【音楽】YOASOBI、大谷翔平“事務所”と組んで「米グラミー賞獲りへ」 レコード大賞には目もくれず… [冬月記者★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/843e2ec5b5d25bd78c98df748b6775ce358bf7a8
「レコード大賞には目もくれず…」YOASOBIが大谷翔平“事務所”と組んで「米グラミー賞獲りへ」
いまや日本を代表するアーティストとなったのが、男女2人組ユニット「YOASOBI」だ。
このほど、米ハリウッドのタレントエージェンシー『CAA』とエージェント契約を結んだことを発表。’75年に創設された同社はトム・ハンクスやニコール・キッドマン、アン・ハサウェイ、スティーブン・スピルバーグ、イーサン・ホークらが名を連ねる老舗。最近ではドジャース大谷翔平や俳優・西島秀俊の代理人事務所としても知られる。
「いよいよYOASOBIが本格的に海外に打って出るということ。8月にニューヨーク、ボストンでのワンマンライブ開催も決まっています。その後、世界ツアーの計画も動き出しているそうです」(音楽関係者)
YOASOBIはテレビアニメ『推しの子』の主題歌『アイドル』が昨年、米ビルボードのグローバルチャートで日本人歴代最高の7位を記録。米カリフォルニア州で開催された世界最大の野外音楽フェス「コーチェラ」にも出演した。
4月21日にサンフランシスコで実施したライブでは、5000人収容の会場のチケットが瞬く間にソールドアウト。全17曲、90分にわたりパワフルなステージを披露し、好評を博した。
そんなYOASOBIの“最大目標”は米グラミー賞だという。
同賞は現在84ものカテゴリーがあり、日本人では昨年、最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム部門でパーカッショニストの小川慶太さんが参加した『スナーキー・パピー』の作品『Empire Central』が受賞した。
最も栄えあるのは「最優秀楽曲賞」「最優秀アルバム賞」「最優秀レコード賞」「最優秀新人賞」の4部門と、世界的に人気なポップス、ロック、カントリー、ラップの4カテゴリー。
「’82年にオノ・ヨーコさんが『ダブル・ファンタジー』で最優秀アルバム賞を受賞していますが、これはジョン・レノンさんとの共作だった。過去の歴史でアジア人が主要部門でグラミー賞に輝いたことは皆無。そこにYOASOBIが風穴を開けられるか。周囲の期待値も高い」(前出・音楽関係者)
“世界標準”のYOASOBIを如実に表したのが、昨年の『第65回輝く! 日本レコード大賞』だ。
主要部門である「優秀作品賞」10組にその名はなく、グループで「特別国際音楽賞」、プロデューサーのAyaseが『アイドル』で「作曲賞」を受賞した。ネット上ではかねてレコ大の評判も芳しくなかったことから
《なぜYOASOBIが大賞じゃないのか》
《ひいき目に見てもおかしい》
《レコ大はオワコン》
などという声が多く寄せられた。
しかし、舞台裏を知るテレビ関係者によると
「もちろん、レコ大側もYOASOBIこそ大賞の最有力候補と考えオファーをかけていたが、YOASOBIサイドがノリ気ではなかった。その落としどころとして用意されたのが『特別国際音楽賞』での受賞。YOASOBI側はレコ大にさほど魅力を感じておらず、当日も生歌唱はなしでした」という。
あくまでYOASOBIが見据えているのは世界。
「日本の“レコ大歌手”というイメージが付くのを嫌った部分もある」(前出・音楽関係者)という。
4月10日には岸田文雄首相とともに、米ホワイトハウスでの夕食会に招かれたYOASOBI。支持率低迷する岸田首相が人気絶頂のYOASOBIを“利用した”とみられる構図となり、一部で「YOASOBIの無駄遣い」とも揶揄されたが……。
「嫌なら断ればいいわけで……。YOASOBI側がオファーを快諾したから実現したという事実は変わらない。米国で名前を売るという思惑も働いたのかもしれません」(同・音楽関係者)
YOASOBIにとって’24年は勝負の1年となる。グラミー賞の舞台でその姿を見ることができるか――。 我が日本が世界に誇るインスタントラーメン
安くて簡単お手軽に空腹を満たせる売り上げ世界一 米ビルボードのグローバルチャートで日本人歴代最高の7位とか謳い文句にしてるけど
グローバルチャートはアメリカ抜きのアジア他のチャート
アメリカが入るビルボードにはかすりもしてないし
何回も言われてると思うけどさ 【米高官】日韓首脳にノーベル賞を 関係改善を評価 [4/26] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1714086068/
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ふざけるな!こういう事をアメブタが日本に圧力かけてくるのが一番日本で反米感情が爆発する要素なんだよ
アメブタの介入さえ無かったら韓国経済を崩壊に追い込めるのに!
そもそも日本の保守に親米が多かったのは、統一教会のチョンが入り込んで誘導していただけであって、
本来、日本の保守の王道は反米。黒船来襲からの日本の内乱とか東京大空襲とか原爆とか、
GHQの占領政策で力を得た売国左翼と在日チョンの状況とか、本来、保守であるほど反米が自然なはず
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【米政府】サムスンに補助金1兆円 先端半導体、研究施設も対象 [4/15] [ばーど★]
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アメブタもう許さん
クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
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チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ。オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ
チョンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。チョンが支配してる反日NHKを解体するべき
チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日ハリウッドの自滅になる。
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https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/0a1d01cd9cdd1dd99449bc76837533d7
shin@アメリカによる日米地位協定悪用を許さない@shin_the3rd
ねぇ、日本人は
「虐殺された当事者」なのになぜ知らないの?
《人類の歴史で、一度の攻撃で殺された人数の最悪記録トップ3》って全て
「日本人虐殺」なんだよ。
1位:広島原爆 14万人
2位:東京大空襲 10万人
3位:長崎原爆 7.4万人
「WW2で」じゃなく
「人類の歴史で」
ワースト3独占なんだよ 西城秀樹の甥っ子?がもらってだけど
パーティ出て人脈作ったりの根回しが大変だったみたいよ >>1
こちつらアホなのかな(笑)
そもそもビルボードホット100圏外だから
アメリカ人は一切興味ないのにアホか(笑)
グローバルチャート(笑)だけならアジアのキモアニヲタ相手だけでやっとけ(笑) 女性ボーカルだけで考えても、yama、ダズビー、ヨルシカあたりと比べて何がいいのかわからん
生歌は下手ならしいし
アピールというか売り方も変 大谷翔平“事務所”って直接の関わりないのに名前出すなよバカ記者 大谷全く関係ないやんけw
とりあえず名前出しとけば記事読んでもらえるんやろな アメリカで数回やっただけじゃねぇ
当たり前のようにアメリカ各都市回って現地ファンだけで集客出来るようになってからでないと鼻で笑われる話でしかない ツベのカウンター回して「世界で大人気ィィィーーーーッ」なんてやるのみっともないからいい加減止めろよ
江南スタイルをあれだけ馬鹿にしたのに、10年以上立って同じことやってんだからよ
こんな歌はド下手で話にならない、曲は幼稚と稚拙の極みのゴミなのにさ
恥さらしてんじゃねえよ 音楽的な質の不足をダンスパフォーマンスで視覚的に補うのがKPOP
アニメで補うのがJPOP
BTSはグラミーアワードの常連で会場でパフォーマンス出来てる事が凄い
日本人はまだ1人もグラミー賞で演奏出来たアーティストは1人もいない
まずは賞を狙う事より会場でパフォーマンス出来る立場になる事 米国のエンターテイメント業はアジアで金を稼ごうとする動きがあるんだよね
人口を見ても中国、インド、インドネシアで30億人もいる BTSはコールドプレイと組んでまでグラミー取りに行ったが取れなかった
チョンがあそこまで媚びて取れないんだからYOASOBIには絶対に無理 ボカロが世界的に流行ってないよな
音楽的に認められてないんじゃないの >>127
Ayaseは初音ミク曲も結構リリースしてるんだけど一向にヒットしないし話題にもならない
夜に駆けるも公式からこれだけ色々なバージョンがアップされているが
ミクバージョンは英語バージョンより再生されていない
夜に駆ける (初音ミク Ver.) 18万回視聴
Into The Night 1215万回視聴
YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video 2.7億回視聴
夜に駆ける 1.4億回視聴
夜に駆ける 2.6億回視聴
ボカロ風アレンジ、がウケただけでボカロ自体には需要あんま無いんだよな レコ大は順当に行けばYOASOBIだったけど、
大賞の条件が当日生で演奏することだったので、
却下になったそう ふ〜ん?日本でいまいちばん売れている音楽ユニットか…ライブでも行ってみるか…
後日
↓↓↓
友人「この前のライブどうだった?日本人のやつ?」
「あぁ〜クソだったわw、周りも困惑していたよ、Yoshikiの方がオススメ」
みたいな感じ? YOASOBIの功績は、魅力あれば日本語でもやれることを示したこと >>136
やれてないよ
視聴地域はほぼ日本国内に限られてる
YOASOBIが聴かれてる海外の国々は韓国、台湾、香港、タイなど
でも東アジアでは30年以上前からチャゲ&飛鳥や玉置浩二などJPOPは人気がある
日本語で歌っていてもアジア圏では通用する
でも欧米じゃやっぱダメなんだよ >>137
そうなのか、残念
テキトーに言ってみたけど違うんだなw 推しの子がウケてその主題歌だっただけだろう大体
AdoとかLisaとかの方が歌唱力では評価されてる感じ >>53
これなんだよな。ノンタイアップの24時間で1億回された曲がノミネート止まり。しかもイケメンで歌唱力もパフォーマンス力もえげつない7人組アーティストでもこれ。おたふく顔の小学生みたいなアジア人が「アイドル」っていうタイトルありきのバブルガムポップで一回バズっただけで流石にでかい事言い過ぎやと思う >>10
そうだね。普通のアーティストなら実力で売れたいとか、名声よりも自分の音楽を追求したいとかあるからここまで徹底的に自我を無くして汚い大人のビジネスの駒に徹する事は出来ない。アーティストはゴリ押し嫌いだから。YOASOBIほど馬鹿で数字しか見てないやつはなかなかいないからSONYにとってこれ程都合のいい人間はいない 歌は微妙だけど
ボーカルの顔だけは物凄く可愛いよね 『アイドル』は別に他のアニメの主題歌ですって
いわれても納得してしまうのが
そういう意味で実は昔のタイアップ並みで最近の傾向とは違う レリゴーもアニソンだし視野の狭い日本の反日爺婆と違ってアメリカ人は拘りはないやろ 欧米じゃ圏外なのに売れてる風を装うのはマーケティング戦略? アメリカはダンスミュージック主体じゃん
YOASOBIみたいにいろいろ展開する曲はノリづらいんじゃないの? NHKのドジャース戦中継で一瞬TOYOTAのCM流れるのスコ >>139
逆にいえばアジア圏でいけるのは事実ということ
ただタイやインドネシアでは藤井風の方が人気あるしリスナー数も多い
YOASOBIは単にアニソンがウケただけでアーティストとして評価されてるわけじゃない
ただ藤井風にしても彼自身がネットで活動してたからデビューに至ったわけで
日本のレコード会社には、もう才能を発掘する能力は無い
JPOPはまぐれ当たりの個人の才能に依存してるだけでフォーマットもメソッドも確立されていない
アニメのおまけとして聴いてもらうしかマーケティングのプランが立てられない無能集団と化してた ちなみにBillboardホット100の実績は何位? 普通にバラエティーとか後ろに流れてても耳障りなキンキン声でいらっとなる
はよ消えてほしい まとめると糞ニーいい加減にしろ
本当に大谷翔平にたかる奴にろくな奴はいない そういうプロモーション戦略なんやろな
アホみたいに金積んどるんやろな
J-POPなんか自動車産業やないからね
内需が落ち着いたら外需なんかあるわけない >>82
ググったら3歳には日本に帰ってきてるじゃねえかよ
それのどこが帰国子女なんだよ
話盛り過ぎなんだってのな ボカロなんか音楽として認められてないんだろ
アメリカ人がボカロでヒット曲出すのが先だよ 今はAIの生成したボーカルが凄すぎるからもう初音ミクは前世紀のローテク扱いだよ >>169
グラミー賞はいっぱい部門があるから取れなくはない なりふり構わず何でも擦り寄ってくなw気色悪
100ワニ忘れてねえぞ >>170
日米首脳会談の晩餐会にアメリカ側が招待したのも関連してるかな >>74
イエス!
このスレッドにいる人たちは知らないだろうけど、毎年、賞が増えていってて受賞式死ぬほど長いんだぞ、今では 歌下手なボーカルと中身スカスカですぐ飽きられて忘れられる曲ばっかりだから賞獲って箔だけは付けないとねぇ >>179
ほんとだ
Wikipediaの日本人のグラミー賞受賞者を見るとこれだけある
石岡瑛子、坂本龍一、熊田好容、中村浩二、喜多郎、小池正樹、由良政典、松本孝弘(B'z)、
加藤明、上原ひとみ、内田光子、八木貞治、小澤征爾、ヒロ・ムライ、
徳永慶子、高山浩也、 小坂剛正、Akihiro Nishimura、宅見将典 内田光子は確か協奏曲だけどグラミー賞の主要部門を自分の力で取ったと言えるだろ ダウンロード販売の時代自分でいくらでも購入して話題作りできるわな
kpopはやってるだろうが >>190 のジャンル分けではYOASOBIは無理だけど
>>74にある地域ごとのジャンル分けで、日本あるいは韓国を除く東アジアと言うジャンルができたら日本のミュージシャンは普通にグラミー賞を毎年取ることになる
とても近い将来だと思われる >>193
韓国を除く東アジア というジャンルね
韓国がもう地位を確立してるから、日本もJ-Popでお願いしますとグラミー賞に熱心に働きかけたらJ-Popと言うジャンルをグラミー賞に作ってもらえる可能性もなくは無い 中国つぶすために日本にいまアメリカは媚びてるんで可能かもね 音楽がどうというより文化の壁を越えられるかどうかだな。ああいう子供っぽい見た目と世界観が肉食人種の成人の鑑賞に耐え得るかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています