【音楽】岡本真夜『TOMORROW』ヒットで味わった「世間のイメージとの大ギャップ」…50歳になって抱く「人生後半の目標」とは [湛然★]
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4/29 SmartFLASH ※抜粋
https://smart-flash.jp/entame/284064/
(写真・木村哲夫)
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2024/04/28205634/okamoto_mayo_1.jpg
――自分で曲を作るようになったきっかけは?
「あるとき、事務所のスタッフに『曲を作ってみない?』って軽い感じで言われて、『作曲入門』的な本を買って、読んでみたら『コード進行が云々』って書いてあって。私、コードがよくわからなかったので、その本はすぐに閉じました(笑)。
鼻歌で思いついたメロディをカセットテープに録音して、パズルのように組み合わると、なんとなく曲になったので、スタッフに聴いてもらったら、『作れるね』って言ってもらえて。
だったら全部、自分で作っちゃおう! って。歌手志望が、シンガーソングライターに変わったみたいな感じです」
――初めて作った曲が『TOMORROW』?
「はっきりとは覚えていませんが、ほぼ同時期に3曲作ったんです。『TOMORROW』は、そのなかの1曲で、あとは『BLUE STAR』と『ハピハピ バースディ』でした。
――ヒットする感触はありましたか?
「まったくないです。スタッフも誰も思ってなかった(笑)。作ったときはミディアムバラードで、今みたいなテンポのある感じではなかったんです。ドラマの主題歌に決まって、ドラマのプロデューサーがアップテンポにしてくれということで、変更になりました」
――バラード曲をアップテンポの曲に。拒否反応はありませんでしたか?
「私、そのへんすごく頑固なので、自分が最初に作った完成形を1ミリでも崩されちゃうと、納得ができないんです。そもそも、作るのも歌うのもアップテンポの曲が苦手だし、バラードが好きだったから、バラード曲でデビューしたかったですし……。
ただ、アップにしたことでこの結果なので感謝しています。違和感は、10年以上ありましたけど(笑)。
『TOMORROW』以外の曲に関しても、生意気だったけど、レコード会社のプロデューサーによく反抗していました。歌詞の修正とかの話し合いを持っても、ずっと平行線でしたけど。最終的には私が負けましたが、負けた結果がこの結果(大ヒット)ですからね(笑)」
――ノンプロモーションは事務所の戦略だったのでしょうか?
「じつは私、ずっと表に出ない約束をしていたんです。歌手になりたかったけど、自分が歌った歌だけが世の中に出ていけばいい。自分が前に出るのではなく、歌が流れてくれたらもうそれだけで幸せで、自分はひっそり暮らしたいと思っていました。
でも、私はまだ21歳で、いろいろ言いくるめられて、テレビに出なければいけなくなりました。なるべくなら、ひっそりと暮らしたい。曲を作って、歌って、世の中に出す。それだけで十分。10代のころから今もそのスタンスは変わってないですね」(※中略)
――では、自分が幸せだと思うのはどんなときですか?
「私は酒豪ではなくて、家ではいっさい飲まないんですけど、友人と飲むスパークリングワインの一口めが好きですね。至福のときです。それを目標に頑張っています。ふふふ(笑)」
――それは予想外でした。
「そんなイメージないですか? 私、実際の自分と世間さまが思ってるイメージがほんとに違いすぎて、けっこう悩んだ時期もあります」
――どんなふうに違ったのでしょうか?
「デビュー当時によく言われたのは、『お部屋がレースのカーテンで、紅茶を飲んでて、フランス映画を観てるイメージ』だと。すごく言われたんですけど、ぜんぶ違います(笑)。部屋にレースはないし、紅茶よりコーヒー、カフェオレ。
フランスは好きだけど、フランス映画よりもアメコミやマーベル作品のほうが好き。『トランスフォーマー』とかすごく好きです。息子としょっちゅう観に行っています。今はそういうイメージを気にしないようになりましたね」(※中略)
――来年は30周年を迎えます。
「いろんな経験をして、いろんな人と関わってきて、嫌な思いもたくさんしてきたうえで、50歳になって、ここからが人生後半です。まずは自分がどう生きたいかを大事にして、他人軸で生きている自分をなるべくカットしようと思っています。
いろいろと環境の整備をしたので、ここからは楽しみがいっぱいですね。これからは、後悔しない生き方ができたらいいなと思っています」 >>95
まだバブル期の余波は90年代まで残ってたよね
ただ90年代後半から地方の銀行倒産して融資滞ることで目に見えてわかるようにバブル期に建てられた施設とかみるみる潰れていった >>96
サビ以外どんな曲調なら良かったの?
あれだけ売れたならこれが正解なのでは 声が出なくなったのがな
弾き語りは最高に良かった
この人は真夜の名の通り昼よりも夜
tomorrowや泣けちゃうほどせつないけどや広末の大好きよりも
blue star、Alone、思い出に出来なくてのような方が好きだと思うわ >>102
橋本龍太郎が消費税増税なんかするから余計に酷いことになった
あの時代山一證券も破綻したよな まだWelcome to Undergroundだった頃か >>99
北京五輪じゃなくて上海万博だ
当時は国家のメンツを派手に潰した作曲担当者の行く末が心配されてた これを主題歌に使ったセカンドチャンスはいいドラマだったな
堂本と赤井英和がでてた 自分の曲を自分のアイドルに歌わせてやればいいのに
歌上手い奴いないのかな 確かに女は泣けば周りが引いてくれて無敵になるから強くなるよな >>107
そうだったかw
映像にはジャッキー・チェンとか出てたよな >>57
阪神大震災とかオウム事件とかあった割にはエンタメはかなり勢いあって明るく楽しい時代だった
あんまり暗い事件で影を落としたような時代には感じなかったわ
今ほど世の中の風潮は事件中心ではなかった、どんなに報道されても気にせずエンタメも楽しんでたから
今だと世間がネットで意見言えるから、暗いニュースあると能天気なエンタメへ不謹慎と煽る傾向があるけど >>87
有力アニメ制作会社+コロナがなければうだつの上がらなかった鬼滅みたいなもんだね >>114
堂本呼びで別におかしくないと思うが
呼ばわりっていうほどか?w ユーミンや矢野顕子や川本真琴やアイコみたいなガチのアーティストとは別枠
作詞作曲するっつっても歌謡のカテゴリやな >>2
その「意外」は「以外」の誤字か?
日本語を正しく使えるようになったら質問しような tomorrowしか曲が思い付かない
一発屋だっけ? 顔をシークレットにするほどブサくもないんだけどな
曲が清純すぎたか >>120
スマホは日本語変換の優先度がアホなんよ
パソコンくん >>116
山一證券倒産後あたりは世相暗かったなー
音楽業界はバブルだったんでしょ、小室とかさ 「コードがよくわからない」
これはポップスやロックのシンガーソングライターは
ほとんどテンプレのように同じセリフを言うね
もちろんそれは嘘で、みんな勉強してるんだけどそれはイメージに関わるから
「コードとか理論とかわかりませーん」と言っておかないと大衆からそっぽを向かれる
ということなんだよね。
特にロックだと「何だ、ワイルドな奴かと思ってたらお勉強してんのかよ」と
不良系のファンから嫌われちゃうからな 一発屋にしてはちょくちょく話題にされてよねこの人
一発屋の中ではそこそこ成功の部類かな アローン推す人が多いから聞いてみたがいい曲だな
こっちの路線がやりたかったことなんだと分かる 曲もいいし声もいいし歌もうまいけど
この程度が掃いて捨てるほどいた時代
音楽に才能が集まってた時代 >>126
世相はそこまで暗くなかったぞ
当時リアルに学生時代だったけどエンタメ盛り上がってた
証券絡みが影響してる人達には激震走ったんだろうけど
この主題歌だってドラマにキンキの剛出ていて人気あったから余計に人気出たからな
ドラマバラエティ音楽業界どれも潤った時代のピークが90年代だろう
むしろ2000年代からネットがどんどん一般に普及されてきたのに反比例するようにエンタメは下降していった 初登場はトップテンだよ
シルエットで姿顔出さなかったけどなw なんやろ?と子供心に
思ってたらMステで衝撃の容姿。事務所が当初、顔出さない判断
は間違いじゃないけどそれならそれで貫き通さないとw
坂井泉水も姿を滅多に人前に出さなかったけど、美形で巨乳と
言う恵まれた容姿でギャップが凄かった >>128
思いついたら留守録に曲録音してたのは当時から言ってたな 思ってたよりずっと若かった
アラ還てことはないけど50代半ばくらいかなとか
同時期に売れてたアーティストのせいかな? >>136
わかる
だから今あいみょんとかが売れてるの見ると不思議な気持ちになる
これ90年代ならどのレコード会社も相手にしないしのど自慢出ても鐘2つぐらいだなって >>138
あの容姿で出たがらない坂井泉水は死ぬまでゴーストなんじゃないかと思ってたわ >>138
1995年にトップテンなんてとっくに終わってたけど いや、Mステってもっと後だっけ?
姿を出さなかったのはトップテン初登場は間違いないが
広瀬香美と皆勘違いしてないか?
広瀬の方が後輩で岡本なんかより売れたから時期的にはMステ
出来た後だろ? >>128
やっぱり大げさに言ってるだけだよな
漫画でも天才シンガーは譜面が読めないとか定番だもんな
そんなんで作曲できるわけない >>143
いま改めてみたらスタイルは良い方なんだけど、当時初めて顔見た時は山田花子ぽいと思ってしまった
たぶんショートヘアの雰囲気が被ってた ベートーヴェンは耳が聞こえないってのも佐村河内みたいにガセなのかな? >>146
1995年にやってた音楽番組は
MステとCDTVとHEY!HEY!HEY!だろ
トップテンとかベストテンなんて80年代で終わった >>142
例えば荻野目洋子一人でも令和のミュージシャン全員ボコれるだろうw 世間に求められた事と自分のやりたい事が違うのはクリエイターの宿命だな >>145
の筈だが、岡本はもっと前にデビューしているだろ
俺の小学校の時だから。終わったけど特番復活か何かか?
黒柳だから初登場でシルエットはトップテンで間違いないよ >>154
え?岡本真夜はtomorrowヒットするまでは無名で誰も知らなかったと思うが…
もしかしたらトップテン復刻版とかのスペシャルやったとかじゃない? >>137
国が年金無駄遣いして自分たちのために高級マッサージチェアとか買ったり無駄が表に出始めた時代だったのは覚えてる
世相暗くなかった言う人は芸能ニュースしか見てなかったんじゃないの >>154
黒柳徹子はベストテンだろ
そしてベストテンの復刻SPはたまにやってから
ドラマ「セカンドチャンス」のおかげで大ヒットしたtomorrow歌うために岡本真夜出演したんじゃないのか? >>137
1995はスーファミ末期で良いソフトバンバン出てたし
プレステvs サターンの次世代ゲーム機戦争があって盛り上がってたの覚えてる
なにげにドラゴンボール連載終了した年だった >>157
むしろ世相が~と言ってる人は報道ニュースしか観てなかったんじゃないの >>142
40代のオッサンだがあいみょんの方が売れてると思う 顔出ししたのは95年の紅白だよ
シルエットで覚えてるのはカウントダウンTV
CDTVで毎週tomorrowのシルエットしか出ないんでずっと皆気になってたと思うわ >>58
俺もワールドイズマイン好きだで
なんか作中あったっけ >>159
いや広瀬香美、岡本真夜、小柳ゆきの順番
岡本真夜はtomorrowがデビュー曲だろ? 嗚呼w トップテンじゃなくてベストテンかw
さんくす>>158
やはり特番のベストテンだよなぁ? 誰か映像持ってない?
白いカーテン越しにシルエットで歌わされていた岡本さんの
映像をw 昔は美人じゃないと歌わせてくれない売れないひどい時代だったな…結局シングルCD3枚目ぐらいで顔出しだったかな >>160
ITバブルと音楽業界のCDバブルあったからその辺りの業界は潤ってたよ
しかし、派遣がじょじょに制限緩めたり、新卒募集派手にやってるとこはローン会社ばかりだったりでだんだん胡散臭い会社が幅利かせだしてた >>136
小室ファミリーがブイブイいわしてた時代だな
安室が出てきたくらいの時期でCDバブルだった
サブスク全盛の今考えたらシングルCDの価格設定は高い >>159
広瀬香美は本当にバブル期に売れたから一番古いと思う
92年とかでしょロマンスの神様は >>168
その後就職氷河期だもんな
ランボーの全盛期にはもてはやされたのに今じゃろくな仕事がないってセリフを地で行ってたな >>162
売れてる印象ないわ
というか売れてる売れてないの話じゃなくて才能の話
昔ならあいみょん通用してないとおもう >>167
違うよ音楽が金になる絶頂期において
3拍子揃った子なんて山ほどいたから
わざわざブスに金掛けてギャンブルする必要が無かっただけ >>173
AVでいえばなんとかなレベルの人だよなあいみょんなんてw >>157
90年代にもうオッサンの年代なら報道ばかり観ていて暗い時代と印象づけてしまってるのかもね
若い世代は全くそんな印象ないや この人をそんなブスとも思わないけど、そうであってもしっかり売れているのだから世間は意外とマトモだ tomorrowのドラマは面白かったから売れたよな赤井の娘が剛に惚れてふられたり、なんか息子がホモだったか >>176
それでもオウム事件は印象深かったぞ
あの麻原の変な歌とかw >>137
1998-2003くらいがどん底の不景気なんだけど、音楽業界は宇多田、椎名、浜崎、MISIAで潤ってる
その後2004~2010くらいまで盛り上がって2010年代からは握手券ビジネスとYouTubeに荒らされる みんな何言ってんの?
この人ものすごく可愛いじゃん >>175
まじでそれww
90年代カラオケブームも凄くて
あいみょんみたいなあの程度の歌唱力と自作曲能力なんて腐るほどいたからな
よっぽど歌唱力あって声質綺麗とかじゃないとあの顔ではまず90年代だと相手にもされなかった
今の時代だからこそヒットできた賜物だと思うわ >>136
ところが今の子は今の音楽業界は
かつてない天才集団だと思ってるんだぜ
あいみょんとか玄米とか昭和なら凡才の部類
音楽業界に限らず芸能界もアイドルもブばかりだし
この記事で驚いたのが岡本真夜って
とんでもない天才ソングライターだと思ってたが
書いてみなさいと言われて
付け焼き刃であんな名曲量産したとは デビュー時のPVをシルエットにしてなきゃ、普通にシンガーソングライター枠として
容姿でどうこう言われなかったと思うわ
あのシルエットと声が可愛かったから期待値上げすぎた 奥井香くらいのルックス歌唱力声質3つ揃いのボーカルがあの時代はたくさんいたよな贅沢な時代だわ >>181
その中で浜崎だけ格下だな
CDが売れた割にB'zみたいに知ってる曲が少ない >>181
1998年なんてそのアーティスト以外も売れまくってた時代
なんで女の歌手ばかり挙げてるのか
しかも時代の区切り方もズレてるし
1998年と2003年では音楽業界もだいぶ違って見えた
やっぱりバブル期は90年代迄なんだよな サヨナラという昭和歌謡っぽい曲がそこそこ売れたような?
いい曲だったので覚えている トゥモローごときでも毎年印税4000万だからな
余裕の人生だよなこのブス 宇多田とかも最初は大して出てないし、三拍子そろってたのが売れたアイドルの80年代から変化球も必要になりはじめた時代
今は変化球しかいないがw >>190
宇多田やMISIAと比べるとあんまりいい曲がない
あと浜崎は声が良くない >>178
黒田勇樹ほんのりオカマ扱いされて次男のホモ役だったよね
特番では先輩役の加藤晴彦に惚れたようなシーンあったりw
長男役の堂本剛は硬派な男っぽい美形でかなりカッコ良かった記憶ある >>180
ショーコーショーコーってやつかw
もうあれ暗いというより笑ってニュース見てたけどw >>163
お?ここにも新情報が。紅白にも顔だしてんだな
カウントダウンは録画の曲紹介だけだから、そのシルエットの
映像その物がベストテンで使われたカーテン越しに生歌唄わさ
れた岡本の初出演だよ
>>165
広瀬の方が先なのね そう言えばw あんがと。
俺の中ではブス三連星は 広瀬、岡本、小柳だったが
いつのまにやら五連星で続々とブスがデビューしているなw
生き残ったのは大黒くらいで亡き坂井の後釜にすっかり座っとる >>163
お?ここにも新情報が。紅白にも顔だしてんだな
カウントダウンは録画の曲紹介だけだから、そのシルエットの
映像その物がベストテンで使われたカーテン越しに生歌唄わさ
れた岡本の初出演だよ
>>165
広瀬の方が先なのね そう言えばw あんがと。
俺の中ではブス三連星は 広瀬、岡本、小柳だったが
いつのまにやら五連星で続々とブスがデビューしているなw
生き残ったのは大黒くらいで亡き坂井の後釜にすっかり座っとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています