【音楽】岡本真夜『TOMORROW』ヒットで味わった「世間のイメージとの大ギャップ」…50歳になって抱く「人生後半の目標」とは [湛然★]
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4/29 SmartFLASH ※抜粋
https://smart-flash.jp/entame/284064/
(写真・木村哲夫)
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2024/04/28205634/okamoto_mayo_1.jpg
――自分で曲を作るようになったきっかけは?
「あるとき、事務所のスタッフに『曲を作ってみない?』って軽い感じで言われて、『作曲入門』的な本を買って、読んでみたら『コード進行が云々』って書いてあって。私、コードがよくわからなかったので、その本はすぐに閉じました(笑)。
鼻歌で思いついたメロディをカセットテープに録音して、パズルのように組み合わると、なんとなく曲になったので、スタッフに聴いてもらったら、『作れるね』って言ってもらえて。
だったら全部、自分で作っちゃおう! って。歌手志望が、シンガーソングライターに変わったみたいな感じです」
――初めて作った曲が『TOMORROW』?
「はっきりとは覚えていませんが、ほぼ同時期に3曲作ったんです。『TOMORROW』は、そのなかの1曲で、あとは『BLUE STAR』と『ハピハピ バースディ』でした。
――ヒットする感触はありましたか?
「まったくないです。スタッフも誰も思ってなかった(笑)。作ったときはミディアムバラードで、今みたいなテンポのある感じではなかったんです。ドラマの主題歌に決まって、ドラマのプロデューサーがアップテンポにしてくれということで、変更になりました」
――バラード曲をアップテンポの曲に。拒否反応はありませんでしたか?
「私、そのへんすごく頑固なので、自分が最初に作った完成形を1ミリでも崩されちゃうと、納得ができないんです。そもそも、作るのも歌うのもアップテンポの曲が苦手だし、バラードが好きだったから、バラード曲でデビューしたかったですし……。
ただ、アップにしたことでこの結果なので感謝しています。違和感は、10年以上ありましたけど(笑)。
『TOMORROW』以外の曲に関しても、生意気だったけど、レコード会社のプロデューサーによく反抗していました。歌詞の修正とかの話し合いを持っても、ずっと平行線でしたけど。最終的には私が負けましたが、負けた結果がこの結果(大ヒット)ですからね(笑)」
――ノンプロモーションは事務所の戦略だったのでしょうか?
「じつは私、ずっと表に出ない約束をしていたんです。歌手になりたかったけど、自分が歌った歌だけが世の中に出ていけばいい。自分が前に出るのではなく、歌が流れてくれたらもうそれだけで幸せで、自分はひっそり暮らしたいと思っていました。
でも、私はまだ21歳で、いろいろ言いくるめられて、テレビに出なければいけなくなりました。なるべくなら、ひっそりと暮らしたい。曲を作って、歌って、世の中に出す。それだけで十分。10代のころから今もそのスタンスは変わってないですね」(※中略)
――では、自分が幸せだと思うのはどんなときですか?
「私は酒豪ではなくて、家ではいっさい飲まないんですけど、友人と飲むスパークリングワインの一口めが好きですね。至福のときです。それを目標に頑張っています。ふふふ(笑)」
――それは予想外でした。
「そんなイメージないですか? 私、実際の自分と世間さまが思ってるイメージがほんとに違いすぎて、けっこう悩んだ時期もあります」
――どんなふうに違ったのでしょうか?
「デビュー当時によく言われたのは、『お部屋がレースのカーテンで、紅茶を飲んでて、フランス映画を観てるイメージ』だと。すごく言われたんですけど、ぜんぶ違います(笑)。部屋にレースはないし、紅茶よりコーヒー、カフェオレ。
フランスは好きだけど、フランス映画よりもアメコミやマーベル作品のほうが好き。『トランスフォーマー』とかすごく好きです。息子としょっちゅう観に行っています。今はそういうイメージを気にしないようになりましたね」(※中略)
――来年は30周年を迎えます。
「いろんな経験をして、いろんな人と関わってきて、嫌な思いもたくさんしてきたうえで、50歳になって、ここからが人生後半です。まずは自分がどう生きたいかを大事にして、他人軸で生きている自分をなるべくカットしようと思っています。
いろいろと環境の整備をしたので、ここからは楽しみがいっぱいですね。これからは、後悔しない生き方ができたらいいなと思っています」 見た目のことはかなり言われただろな
まあかなりお金は入ったから割り切れられるだろけど テレビ初出演はMステだっけ
インパクトが凄かったな >>8
そこまで言うほどかなあ
容姿に自信なさそうにしてたしアーティストとしては普通だと思う 大黒摩季とかこの人とかめちゃくちゃ金持ってるんだろうな シンガーソングライターとしてはイルカとかと同レベルだろ?
まあガールポップ時代で誰ぞパパでもついてそうな美形女歌手が
突然すごいミュージシャンバックにつけてデビューってのが
腐る程あった時代だしな 岡本真夜、平原綾香はブサ枠にどうしても入ってしまうが
かといってそこまで否定されるほどひどくもないのが痛し痒し アイドルグループのプロデュースやるとか言ってなかったっけか 曲が大ヒットしてたのに全然テレビに出て来なくて
最初に見たのが確か年末の紅白歌合戦だったな >>4
インパクト凄すぎてCDの売り上げピタッと止まったらしいな 生い立ちが複雑なのよね
両親が離婚して祖父母に育てられた 最初有線かなんかで顔出ししないで歌が売れたからMステ出た時話題になったのはうっすら覚えてる
こういう人って顔出ししたくないのに芸能事務所に所属してんのなんでなんだろう??しかも曲作る機会は所属した後人に言われてなんでしょ >『お部屋がレースのカーテンで、紅茶を飲んでて、フランス映画を観てるイメージ』
こんなイメージなかったけどなあw
フランス映画っぽさなんて微塵もないでしょ キンキ剛と田中美佐子のドラマ主題歌だったか
この年は地震とサリン、リアルな大事が続いてフィクションのドラマが例年に比べて低調ってのは覚えている 上海万博だっけ
この人の曲が丸パクリされて寛容な対応してて見直した記憶がある
まあ政治力が働いてそういう対応させられたんだと思うが ビーイング系の女歌手は実際美人が多かったが
スタジオでレコーディングしてる体のアーティスト写真ばっかりだし
多少ブサでも大丈夫だったと思う >>33
着心地がいいコットンとか質素な服着て洗濯こまめにやって日当たりの良い庭がある家で平和に暮らしてるイメージある。洗剤のCMみたいな
同じくフランス感を感じたことはない ブルースリーにパクられた曲を歌ったときの声は酷かった >>2
FOREVER、Alone、そのままの君でいて、広末の大好き、中山美穂のWillあたり この人の曲はバラード系や失恋ソングのほうが好き
応援色が強すぎるトモロヲはそれほどでも >>39
あー提供曲でニュースになったのはなんか覚えてる
本人の名前は何度か聞こえてたからたぶん歌も聞けば思い出すんだろうな 曲を作らず人前に出ない系歌手として事務所に所属できるもんなんか?
そんなに歌唱力が凄い印象なかったけどな >>1
画像みると見た目は言われるほどそこまで悪くない TOMORROWはピアノの発表会でアンサンブルした時にキーボード係したから今も覚えているわ
言うほど不細工でもないと思うんだけどなぁ
横顔のラインが綺麗だし 流石に50歳の人の事だと何の話か分からないな
昔有名な人だったんだろうな この曲一曲だけで
一生食べるには困らないんだろうな こういう曲や負けないでとかはカノン進行のコードっていうの?
最初だけいいと思ってすぐ飽きる曲
しかもサビ以外退屈 >>2
楽曲提供で広末の印象を上げたぞ
その広末は勝手に落ちたけど >>34
いやいや95年は高視聴率ドラマ連発してた年だろ
それこそキンキ剛の金田一少年も1995年だよ この曲はホントにクオリティー高いだれが歌っても売れるはずだよ
一回聞いたが凄いいい現代のどの流行りの曲よりも 当時震災やオウム事件もあり日本経済も低迷してたから
そういう世の中に対する応援ソング的な意味合いもあって売れたのかもね 漫画のザ・ワールド・イズ・マインのとしの母ちゃん思い出す歌になっちまってる >>51
カノンは飽きられずに300年以上世界中で聴かれまくってるですよ >>34
>>54
調べてみたけど全く低調じゃないよね
むしろドラマ勢いあった年
1995年ドラマ最高視聴率ランキング
土/21金田一少年の事件簿 29.9%
金/22愛していると言ってくれ 28.1%
水/22星の金貨 23.8%
木/213年B組金八先生 第4シリーズ 23.5% 未だにコード作曲とか
まだレールから脱却できんのか
社畜みたいだなwww >>57
それもあるしドラマが人気で主題歌も人気になった
赤井英和田中美佐子のコメディタッチのラブストーリー、息子役に当時人気で勢いあった堂本剛も長男役で出てた ADOとかも容姿ハラスメントが怖くて出れないんかな
女アーティストにはほんと厳しいよな残酷
大昔はユーミンとか原ボーとか世間は寛容だったのに >>43
そこらへん不思議でしょうがないよね
どういう流れで?っていう
デビュー前からそんな我が侭言える環境なんだ >>40
本人もバラードでデビューしたかったしアップテンポに作り直させられて不満だったらしいからな こりゃ売れるわ
楽曲が良すぎる
YouTubeで聴いてきたがこれで売れないわけがない >>53
まぁデビュー曲のtomorrowが売れすぎたからね
どうしても一発屋イメージついてしまった部分ある >>57
今の逆であの当時は円高で苦しんでたな
どっちも行き過ぎを許す日銀が頼りない
日銀総裁には為替のバランス感覚と政治に屈しない独立性が必要 世間が寛容とかじゃなくて世間の声なんて一部しか本人に届かなかったよね ZARDとかも応援歌みたいな歌多いし、勝ちパターンみたいなもんだったんでないの
売れるまでは意見とおらんやろ、普通に >>57
やたらと暗いニュース挙げてその頃の印象を暗く語るやついるけど
あの時代はネットも皆がしてた訳じゃないし、ニュースはニュースという感じでまだまだエンタメは勢いあった時代だよ
いうほど暗い印象もなくエンタメは明るかった
今の方がネットあるせいで世間全体の空気が暗い出来事によって一喜一憂してる感じ >>64
以前テレビに影だけでたことがあるがアレはいただけない
あんな事するなら出んほうがマシ 泣けちゃうほど切ないけど
みたいな曲の方が本人は好きなのかな >>76
ちょうどWindows95が出たばかりの時代でようやくネットが広まり始めた黎明期だったな
しかも料金も定額でなく従量制だったし 結局しぶしぶ変更した曲が大ヒットするんだよな
漫画家が好きなものだけ描いてるとコケるのと同じで第三者視点がないとダメなんだろう 涙の数だけ強くなれるよアスファルトに咲く 花のように〜♪ TomorrowのPVの横顔シルエットが好き
ショートヘアと相まって美しい >>40
うーん、それは好みの問題
でももしバラードでデビューしてたらうだつ上がらないまま消えてただろうね
tomorrowのアップテンポで励まされる歌詞と、当時人気物凄かったKinKi剛が出てるドラマの主題歌という相乗効果で一気に老若男女に広まった曲
色んな要因重ならないと中々大ヒットはしないもんよ AメロBメロがとってつけたような駄メロで、ずっとサビだけ歌ってろって感じ 若い頃は可愛らしかったが年食うとそこら辺のおばさん感のビジュで見たくないな 顔出さないままか、最初から出しとけば良かったのにね。20歳そこそこじゃ言いくるめられるよね
広瀬香美と被るわ >>81
プロデューサーや編集者が口出ししても言うこと聞かずにヒットさせた
アーティストだっていくらでもいるんじゃないか >>80
また世間一般の庶民はあまりネットしてる人はいなかった時代だからな
今みたいに誰でもスマホ片手にネットしてるような時代じゃなかった
だから悲惨なニュースあったとしても、それをエンタメ全体まで影響するような事はなかったと思う
世間が全員で共鳴を確認し合うツールは無かったから、ニュースとエンタメは住み分け出来ていた >>57
アホ発見
日本はGDPも平均賃金もピークは1996〜1998年だよw
バブルで崩壊したのは株価と不動産価格だけ
経済そのものは90年代こそが絶頂期 この曲サビ以外のとこのリズムはアレじゃない方がいいと思うんだけどね Aloneとか神曲なんだが
もう数年前から声が出なくなってて可愛そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています