【ラジオ】宇多田ヒカル「“ずっと2位止まりで悔しい!”って思ったのを覚えています(笑)」デビューシングル「Automatic」を振り返る [湛然★]
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宇多田ヒカル「“ずっと2位止まりで悔しい!”って思ったのを覚えています(笑)」デビューシングル「Automatic」を振り返る
4/28(日) 21:50 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8554ae2fba663ec6421a939124e495f84b0228
(左から)安田レイ、宇多田ヒカルさん、ジョージ・ウィリアムズ
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240428-00010010-tokyofm-000-1-view.jpg
ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00〜13:55)。4月13日(土)の放送は、宇多田ヒカルさんが登場。ここでは、1998年にリリースしたデビューシングル「Automatic」にまつわるエピソードを振り返りました。
◆「Automatic」制作秘話
――宇多田さんは、去年12月にデビュー25周年を迎えました。おめでとうございます!
宇多田:ありがとうございます、皆さまのおかげでございます。
――すべてはデビューシングル「Automatic」から始まったと思いますが、当時を振り返ってみると、どんな思い出が蘇ってきますか?
宇多田:デビューシングルだったので、(リリース後は)放課後に友達とCD屋さんに行って「本当に(私のCDが)ある! すごい!」って盛り上がったりして、それはすごく覚えています。周りも歌っている子とか、音楽が好きな友達が多くて。
――そして「Automatic」は大ヒットを記録しました。
宇多田:ビックリ(笑)。ただ「Automatic」は、シングルチャート1位にはなれなくて。当時は「だんご3兄弟」がずっと1位で、“ずっと2位止まりで悔しい!”って思ったのを覚えています(笑)。
――「Automatic」のレコーディング中は“すごい曲を作っている”という実感はありましたか?
宇多田:いやいや全然(苦笑)。ちなみに(「Automatic」は)日本語詞で作った3曲目の楽曲だったかな? 最初に作った日本語の歌は「Never Let Go」っていうデビューアルバム『First Love』に入っている曲で、一番渋い歌詞なんですけど、その次に「time will tell」の後に「Automatic」(を書いた)。
(学校の)夏休みに“キラキラまぶしくて”とか“ドキドキ止まらない”とか、その部分の繰り返す(オノマトペの)いろいろなバリエーションを考えていて、ニューヨークに戻っているときに「歌詞ができました!」ってファックスで東京のスタッフに送ったことも覚えています。絵とかもいっぱい描いたりして。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) あれ2位だったのはCDを8cmと12cmの2種類出したから割れちゃったんでしょ。当時は配信もストリーミングも無かったし 作られたブームかどうかは知らんけどぁゅ絶頂期だしな ぁゅ絶頂したのはアムロ・ナミエが育休取ってエイベックスの稼ぎ頭がいなくなったからだっけか デビューシングルが200万枚超えたアーティストは宇多田ヒカルだけ うそつけ2位のわけないだろ、と思ったら団子と競ってたのかw Automatic/time will tell
12cmCD
12位→6位→5位→2位→3位→3位→2位→3位→3位→6位→10位→9位→15位→以下省略
8cmCD
20位→17位→10位→5位→5位→8位→7位→6位→4位→以下省略
※だんご3兄弟のリリースはMovin'on without youリリースの2週間後なので宇多田の記憶混同 >>18
意外と低いんだなあ
デビュー曲が鮮烈すぎてずっと1位だった、という俺の記憶はいつ生成されたのか time will tellと両A面みたいなもんだろ >>1
これ覚えてる団子三兄弟
1万枚くらいからじわじわ売れたんじゃなくて
オリコン初登場でいきなり100万枚↑って
誰が仕掛けたのこれ
おかしい売れ方してた
100万枚作らないと100万枚売れない
当時学生で自分も周りも音楽好き多かったけど誰も知らなくて突然現れてびっくりしたわ だんご3兄弟って名曲だもんな
あのアニメもかわいいし day after tomorrowじゃないほうの子か 宇多田っていい感じに老けたな
太るわけでも痩せるわけでもなく 喋り方が男の子みたいだったの覚えてる
そのくせ曲はあんなに切ないというギャップ 宇多田言われるが
ちょっと前のミーシャが
R&B色の曲が売れた
ターニングポイント >>21
電通案件というか
プロディース作詞はもろに元電通の人だし
本人はブームになるのは本意ではなかったらしいが
コネクション的にいきなり火をつけたろうみたいなの感じるよな >>19
たいして間をおかずにアルバムが1位街道走ってたからでは >>19
オートマティックスが売れたあとすぐセカンドシングル出してダブルで売れたからめっちゃ売れたように見えたのかも >>5
ベッドであの声質で喘がれたらたまらんと思うけど >>24
さすがに宇多田とmisonoは間違わないだろw 連日ワイドショーで特集してた記憶がある
ラジオに出演するとかで局に入る時にちょっと見えるかもとかで2時間中継したり
大スター扱いだった 宇多田の2nd VS 浜崎の初ベストっていうのもあったな
初週300万枚っていう今じゃ考えられない数字… 当時作ったばかりのHPのカウンターを回すためにAutomaticのmp3をダウンロード出来るようにしてその手の掲示板で宣伝したら直ぐに1万HITして驚いた
程なくしてジャスラックから訴訟恫喝のメールが来て震えて消したのはいい思い出 串に刺さっただんご、だんご、って
今思うと何であんなのが売れたのか Movin'onのインタビューで音楽誌What's Inのライターが
「この調子なら近いうちにAutomaticが1位になるかも」と言ったら
「ミスチルの「光が射す方へ」がくるからムリ」と答えてたのを覚えてる 元々英語ネイティブだから日本語の歌詞を書く方が難しかったんだな >>46
英語ネイティブってのがそもそもただのプロモーションだけどね >>18
当時ってまだ8cmの方が主流だったけど
宇多田は12cmの方が売れてたのか
この頃を境に12cmのマキシシングルに切り替わり始めたんだよな 天井が低いんじゃなく横幅がないセットで画角的に上が切れるからああなったらしい
これ豆な この頃は「芸能人も頭が良い」方向の宣伝がすごかったから
品女のくせに早稲田ロンダの広末涼子とか
宇多田ヒカルも日本育ちのインターなのに英語ネイティブとか
イメージ創りがすごかった >>45
automaticは今でも通用するけど
光を指す方へなんて古臭いメロディーだもんな
時代を一気に進ませた感あるな 8cmのCDの時代ってもっと昔のことだと思ってたわ >>54
そう
movin'outは初登場1位取って、3周目の時に、団子が初登場1位でその時にmovinは2位
団子と競った事、1位取れてない、デビュー曲か2曲目かとかちょっと記憶ごっちゃになってはると思う 昔の曲を歌い直してるの聴いたけど前の方が好きだったな 被ってたのサムシングエルスのラストチャンスじゃないか 今思うと一発やだよな
どれもかしこも
歌わされてる感じと用意された流行りにされて シングルが3、4曲出て、アルバム出るリズム懐かしー
4曲目どうせアルバムに入ってんだろ?と思って買わなかったら
アルバムのは別バージョンで、シングルの方もやっぱ買う!とかよくあったなー 関ジャニの番組で語ってるのを見ると
自称アーティストではなくて本物感があった。 99年に最も2次使用で使われ印税を稼いだのは宇多田ヒカルのAutomatic
だんご3兄弟ではない >>68
レンタルや有線ラジオが強かった宇多田にとってだんごは敵ではなかった シングルとかいらんやろ
アルバムこそアーティストの真価がわかる 今だとビルボードチャートを参考にする場合が多いからね
当時のオリコンはCD売上のみのランキングでビルボードが主流になりつつある今は通用しない >>68
何処に行ってもAutomaticが流れてたイメージがあるわ
だからAutomaticが売上1位だったと錯覚してたわ >>72
売上はAutomaticが年間1位だよ
CD売上だけで言ってるならだんご3兄弟だが楽曲でいろんなところで料金が発生するだろ
カラオケやレンタル等も本来は売上の一部になる never let go一番好きだったな
高校生であんなのかけるなんてすごいよ だんご3兄弟より宇多田ヒカルのAutomaticの方が売れた認識だよ
作家から見たらみんなそう答える 歌声が変わっちゃったのがなー
昔の歌声がすごく好きなんだよ 確かに団子売れてたけど今思うと大谷の報道レベルで胡散臭い案件だな
実際にも宇多田より売れてない気がするな
団子の歌手とか印税で全然話題になってなかったし
宇多田は小室レベルで凄かったけど 崖の上のポニョ
おさかな天国
だんご三兄弟
夜中に頭の中で流れ出すと止まらなくなるシリーズ 宇多田って当時の洋楽パクってないの?
アレンジとかふいんきとかでなくてメロディ、リズムを 8cmCDとか懐かしい
子供が見たら逆にハイテクな物に見えるかもな 日本で10代で10億円以上稼いだのって宇多田ヒカルと石川遼くらいだろう
今の価値になら、ということなら美空ひばりが1番だと思うけど こんなしょうもない曲が売れれるのかって思ったのは覚えてる >>29
その前にUAとかいて下地はまぁまぁ出来てたな 当時のオリコンは8センチシングル盤と12センチシングル盤で別集計だったからautomaticと包み込むようにの順位が低かったんだよな >>84
スティングそのまんまの曲がアルバムに入ってて
後からサンプリングだからってクレジットされたと思う 90年代は異常だった
だんごもそうだが、明らかにしょうもない曲がミリオン行ってた
DA・YO・NEとか何が良いんかと >>53
光の射す方へってミスチルにしてはコケたシングルなんだよな
前作終わりなき旅の半分以下だった記憶がある ラジオで1番流れてる曲という触れ込みでテレビで紹介されまくってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています