【音楽】YOASOBI、大谷翔平“事務所”と組んで「米グラミー賞獲りへ」 レコード大賞には目もくれず… [冬月記者★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/843e2ec5b5d25bd78c98df748b6775ce358bf7a8
「レコード大賞には目もくれず…」YOASOBIが大谷翔平“事務所”と組んで「米グラミー賞獲りへ」
いまや日本を代表するアーティストとなったのが、男女2人組ユニット「YOASOBI」だ。
このほど、米ハリウッドのタレントエージェンシー『CAA』とエージェント契約を結んだことを発表。’75年に創設された同社はトム・ハンクスやニコール・キッドマン、アン・ハサウェイ、スティーブン・スピルバーグ、イーサン・ホークらが名を連ねる老舗。最近ではドジャース大谷翔平や俳優・西島秀俊の代理人事務所としても知られる。
「いよいよYOASOBIが本格的に海外に打って出るということ。8月にニューヨーク、ボストンでのワンマンライブ開催も決まっています。その後、世界ツアーの計画も動き出しているそうです」(音楽関係者)
YOASOBIはテレビアニメ『推しの子』の主題歌『アイドル』が昨年、米ビルボードのグローバルチャートで日本人歴代最高の7位を記録。米カリフォルニア州で開催された世界最大の野外音楽フェス「コーチェラ」にも出演した。
4月21日にサンフランシスコで実施したライブでは、5000人収容の会場のチケットが瞬く間にソールドアウト。全17曲、90分にわたりパワフルなステージを披露し、好評を博した。
そんなYOASOBIの“最大目標”は米グラミー賞だという。
同賞は現在84ものカテゴリーがあり、日本人では昨年、最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム部門でパーカッショニストの小川慶太さんが参加した『スナーキー・パピー』の作品『Empire Central』が受賞した。
最も栄えあるのは「最優秀楽曲賞」「最優秀アルバム賞」「最優秀レコード賞」「最優秀新人賞」の4部門と、世界的に人気なポップス、ロック、カントリー、ラップの4カテゴリー。
「’82年にオノ・ヨーコさんが『ダブル・ファンタジー』で最優秀アルバム賞を受賞していますが、これはジョン・レノンさんとの共作だった。過去の歴史でアジア人が主要部門でグラミー賞に輝いたことは皆無。そこにYOASOBIが風穴を開けられるか。周囲の期待値も高い」(前出・音楽関係者)
“世界標準”のYOASOBIを如実に表したのが、昨年の『第65回輝く! 日本レコード大賞』だ。
主要部門である「優秀作品賞」10組にその名はなく、グループで「特別国際音楽賞」、プロデューサーのAyaseが『アイドル』で「作曲賞」を受賞した。ネット上ではかねてレコ大の評判も芳しくなかったことから
《なぜYOASOBIが大賞じゃないのか》
《ひいき目に見てもおかしい》
《レコ大はオワコン》
などという声が多く寄せられた。
しかし、舞台裏を知るテレビ関係者によると
「もちろん、レコ大側もYOASOBIこそ大賞の最有力候補と考えオファーをかけていたが、YOASOBIサイドがノリ気ではなかった。その落としどころとして用意されたのが『特別国際音楽賞』での受賞。YOASOBI側はレコ大にさほど魅力を感じておらず、当日も生歌唱はなしでした」という。
あくまでYOASOBIが見据えているのは世界。
「日本の“レコ大歌手”というイメージが付くのを嫌った部分もある」(前出・音楽関係者)という。
4月10日には岸田文雄首相とともに、米ホワイトハウスでの夕食会に招かれたYOASOBI。支持率低迷する岸田首相が人気絶頂のYOASOBIを“利用した”とみられる構図となり、一部で「YOASOBIの無駄遣い」とも揶揄されたが……。
「嫌なら断ればいいわけで……。YOASOBI側がオファーを快諾したから実現したという事実は変わらない。米国で名前を売るという思惑も働いたのかもしれません」(同・音楽関係者)
YOASOBIにとって’24年は勝負の1年となる。グラミー賞の舞台でその姿を見ることができるか――。 彼らの作品を2曲くらいしか知らないけど、グラミー賞狙うほどのクオリティとは思えないがどうなんだろう
まあ目指さなきゃ何も始まらないし S社の海外戦略で金積んでゴリ押ししてるだけでしょそんな人気ないのに無駄に海外ツアーやってるバンドもいるじゃん あの時のレコ大は実は悪くない本当はYOASOBIのせいだったって書きたいだけの記事だな >>1
くそ以下の全く論じる気にもならないこたつ記事に利用されて気の毒 ドジャースタジアムでも試合前の練習中にYOASOBIの曲掛けてたな 恥ずかしい
日本にも世界に通用しそうないい歌手いるんだからそっちを売り出せばいいのに
金の力で賞をとろうっていうのはそれこそ国内の賞レースだけにしてくれ 大谷さんの周りには水原以外にも変な奴しかいないのか? レコード大賞(笑)になっちゃったからねレコード大賞なんてなんの権威もないよオワコン コーチェラの動画見たけどこの子声量無さすぎて驚いた
まぁグラミー賞の基準はよくわからんので頑張れ YOASOBIが取れるかは知らないがアメリカも意外と大したことない
アメリカのYouTubeのMVランキングなんてラテン系みたいのばっかだし しかもコーチェラ、テント小屋だわ、アジア人しかいないわで... いつか日本人が主要4部門
年間最優秀アルバム、年間最優秀レコード、年間最優秀楽曲、最優秀新人賞取るんじゃないか?って言われてた
もうこういうパターンしか可能性はないのかもしれんね
これで取れなかったら無理だろ
レコ大はロビー活動で取れるみたいなネガキャン出されてもうなぁダメなぁ また期待値の意味をわかってない人に遭遇
期待値は確率を加味して考えると平均はどれぐらいの数字になるか
期待の度合いではない 一応アジア人入れとかねーと差別差別うるせーから当たり障りのない賞でも授与してやっかな忖度
で何とかならんかな そもそもビルボードランキングがexclusive USAの時点で終わってるというかそこ世界で一番重要だよね?と
坂本九の上を向いて歩こう(SUKIYAKI)は正真正銘の1位だからな
比較にならない アニメの主題歌やると、海外でも名が知られやすくなり良いな たくさんの人たちがそんなこと言って玉砕してきた
この人たちも気づいたら影山ヒロノブとかマジンガーzの人みたいになりそう あれ7位だっけ?グローバルとはいえ1位じゃなかったのか グラミー賞を取るには日本人単体ではまず不可能だから、アメリカ人アーティストと組むしかない
松本孝弘はそうやって取った
アメリカって国は民族意識が強くて排他的 世界に薄く広くファンがいるっていうのと
アメリカで一年の代表曲を生み出すっていうのは
結構差があるだろう ikuraはソロ活動盛んにしたりあのとコラボしたりと独自の(というか本来の)
活動が主体になってるからそもそもYOASOBI自体過去のものだろw >「レコード大賞には目もくれず…」
今どきそれ狙ってるのって誰よ まあ現実は音楽関係なくただのタレント事務所としか契約出来てないってだけだけどな いいんじゃない?5曲ぐらいしか知らないけど
ちゃんとした音楽だよ。BTSは0でしょ 夜遊びとかそんなふざけた名前で賞とかもらいにいくの >>35
あちらは洋楽に寄せた挙げ句大分金積んだろうになぁ >>17
通用する歌手?
誰がいるんだ?
誰もいねーだろw
教えてくれよ 裏操作の噂はあれど、世界で実際人気ある上にあんだけ踊りながら生歌にこだわるBTSでもノミネートで終わってる
生歌クソ過ぎるアニメ頼りのYOASOBIが獲れるわけないw 歌が上手い訳でもなく
作曲はアニソン、ゲーム音楽のパクリ
人気アニメのタイアップで稼いでるだけのコバンザメだろ ここ20年、たけし、大谷、きゃりーぱみゅぱみゅ
あたりみたいに国際的活躍がもてはやされるようになって
いろんな人がペース狂わせてそう
ネットあるから海外での知名度も得やすくはなってるんだけど
一部マニアのブームなのか、より幅広い支持なのかって
わかりづらいだろうから もうアメリカ様って時代じゃ無いだろ
大体アメリカのセレブなんかイカれた連中ばっかだし jpopの生歌の実力ならミセスとビーファかな
あと外人ウケならマッシュル一択
YOASOBIやmiletも外さないけど声量がちょっと残念
Adoが顔出ししたら応援する しょせんコミックソングなんだから背伸びしたらあかん 米グラミーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そもそも日本人とアメリカ人の音楽の嗜好が全く違うのにアニソンが受け入れられるわけ無いだろ(笑) まずUSのHot200に入ったことないんだがそこから始めないと 賞がどうこうじゃなくてアメリカでライブやるのに都合がいいだけだろ
いくらソニーでもお膝元じゃないんだし 興味ないからグラミー賞って知らないけど外人にも人気ないと無理なんじゃないの? 大谷と水原は一緒に遊びでギャンブルをやっていた局面があり、
その局面において水原と大谷は仲間ということになるわけだが、
並行して、水原は大谷を裏切って大谷の口座から勝手に金をくすねてもいた、
という可能性があると考えます。
大谷と水原が一緒にギャンブルで遊んでいた可能性があります。 レコ大とかもう賄賂のイメージしかない
受け取ったほうが恥ずかしい旧時代の汚物 日本人としてはまあまあ歌うまい方ではあるんだけど
アメリカではあの歌唱力では通用しにくいと思う
アメリカ人は日本で言うと細川たかしとか玉置浩二レベルが標準だからな
売れたとしてもグラミー賞は難しい >>1
電通とドジャースが大失敗の台本で押し通した感じ。
事実に反して、大谷完全無罪ということにして、1年出場停止ですら避けさせたいという、
近視眼的な短期利益を優先してしまった格好。
しかし嘘モロバレで、商材本体の大谷の人工的人気も凋落して大失敗w
電通は常に裏目るよなあ
日本では電通プロパガンダ爆弾で押し通し、アメリカ政府も金で買収できたとしても
肝心のアメリカ現地国民には全く通用していないから、マジで商材として大谷終了
Shozai Ohtani は終了 Owataniさんなのです >>1
グラミー賞は今めちゃくちゃ細分化されてて賞が山のようにあるから、J-Pop部門作ってもらえば意外とすぐ取れるんじゃない? >>74
を
>>1
のゴミ記事書いた素人ライターは知らないだろうけど そりゃそうだろ
歴代受賞アーティスト見てみろよ
むしろレコ大なんか受賞したら黒歴史になる 一億円疑惑云々とか噂あったよな
要らんだろうよこんな賞は >>76
それは別の人だが、その人も世界ツアーやってる。
初回の世界ツアーで欧米やアジアまでやれるのはすごいと思うわ。
しかも日本語の歌。 >>77
帰国子女で英語も話せる。
2曲ほど英語バージョンをyoutubeに投稿してるよ。 YOASOBIは素晴らしいアーティストだが外人に響くは微妙 >>83
かもね。
YouTubeを観た個人的な意見だけどadoが歌うますぎ。あの歌唱力なら欧米でもいい線行けると思う。 レコ大に価値あったのは80年代ぐらいまでじゃねーの? 24億円を盗まれても気づかなかった奴らと組んでいいの?
まあ、超有能な弁護士つけて大谷を守ったんだから逆に有能なのかw 今年はこのままいくとCreepy Nutsがレコード大賞本命だろうがどうするか
今年はメディア露出控え目にしてると電電電波に出演した時言ってたけど アニソン歌手には無理
小鳥のさえずりほどの小さい声量だから電子加工音に守ってもらわないと歌い手レベル アイドルでグラミーからのスーパーボウルハーフタイムとか
まさにシンデレラストーリ~ 韓国は市場が小さいから日本やアメリカに進出せざるをえないけど
日本の音楽市場は世界で3、4番目に大きいから別に打って出なくていいよな >>86
80年代前半だな
近藤にあげた辺りからもうおかしい >>94
握手や特典でCD売れるアイドルなら国内でいいけど
それ以外のミュージシャンは海外視野に入れた方が活動しやすい 連日連夜、YOASOBIでうんざりな日がせまってきたな >>86
元審査委員長だった人が70年代から癒着はあったと言ってる
ただ審査員の多くが新聞社やテレビ局員だったから報じない自由が発動されてたとされてる
それに昔はレコード会社が今より多く力も拮抗してたから、バラ蒔き合戦というより順番だったんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています