【音楽】「チェッカーズ」のシングル曲人気ランキング! 2位は「I Love you,SAYONARA」、1位は? <2024年最新投票結果> [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「チェッカーズ」のシングル曲人気ランキング! 2位は「I Love you,SAYONARA」、1位は?
4/22(月) 18:40 kotone ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/79a6099e93e7cedf2d51e7dbfee249b9649791ca
武内享さん、藤井郁弥さん、高杢禎彦さん、大土井裕二さん、鶴久政治さん、徳永善也さん、藤井尚之さんの7人からなるチェッカーズ。1980年代〜1990年代に活躍したロックバンドです。活動期間約10年の中で、たくさんの名曲を世に送り出しました。
ねとらぼ調査隊では、2024年4月1日〜4月8日の期間で「チェッカーズのシングルで好きな曲は?」というテーマでアンケートを行いました。今回は、その結果をランキング形式で発表します。
アンケートでは計5315票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございました。それでは、結果をご覧ください。
●第2位:I love you,SAYONARA
第2位は「I love you,SAYONARA」でした。でした。チェッカーズ13枚目のシングルで、1987年3月にリリースされました。作詞を藤井郁弥さん、作曲を大土井裕二さんが手がけています。
メンバーによるセルフプロデュースの2曲目となる同曲は、明るさと哀しさのバランスが絶妙な一曲。藤井郁弥さんの甘い歌声が、複雑な男性心理にとてもマッチしています。メンバーが出演したSEIKO「アベニュー」のCMソングにも使用されました。
メンバーの鶴久さんは当時を回想して、「発売したときに秋元康さんが、I love youとSAYONARAをくっつけるなんて天才だな、と絶賛してくれた」と語っています。
●第1位:ジュリアに傷心
第1位は「ジュリアに傷心」でした。
「ジュリアに傷心」は、1984年11月にリリースされた、チェッカーズ5枚目のシングルです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
投票結果(票数)
順位 曲名 票数
1 ジュリアに傷心 507
2 I Love you, SAYONARA 488
3 星屑のステージ 385
4 ミセス マーメイド 314
5 夜明けのブレス 296
6 Song for U.S.A. 277
7 涙のリクエスト 238
8 素直にI’m Sorry 235
9 Blue Moon Stone 198
10 Cherie 192
11 Jim&Janeの伝説 179
12 Room 175
13 あの娘とスキャンダル 174
14 ギザギザハートの子守唄 168
15 哀しくてジェラシー 156
16 OH!! POPSTAR 142
NANA 142
18 ONE NIGHT GIGOLO 135
19 Friends and Dream 132
20 HEART OF RAINBOW 〜愛の虹を渡って〜 111
※21位以下は省略。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2517228/6 ワンナイジゴロのイントロ聞くとスリッパで殴りたくなる衝動にかられる >>7
そもそも放送禁止というもの自体存在しない
自主規制であって >>9
ネットにアラフィフ↑が溢れてるんだろうなw チェッカーズというととんねるずが替え歌しまくってたイメージ 前にやってたカセットテープミュージックでシェリー絶賛しながら解説してたのを見てからまた聴くようになった こういうのって何でシングル限定なんだろう
アルバムで聴いたからシングルかどうか分からんし 「ONE NIGHT GIGOLO」
作詞:藤井郁弥/作曲:武内享/編曲:THE CHECKERS FAM.
m9(・。-) <Kill you♪
_,,_ スパーン
( ・д・)
⊂彡☆))Д´) 初期曲は時代を感じるけどそれ以降は今聞いても
普通にカッコいい曲なのすごいと思う
イントロがどれもカッコいい ミセスマーメイド、ルーム、シェリーって凋落の原因となった曲だろ 俺たちのロカビリーナイトはシングルではなかった…(´・ω・`) 全曲中ならティーンネイジドリーマー上位のはず
残念なことにYouTube検索しても通常バージョンで歌ってるのが出てこなかった ジュリアが好きだけど順位は低いだろうな、と思ったけど、1位は意外
メロディーが切なくていいんだよね ジュリア、USA、ブルパシ だな
自作だと ブルムンスト >6 Song for U.S.A. 277
変なタイトルだと思って歌詞見たが意味不明。売野って人は才能あるのか? 自作曲になる前の歌はほとんど歌える
涙のリクエストが意外と低いな 藤井フミヤの声はいいけど、もっと才能あるシンガーソングライターと組むべきだった。まあ
13 あの娘とスキャンダル 174
14 ギザギザハートの子守唄 168
15 哀しくてジェラシー 156
ここら辺はいいと思うがJPOP史に残る名曲かな・・・ギザギザハート、涙のリクエストは残るかな 俺たち都会で大事な何かを
失くしちまったね
メロディーと歌詞がピッタリあってる感じが心地良い 1位は納得だが涙のリクエストはもう少し上かと思った まぁ80年代って男性グループってチェッカーズぐらいしかアルバム売れるまともなのがいなかったんじゃない?
ジャニ以外アイドル潰されただろうし。シブガキ隊なんて聞いてられないし >>37
うちの子にかぎってのエンディングやったね。めちゃ好きやった 80年代後半にバンドブームになったらチェッカーズは影薄くなっただろうな。ボウイとかに比べたら古臭いし >>53
俺は知らないけどそうらしいね
自作になって圧倒的に魅力が無くなった チェッカーズもジャニーズだと思ってた小学生だった頃の俺 バラード人気なんやな
逆にナナやワンナイトジゴロ低い あの娘とスキャンダルを聞くとバブル全盛のイケイケの頃を思い出す ワンナイトジゴロはとんねるずのスリッパのイメージが強い 懐かしいなあ
全然ファンじゃなかったけど1番だけなら歌詞見なくても歌えそう
♪空のグラス乾杯したね、オーマイジューリア覚えてるかい♪ こんなのまったくチェッカーズの良さがわかってないね。
チェッカーズのベストソングはTeenage Dreamerで、
次点が独りぼっちのナタリー、Moonlight review 50'sだよ。
このリストはカラオケで歌うための曲。
スルメのように何度も味わって聞く曲ではない。
俺もチェッカーズは無難な選択でそういう
Boowyはちょっと不良っぽい、サザンはちょっと俗っぽいと感じるような
ライト層でカラオケに行く時は選択してましたね。 10代の一時期に聴くバンドだったから、世代によって印象は全然違うんだろうな
メディアがCDに切り替わる時期は業界全体で大ヒット少なかったし Present for you入ってないのか
チェッカーズ最後のシングルだけど、本当最後にふさわしい名曲だと思う 詞や曲といった楽曲よりも「ぼうろ本」という単語の威力が大きすぎて 結局プロ作家から提供されたアイドル曲が一番なんだよなあ おっさん顔のヒゲ生やした高杢が居たからこそフミヤの可愛さがより際立ったといえる ワンナイトジゴロはイントロとkill youまでしか聞いたことないw 元々福岡の不良バンドだったのにアイドル売りを受け入れたのは彼らのキャラ的に大正解だったな
一方アイドル売りを拒否ったTHE MODSもまたキャラ的に大正解だった ちっちゃな頃から増税で
15でメガネと呼ばれたよ
ナイフみたいな中抜きで
触るもの皆、ピンハネだ ブルームーンストーンが好きだけどトップ10に入ってるのに驚いた
もっと不人気だと思ってた いや~チェッカーズイズ涙のリクエストでしょうよ
七位はあり得んわ Friends and DreamとLong Roadが好きだな 「NANA」以降のシングル表題曲作曲者
NANA(藤井尚之)
I Love you, SAYONARA(大土井裕二)
WANDERER(鶴久政治)
Blue Rain(藤井尚之)
ONE NIGHT GIGOLO(武内享)
Jim&Janeの伝説(鶴久政治)
素直にI'm Sorry(藤井尚之)
Room(鶴久政治)
Cherie(鶴久政治)
Friends and Dream(鶴久政治)
運命 (SADAME)(藤井尚之)
夜明けのブレス(鶴久政治)
さよならをもう一度(藤井尚之)
Love '91(大土井裕二)
ミセス マーメイド(鶴久政治)
ふれてごらん(藤井尚之)
今夜の涙は最高(藤井尚之)
Blue Moon Stone(藤井尚之)
Present for you(武内享※The Checkers名義) Blue Rainとか書いてる人いないのがさびしいねえ・・
ふしぎ発見のエンディング曲にもなってたんだけどねぇ 芹沢の曲が低くてワラタ
世間が知ってるのはそっちだろうに Song for U.S.A.か
80年代の日本はアメリカ大好きだったよな
ハリウッド映画にマイケル、マドンナ
今からは想像出来ないくらい関心があった チェッカーズは再結成で
大金稼げそうなのに惜しいよね
これだけはホント Jim &Janeの伝説は漫画のホットロードをモデルに作った曲 曲はジゴロ。ギターのカッティングが目茶苦茶良い。
詩なら、素直にアイムソーリー。社会人になって上司や客に謝るときに脳内に流れる。 なんかビミョーにこれじゃないランキング感あるんだがガチファン投票? >>95
あれ彼女いる男が純粋な女の子騙して泣かせたって曲だろ 4位のミセスマーメイドが意外
知らない曲だけど人気あったんだね >>11
「禁止」って法律だけじゃないからな
業界が会社に禁止してる
会社が社員に禁止してる
なんでもあるやろ カップリングやアルバムに名曲多いよな
ジュークボックスセンチメンタル
ひとりじゃいられない
愛と哀しみのラストショー
悲しみよ腕の中へ 流れる雲に君の笑顔を
思い出しては空が滲んでく
雲は君のところまで行くのかな 流れる雲に 君の笑顔を
思い出しては 空が滲んでく
雲は君のところまで行くのかな
I'm a lonely soldier I'm a lonely soldier
どうして ぼくはここにいるのだろう
君は突然 泣き崩れてく
君の涙を 止めることはできない
そうさ誰のせいでもなかった
I'm a lonely soldier I'm a lonely soldier
どうして こんなことになったのだろう
二人誓った約束を
ぼくは守れそうにないよ
君にそれを詫びることもできはしない
※I'm crying your name 銃口に向かって
すべてが駆けぬけてゆく
Good-bye sweet memory
ぼくはあの雲になって君に会いに行く※
いろんな命が 消えてなくなり
そのうちぼくも 消えてしまうだろう
だけど この想いだけは 消しはしない
I'm a lonely soldier I'm a lonely soldier
なぜだろう 涙が止まらない
もしも時が戻るのなら
僕は運命に背を向けて
君だけを護るために生きてゆくよ
(※くりかえし)
そうさ自由な雲に
I'm crying your name
I'm crying your name >>26
凋落の危機を迎えたのは神様ヘルプとOH! POPSTAR
職業作家の力が限界に近づいたことを誰もが勘づき、
バンドとしての成長も相まって自作曲への移行が推進された アルバムに入ってた「渚のダンスホール」と「ひとりぼっちのナタリー」が名曲だと思う
ワンナイトエンジェル、ブルーパシフィックも良かったな >>104
子供の頃ガチファンだったけど
意外な結果だと思った >>119
その二つも好きだったけどチェッカーズが斜陽に入りかけた頃だと思う
力任せアスファルトを蹴っ飛ばしたぜ(神様ヘルプ)
oh悲劇のポップスターさ
とか出だしも全体も好きなんだけどさ
自分たちの作詞作曲になってからもいい曲はあったんだけど人気は回復しなかったように思う I Love you,SAYONARAの出だしのサックスだけで
ご飯何杯でも行ける >>116
どしたん?
これ好きだけども
尚之だよね >>7
今じゃなくて当時、しかもNHKのみ
NHKでは「バージン」はNGだった
なのでCHA-CHA-CHAも該当部分の歌詞を変えるか使わないことで放送できた >>123
売上は指標のひとつにすぎない
ポニーキャニオンから最後まで契約を切られなかったのはその証
自作曲へ移行したことでチェッカーズはアイドル期の倍の年数延命できた 西武球場コンサートのビデオに日航123便ジャンボ機が映ってたんだよな
時刻的に迷走状態だったような >>119
ボウロ本の読みすぎで頭でっかちすぎw
まだアルバム「フラワー」の頃だぞ
世間一般ではまだ凋落していない >>135
ボーロってワードは使いたいのだが、「ボーロって何?」とか知らない人間が居て、既に死語化してるようだ
暴露とはニュアンス違うから使いたいんだよなー Blue Moon Stoneが好きだな
カラオケでもよく歌う >>136
自分はその曲が最後みたいな感じだったな
それ以降はあまり聞かなくなって他のグループにうつってしまった ガードレールにハナクソ添えて青春あばよと泣いたのさ Song for U.S.A.
悲しくてジェラシー
涙のリクエスト シングルってことならbluemoonstone
アルバムの曲の方が好きなの多い キャンドル ハンドル
サドルにペダルに
自転車こいどる マン月に銃口突きつけ 吼えるように乱射乱撃
エロワード満載のHeart is Gunピストルを手に入れた夜 ギザギザは涙でチェッカーズに人気がでてランキングに入った曲だしもともと大した曲じゃない😙 風俗に沈めといてヨゴレたお前は見たくないと
サヨナラするのは勝手過ぎる
今は絶対こんな歌詞は書けんな I love you,SAYONARAは名曲だと思ったけど2位止まりなのは意外 個人的には16位のOH!! POPSTARが意外と好き ちっちゃな頃から悪ガキだったのに
不良と呼ばれるようになったのが15歳って遅くね? ONE NIGHT GIGOLOはカラオケで良く歌ってたな
1回だけスリッパ係をつけた 哀しくてジェラシーは歌謡曲として最高レベル
AメロBメロからあの強烈なサビに持ってく力技
芹澤さんすげえよ ミセスマーメイドとかランキング4位に入る曲じゃないだろ >>125
スキャンダルポリスな
メンバーが不満ブチまけてた jim&janeの伝説はカラオケ行くと必ず歌ってたな >>157
俺はHEART OF RAINBOWが普通に一番いい曲だと思ってたけど20位で意外だったわ
グリコアーモンドチョコレートのCM未だに思い出す >>165
元カノに再会したらすでに結婚していた
男はよりを戻したい下心を打ち砕かれた
ミセスマーメイドはそういう曲
人妻を自分自身に、元カレをフミヤに置き換えたら
まんさんが秘める征服欲は溢れんばかりに満たされるのだよ 鶴久は作曲の才能もあり別に印税収入でやっていけたのに
なんで高杢みたいなバカと組んで反旗をひるがえしたんだ? なんだかんだ藤井フミヤはソロの方が売れてるんだよな >>173
鶴久はどちらの立場にも立たなかったことが災いした
フミヤと高杢はいずれ和解するだろう、チェッカーズもどうせ再開するだろうという日和見がことごとく裏目に出た
結果としてフミヤ側につかないことでクロベエを送る会に関わることができず、
高杢と同じ枠に入れられても共闘する訳でもなく、
本人は中立のつもりでも見通しの甘さから孤立してしまった >>99
バンドが売れたらボーカルが抜けると言い出すなんて普通は激怒される。ヒゲが正論。それをフミヤは大人なんだから理解しないと
フミヤが売れなくなったらチェッカーズやりたいってのは虫がよすぎる。もういっそ東京ドームで一度一人1億円のギャラでやればいけるかも ある日腹減ったオオカミが
ガチョウのお尻を食べようと
飛び付いたまではよかったが
お尻にぶつかりノックダウン~
これが好きだった 限定版だったブルーパシフィックはさすがに入ってないか
TDK―ADのCMはカッコ良かった なんか知らんけど当時のルールで12インチシングルはアルバム扱いだったんだよな
だからハートオブレインボーとブルーパシフィックはアルバム扱い >>159
自分もOH!! POPSTARが一番好きだな ジュリアとステージはカラオケで歌うならこの2つかな。 >>177
髭と鶴久のソロ活動優先でバンド活動が思う様に出来なくなって他のメンバーもソロ活動してたんだよ
チェッカーズ時代のフミヤはソロ活動を控えめにしてたしソロ曲がヒットしてベストテンに入ってもテレビで歌わなかった
解散する時も髭と鶴久とクロベエ以外は賛成という酷い状況で続けるのが無理なとこだった
解散に反対して解散後に再結成したがってたのは髭と鶴久
暴露本まで出して被害者ぶってたが解散前夜を知ってるファンは呆れてる
髭を擁護して再結成しろとかいうのは何も知らない売れてた時だけ知ってるミーハーな人だけでファンはますます呆れてる
フミヤはクロベエが死んだ時に7人に戻れなくなったのでチェッカーズの再結成ないと言ってる 5000マイル想い馳せWant youってどういう意味? 髭はフミヤからしたら先輩なんだろ
前々から目の上のたんこぶ的なウザさはあったんじゃないの 星屑のステージ
Song for U.S.A.
Blue Rain
Friends and Dream なんか涙出るわ...
クロベエは死の1カ月前、七夕の短冊に「みんなが仲良く」と綴っていたが、その願いは叶っていない。 >>178
あーこれと恋のGOGOダンスとか
好きだったわ
ムーンライトレビュー50'とか 「俺たちのロカビリーナイト」好きだったけど結構低いんだな
アルバム「フラワー」の「One Night Angel 」とかも好きな曲だった ロングロードが入ってないってどういうことだよ?あれ名曲だわ 前半のアイドル部分が好きではない
昭和歌謡みたいだし
こうじゃないと
テレビに出れなかった時代を感じる
優れたロックバンド
ミュージシャンだったと思ってる
もったいないなーと思う >>172
最初の頃は
ロックの原型の
アメリカの1950年代が持ち味
最近は50’s言っても通じないけど フミヤがすごいと見せかけて実はナオユキが 作る曲が最強だよね 映画のアメリカングラフティとか
あーいう感じの音楽 >>196
でももう最近だと
ギターとか常時持ってて
ズコッとなる
ロックンロールだろ
ロールが足りん ランキングに入ってないけど、ひとりぼっちのナタリーも良かった 自作になってから人気落ちたとか言われてるけど
その前から変な曲ばっかりになってたし
決してクオリティー落ちたわけではなかった
人気凋落は時代の流れでしかなかったんよ
チェッカーズみたいに時代の中心になると3年後には古くさい扱いになる
チューブみたいにずっと二番手でつけてると自作になろうが寿命が長い >>202
落ちてないよ
フラワー以降がマトモ
当然自分たちで作る喜びにあふれてる
売上しか見てないんだろ >>193
> 昭和歌謡みたいだし
実際昭和だろ!というツッコミは置いといて、
アイドル期のチェッカーズは
50年代〜70年代を彩った洋楽邦楽のポップスが80年代仕様にアップデートされて蘇るというコンセプト
レトロブームのさきがけみたいなことをやってたので昭和感はより強く感じるのかもしれない
今となっては50年代も80年代も「昔」でひとくくりになっちゃうので
当時のコンセプトが伝わりにくいものになりつつあるのは否定できない テレビとイメージが作られちゃったから
後半の方は
それらとのギャップがある
世間でいうバンドブームの前のバンドだし
世の中の型に押し込められちゃって
音楽的進歩しても
それらは認められなかった >>203
そら>>202は人気の話だからな
売上の話して何がおかしいのかさっぱり クロベエはハイハットを踏む左足の踵でいつもテンポを取ってたな 男性ボーカル3人もいて
ハモれて
サックスもあって
バンドもあってって
豪華なバンドだよなー
今でもこういうのはないから
ユニークだし
かっこいい まあぶっちゃけ当時は
小学生だったけど
男は客で入れる雰囲気なかった 80年代は
まだ音楽界も異質で
大先生が音楽作るというのが残ってたからな
今だったらというか
もう少しあとだったら
もっとすんなりバンドとして
そのまま活動できたろうなー
と思う マイナーなら鳥になった少年の唄、
スペースラヴァーズかな >>210
フミヤは「これからはクラブカルチャーの時代だ」と察知し、チェッカーズの方向性を変えていった
変わることによってグループにコーラス隊を置く必然性は薄くなった
それでもコーラス隊のひとりである鶴久政治はソングライターとして欠かせない人員であったが、
曲作りに関わっていないもうひとりは本格的に余剰人員と化した >>180
いや、12インチシングルだからシングル扱いで、当時のオリコンシングルチャート週間1位獲得曲
その後、短冊型のCDシングル出たころ、従来の12インチシングルと同じような3曲入り程度のCDがアルバム扱いになっていた
B’zのバッドコミニュケーションなど そら嫌われるよね
てかなんG民ラップ詳しいやつ多すぎで草 暴れる必要ない
こめかみや肩を引っ張って引きずり回す映像載せたらナンパ成功すると暴落してあげなきゃ >>208
ワンナイッジゴロを生み出しただけでリーダーもすんごいよ こう言うスレが唐突に建つ時はレコードBOXや再発が出る可能性が高い
最近のステマはステ部分がないからマ >>205
最初にアイドル売りしちゃったからねぇ
でもただのロカビリーバンドとして売り出してたら多くの人の目には止まらなかったかも
一時期チェッカーズを聴くのは恥ずかしいって風潮があった気がする
楽曲の路線が変わってもtantanたぬき(だっけ?w)とかアイドル売りのインパクトはなかなか打ち消せなかった時期があったと思う >>202
最初からカップリングやアルバムでは自作多数じゃん >>183
YouTube検索して聴いてみればいいと思うよ
LIVEで歌っているけどちょっと違うから 奇声を上げまくるWANDERERがランク外なのは納得 >>128
松本伊代も伊代はまだの部分
自分の名前だから禁止で私はまだと歌ってたな >>183
アルバム音源ではサビ繰り返してフェードアウト
ライブ音源ではohティンネージドゥリーマーでキメ
Long Roadに関してはバージョンいくつもあって
最後のサビ2サビ1の後にサビ2もう一回やるバージョン
尚之と2人で歌うバージョンなどなど
歌メロも時期によって変わってる 普通にギザギザじゃないのか
オウマイジュリアは流石にないわ シングル曲のランキングなのに違う曲あげてる奴は痴呆なの >>225
だからなに?としか言いようがないな
おばちゃんしつこいね〜 818 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 2013/01/24(木) 07:19:01.06 ID:ujzaw7aO0
チェッカーズ解散までの経緯
セルフプロデュースになって以降、フミヤ以外のメンバーがそれぞれソロを始め、
公私ともに皆別活動になる
※フミヤ曰く「バンドのボーカルがソロで他で唄えばバンドの存在意味がなくなる」
とのことで、フミヤは極力ソロで唄わなかった
メンバーらがソロ活動してる中、フミヤが暇潰しに暫しロンドンだかどっか海外に遊びに行く
↓
その間に既に他のメンバーで次のアルバム制作に取り掛かっていたところ、
完全にカブレて帰国したフミヤが「今の向こうの流行りはこんなんじゃない」とグッチャグチャにする
メンバー「…‥!!(何だよコイツ)」
フミヤ「…‥!!!!(オレはソロもやらずにおとなしくしてんのにナンだよ)」
↓
バンドの雰囲気最悪に
↓
フミヤ「なんか空気悪いからオレ抜けるわ」
バンメン部隊「んじゃ解散すっか」
髭&麻呂「ふざくんな、ボーカル変えて続けっぞ」
↓
多数決で5-2だか4-3で解散決定
↓
髭「オレのこれからの人生どうしてくれんだ?オレの家族はどうやってメシ喰ってくんだ?
オレがデビュー直後に辞めたいって言ったとき、オマエ(フミヤ)に引き留められたから残ったのに。
オマエの所為なんだから解散までの1年間はオレの奴隷になれ!!このクソチビが!!」 1984年1月21日発売
「涙のリクエスト」 チェッカーズ
「星空のディスタンス」 ALFEE
「つぐない」 テレサ・テン >>236
早い話が
時代遅れの扱いにされた奴らが身の処し方をわからず迷走してるだけだよな
トップを取った奴らはその後どんだけ良い曲やっても3年もすれば
世間からは「まだそんな時代遅れなもん聞いてるのか」という扱いになる
そうなる前に解散したボウイは正解だった >>237
去年やった小学校の同窓会の二次会カラオケで涙のリクエスト歌ったわ
他の人は想い出がいっぱいや振られ気分でロックンロールなど当時の曲を熱唱 >>193
同じ
アイドル時代はあんまり興味なかった
NANAぐらいからかな
雰囲気変わって好きになった
アルバムに良曲が多い
何かアイドルのイメージで損してるバンド 今思えばキャニオンに入ったのが失敗だったんだよな
光ゲンジはともかく、おニャン子に1位奪われたのは内部から潰しに来てるとしか思えん
トップグループとして大事に扱ってやってたのかと ワンナイトジゴロのサックスの部分かっこいい
歌詞の古臭さも良い うちの子にかぎって
と
夕焼けニャンニャン
でよく使われてたな kill you〜♪(パシッ)
って頭叩かれるやつ >>215
クラブカルチャーならダンサー、パフォーマーは超重要。trfにも電グルにもいた >>236
チェッカーズの歴史みたけど。チェッカーズ自体はずっと活動か作品発表はしてる。各自がソロ活動でバンドをほっといたわけではない。フミヤもソロ活動をやって自分のやりたいことをやってたらストレスもたまらなかった 20位のやつが一番好きやな
というか2024年最新投票結果ってなんだよ笑 結局芹沢曲が全てでしょ。変にアーティストかぶれしてプロ作曲家切ったら坂道転げるように人気無くなった ツアーのたびに「今度こそギザギザハート外そう」として
いざセットリスト作るとしっくりこないからまた入れる、
という話は好きだ 「あの娘とスキャンダル」から始まる曲ってなんだっけ? >>255
チェッカーズが出て来た時にシブがき隊のファンがこぞって乗り換えたと言う(シブがき隊曰く)
トップアイドルになったチェッカーズは脱アイドルを模索した
元シブがきファンのようなアイドルを求めていた人達はその方向性に疑問?不満?を感じ始めた
そんな矢先に光GENJIが登場した
色んな要因が重なった結果だろうと思う >>255
そう言いつつずっとセールスは安定してるんだよ
武道館も4日とか5日連続公演してたし
ジュリアとかの時代のブームが凄すぎただけで
自作時代も充分にトップレベル >>250
そりゃ楽器陣とフミヤは最初から最後までスタジオで作業してるのに
コーラス2人は最終日だけ来てウーワー言って帰るだけだからな
ライブのリハも全員揃わないことが多かったしね
それでもマサハルはメインコンポーザーっていう役割があったけどもう1人は…… >>223
アマチュア時代の映像を見るとシャネルズと被ってるんだよなあ
あの感じだと差別化が難しかったと思う 初期のライブはむしろジェームス小野田の方がメインボーカルだったんだよね >>255
デビュー以来職業作家から与えられた楽曲を披露するという点で7人はこれまでフラットな立場だったが、
これが自作曲へ完全移行となると、楽器を弾かず楽曲制作にもほぼ携わっていない
(アルバム曲で作詞を少々した程度の)高杢だけ置いてけぼりを食らうのは明らかだった
バンドマンが音楽的成長により自作曲で勝負したい衝動に駆られるのは当然の流れなのに高杢だけ抗ったことで、
(付け加えると、高杢はパワーバランスが崩れるおそれを芹澤氏との義理問題にすり替えた)
チェッカーズはミュージシャン志向の6人とタレント志向の1人で構成されていたことがはからずも露呈してしまった チャッカーズのファンじゃないけど自作曲もテレビで聞く限りはありだったよ
デビューが早くて売れたのも凄かったから反動でバンドブームで出ててきたバンドよりもオワコンなった(イカ天ブームじゃないよ) 涙のリクエストとギザギザハートしか知らん
てかこれが一番だろ ボーカルのふみやは若くてそこそこイケメンだけどその他のメンバーはちょいブサのおっさんだらけってイメージだったな
おっさんが若者用の服着ててちぐはぐだったイメージ >>267
残念ですけど売れてない
今はネットで検索すれば売上データも出てくるから自分で調べてみたら >>261
電気グルーヴで瀧がいなかったらおかしいし。パフォーマー、コーラスを馬鹿にしすぎ。ヒゲなりにいろいろやって模索してたんじゃないか。 ちっちゃな頃からちっちゃくて 15で身長止まったよ♪ >>271
やってたことは自身のタレント活動だけじゃん
瀧のことは知らんけどヒゲの低音ボーカルは必要だったよ
3人のコーラスワークがあってこそのチェッカーズ
でも、それを放棄したのもヒゲ本人なんだよ >>270
チェッカーズ以下のバンドの方が圧倒的に多いけどな
特にアルバムのセールスの安定感はすごいぞ 高杢は田代みたくコメディアンに転身して大逆転はないな >>270
シングルは解散までオリコン一桁
アルバムは2位以下はないから
売れてる まぁ少なくともバンドブームでオワコンにはなってない 藤井郁弥と高杢の和解はもう無理か
高杢が告白本なんて出さなければとっくに再結成出来てたのにな
高杢抜きで再結成はさすがに無理なのかね 頑なに再結成しないってところが笑うというか、どんだけ嫌われてるんだ、ヒゲ >>279
フミヤって基本的に甘々だけど、完全に見放したらめちゃくちゃ冷たいんだよ
ヒゲは暴露本じゃなくクロベエ騒動で完全に見放されただけ 郁弥は体型も声も維持してるのは素晴らしいけど
テレビに出るときは眼鏡外してくれないかなと
いつも思う ohポップスター辺りから少し周りは離れかけてた印象
おばさんパーマかけたり独特になってたからフミヤの顔ファンは特に
Song for USAで持ち直しかけてたけどアイドルバンドの域は超えてなかった
それからNANAで一気に振り分けられた感じする 涙のリクエスト辺りで飛び付いた多くは10代かな
成長する年代だから音楽の好みも変わる
86年にボウイがブレイクして87年に光GENJIがデビュー
それらに分散して行ってチェッカーズのアイドルとしての人気は終わりを迎えた 涙のリクエストやな
カラオケ苦手な俺に歌う順番が回って来てしぶしぶ歌ってたら当時好きだった娘がデュエットしにきてくれた思い出 鶴久は印税で3人家族が不満なく生活できて
高級輸入車が1台買えるくらい額が毎年入ってくると言っていた たまごボーロ見るたびにチェッカーズを思い出すのは俺だけではあるまい nanaの後にi love you sayomaraの売れ線があったのが良かったよな
運はある チェッカーズってリアル世代なら知ってるだろうって曲が
10曲近くあるんだから凄いよな。
ゴダイゴなんか2曲しかないのに。 アイラブユーサヨナラってフミヤのソロ時代かと思ってたわ。
なぜか全くチェッカーズの印象がない 嫌われもののおおかーみを
のした噂は広まって
お笑いもののガチョウくん
今では森の英雄さ♪
なんでこの歌記憶に残ってるのかと思ったら、朝の子供番組かなんかでやってたよな? >>293
モンキーマジック
ガンダーラ
銀河鉄道999 >>180
1985年9月30日付オリコン週間シングルランキング
1初 ハート・オブ・レインボー/ブルー・パシフィック [12inch] チェッカーズ
2↑ メロディ サザンオールスターズ
3↓ 涙の茉莉花LOVE 河合その子
4↓ 悲しみにさよなら 安全地帯
5↑ ラッキー・チャンスをもう一度 C-C-B
6初 孤独の肖像 中島みゆき
7初 愛の呪文 石川秀美
8↓ 雨の西麻布 とんねるず
9初 夏から夏まで オフコース
10↓ 初戀 斉藤由貴
11← 恋愛症候群 さだまさし
12↓ セーラー服を脱がさないで おニャン子クラブ
13↓ し・の・び・愛 柏原芳恵
14↑ 恋におちて 小林明子
15↑ 雨のハイスクール 芳本美代子
16↓ 夏ざかりほの字組 Toshi&Naoko
17↓ メトロポリスの片隅で 松任谷由実
18↓ 六本木心中 アン・ルイス
19↓ Bye-Byeガール 少女隊
20↓ シャイニン・オン 君が哀しい ルック シングルなら「ジュリアに傷心」が好きだけど
アルバムは「GO」が一番好きだわ ポッキーのCMに使われていたハートオブレインボーが好き >>255,270
最後まで全曲ランクインさせてるのにこういう印象付けされるんだから、
やってる方はキツイわな
そりゃ解散するわと
>>262
芹澤氏は涙のリクエストの方が自身があったそうだが、
シャネルズの後追いのイメージがついてしまうからギザギザを先にしたらしい
>>263
小野田メインの方が好き(スレ違い) 「ジュリアに傷心」って元々は違うタイトルだったらしいけど、音楽プロデューサーの芹澤廣明が気に入らないということで自分の娘の名前「ユリア(Julia)」を取り入れることにしたらしいね
結果的にこれが最大のヒット曲となったんだからすごいよね >>303
>最後まで全曲ランクインさせてるのにこういう印象付けされるんだから、
やってる方はキツイわな
そりゃ解散するわと
無知のアホの言うことを気にしてもしゃあない
ご
いや、別に無知の馬鹿が言う >>303
>最後まで全曲ランクインさせてるのにこういう印象付けされるんだから、
やってる方はキツイわな
そりゃ解散するわと
無知のアホの言うことを気にしてもしゃあない
ご
いや、別に無知の馬鹿が言う 末期なんてファンしか買ってないでしょうが
他のバンドみたいにミリオンセラーあったけ? デビュー時とアイドル期の楽曲イメージに
多分戦略としてブルーカラーの不良少年ぽさがあった
でも自作になった後もそのイメージと地続きな楽曲がぽつぽつ続いた
アイドルとしてもバンドとしても確立してたのに地位には関係ない満たされなさ
売野雅勇は多分最初からチェッカーズの性質込みで
歌詞書いてたんだろう >>315
時代か違う
チェッカーズが活躍してた時代はCD/レコードが売れない時代 初動ゲット以外はガチなのがトラックに追い越されようとするときそれをわかってないが
まだあまり知られてない?」 なんで一部のメンバー間である頃から関係拗れたんかな バンドのイメージだな
メディアが取り扱わないので
改善しようと思ってるよりはマシかもしれない
普段は大河を見ない女性が見ました >>297
サザン、中島みゆき、ユーミンは化け物だな >>326
その人たちが化け物なのは認めるが
年3作以上のリリースをノルマ化されてたチェッカーズは消費されすぎた
2ヶ月休んで海外行っただけで内部から凹られるとかブラックすぎるわ KILL YOUは憲武の曲になっちゃった
江頭の布袋と同じく シングルは知ってる曲が多いけどアルバム曲は全然知らないな チェッカーズは後半になるときちんとバンドサウンドなんだよな
クラブミュージックでも演歌風でもライブで再現できるのは
今でも例を見ない“なんでもありバンド”の究極形だった バンドサウンドだね
つべでコンサート見ると歌も演奏もパフォーマンスもかっこいい
前奏や間奏パートも強い
リアルタイムでコンサート行ってた人らが嵌まった気持ちが分かる
シングルで好きなのはblue rainや運命やさよならをもう一度 Roomは本当かっこいい
今聞いてもたまらなくかっこいい
ただMVでメンバーそれぞれドアップになる時に髭で笑ってしまうのが辛い 今までの協業についても上位3人以外にも出てくるかな?
糞株の吊り上げしか勝てない時は有料だから、必ずこのどれかのせめぎ合い
一枚の写真集の売れなさ見たらガーシー寂しかったんだろう >>333
アマチュア時代から演奏力と歌唱力がある上にオリジナル曲やってたんだから、アイドル売りから本格バンドに路線変更したくなる気持ちわかるよね
髭がチェッカーズのセルフプロデュース化を反対したらしいが、そりゃ唯一作曲できない人なら反対するわなとw 売野さんの「ひとりじゃいられない」のエピソードを見ると
ブレイク後もシングルの選曲にメンバーは蚊帳の外っぽいんだよな
そりゃ反発するだろと 聞いたことあるアルバム4枚ぐらいだけど
メンバー4人が作曲できてシングルでのヒットも出してて
アルバムにも良曲が多い
すごいバンドだよ オリジナル曲は今聴いてもアレンジが独特でワンアンドオンリーよな
鳥になった少年の歌とかシングルカットされてもよかった 盲目的なファンが凋落を加速させたんだろうな
未だにファン離れに繋がるイマイチな曲を推している奴いる
実際一般的な知名度低いし >>339
当時のインタビューだと「俺がフミヤの背中を押した」と無意味な自慢してたけどねw シングルランキングの上位曲って圧倒的にヒットしたやつが並ぶと思ってた
中期後期の曲も多いのはガチファンの票も多かったのか
神様ヘルプが入ってないは残念 良曲以前にイメージだよね
時期的に色んなバンドが出て来た中でアイドルしてた(してる?)バンドはダサい、好んで聴くのは恥ずかしいって風潮が一時的にあった
でもバンドとしてちゃんと評価してる人達もいる
多分世代で評価が別れるバンド
3~4歳の年齢差で全然違うと言う BOØWY
REBECCA
TM NETWORK
B'z
X JAPAN
これらとは違う芸能カテゴリー >>157
俺も一番好きだけど、
かなり難しそうだからカラオケで歌ったことはない >>349
チェッカーズはバランス感覚に長けていた
自作曲へ完全移行しても、男闘呼組やWANDSみたいに極端な舵の切り方をしなかった
芸能人としての軸足を保ちアイドル期の延長線上というスタンスを崩さなかった >>354
>「自分達は脱アイドルを宣言したことは無いし、現在でもアイドルである」と発言、解散するまで自分達はアイドルであることの姿勢を崩さなかった。
これはこれで無理がある発言に思えるけど大衆性の高いバンドを目指していたのかもしれないね >>355
確かにファンだけが好きって言うより、
一般人からも人気が高いって感じだったもんね 吉川晃司もアイドルなのかアーチストなのか微妙ではあった いい加減仲直りせーや!子供じゃないのにいつまで意地張ってんじゃ! >>358
ボーロ本の罪と罰
髭は取り返しのつかないことをした 涙のリクエストあたりかと思った
じゃなきゃkill you からのスリッパのやつ 「涙のリクエスト」はシングル版よりも「絶対チェッカーズ」に収録されたアルバムバージョンの方がいい
一番最初のベストアルバムではアルバムバージョンが収録されてたのに、その後のベスト等ではシングル版ばかり採用されてるのが納得いかない >>359
いや、絶対本じゃない
クロベエの送る会騒動が絶縁の原因だと思うよ >>362
それはあなたが絶対チェッカーズを聴けば済むやん
ベストアルバムって、シングルバージョンが耳に馴染んでるその他大勢の人達もターゲットやから「あの時の」バージョンがいいやん
どうしてもというならシングルバージョン収録の上でアルバムバージョンもおまけで入れるとか >>365
TDKのカセットテープのCMソングだったな Cute Beat Club Band時代は忘れられがち・・・ >>362
シングルというのはそういうもん
あれを一番最初に録った(ギザギザより先)そうだから記念すべき曲だと思って聞くべし
>>363
あれさえなかったら腹ん中煮えくり返ってても知らん顔出来たんだよ
本として残しちゃったのが終わりの始まり
仲直りしたとしても嘘つけって一生言われるのさ
>>369
言うほど活動してない
ちなみに今やってるフミヤツアーで1曲やってる >藤井郁弥さん、
今はこう名乗ってるんだろうけど、
「藤井フミヤ」で書かれてないとパッとは気づけないわ >>241
同じく
アルバムの「GO」でイメージが変わったよ チェッカーズはアルバムに名曲が多い
特にバラードは名曲だらけ
チェッカーズのバラードだけを集めたアルバムもあるくらいだから 子供の頃、悲しくてジェラシー聴いた時に衝撃受けたし、今でもカラオケで歌う
夜明けのブレスとかは若い世代の子でもプリプリのMみたいに名曲カテゴリーで歌う子結構いて嬉しい ライブとか行ったりは無かったけど、
WOWOWで放送してたライブを見たら、
歌い方凄く凝ってるなって思った
このフレーズを歌ったらこう頭を振るとか、
髪をかき上げるとか、
振り付けとかまで練習してたのかな? >>380
チェッカーズは作詞作曲を自分らでやってない曲ばかりだよ
アイドルみたいなもん
レベッカはキーボードの奴がほとんど書いてる >>381
たしかに
でも久しぶりに昔の映像みるとフミヤはカリスマ性、歌唱力や表現力すごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています