【音楽】及川眠子氏“エヴァ関連の楽曲だけで食ってる”批判に反論「1000曲以上書いてきた職業作家をなめるな」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/22(月) 18:28配信
スポニチアネックス
及川眠子氏のX@oikawanekoから
作詞家・及川眠子氏(64)が22日に自身のX(旧ツイッター)を更新し“エヴァ関連の楽曲だけで食ってる”という批判の声に反論した。
21日にテレビ朝日の特番「外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙」が放送。海外に住むアニメファン1740人に「あなたが1番好きな日本のアニソンは?」というアンケートを実施したが、及川氏が作詞を手がけた「新世紀エヴァンゲリオン」の「残酷な天使のテーゼ」が見事1位を獲得した。
これを受けて、及川氏は「ありがとうございます。世界中の人たちが聴いてくれて歌ってくれてることに感謝」と喜びのコメントを発表。
しかし、一方で「アニソン総選挙みたいな特集が組まれるたび、『及川はエヴァ関連の楽曲だけで食ってる』」という批判が寄せられるというが、及川氏は「残テや魂ルフなくても食ってはいけます。1000曲以上書いてきた職業作家を舐めるな。ただエヴァ作品があるお陰で、イヤな仕事しなくてすむし、やりたいものが作れる。私はラッキー」とつづっていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/28e2ed47c45d5ff74bf61ffc8f9289361014793d 作曲者の方が曲知ってるかも
佐藤英敏
『スレイヤーズ』 1995年
Get along(OP 歌:林原めぐみ・奥井雅美)
『新世紀エヴァンゲリオン』 1995年
残酷な天使のテーゼ(OP 歌:高橋洋子)
『バーチャファイター』 1995年
WILD VISION(OP 歌:林浩治)
『スレイヤーズNEXT』 1996年
Give a reason(OP 歌:林原めぐみ)
『セイバーマリオネットJ』 1996年
Successful Mission(OP 歌:林原めぐみ)
I'll be there(ED 歌:林原めぐみ)
『スレイヤーズTRY』 1997年
Breeze(OP 歌:林原めぐみ)
don't be discouraged(ED 歌:林原めぐみ)
『ロスト・ユニバース』 1998年
~infinity~∞(OP、歌:林原めぐみ)
Starting again(イメージソング、歌:保志総一朗) ※2007年発売
『万能文化猫娘』 1998年
Fine colorday(OP、歌:林原めぐみ)
おやすみなさい 明日はおはよう(ED、歌:林原めぐみ)
笑う科学者(挿入歌、歌:堀内賢雄)
マイ・ライフ・イズ・パーフェクト(挿入歌、歌:島津冴子)
いつだって青春(挿入歌、歌:神谷明)
夢がたり(挿入歌、歌:林原めぐみ)
『影技 SHADOW SKILL』 1998年
born Legend(OP 歌:KASUMI)
『セイバーマリオネットJtoX』 1998年
Proof of Myself(OP 歌:林原めぐみ)
Lively Motion(ED 歌:林原めぐみ)
『無敵王トライゼノン』 2000年
unsteady(OP 歌:林原めぐみ)
lost in you(ED 歌:林原めぐみ)
『スレイヤーズREVOLUTION』 2008年
Plenty of grit(OP 歌:林原めぐみ)
『スレイヤーズEVOLUTION-R』 2009年
Front breaking(OP 歌:林原めぐみ) >>250
カラオケブームの時にめちゃくちゃ儲けてただろうな 淋しい熱帯魚の歌詞とかほんと上手いと思う
文章に大した意味を持たさず言葉のインパクトのみを連ねてるだけなのに曲として完成させるという >>42
印税はカバーも入るぞ
作詞がそのまんま使われればだが ダーリンジャストフォーユー
迷わない
心にドキドキください >>227
この人の場合は例外
エヴァの主題歌1曲分で普通の歌手がヒットする10曲分は稼いでいる >>116
編曲家は基本“買い切り”というのが通例で作詞作曲者の許可までいる
著作権ではなく実演家契約に基づいて支払われる CDがミリオン売れてもJASRACの分配ランキングトップ100に入らない曲がゴロゴロあるからな
この人の楽曲はトップ5にランクインしている
いかに2次使用が重要か分かる
印税はめちゃくちゃ稼いでますよ いいなこういう人生
おれの初エンカウントはcocoかな確か Winkだけでも食えてるはずなのに凄い言われようだなw 意味ありげだけど意味がわからない或いは意味がない歌詞ってまさにエヴァそのものだわ
わけのわからんそれっぽい用語沢山出してオタクに推理させといてその実なんもないアニメだしぴったり らきすたの人とも揉めてなかった?
いい歳して痛いな >>258
ジャニの曲だとSMAPぐらいしかないね インスト曲の印税トップもアニメでZガンダムBGMの三枝成彰だったかと
昔はインストは勝手に二次使用されて印税が入って来なかったんだよな
ナイトスクープのオチ曲に使われてた人がJASRACに頼み込んで入る様になった ミスチルの2005年までのバンド演奏やCD音源や映像制作などの隣接権(版権)を持っているのは所属事務所烏龍舎(OORONG-SHA)社長:小林武史 昔から1発当てたら一生食っていけるって言われていただろ
余計な贅沢しなければだが だいぶ昔だが何十年も前のウルトラマンの主題歌が毎年700万円の印税が入るとか聞いたな 高橋ジョージには敵わん
あいつは権利関係全部持っててボロ儲けしたと発言している >>250
あとはCoCoとか早坂好恵とか90年代アイドルソングの功労者なのは
間違いないだろうな。 酷暑うさゆりも毎年バレンタインになると歌唱印税でおこづかい入るらしいな 庵野的にはテレビ版21話の時点で綾波レイの正体が碇ユイだと明かしたつもりだった
↓
それを全く理解されないままレイが大人気になって「え?」「え?」となった
↓
カヲルの正体がゲンドウな事もカヲルとレイが夫婦だという事も言いにくくなった
↓
ところがカヲルも大人気になって謎を明かさない方が商売しやすい事を学んだ
↓
そこで新劇ではマリの正体がキョウコ・ツェッペリンだと明かさなかった
↓
マリはモヨコ夫人だろ!ふざけんな!!と言われまくってエヴァと庵野の人気終了 ←今ここ それでいながらここまで痩せれたのに
地上波は一般向けでCSはオタ向けだと量産型リコ WinkとCOCOは世代だから聴いてた
あと作歴見るとエヴァ以外のアニソン結構担当してるから絶対知ってる曲ある トータル体調がよい
なんも悪いことしてない
JOなんか事務所からのかりそめ天国は続いとるからな… コレだけ稼がせてもらってエヴァ見てないって相当な性格な人だね >>281
お互い様やろ
ただのアニメに曲書いてもらって Wink大好きでよく聞いてたから知ってた
でもWinkの歌詞って毎回似た感じの恋愛の歌詞ばかりだからもっと幅広い感じでも良かったな〜と思う
これは発注したプロデューサーのさじ加減だけど >>284
そう。お金には不自由してないからケロッとしてるみたい ネタだと思うがみんな舐めてはいないと思うよ。もし舐めてるとしてもそれなら自分も同じ仕事すれば良いんだし。売れてラッキーなのは確かなんだから言わせておけば?でもこう見えてなかなか大変なんですよって双方向のコミュニケーションした方がキャリア的に良いだろ 及川眠子と言えば
トルコ男に引っかかって大金引き出された鉄板ネタだろ
あとはやしきたかじんの東京だな 安定した収入があるおかげで嫌な仕事をしなくて済むって
クリエイターとしては最高だね Wink、CoCoのイメージがある
やしきたかじんの東京もそう
Wiki見ると提供されたアーティスト達が
あいうえお順でドッサリいるなあ なんで覚醒したなと思ってそうなる
バスに乗っていたとみられるということだな 作詞はバカでもできるが作曲はバカじゃできないと聞いた
エヴァの楽曲は印象深いよね お前は良く使ってる奴いた
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
セックルから始まるストーリー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています