【ドラマ】日本ドラマ「忍びの家」がNetflixで世界的ヒット 大コケ「VIVANT」と何が違ったのか [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Netflixで配信された日本ドラマシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」(デイヴ・ボイル監督)が世界的な大ヒットを記録した。日本の伝統的な忍者の世界を舞台にしたアクションドラマで、忍者の家族や一族の物語を中心に展開していく。なぜ、世界で支持されたのか、その理由に迫った。 (略)
引き込まれる物語
それにしても世界的な評価が高い。アメリカ最大の映画レビューサイトRotten Tomatoesの評価は何と100%。2月中旬に公開されると75の国と地域で次々と非英語テレビ部門でトップ10入り。インドネシアでは3週にわたって4位に食い込み、香港では2週目に1位、日本でも1位が2週続いた。前評判が高かったもののNetflixの海外配信で大こけしたTBS系ドラマ「VIVANT」とは対照的な成功を収めた。
勝因はどこにあるのだろうか。ドラマに詳しい放送ライターがこう話す。
「アクションシーンが魅力的で忍者たちの戦闘技術や緊迫感あふれる戦闘、迅速な動きが視聴者に緊張感を与えましたし、悩みや葛藤を抱える多様な登場人物も魅力的でした。視聴者はその内面や成長を見ることで感情移入し、物語に引き込まれたようです。また、物語には複雑なトリックが含まれていて次の展開がどうなるか気になるような中毒性もありました。忍者の伝統や日本の素朴な風景などは海外視聴者の興味を引いたことでしょう」
「忍びの家」の魅力を挙げれば切りがないが、従来の日本のドラマが取り上げない日本社会への独特な風刺や批判的な見方が底流にある。俵家が住む「忍びの家」は古民家のように老朽化しており、敵である風魔の忍者から憐れみを受けるほど。苦しい家計のなか母親の陽子はスーパーで万引きを繰り返し家へと持ち帰る。そんな忍者一家は文化庁忍者管理局から監視され強制的に任務を指示され、いつも命の危険にさらされている。
メディア論を担当する大学講師がこう解説する。
「国家に支配され貧しい生活を送る俵家は今の格差社会の縮図です。万引きを繰り返すシーンは2018年に公開された是枝裕和監督の映画『万引き家族』を参考にしているようですし、国家権力に支配され忍びの人生から抜け出せない俵家は、民主主義の欠如を鋭く指摘しています。こうした現代の社会に対する自己批判的な視線はNetflixで大ヒットした韓国の『イカゲーム』や『万引き家族』で全面的に描かれていました。
『忍びの家』は表面的には家族の団結や絆を描いているようで、実は社会的な不公正を暴くという政治的なメッセージを多分に含んでいるように見えます。海外市場で人気を得たのは古い慣習や困窮、格差から抜け出せない家族のジレンマというグローバルな課題を“忍者”というユニークなキャラクターを使って発信したからではないでしょうか。音楽も1960年代に活躍したThe Zombiesの『Nothing's Changed』を効果的に使うなど実に凝っています」
それに比べると、23年夏クール放送の「VIVANT」にはグローバルな課題がほとんど描かれていないのが分かる。放送当時はテント、別班、警視庁公安、バルカ共和国をめぐって考察合戦が盛り上がったが、SNSには「いくら架空の国とはいえ未熟で腐敗した国家を日本の素晴らしい価値観で導きますという話、正気か?」「なんかバルカの人と日本人が対等じゃない感じも気になって」などと批判する声もあった。これではグローバルに受け入れられるのは難しい。
全文はソースで
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04271051/?all=1 VIVANTは外国人から見たら中学生の書いたものとしか思わないだろう。設定からして稚拙 アニメオタク以外の外国人の日本のイメージはやはりサムライ!ニンジャ!スシ!ゲイシャ!って事で次は寿司職人や芸者修行のドラマだな VIVANTての見てないんだけどそんなひどい内容なんだ 外国人の忍者好きは異常。日本人が騎士にあこがれるようなもん イカゲーム>>>>>忍びの家>>>>>VIVANT(大爆笑)
はい論破 そうそう
忍者人気
忍者はガイジンにとってサムライ同様強くてカッコよくてなおかつミステリアスなイメージ 米国や欧州のドラマよく見てたら
VIVANTなんてショボいとしか感じないだろ >>11
死んだ!と思ったら実は生きていた!を繰り返す令和の魁男塾 >>9
ガイジン毛唐にとっては異文化は神秘性が結構大事なんだよ
現代文明は西洋が大元だから
非白人からいくらそれを改善されても亜流偽物扱い
でも自分たちに無い文化でなおかつ魅力的ならば奴らは素直に興味を示してくる VIVANTは堺雅人と阿部寛と役所広司を見るドラマだから海外じゃ無理だわ VIVANTて起用俳優が話題になっただけだろあんなの海外で通用するわけない 資金力差があるからアニメゲームみたく独自路線で勝つしか無いのにね これ三体優先して見てなかったな〰てかKindleセールになってた時に忍者のアメコミ買っとけば良かったわ アメリカは亀ですら忍者にするだけで人気になるからな >>2月中旬に公開されると75の国と地域で次々と非英語テレビ部門でトップ10入り。インドネシアでは3週にわたって4位に食い込み、香港では2週目に1位、日本でも1位が2週続いた。
世界的ヒットか?
言われてるほどヒットしなかったなて感じなんだがな 脚本が優れてるか、撮影技術これに尽きる
このドラマは脚本そこまでだが魅せ方が上手い
アメリカ人監督がやってるからな
VIVANTはどっちもダメ
例えば不適切みたいに日本独自ドラマならいいけど、海外ドラマが当たり前の今の時代にあんなチープな脚本にしょぼい撮影技術で評価されるわけない 「今際の国のアリス」がNetflixで世界各国で上位にランクインしてたのは凄いと思った 万引き家族とイカゲームのくだりを見ると劣等アジア人が自虐してるような状態じゃないと
欧米人は楽しめないって事だな ネットフリックスのオリジナル作品ってなんかチープに感じるんだよな
映像に重厚感が無い サイキックと忍者は鉄板
向こうではドラゴンボールもサイキック枠 >>26
三体は評価高いから期待して観たがそこまででは無かった 別班は役者ありきのヒットであって話自体は海外ドラマでよくあるような話だし、役者の知名度が通用しない海外でヒットするわけがない VIVANTはすごい特殊能力持ちって前提じゃないと成り立たないストーリーだからなぁ
釈然としないストーリー展開だし見てておもろない(´・ω・`) 賀来賢人が主役とプロデュースしてんだろ?
すげーじゃん >>2
何で寄生虫在日ウンコリアンはそんな罵倒する日本に寄生して帰らないの?w 忍びの家も初週にちょっと試しに見られただけだろ
ヒットってほどのものじゃない
vivantは完全な日本向けなんだから最初から当たるわけ無い 三体はまあこれからだから
ただ、VIVANTと比べる必要ないような
面白かったよ。賀来賢人みなおした
脚本はプロがかいたんだろうが、賀来賢人は現代の忍者ものやりたいくらいだったのかな 外人が作ったの本のドラマだから面白いだけだろ
ディズニーブラウスの将軍とか
ゲームでもゴーストオブ対馬とか
日本のドラマやゲームが世界的ヒットしてるのって全部外人が作ったやつだよね VIVANT未だに観るけどキャストが違ったら
これほどのめり込んで観てなかったな 忍びの家それほどか?って気がするけどな
この記事ではヒットした要員を社会批判を盛り込んだからってって言ってるけど、
見てる側はそんなのあんまり興味ないだろ
ただ単にニンジャアクション(グロあり)が見てて楽しいとかそんなシンプルな理由だと思うけどな 23年7月クールはVIVANTよりもハヤブサ消防団の方が面白かったもんな >>41
ほんとこれ
寄生虫の癖にジャップ呼びw
そうでもしないと情け無くて火病起こすんだろうよ
朝鮮村に帰って乞食でもすりゃいいんだよ
犬の子供ケッセキ朝鮮人 オープニングで予算を使い切って
後はしょぼいセット
これでどうしろと >>31
これとサンクチュアリがめっちゃ面白かったわ 串田アキラ「♪VIVANT~ VIVANT~ 人は誰~でも~」 金かけて海外ロケまでしてるのにカメラが安いビデオカメラで安っぽい映像なのは意味分からん
金かける場所間違ってだろ そりゃ誰だってその国らしさが見たいでしょ
韓国はパラサイトだしアメリカはアメコミヒーローだしフランスはなんか不倫とかしてるカップルだし日本は忍者
それだけのこと VIVANTはもともと海外展開考えて撮って日本でヒットしたのでイケルと思って売り込んだのが最高に笑えるよなw
行けるわけねえだろ VIVANTってコケてたんか?なんかしょっちゅう話題になってた気がしたが VIVIANTなんて明らかにつまんないのにTBSが必死こいて大人気みたいな宣伝記事書かせてのバレバレだったじゃん
ま、忍びの方も外人が忍者が好きすぎるだけだろうが 内容がどうこうよりもビバーンはシンプルに演出がすごく野暮ったいというか
ダメじゃなかったかねBGMも含めて…
その時点であかん気がする TBSのゴリ押し見苦しかったよなぁ
あの意味わからん相撲取りとか見てられんほど痛々しかった VIVANTは日本の低レベルな視聴者にウケただけで世界で全く通用しなかった >>69
VIVIANTはまだ赤字なんじゃないか? VIVANTは駄作だろ
一部の芸能人が騒いでただけでもうみんな内容も覚えてない VIVANTなんて放送から半年遅れてNetflixで配信だろ?
そりゃコケて当然じゃんw 世界で勝負するのなら国内ではいらない物扱いされて捨てられた時代劇が1番なんだよな 忍びの家とvivanって映画と連ドラなのに何で比べてるの? でもほんと不思議
海外の現地で一体誰が忍者や侍がかっこいいと宣伝してくれてるんだろ
日本はまずやってないよね宣伝したとこでいないから売り物にもならないし
タートルズとかああいうの?? あの枠で海外でもウケそうなのってJINくらいじゃねえの >>61
地上波なんか規制あるんじゃないの?
竹内涼真の君世界もテレビでやってだ映像しょぼかったけどHuluで配信している映像はテレビの時と雲泥の差だったよ VIVANT見始めたけどまったく面白くなくて7話で挫折した
あれを最後まで見る奴はSNSの情報に「面白い」と刷り込まれた奴らじゃないのか?
とにかく、ほんとうにつまらなかった >>11
経済専門のテロリストがストップ安を知らない そーなんや
エンタメ中毒のキモヲタじゃないからさっぱりわからん >>50
出だしは面白かったけど、途中からカルトまみれで俺は萎えたわ。
あのクールは、ばらかもんとか、何曜日に生まれたのとか他にも面白いヤツあったやろ アメリカ人はまじでニンジャ大好きだからな
オリンピックにSASUKEをねじ込んでくる程 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています