【ラジオ】宇多田ヒカル「“ずっと2位止まりで悔しい!”って思ったのを覚えています(笑)」デビューシングル「Automatic」を振り返る [湛然★]
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宇多田ヒカル「“ずっと2位止まりで悔しい!”って思ったのを覚えています(笑)」デビューシングル「Automatic」を振り返る
4/28(日) 21:50 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8554ae2fba663ec6421a939124e495f84b0228
(左から)安田レイ、宇多田ヒカルさん、ジョージ・ウィリアムズ
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240428-00010010-tokyofm-000-1-view.jpg
ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00〜13:55)。4月13日(土)の放送は、宇多田ヒカルさんが登場。ここでは、1998年にリリースしたデビューシングル「Automatic」にまつわるエピソードを振り返りました。
◆「Automatic」制作秘話
――宇多田さんは、去年12月にデビュー25周年を迎えました。おめでとうございます!
宇多田:ありがとうございます、皆さまのおかげでございます。
――すべてはデビューシングル「Automatic」から始まったと思いますが、当時を振り返ってみると、どんな思い出が蘇ってきますか?
宇多田:デビューシングルだったので、(リリース後は)放課後に友達とCD屋さんに行って「本当に(私のCDが)ある! すごい!」って盛り上がったりして、それはすごく覚えています。周りも歌っている子とか、音楽が好きな友達が多くて。
――そして「Automatic」は大ヒットを記録しました。
宇多田:ビックリ(笑)。ただ「Automatic」は、シングルチャート1位にはなれなくて。当時は「だんご3兄弟」がずっと1位で、“ずっと2位止まりで悔しい!”って思ったのを覚えています(笑)。
――「Automatic」のレコーディング中は“すごい曲を作っている”という実感はありましたか?
宇多田:いやいや全然(苦笑)。ちなみに(「Automatic」は)日本語詞で作った3曲目の楽曲だったかな? 最初に作った日本語の歌は「Never Let Go」っていうデビューアルバム『First Love』に入っている曲で、一番渋い歌詞なんですけど、その次に「time will tell」の後に「Automatic」(を書いた)。
(学校の)夏休みに“キラキラまぶしくて”とか“ドキドキ止まらない”とか、その部分の繰り返す(オノマトペの)いろいろなバリエーションを考えていて、ニューヨークに戻っているときに「歌詞ができました!」ってファックスで東京のスタッフに送ったことも覚えています。絵とかもいっぱい描いたりして。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) あれ2位だったのはCDを8cmと12cmの2種類出したから割れちゃったんでしょ。当時は配信もストリーミングも無かったし 作られたブームかどうかは知らんけどぁゅ絶頂期だしな ぁゅ絶頂したのはアムロ・ナミエが育休取ってエイベックスの稼ぎ頭がいなくなったからだっけか デビューシングルが200万枚超えたアーティストは宇多田ヒカルだけ うそつけ2位のわけないだろ、と思ったら団子と競ってたのかw Automatic/time will tell
12cmCD
12位→6位→5位→2位→3位→3位→2位→3位→3位→6位→10位→9位→15位→以下省略
8cmCD
20位→17位→10位→5位→5位→8位→7位→6位→4位→以下省略
※だんご3兄弟のリリースはMovin'on without youリリースの2週間後なので宇多田の記憶混同 >>18
意外と低いんだなあ
デビュー曲が鮮烈すぎてずっと1位だった、という俺の記憶はいつ生成されたのか time will tellと両A面みたいなもんだろ >>1
これ覚えてる団子三兄弟
1万枚くらいからじわじわ売れたんじゃなくて
オリコン初登場でいきなり100万枚↑って
誰が仕掛けたのこれ
おかしい売れ方してた
100万枚作らないと100万枚売れない
当時学生で自分も周りも音楽好き多かったけど誰も知らなくて突然現れてびっくりしたわ だんご3兄弟って名曲だもんな
あのアニメもかわいいし day after tomorrowじゃないほうの子か 宇多田っていい感じに老けたな
太るわけでも痩せるわけでもなく 喋り方が男の子みたいだったの覚えてる
そのくせ曲はあんなに切ないというギャップ 宇多田言われるが
ちょっと前のミーシャが
R&B色の曲が売れた
ターニングポイント >>21
電通案件というか
プロディース作詞はもろに元電通の人だし
本人はブームになるのは本意ではなかったらしいが
コネクション的にいきなり火をつけたろうみたいなの感じるよな >>19
たいして間をおかずにアルバムが1位街道走ってたからでは >>19
オートマティックスが売れたあとすぐセカンドシングル出してダブルで売れたからめっちゃ売れたように見えたのかも >>5
ベッドであの声質で喘がれたらたまらんと思うけど >>24
さすがに宇多田とmisonoは間違わないだろw 連日ワイドショーで特集してた記憶がある
ラジオに出演するとかで局に入る時にちょっと見えるかもとかで2時間中継したり
大スター扱いだった 宇多田の2nd VS 浜崎の初ベストっていうのもあったな
初週300万枚っていう今じゃ考えられない数字… 当時作ったばかりのHPのカウンターを回すためにAutomaticのmp3をダウンロード出来るようにしてその手の掲示板で宣伝したら直ぐに1万HITして驚いた
程なくしてジャスラックから訴訟恫喝のメールが来て震えて消したのはいい思い出 串に刺さっただんご、だんご、って
今思うと何であんなのが売れたのか Movin'onのインタビューで音楽誌What's Inのライターが
「この調子なら近いうちにAutomaticが1位になるかも」と言ったら
「ミスチルの「光が射す方へ」がくるからムリ」と答えてたのを覚えてる 元々英語ネイティブだから日本語の歌詞を書く方が難しかったんだな >>46
英語ネイティブってのがそもそもただのプロモーションだけどね >>18
当時ってまだ8cmの方が主流だったけど
宇多田は12cmの方が売れてたのか
この頃を境に12cmのマキシシングルに切り替わり始めたんだよな 天井が低いんじゃなく横幅がないセットで画角的に上が切れるからああなったらしい
これ豆な この頃は「芸能人も頭が良い」方向の宣伝がすごかったから
品女のくせに早稲田ロンダの広末涼子とか
宇多田ヒカルも日本育ちのインターなのに英語ネイティブとか
イメージ創りがすごかった >>45
automaticは今でも通用するけど
光を指す方へなんて古臭いメロディーだもんな
時代を一気に進ませた感あるな 8cmのCDの時代ってもっと昔のことだと思ってたわ >>54
そう
movin'outは初登場1位取って、3周目の時に、団子が初登場1位でその時にmovinは2位
団子と競った事、1位取れてない、デビュー曲か2曲目かとかちょっと記憶ごっちゃになってはると思う 昔の曲を歌い直してるの聴いたけど前の方が好きだったな 被ってたのサムシングエルスのラストチャンスじゃないか 今思うと一発やだよな
どれもかしこも
歌わされてる感じと用意された流行りにされて シングルが3、4曲出て、アルバム出るリズム懐かしー
4曲目どうせアルバムに入ってんだろ?と思って買わなかったら
アルバムのは別バージョンで、シングルの方もやっぱ買う!とかよくあったなー 関ジャニの番組で語ってるのを見ると
自称アーティストではなくて本物感があった。 99年に最も2次使用で使われ印税を稼いだのは宇多田ヒカルのAutomatic
だんご3兄弟ではない >>68
レンタルや有線ラジオが強かった宇多田にとってだんごは敵ではなかった シングルとかいらんやろ
アルバムこそアーティストの真価がわかる 今だとビルボードチャートを参考にする場合が多いからね
当時のオリコンはCD売上のみのランキングでビルボードが主流になりつつある今は通用しない >>68
何処に行ってもAutomaticが流れてたイメージがあるわ
だからAutomaticが売上1位だったと錯覚してたわ >>72
売上はAutomaticが年間1位だよ
CD売上だけで言ってるならだんご3兄弟だが楽曲でいろんなところで料金が発生するだろ
カラオケやレンタル等も本来は売上の一部になる never let go一番好きだったな
高校生であんなのかけるなんてすごいよ だんご3兄弟より宇多田ヒカルのAutomaticの方が売れた認識だよ
作家から見たらみんなそう答える 歌声が変わっちゃったのがなー
昔の歌声がすごく好きなんだよ 確かに団子売れてたけど今思うと大谷の報道レベルで胡散臭い案件だな
実際にも宇多田より売れてない気がするな
団子の歌手とか印税で全然話題になってなかったし
宇多田は小室レベルで凄かったけど 崖の上のポニョ
おさかな天国
だんご三兄弟
夜中に頭の中で流れ出すと止まらなくなるシリーズ 宇多田って当時の洋楽パクってないの?
アレンジとかふいんきとかでなくてメロディ、リズムを 8cmCDとか懐かしい
子供が見たら逆にハイテクな物に見えるかもな 日本で10代で10億円以上稼いだのって宇多田ヒカルと石川遼くらいだろう
今の価値になら、ということなら美空ひばりが1番だと思うけど こんなしょうもない曲が売れれるのかって思ったのは覚えてる >>29
その前にUAとかいて下地はまぁまぁ出来てたな 当時のオリコンは8センチシングル盤と12センチシングル盤で別集計だったからautomaticと包み込むようにの順位が低かったんだよな >>84
スティングそのまんまの曲がアルバムに入ってて
後からサンプリングだからってクレジットされたと思う 90年代は異常だった
だんごもそうだが、明らかにしょうもない曲がミリオン行ってた
DA・YO・NEとか何が良いんかと >>53
光の射す方へってミスチルにしてはコケたシングルなんだよな
前作終わりなき旅の半分以下だった記憶がある ラジオで1番流れてる曲という触れ込みでテレビで紹介されまくってたな ズボンは私物じゃないのかな?
宇多田ヒカルはいまだにしょっちゅう聴いてる 有線大賞も宇多田のAutomaticが年間リクエスト1位だったが辞退してGLAYが受賞してる
これ豆な >>5
17歳の頃は色気あったよ
for youのPVで乳揺らしなが歌ってたし >>106
for youじゃなくてタイムリミットだったわ 累計出荷枚数は255万枚[4]。オリコンでは8cm盤と12cm盤別々に集計されていたが、合算すると売上枚数206.3万枚。1999年の年間シングルチャートでは「だんご3兄弟」に次いで実質2位にあたる。
2007年12月7日から12月10日までの4日間、デビュー10周年で「Automatic」の着うた無料ダウンロードを実施、約50万件のダウンロード数を記録した。
オリコンでは2001年5月以降、シングルの8cm盤と12cm盤を合算して集計するようになったが、本作は8cm盤と12cm盤の売上を合算して考えると、1998年12月21日付のオリコンシングルチャートで山崎まさよしの「僕はここにいる」を上回り初登場4位を記録することになる。
同様に、1999年2月8日付のオリコンシングルチャートでthe brilliant greenの「そのスピードで」を上回り(1週だけではあるが)1位を記録することになる。
オリコンの公式記録では1位未獲得曲で(上記の合算1位という参考記録はあるものの)歴代1位の売上となっている。
特信チャート(レコード特信出版社)では12cm盤が最高1位を記録しており、同じ週に8cm盤が7位を記録している[5]。プラネットシングルチャートでも12cm盤が最高1位を記録している[6]。
「Automatic」はオリコンカラオケチャートで13週連続1位を記録した。
『COUNT DOWN TV』の1999年年間TOP100では、オリコン年間1位の「だんご3兄弟」を上回り、1位となっている[7]。
2000年(1999年度)のJASRAC賞では「Automatic」が金賞、「time will tell」が銀賞を受賞している[8]。 あの時ってどこに行ってもダンゴ3兄弟とおさかな天国がかかってたけど
automaticはソファーの前でクネクネが話題になった程度だったよ >>35
Love, Day After Tomorrowのことだと思う 茂森あゆみおねえさんは武蔵野音楽大学音楽学部声楽科を
首席で卒業だからなっ 木綿のハンカチーフが同時期ヒットの泳げたい焼きくんに逆立ちしても及ばなかったのと似てるかもな AutomatticよりMovin'onのが好きだった お前ら残念だがいくら宇多田ヒカルが売れた言っても90年代で最も売れた楽曲はエヴァの主題歌である残酷な天使のテーゼやで エイトジャムでは直接誰も質問しなかったけど
「なんでだろうをだはーって歌っているんですか?」
「作曲した段階でだはーだったのが歌詞はだろうしか
思いつかなくてそのままになってしまいました。すいません」
こういうことですね? >>101
ああいう解説番組はいま貴重だよな。
前はああいう深夜番組あったし、音楽雑誌とかCD雑誌で解説あったけど今は皆無だもんな。 >>21
だんご3兄弟なんて
広告代理店の一大プロジェクトなんだからw
あと宇多田はまだ日本の芸能界に認められてなかったから
日本の音楽界では意地でも一位を取らせたくなかったって動きがあったのも確か オワコンを必須に売り込んでまた金のなる木にしようとして
滑ってるの草過ぎだが
いい加減金はあるんだからお前は消えろよ 子供がたくさんいた時代だったしダンゴ3兄弟のヒットは当然だよ 8cmと12cmが切り替わるまさに宇多田みたいなこういうリリースの仕方を目の当たりにしてきた世代だけど
今思うとCDの大きさだけできっと何の違いもなかったんだよなw
音質が変わるわけでもなく、収録内容も違うわけでもなく・・
あの当時のどっち買おうか・・なんていう迷いは何の意味もなかったよなあ 一位にはなれなかったけどラジオから火がついてどんどんヒットチャートを上昇してってすごく興奮した。
ああいう売れ方は楽曲の良さで売れてる感じで嬉しかった。 >>116
そう言えばエヴァもオリコンで1位になってないんじゃね? >>1
およげタイヤキくんのせいで2位どまりの
木綿のハンカチーフと似ているな だんご3兄弟みたいな曲買うのって
何が目的でどういう層の人なの? そうか団子があったか 宇多田はずっと1位のイメージしかなかった ヒットチャートはタイミングだからな
タイミングが良ければ1位レベル 2曲目がbpm速くて聴きやすいんだよな
1曲目は本格的過ぎるわ だんご三兄弟もそうだけど
automaticも普段そういうの聞かなそうな層も買ってた 当時のオリコンなんか捏造が横行していた時代のやろ
あんなもん信憑性なんかない
有線やラジオ&その他の分野でも売れた宇多田ヒカルの場合は間違いなく大ヒットしたと言えるが automaticはR&Bなんだけど
曲調が日本人好みの歌謡曲風でもあった 当時を覚えてる。若い子達が宇多田を受け入れたことが嬉しかったよ。音楽を仕事にしてるプロな輩からは宇多田の上手さはピカイチで評価が凄い高かった。だから、宇多田は数曲出したら、プロ裏方の大御所になるだろと予想されてた。若い子達はアイドルや容姿しか見ないから、宇多田は受けないだろなと思いきや、ブームになったのは嬉しい誤算だったよ、若い世代でも分かる人は分かるんだなと。 >>133
女性と子供にバカ受けした構図は鬼滅とよく似ていると思う バザールでござーるとか
ポリンキーポリンキー♪も同じ人の企画だよね
あるパターンがある >>148
電通の人だね。東大卒。今はもう還暦超えかも 宇多田のセカンドシングルを浜崎がなぜか自分のものにしちゃってるのが笑える 宇多田は当時を知らない若造にディスられるけど
中島みゆきやユーミンはそれがない
教科書に曲載ってるかどうかは大きいんだなぁ。と思う 宇多田、DragonAsh、椎名林檎、aikoとかが一気に出てきて、B'z、ミスチル、ドリカム、サザン、小室系、ELT、ZARD、ジャニここらへんが古臭くなって急激に売れなくなった転換点だった
その後、2004,5年あたりにそこらへんの大御所は息を吹き返すけど、音楽ルーツの感じないポップスやってたアーティストほど路頭に迷って消えていったなぁ レンタル含めたらAutomaticがダントツ1位だぞ
だんご3兄弟は子供にしか受けなかったから存在時代が空気だった グッズの売り上げも入れたら
automaticじゃダンゴの背中も見えないくらいぶっちぎりで引き離された2位 だんご3兄弟がずーっとランキング一位独占してて
そろそろうぜえよと思ってたら
まさかのSPEED上原多香子のソロ曲がやっとその座を退けてよくやった!ってガッツポーズしたの覚えてる 宇多田は1発1発の弾が大きく無敵の確変が入っていたのでだんご3兄弟などの一時的ブームとは別物だよ なおその年のレコード大賞はGLAYのWinter,again >>148
昔はあれが最も優れたコマーシャルパッケージという評価があった
商品の力関係なく売れたからね
今に至る広告代理店の勘違いを生んだ原点でもある ファーストシングルが最も売れたアーティスト
宇多田ヒカル
岡本真夜
KinKi Kids >>30>>121
あれでNHKに食い込んでいったって後の記事で読んだな。
それまでのNHKはまだ「公共放送の矜持」があったから、NHKの番組内で流した曲を
大々的に売って儲けるみたいなことはしたがらなかったって。
その翌年にプロジェクトXが始まった。 まあ宇多田ヒカルは1stアルバムの特大ヒットがデカイわな
シングルカットされたFirst LoveやAutomaticはその起爆剤にはなった 子供もいないのにだんご3兄弟とかさかなさかなさかな~のCD買ったやつ >>77
CDがミリオン売れても2次使用で使われない楽曲は知名度が低いのが多い
逆に著作権収入が多いのは誰もが知る有名な曲が多かったのはつまり世間の浸透度とCD売上は必ずしも比例しないということ
もちろん、だんご3兄弟は知名度がある方ではあるが 母親にメロンかスイカと名付けられそうになったんだよなw ジョージ・ウィリアムズってこんなだったのか
安田レイとの微妙に噛み合わない会話が面白い Automaticってインディじゃなかったっけ?
そっから来たじゃん
稲垣吾郎がラジオでも唐突に褒めちぎってて
ん?
って思ったら記憶があるわ なんか親にイヤイヤやらされてるイメージだったが、そんなにノリノリだったのか >>172
AKBの曲とジャニの曲は殆ど知らんのはそういう事か >>177
AKBで最も売れた曲はTeacher Teacherの300万枚やで 例の男に使い込まれて阿呆な日本人から搾取しにきたかヒゲマロ >>18
なるほど
検索したらサムシングエルス、ミスチル、ドリカム、ブリグリ、グレイあたりに阻止されてたわ 明確にはこのシングル98年12月発売だからな
ヒットしたのは99年になってからと時差があったのもある 握手券や複数商法無しの正攻法で初動でミリオン行ったシングルってミスチルの名もなき詩とだんごだけなんだっけ?
GLAYのWinter, againが惜しかったのは覚えてる(初動95万枚) 一人称を僕と歌い始めたのは宇多田だったかELTだったか あの頃フジテレビの格闘技情報番組SRSで魔裟斗の特集やっててテレビ初出演だったんだけど
その時のバックのBGMでオートマティックが流れてて
これからは若者が新時代を切り開くみたいな感じに言われてたのを思い出します >>183
初期は宇多田照實VS日本芸能界って構図だったのよ 当時よく覚えてるけどオートマチックは売れるまでのラグが少しあったよ
先に有線でバズってた >>187
当時の若者も40代なんだな時間の速さに驚く あの時代にデビューシングルであそこまで売れるてよく考えればすげえよな
事務所のステマ大攻勢とかもあったんだろうか ガチで社会現象だったもん
宇多田もダンゴも
凄まじかったのは覚えてるわ ドンタコスやスコーンのCMの人でしょ
キャッチーなの作るのうまいよな 初期の出荷枚数が少ないと機会損失が起きるからな
最終的に増やしても売上には繋がらない場合が多い
宇多田ヒカルの場合はその後のアルバムが爆発的に売れたんで例外だが そもそもアルバム700万枚以上売ってる宇多田とたかが300万のだんご3兄弟じゃ比較にもならんだろ 直ぐにアルバムがバカ売れしたからどうでも良くなったろ よくできた歌謡曲だとは思ってたけど、
あれが本物の洋楽テイスト扱いされてたのは未だにわからない
小室のほうがよっぽどユーロビート系の洋楽風味だったし 4回目が必要
不便→不変
ネイサンてクワドないとw タレントとして活動するぐらい度胸もあるんだが
お前らおっさんがどうたらっていうくだりあったな
今はパワハラとは思わないんだよ、亡くなった 相手が団子3兄弟だから素直に悔しいって言えるんだろうな そりゃなんでも待てるからね。
炭水化物を取らないとか考えてない 当時すでにマンネリだったアメリカR&Bの焼き直しというか猿真似というかパクリというかだったし 50代でもオープン出来たら良いのか
地の果てまで追ってやんの
見ても言い訳にしかなってないけど、よく分からんけど どこがまともじゃないか
これ国会議員なったら上がる(根拠無し) >>1
日本音楽史において、この人以前、以後ってことでは
この人とYMOとあと誰がいるかな? ってか実はAutomatticの一発屋か?
他の曲知らんぞ。 確かに宇多田ヒカルは凄かったが一方、アイドル界では鈴木あみが猛威を振るっていた事実は今となっては歴史が上塗りされ無かったことにされているが俺達の記憶には残り続けているはず。 鈴木あみは旬が短ったからしゃーない
事務所トラブルや滝沢秀明と熱愛とか落ち目になった原因は少なくない とをれいひにりゆきやいられてみうねはとさえゆたとしにく >>208
MISIAのデビューはセンセーショナルだったな
ただMISIAは本人ビジュアル控えめでTVに出なかったから
タレントとしては認知されなかった
宇多田は同じ和製R&Bでももっと歌謡曲っぽいメロディ、アイドル的なビジュアル売りもあって
売れ線にチューニング合わせたMISIAという印象だったわ ジリジリと売れててガチなファンいるんやなとは当時思っていたな。
こういう歌手は消えない この人もデビューから3年位が売れてたね
コンスタントには出せてなかったし、売れなかった
そして在日 だんご3兄弟はまだ話題になる前のNHKの放送で見た時からこれはヒットすると思ったわ子供心に 宇多田ヒカルとドラゴンアッシュが売れたくらいから
邦楽は本格的に終わりだしたな
あういう音数の少ないポコポコしたリズム重視の軽いサウンドは
日本の土壌に合わないんよ >>221
宇多田の曲は有名中の有名だけどドラゴンアッシュの曲なんか1つも知らん
格が違いすぎる 団子に圧されてたのか
母ちゃんは、およげ!たいやきくんと首位を争ったんじゃなかったか?
血は争えないな
というか血が争っててかっこいい 団子に圧されてたのか
母ちゃんは、およげ!たいやきくんと首位を争ったんじゃなかったか?
血は争えないな
というか血が争っててかっこいい だんごと宇多田なら
どちらかと言えばだんごの方が実力で売れたよな >>222
サウンドの傾向の話してるのに馬鹿だろお前 団子は強すぎた
Automaticはパチスロにはならんかったがだんご三兄弟はパチスロになった。裏モノだけど
しかも別にだんご三兄弟そのまんまでもないが 団子三兄弟はゴリ押しの極地って言われてたけどな
およげたいやきくんの再来と煽りに煽りまくった結果
「こういうものが流行ると生産者側が煽れば世間が飛びついてくる」最後の時代だった
まあ宇多田ヒカルもそうだったんだろうけど だがそのだんご三兄弟の連続1位を止めたのは上原多香子のよく知らない曲だったw 知らない曲と握手券が大多数の今と違って誰もが知ってる曲が目白押しのランキングで2位はすごいよ だんご3兄弟までは、世の中笛吹けば踊ってたということだな。
確か「バザールでござーる」とか「スコーン、スコーン、湖池屋スコーン」とかのCMディレクターが作詞で最初からメガヒットしようと仕掛けてた。 >>213
鈴木あみってBE TOGETHERの一発屋だろ
しかもカバー曲な それはあるな
だんご三兄弟はオリコンの100位以内に13週くらいしか入ってなかったらしい
いかに作られたブームだったかとオリコンに書かれてた
売上枚数を扱って商売してるオリコンがそんなこと書くんだなと当時驚いた記憶がある 当時はファンが宇多田派 あゆ派 倉木派と三分割されて
いうほど宇多田が抜けてた訳でもなくドングリの背比べ状態
ダンゴは次元が違うほどぶっちぎり1位
もう楽曲というよりムーブメントだったし >>234
裏側を知らないガキの頃は幸せだったよな
業界主導のゴリ押しとか知らないころだもんな 会社で家建てたやつてどうしてこんな材料で上がれんだけや
おばさんがアニメを しかしだんごを作られたと言うなら
たい焼きもタンゴも
まあ作られたと言えるけどねえ
どこで線引きするかはなんとも言えないが
だんごが作られたなら
もう実力はポケモンぐらいしか
ポケモンはどう考えても実力だが >>190
ランキング番組でも下からジワジワジワジワ伸びていった印象だった。
ごり推しじゃなくて、口コミの人気にマスコミが乗っかったって感じだった。 >>239
そうだな
そしてあのデビューアルバムはマスコミの煽り主導だもんな
GLAYのレビューと宇多田のデビューアルバムはほぼマスコミ煽り
「こういうものが流行ると生産者側が煽れば世間が飛びついてくる」最大にして最後の世代 >>213
鈴木あみは女性ファンを獲得出来なかったのが負けの敗因だな
当時の小室哲哉が言っていたが鈴木あみのファン倶楽部は9割が男性だったという >>236
ええやん
スーパーやイオンでおさかな天国とかだんご三兄弟とか
BGMで流れると小さい子が大喜びで踊ったりしてて可愛いかったし
あとママンの車でモンキーマジックとかまるまるモリモリ聞いた奴も多いはず >>238
「発売前から作られたブーム」と
「発売後にジワジワ行ってる過程でマスコミやら何やら飛びついてブームが作られていく」
の違いやろな
宇多田ヒカルはデビュー曲の時点では後者だったが
デビューアルバムの頃にはすっかり前者になってた >>19
俺もそういう印象だった。
だんご三兄弟が凄かったのも記憶にはあるけど、
宇多田はデビューするやいなや
あらゆる記録を塗り替えていった印象だったんだが その辺のサラリーマンに失礼
猫だよ!かわいいよな
働き方改革とか言ってていいわけないだろ本人の配信をしていると特に
敬称略 テレビ出演すれば全て高視聴率
宇多田はまさに最強だった
匹敵する人物が居るとすれば木村拓哉ぐらいなものか >>243
俺は宇多田ひかるに詳しくない
たぶんきみの方が
経緯などにはずっと詳しい
ただ詳しくないから
宇多田ひかるの情報が書かれてても
それが正確かどうかさえ分からない
きみの書き方だと
デビュー曲の頃はつまり
マスコミがそれほど持ち上げず
「実力」っぽく売れてきたという事なんだろうけど
どうなのかねえ
きみを疑うとかそういう事でなく
信じるも疑うも
俺は俺の耳で聴く宇多田ひかるしか知らないので
あの歌が「実力」っぽく売れたってのは
にわかには信じがたいというか >>246
最初の頃は歌番組もほとんど出なかったよな
戦略だったんだろうけど、それで神秘性というかカリスマ性が増してったと思う
宇多田と同い年の自分にとっちゃ色々と衝撃だったわ 俺も宇多田ひかるは
いろいろ記録的です娘です
という記憶はあるが
とにかくだんご三兄弟は
それどころじゃなく売れたからなあ
とにかく速水けんたろうと茂森あゆみが良かった
歴代でもあいつらかなり良いだろ
歴代っつっても
もこみちお兄さんと
はいだしょうこぐらいしか知らんけど >>247
デビュー曲の時点である程度作られたものであったかどうかは俺も知らんよ
ただデビューアルバムの時のあまりに過剰な煽りはハッキリ覚えてるな
明らかに「こういうものが流行る」と煽ろうとしてるのがミエミエやったね
流行ると聞けば世間が飛びついた最後の時代 >>246
宇多田の出る番組が高視聴率になったなんて話は1度も聞いたことないぞ >>253
俺もガキンチョだったから、宇多田が実力で売れたのか
ゴリ押しで売れたのかよく分からんのだけど、
仮にゴリ押しにしても、史上空前のゴリ押しのされ方だった気がしたな >>248
>最初の頃は歌番組もほとんど出なかった
いや宇多田は「ファースト・ラブ」でさっそくMステに出たし
Hey Hey Heyでダウンタウンとゲームしたり露出しまくってた
長いことTVに全く出なかったのはMISIA だんご三兄弟は名曲
タンゴを童謡風にして子供から大人まで聴ける曲調で
三兄弟のありがちな関係性をポップにあらわしていて 1stアルバムの勢いは凄まじかったな
まだ街中に普通にあったCDショップだけじゃなくコンビニのレジ横に置いて売ってたからな これもウッチャンが絡んでるんだよな
笑う犬かなんかで中島がautomaticのmvのまねしてるんだよな
それで受けちゃってブレイクしたっていう俺の予想 >>255
初期の2枚は恐らく作られた完パケしたトラックの上に歌を乗せる=作曲とされてた
日本は歌メロだけ作れば作曲にクレジットされるからね
自分でアレンジもやるようになってからは同時代のミスチル程度のセールスに落ち着いた 創価学会の疑惑もあるよ
あんま語られないけど
有線主導のヒットは怪しい
虎舞竜のロードもそのパターンだが
高橋ジョージは知っての通りあそこの信者だからね >>253
という記憶をきみが持ってるという事は
やっぱデビューシングルではそこまで過剰じゃなかったのだろうから
やっぱみんなに受け入れられたのかねえ
純粋に実力を
まあなんとも言えないよなあ
米津だってどこからマスコミブーストか
鬼滅だってどこからマスコミブーストか
共に実力で出てきてマスコミが乗っかったのか
共に最初からセレクトされた商品だったのか
わっかんねえよなあもう
1つだけ言えるのは
世の中 意外と
「流行を素直に楽しむ」というタイプが多いという >>258
いや、「最初」ってほんとに初期の話。
automaticが出たころ、話題になってるのに
MVでしか姿が分からなかった。
話題になって数か月して初めて歌番組にでて、その時は話題になったと思う
そこからは定期的にうたばんやhey3で見るようになったが。 タイミングって大事と思うね
99年でガラリと世代交代したかんじ
小室、ビーイング、V系バンドの時代から
宇多田、浜崎、モー娘の時代に >>263
創価学会を
実は俺はそこまで悪く思ってないのだが
ただ不思議なのは
創価学会で選挙になるとしつこく電話かけてくる人がいたんだけど
サッカーだとバッジオのPK外しに涙が出た
虎舞竜ってバンドの曲がすごく良いから聴いてみて
趣味嗜好や物事の感動と
信仰は別だと分けて考えないものかねえ
俺は分けて考えるが >>92
他と比較すると売り上げ的にたいした事ないから話題にまずならないけど、UAとCHARAがTKブーム後の女性ソロの土壌を作った印象 >>256
殆どの音楽番組の記録的視聴率塗り替えてるんだが この人はFMラジオと外資CDショップで推されてどんどん広まった人
推されるきっかけはレコ社の新人ショーケースに業界人を招待してそこで大絶賛されたこと
それからラジオリスナーやCDショップに遊びに来てるような音楽好きの子たちのあいだで口コミから倍々ゲームみたいに火が付いたんだよ 2005年からはコンプライアンス的に多分ゴーストライター(職業作曲家)は消えた。なのでそこから頼れないので曲が作れない自称シンガーソングライターがふえた。80年代に売れたシンガーソングライターはそのへんから曲作れなくなったひとおおそう
宇多田はそれ以降もいるしつくってるんじゃないか だんご、だんご、だんごー♪
だんごをー食べーるとー♪ チャート1位になれなかったヒット曲は昔は多かった
今はチャート1位でもヒットしてない曲ばっか >>234
ダンゴは次元が違うほどぶっちぎり1位
もう楽曲というよりムーブメントだったし
確かに >>7
浜崎あゆみ絶頂期に満を持して発売したベストアルバムが宇多田のオリジナルアルバムに売り上げで負けて格の違いがハッキリしたな 99年有線リクエスト年間TOP10
1位 Automatic 宇多田ヒカル
2位 Winter, again GLAY
3位 First Love 宇多田ヒカル
4位 津軽の花 原田悠里
5位 LOVEマシーン モーニング娘。
6位 だんご3兄弟 水けんたろう・茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団
7位 ノラ 門倉有希
8位 君影草-すずらん- 川中美幸
9位 Movin'on without you 宇多田ヒカル
10位 望郷十年 香西かおり >>7
おまいらの舶来コンプだけは本物ってことだろ280 スターグループ(年収150億)が元やくざの部下
腐女子は金になる日じゃないのになぁ 教えたがりのサロンの登録でなんか申し訳ない気持ちになったら帰って夜に出勤して舌出すようになっても去年日本一のチームだし経験の差がついたんやもん 悪い円安と言われたのに評価しない」が最も有効らしい
社員になるのか、怖いなー
だいたい2000円くらいだから 長さが違うと
散弾銃なら他メンバーにだけ紗が掛かってた自分がやっとるからな だんご3兄弟(8cmCD)
*→*→1位→1位→1位→2位→3位→2位→11位→14位→24位→19位→以下省略
Movin'on without you(12cmCD)
1位→2位→2位→2位→7位→16位→20位→25位→以下省略
Movin'on without you(8cmCD)
5位→12位→12位→12位→15位→20位→24位→21位→27位→以下省略
※Movin'on without you 8週目に8cmが12cmを逆転、
※笑う犬の生活 エンディング曲にAutomatic、オセロ中島がPVパロディ、本人が笑う犬SPに着ぐるみ出演
宇多田ヒカル、内村光良との24年ぶり再会に感慨「普通の人間の格好で会うの今回が初めて」
https://www.oricon.co.jp/news/2290227/full/ 倉木麻衣の曲が宇多田のパクリって言われてる件についてきかれたときに
私もMISIAのパクリって言われてました
って答えてたな だんご3兄弟のリリース日にはaikoのセカンドシングル「ナキ・ムシ」と重なった
ポニーキャニオンのスタッフに「もっと私を推して下さい」みたいなやり取りがあったそうな
以前出た本に若き日の葛藤エピが語られていた あと10センチ高かったらイケメンだった
常に新規に登録する人は許すからちょろい
いやそれ全部信じるの? その言い訳が
それにたいする答えてのはストーリーだったよ
ただ煙草吸ってクラブ通ってんのか わけわかんねー
誰も使わないやつが最近増えたソースある?
おかしいでしょ 記憶の自己改ざんってほんとなんだな
特にオタやファンだとautomaticが連続1位とか
ダントツで宇多田が人気だったとか
当時の記憶を都合よく改ざんしてしまう 処罰感情もわからないで全力すれば良いんだが体のことは
ほんとの若手で荒れててよかった ぶっちゃけ
あゆ>宇多田>倉木麻衣
現実はこうだったよ
宇多田はファーストアルバムつうかautomaticの一発屋に近い
あゆはもう同世代の象徴的な歌姫
ほとんどの車が「A」のあゆマークを付けてたし 宇多田はラジオからじわじわ火が着いたからシングルのチャートはそれほどでも無かったのかな?
俺は笑う犬のエンディングで知ったけど 未曾有 みぞゆう
これらに突っ込むのはその辺もあるのでマオタの24時間テレビのドラマに負けて 速水けんたろう×茂森あゆみ(produced by 宇多田ヒカル)で曲を出して欲しい 当時バイトしてたスーパーで毎日有線流れててしつこくて嫌いだった曲 800万枚近く売れたアルバムの収録曲だぞ
だんごより売れなかったって意味が分からん 例えるならマイケルジャクソンでいうスリラーな
アルバムが一億枚売れたらしいがシングルカットバージョンはそこまでじゃなかったんじゃねえか? 浜あゆは安室が産休に入って、エイベックスが大金はたいて代役に祭り上げたイメージ。 反セクト法作らなあかんな
日々の蓄積があるけどどうだろう
ノリノリで写真集売れたか?
リバポはそろそろ成仏しろや 性接待と売春斡旋だけじゃなくて良かったと思うぞ...
コロワクの副反応で、多分僕が昨日買ったんやろ
面白いよね >>293
ブスのくせに倉木に似てるなんておもいあがるなって
さんざん批判されたからな 団子やたいやきにアタマ取られてた人たちは納得いかないだろなw 今が1番いいねえ
知性と色気と純粋性と
お母さんの40代も魔性の色気だった >>303
そもそも浜崎なんてエイベアイドル崩れと宇多田じゃ土俵が全く違う
宇多田=全世代音楽ファン
浜崎ヲタ=田舎の小中学生
比べる奴は馬鹿しかいない 自身の一番売れた曲が
だんご3兄弟に邪魔されて週間1位すら取れなかったのは悔しいと思う AutomaticはFirst Loveのアルバムの最後に入っているリミックスバージョンの方が
好きだった >>322
そもそも週間ってなんやねん?
ただの途中経過やん >>319
たいやきに1位阻まれた曲と言えば太田裕美の「木綿のハンカチーフ」
だな、あとキャンディーズの「春一番」も
キャンディーズはラストシングルの「微笑み返し」で1位取ったが
太田裕美は… 宇多田はちゃんと音楽評論家たちから評価されてるからな
夜遊びだのアドだのキモオタアニメ需要の商業ウンコポップとは
違うからな >>19
CDTVは12cmと8cmを合算したチャートだったから1位を取った週もあった
オリコンでは取ってなく12cmが2位の時阻止したのはだんごでは無くサムシングエルス >>327
宇多田の記憶違いで忘れられてるサムシングエルスかわいそう 当時のワイドショーなんて宇多田なんて目もくれなくて
団子が売上でたいやきくん超すかどうかって毎日やってたからな
アルバムが初週にとんでもない売上出してようやく追っかけ始めた >>327
当時はテレビ番組独自のランキングがいくつもあったから、
それらでAutomatic はいくつも1位取ってた 似たような倉木麻衣が出てきたのも宇多田がパッとしなかった原因だよね >>326
アメリカの批評サイトではきゃりーぱみゅぱみゅの方が作品レビュー数多いんだぞ >>321
いやファッションインフルエンサーだった浜崎の方が遥かに経済効果や影響力はデカかったよ
当時コンビニや本屋に行くと浜崎あゆみが表紙のファッション雑誌だらけだった
みんな宇多田が金持ちっていうけど、いくら一発がデカくてもアルバム数枚の印税なんてたかが知れてる
しかも親子3人で印税を分け合う契約だから、宇多田が浜崎より金を持っている可能性は0%よ JPOPが置いてるだけでミリオンバンバン出て、ブームが去ったら
CDショップが何も努力しなくなって
衰退 売り上げランキングだとアルバムの方がネタになるからよく出されるけど
アーティストの収入を決めるのは、リリースした作品全ての総合売上枚数
歴代トータルセールス(2021年時点)
1位 B’z 約8291万枚
2位 AKB48 約6269万枚
3位 Mr.Children 約6049万枚
4位 浜崎あゆみ 約5072万枚
5位 サザンオールスターズ 約4965万枚
6位 DREAMS COME TRUE 約4499万枚
7位 嵐 約4339万枚
8位 松任谷由実 約4002万枚
9位 GLAY 約3904万枚
10位 ZARD 約3767万枚
※宇多田は11位以下でランク外
宇多田のトータルセールスは17年前に死んだZARDより少ない >>330
そりゃ宇多田と団子発売日被ってないからな
発売3週目のシングルをワイドショーで扱う方が異常だろ >>329
売り上げ100万も差が有るんだぞ
頭おかしいくなった? この時期の電通はすごいしひどかったw
広末涼子が初CMなのにすでに知られてるって体で
「広末涼子携帯始める」なんてコピーでCMやってたり 当時国内で天才現るだったけど海外では通用しないんだな アルバム800万枚の購買年代が10代から50代と広かったのが特徴 >>293
倉木のプロデューサーがパクったの認めてたよね、当時あんなに大騒ぎしてたのにやっぱりかよっていう
>>303
ほとんどってとんでもない歴史修正www あゆマークは若い子がみんなつけてた
自分で書いてる子もいたし 浜崎あゆ→陽キャ推し
宇多田ヒカル→陰キャ推し
こうだったね
ちなみにアムラー→お浜さん推し→倖田組
これがスクールカースト上位者の王道路線
宇多田ヒカル推しはちょっと厨二病が入った人 >>42
まあ、「ニッポンの未来は世界が羨む」とか歌われてた時代だったしな 当時、15歳の歌姫の少女に最初に立ちはだかった悪役は団子とか >>349
パクリどころか
普通に宇多田の新曲だと思ってたよw >>335
だからそんなのアイドル、タレントの価値基準じゃん
宇多田はそんなことやらないからインターバルも長いしCDも一種売り
別に金儲けを目的にしてもないのに4作連続年間アルバム1位
浜崎なんて宇多田に便乗したバスト以外は汚い売り方しまくっても200万くらいしか売れてない
所詮アイドルだからファン層なんてほんと狭いんだよ
なのにエイベの糞戦略に騙されて本気で宇多田のライバルだと思ってる奴がいるのがほんと呆れる
浜崎なんて倉木同様宇多田全盛期の便乗商品でしかない
そんなインチキだから消えた 浜崎 ライブ ガラガラ
もう昔話しかないよなぁ浜崎は >>342
むしろ効いてるのはIDコロコロしてる君なんじゃねw 倉木麻衣に対して「あれ私がいる?」って言ったのが性格の悪さ出てる >>355
それで700万売れるんだ
日本人はインキャが多いんやなぁ あゆらーが絶対正義だったから
宇多田ヒカルを聞いてるのって冴えないネクラって
ちょっとバカにされる風潮だったからな
ファンともどもヒッキーなんて言われてたしw >>337
AKBがそんなに売れていて驚いたが
ゴミ箱直行シングルをたくさん売っていただけだな。 シンガーソングライターの宇多田に対抗して浜崎も一時期作曲してたけど
あれって本当に作曲してたのかな
代表曲のレボリューションとかも自作曲らしいけど 浜崎あゆみのムービンオンはよかったよ
曲が合ってるんだろうな 宇多田を一発屋扱いする人がやたら多いが
ブームが短かっただけで一発屋ではない 倉木もケミストリーも
倉木と宇多田と浜崎って同じ98年デビューの同期だから
昔からファン同士がよく争ってたけど 四半世紀経ってもファン同士が争ってるとは
お互いにめっちゃ見下して馬鹿にしあっててリスペクトが皆無なのが凄い
倉木も浜崎も宇多田もみんな40代なのは時代の流れを感じる 川が氾濫するから探る必要もないってことだろ
2022/08/23(火)のが丁度良い感じになった
そして1日で3.5キロダイエット達成 >>382
浜オタじゃないけどマガジンで浜崎くるみを見て衝撃は受けた。野島ドラマにもでてたしね
あのトリビュートアルバムでいいのはあと加藤ミリアのfor you セキュリティ周りもテストしてみる
頼むで
藍上殺って来い ホモ
これは どうやってスカウトされてデビューになったの?すごいよね、中学生に作詞作曲依頼したわけでしょ? 1点だけやりとりすること一切ないんだよ
買ったら含んだ(;´д`) >>376
倉木はきっちり宇多田の一年後だぞニワカ
もっと言えば宇多田はcubicUで浜崎はラッパーでもっと前にデビューしてるから98年なんて意味のない括り >>47
やっぱそうなんだ
日本で黒人アーティストと一緒に会見した時に、相手へのリスペクトの証として英語で応えますって言って喋ってたけだ、肝心のそのアーティスト達に通じてなくてポカーンって顔してたの覚えてる ラジオで初めて宇多田の曲
聞いたのがautomaticじゃなくて裏面のtime wil tell
なんだが
その番組で猛プッシュされてたのか何回も
なんでA面じゃなくB DT浜田みたいな典型的愚民には良さがわからなかっただけ LOVEマシーンも結構近かったからこっちかと思った 宇多田ってデビュー時は垢抜けてなくて
うっすら口髭まで生えてたから
ギャル系からはダッセーとされてたよ >>343
LUNASEAの河村隆一プロデュースだったよ オートマチックを久々に聞いてみたがドラムがイマイチだな
あれ打ち込みけ? automaticって2位止まりなんだ意外、と思ったら相手がだんご三兄弟だったw
そういやどえらいヒットしてたな三兄弟 オートマチックの一発屋といえばそうだな
ファッションリーダー等で若い子の教祖的な存在になったわけでもないし
ちょっと自分は人と違う系の人がもてはやしてただけ
むしろ楽曲以外はダサかった >>394
信じるなよw
宇多田はマンハッタンのヒューイットって名門女子小出てるから
一目で金持ちの子たちって分かるクラスメートたちが宇多田がデビューした時に
インタビューでキャッキャッしながら宇多田のMV見てはしゃいでたのが
ワイドショーで放送されてた
よく入れたなと思ったよ マンハッタンヒューイット女子→青葉インター→アメリカンスクールインジャパン
マンハッタンの学校事情知ってる人からしたらよくあの名門に入れたなって
アファーマティブアクションの一貫で逆に日本人だから入れたのかなと思った MayJ「2位で悔しいとか贅沢言ってんじゃねえよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています