ! Apple MusicってApple Recordsのパクリだよな メタリカの黒アルバムも入るだろうな
時代を変えたアルバム
それまでは軽快なハードロックが主流だったのにひたすら暗くて重い音楽がシーンを席巻するようになった
当時は全く良さが分からなかったのに、ビルボードの売り上げ上位にず―――っと入っててゾッとした こんな企画よりいい加減同名異アーティストをちゃんと分けるようにしてほしいわ >>204
カントリー系あんまり
I can’t tell you why みたいなソウル系が好き
評論家の高橋健太郎がイーグルスとビージーズは同じとツイートしててなるほどと思った Apple Musicなど何の権威もない
信用すればU2の駄アルバムを無理やりデータ送信してくるだけ Untrue入ってて嬉しい
Burialはずっと聴いてる >>52
日本ならソリッドステイトサバイバー、
世界的音楽業界でみたらBGMとテクノデリック 手違いで3年近くストリーミングの料金を倍払ってた
絶対に許さない morning view / incubus(u.s.a)
scenery and fish / i mother earth(canada)
tem que valer / kaleidoscopio(brazil) たぶんスリラーとビートルズのアルバムのどれかが一位を争う。
ちなみにサージェントに入ってるアデイインザライフの最後のコード(和音)が
マックの起動音であると世界で最初に指摘したのは俺。
しかし選ばれるのはサージェントではなくラバーソウル、アハードデイズナイトのどちらかと予想する >>219
BGMを高評価するのが音楽通みたいなイメージあるからね
必死で小遣いかき集めて買ったBGM聴いて絶句したのはいまだに覚えている ソリッドステイトは70位くらいに入っていてもおかしくないと思う
ベストテンに入っていそうなのはカーペンターズ、イーグルス、サイモン&ガーファンクルあたり
S&Gなら明日にかける橋、ディランならブロンドオンブロンドあたりか
スティービーのキーオブライフは15位くらい、ELOは30位くらいにありそう >>72
YMOって日本人が思ってるほど海外で知名度ないよ
海外進出失敗したからすぐ日本帰ってきたわけで >>209
そう?
スリラーに入るはずだったBehind the Maskとか
坂本細野は許可しなかった事をむちゃくちゃ後悔してたなw
マイケルがカバーするぐらい当時のYMO旋風凄かったのよ 死んでからPV作ったみたいだから聞いてみ
Michael Jackson- Behind the Mask ビハインドザマスクはシンプル過ぎて当時細野はその凄さに気づかなかったんだろうな
まるでスタンダードナンバーのようなシンプルさがある
バックのリフにキンクスのユーリアリーガットミーがあると思う
黒人音楽に触れてこなかった教授だからこそ、すんなりとこれを入れて成功しているのではないか 81位まで発表してるな
おっさんにはニール・ヤングのアフター・ザ・ゴールド・ラッシュが入ってるのが嬉しい マルコシアスバンプの乙姫境とブランキージェットシティのBANGがランキング入りしてないなら信用しない >>216
ローリングストーン誌のランキング飽きたし ソランジュは久々に当たりだった
ビヨンセ姉妹天才だわ >>221
カードの明細はチェックしないとダメだよ 米カルチャー誌『ローリング・ストーン』が2020年に選定し物議をよんだ
偉大なアルバム500より1−10位
1マーヴィン・ゲイ『What’s Going On』
2ザ・ビーチ・ボーイズ『Pet Sounds』
3ジョニ・ミッチェル『Blue』
4スティーヴィー・ワンダー『Songs』
5ザ・ビートルズ『Abbey Road』
6ニルヴァーナ『Nevermind』
7フリートウッド・マック『Rumours』
8プリンス&ザ・レヴォリューション『Purple Rain』
9ボブ・ディラン『Blood on the Tracks』
10ローリン・ヒル『The Miseducation of Lauryn Hill』 >>238
ペット・サウンズってやたら人気あるけど
いい曲って思えるのはwouldn't it be niceくらいじゃね? グレン・グールドのバッハのゴールドベルク変奏曲1956年版は何位なの ペットサウンズの価値はやはり彼らがあくまで白人音楽にこだわった点だな
ビートルズとの違いがそこ
50年代までの白人ポピュラーのような甘さがある
ハーモニーはビートルズより合唱的、ドラムとベースはとことん抑えてビート感を消している The Beatlesの"Sgt. Pepper's−"が出てくるのがオチだが、
アルバムとしては素晴らしいが、過大評価し過ぎるのには
納得がいかない。
こういうのは有名なアーティストの作品のみでいいと思う。
マニアックなアーティストは論外。(個人の意見) フリートウッドマックのルーモア(噂)は上位に入るはずだし
ブルーススプリングスティーンのボーンin ~も入るだろう
プリンスの1999とかも マーティ・フリードマンに選ばせたらあやや全部で終わるからかんたんでいい >>244
50年代までの白人ポピュラーのような甘さがある
B.B.のコーラスは50年代のヴォーカルグループThe Four Freshmenに
影響を受けているから、そういう風に音楽の甘さも見えてくる。 >>245
俺が書いた文章を内容を変えているようにしか見えない。
自分の感想で書くことが出来ないのか? ホワッツゴーインオンも
標題曲とマーシーマーシーミー以外覚えてるか?
他の曲思い出せんぞ >>44
まじでこれがわからん。
ピポパポなon the run はいいと思ったがそういう事じゃなさそうだし。
パティ・スミス入ってるけど
ロックンロールニガーって今は配信不可能なんだっけ。 >>250
確かにあれはビーチボーイズだな
>>252
曲で言うとLet's Get It Onとかあのへんが好きだわ 狂気は間違いなく名盤だと思うよ
曲にしても例えばTIMEなんかも凄くいい
B面が全編ゴスペル風で大音量で聴くと気持ちいい アラン・ホールズワースのI.O.U.ってアルバムが好きだが入らんよな
それどころかUKすら入らない
100枚でジャズやポピュラー含めたら
ジェフ・ベックも微妙
レッド・ツェッペリンとかエリック・クラプトンに弾かれる
アルバムで聞かせるプログレ系はクラウス・シュルツやタンジェリンドリームも好きだが
入るのはマイク・オールドフィールドのチューブラー・ベルズだろうな
入らないかもしれない
キング・クリムゾンのファーストとか
なんだろうな >>251
毎度ネットで調べて書きましたみたいな書き込みしてるお前がそれ言うかね... >>257
わざわざネットで調べて聴いて書き込むかよ。阿呆か?(笑)
元から聴いてるんだ何十年前からな。
人を釣って罵倒して何が楽しいの?
歪んでるからこういうレスしか出来ないんだよ。レスしなくていいぞ。 アップルならこんな感じかな
1 マーヴィン・ゲイ ホワッツ・ゴーイング・オン
2 マイケル・ジャクソン スリラー
3 ビートルズ アビー・ロード
4 ジョニミッチェル ブルー
5 ケンドリック・ラマー トゥ・ピンプ・ア・バタフライ
6 ボブ・ディラン 血の轍
7 マイルス・デイビス カインド・オブ・ブルー
8 レッド・ツェッペリン W
9 ピンク・フロイド 狂気
10 ニルヴァーナ ネヴァーマインド 歴史的意義とかそういうのも加味するのか
純粋に今聴くべきみたいな基準なのか Carole King「Tapestry」
Lauryn Hill「The Miseducation of」
Oasis「Morning Glory」
D‘Angelo「Voodoo」
Daft Punk「Random Access Memories」
Jack Johnson「On and On」
Alicia Keys「The Diary of」
Janet Jackson「The Velvet Rope」 >>258
洋楽スレでよく見かけるけどwikiから引っ張ってきたような話ばかりでたまにうっすい私見書くくらいだからてっきり後追いのニワカかと思ってたわ
何十年聴き込んでこれなのか... >>218
この頃のThe Beatlesは聴いても何だかよくわからない。
人によっては歴史的作品かも知れないが、個人的には初期の頃のほうがいい。
やっぱり64年の"あの曲"が音楽の歴史を変えたんだよ。 ビートルズならやはりLet It Beだろう
不完全燃焼不足
何年たっても話題尽きない究極の未完成アルバム ビリー・ジョエル
ABBA
カーペンターズ
KISS
ジャーニー
カンサス
STYX
ボストン
フォリナー
フリー
シン・リジィ
バッドカンパニー
REOスピードワゴン
チープ・トリック
ボズ・スキャッグス
Jガイルズバンド
ELO
この辺はこの手のランキングで絶対に選ばないという強い意思をいつも感じる
ザ・スミス
ジャミロクワイ
ヒューマン・リーグ
ワム!
ヨーロッパ
サバイバー
シンプリー・レッド
プリテンダーズ
ブロンディ
ザ・カーズ
ケイト・ブッシュ
パット・ベネター
この辺りも入らないやろな
皆好きだった癖にぃ~ いやあ匿名掲示板に高齢者しかいない事実を証明するには格好のスレですな アビーロードをもしアップルが選んだとしたらビートルズをあまり知らないと思う
あれはポールのアルバムと言っていいくらいポール色が強い
ただジョージの二曲は後年になって再評価された >>265
スミスとケイト・ブッシュは普通にこの手のランキングの常連だよ
たぶん今再評価される流れなのはカーズ >>269
実はビートルズでサブスク再生数が1番多いのはヒア・カムズ・ザ・サン >>272
たぶんコロナ禍であの曲が世界的に流れたのもあると思う
アバってアメリカではそんなに売れなかったはず
日本ではとにかく売れた。78年、79年あたりのディスコブームの頃 カーズのキャンディーオーの一曲目
レッツゴーというタイトルだがあれはベンチャーズもやってたレッツゴーのオマージュだろう >>269
アビーロードはA面でしょ
Come Togetherから始まりI Want Youのループで終わる >>275
アルバムとしての完成度は高いし、一曲一曲のクオリティも高い
ただビートルズって感じよりもそれぞれのソロをみんなでやってる感じがするんだよな プリンスのインタビュー読んでて
気づいたんだか
ロックを作ったの黒人なんだよな
ということで
ジャズ ロック ヒップホップ EDM
ほぼすべての現代音楽は
黒人ミュージックということになる ビリージョエルは17位くらいに入ってる気がする
アルバムならストレンジャーかな
スプリングスティーンはザ・リバーか明日なき暴走がその前後にいる 買う層が白人で
白人ミュージックしか出れなかったので
白人化されなきゃならなかったのが
マイケルとかプリンス ロックを作ったのは黒人だよ
しかしロックというジャンルは実は白人音楽のジャンル。
黒人がやるとR&Bとか言われる 2000年代まで
アメリカに黒人しか出ない
テレビチャンネルは存在しなかった
ということで
いびつな白人ミュージックを聞くことになった
とても現代音楽のアメリカは複雑 >>280
違います
エルビスもパクリです
君らはわかってない
エミネムなんかが説明してる 昔のロック然り
アイドルのボーイズグループやら
K-popやら
ブルトニー
もろもろ
白人のが人口多いので
彼らがオリジナルだと思ってる
ウソぱっちです 日本人だとfishmansが唯一入る可能性あるか?
欧米のレビューサイトで異常な高評価なんだよな >>283
違わないよ
初期のロックンロールにチャックベリーなどの名も挙がるが
あれは過渡期だったからだ。白人がロックンロールと言うジャンルを作らなきゃ
R&Bのチャックベリーであった 90年代のTribe Called Questとかサンプリング元がジャズなんで
お前らみたいなビートルズで止まってる
ツンボ寸前の死んだほうがいいクソジジイでも聴きやすいと思うぞ どうせ1位はSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandだろ クインシージョーンズが
ビートルズのことを
演奏の下手な連中と言ってったぞw
わからなくもない ビートルズなど
マイケル・ジャクソンに勝ってるとこなんか一つもない >>288
100だと無理じゃね?
フィッシュマンズのロングシーズンがRYMだとオールタイムベストで27位とペットサウンドより上の扱いなんだよな 日本のアルバムは入っていたとしてもおそらくYMOのソリッドステイトくらいだろう
世界に出しても恥ずかしくないアルバムなら
この他では大瀧のロンバケ、達郎のフォー・ユー、ユーミンならミスリム、拓郎のライブ73あたりだな >>280
50年代の三大黒人R & R(C.Berry, L.Richard, F.Domino)等は
ロックのジャンルで見られているが、自分としてはロックもそうだが、
R & Bのジャンルでも納得するな。
黒人がC & Wやポップスを歌っても、どうしてもR & Bのイメージに定着してしまう。 コンサート→マイケル
パフォーマンス→マイケル
演奏力歌唱力→マイケル
楽曲→マイケル こういうのって絶対スマパン入らないよな
どうせ今回も入らないんだろ ちなみに
テイラースイフトはカントリーなので
これはブラックではないと言える
あとはほぼパクリだが 最近の日本の
ローリング・ストーン誌に恥ずべき記事があってな
お前ら黒人ミュージックの恩恵のみで生きてるのに
殺すぞ
みたいな >>286
白人が演るとロックンロール黒人だとR&B
チャックとリトルリチャードが言ってるな >>294
元々黒人がやってたR&Bに白人のティーンたちが夢中になってるのを見て
ラジオ局のDJだったかが注目した。彼らが求めてるのはこういうハードな曲だ、と気づいた
ほぼ同時期、黒人R&Bに夢中でレコーディングを始めていた白人青年がいた
それがエルビスプレスリーだった >>300
悪い言い方をすると白人はロックを盗んだ、とも言える
しかしこれはカントリーミュージックでも同様のことがあった
カントリーはヒルビリーや黒人音楽が融合し生まれているが
白人は商売になると察知すると一斉にナッシュビルへ乗り出し白人音楽として売り出した >>293
全米チャート
Yellow Magic Orchestra 81位
×∞ Multiplies 177位
その他 ランク外 エミネムが単体で余裕で
スーパーボールの
ハーフタイムショーやれると思うけど
しなかった
彼の役目の一つが
世の中にわかってもらうことだから 今の人だって
現代音楽やるなら知らなくちゃいかん
アメリカで単に黒人の人口が少ないから
パクられた >>303
確かに個人的にはソリッドよりデビューアルバムのほうが時代を象徴してる感じはするが
デビューアルバムはまだ細野色の方が強い
ソリッドでも細野は相変わらず沖縄民謡とか民族音楽をやってるだけだが
坂本は強烈なオリジナリティがあった。あそこで立場は逆転したと思う ガキンチョの頃に
何も知らずにプリンスが好きだったけど
今にしても思うと
うけた理由は
他より肌が白かったからだろうなと
小さいマイケルジャクソンは
政治的なことは何も言えず
ニコニコして生きるしかなかった 俺が好きなIRON MAIDENやJUDAS PRIESTは絶対入らない
賭けてもいい ヘビメタの人って別に一般的な音楽的評価とか求めてないだろう?
マニアが熱狂すればそれでよし、アイドルとかアニソンとかと同じ
ような位置づけだと思う >>290
ま、JAZZ界の人間からすれば、ロックやPOPなんてそんなものでしょ?
JAZZ演っている人間はレベルが高いし、おまけにプライドも高い。
Quincy Jonesも完璧主義なところもあるんだよな。 めちゃめちゃ売れたのに今では忘れられてるアルバム
ポリス シンクロニシティ
ヴァンヘイレン 1984
U2 ヨシュアトゥリー 1位はビートルズのアビーロードかサージェント・ペパーズだろ
格が違いすぎるわ >>312
まあ、その辺は人種間の問題とかもあるだろうしよくわからんが
昔TOTOのメンバーがGo-Go'sは演奏が下手とか馬鹿にしてたのが
凄いむかついた ビートルズは先行シングルはアルバムに入れなかったんだよね
サージェントペパーにストロベリーフィールズフォーエバーとペニーレインが入ってたら悶絶名盤だった >>316
その2曲(両A面)って何故かイギリスで2位どまりだったんだよね、その時の1位って何だったんだろ Engelbert Humperdinckの"Release Me"です。 >>318
俺も今たどり着いた、エンゲルベルト・フンパーディンクはAfter the Lovinの人だ
Release Meは全く聞いたことなかったわ ビートルズ至上主義のお子ちゃまたちさー別にいいんだけど
ちゃんとソウルとかファンクとか抑えてる?
What's Going OnやMothership Connectionだけ聴いてはい終わりじゃないんだよ
その辺問い詰めて今まで何人もビートルズ至上主義者泣かせてきたんで
あんま調子こいてるといつでも発動しちゃうよこっちは >>320
どの辺まで聞けばええんや?
ぜひ発情してくれ
ニカワの俺はアイズレーとかオージェイズくらいまでしか聴いてないけど
アイザックヘイズは良さが分からんかった >>1
トラヴィス・スコット、ブリアル、タイラー・ザ・クリエイター、ジョージマイケルは聴くな
アッシャーは聴いたかもだけど忘れた
>>277
ほぼ正しいがEDMはやはりダサい白人向け音楽でしょう
デトロイトテクノやシカゴハウスは黒人やヒスパニック発祥の音楽だけど
まあヨーロッパのセカンドサマーオブラブは白人中心なんだけど >>285
YMOでは?ダブならフィッシュマンズよりやはりエイドリアンシャーウッド一派でしょう ビートルズ1位でも何の文句も無いがオアシスとかブラーとか100に入れるなよな
ショボ音楽だから
>>287
ベルベットアンダーグラウンドのワイルドサイドを歩けネタのほうが分かりやすいかも
>>288
R.I.P.ダモ鈴木 >>285
空中キャンプが異常人気。
俺も外国人に推してきた甲斐がありましたw >>288
入るわけないでしょ???
どう見てもカルトバンド100ではない。 >>225
それはテクノデリックじゃね
Yellow Magic Orchestra、solid state survivor、BGM
はメロディ重視しててひねくれてない >>285
あの手のサイトはそもそも日本人の人口が多いから >>320
いやソウルやR&Bにアルバム単位で評価できるような作品は殆ど無いぞ
スティーヴィーとかプリンスとか一部の大御所以外シングル以外は捨て曲ってのが大半 テクノやハウスもアルバム文化ではなく評価は楽曲単位だから、こういう企画ではテーブルの上にも上げられないんだよ
評価されてるのが12インチのリミックスバージョンだったりするからな >>327
フィッシュマンズは海外人気というより「日本で人気がなさ過ぎる」と言った方が正確
視聴地域を調べるとたしかにNYやロンドンが上位に出て来るけど人数は少ない
日本国内のリスナーが少ないが故に相対的に海外人気あるように見えているだけだという事が分かる
フィッシュマンズ
210,856人の月間リスナー
Tokyo、JP 8,696人のリスナー
Los Angeles、US 4,016人のリスナー
Brooklyn、US 2,947人のリスナー
London、GB 2,867人のリスナー
New York City、US 2,800人のリスナー
BABY BLUE 10,679,973 ネットを通して海外に知られているのは今は実際はJPOP全般に及んでいて
たとえば玉置浩二なんかも海外のリアクターに好評で、フィッシュマンズなんかより遥かに多くの反応があったりするし
平沢進になると東南アジアや南米地域の国が上位に入るんだけど、ロンドンの視聴者数はフィッシュマンズとほぼ同じ
平沢進
285,931人の月間リスナー
Tokyo、JP 5,265人のリスナー
Santiago、CL 4,929人のリスナー
Istanbul、TR 2,930人のリスナー
London、GB 2,669人のリスナー
Los Angeles、US 2,610人のリスナー
ようするに「JPOPのリスナーがロンドンに2,700人ぐらいいる」という事であって、それが白人や黒人である確証は無い
そもそもロンドン在住の日本人は結構いるだろうから、このうち9割が日本人という可能性も高いしな スリラーはマイケル作曲じゃない
クインシーの弟子が作ったものです >>244
ペット・サウンズはベースラインが特殊でコルトレーンのモード奏法みたいなことをやっている
それでベースによってコードが瞬時に変化する摩訶不思議な音楽になっている
引いたのはキャロルケイだけどパターンはブライアンが作ったって話だ >>252
2曲以外だと"God is Love"くらいかな思い出すの。
この曲は2曲同様、好きなほうだ。
Marvinは個人的には"Whats..."以前の時期を好む。 JBはアルバム適当なのが多くて
ベストじゃないとキツい >>252
最後のInner City Bluesすげえ好き
あの虚無感たまらん フィッシュマンズのロングシーズンはジャマイカ方面から「あれはダブじゃない」の声があったらしくドリームポップ扱い
俺はダブだと思うけどね(キング・タビーとかちゃんと聞いた上で)
ジャマイカ人からすると四半世紀以上前の日本でこんな音出してるやつらがいたことを知らなかったのを認めたくないんかな ロングシーズンはDJシャドウ「エンドトロデューシング」のアイデア丸パクり
リフはキンクリのムーン・チャイルドのパクり
歌メロはJPOP
ダブっぽいのはベースのフレーズだけ ちなみにピッチフォークではフィッシュマンズもYMOも9点台の高評価を受けているんだが
レビュアーはどっちもアジア系なんだよ
BGM Yellow Magic Orchestra 1981 9.2
By Noah Yoo
Long Season Fishmans 1996 9.3
By Joshua Minsoo Kim
フィッシュマンズのレビューしてるのは韓国人w
JPOPの海外評価ってアジア人による自作自演なんだよ
あっちのアジアンコミュニティの中での出来事でしかないのね もともとフィッシュマンズは韓国で一部に人気があるのは以前から知られていて
「空中キャンプ」というそのまんまの名前のカフェがソウルにあるwんだよね
>空中キャンプ|弘大(ソウル)の観光スポット
>フィッシュマンズをはじめとした日本の音楽ファンが集うバー&ライブスペース
>基本情報
>店名 空中キャンプ
>住所 ソウル特別市 麻浦区 倉前洞 5-4, 2F
だから未だにアメリカの音楽サイトで韓国人がレビューしてるわけだけど
そっから外に広がったわけじゃないんだな ソウル、ファンクと言っても例えばマービンゲイはモータウン出身で
サウンドも根底にあるのは古いモータウンと変わらない
だったらリトルスティービーなどもっと評価すべきだし、
ビートルズサウンドも根っこはロックンロールとモータウンなんだから
馬鹿にするのはむしろ無知を晒してるみたいなもん 藤井風の「NHK Tiny Desk Concert』観て
「うんこれはたしかにtiny desk concertだな」と
納得してから、本家観たらおとぼけビーバーの
動画が上がっててワロタ。ワロタ.... キリンジの動画も割とハングルちらほら
その手のJpop好きな韓国人割と昔からいるのね キリンジのエイリアンズを聴いた後に
例えば鈴木茂の「八分音符の詩」を聴いてみれば
これも結局70年代末からあったシティポップの流れにあることが分かる >>327-328
やっぱりフィッシュマンズファンてヤバいやつ多いな ガチで選んだら2000年以降のアルバムは1枚も入らんだろ >>351
モータウンこそブラックミュージックには欠かせない存在。
60年代はThe Beatlesへのアメリカの対抗馬でもあった。
D.Ross & The Supremesがシングル5曲連続1位の功績は本当に凄い。 >>351
スティービー・ワンダーは特別です
孤高の存在 inner vison
talking book
insquare circle >>362
英語苦手ならカタカナで書けばいいのに... チャーリー・エックス・シー・エックスみたいなゴミに選ばせるなよw 1位から100位のCDやレコードを破砕するデモを映像化してくれよ ちょっと聴いてきたけど日本のラッパー達こういうの一生懸命聴いてパ 勉強してるのが分かったわ 確かにスティービーの70年代って、もちろん十分評価されてるけど、それでも過小評価と感じる位マジ神掛かってる。
音楽史上最大の才能爆発だと思う。
個人的に、トーキングからキーオブライフはビートルズ超えてる。 レディーガガが2枚、マドンナが1枚ランクインしてるな
あとエミネムとエルトン・ジョンが各1枚 スティービーは早い時期に恋を抱きしめようをカバーしてる
スティービー風に崩しているがハーモニカ含め中々の出来。
恋を抱きしめようはレノンマッカートニーの中でもかなり共作の度合いが高い楽曲
前半はいかにもポールらしいポップな感じから中盤のジョンらしい泣きの入ったフレーズが見事に調和している ストゥージズは犬とノーファンあるから1stになるんだろな
自分はファンハウスがダントツなんだけど エルトンならおそらくピアニストを撃つな
マドンナはライクアバージンだろう Massive AttackとNINが入ってるのが好感持てる ビートルズならハードデイズナイトかな
無敵のジョン・レノンここにあり 100~91までって
全部発表されてからスレ建てろよ 英 音楽誌『NME』
史上最高のアルバム500枚
01. The Smiths – The Queen Is Dead
02. The Beatles – Revolver
03. David Bowie – Hunky Dory
04. The Strokes – Is This It
05. The Velvet Underground – The Velvet Underground & Nico
06. Pulp – Different Class
07. The Stone Roses – The Stone Roses
08. Pixies – Doolittle
09. The Beatles – The Beatles
10. Oasis – Definitely Maybe >>362
>inner vison
内なるミンクてなんやねんw >>383
みのYouTubeチャンネルでも見とけ 今この手のランキングやってもポリコレに配慮しまくったしょうもないランキングになるだけ
意味があったのはネット以前80年代くらいまでだな 日本版だと
小沢健二のLIFE
椎名林檎の無罪モラトリアムは入ると思う
あと98は浮かばない
たぶんブルーハーツとか 日本だと利権でがんじがらめになってこういうランキングが潰されるんだよ
元凶はおそらく代理店や事務所だろう。もちろん音楽雑誌や音楽評論家の罪は大きい
だから日本のこういうランキングは全然記事にならない >>381
そんなのほんと意味がない
音楽ファン100人呼んだら100通り以上になる 英国のランキングってのは偏りがある
特にブラックミュージックの影響下にあるものは外される印象がある >>387
フラワー・トラベリン・バンドのSATORI
大瀧詠一のA LONG VACATION
井上陽水の氷の世界
サディスティック・ミカ・バンドの黒船 ネバーマインド
ラブレス
オーケイコンピューター
この90年代の3枚の金字塔は間違いない
今聞いても全然古臭さ感じないし >>391
矢野顕子のJapanese Girl
小坂忠のほうろう
菊地雅章のワンウェイ・トラベラー
Ryo KawasakiのMirror Of My Mind
Toshiko AkiyoshiのFinesse ここに80年発行の雑誌ポパイ「70年代特集号」があるが
70年代を代表するアルバムが一頁に2枚ほど、計50枚くらい選ばれている
その中で日本のアルバムとして掲載されているのは
ミスリム/荒井由実
風街ロマン/はっぴいえんど
喜納昌吉&チャンブルーズ/喜納昌吉
ザ・スター・イン・ヒビヤ/矢沢永吉
元気です/吉田拓郎
ソングス/シュガー・ベイブ
の6枚である。見落としがあるかも知れないが。 >>392
3枚ともリアタイで聞いたが全く良さが分からん
特にラブレスは過大評価の典型だと思う ネバーマインドは良いけど
痩せ我慢でもかっこつけるわけでもなく、やっぱりイン・ユーテロのがいいわ >>387
ジャックスのジャックスの世界
はっぴいえんどの風街ろまん
サディスティックミカバンドの黒船
細野晴臣のホソノハウス
荒井由実のひこうき雲
シュガーベイブのソングス
CharのChar
矢野顕子のジャパニーズガール
YMOのソリッドステイトサヴァイヴァー
RCサクセションのRHAPSODY
大瀧詠一のロングバケイション
X JAPANのブルーブラッド
ブランキージェットシティのC.B.Jim
bloodthirsty butchersのKocorono
ミッシェルガンエレファントのギヤブルーズ
コーネリアスのファンタズマ
フィッシュマンズの空中キャンプ
辺りも音楽メディアの名盤選出じゃ定番 順位では表せないアルバム郡で吹いた
だからあんなクソCM作るんたなAppleは >>400
レンガの方か。俺はダニエルとかクロコダイルが好きだったからまあ好みの問題だろうな アッシャーが95位に入るようなランキングに意味無し >>381
オアシスが入ってて何でブラーが入ってないんだ そういえばまた1ヶ月無料の案内来て契約中だから見てみようかな >>388
ランキングは利権で作るものでしょ
売りたいのを上に持ってきて売れても儲けがないものは選ばないか下で出す
日本で言えばURC系とか過小評価になりがちだしね >>406
過小評価?
URC系はむしろランキング常連やん >>406
(西寺郷太)(笑)。だから、はっぴいえんどとか、当時だったらサニーデイ・サービスとかも好きだったんですよね?
(井ノ原快彦)サニーデイ・サービスの曽我部くんがURCの監修をしてるんですよ。で、だから再販して、CDを出した時も、だいたい曽我部くんが監修として入ってて。で、これはすごい!と思って、そん時もう曽我部くんと友達だったから。
(西寺郷太)そうですよね。曽我部さんもこの番組、出てくれました。
(井ノ原快彦)以前ね。で、もう曽我部くんにいろいろ聞いて。
(西寺郷太)その90年代半ばの話ですよね。
(井ノ原快彦)そうです。そうです。で、『これを聞いたほうがいいよ』とか。『あそこのレコード屋、いいよ』とか。いろいろ教えてもらって、どんどん広がってって。
ttps://miyearnzzlabo.com/archives/17606 創業者はボブディランなんてダサダサな曲ばかり聴いていたのにw >>350
その考察だと日本韓国で高評価な空中キャンプの評価が低く、ロングシーズン、男たちの別れの方が人気な理由が不明だぞ >>217
ちょっと意外だよね
おれもずっと聴いてる >>395
荒井由実時代のアルバムは全部名盤。今でも聞いてるし ネバーマインドも確実に入る
ヘビメタシーンを変えたアルバム
メタリカ同様発売当初に聞いていたら即中古屋に売り飛ばしただろうな
印象的なメロディーの無いなんの味も旨みも無いしょっぱいだけの単調な音楽にしか聞こえなかっただろう
今ではすげー事をやってたんだなーと認めざるを得ないけど >>413
日本のキャロルキング
英語が堪能なら一枚ぐらいヒットさせられたかもね
カーペンターズやABBAの時代に もう60まで発表されてるつまり日本人は上位50の可能性が高いな ユーミンの場合はキャロルキングやジョニミッチェルと比較も出来ないと思う
つまり世界的に見てもあれだけ創作能力のあるシンガーは見当たらない
ひいき目に見なくても客観的に女性ミュージシャンとしては世界一だよ。シンガーとしての評価は別として。
ただあの歌唱法ってのは初音ミクと似ていて、あるいはAIの時代をユーミンは予知していたのではないか 初音ミクは英語で歌ってるのかな?
ようは日本語では世界を席巻出来ないって話だろう
九ちゃんとアニメ主題歌だけかね?日本語曲で受け入れられてるの 英語が単に公用語になってる国が多いだけの話だろ
日本語が公用語ならいくらでも世界に通用する曲はある もう一つ言うならAIはブラックミュージックは表現できない
だから初音ミクはロックは歌えない。英語日本語関係ない 英語発祥の音楽に日本語歌詞とか
わけわからん事してる物なんか相手するかよ >>8
入ったら?だね。史上最高と銘打っての企画なのに、ええ?ってなっちゃう。 1位はブラックミュージックだろうな
色々うるせーし
あとは女性ミュージシャンもベスト10には入れるだろう
またジョニミッチェルかな >>348
ノイズミュージックなら日本のメルツバウが最高峰 ボアダムスやミツキ
ウンコーネリアスとか海外の奴らとやってないと
話にすらならん >>420
この名前を聞くと、ヨコハマ買い出し紀行を思い出すな。
個人的にゴンチチは和製ロス・インディオス・タバハラスのイメージ(大袈裟すぎか) >>433
お前らを釣ってやってるだけだろ
簡単だからな釣りあげるのは >>417
ユーミンがジョニ以上!
松任谷正隆込みでもそれはない マッシヴアタック1stはほんとすごい
91年になんであんな今風の音楽が作れたのか
3rdのほうが古く感じる ジャップミュージシャンは最高のアルバム1000枚なら入るか入らないかレベルだな 図星だったらしく発狂して規制かけてきたな
俺の直感は当たるからな 何度も書いてるがKpopのやってることなんて
20年前に日本ではベニーKがやってるからな。むしろ古臭い音楽なんだよ 基準が意味不明
プロなんだから振り上げだけで決めろ
売れなきゃ良いもクソもない >>354
おとビーは凄い
CHAIが消えた今アメリカ人そっちに移動してるかんじ >>354
おとビーは凄い
CHAIが消えた今アメリカ人そっちに移動してるかんじ >>442
売り上げだとミートローフの地獄のロックライダーが
5位以内に入ってきてしまうが >>436
メザニーンはギターがちょっと古臭いかも 聖子は和製ダニーオズモンドだよ
パピーラブとかgo away little girlを聖子が歌ってると言われても信じる者もいるだろう
ユーミンのコルベット1954はどっぷりAOR。
やさしさに包まれたならやDESTENYを作れる女性シンガーが世界にいるだろうかって話
まあDESTENYのイントロの根底にあるのはおそらくジョニーエンジェル、このへんは正隆の素養だろう >>1
イギリスのALL TIME BESTのアルバムで一位がビートルズで二位がパブリックエナミーだったのはびびったわ
さすが、世界一アメリカの黒人にリスペクトがあるイギリスだわ。 >>440
いやいや
KPopはもはや欧米のポップスに影響与えている
日本でそういう影響力持てたのはYMO位だろ >>451
2004年のベニーKのサンライズと
NIZIU(虹の雨?)のmake you happy
20年近く違うのにやってることは2004年の劣化版みたいなもんだろ
しかもKpopは殆ど中盤にラップ入れるというこのワンパターン パブリックエナミーは
Bass! how low can you go?
初っ端からコレはカッコよすぎるわ KPOPは欧米のパクリ!!
JPOPも元はパクリだよ
つかJはバンドとかも含めてPOP扱いだけど
Kはホントにただのポップスだし、ポップスなんて世界のトレンド追ってナンボの世界なんだよね
そらラップも入る
だからKPOPに「パクリパクリ!!」なんつっても「ポップスだよ?ロックバンドじゃないんだから」としか思えない
ロックバンドがトレンドに乗っかったら「うわぁ…」ってなるけどね >>453
わかる
これと「Tyger Style!Tyger Style!」で始まる
ウータンクランのWu-Tang Clan Ain't Nuthing ta F' Witが
初めてヒップホップのかっこよさを教えてくれた曲だった >>451
YMOよりオノヨーコの音楽の方がずっとメインストリームに影響与えてるよ >>457
YOKOの曲でカバーされたのってどれ?
ジョンとの共作? Woman Powerが最近もよく取り上げられてるね
初リリースより30年後にビルボードのチャートにも入ったし マイケル・ジャクソンはTHRILLERか?BADのほうが好きだが >>44
ぴんくフロイドってええな
使わせてもらうわ プリファブさんやとJordan The
Comebackも捨てがたい >>414
それはセンスがないからだろう
発売当初ラジオでかかりまくってたわ ラジオでかかりまくってたってteen spiritを?
発売直後は日本ではセーソクしかかけてなかったらしいが
アメリカの話? >>457
音楽的に ならそれは100%ない
>>460
質的には、オフザウォールでしょ
どこかの尖ったオールタイム順位でマイケルのアルバムでオブザウォールが1番高い順位のあった >>467
オフザウォールだよね
スリラーさえあんなバカみたいにヒットしなければ
マイケルは今もブレずにブラックシーンにいて
整形をすることも無ければ死ぬ事もなかった
スズキLOVEの原付きCMに出てた頃のマイケルが愛おしい >>467
それはさすがに無知すぎ
B-52's、スロッビング・グリッスル、ブロンディ、ニナ・ハーゲン、スリッツ、スージー・アンド・ザ・バンシーズ、PIL、リディア・ランチ、ソニック・ユース、ビョークまでヨーコはYMOなんか比較にならんほど広範囲に影響与えてるわ
ttps://youtu.be/nqYKSP48tK0
ttps://youtu.be/N-rXWQvXZHs スロッビンググリッスルもそうなんだ
ってことはオノヨーコがいなければナインインチネイルズも存在しなかったのか iPod nano持ってたけどiTunesがないと曲も消せないからあげちゃったわ YMOなんて、恥ずかしいから名前出すなよ
入ってるわけねーだろ
アメリカ、イギリス、カナダ以外だと
バッドバニー、ビョーク、ボブマリーくらいだろ マイケルのYMOビハインドザマスクは超カッコいいのは間違いない
世界中のマイケルファンが聴いてるんだろう
坂本さん合掌🙏
https://youtu.be/5bOkWTprifg?si=3zcm3rm7LpKq-SgN >>472
個人的にはアイルランドやスコットランドは外せないがあんま入らないだろうな Yoko Onoはバンドリーダーとしては凄いとしか言いようがない
そこにJohn Lennonの出る幕はない アップデートすることができない老害評価達が
俺たちの時代が大正義的な面して選択するいつものランキングこれ? >>477
そういう時は自分の思う最高のアルバムをある程度書かないと >>479
なくても生きていけるけど世界は音楽で溢れてる
鳥のリズミカルな鳴き声を聴いてそこに音楽を感じるも感じないも自由
そんなもの感じなくても生きていける まあどいつもバッハやベートーヴェンに及ばないカスやろ まあどいつもバッハやベートーヴェンに及ばないカスやろ >>479
それはエンタメ全般に言えるわ
毎日大谷大谷野球野球って
言ってるけど一般人には
どうでもいいし野球なんてなくても
生きていけるでしょ?
それはエンタメ全般に言えること まあでもいきなり「アルバム100枚」ってだけ提示されても、もうすべての音楽ジャンルから選出ってなら
収集つかないんじゃないのかw >>328
fishmansの方が1部の人の人気では? >>472
入らないと思うが
ボブ・マーリーよりスカタライツのが好き
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブはアルバムとして完成度高い >>474
スコットランドはイギリスの括りだろ
アイルランドはU2が間違いなくランクイン
シン・リジィやゲイリー・ムーアも入って欲しいが >>44-45
フロイドの中で理解しやすいアルバムなのに >>487
若者がマックルモアのヒンドホールなど最新の洋楽を聴いてるなら
おじさんですいませんって引き下がるが今の若者はJPOPしか聴いてない
そんな奴らおじさんよりはるか下 >>491
国の括りはそうでもスコットランド人をイギリス人と呼ぶと嫌がられるのも事実。国旗だってあるしな。音楽的にも独自のアイデンティティがあると思うよ。わいら音楽ファンはそこは尊重しないと。北アイルランドも同様だな。 love supremeやvoodooが50位台
これらより優れたアルバムが邦楽であるわけない コルトレーンの至上の愛まで選出されてて草
趣味の良し悪しについて論議できるのは帰属するサークルの基準としての範疇的趣味に基づく評決のレベルにおいてのみ
だからといって相対主義に陥るわけではない
共通の時代なりジャンルの枠内で趣味のコンセンサスは可能
パンクもヒップホップもヴィジュアル系もダンスミュージックもその趣味が好きな人達と門外漢では捉え方が違う
5ちゃんねるなら55歳〜65歳の人が好むヘビーメタルなら争論も可能だしコンセンサスを得られるかもしれない >>495
ラブスプよりもブルートレインとかマイ・フェイバリットのほうが良い
ラブスプというか後期コールトレインは宗教音楽みたいで全く聴かない >>492
一番分かりやすいのはwish you were hereとかthe wall でねえか?
狂気は全く分からんのだが さて89位はなにかな?→こっから先はサインインしないと見れません
すんませんねAndroidな上にApple Musicになんて用無しでw >>44
世界で二番目に売れてるアルバムでもあるんだよなw >>492
SEやビジュアルを駆使して分かり易くしてるよね。中坊や脳筋アメリカ人の知的好奇心をくすぐるとこもあったかと。 >>44
ヒント ヘッドホンで聴けばひょっとしたら理解できるかも >>497
インパルス期のColtraneは何だかよくわからん。以前のほうがマシ。
自分はColtraneよりも、共演者のほうに目を向けるな。
このランキングはROCK部門だから、JAZZは別部門にするべき。
(R & B(Soul), BLUES, C & W, FOLK, REGGAEは可) >>494
そんなの常識で書かなくてもわかってるけど
こんなランキングで分ける飲みたことないわ
サッカーやラグビーじゃあるまいし >>498
Wallこそ難しいと思いますけどね
狂気はなんも考えずあのリズムに委ねてだらっと聴いとけばよいかと
歌詞の把握しておくとなおよしだけど The Kinksが入るかどうかだな
知名度と実績があるのにこういうベスト企画にはいつも入らない Talking Heads の『Remain in Light』 >>508
モダンJAZZに興味がない奴はそうだろうな。
JAZZは演奏者も愛聴者も好みがうるさい。頑固、偏屈、滑稽は当たり前。 プリンスとストーンズが既に出たか
どっちももうちょい上でいいと思うが >>514
あれは名盤ではない
ジャケや雰囲気に騙されてるって >>509
The Kinksだったら、入るとしたら"The Village Green..."か
"Muswell Hillbilies"だろうな。 >>512
タモリがJAZZは好きだがジャズ喫茶に来る連中は大嫌いとか言ってたな 日本のジャズオタって特にめんどくさくて気取った連中が多いらしい
大して英語分からなくても聴けるからだろうな >>503,512
どうせならインパルスもランキングもモダンも英語で書いたら? >>512
至上の愛も分からずにモダンジャズが好きとか
頭が50年前かよ >>518
JAZZでもROCKでもそうだが、興味が無い人間には教える気はないね。
俺の場合、友達はそういうの興味がないからある意味、幸福だよ。(笑) ColtraneよりLester YoungやBen WebsterのほうがMy Favorite
Modalはno swingでboringだしHard Bopはtoo funkyだからas I am getting odlerにつれてdon't listen to themになった
50's のVerveにessential recordsがmanyあるがJapanでもUSでもignoreされてる
タモリは所詮ニカワ 今のところだけど21世紀の作品多めなのは良いな
この手のオールタイムランキングは古い作品ばかりになるのが恒例だから 今のところなかなかセンスが良いね
イギリスからはシャーデーと、ポーティスヘッド1st、マッシヴアタック1stが選ばれてるのも妥当 あ、スミスもいたか
スミス興味ないから見落としてた どうせこっから上のイギリス枠はビートルズとストーンズとレディオヘッドが出てくるんだろうがね 『Hotel California』はベスト10に入らないのか? 世界で一番売れたアルバムなんだろ? >>517
俺が、犬は嫌いじゃないが犬を飼うやつが大嫌いなのと同じだな。 51位まで発表されたけど絶対に聴くべき作品があれば教えていただきたい Talk Talk 「spirit of eden」はまだ上という判断かなあ >>532
ニーナ・シモン アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー
ポーティスヘッド ダミー
エリカ・バドゥ バドゥイズム
ジョン・コルトレーン 至上の愛
プリンス サイン・オブ・ザ・タイムズ
が俺のお勧め >>532
57位「Voodoo」(2000年)
マッチョなジャケットに惑わされるな。ブラックミュージックのすべてが詰まった大秀才アルバム。21世紀の音楽シーン全体に影響を与えている。
60位「Velvet Underground & Nico」(1967年)
いわゆる「ロック」史上最高にキレがある。半世紀以上が経ってもまったく古びない質感と前衛性。
67位「Dummy」(1994年)
イギリスから選ぶならこれ。トリップホップと呼ばれるジャンルの最高傑作。
93位「A Seat at the Table」(2016年)
ビヨンセの妹。現代のアメリカ女性シンガーのアルバムで最重要。 >>534
これらもいいね
入れるかどうか迷ったものばかり YMOは入るだろ
ホール&オーツのPrivate Eyesは入るだろうな
最近今更決裂して正式に解散したんだってねw
ビリージョエルのニューヨーク52番街も入る
カーペンターズからはどれが入るのかなぁ
アースは黙示録かなぁ
クリストファークロスの南から来た男も絶対入るね
ROCKY1作目のビルコンティのサントラは入るな
スタイリスティックスからはRound 2 だろうか
マイケルはスリラーよりオフザウォールだろう
ビージーズのサタデーナイトフィーバー
映画グリースのサウンドトラックも予想にエントリーしておこう
あとドナルドフェイゲンのナイトフライは入るでしょ
アランパーソンズプロジェクトも良いなぁアイインザスカイ https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240517-OYT1T50184/
ビヨンセさんら所属のソニーミュージック、生成AI開発700社以上に警告文送付
2024/05/18 14:01
ソニーミュージックは16日、自社の楽曲を許可なく
AI(人工知能)の開発などに利用することを禁じるとの警告文を発表した。
米メディアによると、生成AIの開発企業など700社以上に警告文を送付し、
違反した場合には「適切な対応を取る」として法的措置も示唆している。 >>534-535
教えていただきありがとうございました
聴いてみます! この手のランキングの過大評価
-ヴェルベットとかレディ屁とかの意識高い系
-ポリコレ系
-ポーティスマッシブ系
-ねばーまいんど
過小評価
-テンプス
-CCR
-シーガー/ペティ/メレンキャンプ
-ダイアー・ストレイツ
あとジャズ入れるんなら、ジョニー・キャッシュの刑務所ライブも入れんといかん >>417
そうだよな!
ボニーレイットもスザンヌベガも足元にも及ばないよな
アーニー・ディフランコやBjorkクラスになると雑魚過ぎてなw 自分なりの好みが確立している音楽好きの推しアルバムはこの手のランキングにはあんま入ってこないのよ。お前さん達もそうだろ? >>541
Johnny CashはJAZZではなく、C & W。
刑務所LIVEの"At Folsom Prison"と"At San Quentin"。
おそらく前者が刑務所LIVEのアルバムとしては史上初ではないのかと思う。
C & W界では名演で評価は高いが、この手のランクだと評価が低いのが残念だ。 Spotifyとか年末になると、あなたが今年よく聞いた曲ランキングを
まとめてくれるけどあの機能は楽しい 俺の好きなtapestryは20位以内に入ると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています