【テレビ】なぜテレビは万博を「美談」で誤魔化すのか…元テレ東社員が指摘する「大阪万博と東京五輪」の…共通点 (田淵 俊彦教授) [少考さん★]
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なぜテレビは万博を「美談」で誤魔化すのか…元テレ東社員が指摘する「大阪万博と東京五輪」の不気味な共通点 スポンサーに喜ばれ、視聴者にウケるという思い込み | PRESIDENT
https://president.jp/articles/-/81046
2024/04/27 10:00
田淵 俊彦
元テレビ東京社員、桜美林大学芸術文化学群ビジュアル・アーツ専修教授
1970年の大阪万博をテーマにしたテレビドラマ「万博の太陽」(テレビ朝日)が放送され、SNSでは「なぜいま万博を賛美するのか」などの指摘が相次いだ。元テレビ東京社員で桜美林大学教授の田淵俊彦さんは「万博や五輪などの国家的イベントは、美談と感動の物語を作りやすい。制作者はスポンサーに喜ばれ、視聴率が獲れると考えているのだろうが、視聴者には見透かされている」という――。
万博ヨイショ番組と揶揄された「万博の太陽」
3月24日に放送されたテレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム「万博の太陽」は、1970(昭和45)年にアジアで初めて開催された日本万国博覧会(大阪万博EXPO'70)をテーマにしたドラマである。中園ミホ氏がオリジナル脚本を書き下ろし、主演を橋本環奈氏が務めた。
東京の下町生まれのヒロインが1964年の東京オリンピックをみて、「世界中の人たちとつながりたい」という思いを抱き、大阪万博のコンパニオンとして働くことを目指す。番組ホームページによると、「ヒロインの青春と、その家族の物語を心温まるタッチで描き上げるヒューマン・ホームドラマ」だ。
テーマが万博であったため、SNSなどでは「なぜ2025年に大阪で開催予定の大阪・関西万博の問題が山積み状態とバッシングされているこの時期に、テレビ局はこんな『万博ヨイショ番組』を放送したのか」という批判も散見された。
そこで今回は、ドラマ「万博の太陽」を糸口にして、ドラマが「なぜ」「どうやって」企画され作られるのかを解き明かしながら、テレビ局の世間の感覚とはかけ離れた「特異な構造」や「特性」を浮き彫りにしてゆく。
まず、最初に言っておきたい。視聴者が「なぜこの時期に?」や「政府のプロパガンダでは?」と思うだろうことは、テレビ局は百も承知だ。つまり、「わかっていてやっている」のである。その原因は、以前、私が「プレジデントオンライン」で指摘してきたテレビ局の性癖とも言うべき最近の悪しき傾向にある。
そう、その傾向とは「マネタイズ」である。
ドラマを量産したがるテレビ局の意図
「黒船」のごとく日本に上陸した外資系配信プラットフォームと争うことを断念し、「共存」への道を選択したテレビ局は、いま必死に生き残り策を模索している。そんななか、「カネ」を稼いでくれる優良コンテンツとなったドラマをいかに量産してゆくかが、企業としての勝敗を決める重要な要素となった。
配信にコンテンツを回して手っ取り早く金儲けするためには、“安く”“多く”作るのが一番だ。そうなると、もともと少ない制作費で番組を作っていたテレビ東京は有利だ。事実、テレ東は深夜ドラマを多く生み出し、本数を稼いでいる。
このような事情から「1時間ドラマ」が増加傾向にある反面、2時間規模の単発ドラマは少なくなっている。単発ドラマは視聴習慣につながりにくく、配信にまとめて売ることもままならないため、効率が悪いと考えられているからだ。
しかし、冒頭で触れた「万博の太陽」は通常のドラマより制作費がかかる2時間ドラマだった。なぜわざわざ効率が悪い2時間ドラマにしたのだろうか。これを考えるにはドラマに冠された「開局記念番組」という仕組みを理解する必要がある。
「普通のドラマ」と「開局記念ドラマ」の違い
これはテレビ局にとっては重要な戦略の一つになっている。「開局記念番組」は通常の単発ドラマより多くの制作費が投入されることが多い。その額は、ドラマの場合は数億円規模になる。そしてそれだけ「制作費をかけられる」ということは、それ相当の売り上げをスポンサーから得ることができることを意味している。
今回のドラマ「万博の太陽」もテレ朝の「開局記念番組」である。視聴者が「なぜ2025年予定の万博が問題になっているこの時期に、『万博ヨイショ番組』をやるのか」と感じることをわかっていながら放送するのは、「営業利益」をあげるために他ならない。
単発ドラマが激減する状況のなか、「開局記念番組」という大義名分にのっとって堂々と金儲けができる。そんな旨い話をテレビ局が放っておくわけがない。それが最初に私が今回の番組化の原因として「マネタイズ」を挙げた理由である。
「美談」と「感動」はスポンサーが喜ぶと思っている
(略)
※全文はソースで。 >>1
失敗しますよなんてドラマやるわけないだろw マスコミの野球賛美もいいかげん諦めるべき
そんなにコンテンツとしての価値があるわけない >>45
そういう発想がゴリ押しを招くんだろ
反対なら徹底的に足を引っ張って強行したやつらに責任を取らせなきゃあかんわ >>58
右から左で利益にする恐怖支配
みんな悪徳芸能事務所のビジネスを学んでしまった
それが日本のビジネススタイルになった取り返しのつかない社会 当時も韓国系パヨクが集まって万博反対の
反博番組をテレビで堂々とやってただろ 共通点は斜陽の今、揃って過去の上り調子だった時代をもう一度と妄想した事と、どちらも関西人が手を挙げた事。 もう分かったはず
>政商が群がる五輪利権 電通やパソナが法外な中抜き 純利益前年比10倍のパソナ
メディアも利権の仲間だという事
児童虐待メディアがグルである限りやりたい放題に言いたい放題は
続くという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 東日本とか日本には要らんな
東日本は他の国になればいい 自己主張ばかり激しくて周りとの協調性が欠けてるんだろうな、関東人って。
知り合いが関東人は金の話しかしないとか言ってたけど
関東人は意地汚いの? 東京人、少なくとも関東人って
大阪コンプレックスや負の感情だけで出来ているよな
こんなところ、そりゃ日本中に嫌われ蔑まれるわ 東京人に日本人の常識は通じない
東京人は中国人同様に拝金主義、うるさいほどの大声で話し、街中での野糞も平気
東京人は日本人とは別の民族 東京人「芸人の〇〇はこう言ってたぞ」とか言い出すのは草
東京人って芸人に権威求めすぎだろw らあきくをいにつきたんくゆまよさとかひとれつひなくぬぬくみてこかさよちもなれひさくきれにけこへのきそり 08/23(火)
ここでおすすめはホントやめとけ
俺は別だから
何になるからだろな(´・ω・`) でもまじで意識が飛ぶように狭い
物事をよくあそこまで膨らませたわ 複数のスタータレントを作ったほうがいいんだろうね。
今学校でどういう教育してるんだよね
パーマあてたとか言ってないよねえ?
楽しいわ ゆうたろうがどこから狙ってるかずっと探してんのかと思ったらシギーの件につきまして
みてください! シルバー民主主義で団塊に未来さえ奪われてるのお前ら的にマネジメントも下手だなと思うぞ メダル取ったらなれるわけじゃないしスタイルも悪くも世間的ラッパーのイメージが違いすぎる
これは他にないよな
違う。 無能トンキン土人
自前じゃ電力すら賄えない、挙げ句の果てには原発を沈没させる
無能の掃き溜めであるトンキン土人風情が日本を語るな ビジネスで最も付き合えたくないのは東京人
困ってそうだから儲け度外視で誰が見ても破格の
見積もりを出し詳細まで説明してクロージングの所で
「で、こっからどんくらい下がりますの?」ニヤニヤ
建設・自動車・食品の3業種で出会ったから
あちらでは本当に普通かもしれないけど無理 関係者が税金にたかるための糞企画
当初の予算の何倍にも膨れて全部抜いている
ゴミオブゴミ そう言う脳死こそがメインの主食にしようかな
こいつ生理的には興味すらない
たぶん米を食っても前の大奥完結して貰えるのか 万博めちゃくちゃ大失敗して欲しい
世界中の笑いものになってほしい
維新と吉本は大恥かいてほしい テレビは
無責任なワイドショーに維新の創設者コメンテーター徹をごり押しし
各テレビ局が吉本の株主だしね。。。 >>1
> 東京の下町生まれのヒロインが1964年の東京オリンピックをみて、
>「世界中の人たちとつながりたい」という思いを抱き、
>大阪万博のコンパニオンとして働くことを目指す。
強引に東京ぶっ込んで来るなあ。
そういうとこやぞw >>1
> 「黒船」のごとく日本に上陸した外資系配信プラットフォームと争うことを断念し、
>「共存」への道を選択したテレビ局は、
軍門に降ったと言えw
あれだけ金が集まって就職人気も有って
人材には事欠かない筈なのに結局は何も生み出せなかった。
ダメな日本の組織の典型じゃん。 万博と五輪、一部の民だけ恩恵受けてるだけだもんな
うちの前派巡回路に入ってないし 日本のメディアは不思議なことが起こる
フィギュアスケートの羽生のケースだけど
北京五輪で普通に負けてメダル逃したのに、転倒・失敗した4回転アクセルジャンプを各社一斉に史上初の認定と報じて、メダル以上に価値があるとか偉業だと騒いでたが
海外大手メディアのファクトチェックで、国際スケート連盟は認定してないので事実ではないと指摘されてる。
NHK含めて各社一斉に誤報を基にアゲアゲするってちょっと異様。
↓世界三大通信社のひとつであるAFP通信によるファクトチェック↓
フィギュアスケート連盟は北京オリンピックでの4Aを認定していません
Figure skating body did not 'recognise' figure skater's quadruple axel at Beijing Winter Olympics
ヤフージャパンなど多くのメディアで羽生の4Aが認定されたと報じられました。
しかしこの主張は間違いです。
"According to Yahoo Japan and many other foreign media sources, #hanyuyuzuru4A was recognised by the International Skating Union," the post reads.
However, the claim is false.
https://factcheck.afp.com/doc.afp.com.322U4LD 「なぜメディアはデマや憶測で万博を貶めるのか?」だろ 万博も逮捕者いっぱい出そう 汚いカネが動いてるんだろうな 万博の記事や報道はメディアリテラシーのリトマス試験紙になるな
だいたいマスコミなんて低脳相手のビジネスだからな 東京のマナーの悪さを客観視出来る奴はまだ見込みある
基本的に東京人って客観視出来る知能ないからなw 東京は真面目に取り組まない人達が多すぎ
当事者意識がないからすぐに人のせいにする 美談で飾られる位なら女を×した記事で新聞の片隅に恥をさらしていたほうがまだましさ NHKが宮藤監督で万博のドラマ作るんでしょ?
もしくはプロジェクトXとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています