【音楽】「まず謝罪しろよ」Ado、国立競技場ライブで「音響ゴミすぎ」批判…「しかと受け止めて」お詫びなしの “幕引き” 画策★3 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手のAdoが4月27・28日、東京・国立競技場で女性ソロアーティストで初となるワンマンライブ「Ado SPECIAL LIVE 2024『心臓』」を開催した。同ライブは2月にチケットが一般販売されると即完売、2日で14万人以上が動員される巨大イベントとなった。
コスプレイヤー・火将ロシエルは、29日までにインスタグラムを更新し、ライブに参戦したことを報告。《パフォーマンス最高に最強でした…!!!》と記した。Xではこうした感激の声があふれているのだが……しかし、一部で大きな不満が出ているのだ。
《昨日の国立競技場でのAdoのライブ酷かった。何がって音が。Adoの歌がとか、バンドの演奏がとか、ライブのセットリストがとかを話すスタートラインにすら立てないトラウマレベルの酷さ》
《Ado様はとにかく今日もエグかったのだが、国立競技場が今まで行った会場の中でダントツでクソ会場だった 演出最高だったのに音響がゴミ過ぎる》
《休んでて気分が沈んでて、Adoのライブで元気になろうと思ったけど、国立競技場のスタンドの音響がクソ過ぎてマジで泣きそうになった》
《音響おかしかったよね? 違和感 歌声きこえん 聞こえても変、耳障り スタンド席だったけど客席の声ばかり響く》
などと、音響の酷さを指摘する声が相次いでいるのだ。当のAdoは、29日、Xでライブ来場者への感謝を綴っている。
《携わってくださった全ての制作の皆様に感謝いたします。音響、演出、案内、何もかもの対応に、立たせていただいた人間として本当に頭が上がりません。
私達も、初めての場所、初めての環境下の中での制作でした。それを楽しみにきてくださったお客様の皆さまのお言葉、嬉しいこと、喜ばしいこと、勉強、糧にしなければいけないこと、しかと受け止めて、今後に活かしていただければと思います。
本当に本当にありがとうございました。》
おそらくは、音響に対するブーイングを意識したうえでのコメントなのだろうが、感謝はしてもお詫びしない姿勢に、Xでは批判が集まっている。
《adoはまず謝罪しろよ。》
《「ado」を冠して客から金を取っている以上、最終的な責任は彼女に負って貰わないと》
《スタッフ含めて勉強させてもらいました。いや、高え金払って来場した人に対してよくそんなこと言えるよな。謝罪も今後の方針も無しだし》
「SNSでは、音響問題について『しかと受け止めて』と一方的な幕引きを図ろうとする姿勢に、納得がいかないファンも多いようです。Adoさんは『顔を見せない歌手』として知られますから、なかには《顔出して謝罪しろや》との声までありました。
言うまでもありませんが、国立競技場はスポーツ施設であって、ライブに向いた施設ではありません。これまで観客を入れてライブを開催したのは、SMAP、ドリカム、嵐、AKB48などごくわずか。改装後の新国立競技場となってからは、2022年の矢沢永吉のみです。
ですから、スタッフの経験値が足りなかったのは致し方ないのかもしれませんが、矢沢永吉のライブで音響が問題になったとは聞きませんから、言い訳はできないでしょう」(芸能記者)
ライブそのものはおおむね好評だったようだが、残念ながら完璧とはいえず、汚点も残してしまったようだ。
https://smart-flash.jp/entame/284195/
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2024/04/30171435/ado_2_1.jpg
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1714534569/ 国立でオーバーオール着て絵描いたって見えないだろう SmartFLASHのコタツ記事がなんでこんな伸びてんだ 謝罪要求バカは相手にしない事が一番
近所にそうゆう国があるでしょうw Adoちゃんはただの操り人形なんだから批判しても意味ないわ
人形使って顔も出さずに金儲けしてるやつらが悪い 27日の公演で『音響トンスル』ってわかってたのに、払い戻さずに28日の公演行った連中には、関係ない話みたいだね。 だいたいリハで各席にスタッフなり座らせて音響や見え方確認するもんだけどやんなかったのかな
国立でやったアタシすげーの格付けしたかったんだろうけど本来なら返金もんでしょ >>6
アドとあのは5chおじさんのアイドルだから必ず伸びます あのちゃんと違ってAdoに歪んだ性をぶつけてるおじさん達は少ないんじゃないかな 謝罪しろとか言ってるファンでは無い奴も居るんだな
ライブはファンしか集まらないもんだと思ってた
少数の無料で招待されてる奴なんかはファンでは無いけどな >>13
客席が埋まってる時と空席時では反響具合が違うからリハ通りとはいかないけどもな どうせ顔見えないんだから会場で生配信動画をスマホ+イヤホンで視聴すれば 国立ってサッカーでもダメだし、今回もこうだし
あの施設いいことあるの? これってめちゃくちゃ頭いいよね
世界的に人気になれば今日は東京明日はリオデジャネイロ、次の日北京、その次ニューヨークとかできる商法だよね
同時出現の矛盾さえ気をつければ Adoみたいなあまりライブをやってないのにいきなり競技場みたいな施設でライブとかハードル高すぎないか
スタッフだってAdoと組むのはじめてみたいな人ばかりだろ こんなの違和感なく真剣に聴いてる時点でアレやしなあw でかい会場なんかでやったら、別にファンでもないのがいっぱい来るからな
慎重な対応が大事 国立なんてデカい会場で音響が良いと思ってた奴はいないと思うが、許容できないぐらい酷かったんだろうな
本人じゃなくて運営が全力で謝らないとダメだろう >>33
それは無い、最近は一発屋らしい一発屋はいなくなった
ましてやアドは複数のヒット曲を持ち紅白にまで出た 自分のカラーすら他人に演出してもらってる人なんだから
楽曲による音響とかそんな難しいこと本人は分からんだろう 素人が集まってイベントやってるイメージ
ベテランスタッフとか一人もいないんじゃないかね Adoは何も悪くない
音響がどうとか騒いでる陰キャが悪い
そう思うなら最初からライブに行かなかったらいいのに
なんでも人のせいにする陰キャの引きこもり
Adoさんもキモい奴に絡まれてしんどいだろうな >>49
なに言ってんだこいつ
音響なんて行ってみねえとわかんないだろ 「音響がー!音響がー!」
↑だったら、最初から自分が住んでる家で音響設備を整えて自分の好みの音で聴いとけよ
なんでも人のせい、Adoさんのせいにするなよ、陰キャが つい数か月前まで彼女自身が曲作ってるのかと思ってた
才能ZEROやん 顔も実名も出さない人間がちゃんと謝罪とかできるわけないし
責任感がないと思われても仕方ない ・会場が新しくてPAのノウハウが蓄積されてない
・会場がでかすぎて音響的にダメな場所が多い
・そもそもライブに特化した会場ではない
・楽曲がシンプルじゃないから音像がぼやけるとわかりにくい
・本人の姿がないので脳内で曲の補完が出来ない
次からはさいたまスーパーアリーナとかでやるべきだな。ここではもうやらん方が良い。 >>50
ライブに直接行かないとわからないなら自分の家で曲聴いとけよ
自分が納得できなかったからって誹謗中傷や脅迫する陰キャは気持ち悪いよ そもそもは、あの競技場を作る時に、それこそ持続可能な作り、例えばドームにするとかコンサートで使えるようにすればよかった。
そんな話はあったけど今の形になった。
Adoは悪くないけど、Adoひとりに押しつける周囲は悪い。 影絵に熱狂できる客層なんだから音響なんてどうでもいいだろ
どうせ口パクなんだから聞こえないならスマホで適当な曲流して聞いてろよ >>1
阿呆かと
そんなに音質を求めるなら、静かな所でヘッドフォンしてハイレゾ聴いとけ 今後にいかしていただければって他人事みたいなコメント気になるなぁ >>38
ソムリエによってボディダブルの人が特定されて人気出そう >>63
公開説教だよな
ADOの責任とは思わんけど、それを言える立場でもないだろと >>42
2日目はまあ最初から聞こえた。
初日は段々聞こえるようになって、リハーサルかぁと思いつつ、両隣外人に挟まれて違う意味でワロタ。 >>46
いばら→唱→踊→新時代をアンコール前にやれるのはすごいと思った。
ベストライブかよと思ったもん。 なお羽生結弦
@
昼休みに、音楽教師を長くされてきた方にこのインタを読んでもらった。2段目を読んで「これはまるで音楽家、アーティストの発想。本当に凄い。この境地が見えてるは世界でもいないだろう」と驚嘆していた。
一流には分かる、本物の存在とその価値と光を。
#羽生結弦 #GQJAPAN #GUCCI 永ちゃんのときは満席無理だからスタジアムを横長で使ってスピーカーと客席が縦長よりも近いからまだマシってだけ
根本は音が大きく出せないのがある よくわからんけどハードルが高かったんじゃね
ほとんどライブなんてやらない場所でしょ 音響に期待する方がアホでしょ?
競技場であってコンサートホールじゃ無いんだし 船場吉兆のババアみたいなムーブで笑った。
あの年で意外と老獪なんやな。 バンド生演奏なら雰囲気で割と聞けそうだけど、煽ったり乗せたりも出来ず音だけだからリカバリ不可能だな 実際に見に行った客が怒るのはわかるが現地に行ってもいないねらーやSNSやヤフコメ民が怒るのは意味がわからんな Adoは歌い手でそこまでの総合的なプロデューサーじゃないので責任を求めるのは筋違い
そもそもプロデュースしたグループまたはプロデューサーがダメダメ
国立競技場で泊をつけたかったんだろうけど音響の問題をなんとかなるとゴリ押しで軽視しすぎた >>1
謝罪、謝罪って韓国かよ。
日本に謝罪強制の文化はない。
書き込みは日本人じゃないでしょ。 私は歌うだけ 舞台のイメージ図は提案するけど丸投げしてますってこと? 中身が育つ前に売れすぎたんや 運営として責任者としての声を出す前に
他人事みたいにAdo単体のコメントは悪手
何も言わない方がまだ良かった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています