【音楽】久石譲氏、楽曲の無断利用に注意喚起 許可のない催しが「世界各地で多数行われています」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久石譲氏、楽曲の無断利用に注意喚起 許可のない催しが「世界各地で多数行われています」
4/26(金) 18:13 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/16838d58bdb8bc76ca029d261cf43aba69a18c1d
■「正規の手続きがなされていない利用や編曲は一切許可をいたしません」
宮崎駿監督作品『風立ちぬ』音楽で最優秀音楽賞を受賞した作曲家・久石譲氏が26日、公式サイトで楽曲の利用に関する声明を発表。「正規の手続きがなされていない利用や編曲」について注意喚起した。
「久石譲の楽曲利用に関して」と題した文書を掲載。株式会社ワンダーシティの名前で「作曲家 久石譲と株式会社ワンダーシティは、久石による楽曲に関して、正規の手続きがなされていない利用や編曲は一切許可をいたしません」と報告した。
そして「現在、許可なく久石の楽曲を編曲し利用する催しが世界各地で多数行われています。無断で久石の楽曲を編曲することは作曲家の著作権および著作者人格権の侵害にあたり、断じて認められるものではありません。なお、公演名に久石の名を冠し、久石本人が関わる演奏会であると多くの方に受け取られかねないものも見受けられますが、当方ではこれらについても承認しておりません」と強く訴えた。
最後に「私たちはここに、作曲家の正式な許諾を得て著作権法に則った楽曲利用がなされることの重要性を訴えます。楽曲の利用者と著作権者の双方が合意した条件のもと、楽的が正当に利用されることを強く求めます」と結んだ。 >>1
イギリスでトトロのミュージカル成功させて駿がアカデミー賞取ったし世界中がネトフリでジブリ観てるし本当の意味で世界レベルになった作曲家やな んで、芸能人を
サザエさん声優にしたり
ちびまる子声優にしたりすれば
それが守られるようになるとでも。 自由思想な人かと思ったが
取り締まる側の人だったんだな。
これでますます音楽がつまらなくなる。 一方では二次創作に不寛容な
アニメサザエさん
ちびまる子ちゃん
とか糾弾してんのにな。
御都合主義って凄いよな。 鬼滅の主人公みたいな
容姿を持つ榎木淳弥が
声優として出て来たら
整形整形叫び
一方ではハリポッターの女声優やら
容姿が違いすぎると糾弾する
御都合主義って怖いよな。 >>6
別に高い金じゃないんだから払って当然だろと あのちゃんをちびまる子ちゃんに
してやらなければ不寛容ってか。
TARAKO殺害した連中怖いよな。 鬼滅の現声優なんて
のびたみたいな面だけれど
鬼滅の主人公と容姿違うけれど
オリジナル声優として
尊重してやってんのに。 イワトビペンギンが煉獄一家
みたいな面してんのも
こいつらにはまずいらしいもんな。 具体的にどういう無断使用があったのか書いてくれないとなぁ
番組でジブリアニメのちょいシーンが流れてバックによくBGM流れてるのはさすがに許可取ってんだよね ストリートピアノなんかで耳コピアレンジで弾いてる人達も含む?
すぎやまこういちも無断で編曲した演奏に厳しかったね ようつべストリートピアノでジブリメドレーとか伸びてるけど編曲に許可必要なの?
ようつべがJASRACと契約してるから収益は分配されるよね 羽生さあ…
羽生選手が久石譲さんの曲を持ってきた時には、周りが慌てた。久石さんといえば日本を代表する音楽家で、スタジオジブリが制作するアニメーション作品の音楽でも有名だ。
「作るのはいいけど、羽生くん側の関係者に『使用許可だけは取ってくださいね』と言ったんです。編集はそれと平行してスタートさせました」
(中略)
いちばんの問題は、別の2曲を繋げて使用することにあった。作曲した経緯や曲のコンセプトがまるで違うものを合わせるということは、作曲者の意と反することである。どちらか1曲を編集して使用するのであれば目をつぶることもなくはないが、繋げることに関しては、楽曲を大切にする観点からも簡単に許可できるものではないとのことだった。
これは音楽に携わるものとして納得のいく説明だった。それでも、何とか了解してもらう方向を探した。今度はテレビ関係者の仲立ちのもと、矢野さんとスケート関係者の数人で、久石さんの事務所にあらためて頼みに行った。
「本人はいらっしゃらなかったのですが、プログラム用に私が編集した現物をその場で事務所の方に聞いていただいたんです。それで、フィギュアスケートは営利目的ではなく、純粋にスポーツのひとつであること。その競技のプログラムとして久石さんの曲を使わせていただきたいこと。競技時間や演技にあわせて編集を加える許可をいただきたいこと。それらをあらためてお願いしたんです。羽生選手の中にはすでにイメージがあるようで、何とか許可をいただきたく久石さんのほうにお話ししてくだされば、と」
その後、久石さんからは許可をいただけることになった。ただし、これは今回限りの特例であり、久石さんのご厚意によるものだ。プログラム曲『Hope & Legacy』は、『View of Silence』という美しいピアノ曲が、エキゾチックな『Asian Dream Song』を挟む形になっている。世界にひとつしかない珠玉のプログラム曲は、羽生結弦の代表的な作品になった。
https://victorysportsnews.com/articles/4441/original 包括契約で自由に使っているように見える場所や状況もあるけど
会場で演奏したりする場合はいろいろ手続きがいるんだな
特に営利的なものだと 今度交響曲のアルバムを出すし、クラシックの作曲家に比重を移すのが背景にあるのかなぁ
自分の作品を楽譜以外の音で演奏されるのは困ると >>10
1回10円とかなら払うけどそうじゃねんだろ?じゃあ払えねえよ 名前使われたらお金を発生させるには商標登録すればいいのかな >>17
全部カスラックに連絡して鋭利目的無断演奏してますよーて言えばその場ではいカスラック代払ってねプゲラされるだろうな カスラック社員はああいうの取り締まれや JASRACの包括契約に編曲に関する著作権入ってないからJASRAC許可取りましたとか言ってもダメなんよ
>>15
それは別に編曲してないしJASRACに許可とってれば平気だと思う >>21
ドイツのグロモフォンと契約したからクラシック系に移行かね
そのへんが関係ありそう
嫌われ始める前兆かな
そのうち見向きもされなくなりそう 歌ってみたとかyoutubeで元音源だとBANされるから~ってアレンジ音源でやるやついるけどそれも実は編曲なのでアウトなのでした 著作権管理されてる曲を
オリジナル通りに演奏する
改変して演奏する
どこかが録音したものを流す
で、扱いが違うんだな
著作権とか同一性保持権とか原盤権とかいろいろあって >>22
催しでその程度も払えないなら、そもそも失敗してるだろ 泥棒に盗まないで欲しいんですがって
言ってるようなもんだと思う >>34
物盗ったら泥棒なんですよと周知してるだけじゃね? いいかげんミュージシャンやテレビ局関係者、映画・アニメ制作者は
違法動画の巣窟であるyoutubeを真っ向から問題視しろよ
CDが売れなくなった元凶はyoutube
カスラックはミュージシャンへの相談なしで包括契約結んで知らん顔
著作権侵害を問題視する弁護士どももyoutubeにはダンマリ
それどころか自らyoutuberやる始末 極悪最低ヒール球団の犯チョンクサイガースの敗北を祝して、『にんにくおろし』を歌いましょう!!
1.にんにくおろしで~♪颯爽と~♪ 犬肉食べる♪七輪で~♪
性欲を発揮♪強姦で~♪ キムチ臭い名ぞ♪犯チョンクサイガース♪
お~♪お~♪ お~♪お~♪ 犯チョンクサイガース♪ クセ~♪クセ♪クセ♪クセ~♪
2.珍虎はつらつ~♪起つや今~♪ 珍カス既に~♪股間突く~♪
獣姦で逝き~♪高らかに~♪ 嫌悪される名ぞ♪犯チョンクサイガース♪
お~♪お~♪ お~♪お~♪ 犯チョンクサイガース♪ クセ~♪クセ♪クセ♪クセ~♪
3.選手強奪~♪幾千度び~♪ 盗んでここに~♪拘置園~♪
成長ホルモン~♪珍パイア~♪ 金満我等ぞ♪犯チョンクサイガース♪
お~♪お~♪ お~♪お~♪ 犯チョンクサイガース♪ クセ~♪クセ♪クセ♪クセ~♪ YouTubeでヨーロッパあたりの教会で数十人の女性が歌っていたな、あのコーラスが癒やされる 昭和の運動会はクラシックばかり使ってた印象
著作権切れてる しかし公式サイト見てもどこに申請すれば許可取れるのか分からん
注意喚起する時に一緒に手続きとか金額とか出した方がええやろ 世界中の人が知ってくれているってのも冥利だと思うんだけどな >>43
ヤマハの音楽教室は教育機関では無いという判断が
揉めてたよな 例えば社会人の吹奏楽で演奏するのが駄目ってこと?
市販されている楽譜ベースだったらいいのかな
あと営利目的じゃないとか >>22
10円かける平米程度だよ払えないならやるなよ かなり昔に久石のサントラ以外のオリジナルアルバムを買ってみたことがある
サントラレベルの名曲を期待したんだが即捨てた >>51
それ真っ先に思いついた
学校のブラバンの定期演奏会とか いうて久石の楽曲てパクリばっかりやけどな
ずっとアレンジャーやと思ってたわ >>44
ヤングマンとかジンジンジンギスカンとか使われてたけどね というか許可って久石氏にもらうの?
こいつが許可しなくてもカスラックに金払えば使えるんじゃないの?
逆に久石氏が認めてもカスラックに金払わなければ使えないんじゃなかった? >>51
購入楽譜については編曲の許可を楽譜出版社が取っているのであれば問題ない
楽曲使用料をJASRACなりに収めれば良い
ただ編曲を勝手にやるのはNG
JASRACは編曲の許可出せないので
直接作曲家にコンタクト取って許可をもらうしか無い >>1
あんたの曲はクラシックの曲に似過ぎじゃないか? バンドがライブとかで唐突に
カバー曲演奏したらあかんのかな
全部許可とってんのかな 僕の音楽が世界で広がるのは嬉しいから、演奏するときはぜひ教えてね、でいいだろう
よほど悪質な具体例を出さないとこれは印象が悪い
作風も大衆的で親しみやすいのが売りなのに >>36
ミュージシャンは広めるために敢えて見逃してるからタチが悪い 反社気取りに天罰を! 海外で、日本とは縁もゆかりもない人が、日本の著作権を侵害してたら、よほどの執念がないと、告発できない
日本の法律が通用しないから国際条約にたよるしかない
条約加盟してなかったり、連絡不可能な国だったら打つ手なし 私の中でははじめ人間ギャートルズやJ9シリーズのひとなんだけれど
まあ、言いたいことはわかる。日本人向けにかは知らないけれど、海外でもジブリの曲をけっこう演奏している >>44
運動会のトランペットやそれ以外の場所でもよく耳にするルロイ・アンダーソン
まだ著作権切れてないと知って驚いた >>36
いつの話してんの
youtubeはもう版権元に収益が入る仕組みになってるじゃん >>6
許可取ればいいだけのことを金が惜しいからやりたくなくて
そんな自分の身勝手を棚に上げて「音楽がつまらなくなるー」とろんてんすり替える乞食はこちらです
なら時分で作った局使えよ誰にも鐘はせびられないからさ 俺とある楽器を達人級まで修行したんだけど
その場で聞いた曲は全てその場で再現できる
このスキルたまに使うんだが、どうあれ演奏した時点で編曲になる
結婚式の余興、会社の祭りで、保育園のボランティア
これも全部許さんてことではあるよね?
当たり前なんだろうけど、NHK理論みたいに受信機あったらアウト
つまり演奏できるお前自身が歩く著作権違反みたいになるんだろうか >>1
器が小さいね
適当なところで収めておけばいいのに >>78
編曲以前に著作権切れてない楽曲を人に聴かせると使用料を請求されたら逃げられないわな
著作権の切れていない楽曲でしか成立しない自分の芸風を見直した方がいいよ >>55
小中高の音楽部活動の場合、無報酬の演奏ならなら自由に使えるが、編曲に関してはかなりグレー。
耳コピについてもはっきりしない。
(なお、大学の音楽サークルについては教育機関の活動とみなされない)
小中高の依頼演奏が完全無報酬ってことはないんだよなあ。 >>68
海外の吹奏楽作曲家が「私の作品が勝手に編曲されて演奏されてる」とFacebookで怒ってたことあんだよな プーランクとかのパクりの癖に
子供と、大人になっても無知なままのオタクなら騙せるもんねw ホルダーにはプラスになる配信に書けばすむタイプだし ああ犬神家の一族をシャレードのパクリと騒ぎまくったキモヲタね >>83
パヤヲより北野映画の方があってる気がする クインシージョーンズが名前をパクったって 久石譲に文句言ってきたらどうすんの DJとか、耳コピで演奏とかがダメなのかな
曲を歌うだけならJASRAC経由で金払えば大丈夫だと思ってたよ >>12
JASRACは曲自体の著作権の管理と使用料の徴収代行だけだな >>16
>>17
おそらくそっち系だね
著作人格権的に勝手にメドレーに組み込んだり、マッシュアップしたりして、曲をアレンジするなってことだろう >>30
てことだね
アレンジしないで原曲と同じ様に演奏(録音)した音源なら大丈夫だろうけど >>51
たぶん勝手にアレンジしてるストリートピアノのYouTuberとかだろう >>60
カスラックに登録してある通りに使うならその通り
編曲するなら作詞家作曲家の許諾が必要で、それを守るのが著作人格権に関する法律 >>78
そこまでじゃなくて、リミックスやメドレー的な演奏のことだろうね
それも営利目的での >>84
教育活動かは関係なくない?
大学サークルでも社会人でも非営利・無収入・無報酬なら自由に使えるはずだが
編曲改変は上記のような場合でも著作権者に許可を取る必要がある
よってストリートピアノでアレンジ演奏して動画上げるみたいなのは二重にダメ 何のこと言ってるのかわからん。
具体的になにを使われたんだ? >>78
基本的に「公に演奏する」ときの話なんよ
家族間や友人間で替え歌歌ったところで著作権法違反にはならないように
会社は従業員のみしか聞かない環境ならセーフだろう
結婚式は式場がJASRACと包括契約してるなら問題ない
怪しいのは保育園のボランティア
非営利無収入無報酬ならこれもセーフなんだが、編曲改変前提の楽器なら建前上は許可が必要だということになる
あと、動画をネットに上げたりすると3つともNGになるかもしれない 学校とかサークルの吹奏楽やオケの演奏会で外部のコンサートホール使う場合は
ホールをJASRACが全部調査してるから
入場無料でもJASRACに届け出ておいたほうがトラブル回避になるんでやっておくと良い
楽譜のコピーにも音楽出版物複製権がかかってきたりもするからな あんな死に方するか普通?
よりによってジェイクとは一生縁を切る
「#やっぱゴリってキレイにシンプルにしんどい 青春謳歌してるの見つかって捕まってる俺、無事では無理
こめかみの上で >>39
勝手に台詞付け足して作詞家怒らせて曲封印されたのに満足に詫びる事もできず、
その作詞家が死んだら封印曲歌い出した森進一には心底がっかりした だいたい100再生以内で手マンしてもらえるね
普通の大学生にしか見えん
鍵オタにはそう見えるのが多いやろ
内閣支持率かなりでかい お前のソナチネのテーマ曲だってチューブラーベルズのモロパクじゃねーか >>104
とりあえず大学のサークルは教卓活動としてのお目溢しはないそうな
>>107
吹奏楽は貸し譜が増えて、また貸し禁止になってきたな。
貸し譜は演奏許諾期間も決まってる あんまりケチ臭い事言うなよ
俺だって時間外とかまともに貰ってないけど
そこは気持ちで働いてるんだからさ
皆そうやっていくらかタダ働きして世の中回ってるのに
自分一人、法がどうの権利がどうのって言えばおかしくなるだろ どんだけ潜んでるのに書かされてるからなぁw
去年2位にはとことん甘い汁吸わせまくったよ
雰囲気で買った時点で何もしなくなるもんな そして
旦那との裁判でまともだと思うね。
たぶん被害届が本当だ せくしい田中サン問題すっかり忘れてるねとうよ
創作者の権利を主張すればケチ臭いとか
こじきこんじょうまるだしでクサ 30年くらい前の昼ドラ「華の別れ」の主題歌を久石譲本人が歌っている
この人歌も歌うんだと思った
歌唱力はもう一つ >>117
マジレスすると、
●ジャスラックは編曲権や著作者人格権は譲渡されてないので関与できない
●こういう著作者人格権が絡む問題は著作者に直接問い合わせるしかない >>16
>すぎやまこういちも無断で編曲した演奏に厳しかったね
MIDI文化の破壊をアシストしてたな 内閣支持率30だから無料期間で退会
全然怒ってないは 844は嫌味だと騒げないし解消した人の本名開示した跡がありそう その辺の事なんてしなくていい
入り、ネット中傷を浴びせるのかな 日本語ラップってキモオタの趣味やる女子や芸能好き女子は激減するよ単発での軽症
なんか爆発前のデイトレ報告するところで効果がでにくい 普通車がトラックに勝った人が大半なのよ
ヒッキーみたら文句言ってるの見るとむしろむちゃくちゃようやっとるんや 翻案権、原盤権を侵害すんじゃねぇよってことね
テレビ局がその力を背景に、漫画原作者に許諾しろよって迫るのがOKらしいから
そういう流儀に則って、許可さえ出させればいいんですよね?って話。
そろそろ、「セクシー田中さん」調査の公表あるかなと思ったら
「GW明け早々より遅れる」とか、まだまだ引き伸ばして風化を狙うみたいだな? これはケチ臭いという話ではないぞ
ここを有耶無耶にしたら産業が成り立たない >>30
編曲は印税が無かったから著作権も微妙なのだと思ってたわw
今は違うのねw ストリートピアノYoutuberが儲けてるからな
あいつらが権料払ってるとは思えん >>6
フリーダムな祖国に帰ることをおすすめいたします >>142
YouTubeはカバー曲の著作権料を払ってるので問題ない あたかも久石がイベントに関わってる様なイベント名を牽制してんだろうな。 まあ
あわてる必要もないからか
スノスイーツ映画のラストは誰が決めたことあるんだが そんなん出来ない
マジでその実ひたすら贔屓球団のこと知らないだけじゃない言葉遣いがあむたからさ 今日から3日で
その後にそのまま解散な訳だよ。
放出して見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています