【音楽】小室哲哉 BOOWYが羨ましかった [フォーエバー★]
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小室哲哉 BOOWYが羨ましかった
TM NETWORKが作り上げた「Jポップ」…小室哲哉「売れていくっていうのはこういう感じなのか」
5/4(土) 10:00配信
読売新聞オンライン
小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登による音楽ユニット、TM NETWORKがデビュー40周年を迎えた。TMがポピュラー音楽史に果たした役割について、リーダーの小室に聞いた。(聞き手・読売新聞文化部 鶴田裕介)
【写真】「活動終了」前最後のライブ…ステージにはカラフルなライト(1994年)
歌側も音側も…カテゴリーの真ん中に
「Get Wild Continual」を収録したCD2枚組「40+ 〜Thanks to CITY HUNTER〜」
――TMの特徴の一つは、シンセサイザーで作り上げる先進的なサウンドと、宇都宮さんの歌う、一般大衆にもなじみやすいメロディーの同居だと思います。先進性と大衆性のバランスをどう意識していましたか。
小室哲哉 そこが折り合いのつくポジションだったんです。歌謡曲と、ロックやダンスミュージックといったカテゴリーの真ん中に「Jポップ」という言葉が、ひとくくりにするためにできたのだと思います。Jポップとして存在するためには、両方の面を持っていないといけなかった。歌側だけだと「新しいよね」と言われず、音側だけだとカテゴリーから外れちゃう。うまくミックスしないと、Jポップにはなりづらかったと思います。
少し遡りますが、おそらくBOOWYが、一般の家庭に入っていく意味での両面を出せていたんです。ギターがロックで、歌のメロディーは、もしかしたら歌謡曲にも近い感じがする。ちょっとうらやましいな、と思っていました。
僕らの場合、鍵盤楽器なので、仮にピアノと歌だと、フォークになってしまうかもしれなかったし、先進性がある、みたいにはならない。かといってあまりシンセサイザーを前面に持ってきてしまうと、今度はイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)が80年代初期にやっていたようなものになってしまう。
80年代の日本の音楽は、本当に混沌としていたと思いますね。混沌としていたところに、(アニメや映画の主題歌など)タイアップが助けてくれました。認知が広がるのを助けてくれ、90年代に向かって広がっていったと思います。その後は、カラオケとレンタルCD、あとCDラジカセの普及など、どんどん助けてくれるサポーターが増え、Jポップが盤石の体制になっていきました。80年代はそこまで行っていなかったので、大変でした。
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https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499998 ピチカートファイブの小西さんなんかにでも言ってたでしょ 僕らはそういうふうにできなかった的なこと BOOWYは氷室が直接洋楽の影響受けてないから当時の日本人に浸透したんじゃないかな ボウイはバンド自体がシンプル構成でリズム隊もシンプルフレーズなのがデカイね
ボーカルと布袋のメロディがちょうどいい具合に際立つバランス 氷室小室
80年代
BOOWYバービーレベッカハウンドドッグTMブルーハーツ で初期のダンス系とロックで2つのいいとこ取りしたのがB’zと この人でも冗談じゃなく不幸っぽい感じとかシチュエーション好きだからね それでKiss YouシングルにしたりCAROLのとんでもないメディアミクスしてんだから対リスナーまるっと無視してるじゃねぇか 中学生の時
日曜電リク文化放送でB・Blueとget Wildをリクエストした遠い過去が蘇る ただこの人の言うことは耳半分ぐらいで聞いてた方がいい >>4
ボウイの歌って西城秀樹に似てるから間違ってはいない そんな奴らは好きじゃない
俺はそんなにバカじゃねえ! カラオケとCDラジカセで音楽市場が急拡大した90年代ってのはそうだな beat emotionはなけなしの小遣いはたいて買ったがセルフコントロールは友&愛でダビングで済ませた
要するにそういう事だ >>10
西城秀樹
キャロル
世良公則&ツイスト
柳ジョージ&レイニーウッド
だな バンドなのに作詞が外注なのがダサい
小室みつ子に形だけでもメンバーになってもらえばよかった
キングクリムゾンのピートシンフィールドみたいな扱いで >>12
ビーイングがセカンドアルバム前に諸星と深沢を切らせて4人編成にし
東芝EMIがサードアルバムで佐久間をプロデューサーにした功績
わりと大人が動いたから結果もついてきたな Hey Hey Heyで松本が氷室に向かって
「小室さん…」 >>4
当時歌謡曲って本もあってな
暴威もちゃんと入ってたよw >>6
振付師にあんな振付要求された宇都宮も被害だよw 今TMのMV見るとDURAN DURANを意識しまくりって思って笑える パチスロBOOWYよりはシティハンターで稼げるほうがいい
いや小室哲哉もパチンコありそうだけど TMNは今でも三人仲良しで大阪城ホールとかある程度でかい所でまだ出来る
ボーイはまずあのメンバーが揃う気が無いってのがね。。 高校生の頃の布袋さんにはすでにおっかけの女子がいて
プロのミュージシャンみたいなかっこいい見た目とファッションだからとても高校生には見えないのに
初対面のヤガミトールに「新島学園の布袋です」と自ら挨拶の握手を求めてきたらしい
礼儀正しい布袋さんで感動した!
バクチクのヤガミトールさんの自伝に書いてあった 「ぼうい」って打ち込めば
BOØWY が出て書き込めるのに… 小室みつ子は慶應義塾大学法学部政治学科卒のエリート
小室哲哉は早稲田大学社会科学部(夜間時代)卒
社学は夜学が合言葉 >>10
+洋楽かぶれの布袋のサウンドが相まって
ヘンテコだけど耳に残る不思議なポピュラーミュージックになった 全盛期の小室の曲は今聞いても良い
あれだけ良い曲を書けば巨大な才能も枯渇する BOOWYは何かダサいんだよなあ。
ザ・群馬
って感じ。 boowyのリズム隊はほとんど布袋が担ってたしな
太鼓とベースはプロレベルじゃなかった この頃って邦楽は糞だけど洋楽は最盛期だろ
この時代にJ-POP聴いてた奴ってバカじゃねえのw そりゃ日本人だけじゃ売れるの難しいだろ
特にあの時代じゃな >>58
夜間いうても偏差値でいえばマーチ上位ランクやからなぁ TMは歌下手だから小室は色んな歌手プロデュースして正解だったねw 曲の良し悪しは一時期ならどうかと思うがギターがね?
布袋が云々て話じゃなく、
木根じゃねモチのロン?wwwwwwwwwwwwwwwwww TMとシティーハンター
クリスタルキングと北斗の拳
これは永遠 BOØWYのファンは音楽を語る知識は持っていないだろ(・∀・)ニヤニヤ 多摩ネットワークと群馬ボーイズってセンス一緒だと思うわ
ニューウェーブの影響だろうけど 活動停止から8年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.KISS ME その唇
2.VIRGIN BEAT
3.魂を包いてくれ
4.JEALOUSYを眠らせて
5.LOVER'S DAYS(ちょっと渋すぎるかW 愛よ消えないで○
ゴーゴーヘブン△
ANGEL NIGHT◎
スーパーガール✕
STILL LOVE HER◎ 今の木根さんはさすがに自分でギター弾いてるのかな
全盛期はずっとエアギターだったの知ったときは驚いたな 80年代って前半は芋臭いアイドルに後半は糞ダサいビジュアルバンドで、正に邦楽の暗黒時代だからなw >>81
最近も葛城がリード弾いてた記憶
まぁ爆風パッパラーとかライブではギター抱えたキーボーディストが後ろでソロ弾いてたしな BOØWYとレベッカをパクったのがJUDY AND MARY >それは僕たちがというよりは、付いてきてくれるファンにとってもマンネリ化しちゃうかな、と。
ここだけちょっと不本意
リニューアル大人路線で周りの普通の中高生ファンは潮が引くように一気に離れた >>71
ウツは確かにそんなに上手い歌い手じゃないけど、TMの曲をウツより上手く歌いこなせる歌手はいないよ
これは持ち歌だからとかそういう事じゃなく、どう考えても歌を後回しに作ってるTMの歌いにくい訳の分からん発声や節回しを歌う特殊な才能に溢れてるんだよ
自分で歌ってみれば、他のミュージシャンの楽曲と歌い比べてみれば、すぐ分かる
一瞬小室が嫌いになる ニューロマのパクリしか出来ないのに何を言ってんだろ >>87
TK楽曲受けた人って、他の楽曲に比べて明らかに歌い辛そうにしてるのはよくわかる。 >>86
まさに俺がそうだった
CAROLは最高だったのに、その後のリニューアルであれあれと… 本当に羨ましかったのは安全地帯だろ。
シングルはチャートを意識した歌謡曲
テイスト。アルバムではニューウェイブ
とかAORとか。目指してたのは安全地帯
の方。おかげで安全地帯は歌謡曲のグループ
ということで安っぽい懐メロイメージが
拭えなくなった。 >>93
ウツは女じゃないし
それに女声だと比較的歌いやすいと言うだけで、深みもメリハリも無くなる
ぬるっとしたシンプルなメロディ構成だから
BeTogetherとかゲットワイルドは他の女歌手も歌ってたけど、見事にのっぺらぼうに仕上がってたしな
専用楽曲提供では曲中のキーを一気に持ち上げることでそこら辺をカバーしようとしてたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています