【音楽】上杉 昇「自分が唄えるうちは、唄い継いでいけたらいい」 今唄いたいと思う楽曲をカバー [湛然★]
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【ライブレポート】上杉 昇「自分が唄えるうちは、唄い継いでいけたらいい」
2024.4.30 22:00 BARKS
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2022年8月からスタートしたツアー<SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023>が2023年末に一区切りを迎えた上杉 昇。本ツアーは、ギターの平田 崇と鍵盤の森 美夏をバックにアコースティック編成でカバー曲を唄うという主旨のシリーズライブで、2023年12月に開催された第三弾のファイナル公演に至るまで、彼が今唄いたいと思う楽曲を数多くカバーしてきた。
メニューは洋楽邦楽問わず幅広い選曲で、本人曰く「10代の頃に聴いていた、身体に染みついている曲がほとんど」とのこと。とはいえ、これまでのイメージを覆すチャレンジ曲や、自身で日本語の歌詞を書き下ろした洋楽曲など、新たな一面もたくさん見せてくれた充実のツアーだったこともあって反響は大きく、そのリプライズ公演のような形で2024年3〜4月に<SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2024 EXTRA>として東名阪ツアーが開催された。ここでは4月7日(日)に東京・大手町三井ホールで行なわれたライブの模様をレポートする。
1曲目は、シガー・ロスの「The Rains of Castamere」。アイスランド出身のポストロック・バンドで、2023年末のライブでも上杉はヨンシー(シガー・ロスのVo&G)の楽曲をカバーしていたし、以前からファンであることも公言している。ラフなギターのカッティングで始まったかと思うと、いきなり度肝を抜くファルセットハイトーンを響かせる上杉。かと思うと2番ではオクターブ下で感情を奪われたような静かな歌声も。哀愁に満ちたピアノの音色とアコギの爪引きがなんとも物悲しく、ヨーデルを思わせるファルセットとの対比も鮮やかだ。
軽い挨拶の後、上杉が次の曲のタイトルを言った途端、会場にどよめきが起こった。なんと、2曲目は藤井風の「死ぬのがいいわ」。ジャジーなピアノリフとギターのカッティングによる軽やかなグルーヴ。上杉も椅子に座ってはいるが上半身を揺らしてリズムを取りながら唄いはじめる。ピアノのメロディとボーカルが絡み合って、音たちが共に踊っているような印象。ギターソロ後のサビではオクターブ上で強く張った声を聴かせたり、細かくファルセットを挟んだり、広い音域を武器に上杉らしいアプローチで挑んだ。唄い終わると「けっこう難しい曲。俺だったら絶対思いつかないようなメロディラインで、斬新だったので挑戦してみました」と感想を述べた。
3曲目は6月に全国リリースとなるカバーアルバム『SPOILS #3 Dragon Blood Jasper』にも収録されている尾崎豊の「街路樹」。ピアノのシンプルな伴奏は原曲に忠実なアレンジだが、ボーカルもけっこう尾崎に寄せている感じ。ふだん上杉はこんなふうに不器用なというか真っ直ぐな発声はあまりしないが、ここでは新境地を広げた印象。とは言っても上杉ならではの細やかな表現もあちこちに顔を見せるので、彼の声の特長や表情が逆に際立って感じられる。アウトロではハイトーンシャウトでのフェイクを自由自在に操り、絶好調ぶりを見せつけた。
続いて、これも『SPOILS #3』に収録されているKODOMO BAND「DRY YOUR TEARS」。アニメ「北斗の拳」エンディングテーマ曲としても知られる楽曲だが、曲調も歌詞も何もかもが切なすぎるバラードで、上杉はそれをド直球でカバー。叙情的なピアノをバックに、地声とファルセットが繊細に入れ替わるAメロがなんともウェットでピュア。1曲の中に情感の大きな振り幅を持つ楽曲だが、その魅力を優しくも丁寧に伝えてくれた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
文◎舟見佳子
撮影◎朝岡英輔
『SPOILS #3 Dragon Blood Jasper』
2024年6月5日発売
pojjo record OPCD-2241 \3,300
1「おうお」BAZRA
2「命の別名」中島みゆき
3「街路樹」尾崎 豊
4「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子
5「WHAT ARE YOU SO AFRAID OF」XXXTentacion
6「DRY YOUR TEARS」KODOMO BAND
7「庭師KING」平沢 進
8「ズッコケ道中」eastern youth
9「月世界」BUCK-TICK
10「東京ドリーム」Cocco
11「I'm Here」小比類巻かほる 「WANDSで言いなりになってJ-POP」
「ソロで演りたい音楽をやる」
この割り切りが出来てたら
B'zみたいになれたのにな >>3
おっさんファンは今のイケメンボーカル毛嫌いしてるよな
今のWANDSはファン層が大分若くなってる 一度売れたバンドが瓦解したら二度と返り咲くことはない 今のボーカルって自分がやってるメインのバンドの片手間やろ?
メインのバンドは武道館埋められるレベルやし 命の別名好きだわ、上杉さんだとどんな感じになるのか楽しみ
>>3
上原くん悪くないと思うけど WANDSで最初から現在までバンドにいた人1人もいない説 バクチクの月世界いいよな、櫻井の声以外で合うのか聴いてみたい >>3
上原で上手く行ってるから今更いらんやろ
もう昔みたいに声も出てないし上杉 今の上杉悲しいぐらい歌下手くそになったよな
素人のおっちゃんがカラオケで歌ってるみたいな感じ >>3
WANDSのアイドルみたいな時代が黒歴史なのに戻る訳ねーだろ >>3
それの方が上原君もメインバンドに集中できてええわな >>19
W and Sにするためにあとから付けた当て字だよ
初期のクレジットはUesugiだった >>31
街路樹のアルバムに入ってた遠い空って曲が良かった 画像開いたらGOING UNDER GROUNDを思い出したよ
トワイライト聴いてる😭 >>28
まともな上杉のWANDS聴きたいなら昔の音源聴くしかないからなバンドに戻ってもしょうがない >>5
B'zと違って自作でのヒット曲(グループ内で作詞作曲全てやる)を結局生み出せなかったから、継続して人気を維持するのは無理だっただろう >>16
若い時ならいざ知らず今も影響受けやすい部分は変わってない
とにかく感化されやすい人だという印象 B'z稲葉より歌上手いと思ったけど上杉本人は稲葉は凄いとリスペクトしてるんだよな ビッグダディみたいになっとるやん
一時期はどっかの部族みたいな格好になってたし訳わからん >>40
MILLION MILES AWAYとかまだ勢いあったときにシングルで出してたら売れてそうだけどな
それがギターの柴崎の作った曲じゃないってのが何とも皮肉なもんだけど 別に今のWANDSでかまわんのだけども上杉時代の曲をお前が歌うんかいみたいなのをやめてくれたら良いんだが キャリアの違いはあれど当時の稲葉と比べるとライブパフォーマンスが雲泥の差
音源では上杉は素晴らしいけどライブはヘロヘロだった
スキルが身につく前にアクセルみたいに走り回って歌おうとするからムリがある >>47
WANDSやめたあとすぐデブったから元々そこら辺の意識は低そう あー カバーやる(やらさせる?)ようになってしまったか… >>15
上杉昇はミスチル桜井に匹敵するぐらいの天才作詞家だったね 稲葉のストイックなキープぶりがイイ意味で異常だな・・・
コヒーのアイムヒアをカバーしてるのが意外で嬉しい >>51
Same Sideの限りある人生のレース そこに勝敗などないって歌詞はやはりミスチルのあの曲を意識したものなのかなと当時思ってたわ 上原すごすぎね?
しょっちゅうボーカリストのランキング投票やるけど
この人が声質もスキルもぶっちぎってると思う
しかも容姿だけでもぶっちぎりのイケメン
どうしてこの人が大ブレイクしないの?
MCもできて映像制作もできてできないことあるの?
カバーでもオリジナルでもビジュ系でも
演歌でもフリオ・イグレシアスみたいのでも
なんでもやって欲しい
とにかく見たい聞きたい >>21
めっちゃ変わってるぞ…ねばっこい声に変わってもうた シガーロスは意外だな まあオルタナマニアの流れでそうなるか >>45
あれはキーボードの人の曲だよね
良い曲だった
星のない空の下でとかも柴崎作のヒットポテンシャルのある曲だったしあのまま続けてたらシングル曲でもメンバー自作のヒット曲が生まれたかもしれんね
B'zとの違いは絶対的なリーダーの有無や、本人達の資質やら、いろんな違いはあるけどあのまま続けてもWANDSはB’zレベルにはなれなかったと思う
B'zはいろいろ異常だし異質
ただ上杉のカバーは洋邦問わず秀逸
B'zや稲葉が他アーティストのカバーしたものより上杉が誰かをカバーした曲のほうが面白い
>>59
レディオヘッドとか戸川純、浅川マキとか邦楽のあっち系もよくカバーしてる なんかラーメン屋の店長みたいなビジュになってるw
昔は硬派な狼っぽかったのに この方、若い時にもう少し自分のやりたい事を抑えてWANDSで頑張ってれば全然違うアーティスト人生を送れただろうね >>51
世界中の誰よりきっとも上杉が作詞なんだよな、あの歌詞いいわ WANDSでは我慢して
並行でソロ活動もすれば良かったんじゃね? >>65
社畜精神しみついた上司みたいなゴミみたいな発言だな 生きてたのかよ
誰だよYouTubeで◯んだみたいに書いてた奴 ものすごい捻くれ者でこだわりが強い人
日本のファンの前では意地でもWANDS時代の名曲人気曲は歌わない
ファンとの関係は神様と信奉者という感じであの曲歌ってくれ!リクエスト!など畏れ多いとんでもないという印象
歌うのは中国のイベントに呼ばれた時だけ
国内Liveでは信奉者のナード風のおっさん達とヘラってる追っかけおばあちゃん達のいつメン族が前列を陣取っており謎の内輪感があり排他的 >>46
それだとWANDSでやる意味ないからな
新ボーカルに過去作カバーさせるの前提よ 今のWANDSは、上原のおかげでジグザグのファンがそのままWANDSファンになって人数底上げされてるから、
今のWANDSの人気は上原頼りになってしまってる感は否めないなぁ。 シガーロスまではふーんって感じだがXXXテンタシオンはさすがに意外 >>5
ビジネスってことが分かってないんだよな
やりたい音楽は趣味でやれば良い
ビジネスは甘くない >>29
WANDSのおかげで海外でも人気あるのにな ジャンピン・ジャック・ボーイが好き
他の楽曲もだけど音楽を作ってくれて本当にありがとうございます 初期の歌詞は神がかってるのにね。
寂しさは秋の色なんて、最高に詩的なのに
もったいない。 >>5
そういうのがあったから今のWANDSのボーカルが引き抜きじゃなく自分のバンドと兼業出来るスタイルにしたのかな
WANDSもジグザグも伸び伸びと活動してて見てて楽しい >>75
上杉が歌ったのは正確にはシガー・ロスの曲じゃなくて映画のサントラの中で色んなバンドが歌った曲だよ >>6
コナンのおかげもあるね
新旧争わずにWANDSを応援してやれるといいね ラウドネスに憧れてビーイングのオーディション受けたらアイドルバンドのボーカルになっちゃった人だな >>77
長戸がその考えを押し付けた結果ビーイングは操り人形になってくれるアイドルもどきの女歌手ばかりになったやろ 世界が終わるまではだけの一発屋だから
toshlみたいにカラオケで飯食わないと
やってけないか >>1
ズッコケのモーちゃんみたいに太った子みたいになっとるやん・・・・・・ ライブだとオタクの格好でグレートニタみたいな動きが特徴的だったな うちの中1の息子、スラムダンクのアニメ見て「世界が終わるまでは」を口ずさむようになった。
いまの若者にも刺さる名曲だよね。と言いながらYouTubeで新生WANDSの方を聞いてる。
上杉さんの方も今でも時折織田哲郎さんと一緒にライブやったり「世界が」を歌ってると知って、良かったなと思った。 愛を語るよりくちづけを交わそう
自分が唄えるうちは、唄い継いでいけたらいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています