【ゲーム】スクエニ、純利益69.7%減で「改革案」発表 「量から質」への転換、HDタイトルのマルチプラットフォーム展開★2 [ネギうどん★]
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スクウェア・エニックスは、「2024年3月期連結決算」と「新中期経営計画」を発表した。
利益項目においては、売上高は3563億4400万円で前年同期に比べ3.8%増、営業利益は325億5800万円で26.6%減、経常利益は415億4100万円で24.1%増、親会社株主に帰属する当期純利益は149億1200万円で69.7%減となっている。
デジタルエンタテインメント事業は、HDゲームにおいて『ファイナルファンタジー16』、『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の 王子とエルフの旅』、『ファイナルファンタジー7 リバース』などの発売により、前期比で増収。一方で、開発費の償却負担や広告宣伝費の増加に加えて、コンテンツ評価損が前年比で増加などにより、営業損失が拡大した。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、前期比で減収減益、スマートデバイス・PCブラウザなどをプラットフォームとしたコンテンツにおいては、 『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』、『ファイナルファンタジー7 EVER CRISIS』のサービスを開始したものの、既存タイトルの弱含み等により、前期比で減収減益となった。
出版事業は、TVアニメを開始した『薬屋のひとりごと』の大ヒットにより、紙媒体及びデジタル販売が前年を上回り、前期比で増収増益となった。
(略)
最初の「デジタルエンタテインメント事業の開発体制最適化による生産性向上」については、“「確かな面白さ」をお届けする「量から質」への転換”を掲げている。
また社内開発体制の刷新による内製開発力を強化するとしており、BU制(事業部制)を廃止し、開発機能に重心を置いた一体運営型の組織体制を導入するとしている。さらに「個」のクリエイティブと「組織」のマネジメントが調和した開発推進体制への転換をする。
次の「顧客接点強化による収益獲得機会の多様化」については、HDタイトルは、任天堂プラットフォーム、PlayStation、XboxやPCを含む、マルチプラットフォーム展開を強力に推進しつつ、SDタイトルは、iOS/Androidに加え、PCなどのローンチも選択肢として検討する。PCユーザー獲得にフォーカスした各種取り組みを推進するという。
全文はソースで
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2405132f
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1715650115/ そういやディスク事件って結局解決してないのか あれ一番あかんだろうに PS5もハードはそこそこ売れてるのに
ソフトの売り上げが連動しないからな
転売や中国とかの噂もあるけど謎のハードだ インディーズがこんだけ売れてる時代なんだからもっと金かからない方向の作品増やせよ
スクエニから出したパラノマサイトも大当たりしたろ
もう実写か?みたいな美麗なCGと広いオープンワールドは諦めて海外に任せていい ニーアが早々にサ終になる中、ロマサガRSは長く続いてるな。 >>5
言うてこのご時世だとソフト買う派よりDL派の方もそれなりにいそうだけども 待ってたらすぐセールするしねDL版
もう最初から半額で売ってくれよ このグダグダっぷりで純利150憶もあれば余裕だろうな 最近グルグルのゲームが出たけど、スクエニだからという理由で課金ためらったもんなあ
いつか終わるのは仕方ないけど、すぐ終わる可能性高いのに課金するのは怖い あ、FF7リバースは前作と抱き合わせの価格据え置きで実質半額で売ってたわ ロマサガもインフレガチャ乱発でもうセルラン1桁無理なくらい落ち込んできてるで >>20
うーん
でもSwitchだと物理が欲しい 質の良いタイトルを作れるクリエイターが居るならとっくに出来てるだろ馬鹿じゃねーの ライバルズまたやってくれ
あれは良くできてた、勿体ない。 アンサガは映画失敗による経営難の影響で開発費カットされたんだっけ
FFUも打ち切りに >>27
なってもいいけどアドベンチャーかサスペンスかシミュレーションかそれが問題だ 動画だけ見て食わず嫌いで龍が如くやってなかったが
RPGになった7,8やってみてさ
ゲームとして楽しめるってのはこういうのって思ったわ
いい加減ムービーすげーでゲーム性ゴミから脱却しろよ
そもそもムービーすら他社に差をつけられてないのに Mighty No. 9とかBloodstainedとか作りたいのに作らせてくれないから独立して
クラファンで金集めて大成功とかほんと日本の日本らしさを現してるわ コナミみたいにスマホゲーで成功できなかったのが痛いな
中ヒットすらないんじゃない? ドラクエ12と期待してないけどリメイクドラクエ3の話は出たのけ? >>11
新社長が、これからはAAAしか作らないって宣言したよ? スーファミPS1時代はドラクエもFFもクラスのほとんどが買ってたもんだけど最近の子供は興味無いんだろうな。 >>36
どういうこと?
インアンの完成形が見られるの? ゲームの質をあげるならCG班を映画部として独立させろよw まずは糞ゲー作るのやめるところから始めないと
大変だけどな >>1
宣伝屋を新社長にした時点でゲーム開発から撤退したと同じだよ どうせ高学歴ガリ勉とコネ入社にでも
衰退させられたんやろう
ゲームも芸術分野、才能ある人材雇わないと
ダメだよ 過去の遺産で食えてるから凄いよ外注より内部の開発力はスカスカなんだろうけど やーいやーい、おまえの父ちゃんスークエニー!
まじで悪口で使えるレベル 量をやらせてきたのにいきなり質へ切り替えましょうって、
現場からすれば「なに言ってんだあの人らは」としかならんぞ >>44
ん?
吉田とか斎藤ってどこの大学卒業後? 出版は好調ということは旧エニックス部門に助けられたか。
株価はS安 スクエニは開発者のオナニーゲームだもんなまぁ男性のオナニー用に作った韓国のシャフトアップ初のCSゲームのエロい
ステラブレードはFFよりメタスコアも高くてCS初なのに高評価で全世界と日本で大ヒットしてるけどな 質から量は可能だが量から質は不可能です
それ以前にこんなにぼやけた見通しの改革案を株主は許さないでしょ FFやドラクエがあれば安泰ではない
新たなヒット作を出してこそ
それらも輝くのだ
既存におんぶに抱っこじゃ飽きられて終わり 質を高くしても小学生なんかプレーせんやん
そもそもスイッチ大好きだし
大人はプレーしてる時間ないやん
だからお手軽に楽しめる方がええと思うんよ
プレステは気軽さがないのがつらい もうドラクエ関連のゲームが発表されてもワクワクしなくなった
派生ゲームを出しすぎてドラクエやFFの魔法が解けた 今のFFって男キャラはオカマみたいだしただの気持ち悪いキャラゲーだよな
FF12のバルフレアみたいなキャラが懐かしいよ パラノマサイトはめちゃくちゃ面白かったから
はよ続編なりスピンオフなりを出せ 正直スクエニは終わった会社だと思ってる人が多い
ワゴン行きソフトばっかだもんな >>11
業界的に大手メーカーは売れるタイトルのみに注力してAAAゲームを重視する路線だぞ
コエテクもAAA路線でAAAスタジオ新設するしな オペラオムニアも途中までは良作だったのにアホがインフレさせてしまったおかげで一気に糞作になりサービス終了 >>62
そもそもドラクエFF世代がいまだにゲームに熱量持ってる方が珍しい グラフィックを長々とみせられる一本道RPGの限界だとは思う
ソシャゲも今後微妙だし
カットUIテンポの時代 まじでつまんないゲームしか作れなくなったな
ソシャゲに手を出すと社内のモチベが下がる法則とかあるんじゃね 今のスクエニは中途半端なRPGやシミュレーションしか作れない
でもユーザーはそんなもんに時間割くほどヒマじゃないんだよな
中途半端なものは売れない時代なんだよ >>46
なんだかんだ一番ゲームらしいゲーム作ってるのが任天堂なんだよなぁ…
SFC時代みたいに一強はユーザにはデメリットしかないから
任天堂没落しろじゃなく他が頑張れって感じなんだが >>8
1月が4600円だから4000円でも買いたくない
日本向けタイトルばっかりで円安の恩恵もない
実質賃金がこのザマだから通期も地獄だろう
どうしようもない状況 >>67
じゃあスクエニはドラクエFFに注力しろって話になってくる
それが果たして正解なのか? イフリートとか叫んでもっさり怪獣プロレスやり始めたの見て売れるわけないと思ったわ もう玉がないからね
方針変えたとして今から作るゲームが出来上がるには数年かかる
終わりだ終わり >>70
ひとつのメーカーがクリアまで何十時間もかかるRPG量産してんだもん
しかも数が多すぎて質落ちまくりだし
そりゃこうなるよ 俺はゲームやりたいのに、スクエニのは映画を見せられる装置だからなあ >>78
すくなくともPS5独占だけは無茶苦茶だろ
初手Steamください 面白いならなんでもいいがクソゲーと集金装置しか作ってないからな >>74
Wiiのラストストーリー以降何やってんだか
360のクライオンは開発中止だし >>44
いい歳してアクセサリーをじゃらじゃら身につけてる専門学校卒のやつを
製作のトップに据えたからこうなったんじゃないの >>44
実態はこれ
スクウェア・エニックス クリエイター 学歴
橋本善久 東京大学
三宅陽一郎 東京大学
すぎやまこういち 東京大学
浜渦正志 東京藝術大学
青山公士 東京工業大学
堀井雄二 早稲田大学
浅野智也 慶應義塾大学
河津秋敏 東京工業大学理学部中途退学
坂口博信 横浜国立大学工学部電子情報工学科中途退学
田中弘道 横浜国立大学工学部電気情報工学科中途退学
松野泰己 法政大学経済学部中途退学
伊藤裕之 東京造形大学
北瀬佳範 日本大学芸術学部
齊藤陽介 神奈川大学
浜口直樹 専門
野村哲也 専門
吉田直樹 専門(無認可)
中裕司 高卒 >>80
そう、1本あたりのクオリティ上げるって言ってるけど開発期間が長いからそれがコケたらいよいよ会社ごと死ぬからね 過去の名作でしか食えてないだろしどうせ内部はスクウェアとエニックスで派閥別れしてるんだろ >>83
それは確かに言う通り
PS5独占はあまりに無謀すぎた そろそろシャレにならなくなってきたなスクエニ
FFドラクエがそろって完全終了しきってしまったとは >>86
あのセンスは一体なんなんだろうなもうとっくに流行ってないと思うんだけど DQ10とFF11とFF14のチャリンチャリンで何とか食いつないで、その間に立て直しかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています