コロッケの岩崎宏美モノマネに妹・良美怒る「ひろちゃん、あんなんじゃないから!」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年4月29日 20時14分スポーツ報知 # 芸能
29日放送のフジテレビ系「ぽかぽか」(月曜〜金曜・午前11時50分)に、歌手の岩崎宏美、良美姉妹がそろって生出演。ものまね芸人のコロッケとの関わりを明かした。
1978年に発売した宏美のヒット曲「シンデレラ・ハネムーン」は、コロッケがものまねしたことでも有名に。宏美自身は当時、コロッケを
「ちあきなおみさん、野口五郎さんのまねが上手な人」と認識していて、「今度誰をやるんだろうと思って見ていたら私だった」とビックリ。「ちょっと似てるかなと思ったし、でも、あんなにアゴは出してない」と思っていたという。
ものまねに怒ったのは妹の良美だった。当時、フジテレビの入り口でコロッケに直接「ひろちゃん、あんなんじゃないから!」と怒ったという。宏美は「あの人、いい人じゃないですか。だからみんな怒らないんじゃないですか」と冷静に受け流していた。
https://hochi.news/articles/20240429-OHT1T51114.html?page=1 モノマネって、松村みたいに好きすぎて真似してるうちに似てくるパターンと、コロッケみたいに最初から嘲笑ありきのパターンあるよな コロッケは似せようとするベクトルと笑わせようとするベクトルの両方がちゃんと成り立ってるの凄いわ 自分の芸を笑いものにされたら怒るのは当たり前
怒られながらもコソコソやるのがモノマネ芸 怒ってない雰囲気出してるけど岩崎宏美は嫌そうだったなって印象 芸人にモノマネされることによってイメージ潰される芸能人っているよな
松浦亜弥とか 関係ないけどブサンボマスターとか
すごくタチ悪かったと思いますね シンデレラハネムーン封印は明らかに損害のほうが多いな。
岩崎宏美以外だと松浦亜弥は明らかにマイナスが大きかったと思う。
逆にプラスは美川憲一。完全に忘れ去られた存在だったのが超売れっ子になった。 今は歌上手い系のモノマネが主流で変顔系は完全にオワコン モノマネで笑わそうとしたら基本バカにしたようなのにしかならんよなあ上手くても笑いにはならんし 上手いモノマネとか本人でいいじゃんってならんもんかね 今はもう声でないからシンデレラハネムーンもめっちゃスローだよな さすがに古すぎて需要ないだろこんな話
懐メロリバイバルと行ってもスポット当たってるのは昭和60年前後だからな シンデレラハネムーン歌ったら笑いが起きて嫌だったって昔言ってたな
小学校の頃音楽の授業でひょうきん族のテーマのレコード鑑賞した時クラス中が爆笑に包まれたわ
音楽ってすごいよね わりとまじめにものまねやってたら所ジョージにつまらないっていわれて
こんな風になっちゃったとかいってた気がする
まあ的確な指摘だわな >>14
そんなの本人見たら良くないか?
「あー、そっくりね」で終わるんだけど 誇張モノマネってザコシが始めたような印象あるけどはるか昔にコロッケがやってたんだよな コロッケの芸はオリジナルを知らなくても笑えるからな
ちゃんとした芸だよね 面白いモノマネって悪意ありありだもんな
あややとかマエアツみたいな年頃の女の子は嫌だっただろうな 子どもの頃は面白がって見てたが大人になって見るとそりゃ怒るよなあと思う そういえばジャニーズのモノマネって鶴太郎のマッチ以降いるのかな?
そっくりさんは御法度だったのかな? 宏美はB型で細かいことを気にしない性格だからな
百恵や淳子、昌子よりデビューは遅いが実は同い年。 まあ家族だしな
怒ってもいいんだけど今更この話題?とは思われちゃうよね それよりシンデレラハネムーンって楽曲としてはすごくよく出来てて
当時近田春夫なんかは筒美の大傑作ディスコミュージックと言っていた
今ではもうコロッケのイメージしかなくなってしまったのがもったいない コロッケの時代のものまねは
大スターで揺るがないから、ちょっとした毒ぐらい大丈夫ってバランスで成立してた
今は国民的スターっていないから難しそうだね >>10
前田健が本人超えちゃったからな
そうなると本人の色が失くなる ようつべで岩崎宏美の歌を聴くと凄さがわかる
コロッケはただのクズ コロッケの最高傑作はロボット五木だろ
あれはさすがに笑った モノマネ芸人の知名度上がるし歌手もレコード買ってくれるウィンウィンの緩い時代だったのにわざわざ水差す必要もなかった モノマネ芸人の知名度上がるし歌手もレコード買ってくれるウィンウィンの緩い時代だったのにわざわざ水差す必要もなかった >>29
最低最悪のモノマネはキートンがやってた浅田真央のモノマネ
いくらお笑いと言ってもやっていいことと悪いことがある 姉妹揃って気が強すぎ
ミュージカルで共演した南野陽子に
「あんたが足ひっぱってんだからね!」言い放ったとかマジだろうか
良美さん 良美は気は強くないタイプだと思う。宏美と性格がまるで違う
当時新人賞を争った松田聖子とは意外にも実はとても仲が良かった 前にのど自慢でゲストが野口五郎と岩崎宏美の回があり、実況で「コロッケ被害者の会」って言われてたw 難しいことは分からないけど
あれはバカ面白いからな 郷ひろみ、西城秀樹が百恵、淳子と紅白で対抗みたいになると
野口の相手は宏美みたいなパターンがあった
明星や平凡もそんな表紙があった気がする。近年デュエット曲を出したりモノマネされたり二人は縁が深い >>49
昭和なんて同ジャンルだと1年違うだけで奴隷扱いだべ 同い年でもデビューの時代によってまるで同世代に思えない。
それくらい昭和は濃かったってことだろう。2,3年の違いはまるで別時代になってしまう
例えば百恵と聖子は実は三つしか違わないが十くらい離れて感じる
中3トリオと宏美は同い年だが、実は久保田早紀や宮崎美子も同い年。原辰徳も同学年だ >>4
スルーする奴ってクズだよな
侮辱してるだけなのにさ
侮辱してる当人だけじゃなく一緒になって笑ってるヤツはもっとクズだけどさ、自殺するべき >>55
江川、掛布より
落合博満が年上という違和感みたいなもんか >>57
時代に選ばれたスターこそ真のスターってことだと思う
つまり長年にわたって一線にいるスターより、
社会現象になるほどの時代を作った者こそ真のスター。
聖子にしてもピンクレディーにしてもせいぜい五年くらいがピークだった 悪意のあるモノマネ芸をやられたら
我慢して器の大きさを見せるか
怒って小さい奴と言われるか
難しいところやね… シンデレラハネムーンは一時期マーサのモノだったよな 二枚目のシングル、ロマンスが一位だったか二位だったかで
当時百恵はやや停滞期。ピンクレディーがデビューするまでの半年間くらいは
実は宏美が歌謡界のトップに立ったんだよな。
そのロマンスと最後までA面をどっちにするか意見が分かれたのがB面の「私たち」。
今聴いても甲乙つけがたい でも当時は若い女の子だったんだから傷ついても当然だよ
なおかつ受け入れられないのが心狭いみたいに言われたら追い打ちだよね
何も悪いことしてないのに シンデレラハネムーン歌うとファンが笑い出す
これ事実ならファンも失礼というか特徴捉えてると思ってたんだろうなw
まあ野口五郎にしろコロッケ本人と仲がいいからネタにして喋ってる部分もあるんだろうけど
もし本当に怒ってるならこうやってネタにすらしないかと コロッケがお笑いスター誕生に出てきたときってオカマっぽかったよな
だからてっきりそっち系の人と思ったが徐々にそのキャラは消えていった ロマンス、ファンタジー、センチメンタル、未来、と立て続けに大ヒットを続けて
ところが次のシングルで突如「霧のめぐり逢い」という明らかにヒットしそうにない曲を出した
タイトルも曲のインパクトも、何故こんなのをシングルに?と思った記憶がある
ずっと作詞を担当してきた阿久悠はほぼ同時期、ピンクレディーのペッパー警部を出している
今になって思えば俺の推測では「宏美、今回はちょっとすまん」みたいに
わざと阿久悠は宏美の快進撃を休止させた気がしている。ピンクレディーのために >>24,63
イントロで笑いが始まったって聞いた
さすがに本人の歌唱時に笑うのは失礼だわ うちの母親、野口吾郎ファンで
鼻くそ食べるモノマネに
文句言ってたわ コロッケで本当に許せないのは河村隆一くらいかな
あれはバカにし過ぎてマジで頭にきた
笑ったけど ユーミンのOLIVEってアルバムに入ってる「青いエアメイル」って曲は
宏美のシングル用に作ったがボツになったらしい
かなりいい曲だし宏美にピッタリだと思うがまあ地味ではあった
ほぼ同時期にユーミン&吉田拓郎の唯一の合作「時の女神」を宏美はアルバムに入れている
拓郎は「絶対にこれはいける」と自信作だったらしいが、
シングルになっていないところをみるとこれもボツだったのかも。
ユーミンは近年これをラジオでかけて「今聴くと台湾ポップみたい。笑」と言っている 顎は昔からコンプレックスだったとおもう
女性のコンプレックスを誇張してテレビで笑いにするなんて昔だからできたこと 河村隆一と言ったら憲武のエビフライだろ
もうエビフライのイメージしかなくなっちゃったからな
あれは腹抱えて笑った >>71
お前、毎月明星とか平凡を購読していた奴やろ キモい! 岩崎宏美の成功以降
歌の上手いブスなアイドルがちょくちょくデビューしたが
誰一人成功しなかった 2%の癖を200%で演じるのがコロッケ
どっかの評論家が言ってたな コロッケがいなかったら
岩崎宏美の歌手人生がオオキク変わっていたのは間違いない。 モノマネ芸人で笑ったことないわ。
下品なだけやん。 アバンギャルディとコロッケのYouTube見たら岩崎さんには申し訳ないが爆笑した 岩崎宏美より野口五郎のものまねのほうが酷かったけどな 真麻が真似するようになって、昇華したんじゃないのか モノマネじゃないけど、江頭の出囃子もかなり危険域に到達してた TUBEでは使わなくなったけど アバンギャルディから入ってコロッケのモノマネ動画まで辿り着いた外人結構いるのかな >>11
あれはモノマネしてた奴が調子乗って
織田のTVナレーションでの発言を揚げ足とって笑い者にしてたからだろ
そりゃ腹立つよ そこまでとは思わない歌うまおばさんと
おもしろさがわからない変顔おじさん >>11
悪意むき出しにされてるのに笑って許さないと器小さいって無茶苦茶だろ 嘉門達夫の歌改変と
コロッケの顔歌真似
どっちがマシか あれは嫌がらせだと思った
あんなモノマネしてる時点で性格悪いって 本当にコロッケのせいで本人が歌ってるのに笑ってしまうわ >>100
夜のヒットスタジオ?で唄った夕凪海岸が凄かった
マジで震えた コロッケモノマネはやられて怒る人が居るのは分かるw 三代悪意モノマネ芸人
コロッケ 清水ミチコ ミラクルひかる この前youtubeでコロッケの動画を見たな。ブルース・リーのレコーディング風景のやつ。 >>98
嘉門達夫は元ネタの歌手にちゃんと了承貰ってやってるそうですよ >>98
嘉門達夫はひとつひとつ許可をもらいに行ってるらしいから嘉門達夫かなと >>24
布袋のスリルもイントロで笑っちゃうもんなあ 誇張物真似ザコシも含めて面白いと思ったことがない
される側はもっと怒っていいと思う >>22
自分も嫌い
この二人のデフォルメはただただ馬鹿にしているだけ
イジリやいじめでしかない コロッケはやかんに手を突っ込んでブルース・リーの怪鳥音を出すネタが絶品。 真似されてるタレントが古すぎてどんな特徴の人かわからないわ 全然似てない訳でもないからされてる方は余計に腹立つだろうなー 完全に悪意があるモノマネに対して許容するのが器が大きいとか意味分からん
俺なら馬鹿にされたら当然報復する 嘉門達夫が八代亜紀に許可とってたとしたら、それはそれで興が削がれるな
それとも井上陽水だけかしら 市原隼人がモノマネ芸人にブチ切れてネット炎上→数日後和解の握手
ものすごくダサかったなコレ >>59
藤原竜也はモノマねを黙認認定しとったな。
ええ選択や。 >>102
山田邦子とかか?島倉千代子はモノマねされて再評価された方やろ >>128
嘉門達夫さんが『誰も知らない素顔の八代亜紀』という替え歌を作るために八代亜紀さんの事務所に許可を求めた際、『かまいませんが、うちの八代はメイクが薄いんですよ』と返答があったそうです。 >>11
真似する側もやり過ぎとは思ったけど
本人の器の小ささにガッカリして嫌いになったわ 岩崎良美は後世に残るような大ヒット曲を出しながら
誰もモノマネしないってのはこれはこれで大問題じゃないの >>38
その曲は好きだったがパクリだと知ってガッカリした 悪意あるからおもろいんやろ
キンタローとか時代に逆らうようなことしてておもろいけどな シンデレラハネムーンのイントロが流れると
客がクスクス笑うそうな(´・ω・`) では
LDHでも黒々してるおっさんは早く証拠持ってないんだろうな
モノさえ買えばほぼ同じ遊びができる選手だろうね
だけどもう送信してるんや >>127
「SAISONS」「Weather Report」が好き >>94
織田からしたら世界陸上やるようになって本気で陸上競技のファンになっちゃって
その情熱を全力で表現してるのをバカにされた形だから怒るのは当然なんだわな。 >>38
筒美京平のディスコ・ソウル路線の楽曲はいい曲多いよね
未来とかドリームとか
https://youtu.be/iOHQZgTF1SA >>11
マネする側にばかり都合が良すぎな理屈だとは思わないのか? 損するモノマネと得するモノマネがあるよね昔はデフォルメした損する系の方が多かったけどコージー冨田のタモリのモノマネから得する系の方がウケるようになった
織田裕二のアレはどっちやろね そんなことより、岩崎が森繁久彌から貰ったとかいう限定200のお宝の評価が異常に低かったの可哀想だったわ。評価額が出た途端、あきらかに顔色悪くなってたもの。 EXILEのATSUSHIはものまね番組とかの影響で坊主辞めて大分経ってからも坊主のイメージが強かった言ってtあな >>38
あなた、泰葉のフライデーチャイナタウンも好きでしょ いや、当時 岩崎宏美がシンデラハネムーンを歌おうとすると
イントロのとこで客がクスクスしだすからってメッチャ怒ってなかったか 真似してもらえたから、今まで芸能界から消えなかったことを知らないのかな
中居の番組で親衛隊が言っていた でも、NHKの深夜さだ番組でひろりんとコロッケ同時出演している 火サスの主題歌は初っ端が一番いいとは思わないが
タッチの主題歌は初っ端が一番いい 宏美のアナログLPは最初からまだ持っている
シングルもある
特別カラオケLPもある
懐かしい よしみちゃんはおねえちゃんにあこがれデヴューw
真似ばかり シンデレラハネムーンの歌を早回しにするバージョンとかあって、歌を早回しって時点でちょっと面白かったりするんだから
(78回転にも対応してるレコードプレーヤーで45回転シングルを78回転で聴いてみるってのはあるあるだと思う)
あれは反則 ラジオでいつもお化けの声が聞こえると話題も宏美さんですw 岩崎良美は、もうこれしか歌ってないタッチの歌のサビで「タッチタッチここにタッチあなたからー(タッチ)手を伸ばして」
の(タッチ)のところを私は歌ってないけど最近の人は当たり前のように(タッチ)のところまで歌ってて
私は息が続かなくて無理とか言ってたな スターどっきりでドッキリ仕掛けられた時、宏美はマジで怒ってたな
アイドルでドッキリに怒るって宏美くらいしか見たことない
かと言って誰だったか若いアイドルが、とある現場の玄関で一人みんなの靴を揃えてる人がいて
誰かと思ったら宏美さんだった、って話もあったり 昔から思ってたけど、コロッケのモノマネ芸って全然面白くない
似てる似てないの話じゃなく面白くない スクールウォーズで学生服を23歳にもなって着ていたというのは長い間語りぐさとなっていたが、30過ぎの中年オバンが同様にコスプレしていたという事実 橋本大地は自分の亡き父、橋本信也がモデルだった橋友が出てくる浦安鉄筋家族って漫画で
本人が絶対しないような滅茶苦茶やってる姿を親子で楽しんで読んでた言ってた コロッケもこのエピソード話してたよ
「妹の良美さんに「お姉ちゃん、あんなんじゃないから!」って怒られた」って
宏美さんには「この曲のイントロがかかるとお客さんが笑い出すようになってしまった。だからコロッケにあげるわ」と言われ恐縮しきり 万華鏡は確かに変な声が入ってるね
霊ではないと思うけど何らかのミスなんだろう よく岩崎宏美が被害者として言われるけど、実際に被害を受けたのは岩崎宏美だけじゃなくて
歌手全般なんだよな
歌手全般がブサイクだとネタにされてイメージを汚されるからブサイクな歌手がデビューしにくくなった
MISIAだって初期はPVで出来る限り顔を写さないようにして顔が分からなくしてた
MISIAはそんなブスでもないだろうと思うかもしれないけど、松居直美そっくりだし
ネタにされたらオシマイだからな
Adoやyamaが顔を出さないのも結局そういうのが遠因になってる 面白いのは松尾のIKKOだけだな
あれは本人公認だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています