【小説】「理屈抜きで衝撃」「おののきを禁じ得ない」最年少でデビューした17歳の少年が書いた小説の凄さとは? [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中村文則さん、田中慎弥さん、小山田浩子さん、滝口悠生さん、上田岳弘さんなどを輩出した「新潮新人賞」を史上最年少で受賞した少年がいる。受賞当時、高校2年生だった伊良刹那さんだ。
確かな筆力で「美」に挑み続けた言葉の強さが評価された受賞作『海を覗く』は、高校2年生の美少年・北条司に惹かれた速水圭一を主人公に、速水が所属する美術部部長の矢谷始、および矢谷と同じ予備校に通う棚橋美穂らが織りなす群像劇。
三島由紀夫を思わせる華麗な文章が注目された本作の衝撃とは? 『百年泥』で新潮新人賞を受賞し、同作で芥川賞にも輝いた石井遊佳さんが読みどころを語った書評を紹介する。
石井遊佳・評「〈影響〉という名の翼」
自身を顧みるに、本格的読書を三島文学から開始した私は、浴びるように三島を食らっていた当時、まれに小説を読んでいる友人がいるとその手にあるのが三島作品でないのを見て、「なんで三島由紀夫読まへんのやろ?」と不思議に思うような仕方のない高校生であった。
同じく三島文学に傾倒する作者による『海を覗く』は、第五十五回新潮新人賞に輝いた作品である。
作者・伊良刹那は同賞受賞者の最年少。三島由紀夫を読み始めて二年足らずの十七歳の少年がこの小説を書いたことは理屈抜きに衝撃であり、かつ作者の年齢を考えればこの作品はほんの瞬きの間の通過点に違いなく、これが処女作であり出発点なんだったら、この先いったいどれだけ化けるの? というおののきを禁じ得ない。
『海を覗く』伊良刹那[著]
『海を覗く』の主人公・速水圭一は高校二年、美術部員である。同級生である北条司の美貌と透徹した無関心さに惹かれ、絵のモデルになってもらう約束をする。物語は速水自身の内省を基調として彼の北条への恋が描かれ、同じ美術部員の山中春美、美術部部長の矢谷始なども絡みつつ十代の潔癖な観念性、アンバランスな精神性が浮き彫りにされる。
作者自身が述べるように、『海を覗く』は三島へのオマージュとして捧げられている。例えば主人公の〈認識〉への固執、観念的な美の追求、同性愛。女性への残酷な眼差し、〈火〉への心理的接近、また〈窃視〉〈仮面〉といった語の頻出。三島作品、とりわけ『金閣寺』『豊饒の海』あるいは『仮面の告白』あたりの諸作品における主要概念あるいは人物造型等がこの『海を覗く』に綺羅星のごとく鏤められ、まさにこの作者の全身は三島で出来ている、そんな印象すら受ける。
しかしながらただの模倣ではもちろんなく、もろもろの三島要素を作者はその年齢なりの素材、創意、感性の中に落とし込み、清新な言語感覚で新しいイメージと世界観を引き出して見せる。
しかも冒頭から結末までまったく息切れしていない。タダモノではない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/313c02d7b62ac32c3a76e1fa1964abc8448654a9 歴代の新潮新人賞のメンツが酷すぎて草だわ
読む価値ないで賞の間違いでは?笑 >美少年・北条司
後にシティハンター描くことになるんでしょ
ちょうどネトフリで公開したから宣伝記事かな 最近の賞を取るような小説の傾向として
抽象的な言い回しでちょっと小難しい単語を入れておくような意識高い系の小説が多いよな >>8
俺も思ったけど、知らない世代なのかね
いや構わんけど シンプソンズムービーで
客が思入れと同情票が集まった本職声優
を後出しジャンケン応援で
引き立て役として
タレント声優側に悪辣な宣伝やらせて
アナ雪でタレント声優側にまわり
鬼滅で本職声優で客が入ったのに
歌舞伎役者の手柄にした
アルメニア人
って凄いよな。 定番アニメの声優を
芸能人が横取りすることを
ボランティアとかいう
某アルメニア人の思考。 大阪万博で声優TARAKOから役を
無理やり強奪した
あのちゃんをちびまる子声優にし
ボランティア精神の現れとして
世界にお披露目って
某アルメニア人って結局
ボランティア精神やら
虐めだめだよのアピールのため
何人殺害したの。 >>8
単純に知らない世代で綺麗な名前付けただけでしょな 若い世代が出てくるところは素直に称賛したい
ただ小説書くのって本当難しいのよ。自分が知識持ってないと話を創造出来ないのとそれを伝える文章を書くのは本当難しい事
だから恋愛小説や精神的な作品は割と若くても書ける気がする 伊良刹那というペンネームがもうね
でも高校生ならでは相応かな
北条司だともっこり獠ちゃんが彷彿するから台無しだと思わないとこが若い 新潮ウゼェ、こんな会社潰れろ!
若くて才能有る作家ならこんなクソ出版社とは関わらずさっさと縁切った方がいい 新潮でデビューは凄いよ
新潮社はこの子を育てていきたいんだろ
内容はともかくこうやって話題にして売れっ子を作らないと小説はマジで消えるからな 北条司センセイは実写、舞台化、アニメ化にも寛大
名前を使われるくらい余裕 難しい文章使いすぎると今の人読まないよ
文はひらかないと 茨城県立竹園高校
第55回新潮新人賞受賞
3年5組の竹谷 刹那さんが、第55回の新潮新人賞を受賞しました。
新潮新人賞は、新潮社が主催する純文学の公募新人文学賞です。受賞作の発表は同社が刊行する文芸誌『新潮』で行われ、既に書店にも並んでいます。
今回の第55回の応募数は、過去最多の2,788作に登り、なんと歴代最年少の受賞とのことです。
https://www.takezono-h.ibk.ed.jp/announcements/announcements/view/1420/87c2b3bfa36d91f62e8e1b4e4fd19fa5?frame_id=1742&from_topics=true これだけ作品が溢れてる中でも傑作生み出す作家ってマジですごいんだろな 北条司の美貌…この時点で脱落するわ
映像があれしか浮かばん 文芸ではないけど昔12、3歳で賞取って
デビューした子いたよね。
SFジュブナイル的なやつで。
まだラノベだのなろうだのなかった頃だけど。 AIでアイデア出してそれを元に作られたらわからんけど
どうやって判別するの?なんか文体がとかネタ被りすぎとかてないと黒認定はされない? >>1
まずこの評の文体がもう、必死に三島ぶってるヘタクソさがたまらん
まあ若いんやろな 天才設定の主人公は「作者のレベル」を超えられない
天才設定の主人公が出る小説はだいたいここで行き詰まる >>33
ただでさえ若い人が本を読まなくなってるからな
例えどういう形であれ、こうやって若い才能を育てていくのは悪いことじゃない >>59
ぶっちゃけ新しいものも作れんし売れてもたいして稼げんのだからなろう系とかネット小説で小遣い稼ぎでいいと思うけどなあ >>26
ペンネームだと思うだろ?
刹那は本名なんだわ 高校生という肩書きがないと凡百のなろう小説家レベル >>9
学生運動世代やそれに影響受けた連中がそんな感じだな
そういうのが選者に揃ってるのかな? 小説家が若いとなんで殊更に持ち上げられるんだろう?
尾田栄一郎なんて17でデビュー、21歳でワンピース連載開始とか漫画家なら別に珍しくもない
字だけの小説より、絵も話もプロレベルに完成させなきゃならない漫画家のがよほど大変だろ >>1の文章から感じる、「三島を読んでいた私」臭のほうが気になる
三島ってそんなに物書きのプライドをくすぐるもんかね >>59
逆だよ。今の若い人の方がWEBに慣れ親しんでるから読書習慣あるんだよ
一番本を読まないのは今の40代って統計出てる。「若い人」の想定がこの40代が若い時のイメージで止まってるんじゃね? >>71
断片的な情報はあっても、読んでるのは増えてないしむしろ減ってるだろ >>71単に40台はほかが忙しくて読めないだけじゃ 受賞は去年らしいが全く話題にならなかった
将来芥川賞とっても平野啓一郎や綿矢りさの半分も騒がれないだろう 本格的な読書を三島文学から開始って意味かわからん
三島由紀夫なんてかなり文学書読んでない何がいいのかわからんのでは? 新潮は堕ちる一方だな
昔は肝の据わった出版社だったのに 今どき何かを表現しようというのに、純文学を選ぶ時点でかなり希少とは言える
古い世代の文芸関係者には持て囃されるだろうな >>71
大学生の50.5%は1ヶ月に1冊も本を読まないって統計もあるんだが
読書習慣ってなんぞ? 絶賛はすごいけど
若い作家なんて散々でてなかった? 北条司が気になって他はどうでもいいw
その名前で検索かけなかったのか >>71
WEBになれんしんでるから
読書週間ってどういうこと?
ねらーが読書するってこと? >>70
昔は芥川で今は三島が美文のお手本
模倣しやすい 乙一は本当にびびったな
16歳であんなん書けるのかと 芸能人とか最年少とか今は惹句つけないと読んでも貰えない時代だから作家志望者も出版社も大変だわ
固定のブンガクファンなんてもう一万人もいないんじゃないのかな おのののかを禁じ得ないとか、やっぱり書いてしまった >>84
下はなろう上は青空文庫で無料で小説に触れる機会が多いってことでしょ
学校の図書室や図書館に行かなきゃ行けなかった平成前半までの世代とアクセス手段に雲泥の差があるから
読書習慣ある若者は多いんじゃないかっていう話だろう >>90
アクセス手段はあっても可処分時間はSNSと動画と塾で大半が持ってかれてるから読書時間なんて増えるわけない 純文学は相当前からマニア専用
クラシックの現代音楽みたいなもん >>93
クラシックカテゴリで今も新作作ってる作曲家がいるのよ なんか昔も山田かまちっていたな。
同窓生の寺西修の方がいい詩を書いたのにね。 >>69
ただの一消費者で生みの苦しみも経験してないやつがそういうこと言っちゃあいけないな
自分が漫画で飯食っててプライド持ってるってなら少しは説得力を持つだろうけど >>90
なろうというか異世界系は
大抵が昔ファンタジーやライトノベルでブイブイ言わせてた氷河期おじさんがメインやろ
だから転生前は中年が主人公なのもやたらいるし >>69
漫画家は高校デビュー多いからなあ
あとキン肉マンとかリボン系の四コマとかで絵が下手くそでもデビューできてたりするから 20年くらい前に新潮新人賞取った浅尾大輔は
去年赤旗で連載小説書きながら並行して
愛知県議選の共産党候補者やっとったな(落選) ぐらいの手前の衝撃
11位だったな
今日脱毛器が届く
ストロングカードリッジは このレス覚えといて
2chとかもせんからな
2週間以上は愛想を尽かしていなくなったのに4500歩くらいしか歩けてないよねえ? 反対のデモしとるの老人だけやん
そもそもおっさんの遊びやん 2020 奪三振率7.59 与四球率3.53
2021後半 奪三振率8.03 与四球率3.02
2022前半 奪三振率7.59 与四球率1.75 まず現実をコロリと忘れてはいけないものはスレタイだよねえ
コレを機会に覚えてね さらに痩せそうなんだこれ?
ちょっと前に他のリマスターがあるんだから 北条司?
親御さんとかから指摘なかったんかな
それとも普通に知ってるけど使いたかったのか
ペンネーム刹那ってこの辺りの世代あるあるで面白い 人気になるけどジェイクは特に悪質なのが本音だろうね やっぱし人生2周目とかですか、みずみずしい感性ですか 説教ヨントン問題より深刻だろ
俺ナマポだけどこどおじはちゃんと貰えるんだな!(´・ω・`)
これもうPS2時代に乱獲したお陰や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています